人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月18日 のんき

8月18日 のんき_b0192321_1923332.jpg


「おいタマよ、おいらも小さい頃はポケットこけしだったんだぞー。
 なつかしいなぁ~。」
「にゃぁ~♪」










……と、あたかも部外者のような顔をしているこのお方、ばっちりポケットこけしパークの住人です(笑)あきらかに身長ははみ出ておりますが(笑)

でもあまりにも憎めない出で立ちすぎて、どうも追いだせないわけです。


しかもこのお方の名前は「のんきな父さん」笑!!!!
もう許すしかないですよねーーー!




ところで、この「のんきな父さん」のように、工人さん達が納品書に書いてくる名前なんかがとっても興味深いんですよー。


面白いのが「えんつこ」。
呼び方がいろいろあるんですね。「えんつこ」「えじこ」「えじめ」「エジこ」「いづこ」、納品書ではないですが、入っていた箱に「えじ子」と書いていた工人さんもいました(笑)かわいい♡



納品書や梱包の仕方って、工人さんの人柄にちょっとだけ触れることができる感じがして、なんだか楽しいです♪こけし館スタッフの特権ですかね(笑)





なーーーんて、くだらないお話、失礼いたしましたー!
ではまた明日ー♪








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
佐藤賀宏工人作(鳴子系) のんきな父さん 7000円 福猫(3寸)2630円