b0192321_19135214.jpg

「わたしたちが来たこと、ずいぶん驚れてるようだよ」
「そうよね、お返事してなかったですものね」






***********************

まーさーかーのーーーーーー!
ですよねーーーー!!!!!!


これは明らかに山田のねばり勝ちだったと言えるでしょう(笑

笹森工人に何かの用で電話するたびに「おひなさまもなんとか…」と、しつこく言い続けた成果、だと思われます(笑


私、笹森工人のおひなさま(新品)を生で見るの初めてでした!
いや~~~予想通りの美しさでございましたよ。


b0192321_19204728.png

(↑最近とったばっかりのコラージュアプリ使ってみましたが画像荒いですね~汗)


3個しか納品されてませんので、気になる方はお早めにー!

ちなみにおひなさまと一緒に笹森工人の色紙絵カレンダーも納品していただきました。
小島工人が描こうと思って購入していた台紙だそうです。描かれることなく終わってしまうのはもったいないと、小島工人の奥様が笹森工人に託したのだそうです。

2013年のカレンダーではありますが、来年以降も飾りたくなるような美しさですので、ぜひチェックしてみてください!(1枚1580円のスペシャルプライス!)

むしろその画像をあげなさい、って話ですよね;;;
すいません、後で載せます~


*********************
ところで佐々木は明日から3日間、青森市での「あおもり雪灯りまつり」というイベントに馬車の出張で行ってきます。

夜のイベントなので、黒石に戻ってきて片づけ終わらせると23時過ぎます。。。。なのでいろいろ滞るかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い致しますー

ちなみに馬車自体は無料で乗れますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいねー!

日程は馬車ブログでチェックお願いします → コチラ




ではでは、津軽こけし館、馬車、どちらもよろしくお願い致します!





【本日のひなこけし】
笹森淳一工人(津軽系) 8930円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-24 19:34
b0192321_185041100.jpg

「あのぉ…失礼ですがあなたはどなた様で…??」
「・・・・・・・・・・・・。」
「いつから私たちの台の上に・・・??」
「………………。」







************************
彼女の正体は・・・・・・

どーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_18553437.jpg


いや、違うでしょー!



はい、今日はかなりグダグダなブログです……すいません…


昨日(私はお休みだったのですが)、なんとまぁ、落雪によりひなこけし展の会場のガラスが割れてしまったのですよ~汗

昨日からの温かさで屋根雪たちが一気に滑り出し、今日も朝から何度も落ち、通路がふさがる…
どーーんと音がするたびに「またか!?」と気になって通路を見に行き、なんだかそればっかりやってた気がします(苦笑


ということで思考回路があまり上手く働いてないのです~~お許しくださーい


で!
一体何なのかと言いますと、この白木のちびっこ、欲しい人いませんか~?というお話です(笑

以前にお客様からの注文で作ってもらったのですが、2個余りまして、2個だけだと店頭に出すにもカッコ悪いし…と、みなさんにおすすめしてみた次第です。

2寸の白木です。阿保ムッチーに削ってもらいました。小寸の絵付けしてみたいなぁ~という方、いやいやこのまま飾りたい!という方も、とりあえず早いもの勝ちですので、欲しい方いれば声かけてくださいね。

1本530円でございますー


しかしこのまま終わると岡崎工人のおひなさまに失礼なので、真正面からの画像を載せて終わります!
b0192321_1953662.jpg

初めて黒バックで撮ってみましたが、すごい高級感でますね~笑
この岡崎工人のおひなさま、屏風のサイズとおひなさまのサイズ感が絶妙なんですよー!
個人的にはかなり好きなタイプです♪



ではでは、よく分からない記事をすいませんでしたー!
またー!




【本日のひなこけし】
岡崎靖男工人(鳴子系) 3150円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-22 19:15 | ひなこけし展
b0192321_19532841.jpg

「おい、どうだ?大丈夫そうか?」

b0192321_19551514.jpg

「え、ええ…ちょっと傾いてますが、なんとか・・・・・・!」




*******************

あ~こんなの鎌田ご夫妻に見られたら怒られちゃいますかね;;汗汗

雛独楽などがお得意の鎌田工人なら、何か仕掛けがあるんじゃないかと、ちょっと遊んでみた次第です(苦笑


ちなみに初めに考えてたネタはこちら↓↓
b0192321_1959136.jpg

タイタニック……笑


いまいち広がらなかったのでボツになりました(笑





今日もくだらないブログをスイマセン~


鎌田ご夫妻のおひなさま、今年はたくさんあります♪同じパターンでも、孝志工人と美奈枝工人とではやっぱり雰囲気違います♪今日のセットは美奈枝工人のものですが、近々孝志工人のセットもお見せしますのでどうぞお楽しみにー!





