※レポートたちが集まり次第、ちゃんと書きます~
とりあえずはいただいた画像一つだけ載せときまーす!


画像たくさんいただきましたので一挙にご紹介~!
b0192321_23343144.jpg

えええ!?都会はこんなまじめなビルの中に雑貨やさんがあるのですか!??汗
b0192321_23354413.jpg

うふ♪愉快な入り口ですね~♪
b0192321_23365473.jpg

お~おりました、おりましたこけし達ー!
b0192321_19563461.jpg

もういっちょこけしたちー!
b0192321_23373756.jpg

平日のど真ん中だというのに、けっこうお客様がいらっしゃったようです。
関西レポーターのNさん曰く、やっぱり小寸が人気だったようです。
b0192321_23384296.jpg

そうそう、↑こけしガサゴソも人気だったらしいですー!
b0192321_23392487.jpg

雑貨屋さんって感じですね~かわいいディスプレイ♪
b0192321_234157100.jpg

しかしすごい数のこけし達が並んだんですね!
伝統こけしは当館からだけでなく、中古のこけしがたくさん並んでいるようですので、見ごたえありますねー!お土産こけし(商業こけし)も販売されているようですから、様々な方に楽しんでいただけそうですね。


雑貨屋さんでのイベントですと、こけしにそんなに興味のないお友達なんかも誘いやすいですよねー!ぜひお友達やご家族などを連れて遊びに行ってみてくださいね♪


では、画像提供してくださった関西レポーターのNさん&Fさん、ありがとうござました!

おやすみなさ~~~い!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-05 19:56
b0192321_20383684.jpg

じゃじゃじゃーーーーーーーん!


なんてかわいいのでしょう!!!
女優の村井美樹さんでございますーーーー!!!



今日はブログを書かないつもりでしたが(←え)、村井さんが遊びに来てくれちゃったのですから、書かないわけにはいきませんよね!笑


こけしがお好きで、去年の横浜高島屋での催事の際や、先日の巣鴨にも遊びに来てくださった村井さん。嬉しいことに当館にもずっと来たいと思ってくださっていたのだそう!

昨日八戸でお仕事だったそうで、当館まで足を延ばしてくださったんですよ(しかも一人で!)♪


そして絵付け体験までされていかれましたー!
村井さん作のとってもかわいいこけしがコチラー!
b0192321_20452617.jpg

あらまぁ~かわいい!
村井さん、京都出身ということで、京都っぽい胴模様を…とすっごく悩まれてたんです~。必死に悩まれて描かれたのが「扇」!ナイスアイディアですね~!


b0192321_20502265.jpg

本日の指導者、長谷川健三工人のいつも通りのテキトーなアドバイスを受けながら(笑)、本当に夢中になって描かれてました!(夢中になりすぎて帰りの路線バスを逃しちゃったくらい(笑))



最後にせっかくなので、長谷川工人とのツーショット写真を載せておきましょう♪
b0192321_20552134.jpg

長谷川工人デレデレ…笑


ちなみに午前中には、村井さんのラブコールにお応えして、金ちゃんにも来てもらったんですよ~!もちろんですが金ちゃんもデレデレ…笑

村井さん登場までの緊張した面持ちの金ちゃんもなかなかかわいかったのですよ(笑



ということで、この場を借りて、村井さん本当にありがとうございましたー!
こちらもとっても楽しいひと時を過ごさせていただきました♪
ぜひまた遊びに来てくださいねー!




ではでは、またー!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-01 20:59
b0192321_19401261.jpg

「こんばんわ。はじめまして…♪」





なんだか泣きそうになってしまいました、この子に会った時。
この表情、このたたずまい。


一昨日、カレンダー&ポストカード用のこけしを探しに2階の展示室をうろうろしてました。現役工人さんの写真は一通り撮り終わったので、作ってくださるお客様のリクエストもあり「レジェンド達」の撮影へ。

普段、電気をつけたり消したり、なんだかんだで有料展示室には1日1回くらいは上がるのですが、まじまじとこけし達を見つめることはほとんどありません。


撮影に使うこけし達を選ぶために、かなり久しぶりにじ~っくりと先人たちの作品を眺めました。

そしたらもう、面白くて面白くて!!!!!



いろんな衝撃があったり、いろんな発見があったり!
「あの人のこのタイプのルーツはこれか!?」という発見が多々!
本人のオリジナル型のように思っていたものにも、過去の先人の作品のちょっとした要素が入っていたりして、一人で「わーわーわー」となりました(笑


そんな興奮をした中で、突如出会ったのが上の写真の子です。


それまではギャーギャーという興奮だったのですが、この子に会った瞬間に、心臓が高鳴って、一瞬息が止まりそうになりました。そしてそれまでとは違う興奮へ……。



佐々木金一郎工人の作品です(描彩は長谷川辰雄工人?)。



どうしたらこんな表情が描けるんでしょうか…
すごい…。すーっと、すいこまれてしまいそうです…。


今日、もう一度撮影用の子を探しに行ったのですが、どうしてもこの子にまた会いたくなり、そして抑えきれずに写真を撮ってしまったという次第です。



展示室のこけしじゃなかったら、すぐにお迎えしたいくらい愛おしいのです。でも展示室の子なので、もうこの先一生、誰かの元へ行くことはないのです。そんなことが分かっているような、そんなお顔…優しいけど、ちょっと寂しそうな、全ての運命を悟っている、ような…



もしこの先2階の有料展示室に行かれる方がいれば、ぜひこの子探してみてくださいね。



そうそう、そしてもう一つ、私の中の大発見!
b0192321_202396.jpg

「佳樹工人のこけしがかわいい!」笑
どんな発見よ、って感じですよね。でもなんだか衝撃だったんですー!

これまでもかわいい目~とか簡単な気持ちでは思ってましたが、そこ止まりだったんです、正直なところ。改めてコーナーを見ていたら、どの子もとんでもなくかわいくて、ニヤニヤしちゃいました。写真は佐々木の勝手な選抜隊(笑

表情も豊富で、どの子もなんだか明るくて!佳樹工人は明るくて豪快で愉快な人だったと聞きますが、会ったことのない佳樹工人のお人柄がわかるような、そんな子たちでした。
(※写真は全て2階展示室のものです。販売はできません)






と、いうことで、業務連絡です~~~~。レジェンド達の撮影が上手くいきません~~~!泣
どれもこれも素敵すぎて、絞れません~~~~~~泣
明日こそ、終わらせるんだ!絶対!うっし!




はっ!
もうひとつだけ紹介して良いですか?
b0192321_209338.jpg

山田ブログですでに紹介されておりますが、大阪の雑貨屋「カナリヤ」さんに、津軽こけし達も参りますよー!

もう間もなくですね、12月5日(水)~15日(土)までです。明日には商品を発送するようなので、また山田ブログにこけし紹介が出ると思いますので、お楽しみに!

金ちゃんは何やらサンタこけしに全精力を注いでいるようで、大量のサンタこけしが大阪へ向かうと思われます(笑 当館でのメリーこけしマスの前に、大阪でメリーこけしマスできちゃいますね(笑


カナリヤさんでのこけし祭り詳細はカナリヤさんブログにて → こちら


こけし雑貨もたくさん集まるようですし、楽しそうですね~♪初日に行かれる方にレポート頼んでありますので、始まりましたら様子お伝えしますね。



ではでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ!
また~!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-30 20:17
b0192321_19491125.jpg

「うふ♪良い絵が描けそうだわ♪」






*********************

みなさまご無沙汰しておりますーーーー!

久しぶりに間をあけてしまった気がしますー汗

暇になってきた頃だろうに佐々木はいったい何をしてるんだ!?というみなさま…

ちょっと余裕ができたのを良いことに、佐々木は今、お客様と一緒にあるものを製作中なのですー!



みなさん、まだ来年のカレンダー買ってないですよね!?
買ってないですよね!?!????


そろそろ買おうかな~というあなた!
どうかもうちょっとだけお待ちください!!!!


今急ピッチで作ってますからー!!!!!!!


そうなんです、カレンダー作ってるんです!
卓上サイズですが、津軽系の現役工人のこけしは全員分、先人たちもゲストとしてちょろちょろ登場しちゃう、豪華(?)カレンダーです!

しかもケチらずに1カ月1枚、毎月違う写真になりますよ~~~♪


えー…佐々木はただ写真を撮るだけ、です(笑
私の撮った写真をお世話になっているお客様が加工してカレンダーに仕上げてくださいます!


ただ「こけし絵日記風で良いですよ~」と言ってくれたので、遠慮なくそうしてます(笑

今日の写真も、そのネタの一つ~。
これはボツにした画像なので、実際にカレンダーになる写真はもうちょっとキレイなはずー!
(このイーゼル、画用紙で作ったんですよ~かわいいでしょ~笑)


まだ未定ですが、1000円くらいになるかな?というところです。
山田には100部くらい作っても大丈夫じゃない?なんて言われましたが、大丈夫ですかね!?汗

買ってくださるのはみなさんなので、どうなんでしょう!??汗



ちなみに、去年作ってみたポストカードも、同じくお客様経由で作っていただいてます!
(去年はカリフォルニア産のポストカードで痛い目にあったので…)

あ、もちろん違う柄ですよ~。
クリスマスものだけじゃなく、クリスマスが過ぎても使えるようなデザインも混ぜ込もうと思ってます。


クリスマスイベントには間に合わせたいと思いますので、どうぞこちらも楽しみにしていてくださいませー!



ということで、またしばらくブログさぼるかもしれないですが、「あ~一人でニヤニヤしながら写真撮ってんだろうな~」と笑って許してくださいませ~!



そしてどうか「こけしカレンダー」購入のご検討、よろしくお願いいたします♪笑

ではまたーーーー!!!!





