b0192321_2011382.jpg

げん「わぁ、なんだろうこれ♪じゅん君にも教えてあげよう♪」
b0192321_20123335.jpg

げん「見て見てー変なのがあるのー!」
じゅん「本当だ。何かのたまごじゃないか?」
げん「あれ、でもなんか動いてるかもー!」
じゅん「ふみお君も呼んでくるか」
b0192321_20165621.jpg

ふみお「わぁー!なんだこれー!」
じゅん「たまごだと思ってたんだが……」
げん「顔が出てきたよー♪」
たまご「ふぅ~よく寝た~♪♪♪」



***************************




こんばんわー!
今日は雨降りなのに気温が高い嫌なお天気でしたー;;

朝、馬車の準備でズブ濡れになってしまった佐々木は、ひどい生乾き臭を漂わせていましたよ、ハイ……



そんな話はさておき!

今日のたまごならぬえじこちゃん、すごいヒミツがあるのですー!



じゃーーーーん↓↓↓
b0192321_20234861.jpg

「オイラたちが壊したんじゃないメ~」
「一緒に遊びたかっただけロバ~」



あれ?なんかグロテスクな感じになってます????汗



頭が完全にボール状になってまして、乗っけるだけのえじこなんですよー!
面白い!


だからいろんな角度の表情が自由自在に楽しめて、すごく面白いです!





b0192321_20275354.jpg

ふみお「いやぁ~びっくりしたなぁ!」
じゅん「たまごだと思ってたんだが……」






ポケットこけしパーク、まだまだかわいい子達が待ってますので、今からでも遅くない!ぜひ遊びに来てくださいねー!



また明日ーーーー!!!!!





【本日のこけし】
今泉源冶工人 3寸1000円
太田孝淳工人 3.5寸700円
柿崎文雄工人 4寸1300円
佐藤忠雄工人 眠りえじこ900円

[PR]
※今日は自分に「けっこう歳の離れた妹・弟」がいることを想像しながらご覧ください!
あなたはこの子達のお兄ちゃん&お姉ちゃんです(笑)

***************************

b0192321_21285231.jpg

「おにいたん」
b0192321_21301983.jpg

「だっこちてぇ~」
「もぉ、これが最後だぞー」


***************************

b0192321_2133317.jpg

「ねぇお姉ちゃん…どぉしよぉ」
b0192321_21334212.jpg

「あのこと、ママに言ったら怒られるよね…」
「だいじょうぶ、ちゃんと謝れば許してくれるわよ」


***************************

b0192321_2136523.jpg

「おねぇ~ちゃんっ♪」
b0192321_21372358.jpg

「おねえちゃん大好き」
「あら、昨日は大嫌いって言ってなかった?」


***************************






う~~~~~~~~~~~~~~ん、ですかね?笑

兄弟姉妹と思ってサイズが違う子達をあえて並べたわけですが、あたりまえですがピントが合わない(笑)


本当はもっと美しい愛に満ち溢れた画面になるはずだったんですが(笑)

笑って許して下さい♡♡♡




ところで、昨日・今日と本間工人の実演でした!
久しぶりにお会いする本間工人、やっぱりステキな方でした~!!!

今回もやってくれましたよ、描いてるふり↓↓笑
b0192321_21414836.jpg

「また描いてるふりって書くんでしょ~!」


……はい、書いちゃいました(笑)
でもそう言いながらもやってくれる本間工人、大好きです♪



鳴子こけし祭りの準備も忙しいようで、少しではありますが、ポケこけ用の追加納品もしてくださいましたので、気になっていた方はお早めにー!(今日の子も少ししかないです―)





みなさんもお盆で久しぶりに兄弟姉妹に会ったり…なんて方も多いのではないでしょうかねぇ?ぜひぜひステキな時間をお過ごしくださいね。


では、またー!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
佐藤康広工人(遠刈田系) 4寸1000円
本間直子工人(津軽系) 2寸1000円
小笠原義雄工人(遠刈田系) 3寸1300円
高崎美和子工人(山形系) 4寸800円
後藤晧工人(鳴子系) 2.5寸500円
阿部市五郎工人(木地山系) 4寸800円 

[PR]
b0192321_20233932.jpg

「なんかね、きのこなこけしシリーズっていうのが大人気だったみたい」
「え、それって私たちのこと?」
「それが違うみたいなの」
b0192321_20243656.jpg

「私たちだってきのこよね」
「あんたもそう思う?」
b0192321_20251336.jpg

「俺たちにも日の目が当たらないもんすかね?」
「いや、きのこってのは日陰で育つもんだからな。」




************************

b0192321_20274971.jpg

「あれ、オイラもしや盗み聞きしちゃった?
 知らせなくっちゃ~~~~~~~~!!!」


************************
b0192321_20302356.jpg

「きみたちの仲間の話してたパン~!」
「そっかぁ…」
「そうなんだ…」
b0192321_20314761.jpg

「でも仕方ないよ」
「同じきのこなこけしとして仲良くしてもらうしかないよ」





************************


あ、あれ、意外とまともな意見が返って来ちゃった…
そうなるとストーリーが展開しない気がしますが…まぁ、いいか(笑)



志田菊宏工人の大ヒット「きのこなこけしシリーズ」はおかげさまで追加納品分も完売いたしましたー。

ツイッターでいろいろ書きましたが、ネット通販組みのみなさまのために、今もう1回作ってもらっているところです。9月頭の到着予定ですので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。



さてさて、そんなことを考えていたら、目に飛びこんできたのがこのきのここけし!笑


いったいどうなっているのかと言いますと……


じゃーーーーん
b0192321_20382491.jpg

「にょきっ」
「にょきにょき」
「よいこらしょっとぉ~」


めっちゃきのこじゃないですか!???笑
石井信明工人の作品ですー♪



このえのき的な雰囲気、面白い……
一人一人けっこう何かしゃべってる顔してるので、飽きないですよー(笑)



きのこなこけしシリーズが待てない方へ、おすすめです(笑)



ちなみに志田工人の今日の子のようなノーマルタイプはまだ在庫ありますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!




*************************

今日、すごく嬉しいものが届いたんです。
すごくすごーく感動してしまったので、みなさまにもお披露目♪
b0192321_2049454.jpg

いつも応援してくださっている福島のお客様からです。
なんとまぁ、モモこたちが全工人さんぶん写ったポストカード!!!

モモこたちを大切にしてくださっているのがすごく伝わってきて、嬉しくて嬉しくて…泣

やって良かったなぁとしみじみ思いました。

この場を借りて、福島のKさん!本当にありがとうございました!


*****************************






※この間のフェスティバルのバスプランへのご意見・ご要望、まだまだお待ちしておりますー!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
石井信明工人(土湯系) 9本セット 3000円
志田菊宏工人(山形系) 800円
新山学工人(弥治郎系) パンダ 3130円

[PR]
b0192321_18271264.jpg

「わたくし、さっきからあの2人が双子かどうか気になって仕方ないんです。でも1人じゃ声をかける勇気がないので、ちょっと一緒に来ていただけます?」




b0192321_18284720.jpg

「……すいません、ちょっと良いですか……」
「はい良いですよ」
「なんでしょうか?」
「……ふたごですか?」


b0192321_18305536.jpg

「いいえ♪わたしたち夫婦ですわ♪」
「ただのペアルックです」






***************************


どんな話だーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!



