人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月2日 まっこいち

2月2日 まっこいち_b0192321_20324610.jpg

「けっきょくなんなんだ???」






「マッコ」と聞くとどうしても一番には馬が頭によぎる佐々木です。

ケンミンショーに紹介されたので知名度がずいぶんあがったようですが、「けっきょくマッコって何なの??」って方も多いと思います。


私も黒石市民になって3年が経ちますが、未だに参加したことがないため、説明しにくいのですが、マッコとは、「お年玉」つまりは「おまけ」「プレゼント」そんな感じ、だと思います。

とにかくマッコ市の日にお買いものをすると、「マッコ」がもらえるわけです。そのマッコがかなり豪華なので、それを目当てにみんな目当てのお店に早朝から並ぶのだそうです。

ちなみに聞くところによると、新入学などにそなえた制服の予約やランドセルの購入などは、ほとんどの家がマッコ市の日にすませるとか…笑

どうせ買わなきゃいけないものならお得な日の方が良いですもんね~

藩政時代から続いてきたらしいこの「マッコ市」。毎年旧正月、2月の第1日曜日の早朝から始まります。

今年も朝4時半~イベントあるみたいですよ~笑



と、いうことで、当館も立派な黒石のお店!!!ですから!
2月2日 まっこいち_b0192321_20485643.jpg

「これ、あげちゃうそうでーす」


ささやかながら、当館からのマッコです(笑

お会計時に「ブログ見た」「ツイッター見た」と声かけてくださったお客様には津軽こけし館付箋をプレゼント~。ぜひ遊びに来てください♪

あ、当館は通常通り9時からの営業ですので悪しからず~;;笑





そうそう、ツイッターでつぶやきましたが、今日はNHKさんの大掛かりな撮影がありました。フェスティバルのあたりからずっと追いかけ続けてくださっているこけしのこと、ついに来週、「クローズアップ東北」という大きな番組の中で特集が組まれます。

今日は「こけし時代」でお馴染、コケーシカの沼田元氣さんもご来館くださり、当館で対談(?)の様子を撮影していきました。どんな風に今のこけしを取り巻く流れを語ってくださったのかすごく楽しみです。

放送は2月8日(金)19時半~とのことです。金曜の夜なんて、みなさまお忙しいかと思いますが、見ていただければ嬉しいです!




ではでは、まずは明日、黒石名物マッコ市、みなさまのお越しをお待ちしておりまーす!





【本日のこけし】
五十嵐嘉行工人(津軽系・山形在住) 2100円

by tsugaru-kokeshi | 2013-02-02 21:01