4月12日 げんてん

今日は出勤した瞬間にブログのネタが決まりました。

本日の実演工人は阿保六知秀工人。
六知秀工人は実演の当番のときはたっぷりと商品を持ってきます。
実演工人の特権、即売コーナーに並べるためです。

ここにはこけし館に納品していない商品が並べられるのですが、こけし館に納品していないイコールちょっと特別な商品な場合が多かったりして、密かに楽しみにしているコーナーなんです。

で、六知秀工人はこけし館への売り込み的にも活用しているわけです(新商品はここにとりあえず並べておいて→店長がくいつき→最後には納品して帰る)。


11時頃にこけし館にやってきた私(午前中は馬車屋さんをしてるもので)、挨拶をしようと阿保工人の元へ向かうと……


b0192321_19484614.jpg

遠目に、なんだか見たことのない怪しいこけしが見えます。
こりゃぁースクープだ♪
なにかあるぞーーーーー!


b0192321_1953553.jpg

わわわわわわわーーーーー!なんだこりゃーーーー!


b0192321_19582930.jpg


「阿保さん!!!これ何なんですか!!!!!爆笑」
「ん?こけしの原点にかえってみたの」
「げ、原点!?こけしの原点ってこんな顔してるんですか!?」
「うん。そういうイメージ♪」



衝撃でした……笑
いつも精密機械じゃないかと思うほど、細かな描彩をする六知秀工人。
なんじゃこりゃー!!!!しか言えません(笑)

本当に六知秀工人作か?と疑ってひっくり返してみましたが、
b0192321_2021018.jpg

この通りです(笑)



午後になって、六知秀工人の奥様がやってきました。
実演ブースに行ってひとこと、

「お父さん、誰のこけし並べてらのよ!」
「わぁのだね!」
「ええ!?これお父さんのこけしだのか!?」


奥様も気づかないほど(笑)


こけしの原点、みなさまはどう思われますか?笑
ちなみにばっちり、こけし館でお買取いたしました♡




【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 530円

[PR]