人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日 そざい

12月8日 そざい_b0192321_18442938.jpg

「素材の持ち味を活かす…私と一緒ね」







こんばんわ~~~~

うかうかしてたら明日でおしまいになっちゃいました「墨絵と灯りと津軽弁」;;;
終了前日にご紹介っていくらなんでも遅いとは思いますが、紹介しないで終わるのも悔しいので、やっぱり紹介しちゃいます!


11月24日から開催しておりました【孫内あつし×木村利光「コラボ展」~墨絵と灯りと津軽弁~】という異色のコラボ展でございます。

山田ブログで会場の雰囲気は味わっていただきまして → コチラ
私からは超個人的な趣味で、おすすめ品をご紹介いたしますね♪笑


おすすめ品の1つめが上でレイ工人のりんごちゃんが語っておりますひょうたんの灯りです。ひょうたんから飛び出す丸い光があちこちに写って、灯りだけじゃなくその周りまで不思議な空間にできてしまう、スーパーな作品です!作者の木村さん曰く、部屋の角など、面の多い場所に置くのがおすすめだそうです!


こんなカラフルなバージョンもございます↓↓
12月8日 そざい_b0192321_18572877.jpg

クリスマスっぽいかも~!穴もただあけてるわけじゃないんですよ~。小さい穴、大きい穴を使い分けてなんともおしゃれな模様(?)にー。


もう一つ灯りからおすすめなのがこちら↓
12月8日 そざい_b0192321_1913383.jpg

木の皮やつるを使用した灯りシリーズ。和なようで和すぎない、不思議な雰囲気なんですよー!洋風のお部屋でも意外といけるんじゃないかしら!?佐々木が買うなら右から2番目のあけびつるの灯りかな~(←誰も聞いてない)


そうそう、これも忘れちゃいけないですよ~
12月8日 そざい_b0192321_1945948.jpg

あさりたくなりません!?こういうコーナー!笑
無性に血が騒ぐのは私だけでしょうか?笑
すっごいかわいいんですよ~自然の素材を使って木村さんが手づくりしたボタンやブローチ。もちろんですが1つ1つ全然雰囲気が違いますので、お気に入りの子をあさってくださーい!



さぁ、そしてメインの作品を載せないわけにはいかないですよね!
明日で最後ですし、アップで見せちゃえ~!
12月8日 そざい_b0192321_1911847.jpg

アップすぎて全景が分かりませんが、全景は山田ブログやさっちゃんブログでご覧ください(笑

読めますか?みなさん!津軽弁わかりますか?笑

簡単に言えば結婚式の宴会の様子なんですが、ここに津軽人の津軽人らしさがたっぷり凝縮されてるわけですよ~。あはは~




ということで、こちらのイベントは明日の15時までですので、ぜひぜひお近くの方は遊びに来てくださいねー!明日は灯りの作者木村さんが朝からおりますので、お話しも聞けますよ♪とっても優しくておちゃめな方ですので、ご来館の際には話しかけてみてくださ~い!



そうそう、山田ブログにて告知出ましたが、今月の26日~31日は大阪の阪急デパート梅田本店へまたも出張こけし館ですよ!当館からは山田が26~28日までいるのは確定です(「佐々木が行くかも~」とひそかにほのめかしておいたお客さまがた、スイマセン…当初1日だけのイベントだったので私が行くつもりだったのですが、長いイベントになってしまったので、お馬の凛ちゃんが心配な佐々木はやっぱり行けません…ごめんなさい~)。


現在開催中のカナリヤさんのイベントも大阪、その約2週間後にまたも大阪、今月は関西のみなさま忙しいですねー笑


まだ詳細未確定な部分が多いのですが、きちんと決まったら正式にお知らせ入れますね。



では、またー!




【本日のこけし】
山谷レイ工人 5寸1580円

by tsugaru-kokeshi | 2012-12-08 19:27 | 山谷レイ 工人