4月15日 土湯こけしと福島フェア1

みなさまーーーー本当にお待たせしました;;;

4月15日付けになってますが、16日になっちゃってますね;;;うぅ・・・。

バタバタ続きですがなんとかイベントは開始できております。
初日の14日はいつもお世話になっているお客様が何人か来て下さり、すごく嬉しいスタートとなりました。オープンと同時に来てくださった方もいらっしゃり(本当にありがとうございました!)、かなり気持ちが楽になりましたよー。

正直なところ、お客様が手にとってくれるものか心配だった食品たちも、思いのほか快調に売れております。

食品を扱うために、土湯温泉観光協会さんにあちこち紹介していただきながら、道の駅さんやJAさんなどとお話しながら準備してきたのですが、その中で、

「福島のもの売れないですから、ご迷惑をおかけしては申し訳ないですから」

そんなことを言われてしまう場面がありました。福島の方にそんな悲しいことを言わせてしまう現実、それが悔しくて悔しくてたまりませんでした。

「大丈夫ですよ!頑張って売ります!」そんな自分の言葉に自分で心配になったりもしました。

なので今は本当に安心しています。あとは全ての商品に追加注文をかけられるように、「大人気ですよ!」と生産者のみなさんにお伝えできるように、頑張っていきたいと思います。


さぁ、ではそんな会場の様子です。
b0192321_2205690.jpg

大迫力のさっちゃんの福島こけし地図!頑張って描いてくれました。相変わらずかわいいこけしの絵。ありがとう。
b0192321_221423.jpg

こちらが部長山田の原発についてのパネルたち。デスクにかじりついて必死に調べてましたので、どうぞじっくり読んであげてくださいませー!
b0192321_2225258.jpg

福島の食と民芸品コーナー。けっこういろんなものを仕入れたつもりが、並べてみると少なく見えますよね(笑
 また後日、何点かピックアップしてご紹介します!


b0192321_2232891.jpg

今度改めて紹介したいのですが、クリスマスにお世話になた福島在住の「福まる雑貨」さんにチャリティーレターセットを作っていただいたんです!津軽ちゃんの土湯ちゃんが仲良く遊んでいるかわいいレターセットですー!ぜひチェックしてみてください♪


そしてお待ちかねのこけし達コーナー!
b0192321_2242038.jpg

たこ坊主たちニョキっ!!!NHKの取材のお兄さんが「こんなこけしもいるんですね」と驚いてました(笑
b0192321_225614.jpg

西山工人に下から見つめられる西山工人のこけし達♪笑

こけし達もちゃんと後日ご紹介しますのでー!!!!!!!



それから、2階の展示も少しご紹介します。

今回はかなり広くスペース取りました。
b0192321_2261273.jpg

だーっと2面、200本の展示になりましたよー。

b0192321_2265658.jpg

何を頑張ったかと言いますと、系統別に並べる作業と、系統図の表示・・・。頑張ったつもりですが・・・いかがでしょう?笑
b0192321_2272915.jpg

こちらは「feat.渡辺忠雄」部分です。愉快な子たちがたくさんいます♪



実はこのイベントが始まる前日、すごく悲しいことがありました。今回の展示にご協力いただいた黒石のこけし収集家の方が、突然天国にいってしまったんです・・・・・・。亡くなる一週間前に私はその方のご自宅にこけしを借りに行きました。

その時は元気で、たくさんこけしの話をしてくださり、このイベントのチラシを渡すとすごく嬉しそうにしていて、私が土湯に行けることになったことも、自分のことのように喜んでくれました。

私も、お借りしたこけしを展示して、「どうですか!?」と自慢げに見せて「まだまだだな」と言われる光景を想像しながら必死に並べてきたので、まさかイベントのスタートを待たずに逝ってしまったことが本当に悲しくて、悔しくて、残念でたまりません。

そんなことがあったので、私にとってはより想いの強い展示になりました。きっと見に来てくれていると信じて、20日まで頑張りたいと思います。

たぶん言われてるんです、笑いながら、「まだまだだな」「こけし少ねぇなぁ~」って。






それから、モモこプロジェクトも昨日を持ちまして津軽版は〆切となりました。たくさんのご賛同、本当にありがとうございました。予想を大きく上回る670口あまりのご賛同をいただきました。

集まった義援金はまずは今週末の土湯こけし祭りの応援金として、そして土湯に行った先で、陳野原工人などとも相談しながら、より必要とされるところへお届けしたいと思っております。決まり次第またきちんとお知らせいたしますね。


土湯版モモこは今週いっぱい受け付けておりますし、土湯こけし祭りの会場で直接申し込むこともできますので、またもう1週間、宣伝のご協力よろしくお願いいたします。




では、遅くなってしまい本当に申し訳なかったです。
「土湯こけしと福島フェア」、ぜひよろしくお願いいたします!
会場でお待ちしておりますー!!!!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-04-16 09:05