あ、そういえば遅刻していた大沼秀則工人からおひなさま届いてますので、待っていた方がいらっしゃいましたらぜひ遊びに来てくださいねー!



ではでは、明日からまた1週間、頑張りましょうね!
また~




【本日のひなこけし】
鎌田美奈枝工人(弥治郎系) 3500円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-20 20:10 | ひなこけし展
b0192321_1922097.jpg

「たまに男だけで集まるのも良いだろ?」
「ん~でもなんか落ち着かないな~」
「意外とに話すこともないしな」



b0192321_19262043.jpg

「あなたたちが帰ってきちゃったから女子会も解散しちゃったじゃない!」
「…ご、ごめん…」







**********************

こんばんわ~

全国的に雪・雪・雪…
今年の冬も大変ですね・・・毎日嫌になっちゃいます。

みなさまの地域はどんな感じでしょう?くれぐれも事故・怪我にはお気を付けくださいね。



今日の長谷川健三工人のおひなさま、去年出品されていた立ち雛と比べて、サイズがぐっと小さくなりました!

お内裏様で約4寸。やったらかわいいです!笑

※参考までに去年の立ち雛 → コチラ

何がかわいいって、サイズもさることながら、お内裏様の眉毛!!!笑
かわいい……♪



ぜひみなさまも会場にお越しの際には、ひなこけし達の眉毛にも着目しながらご覧ください(笑

眉毛自慢の子たちがたくさんおりますよ~笑


ではでは、またーーーー!




【本日のひなこけし】
長谷川健三工人 2500円





b0192321_19521453.jpg

こけしカレンダー通販ページにアップされてますよ~♪
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-18 19:54 | ひなこけし展
b0192321_19283361.jpg

「華やかで良いのぉ」
「ええ、私たちもより美しく見えますわね♪」






*******************

こんばんわ~!

つい先ほど、楽しみにしていたものが届いたんです~!

さっそく使っちゃいましたが、今年初の試み、濱文様さんのお雛様柄の絵てぬぐいと小布!
毎年小島工人の奥様の私物てぬぐいタペストリーを壁の装飾にお借りしているのですが、すごく素敵なのでお客様からしょっちゅう「これ売ってないんですか?」と聞かれるのです。

こりゃぁもう売るっきゃない!ということで、絵てぬぐいと言えばやっぱり!の濱文様さんの素敵な商品たちを当館でも販売させていただくことにしたのです~♪

画像で使ったのは小布ですが、良いサイズ!買った雛こけしをこの布でくるんでプレゼントに…なんて素敵じゃないですか!?笑


絵てぬぐいも8種類もありますよ~♪一気に会場が華やかになりそうでルンルンしてます♪


明日さっちゃんが会場に並べてくれると思いますので、どうぞお楽しみに~♪


ちなみに今日のおひなさま、鳴子の佐藤賀宏工人の作品ですが、後ろ姿がめちゃくちゃかわいいんですよー!!!



じゃーーーん!
b0192321_1939398.jpg

「ふくふく型」という名前だけあって、ふくよかな後姿ですが、おひなさまの後ろ髪と大きなリボンがなんともかわいいのです~♪




最後にもう1個おまけ!
b0192321_19422292.jpg

濱文様さんのカタログ見てたらこけし絵柄のてぬぐい&グッズが!
調子に乗って注文しちゃいました♪笑

こちらも店頭に並びますからね~






【本日のひなこけし】
佐藤賀宏工人(鳴子系) 5500円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-16 19:47 | ひなこけし展
b0192321_19475669.jpg

「あなた!そのキスマークどこでつけてきたの!」
「え・・・?そんなのつけてないよ」

b0192321_19502819.jpg

「嘘だと思うなら自分の目で確かめてごらんなさい!」
「あ、本当だ……」





***********************

どうしてこう…・・・夫婦喧嘩ネタばかりになっちゃうんでしょうね。。。苦笑

今日は初参戦の太田孝淳工人のおひなさまなのですが、見た瞬間に吹き出しちゃいまして!笑

孝淳さ~~ん、このほっぺたどうしちゃったんですか~~~!と、一人つっこみ。


でもなんだか妙にこのシミが気に入っちゃいまして紹介してみました♪

私、孝淳工人、好きなんです……♡笑
会ったことはないのですが、送られてくるこけし達にはいつも丁寧なお手紙が添えられているんです。
その内容もちょこちょこ面白いことが書いてあるのですが、今回のおひなさまも、お値段の横に「新春定価」と書かれてたんですが、それがえらく気にいってしまいまして(笑

