つづきです!

12、早坂利成工人
b0192321_22365114.jpg

13、新山真由美工人
b0192321_22375664.jpg

14、阿部国敏工人
b0192321_22383916.jpg

15、平賀輝幸工人
b0192321_22391698.jpg

16、阿保金光工人
b0192321_22401423.jpg

17、阿保正文工人
b0192321_22405355.jpg

18、大沼秀顯工人
b0192321_22421547.jpg

19、志田菊宏工人
b0192321_2243855.jpg

20、阿保六知秀工人
b0192321_22434884.jpg

21、長谷川健三&嶋津誠一工人
b0192321_22444533.jpg



笹森淳一工人のこけし、ただいまテーブルの上には一本も乗っておりません!汗
でも「明日もがんばります」って言ってましたので、何かしらきっと持ってきてくださるのではないかと思います!!!




ではでは、今日はとにかく在庫画像紹介のみですが、欲しいものある方、ぜひコメントお願いします!
[PR]
みなさまー。

初日を無事に終えまして、いろいろ報告したいことはありますが、それはまた後日のお楽しみということで、今日は去年同様、今現在の残っているもの画像、全部見せます!


画像を見て、「これ欲しいかも…」というものがありましたら、コメントをいただければ、そのこけしが明日の15時くらいに残っていれば、代わりにお買い取りしておきます!笑


気になる子がいればダメもとでコメントくださいませ!(メールではなくコメントでお願いします)


ではいきますよーーーー!!!
会場の並び順でいきます。
1、小島俊幸工人
b0192321_22272431.jpg

2、新山吉紀工人
b0192321_2226315.jpg

3、佐藤康広工人
b0192321_22291733.jpg

4、加納博工人
b0192321_22295438.jpg

5、小林清工人
b0192321_22303818.jpg

6、陳野原幸紀工人
b0192321_22311732.jpg

7、吉田勝範工人
b0192321_22321756.jpg

8、新山実工人
b0192321_22325776.jpg

9、鈴木征一工人
b0192321_22334239.jpg

10、山谷レイ工人
b0192321_22342221.jpg

11、本間直子工人
b0192321_2235352.jpg


つづきまーす!
[PR]
b0192321_2082558.jpg

「来ちゃったね、津軽に」
「ママ、つがるってなに?」








か~~~~~わ~~~~い~~~~い~~~~!!!!
初参加の遠刈田系 佐藤康広工人の子です~♪

さぁさぁみなさま、こけし達、並び始めてますよーーー!!!
20時現在で

阿保六知秀工人、小島俊幸工人、大沼秀顯工人、佐藤康広工人、新山真由美工人、新山吉紀工人、加納博工人、平賀輝幸工人、阿部国敏工人、陳野原幸紀工人、志田菊宏工人、鈴木征一工人の作品がすでに並んでおります!


本当は全部見せたいところですが、みなさまにもちょっと我慢していただいて、とりあえずは今現在の会場の雰囲気を…


b0192321_2019494.jpg

まだがら~んとしてますねぇ~
b0192321_20203115.jpg

会場の奥の方に今回フェスティバルでは初の試みとなるいろんな系統の絵付け体験ができるブースが設けられております。

当日は予約不要で絵付け体験ができます。なんと!指導してくださる工人さんを指名できるんですよ~♪と言っても、指導OKの方とNGの工人さんがおりますので、左手に見えているボードをご確認いただいて、OKになっている工人さんをご指名くだされば、その工人さんの作った白木に絵付けができます。

つまりー!津軽にいながらにして他系統のこけしに絵付けができちゃうんですー!
ちなみに真由美工人の白木がコチラ↓
b0192321_20265567.jpg

白木の形で選ぶもよし、工人さんで選ぶもよし、ぜひぜひこの機会にみなさん体験していってくださいませ!


そしてもう一つ、宣伝させてくださーい!

じゃーーーーーーん!
b0192321_20295194.jpg

チラシ裏面を見て「こけし検定」って何!???と思われていたお客様も多いのではないかと!
以前にお客様から提案をいただいて、ずっといつかやりたいなぁと思っていたのですが、しっかり問題を作って~~~~だとちょっと私たちには難しいので、単純ではありますが、

「これは誰のこけしでしょう???」

という検定という名の展示です(笑

一生懸命こけしについてお勉強しているという方にこそチャレンジしていってほしい!!!
スタッフ三人でこけし並べてみましたが、正直かなり難しい、です(笑

いや、もしかしたら私たちに知識がなさ過ぎて難しいと感じているだけで、みなさまはサラサラ~っと分かってしまうかもしれないですよねー!汗

二階の展示室の最後にコーナーがありますので、ぜひぜひやっていってください!

ちなみに…検定という名がついてはいますが、何も称号や景品はありません。悪しからず…苦笑



では、みなさま気になっていると思いますので、こけしたちの様子を何枚かつけて終わりましょう!佐々木の勝手なセレクトです(笑
b0192321_20365347.jpg

なんて顔してるんだー!陳野原隊長の手先たち(笑

b0192321_20391827.jpg

大人気の平賀工人の小寸。手前2人のほっぺたは佐々木のようだ;汗

b0192321_2040245.jpg

一番乗りでやってきた鈴木征一工人の愛車たち~♪笑

b0192321_20411076.jpg

なんだかバージョンアップしてる!阿保むっちーの栗あたまちゃん。

b0192321_20415673.jpg

たいへんだーーーー!巨大きのこはっけ~~~~~ん!!!汗汗汗
※菊宏工人ご本人は21日にやってきます。明日もこけしは買えます。


いろいろ見せたい子たちがいるんですが……
うぅう…最後にもう一枚!

b0192321_20442581.jpg

「ボク、一人でもへっちゃらだもん。」

↑吉紀工人のこけし達の写真を撮っていたら、大きな子たちの間にちょこんと紛れこんでいたポッチャリちびっこ!!!この体系、この表情、この角度!もう最高にかわいい!!!

どうしてもこの子をこの場所にいるままで見ていただきたくてー!
誰のもとにもらわれるんだろうなぁ…欲しいなぁ……泣




と、いうことで!!!!!


いよいよ明日20日(土)9時にスタートです!



たくさんのみなさまにお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
b0192321_21402735.jpg

「ふぅ~、ストールが必要な時期になっちゃったわね~」







こんばんわー!

あと2回寝ればフェスティバルですねー!笑


フェスティバルにお越しくださるみなさんは旅支度にいそしんでいることと思います!

関東のみなさまが特に気になるのは

「何着てけば良いかしら……汗」


というところじゃないでしょうか????



えー、ただいまの佐々木の服装は…
ロンTに冬物カーディガンを着用、さっきまではその上にハッピ着てました。

17時を過ぎると「あ~寒い」の域に入る今日この頃です。
もうストーブたいてる家もあると思います。

我が家は先週ついにコタツのスイッチを入れちゃいました。

今月に入ってからは完全に冬布団で寝てます~毛布ないと寝れません!


ただ、昼間は太陽さえのぼればけっこうあったかいです。
それが困るんですよねぇ…。

完全防寒でくればたぶん暑いです。
なので簡単に脱ぎ着できるちょっと厚めのジャケットなんかをご用意されれば良いのでは?と思います。


ちなみに!!!!!

高速バスをご利用のみなさんは防寒具ぜったいにお忘れなく!!!!!
バスの中、特に窓際にあたっちゃった人なんかはかなり寒いと思います!!!汗
どうぞお気をつけて!!!



そうそう、寒いとなればもう一つ気になるは

「紅葉はどうなのかしら???」


黒石が誇る、紅葉の景勝地「中野もみじ山」。
みなさまのために今日現在の写真を撮ってきましたよ~!


じゃーーーーーん↓↓
b0192321_21492549.jpg

赤くなーーーーーーーーーーーいい!!!!!!!!



今年は暑かったのと降水量が少なかったのとで紅葉が1週間~10日ほど全体的に遅れております。
いつもだとうもう少し全体的に赤いのですが…。

でもでも、すでに屋台なんかは出てますし、ライトアップもはじまってます。
今年はこけし灯篭も並んでますので、当館にお越しの際にはぜひとも小嵐山こと中野もみじ山へも足を運んでみてくださいね。




ではでは、明日にはもう工人さんたちはやってきます!!!
準備、頑張るぞーーーーー!!!!!!!
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!




って、また大事なこと忘れてました!
今日のこけしも今回のフェスで楽しみにしていて欲しいこけしの一つでした!

山田ブログで見た方も多いと思いますが、居場所が分からず、作っているのかもあやふやだった本田功工人と連絡を取ることに成功し、先日から当館の店頭にこけしが並んでおります!