【本日のこけし】
右 本間直子工人(津軽系) 1580円(在庫はありませんので、注文になります)
左奥 村元文雄工人(津軽系 故人) 2階展示室より拝借

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-26 20:06
b0192321_19424714.jpg

「ちえさん、がんばってね♪」
「ふれーっぽ、ふれーっぽ!」





*******************

大好きなちえさんへ、愛をこめてのブログです(笑


告知のタイミングを逃し続けているうちに、なんとまぁ明日・明後日の開催!となってしまった、我らが紅茶のちえさんのイベントをご紹介します!

去年も西荻窪で開催されました「紅茶とこけし」のイベント。


こけしを含め民芸品と紅茶をこよなく愛すちえさんが、双方の良さを広く知ってもらいたいという熱い思いで、あえて2つをコラボさせてイベントでございます!


紅茶から入るもよし、民芸品から入るもよし、もちろんどちらも初心者な方ウェルカムだと思われます!


そして今日のトップ写真は今回のイベントに並ぶ(と思われる)下川原焼きの鳩笛ちゃんです。最近メキメキと人気急上昇中の鳩笛、ご存知の方も多いのでは?

ちえさんがブログでも紹介してますが、下川原焼きは決して鳩笛だけではないのです!なにやらかわいい招きねこやへびさんも販売してくださるようですね。

このイベントをきっかけに、鳩笛以外の下川原焼きの魅力にも触れていただければ青森人としては嬉しいものです。


そして鳩笛ちゃんと一緒に写っているのは弥治郎系の新山真由美工人のこけしです~。
この子はいないと思いますが、真由美工人のこけしも並ぶようですよー!

去年は津軽系だけでしたが、今年は他系統の工人さんの作品も並ぶようです♪

津軽系からは山谷レイ工人のちえさんオリジナルカラーのこけし、阿保正文工人のちえさんオリジナル発注クリスマスカラー伊太郎が並ぶようです♪



ちえさんのオリジナルブレンド紅茶を飲みながら、ゆったりこけしや民芸品に思いを馳せてみてくださいませ~。


ちえさんブログにてお店に並ぶもの紹介されてます→ こちら


イベント詳細です
【タイトル】「紅茶とこけし」
【日時】11月24日(土)25日(日) 12時~19時
【場所】西荻窪「モイスェン」2階






さぁそして明日からは当館でも「墨絵と灯りと津軽弁」始まりますので~!
ぜひ遊びに来てくださいね~こけしの絵もちょっとありますよ♪



ではでは、ちえさんイベントの成功をお祈りしながら終わりたいと思います!フレーフレーちーえーさーーーん!!!!





【本日のこけし】
新山真由美工人(弥治郎系)1050円

【本日の民芸品】
阿保正志さん 下川原焼き鳩笛 840円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-23 20:02 | 県外工人さん
b0192321_19463854.jpg

「う~~~~…さぶいさぶい……
 こんな時は‘かくまき’にかぎる~~~さぶい~~」
b0192321_1952156.jpg

「ふん、腹にいるわしにゃぁ‘かくまき’も意味ないわい」





*********************

みなさまこんばんわ~~~~
今日は朝から雪景色の黒石です…
朝、家を出てもうゲンナリ……吹雪いてる……泣
11月なのに…今年は暖冬ってみんな言ってるのに…泣

という嘆きもこめた本日のショットです(笑
‘かくまき’ってみなさんご存知ですか?
青森の冬を乗り切るおばあちゃんたちの必須アイテム!
参考資料 → かくまき

かくまき姿のおばあちゃんたちはとってもラブリーですので、ぜひ冬の青森にお越しの際にはかくまきおばあちゃんを探してみてください(笑



さて~余談はさておき。


告知しなければいけないものがたまってました~

まずは今週末からの当館のイベント↓↓
b0192321_204834.jpg

クレヨン画家・孫内あつし氏と、自然の材料を使った灯りを製作する木村利光氏のコラボ展。
その名も…
【孫内あつし×木村利光「コラボ展」~墨絵と灯りと津軽弁~】

クレヨン画家である孫内氏の描いた墨絵の作品に、木村氏の灯りがともされます。
しかも今回の墨絵の作品は、津軽の日常のひとこまを、津軽弁をふんだんに用いて、なつかしく面白い雰囲気の作品ばかり。それがぼんやりと優しい光で照らされるので、なんだかホッコリとしちゃいます。


24日(土)~12月9日(日)までですので、ぜひ見に来てくださいませ!



そしてもう一つ!
コラボ展の次のイベントです!

じゃ~~~~~~ん!
b0192321_209586.jpg

またしてもお客様にチラシ製作を手伝ってもらっちゃいました♪
U&Iシスターズ、本当にありがとうございます♪

今年もやりますよ、クリスマスイベント!
詳細はまたきちんとお伝えしますが、今年は去年よりクリスマスこけしの数が増えるはず!
ぜひこの期間を狙って冬の津軽旅に来てくださいませ~!

そして今回の裏目玉がmizutamaさんのワークショップ!
なんとなんと「けしごむはんこけし」作っちゃいますよ~♪

年賀状にはちょっと間に合わないかもしれないですが、クリスマスカードや、ぽち袋にちょっと押せちゃうかわいいオリジナル「はんこけし」作っちゃいましょう♪


クリスマスフェア自体は12月14日(金)~12月25日(火)まで、mizutamaさんのワークショップは12月23日(日)です!


ワークショップは予約制です。
1回目が10時~12時、2回目が13時半~15時半まで、参加料はお一人2800円です。
定員になりしだい終了ですので、気になる方はお早めにご予約くださいね。


ご予約はお電話でお願いいたします!
津軽こけし館 0172-54-8181 までです♪



長くなってしまいましたが、お知らせいろいろでした♪


おまけ↓
クリスマスイベントのそもそも佐々木が作成したチラシ↓
b0192321_20191018.jpg

このゴチャゴチャをお客様に修正していただいたわけです(笑
スバらしい!



ではまたー!!!



【本日のこけし】
本間直子工人 8寸 幸兵衛型達磨絵 3150円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-21 20:23 | 本間直子 工人
b0192321_19353153.jpg

「おっす!ついに初雪が降ったけど、みんな元気かい?
 今日はオイラの防寒対策を伝授するぜ!」


b0192321_19363141.jpg

「よっこいしょっと~。
 …って、オイラのこと、見えてる!???」






*********************


みなさまこんばんわ……

ついに初雪が降りました……
しかも降り方が尋常じゃなかった……

たぶん関東のみなさまは「初雪」と聞くと、よくドラマなんかであるような、空からヒラヒラと落ちてきた雪を手のひらにのせて「あ、ゆきー!」なんて、ほのぼのとした光景を思い浮かべるかと思いますが(笑)、今日はもう完全な吹雪!!!


佐々木はいつものように馬車屋で外にいましたが、出てくる言葉は「寒い、痛い」。
今日の雪は完全にアラレでして、つぶが強風にのってぶち当たってくるので、もう痛くて痛くて、そして何より風がヤバくて、途中でリタイヤしました……


あ~あ~まだタイヤ交換してないんだけどなぁ…注文してるタイヤが届いてないんです…
とりあえず今日の帰り道が怖い…



さーて、今日の主役はもちろん嶋津工人のお調子者くんでございますが、気になるところはやっぱりこけし絵の描かれた謎の物体ですよね~


お分かりの方も多いかと思いますが、童画家であり、こけし愛好家でもあった武井武雄さんのこけし絵でございます。

武井さんのこけし絵は、小さい頃のこけしのイメージそのものなんですよね~。ちょっとした不気味さが漂ってますが、今になって見ると愛嬌を感じるのです。


ちなみに当館で扱っていますのは、倉敷意匠さんプロデュースの武井武雄グッズです。今日のグッズはこけし袋!大と小がありますが、大は8寸くらいのこけしが余裕で入っちゃうくらいのサイズです♪ちゃんとマチも付いてますし、紙も丈夫です。

こけしをプレゼントにする時なんかにはもちろんですが、いろいろ使えそうですよね~♪


他にもポストカードやノートなど、いろいろ入荷してますので、ぜひ当館内の雑貨屋cominをのぞいてみてくださいね♪

もちろん通販も承りますので、気になった方はお気軽にご連絡くださいませ!



ではでは、またー!




【本日のこけし】
嶋津誠一工人 6寸 1790円

【本日の雑貨】
武井武雄×倉敷意匠 こけし袋(大)950円 (小)800円
  ※3枚入りです。

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-18 19:59 | 嶋津誠一 工人
b0192321_18493927.jpg

「アタシもシールにしてもらおうかな~♪」







こんばんわー!

お待ちかねのみなさまも多いはず!!!!
大人気の消しゴムハンコ作家mizutamaさんの「こけし~る」、昨日在庫復活したのでブログでもようやく紹介できますー!!!



ポケットこけしパークの頃から遊びに来てくださる度にちょこちょこお話しさせていただくようになって、そんな中でシールの販売の話になり、雑貨展の終わるぎりぎりの辺りにはじめてシールを置いてくださったのですが、さすがの大人気で、みるみるうちになくなり……

そして昨日、新柄も含めてたくさん納品していってくださいました!
ご紹介しますよ~~~~



まずはこけ顔し~る♪
b0192321_1902271.jpg

mizutamaさんが作ってくれた使用サンプルのカードがまたかわいいわけですよ~
マステで胴体部分を作って、そこにぺたっとお顔を貼るだけでかわいいこけしちゃんに♪封筒などを閉じるときにぺたっとするのもかわいいです!かなり使えるシールです♪


お次はラブリーバージョン♪
b0192321_19314.jpg

4色あります~(水色は在庫少ないです)。
なんてラブリーなんでしょう♪使うのがもったいないくらいです~汗


そして待望の新柄!
b0192321_1947100.jpg

きゃーーーー♪♪かわいいーーーーーーー!!!!
mizutamaさん…このままポストカードにしましょうよ……!
どの子もかわいくてはがせない……汗




いやいや、大人になってシールなんて興味ないわ~というみなさんも、これは心動かされるのではないでしょうかねぇ…?これから年賀状の時期ですが、このシールがあればきっと年賀状に差がつきますよー笑




はい、ではご注文しやすいように、通販ご希望の方は下の画像をご覧いただき、番号でお知らせくださると助かります。クリックで拡大するはず…
b0192321_19145477.jpg


1枚300円でございます~(丸いシールの方は24枚、新柄の方は10枚カットです)
シールだけなら100円のメール便で送れます~

******************************


そして連絡です!!!!