今回のポケこけで一番ひどいストーリーかもですね(笑)



お盆だしお盆ネタを…と昨日までは思ってたのですが、いざとなると忘れるんです。
そうそう、オリンピックも!
オリンピックネタを1回くらいやりたい!と思いながら、気づけば閉会式……


でもきっとやりますよ(笑)
こけリンピック、近々開催しますから!笑




くだらないことばかりスイマセン…



みなさまはしっかりご先祖さまたちに想いを馳せてあげてくださいませ;苦笑





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
上野義則工人(鳴子系) 630円
右:鎌田孝志工人(弥治郎系) 1500円
左:鎌田美奈枝工人(弥治郎系) 1500円

[PR]
b0192321_21133555.jpg

「う~~~~ん………」
b0192321_21143566.jpg

「どうしたんだい、かね君?」
「今ね、今年のフェスティバルの計画を立ててるんだけど…
 どうしたら津軽まで遊びに来る人が増えるかなぁ、って……」
b0192321_21163076.jpg

「それなら俺たちに良い考えがあるぜ」
「きっと来やすくなるはずさ」
b0192321_21181629.jpg

「俺たちのアイディアへの意見、ブログを見ている人に聞いてみようぜ」
「うん、そうしてみようかなぁ……」










*************************

…と、いうことなのですよー!


もうすぐ鳴子のこけし祭りがありますね。
関東のみなさんからは鳴子のこけし祭りはきっと行きやすい場所でしょう。

でもやっぱり津軽となると、交通費はかかるわ、しかも当館までは交通の便が悪すぎてお金のわりに滞在時間が少ないわ……と、なかなか行く決心がつかないのも分かります。



どうしたら良いものか……


今年の津軽のフェスティバルは10月20日(土)21日(日)。
そろそろ内容をまとめなきゃいけません。


はじめ佐々木は大胆にも「関東から津軽こけし館までの送迎バスを出せないものか」という無謀なことを考えました(笑)貸切りバスを借りて、乗った人たちで割り勘(笑)


でもどうやったらそんなことができるのか検討がつきません。


あーだこーだと山田と交通プランを考えていた時にふと気付いたわけです。


「津軽まで来てくれれば送迎に行ける!!!!!」


津軽伝承工芸館はバスを持ってます。とにかく津軽エリアまで来てくれれば津軽伝承工芸館・こけし館まで直通の送迎をすることができます!


そこからまたあーだこーだと考えてでた結論が、


「パンダこけし号」!←今私が考えた名前です(笑


関東のみなさん、「パンダ号」はご存知ですか?
弘南バスが運営する上野から出る格安夜行バスです。

☆パンダ号☆

このパンダ号の発着時刻を元に、実際のスケジュールです↓↓

10月19日(金)
22:00 上野よりパンダ号乗車 車内泊

10月20日(土)
7:00  弘前バスターミナル到着
7:15  津軽伝承工芸館送迎バス乗車
8:00  こけし館到着 → 朝ご飯??(お弁当or伝承工芸館レストラン)
8:30  こけし館入館待ちの列に参加
9:00  フェスティバルスタート!
  ~自由行動~
18:00 懇親会参加 工人さんたちとの宴会!
21:00 二次会???
23:00 津軽伝承工芸館送迎バス乗車
23:30 弘前バスターミナル到着
23:40 パンダ号乗車 車内泊
 
10月21日(日)
8:45 上野駅到着!


車内泊2日のけっこうキツいスケジュールですが、交通費は約1万円ですみます!

また、フェスティバル2日目に参加のプランも作ろうと思えば作れます!
2日目参加もできると、初日に来た方も、1泊して、2日目の送迎バスに乗っていくという作戦もできますよねぇ……。



……という弾丸スケジュールを組んでみたのですが、「利用したい!」という方、いらっしゃいますかねぇ????汗

10人くらいでもいれば、ぜひやってみたいと思うのですが……。

また、「このバスに時間を合わせてくれれば…」という要望もあれば教えてください。

それから、青森や弘前にお住まいの方で、黒石まで行くのが大変、という方も乗車できるようにしたいなぁと思うんです。バスの時間など合わせるの大変ですからねぇ…。


弘前を出る時間への要望などもお聞かせください。





ご意見、ご要望、「利用したい」の声など、ドシドシこのコメント欄にお寄せくださいませ!どれくらい利用したい人がいるか知りたいんですー!


どうかどうか、よろしくお願いいたしますー!




ではでは、みなさまのお声、お待ちしております!






【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
阿保金光工人(津軽系) 700円
長谷川健三工人(津軽系) 1260円
佐藤昭一工人(肘折系) 各5,000円 (残りこの2本のみです)

[PR]
b0192321_21391650.jpg

「夏と言ったら流しそうめん!」
「これジョーシキ!」
b0192321_21415241.jpg

「私は絶対キャンプファイヤー!」
「夏の醍醐味がつまってるわよね」
b0192321_21411823.jpg

「みんな何を言うのかしら」
「浴衣で花火が一番に決まってるじゃないね」
「あ、ちなみに誤解がないように言っておきますが、

b0192321_21451175.jpg

「残暑見舞いに送るハガキの柄の話でーーーーーす!」








***********************


みなさま、暑中お見舞いや残暑お見舞い、書かれますかぁ???
佐々木はいつかそんなお手紙が書ける大人になりたいと思い続けたまま一度も書いたことがありません(笑)


でも書く時にはやっぱりかわいいハガキに書きたいですよねー!


今さら間に合わないかもしれないですが、こけし館にもありますよ、良いハガキが♪♪


津軽こけし館内の雑貨屋cominにて販売中の福島「第一印刷」さんの‘ハガキ箋’セット。夏限定の絵柄3種類置いてありますー♪


1セットに2柄各5枚ずつ入ってお値段400円でございます♪気になっちゃった方はぜひ遊びに来て下さいませ☆もちろん通販も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。




今日のこけし達は2寸の子達を集めてみました♪かわゆし……♪





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
1枚目 渡辺鉄男工人(土湯系)600円
2枚目 加納博工人(作並系)左500円 右650円
3枚目 高橋雄司工人(木地山系)1500円

[PR]
b0192321_19364114.jpg

「やすくん、ひろくん、そろそろお母さん迎えに来る時間だから、良い子で待ってようね」

b0192321_19372053.jpg

「うん、せんせい!」
「ぼくたち、いいこでまってられるよ」

b0192321_19381838.jpg

「やす~、ひろ~、おまたせ~!」

b0192321_19384643.jpg

「わぁ~い、ママ~!」
「先生、いつも遅くなってすいません」
「いえいえ、良いんですよ。2人とも良い子で待ってましたよ」
「せんせいばいばーい」
「はい、また明日ね」











※ツイッターでも書きましたが、昨日のブログが非公開になってまして、みなさんから見えなくなっていました、スイマセン!
今日のお昼くらいに気づいてアップし直しましたー!汗







【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
新山慶志工人(弥治郎系)1300円
佐藤保裕工人(遠刈田系) 4寸 1000円 2寸 1000円

[PR]
b0192321_21502431.jpg

「なぁ、そういえばアレってどうなった?」
b0192321_21504829.jpg

「あ~……どうだったっけ??」
b0192321_21514795.jpg

「まぁいっか」
「うん~いいんじゃな~い?」


****************************
b0192321_21584699.jpg

「おい、そういえばアレってどうなった?」
b0192321_21593174.jpg

「あぁ、アレならもう解決してますよ」
b0192321_2201231.jpg

「ふむ、さすがだな」
「トーゼンです」




*****************************
b0192321_2211689.jpg

「あれ、僕なんでここにいるんだっけ????」

*****************************







あぁ~~~~もぉ~~~~か~わ~い~い~~!!!