もう中古でしか買えないと思っていた方、ぜひぜひこの機会に新品をご購入くださいませ!笑




【本日のこけし】
本田功工人 6.5寸 1680円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-18 21:55
b0192321_201966.jpg

「そうか…あと3日しかないのか…」
「…準備間に合うのかな?」








ヤバいですね、ヤバい!
去年も書いた気がしますが、フェスティバルってあんまり事前に準備できるものが少ないからか、どうも焦りが少なく、ぎりぎりになってから「あーあれもだ、あーこっちもだ!」という状態になっちゃうんですよ…

特に私は先日まで完全にうまっこモードだったので、今さらてんやわんやしてます(笑




さてさて、今日はみなさんにドキドキワクワクなものをお見せしますよ~♪



じゃーーーーーーーーん!!!!!!!
b0192321_206148.jpg


えー…後ろに見えるのは金ちゃんの通勤用Gパンとシャツです(笑
横にあるのが金ちゃんのたばこです(笑

つまりは金ちゃんが制作中の2尺こけしですーーーーー!!!!



今朝から巨大なヒバの木をガンガン削っていた金ちゃん。


突如こけしのハローわーくのコーナーにやってきて善二工人の2尺の幸兵衛型を持って行きました。


何をするのかと思いきや、できあがったのがさきほどのこけし!笑


佐々木「金ちゃん、幸兵衛つくるの?」

金ちゃん「なんも、形だけな。顔とダルマは本人型」

佐々木「え…全然イメージできないんだけど……」

金ちゃん「お楽しみですー!」



そして金ちゃんはこのこけしを削る際の苦労&アイディアグッズについて力説してくれました(笑
その様子がコチラ↓↓
b0192321_20115279.jpg

こけしの頭の方にわっかになった道具がはめれてるの分かります?

木が長すぎて、轆轤につけたときに安定しないからと、反対側(頭側)を固定できるグッズを作ったのだそうです(笑

しきりに3000円と言っていたので、3000円かけて作った道具なのだと思います!




そんな金ちゃんの努力の結晶とも言えるこの2尺こけし!


もちろんフェスティバルでの2万円コーナーに並びます!


いやいや、いったいどんな幸兵衛になることやら…♪
もはや幸兵衛とは言えないのだと思いますが……♪


フェスティバルにお越しのみなさんはぜひぜひチェックしてくださいね。





そうだ!

もうひとつ大事なこと!

今日のこけし、五十嵐嘉行工人の作品です。
ポケこけをご縁に、せっかくつながることができたので、常時お取り扱いできるように、大量入荷いたしました。

フェスティバルにお越しの際にはこちらのチェックもお忘れなく!!!




ではでは、また明日ー!!!


【本日のこけし】
五十嵐嘉行工人 3寸1260円 2寸1050円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-17 20:19
みなさまこんばんわー!
ご無沙汰しております、佐々木ですー!


まずは「うまっこカーニバル」を心配&応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました!

土曜日は悲しすぎるな悪天候(朝7時前、準備の最中に雹(ひょう)が降った時にゃぁもう泣きそうになりました…)で、客足が伸びず、悔しくて悔しくてたまりませんでしたが、日曜日は最高の晴れ空で、おかげさまでお客様もたくさん来てくださり、夢に描いていた「若いパパママと子供が元気いっぱいに自然と動物に触れあう」光景が実現でき、本当に本当にうれしい1日になりました。


これで今度こそフェスティバルモードに突入です!!!
(何度も宣言したくせに裏切ってごめんなさい…!今度こそ本当です!笑)



ということで、今日はずっとしたくてできてなかった告知を一つ!

じゃーーーーーん!
b0192321_1939378.jpg



なになに??????

こけしじゃなくてマトリョーシカ!??????



今回フェスティバルに遊びに来てくださるお客様の中に「マトリョミン」というマトリョーシカ型の「テルミン」という電子楽器を演奏される方がいるのですー!

せっかくのご縁、フェスティバルのどこかで演奏できれば面白いですね~!ということで、いろいろ計画してきたのですー!


どのタイミングが良いものか…と考えた結果、懇親会が始まる前のひと時、懇親会のスタートを待つ微妙な待ち時間の時に、ミニライブがあれば、よりウキウキ気分で懇親会に参加できるのではないかと!


一応津軽こけし館は17時に閉館しますし、懇親会が始まるまでの1時間、どこで過ごそうかなぁ~と考えてらっしゃる方もいると思うんです~!


そんな時にぜひぜひマトリョミンライブを聞いていってくださいませ!



≪マトリョミンライブの詳細≫
日時:10月20日(土) 17時15分~17時45分
場所:津軽伝承工芸館エントランス (懇親会会場の入り口付近です)
演目:津軽・青森に関係する曲!ですって!楽しみー!

もちろん観覧無料です。
懇親会に参加されない方もぜひぜひご覧ください!

ユニット名は「ChestnutS」さんです。

それにしてもいろんな出会いがあって本当に面白いもんです。
「私も何かやりた~~~い」なんて方がいたら、どうぞ声かけてくださいね(笑



ではでは、明日からはまたこけし達が登場ですよー!
フェスティバルモードを盛り上げるためにブログも頑張りますので、チェックお願いしますー!


今日は告知のみで失礼します~~~~!


また明日ー!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-16 20:00
b0192321_20384181.jpg

「女の子だもん♪おいしい話には目がないの♪」







おいしい???どっちのおいしいだ?????


…と思ったみなさん、良い反応です♪笑


今日はフェスティバルにいらっしゃる方で、弘前からの送迎バスをご利用になる方へのプレゼンです♪



送迎バスにご乗車の方、きっとお悩みになると思うんです。

「朝ご飯…どうしよう…」


特に高速バスを降りてから送迎バスまでに時間がない方は不安だと思います。



そこで!!!!
作っちゃいました!特別朝ご飯!!!!


事前にお申し込みくだされば、送迎バスの中で引き渡しますので、当館までの約40分の道中でゆっくりお召し上がりいただけます♪



さぁ、気になるメニューは??????


じゃーーーーーん!
b0192321_2043551.jpg

特製サンドウィッチー!!!!!
※試作品なのでちょっと入れ物などが手抜きです。


2つのお味が楽しめます♪

青森と言えば…ホタテ!ということで、ホタテカツサンド!
b0192321_20463944.jpg

肉厚ホタテがなかなかジューシーです♪元気の出る味!

そしてやっぱりリンゴもはずせない!ということで、りんごサンド!
b0192321_2048639.jpg

りんごジャムではなく、薄く切ったりんごを焼きリンゴ状にして、ブルーベリージャムと一緒に挟ん贅沢サンドです♪



このサンドウィッチセットに飲み物をお付けして500円でございますー!



送迎バスをご利用の方はどなたでもお申込みできますので(2人で1つ、でもOKですよ)、ご希望の方はこのページのコメント欄、もしくはメールにてお知らせくださいませー!




ちなみに!
開館前から並んでくださるみなさまへも朗報です。


いつもみなさん退屈だったことと思います(笑


今年は当館の入口前にてカフェの出店なんかがありますので、優雅にコーヒーを飲みながらお待ちいただけると思いますよ♪笑


そちらもぜひお楽しみにー!!!!



ではでは、またー!




【本日のこけし】
山谷レイ工人 2寸 1050円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-06 20:41
b0192321_20162646.jpg

「最近どうも佐々木がブログをさぼってると思ったら」
「あいつらにウツツを抜かしてるんだね」

b0192321_20194457.jpg

「でも確かに楽しそうだよね」
「って言ってあげれば佐々木も喜ぶよ」
「そうそう。」





****************************


そうそう。
そうなんです。


どうしてこうブログが書けないのかと自問自答を繰り返していた今日この頃。

まぁ…考えなくてもすぐ分かることではあるんですが……



私にとっては1年間のうちで最大のビックイベントと言っても過言ではないイベントがフェスティバルの1週間前にあるわけです。


b0192321_20371070.jpg






その名も「うまっこカーニバル」。



なんて言うか…

こけし館のイベントは、とりあえず来てくれることが確定なお客様がたくさんいますし、宣伝もしやすいし、それなりに安心していられるんですが、この「うまっこカーニバル」はメインターゲットが子供たちで、かつ生き物を使って、外で開催の…という不安定要素満載なイベントなので、もうドキドキドキドキして、気が気じゃないんです…泣


果たしてお客さんが来てくれるのか…
雨が降ったらどうしよう…
前日にお馬の具合が悪くなったらどうしよう…


この1カ月くらい、何をしてても頭のかたすみには「うまっこカーニバル」…


このイベントは馬車部門としてやりたくてやりたくて仕方ないイベントなんです。
本当は楽しみで仕方ないイベントなんですが、どうしてこう不安が晴れないんでしょうね…悲しくなります…



そんなこんなで、スイマセン、オロオロが止まらなくて、こけしたちのささやきに耳を傾けることができず、ブログが書けなかったのですよ…


初めは

「こけしが私を呼んでない」

と思ってたんです、まじめに(笑


でも今日ふと思ったわけです。

「いや、私が気付いてないだけだ」

と。本当にまじめに(笑




そう思ったら急にこけしたちに申し訳なくなってきて、久しぶりにカメラ片手にこけし棚周辺を徘徊。


なんとか聞き取れたと思う金ちゃんこけしのささやき。


え?かなり自分に都合良い声を聞いたねって????笑



ぐふふ♪そんなもんですよ♪
それがこけしたちの良いところです(笑




ということで、今日ようやくチラシの9.5割を配り終えて、まずまず出来うる営業はした!と思えるところまで来たので、少しスッキリしました!