昨日もNHKでこけし特集ありましたが、明日も映ります!

明日は朝7:30~NHKさんの「ウィークエンド東北」にてこけし特集です。
東北全域でご覧いただけるはずですよー!当館も映ります♪

東北にお住まいの方はぜひぜひご覧くださいね。そしてこけしにそんなに興味なさそ~なご家族の方や、お友達さんにもご覧いただけるよう宣伝をお願いいたします(笑

7:40頃~になりそう、とのことでした!

楽しみですね~♪




ではでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいね。
またー!





【本日のこけし】
柿澤眞理子工人(鳴子系) 1000円

【本日の雑貨】
mizutamaさん こけし~る 各種300円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-16 19:24
b0192321_19241740.jpg

「せっしゃ…表紙に溶け込んでしまってはいないだろうか…」






(勝手にお侍さん扱いしましたが、この子はきっと稚児ですよね(笑 )


みなさまこんばんわ♪

気になりますか?この表紙!
言っておきますがこの陳野原工人のこけしは本物ですからね(笑
決してこけしの写真が表紙に載ってるわけじゃないです~

注目してほしいのは右の方の「味わい深い伝統こけしを愛でる こけしの愉しみ」というトコロ。


こちらは福島の情報誌『mon mo』という雑誌です!

先日、土湯温泉観光協会さんがツイッターでつぶやいてまして、気になって「どこで買えますか?」なんて聞いたら、ご丁寧に送ってくださったんですー!本当にありがとうございます!


でも読んでみてつくづく「送ってもらって良かったー!」と思いましたよ~♪
すっごい素敵に紹介されてます!!!


ちょっとだけチラ見せ~
b0192321_19335274.jpg

福島在住の8人の工人さんがすっごい素敵な表情で登場します!
(陳野原幸紀工人、渡辺鉄男工人、阿部国敏工人、渡辺幸典工人、柿崎文雄工人、井上はるみ工人、佐藤英之工人&裕介工人)

それから面白かったのがこちら~
b0192321_193756.jpg

「福島こけし談話会」の女性会員さんのこけしの愉しみ方の特集ページ。
お世話になってるお客様が載ってて興奮しました(笑

よく見るとモモこが載ってて、これまた嬉しくて~♪

全部で15ページにも渡ってこけしのことが紹介されてます~しかもオールカラー!
特集のはじめにはこんな風に書かれています。

「こけしの愛らしさを女性の視点で見つめ、県内の伝統こけし工人の手仕事をめぐり、改めてこけしの魅力を再認識してみよう。」


いいなぁ~青森でもこんな風に情報誌に特集出してくれないかなぁ~苦笑



ということで、『mon mo』おすすめです!もちろん情報誌なので、他にも美味しそうなものや素敵な場所、たくさん載ってますー!この冬福島へ旅行の計画がある方なんかは特に、お手にとってみてくださいませ!

HPからも購入できるようです → コチラ
第41号ですよ~。780円でございます♪


土湯温泉観光協会の後藤さ~~~ん、本当にありがとうございましたー!


*****************************


今日はもう一つうれしいこと♪

じゃ~~~~~~~~~~ん♪♪
b0192321_19462554.jpg


あー、何回見てもかわいい……♪


以前に娘さんの誕生こけしをご注文くださり、納期が遅れたりしてご迷惑をかけてしまったお客様から、その娘さんの七五三の写真を送っていただいたんですー!

それがもうかわいくてかわいくて、あんまりかわいいので、館内に掲示する誕生こけしのチラシとして使わせていただきたくて、加工しちゃいました(笑


もう1パターンあります♪
b0192321_19493638.jpg

はぁ…かわいい…♪

これ、絶対に小さな娘さんのいらっしゃるお母様ならやりたくなると思うんですよねー!笑

私は完全に洗脳されましたよ(笑
いつか子供が生まれた時には絶対にやろう、と(笑


Yさん、ブログへの掲載も快くOKしてくださり本当にありがとうございます~♪

ちなみにこのかわいい子が抱っこしてる誕生こけしは特注品でございまして、3万円くらいでございますのでご注意くださいませ!




という、今日はいろいろうれしいことのご報告でした♪


あ、巣鴨の阿保こけし屋は明日までですね!
まだ行かれてない方、ぜひ遊びに行ってあげてくださいませ~




【本日のこけし】
陳野原幸紀工人(土湯系) 2600円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-13 19:57
「きのこなこけしな雑貨展」しゅうりょう~~~!!!汗

期間中遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

会場から「かわいい~♪」の声が聞こえるたびにニヤニヤしてしまいましたよ~



それで……みなさまスイマセン!

会場の解体やら商品の移動やらしていたらどうも詰まってしまいました!汗


約束通り、今日も雑貨たくさんご紹介しますが、メールのお返事が送れております~
佐々木からの返事をお待ちのみなさま~明日(か明後日)までお待ちくださいませ~ごめんなさい!


ではでは、紹介はじめま~す!


************************
b0192321_22153739.jpg

shoconeさんのマチ針~♪今年はマトリョーシカモチーフやきのこモチーフも仲間入り!
こけしちゃん入りのものが1200円、マトリョーシカちゃんのものが1000円、きのこだけのものは800円です~♪

このマチ針セット、プレゼントにもぴったりなこんなタイプもございます~♪
b0192321_22205222.jpg

ちっちゃ~いピンクッションにささったセット♪
こけしちゃん入りが1900円、きのこだけのものは1300円ですー!



続きましては…
b0192321_22223029.jpg

おもわずニヤけてしまうこちらのブローチ!ユキノイエさんのその名も「3Dバッチ(600円)」笑!
これまでもフェルトのブローチを送ってくださってたのですが、先日追加で送ってくれたこの子たちは、まさかの立体!!!どれにしようか悩んじゃいますよね~!


そしてこちらもお馴染、サトウ雑貨店さんのちょっぴり大人なキノコグッズはコチラ♪
b0192321_22255490.jpg

マスタード色のを狙っている佐々木…笑 どなたかおそろいにしません?笑
お値段は700円でございますー!



どんどんいきますよ~
b0192321_22293015.jpg

はいー!マトリッコさんマトー!援軍が届きましたので通販解禁します~(今更(笑))。
キノコを手に持ったこの子たちは1700円ですー!やっぱりかわいいですね…♪


こちらも大人気の…
b0192321_22321465.jpg

coketsさんの作品です~!キノコブローチ&キノコパッチンが280円、奥の3個セットになっているのはクリップセット(700円)です♪ポップ!とことんポップ!笑



お名前の通り、おもわずにんまりしちゃうのは…
b0192321_2237157.jpg

ninmariさんの作品♪ブローチ(1370円~)も素敵ですが、ストラップ(1680円~)も良い感じです♪そして下に敷いてあるのはオリジナルのペーパーと、それを使ったポチ袋!どちらも210円です♪



ラストはー!
b0192321_22411345.jpg

コロン♪とかわいいtecoLLcの「きのこブローチ(1200円)」♪青森の木を使ってますよー!さりげないオシャレに…♪♪かなり小さいですー




気になるものがあった方はお早めにお声掛けくださいねー!


そしてご参加くださった作家のみなさま、本当にありがとうございましたー!
明日あたり、さっちゃんからメール行くとおもいますので、しばらくお待ちくださいね!



ではでは、また~!



【本日の雑貨】
それぞれの画像のあたりをご覧ください~

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-11 22:46
b0192321_20395323.jpg

タイトルとまったく関係ない画像からですいません(笑

とげぬき地蔵尊での阿保こけし屋イベント(?)の画像をお客様からいただいたので、載せてみました~。山田ブログに大量に載ってたのでこちらではちょこっとだけー!

私への画像提供元はなんと青森の方です(笑
東京の様子を青森の人に伝えてもらうとは不思議な感じですが、ゆゆさんありがとですー♪
b0192321_2043461.jpg

とげぬき地蔵尊でのイベントは14日(水)まで、10時~16時のようです。
長期間ですので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいませ~





さてさて、今日はタイトル通り、残すはあと1日となった「きのこなこけしな雑貨展」の雑貨たちの写真をたくさん載せちゃいます!

はいそうです、毎度恒例の悪あがき大作戦です。

かわいい雑貨たちがみなさまのお迎えをお待ちしておりますので、気になる子がおりましたらぜひお気軽にお声掛けくださいねー!


オシャレなBGMかけながら見てくれると嬉しいです(笑
b0192321_2121679.jpg

こちらは亜鳥舎さんの「きのこけしメモクリップ(1600円)」と「こけし箸置き(700円)」♪

こけし箸置きは去年よりカラーが増えてます~かわいい♪
メモクリップもデスクに置いておいたら癒されますよね~♪


続いて……
b0192321_2163397.jpg

堀越洋司さんの「マトリョーシカ豆皿」!絵柄だけじゃなくサイズ展開もマトっぽく一回りくらいごとにサイズが違うお皿たち~♪並べて置きたいですよねー!
ちなみに一番大きい子が1200円で、100円刻みで小さくなって一番小さい子が800円でございます~♪(なぜか1サイズ画像に映し忘れました;ちゃんとあります)

もういっちょ堀越さん!
b0192321_21105726.jpg

これなーんだー???