こけしってかわいいーーーー!笑



今日は写真を撮りながらひたすらそう思いました(笑)


今日は鳴子攻めですが、特に最初の小島長治郎工人のえじこの表情がたまらなくツボなわけです、私(笑)


小島工人、大正15年生まれでございますが、製作の腕前は衰えなくですね!このえじこちゃんたちのクルクル具合といったらもう、たまらんです!


クルクルするたびに違う表情に見えるので、面白くて面白くて!



そして高橋輝行工人のえじこ(ねまり)もそれぞれまったく違う表情で、見ていて楽しいですよ。全体的にキリッとしたお顔立ちです。ステキ。



いやいや、楽しいですね(笑)
小島長治郎工人のこけしちゃんも、なんだかぷにっとしたお顔がかわいいですよね、もう。
困ってしまいます。




なんだかハイテンションで失礼しました(笑)

またー!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
小島長治郎工人(鳴子系) えじこ 900円 こけし 800円
高橋輝行工人(鳴子系) 笠ねまり2.5寸 1000円 2寸ねまり800円

[PR]
b0192321_2153432.jpg

「なぁ坊やたち、おじさんのこの服イカすだろ?」
b0192321_2164937.jpg

「え~?そうかなぁ?」
「なんか花火みたい」
b0192321_2183915.jpg

「がーーーーーん……た、高かったのに……」








********************

わー最後のボケボケ、ショック……
全然ピント合ってなかったですね、失礼しましたー。



ところで今日の辛口ちびっこたち、山形の長谷川正司工人の子ですが、本当の正体はコチラなんです↓↓
b0192321_21111413.jpg

「つかまっちゃった……」
「正直に言っただけなのに……」


ストラップー!笑
こんな豪快なストラップのやり方があるのか!と笑ってしまったのですが、上には上がおりました!!!!



じゃーーーーん。
b0192321_21131574.jpg

「犬の散歩と間違えないでくれよ」
「俺たちにとっては大事な命綱なんだ」


太田孝淳工人のストラップ!笑
紐2連結!!!!



お二人とも、豪快なつなぎ方ですが、これはこれでこけしへの愛なんじゃないかと思うのですねー。このやり方だと頭に穴を開けなくて良いですからね。


しかも買う側とすれば、紐をはずせば小寸こけしとして楽しめますからお得なのではないかと♪♪


いやぁ…今まで金ちゃんの謎の紐付きで笑ったりしてましたが、他の系統に目を向けると、やっぱり面白いアイディアの工人さんがいますよねぇ。


ということで、また明日ー!!!!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
佐藤英裕工人(遠刈田系)4寸 1500円
長谷川正司工人(山形系)ストラップ 850円
太田孝淳工人(土湯系)ストラップ 700円

[PR]
b0192321_20282084.jpg

「ぼく、今日は君に話が……♡♡♡」
「あら、そんなこと、言わなくても分かってるわ」

b0192321_20291675.jpg

「全身から気持ちがあふれ出てるもの♪♪」








*************************

今日はもう紹介したくて仕方なかった、徳寿工人のステキすぎるセリフシリーズです!!!



徳寿工人、実は2回に分けて送ってきてくれたのですが、1回目に送ってくれた子たちにもセリフがあったんです。

その時点でだいぶニヤニヤさせてもらったのですが、2回目に送ってくれた子達がとんでもなくニヤニヤさせてくれるセリフばかりで!!!


今日の子も、「好きだよ」だけに見えますが、「好きだよ、本気だよ」と書いてあります♡きゃーーーー♡



他にもいろいろパターンがあるのですが、見せちゃいましょうか♪


じゃーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_20343656.jpg

「元気でね」
「いつも一緒だよ」
「あなたの力が必要」





はぁ……ヤバい…♪
1回目に来た子達は「元気でね」がたくさんでした。
なんだかそれを見た時じ~んときました。
福島の徳寿工人に「元気でね」と言われるなんて。


他にも「津軽大好き」「愛してる」など、ステキな言葉が綴られております。



気になってしまった方はコンタクトくださいませ♪



はっ!すっかり脇役のようになってしまいましたが、告白されてる小南工人のおじょうさんも素敵ですよねぇ♪すっごく気の良いおじょうさん、という感じで、好きです♡

こんな子がいたら、確かに全身から気持ちがあふれちゃうかもですね(笑)




ではでは、またー!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
小南三郎工人(木地山系) 4寸 900円
斎藤徳寿工人(土湯系) 4寸 1200円 3.5寸 1000円

[PR]
b0192321_20212645.jpg

「きゃははは~♪」
「ふふふふ~♪」
「ぺちゃくちゃペチャクチャ」



あらあら、なんだか楽しそうな話声が聞こえてきますねぇ!

好奇心旺盛ないつものメェさんがのぞきに行きました。
b0192321_20244133.jpg

「ここは何なんだメェ~?」
「ここは‘ウォレットパーク’さ」
「ポケットに入れてると危ないサイズのこけし達の世界だよ」
「財布に入れとかなきゃ迷子になっちゃうってことさ」



ほぉー!ポケットこけしパークの中にさらに小さな世界があったとは!


ちょっとのぞいてみましょうか。

b0192321_20285298.jpg

「お腹すいたな~」
「今日のご飯なにかなぁ?」
「僕もうげんかい……」

b0192321_20291122.jpg

「今日のテスト、ヤマが当たったぜ!」
「へ~たまには当たるのね」
「いいなぁ~」


b0192321_20293050.jpg

「こんにちわ」
「あら大きいおばさま、こんにちわ」
「そちらの世界は暑いですか?」








ちなみにこの‘ウォレットパーク’を、得意のヘリ中継で上空から見てみましょう。

b0192321_20375870.jpg


この小ささ、伝わりますかねぇ????
財布の中に入れてもなくしそうな小ささです(笑)




いやはや、こけし工人さんてすごいもんです、本当に。
そんな尊敬の念をこめて、あなたの元にもウォレットこけし、いかがですか?笑



※ところで去年も佐藤忠雄工人のちびっこをこの箱庭で紹介したことを思い出し、自分の思考の成長のなさに笑ってしまいました → 去年の紹介


【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
水戸寛工人(蔵王高湯系)豆こけし7本セット3000円
大沼秀則工人(鳴子系)こけし、ねまりこ、えじこ どれも1つ1000円
中川郁夫工人(木地山系)800円※4枚目画像中央
本間功工人(木地山系)1000円※5枚目画像
鈴木明工人(作並系)1000円※4枚目画像
佐藤忠雄工人(南部系)1000円※2枚目画像