またカーニバル直前になったらオロオロモードに入るかもしれないですが、どうかみなさま勘弁してくださいませ;


そして県内のみなさま。


気が向いたらうまっこカーニバルも遊びに来てください!笑
大人も楽しめるイベントだと思ってますので!
私もハロウィンルックでお待ちしておりますので!笑





ではでは、またー!!!!!

b0192321_20225638.jpg



【本日のこけし】
阿保金光工人 6個セット 3470円

【本日の背景】
黒石温泉郷観光馬車 × KUROISIX コラボTシャツ 
こけし館でも販売してます♪

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-04 20:46 | 阿保金光 工人
b0192321_22591392.jpg

「ひひひぃ~♪フェスティバル用の蝶ネクタイゲット~♪」







みなさま…たいへんご無沙汰しております……


ずいぶんと長いことブログ&Twitterから離れておりました…


ウイルス事件によってパソコン作業が思うように進まない状態になってしまったので、アナログ作業ばかりしてました。


ちょうど馬車イベントのチラシができたのでチラシの発送作業やらイベントに関するいろんな手続きやら…で一週間が気づけば経過……


ようやく少し落ち着いたところに、修理に出ていたパソコンが帰ってきたのですが、もちろんですが全てのデータ&ソフトがキレイに消えてなくなってます…


これを入れ直すのにまた時間が…


でもようやく仕事ができる環境が戻ってきました!!


またここからテンションあげて頑張っていきますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!!



今日のはりきりボーイは去年フェスティバルで個人的に迎えた子です☆
彼はなぜかフェスティバルに参戦する気のようですね~笑

良いニンマリ具合です♪



ではでは、本当に長らく失礼しました~!!またー!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-09-28 22:56 | 県外工人さん
b0192321_1941497.jpg

b0192321_20241583.jpg




ようやく、できましたーーーー泣

チラシ用に写真を撮ったのはまだポケこけの最中でした。
確か携帯が壊れてスマホデビューしたばかりの時だった気が…笑

さっちゃんに手を貸してもらい(笑)、手汗にドキドキしながらこけしを持ってもらいました。


たまに、いるんです。

必死に悩んで決めたこけしを大事そうに両手に載せて、幸せそうにじっと実演コーナーを見てるお姉さん。


思わず見てるこっちがキュンとします。


数あるこけしたちの中から、お財布と一生懸命相談して、連れて帰るこけしを決めるって、けっこう苦しい作業(苦笑


苦悩の末に決めた子達はもう愛おしくてたまらないことでしょう。


そんなお姉さんたちの姿を表現したかったんです。



絶対に使いたかった言葉「ゴホウビ」。
一生懸命働いて貯めたお金で、遠く津軽までやってきて、こけしを買う。

ゴホウビ以外の何者でもないですよね。



そんなゴホウビのこけし旅行がもっともっと楽しくなるように、私達は頑張るのです!
はるばる来てくれたみなさんが、「来て良かった!」と思える空間を作りたい!
そんな決意も込めたチラシ、です(大げさ???笑)!




紙としての完成は来週の火曜日あたりです。
できあがりましたらアチコチに配布しますので、どこかで見かけたらぜひチェックしてくださいね!



毎度ですが、画像は持って行ってくださってOKです!
ぜひブログなどでご紹介ください!大歓迎です!
データ欲しい方もおっしゃってください。お送りしますので、どうぞ宣伝してください(笑




はぁ~~~~~ようやく堂々と宣伝できます!!!笑


高速バスプラン、こけ宿のお申し込みなどなど、随時受付中です。
よろしくお願いいたしますーーー!!!!



※チラシ奥でこけしを作ってるのは正文工人です~
[PR]
b0192321_8494629.jpg


限定こけし付きの宿泊プラン「こけ宿」!

今回もやります!
待ってくれていたみなさん、お待たせしましたー!

ウイルス事件によりパソコン仕事に支障をきたしまくっている佐々木に見かねて山田が画像にまとめてくれました(笑

(室長殿:いじって良いよ~という指示でしたが、佐々木の私物パソコンが古くていじれませんでした~なので送ってもらったまま掲載します~)


今回の限定こけしはなんと嶋津誠一工人にお願いしました!
どんな子にしてもらおうか悩みに悩んだ結果、嶋津工人ももちろん作ったことがないという、

「3寸帽子付き彦三郎型(お化け顔)」

です!!!!!

あの憎たらしい(?)お顔に帽子なんかかぶせちゃったら、ますます憎たらしいお顔になるんじゃないかと楽しみで楽しみで!笑

嶋津工人には「今回だけの限定で!」とお願いしちゃいましたので、欲しい方はぜひぜひ黒石温泉郷の旅館へ宿泊をお願い致します~!


去年もでしたが、フェスティバルの前日と初日用のプランです。
でも、2日目の夜に宿泊希望の方がいらっしゃいましたら、可能な限り対応いたしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。


フェスティバル初日のプランはもれなく交流会への参加つきのプランです。
宿泊料金の中に交流会への参加費も含まれています。
夜は交流会にてお食事をとっていただいて、次の日の朝食はお宿さんにていただいてください。

前日のプランは1泊2食付ですので、お宿さんでゆったりして、次の日のフェスに備えてくださいませ。


****************************

そして高速バスプランのことです!


お客様から質問などいただきましたのでこの場で回答しますね~


Q1)プランに含まれていないバスを利用するのですが、送迎バスに乗せてもらえますか?

A)OKです。当館は弘南バスさんにお世話になっているので、プランには弘南バスの夜行バスを利用しましたが、弘前バスターミナル、弘前駅、それぞれの出発時間に間に合うようでしたら、他社のバスに乗ってきていただいても構いません。


Q2)交流会後は弘前のホテルに宿泊予定です。送迎バスに乗せてもらえますか?

A)う~ん、できれば黒石の旅館に泊まっていただきたいところですが、次の日の日程などから「どうしても弘前に泊まりたい!」というのでしたら、切ないですがOKにしましょう(苦笑

ちなみに、弘前や青森在住の方で、朝から送迎バスに乗ってきて、帰りも送迎バスで~というのはまったく問題ありませんので、ぜひご利用くださいませ。


Q3)宿泊プランと組み合わせた利用にしたいのですが、次の日の朝の送迎はないでしょか?

A)ご用意したい気持ちはあったのですが、申し訳ないですがそれぞれでお帰りいただくことになります。
お帰りの際には「津軽こけし号」をご利用いただくとリーズナブルです。
帰りも夜行バスで帰るというお客様は「津軽フリーパス」を使うとあちこち気兼ねなく行けると思います!




****************************

たぶん、それぞれのバス、もう予約可能になったと思います!

思いのほか前回のブログへの反応が少なく、どれくらいの人がご乗車くださるものか未知なのですが、「早く予約取りたい!」というお声もいただいてますので、バスの運行は確定ということにしちゃいます!


ですので、バスのご予約が取れた方から送迎バスのご予約メールをいただきたいと思います。
(前回の記事にコメントで仮予約くださった方も、申し訳ないですが、正式なご予約をメールにてお願いいたします)

送迎バスご利用の方は


・利用者名
・バス名
・ご住所
・電話番号


を必ず記載して、 
tsugarukokeshi@yahoo.co.jp
までご連絡くださいませ!

何人かまとめてのご乗車の際も、お手数をおかけいたしますが、全員分のお名前とご住所をお知らせください(メールは代表者さまがまとめて送ってくださってOKです)。



また、宿泊プランもお申し込みになる方はその旨も一緒にお伝えください。


宿泊プランのみご利用の方もお申し込み受付開始しますので、コンタクトくださいませ!




その他、質問等ございましたら、お気軽にお寄せくださいませ!


