b0192321_20491513.jpg



そろそろ収穫かな♪




※津軽こけし館の館長が本日作成したこけしのなる木(笑
 早くも明日からは収穫できるかも~!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-31 20:51 | 小島俊幸 工人
b0192321_20345990.jpg


「こけし屋さん手造りの耳かきはいかかがですか~。

 ついでに私も買えますよ~。」




※こけし工人さん手造り小物もたくさんいます!
耳かきはもちろん、この鉛筆立てこけしちゃんも大人気♪
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-27 20:38 | 小島俊幸 工人
b0192321_20255829.jpg


「久しぶりに弥治郎さんに会ったことだし、プリクラでも撮ろうよ~♪」
「最近のプリクラは高機能みたいねー」
「本当!超美白♪」



※友情出演(真ん中)=弥治郎系こけしさん(新山吉紀工人)
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-25 20:36 | 山谷レイ 工人
b0192321_17322782.jpg



ついつい夢中になってしまいます。



「追いかけゴマ」のお花ばたけ。
[PR]
b0192321_1921564.jpg


本日はいつもとは方向性を変えまして、現在ここ津軽こけし館で制作中の‘日本一のジャンボこけし’についてお伝えしたいと思います!

b0192321_19314884.jpg


どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!


なんと、4,2195メートルものジャンボこけしに挑戦中なんです!

使用しているのは桂の木。4メートルもの木がはまる轆轤(ろくろ)なんて、もちろんあるわけがありませんから、轆轤から手作りです(轆轤も日本一だったりしないかなぁ…)。


こけし工人さん達はもちろん、地元の建設会社さんや自動車整備屋さん、喫茶店を営むチェーンソーの達人など、様々な人たちが力を合わせて創っているんです!


b0192321_19381196.jpg



大きいですよねぇ・・・。
現在、津軽こけし館の駐車場の一角を利用して毎日少しずつ成長しております。

モデルとしているのは津軽系こけしの始祖とされる故・盛秀太郎爺の型です。
盛秀型の特徴でもあるくびれたウエストと裾広がりの胴体は、なかなか至難の技であります。その分、できあがりが楽しみですよね。


今後も、その成長過程をこのブログでお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


ちなみに・・・・・・

このジャンボこけしを削った時に出る木くず。今、馬車でこの地域の観光案内をしているお馬の凛ちゃんにお布団(絨毯?)としてプレゼントしました。
床に敷く前から興味しんしんで、持って帰るのが大変だったそうです(笑
b0192321_19451077.jpg



では、次回の観察記をお楽しみに!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-22 19:46
b0192321_194475.jpg


「私たち、日本舞踊の阿保姉妹♪」
「日本舞踊の美しさはこの首の角度よね♪」
[PR]
b0192321_12563254.jpg


「すいませ~ん、
 風呂上がりなんで、このサイダー飲みたいんですけど~・・・
 飲んだら僕の彩色とれますかね~?」




※空前の地サイダーブーム!!!弘前の朝日サイダー、大人気です!
 微炭酸にほのかなオレンジ風味。さっぱりして美味しいよー♪
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-20 13:02 | 嶋津誠一 工人
b0192321_19411777.jpg


「今日は流し踊り・・・。あいつに見てもらえるかな・・・。」



黒石よされ
メインとなる流し踊りは今日、明日の2日間。
深く笠をかぶったあの子はいつもよりもかわいく見える!?
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-15 19:45 | 本間直子 工人
b0192321_16564362.jpg
b0192321_1657285.jpg



それはそれは、甘酸っぱい初恋のような・・・・・・
そんなお祭り。



※日本三大流し踊り、黒石よされ、本日より!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-14 17:01 | 阿保金光 工人
b0192321_16243516.jpg



「ここ数日のブログの不更新についてじゃが・・・・・・。
 
 わしの顔に免じて許してくれないじゃろうか・・・・・・!」



※津軽こけし館、様々なイベントを開催しております。
 ちょうどイベントが様々重なりまして、しばらく滞りました。
 今日からまた頑張りますのでよろしくお願いしますね。
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-13 16:28 | 小島俊幸 工人
b0192321_17252339.jpg