こけし自体も、すごーーく素朴で、木の素材感がたっぷり出ていて…

とにかく好きです!笑 いつか絶対会いに行くぞーーーー!!!!



さてさて、ところで明日から25日まで、隣の津軽伝承工芸館では「永瀬正敏写真展inAOMORI」が開催されます。

今日は前日ということで、永瀬さんのトークショーやサイン会などがあったのです。先ほど私たち3人も内覧会にて見せていただいてきたのですが、生の永瀬さんがいたというのに誰一人お話しすることなく帰ってきました(笑

青森をテーマにした写真もたくさんありましたので、興味のある方はぜひ、当館のひなこけし展と併せてご覧くださいませ!

入場料は大人800円、高校生・大学生400円、中学生以下は無料だそうです~~





そうだ・・・
みなさまきっと「佐々木はまたしつこく毎日更新するんじゃ!?」と思っているのではないかと思いますが…今回はちょっと長すぎるので頑張りすぎないことにします!笑

2か月以上あるのですよ!笑
そうなると絶対みなさまも飽きてくるでしょうし、ネタも詰まりそうなので、今回はメインはお雛様ですが、普通のこけしも挟みつつ、毎日にはこだわらずに更新していきますね~♪

おひなさまも3度目となると、本気でネタがないのです・・・良いネタがあれば提供してください(笑




ではでは、関東のみなさまは雪でまた大変そうですが、どうぞ落ち着いて、気をつけて新しい1週間をお迎えくださいね。またー!




【本日のこけし】
太田孝淳工人(土湯系) 1500円




b0192321_20124575.jpg

ポストカードセットもまだありますよ~~♪
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-14 20:15 | ひなこけし展
b0192321_2012411.jpg

「あらやだ、あの人ったら袖口に手をしまいこんじゃって!
 みっともないわ、言ってやらなくちゃ!」



b0192321_20161721.jpg

「……そういうのはまず自分がやめてから言ってくれ」




**************************

毎日寒いですね~~~

みなさんもポケットに手をつっこんで歩いたり、手をしまいこんで歩いてませんか~?笑
みっともないと言うより危ないですからね、ほどほどにしましょうね~苦笑


さて、今日のおひなさま、誰のだ~~??と出品工人リストとにらめっこしてる方、正しい反応です!

こちらは参加のお返事をいただいていなかった鳴子の菅原昌秀工人の作品でございます!
ありがたや~!


全国の工人さん、こういうサプライズは大歓迎ですので、ぜひ津軽におひなさま送ってくださいませ~♪





ところで昨日書きましたが、今日はさっちゃんの成人式でした♪
式の前にちゃんとこけし館に振袖姿を見せに来てくれましたよ~♪

青~水色のグラデーションがかったすてきなお着物で、普段「かわいい」イメージのさっちゃんが、キレイなお姉さんになってましたよ~。

一緒に写真を撮ってもらいましたが、佐々木の小汚しいことよ!笑
最近はほぼすっぴんだし…髪もボサボサのまま…
私も成人式あたりのキャピキャピしてた時代を思いだして頑張らなきゃと思いました(笑



と、余談をスイマセン~~~汗



明日も世間はお休みですね!
3連休の最終日、どこに行こうかな~と迷った方はぜひ当館へ遊びにいらしてくださいね♪


では、またー!




【本日のひなこけし】
菅原昌秀工人作(鳴子系) 2900円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-13 20:24 | ひなこけし展
b0192321_1924950.jpg

「おい、わしゃこの餅が食いたくて仕方ないぞよ、右大臣」
b0192321_184176.jpg

「何を言ってるんだ、わしだって食いたいのを我慢してるんだ、左大臣」
b0192321_1951928.jpg

「はぁ~ま~た始まった~あのおじさん2人マジうるさ~い」
b0192321_1984830.jpg

「ねぇあなた、やっぱり席替えした方が良いんじゃないかしら」
「それができたら苦労しないよ~」




***********************

こんばんわー!
無事にひなこけし展初日を終えましたー!
良かった良かった~。さっちゃんも一安心でしょうー!


