人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月7日 ギフトと旅日記

6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_19303150.jpg


「ぐえっ!これはこんなに締めるものじゃないんではないだろうーか!
 ぐえっぐえっ!」






あらら、カンジン君ごめんなさいね!

さぁてこのループタイ、父の日のプレゼントにぴったりだと思いません!?
ぴったりなんです!笑


津軽こけし館、母の日に何もできなかった分、父の日は頑張ります!

津軽こけし館史上初☆「こけしのカタログギフト」の登場ですー!!!

お父さんに何かしてあげたいけど何が喜ぶか分からない、そんなあなた!
お父さんに選ばせてあげましょうー!!!

私たちなりにお父さんが喜びそうかな?と思うこけしグッズを選びました♪

コースはご予算に合わせて2種類ありますよー♪
このループタイも選択肢の一つでございます☆

気になる方は店長ブログにてチェックしてくださいね。






**************************


ところで。
私、昨日、人生初のこけし旅に行ってきました!

なんでかって???


みなさんが西荻のこけし祭りで楽しそうだったからですー!泣


ツイッターのタイムラインには西荻の文字ばかり…泣

ああうらやましいうらやましい…!


そんな思いが積もり積もって、「私もこけしに会いに行こう!」と突如思い立ったわけです(笑)

ただ、そんなに遠くに行く気力はなく(笑)
近場のこけし関係の施設を探しました。

そしてねらいを定めたのが「十和田こけし」と「大湯こけし館」!


えー、本田功工人の高瀬型を一度このブログでも登場させましたが、本物を見たことがない私。よし行っちゃえ!と十和田こけしは即決定。

でもそれだけじゃ寂しいなと探していくうちに、十和田湖を秋田側にこえてすぐくらいに「大湯こけし館」を発見。大湯こけし?と無知な私はハテナだらけでしたが、とりあえず行ってみることに!


なんだか長くなってきたので肝心の中身は画像のみダイジェストでお送りします(笑)

6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_19445479.jpg

十和田湖畔のお土産屋さんたちは創作こけしだらけでした!すさまじい!
6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_1945449.jpg

かなり奥地でようやく見つけた「たかせ商店」。
6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_19465461.jpg

あったあった、高瀬時男工人のこけし!
ですが、ここに出ているものが全てのようです(汗
新品で手に入るのは残り30本ほどです。
(私、お亡くなりになっていたことを知らずに行きましたので、実演も見れるのかな、なんて期待してたんです…。)
6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_19541796.jpg

続いて秋田県の「大湯こけし館」
6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_19553289.jpg

大湯の歴史、勉強してきましたよー!
津軽系の今工人もたどっていけば関連があったとは!
6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_1957276.jpg

こけしの量は少ないですが、ちゃんと説明もされてました。
6月7日 ギフトと旅日記_b0192321_19575994.jpg

津軽系のコーナーのトップにいたのがなぜか村井こけし(笑)
良い顔してますー!




えー、そんなこんなで、なんだかよくわからない佐々木の初こけし旅でしたが、もっと勉強しなきゃ!というやる気はでました(笑)

謎のレポートですいません!
お許しくださいませー!



【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 カタログギフト商品

by tsugaru-kokeshi | 2011-06-07 20:02