10月17日 第24回フェスティバルを振り返って①

みなさま、お待たせいたしました!



改めまして第24回全国伝統こけし工人フェスティバルが終了いたしました!
みなさまの応援のおかげで無事に終了することができました。本当にありがとうございました!



それではフェスティバルを振り返っていきましょう♪♪



まずは初日の朝からです。

開場前の会場の様子ですー。
b0192321_1974064.jpg

続々と工人さんたちが集まり、セッティングをしたり、久しびりに会う工人さん達と談笑したり、和やか&賑やかです。


その頃、こけし館の外では……。
b0192321_199456.jpg

運命の抽選会!
8時半までに並んだお客様は盛美津雄工人と奥瀬陽子工人のこけし購入権をかけた抽選に参加できます。

7時15分頃、佐々木は出勤しましたが、すでに車が数台……。は、早い……。
8時を過ぎると続々と並び始めました。

並んでいる人の数は去年より多い気がしましたよー♪
若い方も見られましたし!


残念ながらハズレてしまったみなさまは、逆に会場入りが優先されます。ですのでハズレた人ももう一度整列し、9時を待ちました。



さて、みなさんお目当てだった盛工人と奥瀬工人の作品。
気になりますよね?ちゃんと写真撮りましたよー!

まずは美津雄工人↓
b0192321_19171017.jpg

今年は3本の出品でした。


そして奥瀬工人↓
b0192321_19181465.jpg

陽子工人のこけしが10本と、恵介工人のこけしも2本、陽子工人が持ってきてくださいました。




さぁそんなこんなでお客様それぞれ、いろんな気合を抱き、9時!いざ会場へー!





……ここから10時半くらいまでの約1時間半は本当に本当に顔も上げられないくらいの忙しさでした(泣
会計係りだった佐々木は、密かに脱水症状で倒れるんじゃないかと自分に焦っておりましたよー汗;
次から次へとこけし達が会計所へ運ばれて来まして、お会計の額も大きいので、冷や汗やら本気の汗やらをかきまくり、でも水分を取る余裕もなく……いやー、焦りました(笑)


ですので残念ながら会場の大混雑の様子は写真に収めることができませんでしたー。


そして忘れちゃいけないのが正文工人の色紙ゲッターのみなさま!
みなさん先に実際のこけしを選んで落ち着いてからいらっしゃるのかな?と思いきや、まず先に色紙を選びにいらっしゃる方がほとんど!みなさん欲しい色紙の目星をつけられてたんでしょうね♪いつもメールだけでつながっている方と実際にお会いすることができたり、嬉しいコトだらけでしたー!改めて、ありがとうございました!



各工人さんたちのこけし全体像は先日載せましたので、そこは省略しまして…。



今回の佐々木的ヒットをご紹介します!
じゃん!!!!!

b0192321_19325286.jpg



コレ、女の子だったらときめかない人はいないんじゃないでしょうか!?!?本間工人ならではのこのアイディアとかわいさ!かわいすぎますー!!!泣


1個1個が本当にかわいいんです!
b0192321_19344283.jpg

揺れて上手く撮れないんですが、伝わりますかね???


かわいいなぁ…欲しいなぁ……。

ちなみに正確にお値段は決めていないようなのですが、セットで1万円くらい、単品だと1つ2000円くらい??とのことでした(材料が上手く確保できないらしく、変動ありなようです)。クリスマスに向けていかがでしょう♡♡♡プレゼントにもぴったりー!





では、次は交流会の様子をお伝えしますね!
②へつづく!
[PR]