正解は~
b0192321_2111432.jpg

「こけしフリーカップ(2300円)」!
カップの内側にまでこけしのお顔が描いてあるなんて、素敵すぎます~泣



こちらも見逃しちゃいけません!
b0192321_2123246.jpg

coneru店主のまいかさんのめごこたち♪
さっちゃんがブログで紹介してました「こけしちゃん土鈴(1000円)」、かわいいこけしイラストの「こけしちゃんミニレターセット(350円)」、去年に引き続きやってきました「こけしちゃん豆ノートネックレス(1800円)」。

この豆ノートネックレス、やっぱりかわいい……。小さな皮表紙のノートにこけしのイラストが描かれているだけでかわいいのに、それがネックレスになっちゃうなんて…はぁ~♪


本日のラストはこちら~
b0192321_21275952.jpg

ゴンバ社さんのきのこグッズたち♪
淡いピンクが素敵な「森とキノコてぬぐい(1050円)」、カラフルな「キノコ缶バッチ(各420円)」はエリンギ、ベニテングだけ、しいたけの3種です~♪そして蜜蝋が塗られた「きのこポチ袋(630円)」は先日追加でやってきました。オシャレ感たっぷりですよ~♪



どうでしょう??
気になるものありませんかぁ????


最終日の明日も悪あがきしちゃいますからね!
どうぞお楽しみにー!



では、また明日ー♪



【本日の雑貨】
それぞれの画像のあたりに記載しました~

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-10 21:40
b0192321_19262499.jpg

「へぇ~ボクたち以外にもいろんなきのこがいるんだね~」
「ほんとだねぇ~~~」






みなさまこんばんわーーーー

志田菊宏工人のきのこなこけし、頒布会2-2!!!!


6日の頒布会は予想外の静けさでした(笑
今日はどうなんでしょうか???いろんな意味でドキドキしている佐々木です。


もしも6日の頒布会のような感じに意外と反応が薄いな~という感じでしたら、途中ですでに持っている方の参戦もOKにしちゃうかもです(苦笑


その時にはコメント欄の中で私が発言しますので、コメント欄もチェックしといてください~
また、残っている番号なんかもコメント欄の中でちょこちょこ発言してますのでー!






ではでは、いきますよー!




何度も言いますが非公開コメントのチェックをだけお忘れなく!

それから、もしも「どうしてもコメントが送れない」という方は何度か試した後にお電話ください。
番号は 0172-54-8181 です。

あくまでも何度か試した後でお願いしますね;



URLの欄になにか入れようとすると上手く機能しないことが多いようです。





と、いうことで、



いきまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす
b0192321_19365951.jpg



あれ??????なんか増えてる?????????笑



そうなんです、今日ちょうど志田工人から追加分が来ましたので、大サービスで増やしちゃいました!


目星をつけてたのに予定がくるった~~^という方がいたらごめんなさい(笑




そして今日の素敵な雑貨もご紹介♪
b0192321_1939723.jpg

coketsさんの商品です~~~
めちゃんこかわいいですよね~~♪

きのこなこけしと一緒にいかがですか?笑





では、みなさまのご健闘をお祈りいたします!





【本日のこけし】
志田菊宏工人(山形系) 900円
【本日の雑貨】
coketsさん 1600円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-09 19:42
b0192321_22234853.jpg

ボタン「最近のこけしったらはチャラチャラしちゃってさぁ~」
b0192321_2224117.jpg

水戸子1「え?いま何か言いました?」
ボタン「別になにも~」
水戸子2「じゃぁいっか、行こうか」
ボタン「いやいやいやいや、もう行くわけ?」
水戸子1「え、だって特に用は…」
ボタン「そうそう、そういうところがダメなのよ、最近のこけしの!」
水戸子2「いまいち意味が分からないんですけど…」
ボタン「あー、そういうとこ!そういうとこよ!」
水戸子1「あの、すいません、わたしたち急いでるので…」
b0192321_22242558.jpg

水戸子1&2「わたしたちへの文句はマネージャーまでお願いしま~す♪」
ひょうたん「えええええ、ま、まねーじゃーーーー!???」






※昨日はたまに良いかも~なんて思って何もセリフ入れずにアップしてみましたが、改めてみるとあんまりにもひどいので、直しました(笑






【本日のこけし】
水戸寛工人(蔵王高湯系) 600円
【本日の雑貨】
たまになさん 古布バッチ600円 ストラップ700円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-08 22:30
b0192321_20321811.jpg

「前略 みなさま。
 この一筆箋はかわいいです♪それを伝えるためにお手紙書きます、って、変かな?」








みなさまこんばんわ~


秋もめっきり深まった今日この頃、辺りの山のてっぺんはもう白くなってしまいましたよ~


冬がもうすぐ来てしまうその前に、どうしても紹介したいものがあったのですよ!
すでにだいぶ遅いですが(もっと早く紹介すれば良かったと後悔×後悔…泣)、福島第一印刷さんの秋物シリーズ、かわいいのですよ~!


背景にしちゃいましたが、一筆箋は2柄あります~♪栗ひろいと稲刈り。
中はちゃんとカラーです(それぞれに2柄入ってます)
b0192321_20411121.jpg

わ~栗あたってるよ~~~笑



メモ帳もありますよ♪
b0192321_20423056.jpg

すごい使いやすいサイズなんですよ~♪
ちょっと一言添えたい時には一筆箋より使いやすいかもです♪



こちらもメール便で発送可能ですので、ぜひお気軽にご注文くださいませー!




あー、ちなみに、今日のこけしちゃん、かわいいなぁ~と思った方はぜひ今週末、巣鴨へどうぞ!笑

阿保こけし屋のとげぬき地蔵尊リターンズに当館からも商品送りました。その中に今日のこの子もおりますので、ぜひぜひ応援に行ってあげてください♪


とげぬき地蔵尊の詳細は……
山田ブログで出る…のかな????笑
(※あまり正確な情報が分からないもので、人任せ…)


たぶん近々ちゃんと詳細出ると思いますので、ちょっとだけお待ちくださいね~



ではでは、またー!





【本日のこけし】
阿保六知秀工人 1260円
【本日の雑貨】
福島第一印刷さん 一筆箋400円 メモ帳200円

[PR]
b0192321_1912890.jpg

「あれ、もうすぐ頒布会始まるけど……君たちは来ないのかい?」







みなさまお待たせいたしました~~~~


余裕こいてたら7時過ぎてました、ごめんなさい!


きのこなこけし頒布会2-1!!!



前回同様、コメント欄に

・第3希望までのきのこ
・連絡のとれるメールアドレスまたは電話番号
・氏名


をお書きくださいませ。

非公開コメントにすることをお忘れなく!

(前回の時は個人情報をおもいっきり流出させちゃったお客様が多々おりましたので…汗)



見事ゲットできた方には今日のうちに連絡しちゃいますね。





ではでは、いちについてーーーーーーー


よーーーーーーい




どーーーーーーーーーーん!!!!!!!
b0192321_19161962.jpg


(6個って少ない……苦笑)



ちなみに本日の雑貨は、今日追加商品を送ってくださったゴンバ社さんのきのこブローチ!
編みぐるみのキノコちゃん、冬にはほっこりできそうですね♪




【本日の雑貨】
ゴンバ社さん きのこブローチ 1260円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-06 19:18
b0192321_2115282.jpg

「お~い、げんきかぁ~?」

「元気だワン」
「大丈夫も~」






いったいどんな構図だ?という感じですよね(笑



佐々木は今日お休みだったのですが、動物愛護法で1年に一度義務付けられている「動物取扱責任者講習会」というものに参加してきたわけです。


基本的には動物愛護法の改正の中身などをお勉強します。ほとんどが犬・猫の販売者さん向けのお話だったのですが、それでもこれに出るとちょっと気が引き締まります。


せっかくなのでみなさまに一つだけお話を……

青森県では年に約1150頭もの犬・猫が動物愛護センター(いわゆる保健所)に連れてこられるそうです。

もちろんその中でも飼い主が見つかったり、里親にもらわれていったりする子達がいるわけですが、それは全体の3割弱で、年間で700頭以上の犬・猫が殺処分になっているそうです。

青森だけでそんなにいるのです。日本全体で考えたらどれだけの数になるものか……

犬・猫を飼っているみなさんはもちろん、社会全体としてもっと考えていかなければいけない問題だなぁと思い、お話してみました。



同じくくりにしたら動物たちに申し訳ないですが、こけしも一つ、工人さんたちが命を与えてくれた、一つとして同じもののない存在です。

軽い気持ちで、その時だけのブームで、無駄にされることがないように…

私達、販売する側も、1つ1つを大切にしていかなきゃな、なんて、どう考えても動物たちに申し訳ないですが、そんなことも考えてみたり……


とにかく私は凛の人生(馬生?)を預かっているわけなので、凛の毎日が少しでも充実したものになるように、頑張っていかなきゃな、と気合を入れ直しました!というお話でした。




***** ***** ***** *****



ちなみに今日は「ずぐり」の写真を撮ってみました。
最近、嶋津工人との距離が近くなったことで、嶋津工人がいろんな種類&サイズのずぐりを持ってきてくださるようになりました。

それで先日、かなり手づくり感あふれるずぐりコーナーを作ってみました。手作り感あふれるものの、我ながらずぐりが見やすく選びやすくなったと気に入ってます(笑

この冬ずぐりに挑戦してみたいなぁ~と思っている方は、ぜひとも種類豊富な津軽こけし館にてmyずぐりを選んでいってくださいませー!笑




と、いうことで、明日はキノコDAYですね!
どんな頒布会になるものか、今から楽しみにしております。



ではでは、また明日ーーーーー!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-05 22:01
b0192321_20125272.jpg

「おかしい。あきらかにおかしい」

b0192321_20132877.jpg

「でも何がおかしいのかよく分からない…
 そんなところがよけいにおかしい……
 いったいこいつらの何がおかしいんだ……」








ユキノイエさん、失礼な言動をスイマセン…

でもユキノイエさんの作品、良い意味でたまらなくおかしいんです(笑
思わずプッと吹き出してしまう、かわいいやつらです。




今日の子たち、いったいどんな役目を担っているかと言いますと…


じゃ~~~~~~~ん
b0192321_20181798.jpg

びよ~~~~~~~~~~~~~ん




鍵とかつけるヤツです~(←なんちゅう説明だ…)

この子はカバンなどにつけておいて、このフックの部分に鍵なんかをつけておくと、いちいち取り出さずとも、びよ~~んとやってお家の鍵を開けられる、というヤツです…っていう説明で分かりますかね?苦笑





スイマセン、佐々木今日はほぼ一日中雨に打たれまして、どうも頭がまわらないのです~~
2週連続、雨に降られた日曜日でした…
鼻水グズグズになりました……泣




もう八甲田は除雪車が稼働したらしいですよ~青森は完全に冬モードに突入しかけてます…


あぁぁぁ嫌な時期がやってきますね……


そんな嫌な時期こそ、こんなかわいい雑貨たちでテンションあげたいですよね(←無理やり)。




ということで、どーも首から上が優れないので帰ります!
中途半端なブログをスイマセン!汗



明日からまた1週間がはじまりますね~
みなさまも体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいねー!