[PR]
もんだい!
今日のこけしは何系のこけしでしょう??
↓この↓画像をもとに考えてみてくださーい♪
b0192321_2105467.jpg





ちっちっちっちっちっちっち~~~~~ん♪





正解は~



じゃん!
b0192321_2124857.jpg

「やぁ、南部の松田だよ」
「土湯と間違えたんじゃないかい?」






キナキナのイメージの強い南部系ですが、この松田晋工人の子は見事な作り付け!顔から首、肩へのラインが美し過ぎてしばらく見惚れてしまいました(笑)


さて、今日はこの2人がそれぞれの彼女を紹介してくれるそうです♪


b0192321_2163243.jpg

「まずは俺の彼女から。ちょっと太いけど、笑顔がいかすだろ?」
「五十嵐と申します~。佐々木が自分に似てると言ってますがみなさんどう思います?」


b0192321_2182955.jpg

「そして俺。なかなかクール系だろ?」
「五十嵐です。私も佐々木に似てると言われたんだけど……」








あ、あれ、なんか彼女さんたちおかしなこと言ってますが……


でも……似てると思うんです!爆


自分で言うのもなんですが、自分に似てると思うんです、この顔!笑
私を知ってるみなさん、どうでしょう?笑
全然違う2パターンの顔ですが、どっちも似て見えるんです……汗




あぁぁ、くだらん話をスイマセン!




ところで佐々木はようやく気付きました。
このペースで行くと全員分紹介できない!←いまさらかい!笑


明日からは1日に何人も登場するかと思いますので、どうぞチェックをお願いたします!



ではでは、また明日ー!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
松田晋工人(南部系) 徳太郎型 1000円
五十嵐嘉行工人(津軽系) 間宮明太郎型 1300円

[PR]
b0192321_2011462.jpg


ヘリコプター中継
「本日午後18時頃、ポケットこけしパーク内の遊園地、通称‘山田パーク’にて脱線事故が発生しました。現場には斎藤レポーターが行っています。現場の斎藤さーん」

b0192321_20172396.jpg

「はい、現場の斎藤です。
私の後ろには、脱線したプラレール電車が横たわっております。
今回の脱線事件はたまたま現場を通りかかった津軽こけし館の佐々木さんによって発見されました。

そしてこちらには第2発見者の方に来ていただいております。お話しを伺いましょう」

b0192321_20214078.jpg

Aさん「いやぁ~とにかくびっくりしたよ~!」

b0192321_2021975.jpg

Bさん「ショックで涙が……」

b0192321_20204739.jpg

Cさん「ちょっと管理の目が甘いんじゃないですかね?」



b0192321_2024561.jpg

斎藤レポーター「どうもありがとうございました」
ABC「はいど~も~」










***************************


いやいや、びっくりしましたよー!

斎藤レポーターを‘山田パーク’内で撮影しようと思って、撮影スポットを探していたら、衝撃的な事件の発見者になってしましましたよ~~~~!


まぁ……子ども達もいっぱい来るのでよくあるっちゃよくあるんですが…気を付けてチェックしましょうね、スタッフのみなさん(笑)



ちなみになぜ‘山田パーク’かと言いますと、そのまんま、部長山田が作ったパークだからです(笑)プラレールはオークションで購入したそうです(笑)


ご来園の際にはどうぞ見てやってくださいませ♪



ではでは、また明日~!



追伸:すっかり忘れてましたが、リストの更新しておきました!チェックしてください♪





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
斎藤健男工人(蔵王高湯系) 1050円

[PR]
b0192321_22422061.jpg

「つっかえてるメ~」
「メタボろば~」

b0192321_22431040.jpg

「メタボじゃないの、ぽっこりよ」










こんばんわー!

実はただいまプチオフ会中です♪阿保ムッチー工人が良い感じに壊れております。
壊れた父を見て正文工人が笑っております(笑)



そんなこんなで佐々木のお腹もいつも以上にぽっこりです(笑)



しかし小林工人のこの闇夜ちゃんの体型、かわいい……♪
ぽっこりでもこれなら許せる……
ぽっこりでも許されるこけしが羨ましいですね……苦笑



ではでは、また会場に戻りますー!
みなさまも良い夜をーーーー!!!!






【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
小林清工人(山形系) 1500円

[PR]
b0192321_19354537.jpg

「最近、おかしいんです。
 なにかが後ろにいる気がするんです。」

b0192321_19372837.jpg

「まただ……!
 よし、今日は思い切って振り返ってみるんだ!
 いくぞ、せーーーのーー!」
b0192321_19381035.jpg

「ギャーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
b0192321_19392553.jpg

「ア、ミツカッチャッタ」
「バレタラシカタナイ」
「オトモダチニナリマショウ」


「………………い、いや…です……」


















どうも、怖い話大っきらいの佐々木です♪

でもどうしてもこの子達をこうやって紹介したかったんです!笑
学工人、どうしちゃったんでしょう(笑)
いったいこの子たちは誰なんでしょうか?気になって仕方ないのです。
どなたかこの子たちの出生のヒミツを知っていたら教えてください!
原があるのですかねぇ????



ところで今日は久しぶりに未来日記ですー。これを書いているのは昨日の私です。

今日の私はお休みを利用して八戸で騎馬打球なるものを見に行っている予定!よく「ちゃんとお休みしてますか?」と聞かれるのですが、大丈夫ですよ、休んでますのでー!けっこうアクティブに遊んでおります(笑)

でもでも、ポケこけ期間中は予約投稿機能を使ってお休みの日でも更新されるようにしますので、毎日チェックしてくれたら嬉しいです♪


みなさんはこの夏ビックな遊びの計画ありますかぁ~??




え?ポケットこけしパークに行くこと!????????





大正解!!!!!!!!!!!!笑







【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
新山学工人(弥治郎系) 630円

[PR]
b0192321_198834.jpg

「暑いと言えばよけいに暑くなる」
「黙って耐えることが大切ね」


b0192321_19112032.jpg

「扇風機の前でな~にをエラそうに~」














あ~~~~~つ~~~~~~~い~~~~~~~~!!!
我慢できませんよ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!



青森は涼しいとお思いのみなさん、それは間違いです!
今年も観光客のみなさまがぼやき始めてます。
「青森がこんなに暑いと思わなかったわ!」



さてさて、そんな暑い今日、土湯さんとのあの熱い企画が形になったようです!
先日土湯温泉へ津軽のこけし灯ろうが旅立ったのですが、本日ついに土湯温泉にてお披露目されたそうです!パチパチ!

観光協会の後藤さんが「お家に帰ったらブログ更新します!」と言ってましたので、今晩ブログにお披露目式の様子が載るかもですー♪笑

土湯温泉観光協会さんのブログは→ コチラ です

ぜひぜひ津軽と土湯の友好のあかし、見に行ってくださいませ!

