人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日 きょうのいろいろ

1月12日 きょうのいろいろ_b0192321_1714518.jpg


今朝のこけし館正面。積雪20センチ強。こういう時は足を踏み出す前にそれなりの覚悟が必要です。スノーブーツの紐をできる限りきつく締め直し、少しでも雪の侵入を防ぐ(←まぁ気持ち程度しか変わらないですが)…!


えいやー!とエリマキトカゲのごとくガニマタでずぼずぼと走って(←るつもりですが、雪中なので走れていない)、ようやくスコップのある玄関までたどり着くのです。


ご覧の通り、階段もほぼ坂に近いくらい、段差が雪で埋められております。こっちはまだ3~4段なので良いですが、伝承工芸館に続く階段はもう大変。やけくそ&やまかんでテキトーに足を運びます。


いやいや、ひどいもんです、本当に今年の雪は。と言ってもなんだか青森県が飛びぬけてひどいようですね。岩手の実家は全然降ってないと言ってました。






さて、そんな寒くて辛い気持を吹っ飛ばし、ほのぼ~のさせてくれるコトがありました。


午後、近くの養護学校の生徒さんたちが遊びにやってきました。
実演コーナー前の独楽コーナーで楽しそうに遊ぶこどもたち♪
しばらく実演を続けていた金ちゃんですが、突然子どもたちの側に行き、何かを投げた!!


ゴトンッという音と同時に「わー!」という歓声。


金ちゃんがコマを投げたんですー!!!!!!


そこから始まった金光工人の独楽回し教室!笑



1月12日 きょうのいろいろ_b0192321_17133657.jpg

「これをここにこうまいて……」
1月12日 きょうのいろいろ_b0192321_17141041.jpg

↑↑誰より一番真剣なのは金ちゃん(笑)


金ちゃん、自分の投げコマを投げてるんですが、どうも回らない(笑)

「めぐせぇのぉ~!」  =かっこわるいなぁ

と、自分で笑いながら子どもたちと一緒に格闘。


「あきらめちゃーだめよー」

と、子どもたちに言っているのか、自分に言っているのか?笑



でも最後は子ども達からせーので『ありがとうございましたー!』と言ってもらえて、私もすごく嬉しかったです。ニヤニヤしながらずっと見てました(←働けー!)♪



なにより金ちゃんが楽しそうにしていたことが嬉しかったー!みなさんにも見せてあげたくなる素敵な光景でした!




と、一応本店も頑張ってますよー!というアピールをしたところで、高島屋関連のお話しに移ります。


まずは店長からのメッセージです。
1月12日 きょうのいろいろ_b0192321_17361624.jpg

思いのほか売れ行きが鈍い大寸もの(高級デパートだし、大きくて高いこけしの方が売れるのでは!?という読みでした)……。

持って帰るの大変なので、どなたかお嫁にもらってあげてくださーい!苦笑


それから、今日は追加で援軍も送ってます。

阿保こけし屋のストラップ。
1月12日 きょうのいろいろ_b0192321_17394263.jpg

いっぱいありますよー!

そして金ちゃんが急にくれたひなこけし(昨日の時点では追加で送るものはないと断言してたのです)。2セット!
1月12日 きょうのいろいろ_b0192321_1741093.jpg

↑これまた味わい深い表情のオンパレード(笑)お雛様が子持ちなので、前回ご紹介したものよりちょっとお値段は高いセットです。気になる方はぜひ高島屋にお願いしまーす!

あ、明日の午後に到着予定なので、店頭に並ぶのは土曜日かもしれません。





かなり長くなってしまいましたー。スイマセン;
高島屋の2日目はまだ終わってませんので!
8時までけっぱっておりますので、仕事帰りにでもちょっと顔を出していただければ幸いです。よろしくお願いいたします!
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-12 17:48