たくさんのみなさまにお会いできることを楽しみにしております!!!
[PR]
え~・・・・・・、ツイッターにてお知らせしましたが、佐々木のパソコンがウイルスに侵されてしまいました;泣

javaやadobeから入り込んでくるウイルスらしく、セキュリティソフトになりすまして「解決したけりゃこれダウンロードしなさい、ダウンロードするにはお金が必要だからクレジットカードの番号を教えろ」っていう内容の表示を出してくるんですー泣


いろいろ見てもらったのですが、かなりヤバイ状態らしく、結局パソコンメーカーさんに教えてもらうことに・・・
(もはや初期化するしかない状況になっちゃいまして・・・)

で、さっきまで電話で一生懸命教えてもらいながら頑張ってたのですが、担当者さんでも遭遇したことのないひどい状態だったらしく、何度も絶句させてしまうことに・・・・・・泣


ようやく初期化の段階に・・・・・・となったのですが、ここでまた嫌な表示が・・・泣


必死に英語を解読すると「初期化に失敗しました」!!!!!泣



泣く泣くまた電話をかけるも、もはや「修理するしかない」というご回答・・・・・・・ちーん・・・


しかも修理の手続きするにも連休明けじゃないとダメとの・・・・・・ちーん・・・・・・・



なんてこったい!!!!!泣



ということで、さっちゃんのパソコンをとりあえず借りてカチカチしています・・・


メール待ってるみなさん、本当ごめんなさい・・・
家に帰れば自宅アドレスに転送されたメールが読めるはずなので、もうちょっと待って下さいね!汗



ただ今日は「高速バスプラン載せます」宣言しちゃってたので、それだけやってから帰ります!



まずはこちらをご覧下さい~~~~
b0192321_2053328.jpg

身をもって体験しました高速バス。
青森と関東を結ぶ高速バスの中で、一番安いのですが、その分あまり乗り心地はよくないよ~というパンダ号に乗ってきました!

実は青森と関東を結ぶ高速バスはけっこう種類がありますので、自分のレベル(?)にあわせて選択肢はあります!


今回みなさまにお届けする高速バスプランも、4種類のバスから選んでもらえるように設定してみました。

先にお見せしちゃおうかな。
じゃーーーーーん!!!!!!!
b0192321_227239.jpg


お値段、けっこう差があります。
安さを選ぶか、快適さを選ぶか・・・
高速バス初心者のみなさま、ぜひこれを参考に、どのバスにするか決めて下さいませ♪


ではスタート!!!
b0192321_20541294.jpg

パンダ号は文字通り、上野と青森を結ぶバスです。
佐々木も上野駅から乗り降りしたのですが、バス停らしき表示が全然見当たらないんです!泣
降りたときにはどこが上野駅なのか全然わからず(見えないとこだったんです)、しばし呆然。
でもとりあえず一緒に降りた人たちの後ろを着いていったのでなんとか駅にたどり着けたのですが、帰りがもう大変!!!

時間ぎりぎりになってもバスらしきものが見当たらず、走り回りました;泣
本当に数分前に見つけ、ぎりぎり乗れたのですが、汗だく&ひどい息切れ・・・
パンダ号は隣の人とぴったりくっつくので、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・泣

ご乗車の前にはよく下調べしてから余裕を持って向かって下さいね。

b0192321_20574759.jpg

これが座席の様子(笑
わかりますかねぇ?
4列シートなのですが、2席ずつ真ん中に通路がある一般的なバスです。
お友達同士で座る分にはまったく問題ないですが、一人で乗るとなると、ぴたっと横に見ず知らずの人がいるわけですからなかなか大変です。

ちなみに佐々木が乗った日は往復どちらも満席で、もれなくみんな相席。
大変です。


パンダ号はリクライニングはするものの、座席と座席の間隔は広がったりしないので、足がとにかく窮屈!
窓際の席だった私は、どこにも足のやり場がなく、下品にも前の座席に足をかけて寝ました・・・(イラスト、わかりますかね?笑)

行きで隣になったおばあちゃんは、お弁当なんかを置いたりする折りたたみのテーブルみたいなやつにつっぷして寝てましたよ~。

ブランケットが備え付けてあるのがせめてもの救いでした。

b0192321_2163218.jpg

今回私は、ちょっと慣れてる人な振りして、睡眠グッズを持ち込んでみたわけです。
100円ショップでよく売っている、空気を入れるまくらとアイマスク。

正直なところ、乗ってすぐに消灯になったので、アイマスクはいらなかったです。

でも!!!!
エアー枕は大正解!!!これめっちゃおすすめです!
特に真正面向いて寝るのが苦手な方、絶対に良いです!!!

首に使わないときはクッションみたいにして使ったり、腰の後ろに置いてみたり、いろいろ使えそうです。
しかもけっこう持ち込んでる人多かったので、ぜひぜひ用意してください!


ただしーーー!
b0192321_2181630.jpg

バスに乗る前に練習したほうが良いです(笑
佐々木は無謀にもバスで初ふくらまししたので、全然うまく膨らませず、これまた膨らます過程で汗だくになるという恥ずかしいパターン・・・・・・

意外と難しいので・・・!



あとは絵に描けなかったんですが、おしりがけっこう痛かったので、何かおしりをカバーできるグッズがあればそれも必要かもです~~

けっこう痛くて途中眠れなくなったり・・・


b0192321_2192265.jpg

あんまり参考になること書けずにすいません。


そうそう、これも書けなかった教訓ですが、できれば隣の人が乗る前に乗ったほうが良いです。隣の人がすでに座っちゃった状態だと、かばんの中身の出し入れすら気まずいです。

ちなみに荷物はちゃんと預かってくれますので、持込用と、預ける用とで分けていった方が良いですよ。


それからパンダ号は途中で4回くらいSAで休憩入ります。佐々木は一回も降りませんでしたが、隣のおばあちゃんは毎回降りてました。車内にトイレがついていないことが心配だった方は、SA休憩があるのでご安心くださいませ。




******************************
と、いうことで、もう一回載せようかな~!
b0192321_227239.jpg



お値段と快適さのバランスが良さそうな「津軽号」(ちえさん紹介してくれてありがとうでしたー!)、本当なら一押しなのですが、停車が青森なんです。

さすがに青森までの送迎は難しいので、ご利用の方にはお手数ですが弘前まで電車で来ていただきます。


4便をうまく結ぶために、しばらく待ってもらわなければいけないみなさんもいますが、弘前バスターミナルのすぐ近くにマクドナルドありますし、ターミナルの中も待合所は開いてますので、なんとかなるのではないかと思います。


ただ、東京のように、お化粧室ルームのあるようなしっかりしたトイレなどがないので、すっぴんで来るみなさんにはご不便をおかけします・・・


マックや待合所を上手く利用してメイクアップしていただければと思います。ごめんなさい。



ちなみに!
弘前や青森在住の方でも、ご希望があれば送迎バスに乗れるようにしたいなぁと思うんです。
もしそんな方がおりましたらお知らせくださいね。


また、プランに組み込めなかった、仙台や盛岡からの高速バスをご利用のみなさまもどうか諦めないでください!!!


ポケこけのときにご紹介した「タクシープラン」。
一人で乗るには高いかもしれないですが、何人か同じバスをご利用の方がいれば相乗りして割り勘で来ればお安くなります。


相乗りする人を探している旨を当館までお知らせくだされば、同じく探している方と結び付けますので、ぜひお知らせくださいね!




実は高速バスの予約は1ヶ月と1日前からの受付らしいです。
なので、まだ予約取れないバスがほとんどだと思うのですが、今の段階で、利用したいと思っていらっしゃる方は、お手数をおかけいたしますが、このコメント欄にてお知らせいただけないでしょうか?


正式なご予約じゃなくて結構です。まだ悩んでいる・・・くらいで良いですので、どのバスに乗ろうと思っているか教えて下さい。



1泊される方の流れに関してはまた後日お知らせします。
とりあえず、初日にこのプランで参加したいと思ってくださっている方がどのくらいいるかを把握したいので・・・



長くなってしまいましたが、どうかコメントお願い致します。
みなさんのコメントが全てです。ご意見などもございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。



ではでは、よろしくお願い致しますー!!!!
[PR]
b0192321_20482218.jpg

「佐々木ったら、閉会式のこと、すっかり忘れてたみたいよ」
「やっぱりな、そうだと思ったんだ」
「今日これからやるんだって」
「それであっちにみんな集まってるのか」







ひぃぃいいいいい~~~~~~~~
みなさーーーーん、ごめんなさいーーーーー泣


なにがフェスティバルモードだ、って感じですよね;


今日、あるお客様からいただいたメールで思いだしたのです;;汗


大事な式を忘れておりました~泣



大急ぎで集まってくれそうなメンバーに声かけました!

ちょっと人数少なくて、閉会式とまで行かないのですが、最後にみんなで記念撮影をして「ポケットこけしパーク2nd及びこけリンピック」の閉会としたいと思いますー!



b0192321_20525985.jpg

「みんな、準備はい~い~??」
「せーーーーーーのぉぉっっ!!!」


b0192321_20544557.jpg

「また来年ーーーーー!!!!!!」
「元気でねーーーーーー!!!!!!!」


※どうも新しい携帯との相性が悪く、カメラの画素数の設定が上手くいきません…またしても画像汚くてスイマセン……



ポケットこけしパークの応援、本当に本当にありがとうございました!
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!





ではでは、今度こそフェスティバルモードだぁ!!!!!
明日はいよいよ高速バスプランの告知します!