その他にも土湯温泉、面白そうな企画盛りだくさんですよ~。土湯温泉、けっぱってます!いつもパワーをもらってます。本当にありがとうございます。



ということで、みなさま暑さに負けず、頑張りましょう!
暑い時はくれぐれも耐えることなく、きちんと水分補給しましょうね(笑)
ではまた明日―!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
小林定雄工人(遠刈田系)3寸(扇風機の前)500円 4寸600円

[PR]
b0192321_19102250.jpg

「いや~こんな暑い日には帽子が必需品だな」
「そうだな~……
b0192321_19111917.jpg

「……って、わしゃ帽子ちゃうわぃ!」




ぐふふ…失笑????笑

なんだかグロテスクな絵になってしまい申し訳ないですー汗



今日はですね、鳴子の森谷和男工人のこけしでございます。
私はですね、この森谷工人のこけしをど~しても売りたいのです!


というのが、参加工人さんをまとめる時に、まだ返信ハガキが返ってきていない工人さんたちにラストスパートで電話かけをしました。その時に森谷工人にも電話したのですが、電話に出たのはたぶん奥さん。

佐々木「和男工人、出品していただけないでしょうかねぇ?」
奥さん「ちょっと待ってください。」

「(受話器の向こうから聞こえてくる声)……あんたー!津軽のこけし館、ちっちゃいこけしだってよー!あんたのこけし、どうせ売れないべさー!出すのかい!?」


奥さん「出すって言ってますけど、この前も何かに出した時こけし1個だけ売れてあと全部帰ってきたんですー」

佐々木「いやいや、大丈夫ですよ!きっと売れますよ!」



……と、そんな会話をしたのでした(笑)

森谷工人、もう83歳のおじいちゃまでございます。
こけし1つ1つ(特に小寸)にかかるパワーってきっと若い時の何十倍かと思われます。なんていうか「一生懸命描いてくれたんだろうなぁ……」と、しみじみと‘よしよし’としたくなる、そんなこけしです。
b0192321_1928932.jpg

「どうだぃ?」
「良い顔だろ?」




ちなみにこの左のねまりこ、400円という激安価格!
良いんだろうか…………汗



ということで、みなさまも帽子等の熱中症対策にはぬかりにないようにー!笑
また明日ー♪




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
森谷和男工人(鳴子系)ねまりこ400円 えじこ1500円

[PR]
b0192321_20344724.jpg

「おかしいわ、うちの子達どこに行っちゃったのかしら…」
b0192321_20354248.jpg

「そろそろ出た方が良いんじゃない?」
「そうかもね。」
「行こうか」
「怒られそう……」
b0192321_20365598.jpg

「良かった、心配したのよ……。」
「怒ってないの?」
「ごめんなさい……」






今日もお客様のリクエストにお答えしまして鈴木明工人の子ですー♪

去年は超チビッ子だけしか紹介できなかった気がしますね。
私、このサイズの子、めちゃくちゃ好きなんですー泣泣泣;;;

かわいい~~~この表情たまらない~~~~
このバランス~~~~たまらない~~~~~泣


もちろん去年の超チビッ子もおります。また後々ご紹介しますねー!





それにしても暑い日が続いてますね。
エアコン設備のない当館は扇風機と窓だけが頼りなのですが、まったく冷気がたりません(笑)しかも今日は窓からの風でポケットこけしパークでドミノが起きました……

ポケットこけしパークのご来場予定のお客様はくれぐれもご注意くださいね(笑)



ではではまた明日―!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
鈴木明工人作(作並系) 1~2寸 1000円

[PR]
b0192321_20235774.jpg

「おれ、2学期から転校するかもしれないんだ」
「え!?うそでしょ!?」








…………………………………………………………………

くぁ~~~~~~~びみょ~~~~~~~汗;;
今日はイメージしたものがまったく形になりませんでしたー泣

ちなみに転校するかもしれないのが茶色い子で、突然の別れ宣告にびっくりしちゃってるのが白い子なのですが伝わってます?(解説するって情けない…笑)



今日はですね、さっそくいただいたリクエストにお答えして、土湯の鈴木久雄工人のこけしにしよう!と始めに決めたのですが、この特徴的なお顔、なかなか難しい…苦笑


そして胴模様も面白いですよねー。同じ牡丹でも津軽とは雰囲気が違って面白いです♪


鈴木工人は他にも数パターン送ってくださってますので、また機会があればご紹介したいと思います。


ところで黒石は明日からいよいよねぷたが始まります!
黒石のねぷたは昔ながらの町内単位が基本のねぷたですので、台数も県内で一番多いですし、なかなか風情があるのですよ。

ぜひ一度ご覧くださいませー!黒石ねぷたの情報は…コチラが良いかな?




ということで、また明日♪
あ!今日もポケこけの納品ありましたので、リスト更新しておきまーす!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
鈴木久雄工人(土湯系)4寸 900円

[PR]
b0192321_20231073.jpg

「じゅるり……」
「よく分からないけど美味しそう……♡」
b0192321_2026470.jpg

「なんなんだろう…」
「よく分からないけど美味しそう……♡」




みなさまこんばんわー!!!!!!
ついに始まりましたよ、ポケットこけしパーク2nd!!!!!


初日の今日は8時半頃からお客様が並び始め、開園の際には15~16人はいたのではないでしょうか?ありがたいコトです。


ちなみに佐々木はその時、開園5分前くらいに阿保こけし屋から並べられたこけしをパーク内に出すのに必死で、気づいたら開園してました(笑)


そしてパーク内のレジ係りだったためにいっさい写真が撮れませんでしたーー汗
さっちゃんがけっこう撮ってくれていた気がするので、後日その時の様子をお見せできるかもしれません。



そして今日は同時開催イベントもたくさんありまして、まずは上の「うまうまアップルパイ」の記念すべき発売開始ですねー!

一緒に映っている風船(さっちゃんが腕に付けていたものを拝借~。顔はさっちゃんが描いたと思われます(笑))、コチラも今日のイベントの一つです♪弘前大学の大道芸サークルさんがバルーンアートで会場内や遊びに来たちびっこ達を盛り上げてくれました。


画像撮れませんでしたが、会場の外では中国茶のティーパーティーも開催されまして、こけし選びに疲れた(?)みなさんを癒してくださってました。


さーらーに!かれ・かのじょ達↓↓
b0192321_20362638.jpg
b0192321_20371086.jpg

も大活躍(?)でしたよー♪
上がつゆヤキソバン、下がこけシケ子ちゃんです♪
他のメンバーも来てまして、時間差ですがKUROISIXが全員こけし館に出没しました☆



久しぶりにお会いできた方もたくさんで、本当に楽しく嬉しい一日でした!

そうそう!
今日ご紹介したこけしのパパ・木地山の沼倉孝彦工人も遊びに来てくれたんですよー!秋田こけし会のブログ用にいっぱい写真を撮っていってくれてましたので、ぜひご覧くださいね。
秋田こけし会通信(まだ載ってませんけど(笑))





えーと、それで、みなさんが気になっていると思うのが「いつから通販OKなの!?」ということでしょう(笑)ええ、ええ、分かります(笑)

今年も目指せ毎日紹介!で、今日から佐々木の連続更新が始まりますので、とりあえずはブログに紹介されるのを待ってくださればヒジョーに助かります~!ブログに紹介されたこけしに関してはすぐさま通販OKです。

8月に入って少し落ち着いてきたら、「誰々工人さんの見たい~」という声にもお応えできるかとは思うのですが、あんまりやりすぎると実際に来てくださるお客様に申し訳ないので、ちょこっとだけ待ってくださいー!


