7月31日 超ショートコント「帽子」

b0192321_19102250.jpg

「いや~こんな暑い日には帽子が必需品だな」
「そうだな~……
b0192321_19111917.jpg

「……って、わしゃ帽子ちゃうわぃ!」




ぐふふ…失笑????笑

なんだかグロテスクな絵になってしまい申し訳ないですー汗



今日はですね、鳴子の森谷和男工人のこけしでございます。
私はですね、この森谷工人のこけしをど~しても売りたいのです!


というのが、参加工人さんをまとめる時に、まだ返信ハガキが返ってきていない工人さんたちにラストスパートで電話かけをしました。その時に森谷工人にも電話したのですが、電話に出たのはたぶん奥さん。

佐々木「和男工人、出品していただけないでしょうかねぇ?」
奥さん「ちょっと待ってください。」

「(受話器の向こうから聞こえてくる声)……あんたー!津軽のこけし館、ちっちゃいこけしだってよー!あんたのこけし、どうせ売れないべさー!出すのかい!?」


奥さん「出すって言ってますけど、この前も何かに出した時こけし1個だけ売れてあと全部帰ってきたんですー」

佐々木「いやいや、大丈夫ですよ!きっと売れますよ!」



……と、そんな会話をしたのでした(笑)

森谷工人、もう83歳のおじいちゃまでございます。
こけし1つ1つ(特に小寸)にかかるパワーってきっと若い時の何十倍かと思われます。なんていうか「一生懸命描いてくれたんだろうなぁ……」と、しみじみと‘よしよし’としたくなる、そんなこけしです。
b0192321_1928932.jpg

「どうだぃ?」
「良い顔だろ?」




ちなみにこの左のねまりこ、400円という激安価格!
良いんだろうか…………汗



ということで、みなさまも帽子等の熱中症対策にはぬかりにないようにー!笑
また明日ー♪




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
森谷和男工人(鳴子系)ねまりこ400円 えじこ1500円

[PR]