【本日のこけし】~元ポケットこけしパークの住人~
3枚目画像
奥の列左から
岡崎斉一工人(鳴子系)
吉田勝範工人(鳴子系)
小笠原義雄工人(遠刈田系)
五十嵐勇工人(鳴子系)
小林定雄工人(遠刈田系)

2列目左から
沼倉孝彦工人(木地山系)
小野寺正徳工人(木地山系)
近野明裕工人(土湯系)
斎藤徳寿工人(土湯・中ノ沢系)×2
水戸寛工人(蔵王高湯系)
高橋輝行工人(鳴子系)

1列目左から
早坂利成工人(鳴子系)
岡崎靖男工人(鳴子系)
中川郁夫工人(木地山系)
本間功工人(木地山系)

[PR]
b0192321_17542528.jpg

「おい、嶋津の旦那じゃないか!元気だったか!?」
「お前は…健三か?」




……この光景が、見たくて、見たくて、たまらなくて、この人に会いに行ってきました。



b0192321_17564829.jpg




大鰐の嶋津誠一工人。



どうしても今年のフェスティバルに来て欲しかったんです。


初めて嶋津工人に会いに行ったのはまだ雪の残る頃でしたね。

あの時行ってなかったら、きっと実現できなかったと思います。



「嶋津工人に来て欲しい!」というこの想いは、山田が「レイさんを東京に連れて行きたい」という想いと似ているんじゃないかな、と勝手に思ってます。


私の場合、ただしくは

「健三工人に嶋津工人を会わせたい!!!」


この気持ちが何より強かったのです。


初めて嶋津工人を訪ねた直後、長谷川工人に報告しました。


「ほぉ~、嶋津の旦那、元気だったか?ずいぶん会ってねぇなぁ~」



その言葉を聞いてから、私の妄想と構想は勝手に膨らみ…苦笑


8日に実演に来ていた長谷川工人とフェスティバルの話をしていた時に、長谷川工人が言った一言、


「嶋津の旦那が来ればおもしぇなぁ~」



それが完全に決め手でした。



もう10年以上会っていないという長谷川工人と嶋津工人。


どうしても会わせたかった。大好きな長谷川工人の喜ぶ顔が見たくて見たくてたまりませんでした。



そして再び訪れたのです。
b0192321_1863321.jpg



実は一度電話で不参加の旨を伝えられていました。

でもなんでか直接行けば大丈夫なんじゃないかという自信があったんです。


突然のアポなし訪問にも関わらず、嫌な顔せず迎えてくれた嶋津工人。


「顔っこ見ればなぁ~、分かった、行けるようにしましょう」



一気に緊張が解けたのを覚えています。



長谷川工人が気にしていたという話をすると、嶋津工人もなつかしそうにされました。



その瞬間が何より嬉しかった。
それまで「長谷川工人に嶋津工人を会わせたい」だったのが、一気に「嶋津工人をいろんな方と会わせてあげたい」へ(笑)



近いけど遠い大鰐。
普段こけし館とはほどんど関わりがない中で、ずっと工人会にい続けてくれ、きっと陰ながら津軽こけしの今後を心配し続けてくれていたであろう嶋津工人。


今回のフェスティバルをきっかけに、また工人さん同士の交流が生まれれば、何かまた新しいことが起きるかもしれないと思うんです。



そうそう、そして何より楽しみなのが、フェスティバルという場で、津軽らしい実演をみなさまにお見せすることができること!


嶋津工人もこれにはこだわってます。

今まで盛美津雄工人しか使うことがなかったあのロクロに、嶋津工人が座ること。


想像するだけでドキドキします。



どうかどうかみなさん、嶋津工人に会いに来てくださいね!





と、いうことで、佐々木もようやくフェスティバルモードに入って来ましたー!


ポケこけの発送関係やら、馬車イベントの準備、きのこなこけしのコトなどなどで、なかなかフェスティバルモードに入れずにいたわけです。


チラシも今かなり必死に作ってるところです。
来週中にはみなさまにお見せできるかと思いますのでどうぞお楽しみに!


そしてみなさんが気になっているバスのプラン!
こちらも一生懸命まとめてますー。

それを発表する時に、佐々木が身を持って体験してきたパンダ号のレポートも書きたいと思います(笑)




ではでは、長々と失礼しました!
またー!




【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 3寸 1050円
長谷川健三工人作 3寸 1260円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-09-13 18:34
おはようございますー

なんと佐々木はいま東京にいますー

昨日の夜にパンダ号に乗りました

なぜか!?

フェスティバル用のバスプランの実験!?



…ももちろんですが、メインは友達の結婚式です♪


今晩にはまたパンダ号に乗って帰りますので、メールお待ちのみなさん、明日までお待ちくださいねー汗


そして夜行バスの雰囲気もみなさまへお伝えできれば…と思います!!



とりあえず今は一人で山手線に乗れた自分に感動してます(笑


迷ってる佐々木を見かけたらどうか助けてやってくださいませー汗


ではまた!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-09-09 08:27
b0192321_21103584.jpg

「ちゃんとお迎えくるかな……どきどきする…」







みなさまこんばんわー!!!!


5日はすさまじかったですね…びっくりしてしまいました…苦笑


なんだか変な罪悪感を感じましたよ…苦笑
悪いコトをしてる感じ…(笑)

たぶん完全に佐々木ルールを破ったからでしょうねぇ…私のこだわりとして、このブログはあくまでもこけし1人1人にスポットを当てて行きたいブログなわけです。一気にど~んとお見せして「さぁどうぞ~!」というのはあまりしたくなかったのですが(←いや、前に何回かやってるだろ~!)……


でも今回は特別ですよね!うん!


佐々木のやり方を応援してくださってるみなさま、どうか今回ばかりは目をつむってくださいませ!





と、いうことで、お約束通り第2回目の頒布会を開催いたしますー!




ルールは5日と一緒です。


第3希望までを、必ずこのブログのコメント欄に非公開コメントで入れてください!

連絡の取れるメールアドレスか電話番号を必ずお書きくださいね。



そうそう、何個か決まってきたら、コメント欄にてお知らせしていきますので、コメント欄もたまにチェックしてみてください。
もう決まっているものに応募しちゃうともったいないですからね。



ちなみに5日のきのこなこけし達はおかげさまで完売いたしました。←1つ訳ありで戻ってきたんでした、忘れてました。
ので、今日のものが全部なくなれば予備日はなくなってしまいますので悪しからず~!




では、いきますよーーー!

用意はいいですかーーーー????????????



慌てすぎ禁物!!!!!



どうぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!






b0192321_2123179.jpg

(しかし今日もひどい画像だ……)






【本日のこけし】
志田菊宏工人(山形系) 900円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-09-07 21:25
ひぃい~~~~~
みなさん待ってますよね、スイマセン;汗

画像の加工に予定より時間がかかり、しかもいろいろ失敗し、けっきょく私の手描きの書き込み&やたら画像サイズ小さいものになっちゃいました;泣


すっごいごめんなさい!!!





改めまして、きのこなこけしの購入方法です!


今日は16本お見せします。

お一人様1本まで購入可能です。
ただし、第3希望まで決められます。

また、今日の子達に申し込んだ方は2回目の7日(金)の夜にはお申し込みできません。

今日と7日のお申し込み状況を見て、もしも余った場合には予備日の10日(月)の夜に残った子達を公開しますので、その際には2個目のご購入もOKになるかもしれません。




欲しい子を決めましたら、非公開コメントにて

・欲しいこけし第3希望まで
・お名前
・連絡可能なメールアドレスもしくは電話番号


を必ずお書きください。


なお、佐々木や山田とすでにメール等でやりとりされている方も、必ず今日のこのコメント欄にお申し込みください。


あくまでも公平な早い者勝ち制度にしたいので、お手数をおかけいたしますがご協力をお願いたします。

万が一、直接メールで申し込んできたお客様には順番を後回しにさせていただいたりするかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。



コメントをくださった方にはご希望の子がゲットできてもできなくても必ずご連絡いたしますので、お待ちくださいね。




それにしても画像ひどくてスイマセン……
本当はそれぞれ拡大で紹介してあげたかったのですが、追いつきませんでした…汗
(今日佐々木は馬車出張で昼間いなかったのです…という言い訳…)





では、いざ、こうか~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

b0192321_21151661.jpg




ひどすぎるから選抜3人組でもう1枚!笑
b0192321_21351955.jpg

「わたしたち」
「おむかえ」
「まってるよ」





【本日のこけし】
志田菊宏工人作(山形系) 900円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-09-05 21:36
b0192321_21333148.jpg

「ふぃ~~なんとか閉会式に間に合ったようだぜ~!
 え?おいらは出れないって???
 ‘きのこなこけしなへあごむ’はダメって、そりゃないぜ~~!」







*****************************

み、みなさん…………

す、すいません……………


ずいぶん日にちが空いてましたね……

怒涛の毎日でしたよ…
日中は身動きが取れないので、閉店後、さっちゃんと必死に納品書と電卓とパソコンとカチカチパチパチしてましたよ……


ようやく、なんとか、目途がついた、の、かな…(←自信なし)



でもこの先のことでやらなきゃいけないことが山積みすぎて、頭がパンクしそうです;泣

しばらくまたブログ放置しちゃうかもしれませんが、どうか温かく見守ってやってくれれば嬉しいです……




そんな時に、やってきちゃいましたよ~~~~~~~苦笑
思ったより早く、思ったより多く、やってきましたよ~~~~~!