「津軽系こけしはど~こだ?」


※友情出演=遠刈田こけしの皆さん(佐藤英裕工人作品)
[PR]
b0192321_11204621.jpg


「奥さんちょっと太ったんぢゃない?」
「そうなの!この‘わらしっここけし’にはまっちゃって!
 黒ゴマたっぷりのせいか、夏バテ知らずよ~!」





※黒石の老舗菓子屋さん岸谷堂の‘わらしっここけし’、お土産コーナーで好評発売中!
‘わらしっこ’=‘子供の’
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-06 11:15 | 小島俊幸 工人
b0192321_1957399.jpg


「見てー!赤ちゃんが‘えんつこ’に入ってるー!」
「人間の赤ちゃんってこんなにかわいいんだねー♪」
「これって人間なの?」
「これは‘こけし’っていう人間らしいよー」




※‘えんつこ’=嬰児籠=現代のベビー籠的な役割。
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-05 20:21 | 本間直子 工人
b0192321_2034615.jpg


「おい、お前ずいぶん焼けたなぁ!」
「だろ~。週1で海行ってるからな。」
「マジか!すげぇな!!!」
[PR]
b0192321_20233531.jpg


「父さん、大きすぎてフレームアウトしてるよ!
  すげーや!!!」
「息子よ、心身ともに大きく育つんじゃよ。」





※津軽こけし館に入るとすぐに日本一の巨大木地だるまがお客様をお迎えします。
平成15年に開館15周年を記念し、津軽系こけしの始祖と言われる故・盛秀太郎の型に範を取り、樹齢330年の青森ヒバから木地だるまを制作しました。
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-03 20:32
b0192321_12571465.jpg

「息子よ、お客様を歓迎する心が何より大切だ」
「父さん、僕も父さんのように立派にお客様を迎えられるように頑張るよ!」




※「よぐきたねし」=「ようこそおいでくださいました」
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-02 13:00 | 小島俊幸 工人
b0192321_16472741.jpg


「あらやだ、流行りの子供店長がこれまた流行りの食べるラー油を売ってるわ」
「奥さん!食べるラー油、1個500円、3個で1350円でお得ですよ!」



※津軽こけし館、お土産部門も大充実!近所の子供たちもお手伝い。会いに来てね。
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-08-01 16:50 | 阿保金光 工人
b0192321_16383772.jpg

「黒石ねぷたが1日延期でようやく始まったみたいですわよ」
「待ってましたわ!」
「私たちも気合入れて応援に行かなくちゃですわね!」



黒石ねぷたは県内最大数の運行台数!一見の価値あり!!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-07-31 16:37 | 山谷レイ 工人
b0192321_1573430.jpg


「うちょうらん・・・・・・。
 君はなんでそんなに美しいんだ・・・・・・。」




※津軽こけし館、毎年恒例、初夏の風物詩「うちょうらん展」。7月3日~31日まで。 あと一日で‘とっつぱれ=おしまい’!!!
[PR]
b0192321_12315389.jpg

「キャー!三成様かっこいー!!」
「何言ってるの!家康様の方がかっこいいわよ!!」



※本日発売の「戦国BASARA3」恐山エリアのアイテムとして‘津軽こけし’が登場!それに伴って先着100名様にうちわをプレゼントしております。
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-07-29 12:41 | 本間直子 工人
b0192321_12265318.jpg

「うふ♪
 これでフラダンスの大会に出れるわ♪」
[PR]
b0192321_1952849.jpg

「おい、転校生だってよ」
ガヤガヤ・・・ガヤガヤ・・・
「初めまして。長谷川と申します。津軽からきました。」
[PR]
b0192321_19463497.jpg
「奥様、いつ見てもお美しくて。
 そこのお花も負けますわ。」
「あらやだ奥さん、お上手ですこと。ほほほ。」
[PR]
b0192321_19141487.jpg
「おいお前にらむなよ」
「お前こそにらむなよ!」
[PR]
b0192321_1631735.jpg

小さくたって僕は僕。
  ・・・こけしはこけし。
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-07-24 16:05 | 阿保金光 工人
b0192321_13445932.jpg


ピンクのアイシャドーにマスカラでぱっちりまつ毛。
「だって今日はデートだもん」
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-07-23 13:46 | 山谷レイ 工人
b0192321_1339828.jpg


「ママ、お空が暗いよ」
「あらあら、そろそろ降ってくるかしら」
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2010-07-22 13:04 | 小島俊幸 工人