人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日 ゆかたでねぷた

8月1日 ゆかたでねぷた_b0192321_193303.jpg


「あら、高橋さん、偶然ね!」
「キャー、さすが小野寺姉妹!2人とも浴衣お似合いー!」
「高橋さんこそ、素敵だわー!」
「やっぱりねぷた見にいくには浴衣よねー♪」
「そうね♪」







おー、外からねぷたが通る音がするーーーーー。
黒石のねぷたは7月30日と8月2日の合同運行日以外はそれぞれの集落周辺を回ります。
ですのでこけし館の前も、この辺の集落のねぶたが通過します。

こけし館にしょっちゅう遊びに来ているあんな子やこんな子が真面目にねぷた囃子を演奏している姿はなんともくすぐったい光景です(笑)


そんなこんなで青森はいよいよねぷた・ねぶたモードに突入!!!
純粋な青森人ではない私も、ねぷた囃子、掛け声を聞けば心身がじゃわつきます♪

「ヤ―レヤーレヤー!」


掛け声も地域によって違うんですよー。
黒石は「ヤーレヤーレヤー」。


見に来るお客様はそんなとこにも注目してくださいね♪




今日のめごこは、見たとおりの浴衣美人たちです(いや、浴衣ではないでしょうが…)。

秋田のこけしはどうしてこんなに美人さんなんでしょう!
秋田美人というだけありますねー。



見ていると涼しい気分になれるのは私だけでしょうか????笑




はっ!そういえば本日、平賀工人から追加商品届きましたよー!でも土下座ちゃんは飾り続けます!!!笑
津軽の嶋津誠一工人からもお馴染の子達がやってきました!


こんな感じで期間中はちゃんと補充されていきますので、何度も足をお運びくださいませ!
お待ちしておりまーす!!!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人⑤⑥~
右 高橋雄司工人作(木地山系) 3寸 1500円
左 小野寺正徳工人作(木地山系) 3寸 1000円