5月24日 みなさまへのお願い

b0192321_18562254.jpg


「佐々木がタイトル考えろ、っていうからせっかく『山谷レイとその仲間たち展』って提案してやったのに、即答で却下って……失礼だよな!」

「………『愛と勇気だけが友達さ!展』はどうだろう?」

「…………。」






みなさまへ、お願いがございます。

すでに店長ブログでご覧になった方も多いかと思いますが、夏のイベント「全国ミニチュアこけし展(仮称)」、このイベントタイトルをみなさまに考えていただきたいのです!!!


これまでにも何度かお話してきましたが、津軽こけしプロジェクト第2段は、みなさまと共に作るプロジェクトです!(と、私は思ってます!)


みなさまが「絶対に行きたい!」と思えるイベントにするためには、みなさまからのご協力・ご提案が必要不可欠です!


今このブログを見ているみなさんが絶対に行きたくなるイベント。

そしてこのブログを見ていないこけしファンの方にも気持ちが伝わるイベント。

そしてそして、このブログを見ていない、こけしにもまだ興味のない方でも、なんだか行ってみたくなるイベント。


そんなイベントへ、育てていければと思っております。


誰もが気になっちゃう、誰もが覚えられる、そんなイベントタイトル、大大大募集です!


6月1日まで、タイトルを募集いたします。
応募してくださったタイトルは、みなさんの意見を参考にしながら、工人さんの意見なども取り入れながら決定したいと思います。

この次のページにご応募いただいたタイトルをどんどんアップできるページを作りますので、そこにお名前は抜きでタイトルだけどんどん載せていきますね。それをさらに参考にしてまた新しいタイトル案が出てくれば素敵かな、と思います。


山谷くんやアンパンマン君のようなテキトーなことは、たぶんみなさまはおっしゃらないと思いますが、でも気楽な気持ちでご応募くださいませ!




そしてまた、宣伝用のチラシ・ポスターのデザインも大募集です(こちらは6月中旬まで)。
本当は立派なチラシを作りたいのですが、当館は正直なところ、本当にお金がありません。
デザイン会社さんのお世話にはとてもなれず……。

いつもは自分たちでエクセルを駆使してチラシを作成し、普通のコピー用紙に印刷する、そんな感じなのですが、今回はとことんみなさまのお世話になろうと!

印刷はきっと、やっぱり普通のコピー用紙になっちゃうかもしれないのですが、なにか素敵なデザインの、みんなが来たくなっちゃう、そんなチラシ原案を作っていただきたいのです。



さらに、みなさまに作っていただいたチラシを、ぜひみなさまにもあちらこちらに宣伝していただきたいのです!

このチラシデータを配布できるようにいたしますので、プリントアウトしていただいて、お勤め先や親しいお店やさんなどに貼っていただけると嬉しいです。

みんなで作って、みんなで宣伝するイベントです。


もちろん全ては当館のためではありません。
このイベントに参加してくださる工人さんたちのためです!

それが大前提です。

一本でも多く、送っていただいたこけしが旅立っていけるように。
目標は返送こけしゼロです!


もうすでに20人以上の工人さんたちから参加のお返事が来ています。
毎日ハガキが来るたびにドキドキ・ワクワクしています。


楽しみでしかたない反面、お客さんが来なかったらどうしよう、いっぱいこけしが余ってしまったらどうしよう、そんな思いも捨てきれません…。


参加してくださる工人さん達のために、こけしファンができること、やっぱりそれは宣伝だと思います!

こけしの魅力をどれだけ多くの人に伝えることができるか…。
それはきっとこけしを愛するみなさんが一番できることだと思います!


どうかどうか、ご協力お願いいたします!



私たちもできる限りのことをしていきますので、みんなで頑張りましょうね!
楽しみです!



※ご応募などは非公開コメントでOKです!
デザインなどができた場合にもその旨をコメント欄でお伝えくだされば、こちらからメールさせていただきますね。




【本日のこけし】
山谷レイ工人作 2200円

[PR]