たぶん最終週あたりになれば恒例の悪あがき大作戦も実施しますので(笑)その時には大いにわがまま言ってくだされば逆に嬉しいです♪♪


あ、でも「○○工人のこけし紹介して~」というリクエストは大歓迎ですので、優先的にブログに出して欲しい工人さんがいればコメントくださいませー!





ところで、ツイッターで予想以上の反応をいただいた志田工人の「きのこなこけしシリーズ」、ご紹介する前に完売してしまいました…一人1本の限定をかけたのですが、すごい大人気で!!!

気になっていた方も多いと思うので、開園前に撮った画像、お見せしますねー!
焦って撮ったのでめっちゃブレてますが……
b0192321_2050215.jpg

あぁ…かわいさ半減……泣
めちゃくちゃかわいかったんですよー!!!!!

ちなみに今日、志田工人に追加のお願い出したところ、8月中旬くらいなら…というお返事をいただきましたので、欲しかった~という方はどうかそれまでお待ちくださいね。





**************************

最後に……。

当館のイベントでは欠かせない中ノ沢の石川功工人が22日に肝臓がんで天国に旅立ってしまいました……。

去年のポケこけの際も大人気で、すぐに追加注文を出しました。今年もかわいい子達が届いていたので、また追加かけることになるだろうなぁ~と思っていたのです。

思えばひなこけし展の時にも体調が優れないことをお話しされておりました。それでも無理を言ってやっぱり追加の納品をお願いしてしまったり、石川工人に負担をかけてしまっていたかもしれないと悔やまれます……。

優しくて丁寧でまじめで、会ったことはないですが、大好きな工人さんでした。


またしてもイベントの直前に大切な方が天国に逝ってしまいました…。本当に悲しくて、悔しくて、残念で、石川工人が納品してくれた大事なこけし達が愛おしくてたまりません。


大切なこけし、一人でも多くの方の元に旅立って欲しいと思い、一人1本の限定をかけさせていただきました。どうぞご理解くださいね。


天国の石川工人、今日も石川工人のたこ坊主、大人気でしたよ。
どうぞゆっくり休んでくださいね。いつもいつも本当にありがとうございました。


****************************



【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
沼倉孝彦工人(木地山系) 2.5寸 850円

[PR]
b0192321_23109100.jpg

さっちゃんに書いてもらったかわいいウェルカム&注意書きボード。


いやぁ~~~~~~けっきょくこの時間まで係りました~~~汗

でもなんだか本当に準備が終わったのかよく分からないのでございます(笑)

がんばったこともたくさんですが、もっと頑張れたはずのこともたくさん……。


とは言え、あのガランガランのスペースが、なんとか埋まりました!


ちょこっとだけお見せしますねー!

b0192321_23144286.jpg
b0192321_23161774.jpg
b0192321_23174771.jpg



ちょこっと&ボケボケですいません;苦笑


そうそう、そして2階の展示室で行う「ラブリー!ポップ!キュート!阿部進矢パークへようこそ」の方もチラッと↓↓
b0192321_23194036.jpg

超一部です(笑)
調子にのってこけし達におしゃべりさせちゃいましたー♪
前代未聞の展示かと思います(笑)でも楽しい感じに仕上げたつもりですので、ぜひぜひ見に来てくださいませ!




ということで、明日からいよいよ始まります「ポケットこけしパークへようこそ2nd」!!
今日現在で80工人さんから3700本ほどのこけしが集まりました!
どうぞ期待してきてくださいね。



たくさんのみなさまにお会いできることを楽しみにしております♡

ちなみに明日は佐々木も馬車をお休みして終日こけし館にいます!
(明後日は馬車の出張があって敷地内にすらいません;ゴメンナサイー!)



ではでは、明日またーーー!!!!!!!


※リスト、また更新しました!
最終チェックをお願いたします(笑)
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-27 23:23
いよいよあと1日……
明日で完成させなければいけませんーーー泣

そんな今日までのこけしの納品状況、例のページ更新しましたので、チェックしてくださいませー!!!!

コチラ


明日、きっと会場お披露目しますので、どうぞお楽しみにー!!!!


今日は更新のお知らせのみで失礼しますー汗
スイマセン!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-26 22:44
b0192321_2241145.jpg

「ちなみに私は今日津軽に着いたの」




こんばんわ~~~~~~~~

気づけばポケットこけしパーク開園まであと4日!??????


たいへんだ~~~~~~


今年もカウントダウンに失敗しました……


そして進んでいるような進んでいないような開園準備……


今日はようやく横幕がつきましたー
b0192321_2264128.jpg

超アナログ手法で必死に作って、それなりに満足いってたはずが、いざ設置してみるとなんだか全然イメージと違う……完全に文化祭……泣

余力があればもう少し手を加えたいと思います…(無理だろうなぁ……)


そして会場もようやく形になり始めましたが、まだこけしは置かれておりません(笑)
b0192321_2285039.jpg

このがら~んとした空間がテーマパークになるのでしょうか!??汗


ひぇ~~~~~~~


去年は長つくえにそのままこけしを置いたのですが、もう少しポップにしたいなぁ~といろいろ敷いてみたのですが、それに時間がかかった……(しかもまだ終わってない…)


明日は大まかにでもこけしを並べてしまうんだ―佐々木ー!!!!



そうそう、工人さんエピソード、まだまだ受け付けておりますよー!!!
むしろ情報が足りませ~ん!泣
どうかみなさん佐々木に愛の手を……




ということで、明日からも開園準備がんばります!
またー!!!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-24 22:14
こんばんわ~

今日は福島では美轆展、大阪ではたこる君イベント。なんだか不思議な感じですね~。

美轆展に関しては私は今年も告知を忘れるという大失態!汗
スイマセン……
でもみなさんご存知だったでしょうし、かなり多くの方が遊びに行かれたことでしょう。


で!
当館として絡んでいるのはたこる君イベントの方ですし、当館から物も送ってますので、今日は天下の美轆展を差し置いて、たこる君イベントのレポートを書いちゃうわけです(笑)


もちろん私が行けたわけじゃないですので、関西特派員から届いたレポートを元にレポートです~♪関西特派員のGさん!いつもありがとうございます♪テレビ大阪さんから山田に届いた画像もお借りしつつお送りします~。(メールでお礼する前にレポート紹介しちゃう私をお許しください……苦笑)


今日の関西は雨模様だったようです。
b0192321_21332693.jpg

↑開催場所です。


会場の様子がコチラ↓
b0192321_21305764.jpg

思いがけず狭い場所。
山田が大量に送りこんだ荷物はやっぱり迷惑だったんじゃないかと密かに思う私です(笑)


b0192321_2136021.jpg

東北のいろんな工芸品やお土産物が並んでますね~。
たこる君のうちわ、発見!正文工人のものですよ。


気になるこけしコーナーはと言いますと……

↓これはテレビ大阪さんからいただいた画像
b0192321_21364816.jpg


↓こちらはGさんからいただいた画像
b0192321_21374372.jpg


ぐふふ…間違い探しのようですね~
Gさんが行った時にはかなりのこけしがなくなっていたそうで、確かにいなくなってるものがいっぱいありますね~。


ちなみにたこる君こけしは…
b0192321_21395670.jpg

この子達もGさんが行った時にはかなりなくなってたらしいです~残念~!