ところでどうでしょう?今日の複雑な人間関係(笑

なんせこんなに大所帯ですから!そりゃ複雑になりますよね~
b0192321_19255537.jpg


さて、初日からメインディッシュ級のものを紹介しちゃいましたが、これにはわけがあります!

こちらの五十嵐嘉行工人の作品、注文販売品でございまして、現在店頭に並べてあるものは販売できないのでございます!

注文が入り次第、五十嵐工人が制作してくださるとのことで、だいたい1カ月くらいは見てもらわなきゃいけないので、早いうちにご紹介しておこう!という作戦でございます~


並べるの、すご~く楽しいですよ~♪
しかも五十嵐工人、かなり丁寧なので、並べる順番など、ちゃんとこけしの裏に数字が書いてあるんですよ~。


贈り物なんかにもおすすめです!どうぞご検討くださいませー!



ちなみに明日は、さっちゃんの成人式です!!!!
黒石の成人式は当館と隣接する津軽伝承工芸館にて行われますので、明日は振袖姿のさっちゃんを見ることができるのですよ~~~♪

今からとっても楽しみなのです♪



ではでは、また明日~~~!





【本日のひなこけし】
五十嵐嘉行工人(津軽系) 15,000円




b0192321_1922575.jpg

こけしカレンダーまだありますよ~
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-12 19:29 | ひなこけし展
b0192321_19264472.jpg

「第4回 楽しい、ひなこけし展」いよいよ明日から始まります~♪
今回の会場もさっちゃんが頑張ってくれました~。


ちなみに今日現在で届いているのは46工人中24名(うち3名は先日ご紹介しましたがおひなさまじゃなかった)工人さんの分です~。みんな~~早く~~~~!笑


ですので若干会場はまだ寂しいですが、それでもなんとか開催できるくらい集まったので、何よりほっとしております(笑




さて~みなさんが何より気になっていると思われるのが、ツイッターでつぶやいっちゃいました金ちゃんの顔つきぼんぼりじゃないでしょうか?笑


私も見せたくて仕方ないので、チラ見せしますね♪(←普通に見せろー)




じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~ん

b0192321_19411596.jpg



ぷぷぷっ♪♪あ~みなさんの笑い声が聞こえます~~~♪

めちゃんこかわいいですよねー♪金ちゃん史上最強の傑作なのではないかと勝手に思っております(笑

まだ金ちゃん一生懸命作ってくれてますので、その時にまたきちんとご紹介しますね。




今日はですね、ひなこけし展前日ということで、こんな変わりネタをご紹介したかったのです!ここからが本番ですよーーー!



どどーーーん!

b0192321_1946238.jpg

「なんかドキドキするね」
「うん、ドキドキする♪」


こけし時代の最新号(木地山)をすでにお読みになった方は「あれ???」と思うんじゃないでしょうかねぇ?

木地山の小南三郎工人の作品です。実はこの子たち、「ヒナこけし」という名前で納品されてきましたが、異例のお一人様タイプ!ひなこけしがお内裏様とお雛様の2人セットという思い込みを覆してくれる作品でございます(笑


しかもこのなんとも言えない雰囲気!!!達磨のような、マトリョーシカのような…見方によっていろんな表情を見せてくれるとってもかわいい子です♪♪(ちなみに佐々木的には「かく巻き」を巻いている女の子のように見るのがお気に入り…♡)


ビミョーにサイズも違うので、頑張れば本気でマトリョーシカのように3人くらいなら並べられそうな感じです。気になる方はぜひご来館いただいて、良いサイズの子を選んでいってくださいませ!笑




ということで!
明日からはまたひなこけし三昧ブログになりますので、覚悟しててくださいね(笑



ではでは、たくさんのみなさまのご来場、お待ちしております!




【本日のひなこけし】
小南三郎工人作(木地山系) 1つ1500円(2個セットではありません)



b0192321_19561219.jpg

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-11 19:57 | ひなこけし展
b0192321_19271372.jpg

「最後に笑えればそれでいいのよ♪」






****************************
こんばんわーーーー;;;

しばらく更新せずに申し訳ないです;;;;


最近の佐々木は何をしていたかと言うと、またしても執筆作業をしておりました~!
(と言ってもあんまり進んでません…何してたんだろ……)



以前にもそんな時がありましたが、その時は馬車関係の執筆でした。
今回はーーーーー!!!!