【本日のこけし】
斎藤健男工人(蔵王高湯系) 1200円

【本日の雑貨】
ユキノイエさん 1300円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-04 20:28
b0192321_212447100.jpg

「かわいいけど、私ケータイ持ってないの。残念だわ」






わ…なんかめっちゃ普通に写してしまった……


ツイッターでもつぶやきましたが、本日、倉敷意匠さんの武井武雄シリーズを入荷しまして、明日から店頭に並べたい~~!と思い、閉店後にPOP作ったり並べたりなんだりしてたらこんな時間になってしまい、ちょっと疲れてすごい手抜き感ただよう画像に……



ninmariさん、ごめんなさいーーーー!


はい、本日の雑貨はninmariさんのめごこちゃん♪
イヤホンジャックでございます。


iphon推奨とのことですが、iphonじゃない私でも「使えなくても欲しい!」と思ってしまうかわいさです。(ちなみに佐々木のスマホちゃんにはイヤホンの穴が存在しませんでした…)

どうにかして別の用途はないかしら……


ちなみに仲間もいます♪♪
b0192321_21342387.jpg

「そんなに誘惑したってムダだってば。」


ケータイにぴょっこりついてたら絶対かわいいですよねー
これが付けられる人、羨ましいです……



ninmariさんの雑貨も他にもいろいろありますので、また今度ご紹介します!




そうそう!前から紹介しなきゃー!と思いながらなかなか紹介できずにいたものがあります。
今日の手抜き感を払しょくするために、えーーーーーーい!
b0192321_21382319.jpg

「やっほー♪」



当館内の雑貨屋cominにて、下川原焼きの鳩笛を扱っていますが、その下川原焼き屋さんで、来年の干支モチーフが完成したそうで、先日お買い付けに行ったときにちゃっかり写真を撮ってきたのです。


かわいいなぁ~と思いつつ、仕入れようかどうか悩んでいるので、「欲しい!」という方がいれば仕入れてきます!笑


なんとも愛嬌のあるへびさんですよね~♪こんなかわいいへびさんならお家に置いても良いかもー

(すいません、お値段聞いてくるの忘れました。そんなに高いものではないはず…)

気になる方はご連絡くださいねー!




はい、ちょっとこけしとは違いますが、同じ民芸品として宣伝でした~


ではでは、またー!


あ、そういえば江戸川大学はどうだったんだろう…





【本日のこけし】
山谷レイ工人 1160円

【本日の雑貨】
ninmariさん イヤホンジャック 1260円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-03 21:46 | 山谷レイ 工人
b0192321_18413937.jpg

「にょきっ♪
 あれ~あっちのキノコの方が美味しそうかも~♪
 あっちに行こうかなぁ~♪♪」


b0192321_18435296.jpg

「…って、あれ!顔があるー!」
「残念でしたっ♪ボクはキノコじゃなくてコケシなんでしたっ♪」






***********************
こんばんわ~

たいへんお待たせいたしました!
志田工人より待望のキノコ追加品到着!!!


しかも今回はこれまでのキノコたちとは様子の違う子が多数!

さっきの子も、これまでの子より太っちょさんです!

こんな松茸風の子たちも↓↓
b0192321_18495481.jpg

「おれたち高級きのこ」
「あいつらとはちょっと違うのさ」
「へぇ~♪じゃあお買い得なのね♪」




いやはや、かわいいですねぇ……♪

そして巨大きのこも3個届きましたー!店頭に並べましたので、気になる方はぜひ!



そしてお待ちかねの通販組のみなさま用の頒布です!

ツイッターでもお知らせしましたが、今回は6個ずつ2回に分けて頒布します。


数量が少ないですので、前回のネット頒布会でゲットできなかった方、高円寺やただいま開催中の江戸川大学で購入できなかった方に優先的に販売したいと思ってます。

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。




では公開日時です。

【第1回目】11月6日(火)19時~20時ころ
【第2回目】11月8日(木) 11月9日(金) 19時~20時ころ

でございます!!!!


前回同様、コメント欄にて早い者勝ちで決めたいと思いますので、欲しい方はぜひ日程あけといてくださいねー!



今回はちょっと特別サービスで後ろ姿を公開しときましょう!
b0192321_1913852.jpg
b0192321_1915812.jpg



どれを狙うか、透視しといてください(笑


そして忘れちゃいけない本日の雑貨!
めちゃんこかわいいですよねー!今日福まる雑貨さんから追加で届いた子です。
きのこからにょきっと飛び出たこけしちゃん…大変なかわいさです;汗


ちなみに同じにょきっとシリーズでこんなブローチも!
b0192321_1944115.jpg

「悔しいけどかわいいわね、あなたたち。」


モモ&りんごからにょきっ♪
ブローチはこれからの時期ストールとめたりするのにも良いですよねー!





ところで江戸川大学組はといいますと、金曜日ということもあってか、今日はだいぶおだやかな日になったようです~。
なんとまだきのこなこけしも、リンゴなこけしもあるようですよー!驚き!


明日お休みの方はぜひぜひ遊びに行ってあげてくださいね。
阿保ムッチーも張り切って轆轤回してますからね!




ではでは、良い週末になりますように~!
また~!





【本日のこけし】
志田菊宏工人(山形系) 900円 (頒布会までお待ちください)

【本日の雑貨】
福まる雑貨さん きのこと福まる 600円 ブローチ 500円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-02 18:47
b0192321_18432736.jpg

「君、なんだかボクに似てるね。デートしないかぃ?」
「え…?」









わはははははー
この西山くんのお顔、たまらんです(笑
なんていうか…自信に満ち溢れたお顔????笑


そして今日のこの亜鳥舎さんの子の表情もまたたまりません!

みなさんこの子の正体(?)わかります???
ただの置き物ではないんですよー!


ブログでは上手くお伝えできないのが非常に残念なのですが、なんとこの子はマラカスなんです!

陶器のマラカス!

音は「しゃらしゃらしゃらしゃら…♪」という感じ。いったい何が入ってるんでしょう…すご~く耳に心地良い音がするんですー!


癒しを求める方へぴったりな子です!笑


ちなみに西山くんもマラカスではないですが中に詰まってますよ~~
何が詰まっているかといいますと……


b0192321_18503573.jpg

ぐふ♪
フルーツな外観からはまったく想像できないですが、七福神が入っております!
この七福神たちもまた愉快なお顔ばかりで!




b0192321_18523124.jpg

「おや、君たちもかわいいねぇ。」
「アリガト☆」
「アリガト☆」



こちらも亜鳥舎さんの陶器のブローチ。りんごとキノコです♪
ほんわかしますよね~!





さて、江戸川大学組は無事に店構え完了したようですよ。
山田ツイッターより拝借↓↓
b0192321_1856552.jpg
b0192321_18571334.jpg

なかなかの広々空間ですね。
佐々木はてっきり屋外ブースだと思ってたので、びっくりしました(笑


明日は9時半~ですよ。
こけし達もずいぶんありそうですし、ぜひ遊びに行ってあげてくださいね。



ではでは、明日はまたダブル営業です。
どうぞみなさん応援よろしくお願いいたします!





【本日のこけし】
西山敏彦工人(土湯系) 3000円

【本日の雑貨】
亜鳥舎 こけしマラカス2400円 陶器ブローチ1200円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-11-01 19:00
b0192321_19213397.jpg

「布団が気もち良い時期になってきたわ~ふぅ~」








こんばんわ~!

どんどん冷え込む青森です~

山田が今日灯油を注文してくれたようです~
来週には当館もストーブがつきますよ~



ということで、今日の写真はまさに私の近況です(笑

布団が気持よくて気持ち良くて困ってます~
布団から出れない時期です…そろそろ我が家もストーブかなぁ…



さて!今日ご紹介するのは決してお布団じゃないですよー
前にもこのネタ使った気はしますが、ポケットティッシュケースですー!


たまになさんと一緒に参加してくださったみぃさんの作品です♪
(みぃさん、ご存じの方も多いのでは!?)


が!なんとまぁ佐々木ったらお布団ショットばっかり撮って、肝心のティッシュケースの全体写真を撮らなかったという!!!!!汗



おわびにこちらを……!!!!
b0192321_19314972.jpg

「これってブランコ~?」



全面にこけし柄はちょっと持てないかなぁ…という方のこと、みぃさんはちゃんと考えてくれてますよー!笑


裏地にちょこっとこけし柄…♪かばんを開ける度にこけしとコンニチワ…♪
そんな幸せはいかがでしょう???



ところでこのトートバックの後ろに見えているカラフルなバックたちはたまになのたまさんの作品です~!こちらも近々紹介しますからねー!




さぁ~あっと言う間に週末がやってきますね。
今週末、津軽こけし館支店は千葉県でございます。

江戸川大学イベントについての詳細は山田ブログよりどうぞ→

日程だけ…
11月2日(金)9時半~18時頃まで
     (終了時間があやふやらしいのでお早めに!)
11月3日(土)9時半~16時半頃まで
※日曜日はやってませんのでお間違いなくー!

阿保ムッチーによるワークショップは常時やってるみたいですよ♪
この機会にぜひぜひ体験していってくださいねー!