そうです、みなさんが気になって仕方ない「きのこなこけしシリーズ」!!

ツイッターであーだこーだ言ってたので、待ちに待っていた方も多いと思います。
店頭で大人気で、再入荷品もネット用に回せなかったので、志田工人にお願いして、ネット通販組のために再々入荷したわけです!!!



今回届いた数、32個!!!!!!!!!!!

志田工人、ありがとうございますーーーーー泣泣泣


これだけあればご希望のみなさまにきちんとお届けできるかな?汗




どうやって販売しようか悩んだのですが、やっぱり早い者勝ち制度が一番うらみっこなしかな、と思います!!!


みなさんメモの用意はよろしいですか~~~?????



≪1回目≫9月5日(水)の夜(たぶん21時~22時ころ) 16個
≪2回目≫9月7日(金)の夜(おなじく21時~22時ころ) 16個
≪予備日≫9月10日(月)の夜(やっぱり21時~22時ころ)

2回にわけて大公開します!!!


原則としてお一人さま1つまで(第3希望まで伺います)、1回ずつのご注文にしていただこうと思いますが、もしもけっこう残ったら≪予備日≫としました10日の日に、もう1個ずつ注文できるチャンスを作ろうかな、と思います(どれくらい残るか分からないのでお約束はできません)。


5日の日にもう一度ちゃんと書こうと思いますが、1つ1つに番号をふりますので、そのご希望の番号をコメント欄にてお知らせください。


非公開コメントにて、ご希望の子第3希望までと、お名前、連絡可能なメールアドレスもしくはお電話番号を必ず書いてください。こちらから再度メールしますので、迷惑メール設定をされている方はご注意くださいね。





どんな子がどの日に登場するものか、ちょっと賭けですが、どうぞドキドキ楽しんでいただければ幸いです。



ではでは、まずは5日(水)を楽しみにしていてくださいねー!
私もドキドキーーーー!!!!




☆追伸☆
今日おしゃべりしている‘きのこなこけしなへあごむ’、笑えますよねー!笑
お馴染サトウ雑貨店さんがきのこなこけしシリーズを待ちきれないこけし女子たちのために作ってくださいました~♪本当はこの子を使って「きのこなこけしシリーズもうちょっと待ってくださいね」の告知を出そうと思っていたのですが、思いがけず早く到着しちゃったので、同時に公開になっちゃいました(笑)

佐藤さん、ありがとうございます♪
この憎めないお顔、かわいすぎます♪




ではでは、またーーーー!!!!!




【本日のこけし】
きのこなこけしシリーズ
志田菊宏工人(山形系) 900円

きのこなこけしなヘアゴム
サトウ雑貨店 700円

[PR]
b0192321_21103650.jpg

「みんな~起きてメ~」
「そこで寝たら帰れないロバ~」

「むにゃむにゃ…僕たちまだ津軽にいる~…」






************************

ふぅ~~~~今日も頑張った~~~~~~!


あっちにもこっちにもちびっこ達の居場所ができてしまいました…
メイン会場はコチラ…もともと県外こけしコーナーだった場所が完全にミニポケットこけしパークになってしまいました……苦笑
b0192321_21145614.jpg


入りきらず、レジ前のこんなスペースにもいます~
b0192321_21154389.jpg


でもまだ会場内にも残ってるんです…泣
b0192321_21172525.jpg

土曜日からまた絵画展が始まるので、木曜日までにはここをフラットな状態にしなきゃいけないのですが……間に合うかしら…苦笑




かなりのみなさんから「パーク内のこけし達はどうなっちゃうのですか?」と聞かれましたので、せっかくなので仕組みをお知らせしましょう。


今回のこけし達はそれぞれの工人さんたちからお預かりしている状態です。
売れた分だけお支払いしますよ、という委託販売形式です。


なので、基本的には売れ残ったものはお返しするのですが、東北のこけし工人さん達を応援することが主の目的ですので、お預かりする際にそれぞれの工人さんに「15,000円分は必ず買い取ります」というお約束をしました。


ですので、売れ残ったこけし達もまるまる返却ではなく、津軽に残る子達と本来のお家へ戻っていく子達がいるのです。



でも、できるだけお返しする数量は少なくしたいので、必死に悪あがきしてるわけです(笑)




そして今日も悪あがき♡
今日の帰りたくないちびっこ達、正確にはお家はこちらでーす!
b0192321_21252852.jpg

「おかえりなさい♡」





ということで、明日もがんばりまーす!






【本日のこけし】~まだポケットこけしパークの住人~
水戸寛工人(蔵王高湯系) 子宝こけし(豆こけし10個入り) 6000円
※えじこじゃないですよ~こけしです~

[PR]
b0192321_2058348.jpg

「みなさん、こんばんわ…♪
 閉会式をすると言いながら、未だに佐々木ができずにいること、代わりにお詫びします。
 ごめんなさい。
 許してあげてくれれば…嬉しいな♪」









************************

この子、なんてかわいいんだろぉ……汗
欲しいなぁ…苦笑


とか言ってる場合じゃないですよね;汗
ひぃぃぃぃぃぃ~スイマセン~~~~~~



残った約2千本のこけし達の処理に追われております……汗

がんばります、がんばりますです……





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
小笠原義雄工人 1800円

[PR]
えー……

みなさま、すいません……


どうもこけリンピックの閉会式はまだ準備が整っていないようです…汗


悪あがき大作戦にメールなどくださったみなさま、申し訳ないですがもうちょっとお待ちください!目は通してありますので、明日必ずメールします!


ポケットこけしパークの片付けの前の片付けがまだ終わらないのです(泣


今日中に帰れるかな…汗


明日こそ閉会式しますー!

ごめんなさいーーーー!!!!
[PR]
b0192321_2229197.jpg

実況「こけリンピック最終種目‘30㎝マラソン’。選手たちがスタートラインについています」
解説「どんな走りを見せてくれるか、楽しみですね」
b0192321_22321762.jpg

実況「さぁ、いっせいにスタートしました!トップは土湯、阿部選手!一心不乱にゴールを目指します!」
解説「阿部選手は選手村への到着がつい最近だったと聞きましたが、その分、軽快に飛ばしていますね」

b0192321_22355552.jpg

実況「おっと、津軽の阿保、ふらついていますが大丈夫でしょうか?」
b0192321_22373868.jpg

実況「あ~、倒れました!が、そこへ土湯の芹澤、駆け寄りました!」
解説「素晴らしい!」
実況「後続の選手たちもサポートに回り始めました!」
b0192321_2240319.jpg

実況「おっと~、ゴールでは先にゴールインした選手たちが心配そうに見守っております。阿保選手、他チームの選手たちのサポートの元、ゴールです!!!」
解説「最終種目にふさわしい素晴らしい光景ですね」
実況「では、阿保選手にインタビューです」
b0192321_22422053.jpg

阿保「みなさんのおかげで完走することができました!ありがとうございます!」
実況「感動の涙で、目の周りが赤くなってしまってますね」
阿保「お恥ずかしい…本当にみなさんに感謝です!」



*****************************


う……手抜きとか言わないでくださいね…苦笑


一応、このお話しには意味があるのです。

紹介しなきゃと思いながら遅くなってしまいましたが、今回ご出品くださっている土湯の芹澤洋治工人、現在はほとんど製作はされていないそうです。

ですが、今回、東北応援の意味もあるということにご賛同くださり、売上金は一切いらないから、全額を土湯や津軽のために使って欲しいとのお申し出をくださいました。


申し訳ないと思いながらも、芹澤工人の強い意志を受けまして、ご意向に沿うよう、全額チャリティーということで販売させていただいております。

売上金は今後も継続していきたいと思っている土湯への応援や、こけしの普及活動などに使わせていただきたいと思います。



……という内容を踏まえたマラソンでした(笑)




さぁ~いよいよ明日が最終日です!!!!!!!!
悪あがき大作戦に加担してくださる方、ポケこけ福袋へのお申し込み、一応〆切は明日の17時までにさせていただきたいと思いますので、お急ぎくださいね。



明日は…「こけリンピック閉会式」!!!!!!!!!!笑
お見逃しなく~~~~~!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
順不同です、スイマセン
阿保六知秀(津軽系) 1500円
阿部陽子(木地山系) 2500円
海老名一郎(鳴子系) 800円
柿澤是隆(鳴子系) 1500円
菅原昌秀(鳴子系) 950円
佐藤勝洋(遠刈田系) 630円
佐藤裕介(弥治郎系) 1600円
芹澤洋治(土湯系) 1500円
阿部国敏(土湯系) 1000円
斎藤健男(蔵王高湯系) 1130円