こけしですーーーーー!

と言っても「こけし館」についてですが…苦笑



前に馬車のことで書いた「あおもり草子」さんが2月号で津軽こけしの特集を組むそうなのです。津軽系こけし工人へのインタビューなどがメインかと思われますが、その中で津軽こけし館についてのルポも掲載してくださるとのことで、またしてもルポライターに変身しておりました~


ブログで好きなことあーだこーだ書くには短時間で書けるのですが、本となれば間違ったこと書けないですからね;;

逐一合ってるか資料で調べながらだと、けっこう時間かかるんです…


そんな佐々木が今ものすご~~く活用させていただいているのが、盛秀こけしのバックに写っている冊子「三十年の歩み(津軽こけし館開館20周年記念)」です。

津軽こけし館の建設のための活動を行った母体「山形地区住みよい環境推進協議会」がまとめたものでございます。


これを読めば、こけし館ができるまでの経緯や、建設運動の様子、オープン当初のにぎわいなどなど、いろんなことが分かっちゃう、かなり面白い冊子です。


読んでるとみなさんに教えたくなることがいっぱい出てくるのですが、今日はそこを置いといて、ひとつだけ、
初代津軽こけし館館長の鳴海房之助さんの寄稿より、当時のみなさんの興奮と熱意が伝わってくるところを紹介させてください。

津軽こけし館の建設に向けたこけしの収集活動の最中には、何度か地区の公民館にてこけしの展示会を開催していたようなんです。その時のお話です。


「57年、公民館の体育館で第1回のこけし展示会が開催された。開催当日、マスメディアに公開、3日間で2800人を呼び込んだ。旅館には関東のこけし愛好者グループが2泊したとか。スタッフは毛布を持参、公民館の広間に代用ベットとして座布団を敷き詰め、警備のために宿泊した。缶ビールを飲みながら、こけし収集の旅やこけしの里マラソンの話題など、夜遅くまで続いた。翌朝早く、盛秀太郎翁を車で迎えに行って展示会場へ。あの時の翁の笑顔は今尚忘れがたい。」




さっぱりとした文章ですが、なんだかものすごくじ~~~んと胸が熱くなりました。

あぁ、その感情、その感覚、わかるなぁ…と…。


盛秀翁も、善二工人も、津軽こけし館建設目前というところで天国へと旅立ってしまっています(善二工人が昭和60年、盛秀翁が昭和61年、こけし館のオープンが昭和63年)。

本を見ていたら建設特別委員会の委員長を務めていらっしゃった方も、61年に亡くなられていたようです。

誰よりも完成を待ちわびていた人たちがその完成を見届けることができなかった津軽こけし館。


盛秀翁、開館するまで生きていてくれたら、もっともっと素敵な笑顔で笑ってくれたのかな、なんて思ってしまいます。



とにかく、いろんな人のいろんな思いの詰まった場所であるということを、今更ながらしみじみと感じている今日この頃でございます。


この地域の人たちは、最終的にこの地を「こけし共和国」として独立させようとしてたようなんです。



なんて夢にあふれた夢なんだろう!と!




長くなってしまいました、すいません。
でもなんだか本当に今更、いろんなこと思ってます…苦笑


あぁ~~~。
身体が二つあればな~~~~(←山田部長、昨日部長に言われたこと、今日になって本気でそう思いますよ)





ではではみなさん、まずは「あおもり草子」の2月号販売されましたらぜひともご覧いただけますようご検討をよろしくお願い致します♪


またー!





【本日のこけし】
こけしのハローわーくより
盛秀太郎工人 作 60,000円(価格は出品者が決定)

[PR]
b0192321_1859798.jpg

「ちょっとお父さん、私たち間違えたみたいよ」
「そのようだな」

「実はオイラたちも間違えたんだー」
「やーっちまったー」

「よくあるメ~」
「気にするなロバ~」




*********************

こんばんわー!
昨日は佐々木のPDFテストにご協力くださりありがとうございました!

結果、パソコンではだいたいの人が見れたようですが、見れない方も…スマホでも見れる方と見れない方が、
普通の携帯では見れないようですねぇ…

うーーーーん…。何かまた良いサイトを探してみます!



と・こ・ろ・で!!!!