私も大学の時は学祭に燃えてました…なつかしや…
一般の方もかなり遊びに来てくれてましたし(あくまで弘前大学での経験談)、「大学はちょっと入りにくいなぁ…」という方も、若くなった気持ちで思い切って足を運んでみてくださいねー!



山田&阿保ムッチーは明日の朝出発、お昼頃には東京に到着するようですので、毎度ですが見かけた方は応援の程、よろしくお願いいたしますー!




ではでは、またー!




【本日のこけし】
柿澤眞理子工人(鳴子系) 1000円

【本日の雑貨】
みぃさん ティッシュケース250円 トートバック1000円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-31 19:52
b0192321_1939429.jpg

「これでいいのかしら?」








いいことにしましょう!笑


どうでも良い話から始めて良いですか?笑

嶋津工人のこけしって、私の中では「男の子かな」という子ばかりでした。
この福太郎型は、私の中で初めて「女の子だ!」と思った嶋津工人のこけしです!

女の子っぽいと思ったのを良いことにさっそくヘアピンをつけてみる、という(笑



さぁ~佐々木のどうでも良い話はこの辺にして、本日はshoconeさんの商品です。

去年もかわいいかざりマチ針で参戦してくださいましたが、今年はマチ針の他にヘアピンなんかも来てるんです~~~♪

バリエーションも豊富ですよ♪
じゃーーーーん!(もちろんこのほかにもあります!)
b0192321_19463166.jpg

アンティークな感じがかわいいですよねぇ~♪
洋服も良いですが、お着物なんか着るときにかわいいような気が…



ちなみにこんなのもあります!
b0192321_19485328.jpg

「3人重なっても私より小さいのね」


粘土の豆こけしちゃん。なんて細かい技なんでしょう~!汗
一つの箱の大きさは3センチもないです。豆こけしちゃん自体は1センチくらい?

小さいもの好き女子のみなさん、ぜひぜひ♪♪


shoconeさん、もちろん今年もかざりマチ針出してくれてますので、気になった方はぜひ遊びにきてくださいねー!機会があればまた登場させますー!






では、今日もおまけの一枚をつけて終わりたいと思います。

テーマ「貪欲」
b0192321_19535738.jpg

今日の阿保ムッチーの実演コーナー前即売コーナーの図。
あえて解説はしないでおきますが、「さすが」の一言です(笑
これもある意味「つかいかた」のお話しでした~





それではみなさままた明日~~~~~!


【本日のこけし】
嶋津誠一工人 4寸福太郎型 1580円

【本日の雑貨】
shoconeさん ヘアピン(大)1200円 (小)500円
       豆こけし 1500円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-30 19:59
b0192321_19505644.jpg

「私は当てゴマ占い屋のちびりんごちゃんよ♪
 私に占って欲しいことは何かしら?」

b0192321_19531969.jpg

「今年のりんごの出来はどうかしら?」
「美味しいりんごになったかしら?」

「……それは…、食べてみた方が早いと思うわっ!」




みなさまこんばんわー!

本日無事に山谷レイ工人が津軽に帰って参りましたー!
疲れただろうなぁと心配していましたが、いつものように「大丈夫よ~」と言ってくれて(もちろん疲れまくってるでしょうに)、とりあえず安心しました。


高円寺の様子をいろいろ聞かせてくれましたが、みなさんの歓迎っぷりにかなり驚いたようですよー!レイ工人は本当にやさしくてかわいいんです♪お会いになった方はきっとますますレイ工人こけしのファンになったことでしょう。

レイ工人もきっとこけしを作る意欲がさらに湧いたことと思います。今後もレイ工人の応援、よろしくお願いしますねー!



さてー!

今日の雑貨です。

高円寺でも大人気だったことでしょう、押上の雑貨屋さん「coneru」の店主まいかさんのめごこです~♪ちびりんごちゃん♪かわいい~♪

田山工人のりんごもんぺちゃんと並べてりんご3姉妹、いかがでしょう?笑


ちなみにまいかさんの雑貨は他にもたくさんありますので、また機会があればご紹介しますね!


ところでちびりんごちゃんが乗ってる当てゴマ、ただの当てゴマじゃないんですよ~!先日のフェスティバルにて山形の小林清工人より納品していただいた、その名も「提燈独楽」!





この提燈部分には…なんと……!!!
b0192321_2044664.jpg

やっぱりーーーー!!!!野菜独楽たちだーーーー!
大人気の野菜独楽入りえじこちゃんの独楽たちよりも大きな野菜独楽。たっぷり入ってます。

って、あれ?だれか一人違う子混じってますね~笑
ちびりんごちゃ~ん、後向いててもばれてますよ~!




そして今日はもう一枚、見せたい写真があるんですー!
じゃーん♪
b0192321_209131.jpg
b0192321_2092657.jpg


あんまりにかわいいので、2階の展示室まで追っかけていって写真撮らせてもらっちゃいました(笑

みなさん黒石が誇るお菓子屋さん「おかしのオクムラ」ってご存知ですか?(ブログもどうぞ)

「黒い石だたみ」というチョコブラウニーが絶品!なんですが、今日、次の出店用にこの石だたみを納品に来てくれたんです。その時に一緒にやってきたのが、このかわいい女の子♪

大事そうにお洋服を着せた佳樹工人のこけしを抱っこしてやってきたわけです!


もう、かわいくてかわいくてー!

こけし、大好きなんだそうです。今日も朝からこけし達にタオルのお洋服着せてあげたりして遊んでたそうで♪かわいいし、嬉しいですよねー!


オクムラさんは村元文雄工人の工房のすぐ近くにあります。なので、ご自宅には村元工人のこけしがたくさんあるんだとか。それでこけしにもなじみがあるんでしょうね♪


これぞ本当のこけしの遊び方!!!
これからもこけしと仲良くして欲しいなぁ~♪また遊びに来てねー!





と、いうことで、また明日ーーー!




【本日のこけし】
田山和泉工人(南部系) りんごもんぺこけし 大2300円 小1750円
小林清工人(山形系) 提燈独楽 4000円

【本日の雑貨】
coneruまいかさん 1000円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-29 20:27
b0192321_19392132.jpg

「去年の反対だよ♪みんな、覚えてる?」





ん????なんのこと??????
…と思った方、の方が多いですかね。


「あーーーーー!」と思ってくれた方がいたら、嬉しいな…♪


何が去年の反対かと言いますと、コチラ

今日ご紹介している堀越洋司さんの作品。去年は小さな陶器のこけしを紹介したのですが、その時はえじこの中に堀越さんの作品を入れたんです。

ことしはその逆!堀越さんのえじこ的な器にこけしを入れました(笑


これ、たまたまなんですー!
自分で撮影しながら「なんか見たことある光景だなぁ…」と思ってたら、まさかの同じ堀越さんの作品でやってた!という…笑



すいません、よけいな話が長いですねー汗


今年はこけし風陶器がいっぱい来てるんです♪
このお皿もかわいいでしょーーーー!!!!
b0192321_19445113.jpg

「デザートはわ・た・し♪…って、古い?」


食卓をぜひこけしな器たちでにぎやかにしちゃってください♪♪



さて!高円寺も無事に終了したようですね。
遊びに行ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今日の津軽こけし館本店はあいにくのお天気で午前中こそ客足がにぶかったものの、午後からはまただいぶ賑わったようです。

キノコたちも今日かなり旅立ったようですよー!この3日間で30個ほど収穫された模様です(高円寺からすれば、ちっぽけな数字ですが、津軽こけし館的には立派な数字なんです!)。

約80個のきのこ達がおりましたので、残りは約50個。
まだたっぷり選択の余地がありますので、どうぞ収穫に来てくださいねー!



ちなみに私のハロウィン馬車パレードは……雨…。
でも馬車チームは雨にはもう慣れっこなのです。今年は大事な時に雨という場面が嫌というほどありましたからね。

ですので雨にも負けず、子供たちと元気に「トリック・オア・トリート!」してきましたよ♪
子供たちへのお菓子だけでなく、お馬の凛ちゃんにもたくさんのリンゴやニンジンをいただき、無事に終了いたしましたとさー!



そしてもう一つ忘れちゃいけないのが、この2日間は山形でもこけし催事でしたね!
みちのくこけし祭り。

今朝早く阿保ムッチーが授賞式(?)に向かって行きました(日帰り山形…タフ!)
結果がきちんと分からないのですが、ムッチーが中小企業庁長官賞、正文工人が福島県知事賞とのことを奥様から伺いましたよ~おめでとうございます。

津軽からは笹森工人が招待工人として参加されていたのですが、お客様から画像いただいたのでご紹介しますー(宮城のTさん、ありがとうございます♪)
b0192321_2052858.jpg

会場の様子もいただきました↓↓
b0192321_206330.jpg

オープンの10時には津軽のフェス並みに並んでいた、との情報でした(笑
当館基準ですいません(笑



ということで、イベント目白押しの週末が終わりましたね。

来週は…今度は江戸川大学への出張があります。
きのこなこけしな雑貨展も引き続き開催中です。
ハロウィン馬車は来週が最後です。


えーと……みなさま引き続きあたたかいご声援、よろしくお願いいたしますー!



ではでは、またー!





【本日のこけし】
柿沢眞理子工人(鳴子系) 1000円
【本日のこけし雑貨】
堀越洋司(つぐみ製陶所) えじこ風小物入れ(勝手に命名) 2500円
            こけし顔皿 1500円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-28 20:15
b0192321_19571185.jpg

(※NHK青森のHディレクター、この場を借りてありがとうございます!)

みなさまこんばんわー!
このブログをご覧の方で高円寺に行かれた方はどのくらいいるものでしょうねぇ?

