人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日 おかしなおうち

10月21日 おかしなおうち_b0192321_2125217.jpg

「甘くて美味しそ~なお家も良いけど……


10月21日 おかしなおうち_b0192321_213960.jpg

「ちょっとミステリアスなハロウィンハウスも良いし……」




10月21日 おかしなおうち_b0192321_2133371.jpg

「どっちも買ってくれるパパとママを探そ♡♡♡」











いよいよ明日から「おかしなこけしな雑貨展(店)」、オープンですよー!
かわいい雑貨達にモンモンとしながら作業をして参りました!




伝統こけしを扱う当館で「こけし雑貨」の展示会をするということへは賛否両論あることはわかっております。こけし工人のみなさまからしても、複雑な気持ちであることも分かっています。


でも、かわいいものはかわいいんです。


私は胸を張って、今回集まった雑貨達をご紹介できますよー!!!



こけし雑貨を作られているみなさんは、こけしを愛しています。

そしてまた、こけしが好きなみなさんが、「身の回りのものもこけしにしたいなー」と思うことは自然なことで、本来のこけしが補えない部分を「こけし雑貨」が補うコトは悪い事じゃないと思うんですー!


どんなにかわいいこけしだって手ぬぐいにはなれないですし、どんなに素敵なこけしだってマグカップにはなれないですもん!


佐々木の実家には馬グッズが大量にあります。それはごくごく自然なことだと思うんです。こけし雑貨だって一緒だと思います。




すいません、ちょっと熱くなってしまいました……汗



今回目指したものはこけしとこけし雑貨の共存です。
お互いのできない分野を補い合っていけば、360度かわいいこけし達に囲まれた生活が実現できるのではないかと(笑)




ということで、津軽こけし館があえてやっちゃうこのイベント、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!




ちなみに、ちょっと予告しておいたカフェコーナー、期間中は毎日OPENします♪時間はその日によって異なりますが、初日の明日・明後日は10時半~15時半まで美味しいコーヒー飲めますよ☆
10月21日 おかしなおうち_b0192321_21181694.jpg

なんと美味しい手づくりスイーツも堪能できます(佐々木の手づくりではございませんのでご安心ください(笑))。私も楽しみ(笑)






最後に……。佐々木の工作コーナー(笑)
昨日の工作↓↓
10月21日 おかしなおうち_b0192321_21202058.jpg

もちろんストラップの方じゃないですよー!
ワイヤーでストラップのなる木を作りました♪


ただ、それだけです(笑)またも自己満足の報告です(笑)



ではでは、明日からまたたくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしております!よろしくお願いいたしまーす!!!




【本日のこけし】
山谷レイ工人作 2100円

by tsugaru-kokeshi | 2011-10-21 21:30 | 山谷レイ 工人