みなさん、覚えてますか?去年のこと…

ひなこけし展の荷物かと思って開けたら普通のこけしだった事件→


正直、今回は参加の返信ハガキをくださった中で「この工人さんは本当におひなさま作ってるのかな!?」というちょっと不安の混じる工人さんが数名おりました。

みなさまもきっと参加予定工人の名前を見て、「???」となった工人さんがいるかと思います。


でもせっかく参加のハガキをくださったのに、電話で「本当におひなさまですか?」なんて確認するのも失礼だし……と、とりあえず到着を待ってみた結果……

……今日現在で3名の工人さんがやっぱり間違えて普通のこけしを送ってくださいました(笑


いいんです、いいんです。その協力してくださる思いだけで充分ありがたいのです。
やっぱり間違えちゃうのはご高齢の工人さん。
いいんです、頑張って売ります!笑



ということで、南部の佐藤忠雄工人の2寸ちゃんと、山形系の髙崎祐一・美和子夫妻のこけし達が入荷されましたよ~笑

明日から店頭に並ぶ、かと思いますので、気になる方はぜひー!

両工人さんともポケットこけしパークでは大人気でしたからね!この機会に♪




ひなこけし展は12日(土)からです!あと1週間だ!!!
今回は会場のレイアウトなど、さっちゃんにまた託してみました。
どんな会場になるか楽しみです~♪


では、またーーーー!



【本日のこけし】
山形系 髙崎祐一工人(左)髙崎美和子工人(右) 800円
南部系 佐藤忠雄工人 900円





***************************
b0192321_19172343.jpg

津軽こけし館佐々木×misoおにぎりコラボこけしカレンダー
好評発売中!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-05 19:20 | 県外工人さん
以前にブログに載せたひなこけし展のチラシ画像があまりにも小さくて、しかも拡大にもならなくて悔しかったので、PDFをそのままネット上にあげるテストをしてみております。

もし良ければ見てやってくださいませんか??


クリックすると、PDFのアイコンのあるページにいくと思います。

そのアイコンの文字のあたりをクリックしてもらうと、さらにページが開いて、そこに「すべてをプレビュー(Googleで)」という表示が出るので、それをクリックするとPDFが見れる…はず…

「ダウンロード」とかを押すと見れなかったのですが…見れる方いますかね?



もっとスッキリPDFを上げられるサイト(佐々木でも簡単にできそうなもの)知っている方いたら教えてくださーい!


ひなこけし展2013チラシ表面PDF
↑なんだかすごく画質悪いです。裏面はキレイに上がったのに…泣

ひなこけし展2013チラシ裏面PDF


見れなかったよ~という方いたらコメント欄にて教えてください!

テストでございました。
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-04 12:17
b0192321_17574833.jpg

初挽き本番前、ステージ裏(?)の光景。
左が阿保家の大蔵省さま、右が山田家の大蔵省さま(笑



今年も無事に初挽きが終了いたしました。
小さなハプニングはいろいろあったものの、たくさんのお客様にお越しいただいたので、結果オーライです。この初挽きはこけし館の1年の中で一番地元の人が来てくれる日かもしれません。顔見知りの人たちがたくさん遊びに来てくれるのはなんとも気持ちが良いものです。


では、初挽きの様子をハイライトでお送りしましょう(笑

b0192321_1834242.jpg

まずは神事から。黒石市長や市議会議員さん、県会議員さんなどのほか、工人さんでは阿保六知秀工人、阿保金光工人、阿保正文工人、盛美津雄工人、山谷レイ工人が参列しました。


b0192321_1871437.jpg

玉串を捧げます。

b0192321_18113541.jpg

いざ、初挽きです。集中!
b0192321_18155265.jpg

ちなみにギャラリーはこんな感じです。
チビの佐々木からは見えません~泣

馴染みのお客さんが場所を譲ってくれてなんとかカメラを向けることができました;スタッフが場所を譲られるとはなんともお恥ずかしい…

b0192321_18132312.jpg

たくさんのギャラリーにも動じず、黙々と削っていく正文工人。
全然緊張しなかったらしいです~。阿保むっちーは「わぁは40過ぎても緊張してたけどな」だそうです(笑


b0192321_18212667.jpg

できあがったこけしと正文工人(すでに白装束ぬいじゃった後ですいません)。


さぁ~初挽きが終えると外では福もちまき大会でした!
b0192321_18255791.jpg

b0192321_1831980.jpg

b0192321_1828259.jpg

今年はこけし館の2階から投げました~♪
b0192321_18325775.jpg

こけシケ子ちゃんもはいど~ぞ♪



えーと…その他、おしるこの振る舞い(餅つきも)や福袋の販売などありましたが…写真がありません…スイマセン~汗;

いろいろ時間がかぶってるもので…;



でもとにかく無事に終わって良かったです!