昼間はこちらもバタバタしていたので、全然様子を見る(もちろんネット上で)ことはできませんでしたが、今になってちらちら見ていると昨年の何倍も人がいるように見受けられます。

山田ツイッターから画像拝借↓↓
b0192321_19594864.jpg

とんでもない人ごみだ……


こちらはレイ工人の絵付けの様子(NHK青森Hディレクターより)
b0192321_2013454.jpg

こけし館のハッピを着ている2人の左がレイ工人です(って言わなくても分かりますよね;笑)
(※右の美しいお姉さまは私でもさっちゃんでもないですよー笑)


さきほど終わったばかりのトークショーの様子(ツイッターから拝借)
b0192321_2041315.jpg



盛り上がっているようでなによりです。

噂によりますと、だいぶブースには隙間が見られるようになったとかなってないとか???
いずれにせよ、行こうか迷っている方は、ぜひぜひ明日の早いうちにおでかけくださいね。




さてーーーーーー!

今度は津軽こけし館本店の様子です~~。

今日はさっちゃん&阿保ムッチー奥様の二人体制でした(私は馬車屋なもので)。馬車のお昼休みに手伝いにきましたが、紅葉時期ですので、なかなかの混雑!

雑貨展もけっこうなにぎわいを見せておりましたよ~。


みなさまが気にしていらっしゃるキノコたちですが、今日もけっこう収穫されたとのことですが、かなりの量をご用意しておりますので、まだまだ悩みながらの収穫ができますよ(笑

ぜひ遊びに来てくださいねー!



さて。
今日の雑貨…といきたいところですが、今日はちょっと山田への業務連絡も兼ねて、こんなものを紹介いたします!


じゃーーーーーーーーーん!
b0192321_2095670.jpg

にっこり×にっこり×にっこりーーーーー!!!!!


かわいぃーーーーーーー!!!!!!!


今日できたてホヤホヤの本間直子工人のこけしグッズです~♪

実は今年の夏に本間工人が実演に来た時に「いつかグッズを作りたいので何か描いてください!」とお願いして、本間工人に直筆のこけし絵を描いてもらってたんです。

でもなかなか商品化する余裕がなく、デスクの上で温め続けていたのですが、ひょんなことから最近営業にやってきた地元の業者さんが、「すぐにできる!」というので、試しに作ってもらったのがこの「めがねふき」と「缶バッチ」なのです!


本間工人のこのかわいすぎるにっこり顔、常に手元にあればすごいHAPPYな気持ちになれる気がしません!???

ちょうどよく同じお顔のストラップがあったので、一緒に撮ってみました♪

缶バッチのアップ↓↓
b0192321_20163887.jpg

かわいい~~~~!

(※もみじのイラストは本間工人の直筆ではありません)


ちなみにこのめがねふき、「こけしふき」としておすすめしようかと思ってます~♪
b0192321_20184532.jpg

プレゼントにも喜ばれそう♪


こちらは明日から店頭でも販売しようと思います。
もちろん通販も可能です。グッズだけでしたらメール便(200円)でも発送可能ですので、気になる方はぜひご連絡くださいね♪


ではでは、高円寺フェスならびに津軽こけし館本店、明日も元気いっぱい頑張りますので、どうぞみなさまよろしくお願いいたしますー!
(私は明日ハロウィンパレードです~~~~ひぃ~~~~)




【本日のこけし】
本間直子工人 手作りストラップ 1050円
【本日の本間直子工人こけしグッズ】
めがねふき 530円
缶バッチ 350円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-27 20:24 | 本間直子 工人
b0192321_2010090.jpg

「おばあちゃんでちゅよ~♪あなた私の小さい頃にそっくりでちゅねぇ~♪」

b0192321_20122037.jpg

「それにしても娘たちは似なかったのに、孫たちはみんなそっくり……。
 隔世遺伝ってやつかしら?」






こんばんわー!
今日からいよいよ始まりました、「きのこなこけしな雑貨展」。

個人的には大満足な出だしです!

もちろんフェスティバルなどのように並んだりすることはないですが、午前中はこのイベントを目指して来てくださった方が6人!

え?たったの6人って????

関東のみなさんからしたらそう思うでしょうねぇ……。

でもこの青森県、さらには黒石、そしてさらに山奥のこの津軽こけし館。
この場所を目指して平日の朝っぱらから来てくださる人って、本当にわずかなんです。


私の予想ですと、今日このイベントを目指していらっしゃる方は3人の予定でした(笑
なので倍ですよ、倍!!!笑


しかも素敵なお姉さま方…♪♪♪


楽しいひと時を過ごさせていただきました♪ありがとうございました!


さーて。

今日ご紹介するのは、このブログではお馴染のマトリッコさんのマトリョーシカ!
これまでも何度かご紹介してますので、本当は後の方でご紹介しようかなぁと思ってたのですが、初日ですでに残り半分くらいになっちゃいましたので、なくなる前に紹介しなきゃ!と、さっそく登場させちゃいました♪


説明しなくてもみなさんお分かりかと思いますが、レイ工人3本組!
東京にいるレイ工人にお見せしたいくらいのこの精密さ!
(※マトリッコさんは工人さんにきちんと許可を取って描いてくださってます)


素晴らしいの一言ですね!
いつも素敵な作品をありがとうございますー♪


在庫が少ないので、現品を通販のみなさまに回すことは難しいですが、注文なら…とっても大丈夫ですかねぇ?マトリッコさん?
きっと欲しい方がいるはず……苦笑


いやいや、マトリッコさんをあまり困らせないようにしなくては……汗


気になる方はぜひお早めに遊びに来てくださいね!




さて、明日・明後日はいよいよ高円寺フェスですね!
レイ工人が緊張してるんじゃないかと心配で見送りに行ってきました。
b0192321_20264694.jpg

あれ?なんだかおかしな光景……

なんとまぁ、ここ最近一生懸命こけしに関する取材を続けてくれているNHK青森さんが、高円寺にまで取材に来てくださることになったんです!

しかもレイ工人の出発シーンから撮りたいとのこと(笑

ハンディカメラでの撮影とは言え、レイ工人もびっくりしてました(笑


NHK青森のHディレクター!どうぞよろしくお願いいたしますね!


では、出発前の二人をどうぞ↓↓
b0192321_20302619.jpg

レイ工人、どうか東京楽しんできてくださいね!
そして無事に帰ってきてくださいね!



さぁ、関東のみなさん。
明日は11時オープンの18時までです。
会場は混雑が予想されますので、身軽な格好で、余裕をもっておでかけくださいね。


そして会場の様子写真など、レポート大歓迎です。

明日のブログに使わせていただきたいので、画像提供くださる方は
tsugarukokeshi@yahoo.co.jp
までお願いします~~~~



ではでは、明日は津軽も高円寺も大盛り上がりになることでしょう!
どうぞみなさま応援よろしくお願いいたします!




【本日のこけし】
山谷レイ工人作 4寸 1260円

【本日の雑貨】
マトリッコ マトリョーシカ3本組 (※現品の通販はできません。欲しい方はご相談ください)
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-26 20:37 | 山谷レイ 工人
b0192321_22271873.jpg


さっちゃんがとにかく悩みに悩みました(笑

初めてほとんどすべてをさっちゃんがやりました!

見ている方としてはアレもコレもと口を出したくなるのですが、必死にがまん……
(がまんしきれずに口出した部分もありますが…ごめんねさっちゃん…)

やりたがりの佐々木にとってはある意味きつい1週間でした(笑

何よりきつかったのは、普段は売店を見てくれているさっちゃんがイベント準備にかかっていたため(山田は高円寺準備)、私がメインで売店を見なければいけなくなり、自分の仕事がなかなか進まなくなってしまったこと…苦笑

普段さっちゃんが売店を切り盛りしてくれていることのありがたみがよ~~~くわかりました。



と、そんな話はさておき!


さっちゃんが頑張った「きのこなこけしな雑貨展」がいよいよ明日から始まります!

かわいい雑貨達がたっぷり並んでますよ~~~♪

そしてみなさんが気になるのはもちろん、あいつでしょう♪


b0192321_22331879.jpg

「ボク…また来ちゃったけど…まぜてくれる?」



志田菊宏工人のきのこなこけし、たっぷりおります!

たっぷりおりますが!!!!!

一人でも多くの方に手にしていただきたいため、今回も申し訳ないですが限定をかけさせていただきます。


今回は「一人1日1個まで」!!!笑


どうぞ欲しい方は毎日きのこ狩りに来てください(笑


菊宏工人が頑張ってくだされば、今月末にはもう1回届けてくださる予定なのですが…。
楽しみに待ちましょう!

b0192321_22385272.jpg

きのこなこけし、どれ一つ同じものはありません!
自分好みのきのこを収穫していってくださいね~笑


そしてブログをご覧のみなさま…
きっとまた通販の機会を待っていらっしゃると思います。


もう一度納品していただいた時に、少しでも通販用に回せれば、と思っておりますので、それまでしばらくお待ちくださいね。



さぁ~明日からはまた私も連続更新がんばりますよーーーー!

かなりかわいい雑貨ばかりですので、一つでも多くご紹介できるようにと気合いを入れております!



そしてそして27日、28日は高円寺フェスですね。
山田&レイ工人は明日の朝、東京へ向けて旅立ちます。

関東周辺のみなさまは、ぜひお友達をお誘い合わせの上、遊びに行ってみてくださいませ。
なんせタイトルは「初めての伝統こけし」ですからね。
こけしデビューさせたいお友達を連れて行ってあげてください♪


高円寺に持っていくこけしについては山田ブログにてチェックしてください。
↓です。
高円寺持ち込みこけし →→   


そして今日はさっちゃんブログでも雑貨展の紹介してますので、こちらで会場の雰囲気ご覧になってくださいね。

さっちゃんブログ→→



ちなみに山田がブログでハロウィン馬車のこと書いてくれてますが、まったく準備ができておりません……泣


はぁぁぁ…どうしましょうねぇ……





ではでは、明日からの「きのこなこけしな雑貨展」どうぞよろしくお願いいたします!





【本日のこけし】
志田菊宏工人(山形系) 900円 (※現在のところ通販はできません)
【本日の雑貨】
ゴンバ社 きのこストラップ 1260円 蜜蝋カード 630円
(通販OKです♪欲しい方はお声掛けくださーい!)