[PR]
b0192321_2014680.jpg

実況「こけリンピック第3種目‘ちゃくち’。今まさに一人目の選手が自らの本体部分に着地しようとしております」

解説「この‘ちゃくち’競技は、飛びこみ台から水中ではなく、自分の本体部分に飛び込み、その着地の美しさを競うもの。しばらくの間、分裂を強いられるため、精神的・肉体的負担は非常に大きな競技です。」

実況「本来の自分を取り戻すため、いざ、ちゃくちー!!!!」
b0192321_2063788.jpg

解説「う~ん、若干ずれましたね」
実況「土湯の渡邉選手、残念…!」


*************************
b0192321_2093935.jpg

実況「つづいては弥治郎の鎌田選手です。」
解説「なにやら飛びこみ台と打ち合わせをしていますね。大技が出るのでしょうか?」
b0192321_20104021.jpg

実況「おっと!鎌田選手、これはどういうことだ!?」
解説「なるほど、大きく失敗のリスクを軽減してきましたね。」
実況「この作戦が幸と出るか!?いざ、ちゃくちー!」
b0192321_2013342.jpg

解説「見事!」
実況「大成功ー!鎌田選手、感動の余韻に浸っております!」
解説「すばらしい着地でしたね。これは高得点でしょう」

**************************
b0192321_20184137.jpg

実況「続いては遠刈田の小笠原選手。お茶を飲みながら余裕の登場です」
解説「やはり打ち合わせをしていますね。こちらも大技か!?」
実況「小笠原選手、スタンバイです」
b0192321_20202545.jpg

実況「これは大変です!中から6人の選手が出てきました!」
解説「なるほど、七福神の仮装をしての縁起(演技)飛びこみですな」
実況「………」
解説「はじまりますよ」
実況「まずは胴体部の飛びこみ、こちらは割愛させていただきます」
b0192321_20233974.jpg

解説「さぁいよいよ頭頂部ですね」
実況「長い戦いになりそうですが、選手たちの体の負担は大丈夫でしょうか?」
解説「みんな笑ってますし、大丈夫なんじゃないですかね?」
実況「………」
解説「順調に着地していっております」
b0192321_20271689.jpg

実況「おっと、ここにきてハプニング発生!飛びこみ台よりも空洞部が大きく、飛びこみ台になかなか登れません!」
解説「これは心配ですねぇ…」
b0192321_20283662.jpg

実況「あぁ~~~ついに飛びこみ台を飲み込んでしまった!残念、失格!」
解説「選手たち、笑ってますね。これぞスポーツマンシップです」




*****************************



ふぅ~~~~、ながながとスイマセンー汗
みなさん、疲れてないですか?大丈夫ですか?笑


ところで佐々木は昨日けっきょくケータイを替えました~
今日の画像たちはさっそく新ケータイでの画像ですが、画像のサイズ最大で撮ったところ、容量がでかすぎて、横写真はあり得ないくらい縮小され、縦写真は見づらいデカさですね…汗


今日の写真たちに違和感を覚えたみなさん、すみません…
今晩もう一回ケータイのお勉強して明日は適切なサイズで撮影したいと思いますー!



そしていよいよポケこけも残すは2日!!!汗



大きな声じゃ言えませんが、佐々木、

「悪あがき大作戦」始動しますー!


見たい工人さん、見たいこけし、お知らせくださればメールで画像お送りします!
佐々木のアドレスを知ってる方はどうぞ直接ご連絡ください。
初めての方はコメント欄にて、非公開コメントで連絡の取れるメールアドレスをお知らせください。こちらからメールいたします。



ではでは、残り2日、張り切って参りますよー!!!!
最後までよろしくお付き合いくださいませーーーー!!!!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
飛びこみ台
水戸寛工人(蔵王高湯系) 800円
1人目
渡邉鉄男工人(土湯系) 1000円
2人目
鎌田孝志工人(弥治郎系) 1800円
3人目
小笠原義雄工人(遠刈田系) 12,000円

[PR]
b0192321_17454971.jpg

実況「さぁ、入場して参りました、こけリンピック第2種目‘カタカタあげ’、1組目の木地山ペアです」
コメンテーター「身長のバランスがとても良いペアですね、期待できます」
実況「この競技、重量挙げと異なり、パワーよりもバランスが大きな要因ですからね」
コメンテーター「さぁ、あがるか……っ!」

b0192321_1749230.jpg

実況「あがったーーーーーーーっっ!!!!安定しています!」
コメンテーター「これは高得点でしょうね」

b0192321_17503384.jpg

実況「すばらしい笑顔!自己ベストを更新したようです」
コメンテーター「今後がますます楽しみなペアですね」


************************

b0192321_17523828.jpg

解説「さぁ、続いてのペアが入場してきました、遠刈田組み。おっとぉ、この身長差は大丈夫なのでしょうか!?」
コメンテーター「なんでも予定の選手が直前に体調不良を起こし、急きょ補欠ペアから一人出したようです。これは難しいんじゃないでしょうかねぇ…」
解説「どうなるか、遠刈田ペア、いざ、勝負!」
b0192321_17572595.jpg

コメンテーター「おぉぉぉぉ!あがったー!!!!」
解説「なんということでしょう!!!我々は今、奇跡の瞬間をまのあたりにしています!」
コメンテーター「すばらしい!‘カタカタあげ’の常識を覆した!」




*************************


今日の反省……もっと大人数で勝負するスポーツじゃなきゃダメだ…

今日の良かった(?)こと……誰より佐々木が興奮した(笑)

言っておきますが、カタカタあげ、本気で勝負してます!笑 
遠刈田ペア、絶対ダメだと思ったら、まさかのまさかのバランス!心の中で本気で解説しながらやってました(笑)

いや~すごい、乗ると思わなかった~!!!
みなさんもカタカタあげ的な遊び、やってみてください(笑)
面白いですよ~


明日は何の種目かな~~~~~~



※佐々木は携帯が壊れたため、今日は残業そっちのけで帰ります~汗
携帯屋さん、まだ開いてるかなぁ~汗汗汗



【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
木地山ペア → 本間功工人 4寸 800円
遠刈田ペア → 小川文男工人 3.5寸 1320円 4寸 1380円
カタカタ → 田山和文工人(南部系) 650円

[PR]
b0192321_21145382.jpg

「どうも、こけリンピック総合司会の新山です」
「同じく新山です」
「あまりやる気が感じられないと良く言われますがそんなことありません」
「今日も張り切ってお伝えしたいと思います」


「こけリンピック、本日は第1種目である‘こけビー’の試合が行われます」
「試合会場を見てみましょう」


b0192321_21182472.jpg

新1「今日の対戦はこけビーの本場、木地山チームと初出場のキナキナチームです」
新2「キナキナチームは必殺技‘どこを見ているか分からない’で、近年実力を付けてきています」
新1「さぁ間もなく試合開始です!」
新2「本場、木地山ボールでスタートです!」
b0192321_21245016.jpg

「いくぜ」
「どこを見ていようが関係ないさ」
「本場の実力をなめるなよ」

b0192321_21262682.jpg

新1「始まりました!」
新2「‘こけビー’はラグビーのこけし版ですが、こけし達は手がないため、けっきょくサッカーのようになってしまうことが大きな特徴です」
新1「使用されるボールは、2012年モデルのダルマ型です」
新2「試合の途中ですが、第2会場でもキックオフのようですので、そちらをご紹介します」


b0192321_21293263.jpg

新1「こちらは体格が自慢の鳴子・五十嵐チームと、表情で相手を威嚇する土湯の岩附チームの戦いです」
新2「メンタル面とフィジカル面、スポーツにおいてどちらが重要なのかを測る、面白い試合になりそうですね」
新1「間もなくキックオフです!」






****************************

ひぃぃぃ~~~~
こけリンピック、むずかしい~~~~~汗


でもがんばります~~~~~~~~~~汗



ところで今日ツイッターでつぶやいてみましたが、≪ポケこけ福袋≫なるものをやってみようかと思うんです~。

全国一律1万円(送料&代引き手数料込み)で、ポケこけ参加の全系統のこけしが1本ずつ入る(=11本)というお得福袋です!


ただしもちろんですが中身の指定はできません~。佐々木がご注文者さまをイメージして選びます(笑)


「ポケこけ行きたいけど行けないし、でも通販はわずらわしいし…」

なんて方におすすめです!!!!


発送先さえお知らせくだされば、代金引き換え払いですので即日発送致します!