Gさん曰く、とにかくすごい人ごみだったらしいですー!



嬉しいコトですね~。
Gさん含めお客様には目当てのものが購入できず歯がゆい思いをさせてしまったと思いますが……汗


また機会があれば関西にもこけし達が出張しますので、どうぞその日をまた楽しみにしていてくださいね!



明日もやってますので、関西近辺の方は、ぜひ足を運んでくださいませ!
こけしは数が少なくなってきているようですが、黒石はもちろん東北の美味しいもの、ステキなものはまだまだありますのでー!


どうぞよろしくお願いいたします♪


美轆展はどうだったのかなぁ……気になる~。
明日はまた阿保ムッチー&小島工人行くようです。会った方はぜひ声をかけてあげてくださいね。



ではでは~ポケこけ準備がんばります~~~~~泣
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-21 21:48
みなさんこんばんわー!

まずは今日のあっぷるワイドを見てくださった方がいらっしゃればありがとうございましたー!

ツイッターでもつぶやいちゃいましたが、私、インタビューの中で、都会でのこけしブームにちらっとふれたんですが、映像を見たスタジオのアナウンサーさん達が「都会でこけし流行ってるんですねぇ…」「そうなんですかねぇ?」的な切ない会話をされてしまいました(笑


うぅぅぅぅ……

でもでも!取材をしてくださったディレクターさん&アナウンサーさんにはきっとこけしの魅力は伝わったと思いますー!この場を借りて、ディレクターのひらつかさん、ありがとうございましたー!



さて。


今日私はあるところに行ってきました。え?タイトルでばれてるって?
そう言わずに考えてくださーい!笑

b0192321_210356.jpg

こんな中庭もあるところですー!
b0192321_211314.jpg

そしてこんなこけしを売ってるところですー!
b0192321_213169.jpg



はい、すいません、バレバレですよね。
弘前の津軽藩ねぷた村でございます!

私の大好きな健三工人がいるところですー!!!

実は私、初めて行ったんです。ねぷた村自体は大学時代に何度も行ったことがあったのですが、その頃はこけしなんて頭の片隅にもいなかったので、売店しか見てませんでした。


本日初めて有料区域の伝統工芸ブースに足を踏み入れたわけです!興奮!


そしてもう一つの初めて。




じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_2163515.jpg

長谷川優志工人にようやくお会いしましたーーーー!!!

いやいや、噂には聞いておりましたが本当に男前のイケメンさんで!
しかも気さくで優しい良いお兄さんという感じ!

私初対面なのですが、会って一言目くらいに

「山田君昇進した?」

と聞かれましたよ(笑)いかした兄ちゃんです(笑)



そしていかした兄ちゃんのお父さんはやっぱりいかしてるわけです。

今日の健三工人↓↓↓
b0192321_21104218.jpg

金魚ねぷたになっちゃったーーーーー!!!爆笑


何回見ても笑えます…どうしましょう…笑



さらにー。
金魚ねぷた健三工人が自慢気に紹介してくれたのはこけしではなくてこちら↓
b0192321_21124451.jpg

奥様が作ったというのれん。
やたら自慢気でした(笑)


実演スペースはこんな感じ!
b0192321_21145991.jpg

後ろの方にいるのは優志工人です。私が行った時には正面のロクロで健三工人がコマを作ってました。


独楽コーナー↓
b0192321_21164052.jpg



とにかく独楽ばっかりです(笑)

でも、こけしが見たいと熱望すると、どこかから出てくるかもしれないので、行った際にはしつこく「こけしはないんですかぁ?」と尋ねてみてください(笑)



ちなみに。
もちろん私は遊びに行ったわけではなく、ポケットこけしパーク用のこけしの催促に行ったわけです。

ありましたよ、ちゃんと♪♪


優志工人もちゃんと作っててくれましたので、どうぞお楽しみにー!



ということで、この夏津軽にこけし旅にいらっしゃるみなさん、ぜひとも津軽藩ねぷた村にも遊びに行ってみてくださいませ♪

長谷川親子、本当に面白いので♪



以上、ねぷた村レポートでした!
[PR]
b0192321_2201066.jpg


明日、18:10からのNHK青森「あっぷるワイド」にてポケットこけしパークの特集(?)が入ります!!!!


特別に今現在集まっているこけし達をお見せしちゃう!という企画でして、明日のために今集まっている子達の4分の1くらいを急きょ並べたわけです!
(写真はさらにその一部)


ふぃ~~~~~~!



県内のみなさま、どうぞご覧くださいね!
恥ずかしながら佐々木も出ますし、なんとこけシケ子ちゃんも登場!????


お楽しみに~~~~!



では~~~~~~~~
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-18 22:03
b0192321_20494240.jpg

「夏休みの絵日記、これにつけようかな~♪」






こんばんわー
せっかくの3連休なのにお天気が悪くて嫌ですね;;
3連休は佐々木は馬車屋さんなので、雨が本気で天敵です…


さてー。
そんなお天気が悪い時におススメのアイテムが入ってきました。
こけし時代のコケーシカさんによる、その名も「KOKESHIJIDAI NOTEBOOK」。
なんでも‘あなたが作る「こけし時代」旅のノート’だそうです!



中身はですね、こけし旅の思い出を綴れるようなページに、こけしの描彩を練習するページ、そして工人さんの住所録&電話帳がついておりますー♪






あ、そして便利だな~と思ったのがコチラ↓
b0192321_2058291.jpg

「おい、用途が違うんじゃないか!??」

注:こけしがかわいそうなので真似をしないでください。



裏表紙は旅の思い出の品を入れられるビニールパースになっております。



そうそう、写真や沼田さんからのメッセージ(?)も盛りだくさんでしたよ。
b0192321_2114543.jpg

「おい、聞いたか佐々木?」



はい、すいません……
『本物はインターネットの中にはいません』

そのとーりです。


つまりはこのノートを手に、こけしの産地に遊びに来てくださいということですね!




この夏こけし旅を予定されているみなさん、オリジナル「こけし時代」の作成、してみてはいかがでしょうか?


完成した暁にはぜひ見せてくださいね♪


ではでは、またー!