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-25 22:57
b0192321_20262424.jpg

今朝のひとこま。
左から、阿保ムッチー、実工人の奥様、真由美工人、国敏工人、陳野原工人、平賀工人、志田工人、鈴木征一工人、大沼工人、吉紀工人、小島工人。

あまり写真が撮れなかったことが悔やまれすぎて、帰る寸前の工人さんたちにちょっとだけ集まってもらいました(笑

昨日のフェス終了と同時にお帰りになった工人さんたちもいるのですが、もう1泊して今朝お帰りになった工人さんもいるのです~。


昨日の夜は2時頃(もはや今日ですね)まで工人さんたちの宿泊所で遊ばせて(?)もらいましたー。
やっぱり工人さんたちは素敵な方ばかりです。つくづく感じました。

なのでお見送りするときはやっぱり切ないですね。
みなさん無事に帰られたかなぁ……次に会えるときが本当に待ち遠しいです。


でも最後の最後に良い記念写真が撮れてもやもやが少し晴れました。
それが記念1つ目。


今日は記念を2つ紹介するという意味のタイトルでしたー。
2つ目は何かと言いますと…
b0192321_20355859.jpg

実はわたし、本日で25歳になりましたーーーー!

このこけしはムッチーが作ってくれたどんぐりこけし(笑
うしろには「マッキー25歳おめでとう」と書いてあるんです~!
しかも良く見るとかぼちゃの馬車の絵が描いてあるの、わかります???

これがどうしても自慢したくて写真撮っちゃったのですが、本当のメインは山田&さっちゃんが準備してくれていた後に見えてるケーキ(食べかけ)と、大好きなサトウ雑貨店さんのスペシャルセットー!

サトウさん、サプライズに協力してくださったみたいで、本当にありがとうございますー!
この場を借りて、お礼をー!!!!近々メールしますからね!


このサトウ雑貨店スペシャルセットもそのうち自慢すると思います(笑
その時はどうぞよろしくお付き合いくださいね~笑


そして山田部長&さっちゃん、(阿保ご夫妻も)、忙しい時に誕生日でごめんなさいね(苦笑
どうもありがとうございましたー!





さて~~~~!
今日は「きのこなこけしな雑貨展」の詳細をお知らせ、と昨日言いましたが、実は今回はさっちゃんが95パーセントくらいイベント運営します。

チラシ作りもお世話になっているお客様にお願いして、さっちゃんと一緒にデータを作っていただきました。


会場の設営もさっちゃんがやります。


レイアウトを一人で組むのは今回が初めて、かな????


なにやら一生懸命頑張ってますので、ぜひぜひみなさん遊びにきてくださいねー!


……詳細……

タイトル:きのこなこけしな雑貨展
会期:10月26日(金)~11月11日(日)
場所:津軽こけし館 多目的ホール
内容:こけし雑貨&きのこなこけし&きのこ雑貨の展示販売会


もちろん手作り作家さんたちの作品がメインではあるのですが、裏メインとして、今回はなんとなんとなんと!!!!!

志田菊宏工人の大ヒット作「きのこなこけし」が会場に並びます!!!!!


世間は高円寺ムードかと思いますが、津軽こけし館本店だって負けるわけにはいかないのです!(何の戦い!??)


打倒山田高円寺チーム!!!!笑



このイベントのために志田工人が大量のきのこを採ってきてくれましたので(笑)、ぜひぜひ新鮮なうちにお迎えに来てくださいね♪


会場の雰囲気ができてきたら、また改めてお伝えしますね。



ではでは、今日はこの辺で~~~!
またー!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-22 20:53
つづき

b0192321_223539.jpg

「かんぱ~~~~い!」

…と、一気に交流会までぶっ飛んでしましました……
乾杯は東京こけし友の会の橋本さまにお願いたしました。


おっと!大事なものを忘れてました!
乾杯の約1時間ほどまえに行われていたのが
b0192321_2261391.jpg

マトリョミンライブ!
画像汚くてすいません~汗
私が交流会会場の準備をしていたために、お客さんがいっぱい集まった時の写真が撮れず…
ライブ終了間際にはかなりたくさんのみなさまがマトリョミンの不思議な音色に耳を澄ませていましたよー!お二人の演奏はなんと、高円寺フェスでも聞けるらしい!気になっていた方はぜひチェックしてみてくださいね。


では交流会に戻ります(笑
b0192321_2294185.jpg

去年お客様がみんな興奮した工人さんたちのステージ登壇!
国敏工人…今年もやっぱりカメラ目線!さすが!笑

b0192321_22124543.jpg

一人一人に少しずつですがお話ししていただきました。
今マイクを持っているのは作並の加納博工人です。
なんとまぁ、娘さんが黒石出身の方と数日前に結納をかわしたというお話しと、息子さんが後継ぎとしてこけしの道に入ったというお話しをしてくださり、会場は盛り上がりました♪

さぁそしてまた大失態……
抽選会の写真がない…………汗

唯一あるのがコチラ↓
b0192321_2216261.jpg

抽選会、ダブルチャンスはまたも康広工人にくじ引きをお願いたしました。
こちらは大当たりの当選者を読み上げる康広工人の図!

今回の大当たりはまさに当たって欲しいという人に当たった感動の抽選でしたー!
康広工人が引き当てた文字が見えた瞬間、さっちゃんと顔を見合わせて思わず叫んじゃいました!さっちゃんは鳥肌が立ったそうです(笑



えーーーーーと……


本格的に写真がなくなってしまいました。。。。。。

ごめんなさい……


締めの写真は………

えーーーーーーい!
b0192321_22202042.jpg

え!?味噌汁!?笑

19日の晩、工人さんたちの宿泊場所にてご馳走になった激うまキノコ汁!
肘折の鈴木征一工人がとってきたキノコを使って陳野原工人が作った味噌汁、美味しくないわけがない!!!!!



って、これじゃしまらないですよねー!




ではでは今度こそ、




えいー!!!!!
b0192321_22241160.jpg

みなさーーーーーーん!


次は「きのこなこけしな雑貨展」でお会いしましょーーーー!!!!!
(※詳細はまた明日ー!)
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-10-21 22:27
b0192321_214393.jpg


第25回全国伝統こけし工人フェスティバル、無事に終了いたしました!

ご来場くださったみなさま、心の中で応援してくださっていたみなさま、本当にありがとうございました!


昨日は一日中フェスティバル会場にいて、レジ番をしておりましたが、若いお姉さんお兄さんからおじさま世代まで、幅広い年代のみなさまが、さまざまなこけし達をお迎えくださり、みなさまの嬉しそうなお顔を見させていただき、私も幸せでした♪


今日は私は馬車屋さんだったので、会場の様子はあまり分からなかったですが、去年よりも多くお客様がいらっしゃっていたという話を聞いて、これまた嬉しく思います。


ただ一つ後悔してるのが……


1本もこけしが買えなかったこと………………泣泣




今日の夕方まで我慢しよう、と、昨日はいっさい購入しなかったのですが、いざ今日を迎えると、そんな暇はなく…気付けば閉会していて、工人さんたちがお片づけをしていて、それを遠くから見ながら違うお片づけをするという、悲しい最後になってしまいました……泣



そんな私の嘆きはどうでも良いですねー!


さぁ、ではフェスティバルを振り返っていきましょう!

b0192321_21303777.jpg

見てくださいこの列!!!!
過去最高だと工人さんたちが言ってましたよ~!
初日の8:45分頃の写真です。嬉しい限りです。

高速バス利用者の方のための送迎バスも11人の方がご利用くださいました。
改めましてありがとうございました!

b0192321_21341827.jpg

開館前には、今回初めての参加となった遠刈田の若手ホープ佐藤康広工人が立派に素敵な挨拶をしてくださいましたよー!康広工人、とってもオシャレで気さくな良いお兄さんでしたよ!

b0192321_21374833.jpg

そうそう、念願のこのショットもばっちりおさめました!(※エプロンしてるのが嶋津工人です)
感動の再会(?)を果たしたわりと直後の様子なのですが、まだギコチナイ雰囲気が漂ってますよね~苦笑


しかし~…話し始めれば懐かしい話に花が咲くようで、この二人は実演担当だというのに、気付けば常にこんな感じ↓↓
b0192321_21424518.jpg

むしろ早坂工人が轆轤使ってたり(笑
b0192321_21433237.jpg

(早坂工人の後に見えるのが美津雄工人、その隣が笹森工人)

でも嶋津工人の実演風景はなんとしてもカメラにおさめたい!!!
私がどんなに「実演してくださ~~~~~い」と言っても、ふざけてばかりなので、青葉こけし会のブログ担当のになさんに協力を仰ぎ、「青葉のブログに載せたいので」とお願してもらいました(笑

そうしてようやく撮れた写真がコチラー!
b0192321_215018100.jpg

ひどい……苦笑

きっと青葉ブログに良い写真が載ると思いますので、そちらに期待しましょう!笑



さて、会場の様子なのですが…………

ごめんなさい…午前中の大ピークの時は、もうお会計に必死で、まったく写真を撮る余裕はありませんでした……汗



ようやく撮れたのは午後の落ち着いた頃だったのですが、
b0192321_21533875.jpg

初日は三沢米軍基地からこけし好きの外人さんたちが5~6人来てくれてたんですが、とにかく楽しそうにたくさんのこけしを買っていってくださいましたー!
みんなちゃんと工人手帳を持ってるんですよ!すごい熱心に調べてるみたいで感心しちゃいました。工人さんと一緒に写真撮ったり、本当に楽しそうでしたよ~♪


今年は工人さんたちの様子もあまり撮れずに終わってしまいました…泣
唯一のショット↓
b0192321_2157544.jpg

平賀工人→国敏工人→真由美工人→本間工人 の順です。


うぅううぅ…なんでこんなに写真がないんでしょう…泣



つづきます
[PR]