気になった方、欲しい方はぜひぜひコメント欄にてご連絡くださいね♪
コメント欄に非公開コメントで発送先ご記入いただくだけで送りますので(笑)


ではでは~また~!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
1枚目
新山吉紀工人(弥治郎系) 1000円
新山真由美工人(弥治郎系) 1000円

2枚目
松田弘次工人(鳴子系) 3寸800円 4寸1000円
小野寺正徳工人(木地山系) 3寸1000円
本間直子工人(津軽系) ダルマ

5枚目
岩附義正工人(土湯系) 3寸強 1200円
(故)五十嵐勇工人(鳴子系) 4寸1000円

[PR]
b0192321_2016643.jpg

「うわぁ~ここが‘こけリンピック’の選手村かぁ~」
「ドキドキするね!」

b0192321_2018891.jpg

「わぁ見て!選手たちじゃない!?」
「本当だ!いろんな国の人がいるね」



「あ、あそこでミーティングしてるのはなでしこジャパンならぬ、姫だるまジャパンじゃない?」
b0192321_20193238.jpg

「どうしよう…緊張してきちゃった…」
「よしこの動きは世界一よ!自信もって!」
「てるこが言うんだから間違いないわ♪」
「そうよそうよ~」





「あ、レスリングならぬ‘おきあがりんぐ’の選手が最後の練習をしてる!」
b0192321_2024428.jpg

「いいか、重力をうまく使うんだ!」
「はい、コーチ……むむむ……」





「あれ?なんかケンカしてない?」
b0192321_20262860.jpg

「俺サマに勝てると思っとるんか?」
「なにぃ~!」




b0192321_2029348.jpg

「すごいね、いろんなドラマがありそうだね」
「うん、でも何でダルマの選手ばっかりなんだろう?」






************************

さぁなんででしょう?笑


答えはただ一つ!「まだ続くから!!!!!」笑


少しでもオリンピックらしく、しばらくこのネタ引きずりますから!
どうぞお楽しみに~!



ところで!

みなさん!!!!

明日、さっちゃんがついに20歳になりますー!!!!
まだ20歳と思うか、もう20歳と思うか、ようやく20歳と思うか、みなさまの反応はバラバラかと思いますが、大学でのんびり(?)と20歳を迎えた私にとっては、20歳を迎える時にはすでに社会人になっていて、お仕事してること、すごいなぁと思うのです。


今日はさっちゃんお休みです。今のうちにみなさん良ければさっちゃんブログにおめでとうコメントしてあげてくださーい♡♡♡笑

明日見たさっちゃんがびっくりするように(笑)


20歳を迎える日にお仕事をする分、「仕事も悪くないな」って思ってもらえるように♪



さっちゃんブログはこちらから→→→ 



さっちゃ~~~~ん、この場を借りておめでと~~~~!
今度一緒に飲みに行こうね~☆笑




ではでは、またー!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
1枚目画像
櫻井良雄工人(遠刈田系) 4寸700円

3枚目画像
左から
水戸寛工人(蔵王高湯系) 800円
小笠原義雄工人(遠刈田系) 800円
高橋輝行工人(鳴子系) 600円
柿澤眞理子工人(鳴子系) 1000円

4枚目画像
佐藤裕介工人(弥治郎系) 起き上りダルマ 1900円
小笠原義雄工人(遠刈田系) 起き上りダルマ 1500円

5枚目画像
小笠原義雄工人(遠刈田系) 2.5寸木地ダルマ 1500円
柿崎文雄工人(土湯系) 5号ダルマ 1000円
[PR]
b0192321_20183092.jpg

「今日こそあのカエルつかまえようぜ」
「うん、今日は捕まえる自信あるよ」


b0192321_20222581.jpg

「そ~っとそ~っと…」
「し~……!」

カエル「!?」



b0192321_20234627.jpg

カエル「あらよっ、と~~」

「あ、逃げた!」
「こらまて!」




*************************


こんばんわー!

今日の生き物はカエルさんでしたー!


このカエルさん、いったい誰の作品でしょう???
ちなみにハスの葉とセットです♪
この方のこけしも本当に個性豊かで、どれを紹介したら良いか迷ってしまい、悩んだあげくにこけしではなく、カエルさんを使ってしまいました。



岡崎工人のちびっこもかわいいですよね~♪
こけしの方が1寸強、えじこが1寸です。ちっちゃいけど頭が大きくて、ぷんっとした感じがたまりません~♪



ということで、カエルの正解はこの下でーす!









【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
ミニこけし、ミニえじこ 岡崎靖男工人(鳴子系) どちらも800円
カエルセット 松谷伸吉工人(鳴子系) 1050円

[PR]
b0192321_2041973.jpg

「今日こそあの化け猫を捕まえるんだ!」
「ネコの真似をしながらそ~っと近づいて……」



b0192321_2052755.jpg

「…!?
 ……にゃんだか気配を感じるにゃ」




b0192321_2062499.jpg

「……………………あ……。」
「……………………。」
「……………………にゃ。」






**************************


えー……この後の展開はみなさまのご想像にお任せいたします(笑)

はたして2人はにゃんこを捕まえることができたのか!?
むしろ自分たちよりでかいこのネコを、どうやって捕まえようとしているのか、私にも分かりません……


なんてこったい!!!!笑





ところで業務連絡です。
佐々木、これから岩手の実家に帰りまして明日はお休みでございますー。

コメントの承認、メールのお返事など、明後日になってしまいますー。
申し訳ないですがちょこっとお待ちくださいね。


ちなみに明日は「そ~っと②」です。
またも何かしら生き物が登場しますのでお楽しみにー!



では、行ってきまーす!





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
鈴木征一工人(肘折系) 3寸1130円 2寸880円
佐藤賀宏工人(鳴子系) 福猫3寸2000円

[PR]
b0192321_2232956.jpg

「おい、今回のポケこけ、津軽系の代表的なイメージのようなこけしがいないようだ。この機会に俺たち‘なんちゃって津軽フォルム軍’が津軽系のパークを乗っ取ろうじゃないか!」

「はいたいちょー」
「はいたいちょー」
「はいたいちょー」



b0192321_2262855.jpg

「ちょっとお待ちくださる?」


星たいちょー「ん????」



b0192321_2285698.jpg

「わたしがいてもダメかしら?」





***************************

あ、星たいちょー達、かたまっちゃった…
声ひとつあげてないですけど、大丈夫かな……苦笑




さて、念願の夢(?)が叶いましたよ。

いつか絶対にブログに載せたいと思っていた奥瀬恵介工人の子。
これまで2回の納品がありましたが、一人1本の限定をかけていてもすぐに完売してしまいました。

あぁみなさまにお見せできなかったなぁ…と思っていたところ、なんと!今日また納品してくださったのですー!


あぁ嬉しやうれし……



ただですね、申し訳ないですが通販は受付できません。
ご来場のお客様を優先させていただきたいと思います。どうぞご理解くださいませー!



でも見せることができて良かった……

ご来場予定のある方で、欲しい方はぜひお早目に!





ちなみに今日の‘なんちゃって津軽フォルム軍’やたら気にいってます♡水戸工人のちびっこはいっぱいいるので、ものすごい大群を作りたい勢いです(笑)








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
星定良工人(弥治郎系) 2.5寸 800円
水戸寛工人(蔵王高湯系) 1.5寸 600円
奥瀬恵介工人(津軽系) 4寸2500円 ※通販不可

[PR]
アナウンサー「さぁいよいよ始まります、第1回「ぷちぷち選手権」!各選手日頃の練習の成果を存分に発揮できるのでしょうか!?
自慢のツノを使って、いざ、勝負!!!」



b0192321_2121456.jpg

「えいっ♪♪」
b0192321_2122853.jpg

「よっ…と~」
b0192321_21223557.jpg

「うぅ…こわいぃ~…」
b0192321_21244585.jpg

「ほいっ!」



アナウンサー「さぁ~注目の結果は!????????????」




b0192321_21312874.jpg

「ん?」
「割れなかったわ…」
「あれ、みんなダメだったの?」
「じゃぁみんなで1位ってことね♪」




アナウンサー「おおっと~!まさかの全員失敗!!!ざんね~~ん!でもなぜか円満に試合終了!!!!!とっつぱれ~~~~」









**************************


あぁ…かわいい……

ツノって…かわいい……♡♡♡


本当は怖いものであるはずなのに、かわいく見えるのは何ででしょうね?笑





ところで通販のメールのやり取りしてるみなさま、返信が遅くてスイマセン…
だいぶ詰まってまいりました(笑)


詰まっているのに新たなこけしを毎日紹介…自分で自分の首を絞めております(笑)


でもでも、誰からも注文の連絡が来ないのはもっと焦る&大変なので、みなさんどうぞ遠慮なく佐々木を苦しめてくださいね~~~苦笑

でもでもでも、返事遅いです…そこだけご了承を~~~!!汗




さぁ、明日もがんばりまーーーーす!!!!!!笑






【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人~
田山和泉工人(南部系) もりおかくるみこけし3.5寸900円
高橋義一工人(鳴子系) 首振りえじこ1050円
小笠原義雄工人(遠刈田系) 本人型こけし4寸2500円
新山学工人(弥治郎系) やじろべえ3130円(ちゃんと土台もあります)

[PR]