【本日のこけし】
長谷川健三工人作 1790円(6寸)

【KOKESHIJIDAI NOTEBOOK】
1冊 840円
メール便で発送可能です。薄いので100円サイズで送れます。
ただしメール便での発送は事前の郵便振り込みでのお支払いのみです。

[PR]
あれ!この時期に珍しい美味しそうなりんごがあるー!
b0192321_1901622.jpg


なんでだろ~???
……と、そこにいつものアイツらがー!!!
b0192321_1904665.jpg

「美味しそうだロバ~」
「良いもの見つけたメ~」

やっぱり狙ってます。
必死によじ登り、ようやく齧りつけるぞ~と思った瞬間!
b0192321_1912663.jpg

「なんかおかしいロバー!」
「こっち見てるメ~!!!」


いつもいたずらばっかりしてるロバ君と羊君も、さすがにビビり腰……

さぁ、これが未知との遭遇の瞬間です!笑
b0192321_1915260.jpg


六知秀ダルマ「や…やばい…バレちまった……」
未知の物体 「…………♪♪♪♪」




その後どんな展開になるかはみなさまのご想像にお任せ致します♪笑

とっつぱれー!



*****************************


さて。
この未知の生物、なんだか分かります???笑
関西のみなさまはすぐに分かるのでしょうか?

正体はコチラですー!
b0192321_192229.jpg



テレビ大阪のかわいいキャラクター「たこるくん」が、りんごの帽子をかぶちゃったわけです!なんてかわいい組み合わせでしょう!


今日ご紹介するのは、もう第4弾になるそうですが「たこるくんと東北のカワイイもの展」でございます。


日にち:7月21日(土)~23日(月)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
場所:ギャラリー アソシエ ユニック


このイベントを担当されている方が、モモこプロジェクトにご賛同くださり、そして土湯こけし祭りの会場で実際にお会いし、そこからのご縁で、今回のイベントに津軽からもこけしや黒石のお土産もの、コラボ商品が大阪へと向かいます。


たこるくんと津軽こけしのコラボ品、実はこれだけじゃないんですよー!もっとかわいいものいっぱいあるのですが、紹介して良いものか分からなかったので、HPにすでに載っていたこの子だけご紹介(笑)


それからかわいいらしい女の子のイラストの方は、たこるくんの生みの親サカモトタカフミさんの作品展のご案内でした。こちらは7月19日~26日の開催の様です。詳細はコチラ



ちなみに具体的にどんなものが大阪に行くのか!???
……たぶん山田ブログで紹介があると思います!笑
明日商品をまとめるらしいので、きっと、近々……どうぞそれをお待ちくださいね。
(※14日追記:私が気づいてなかっただけでたこるくんグッズは12日に山田ブログで紹介されてましたね(笑)失礼しました!)




明日からは3連休の方も多いでしょうね。
お天気が不安定なのが気になりますが、みなさま良い連休をお過ごしくださいませー!


ではでは、またー!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-13 19:29
b0192321_19525877.jpg

「噂の雑貨屋『comin』に娘と一緒にやって来ました♪」
「ママねむいよぉ……」







こんばんわ♪

まだこのブログではきちんと紹介できていなかった「雑貨屋comin」!
金ちゃんこけし親子とcome in してきたのですが、娘ちゃんがあんまりにも眠そうなので、佐々木一人でお伝えします!笑



まずは入り口…さっちゃんの手描きボードがお出迎え♪
(画像汚くてゴメンナサイ)
b0192321_2015323.jpg


入り口側からの様子↓
b0192321_2025569.jpg

え~…窓に写っている怪しい人影は決して心霊写真ではなく、必死に写真を撮る佐々木のまぬけな姿です(笑)悪しからず…


店の奥から~~~
b0192321_205149.jpg



横に深くなっている場所~~~~
b0192321_2064018.jpg





写真に収めるとかなりゴチャゴチャしてるように見えますが、入ってみるとそうでもない…はず!笑


レイアウトや棚など、さっちゃんと一緒にものすご~く苦戦しました。大変だったねぇ…さっちゃん……。


佐々木とさっちゃんの歳の差5つ、この5歳の差が意外と大きく、たぶん佐々木のイメージとさっちゃんのイメージが重なるようで重なってなかったんでしょうねぇ。さっちゃんの頭を悩ませる佐々木のよけいなアドバイス(笑)
(そこにたま~に入ってくる部長山田の男目線のアドバイス……苦笑)


いっぱい悩んだ分、なんとか形になった時にはかなり感動しましたよー!


まだまだカッコ悪いところや、オシャレになりきれてない部分も多々ありますが、お客様からのアドバイスなどを元に、さっちゃんが目指す「本物の雑貨屋さん」を作っていきたいと思いますー!!!!


そしてまたみなさんに何度も足を運んでもらえるように、商品もどんどん追加したり補充したりしていくつもりです!


どうぞお近くの方はちょこちょこ偵察に来てくださいねー!(何度も足を運んでくれる方がいらっしゃると私たちも必死になりますので(笑))



ということで、ポケットこけしパークにお越しの際にはぜひとものぞいて行ってくださいね!



ではまたー!




【本日のこけし】
阿保金光工人作 2630円(おまけこけしつき)

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-10 20:39 | 阿保金光 工人
b0192321_1935880.jpg

「お母様のこと?それは教えられないわ……♡」







そんなこと言わずに~~~!教えてよ~~~~!!!


……と、どんなにこけし達に聞いても、なかなか教えてくれないわけです。
そのこけし達の雰囲気から、なんとな~く「こんな人かな??」とか想像するわけですが、それでは寂し過ぎます……。



何が言いたいかと言いますと!!!!




ポケットこけしパーク参加工人さんのコト、教えてください!!!!



ポケットこけしパークのメリットは一度にたくさんの工人さんの作品を楽しめること。

でもその反面、こけしを買うことの楽しみの一つ「工人さんとのやり取り」がまったくありません。


こけしはやっぱり工人さんの人柄あってのもの。工人さんの人柄に触れるとそのこけしへの愛着は倍増するものです。



去年はそれを少しでも解消したくて、顔写真付きの工人さんPOPを頑張って作りましたが、今年はさらにバージョンアップさせたい!!!


……ということで、みなさんから、ポケットこけしパーク参加工人さんとの、

「とっておきのエピソード」

を募集したいのですー!!!!!笑



正直、私たちは津軽の工人さんとしか交流がなく、県外の工人さんとの交流はブログをご覧のみなさまの方がはるかに多いと思うんです!!!


工房訪問した時のあんな話、こけし祭りに行った時のこんな話、こけし注文したときの内緒話、なんでも良いです!どんなささいなことでも良いですので、教えてください。



イメージとしては、↓↓こんな感じにしたいんですー
b0192321_19571919.jpg



↑スイマセン、なかりテキトーなこと書きましたが、この「どんな人?」というコーナーをみなさんからのお声で作りたいんですー!


なので、長いエピソードでもOKですし、短く印象をまとめていただいても結構です。


また!同時に、この1年くらいの間に撮った工人さんの写真をお持ちの方がいればそちらもぜひ送っていただきたいです!

工人さんの写真はネットや文献から探しているのですが、古いものも多く、できるだけ現在のイメージに近いものを使いたくて……。


どなたのものでも結構ですので、ドシドシお気軽にお声をお寄せください!

お声はこちらのアドレスまで↓↓
tsugarukokeshi@yahoo.co.jp




ステキなエピソード、思わず笑ってしまうようなエピソード、いろんな情報が届けば良いなぁ~と思ってます。


ポケこけを盛り上げるため、どうぞご協力お願いいたしますーーー!!!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
早坂せつ工人作 1200円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-07-08 20:06