人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日 初挽き報告

みなさま良いお正月をお過ごしでしょうか?

津軽こけし館では本日、毎年恒例のこけしの初挽きが行われました。
今日はその様子をお伝えしようと思います。

1月2日 初挽き報告_b0192321_14461635.jpg

まずは神事が行われました。
1月2日 初挽き報告_b0192321_1447751.jpg

「今年も素敵なこけしがたくさん見られますように・・・♪」


1月2日 初挽き報告_b0192321_14475262.jpg

今年の初挽き工人は阿保六知秀工人。
白い装束、キマってますね~♡
1月2日 初挽き報告_b0192321_14485517.jpg

つい先日、お孫さんが誕生したばかりの阿保工人。
今年は良い年になりそうですね。


1月2日 初挽き報告_b0192321_14495164.jpg

挽かれたのがこの2本。
阿保工人曰く・・・
「この木目を見ると・・・・・・今年は豊作です!」
だそうです(笑


1月2日 初挽き報告_b0192321_14513055.jpg

ちなみに館内の様子です。すごい人ごみです!


みなさんのお目当ての一つがコレ。
1月2日 初挽き報告_b0192321_14521331.jpg

お正月と言えば、福袋。
こけし工人さん手作りのスペシャル福袋です。
今年は小島工人、阿保こけし屋、阿保金光工人の3種類です。

手前に見えるいかにも福袋なのが小島工人。さすがです。


さぁ~気になる中身。
小島工人のはキッチリ袋が閉じられていたので撮影できず(店長が小島工人福袋購入してたので、あとで店長ブログに写真載るかもしれないですよ)。

阿保こけし屋は・・・
1月2日 初挽き報告_b0192321_1455893.jpg

(ブレててすいません)
めっちゃいっぱい入ってます!これで3000円はかなりお買い得!!!

金ちゃんこと金光工人は・・・
1月2日 初挽き報告_b0192321_1456410.jpg

お~。例のさくら○もここけしらしきものが見えますね~!
これももちろん3000円じゃあ買えませんよー!お買い得!


1月2日 初挽き報告_b0192321_14572656.jpg

おしるこやおもちの振る舞いもありましたよ~♪
お餅係りのみなさん大忙し!
ありがとうございました!


この他、獅子舞や福もちまき大会なんかも♪

盛だくさんの初挽きでした。


来年も楽しいイベントをご用意してお待ちしておりますので、ぜひ来年はみなさまも遊びにきてくださいね。

以上、初挽きレポートでした!
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-02 15:00