遊びに来てくれたみなさま本当にありがとうございました!

(ちなみに金ちゃんとレイさんの福袋、ちょっとですがまだ残ってますよ~明日ならまだ買えますよ~)



お・ま・け
b0192321_1838558.jpg

白装束の汚れを修正液で修正する親子(笑
修正液ってそんな用途もあったのか!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-02 18:41
b0192321_1821361.jpg

「キャハッ♪あけおめ~♪」





なんちゅー顔してるんだこの子は?佐々木が描いたのか!?
…とお思いのみなさま……



あけましておめでとうございますーーーーー!
本年も何とぞよろしくお願い致します!!!!!



お正月早々、意味不明なスタートですいません。

この子を描いたのはなんとまぁ阿保六知秀工人でございます!

こけしバッチの注文が入ったので、阿保こけし屋へ注文のFAXを入れたわけです。
分かりやすいように、イラストを手書きで入れて(画像を印刷してFAXすると真っ黒になって何も見えないため、手書きにしてます)お願いしたわけです。


それから約1カ月後……

届いたのがこの子です………



おおおおおおおーーーーーーーーい!!!!!


誰も私のイラストに似せろなんて言ってないぞーーーーーー!!!


阿保むっちー、かなり仕事が詰まっていた時だったのです。
むっちー、たまにいじけるとこういうことするんですよね~
絶対わざとだー!絶対に私への嫌みだーーーーー!


いえ、決して怒ってるわけではないんです。
阿保むっちーのある意味オチャメな部分をみなさまにご紹介しようという思いと、この子を誰かにもらっていただけないかというお願いを込めたブログなわけです(そっちが大きいかも;笑)。


こりゃちょっとさすがに店頭には出せないので(阿保むっちーの絵が下手くそだと思われれば大変ですからね!)、ブログをご覧のみなさまなら・・・と思った次第です(笑


欲しい方、ある意味レアな商品ですので、ぜひ声かけてくださいね♪
(あ、バッチです!1050円です!)

※参考までに…私がお願いしたのはコレだったわけです→





さてー!
今日は今日からスタートした「月コレ」の商品を紹介すると宣言しましたので、長くなりますが紹介しちゃいます!


まずはコーナーの様子を↓↓
b0192321_18383011.jpg

記念すべき第1回目の工人さんは、鳴子の後藤晧工人と山形銀山温泉(でも鳴子系)の伊豆徹工人、そしてただいま遅刻中の弥治郎系・新山慶志工人の3名です。

慶志工人が遅刻中なので、2名分しかなくちょっと寂しいのですが、後藤工人も伊豆工人も華やかな子を送ってくださったので、それなりにそれなり…かな?苦笑

ちなみにですね、新しくコーナーを作るためにちょっとレイアウトを変えまして、その結果今までただベンチを置いていたところに図書コーナーができました♪
b0192321_18434335.jpg

実演を眺めながら、こけしのお勉強ができる贅沢空間(?)!けっこう気にいってます(笑
当館に遊びに来た際にはぜひご利用くださいませ~♪


さぁ、では今日はそんな図書コーナーを背景に1人紹介しましょう♪
b0192321_1847447.jpg

足元まで描かれたダイナミックな描彩!
b0192321_18494116.jpg

「図書館に来るにはちょっと派手だったかしら?」



伊豆徹工人の1尺さんでございます!
よく「アニメ顔」なんて言われる伊豆こけし工房のこけしちゃんですが、これだけ胴模様が芸術的だと、イメージが変わりますねー!


こういったダイナミックな描彩が見れるのも大きいこけしならではですよね♪

小寸メインに集めていらっしゃるみなさまも、ぜひこの機会に大きな子も愉しんでいただきたいなぁ~と思いますー!


後藤晧工人のこけしもまた近々ご紹介しますね。慶志工人からも届き次第お知らせします~♪



ではでは、新年早々長々と失礼いたしました!

明日は初挽き!

どうぞみなさま遊びに来てくださいね!



お待ちしておりまーす!




【本日のこけし】
伊豆徹工人(鳴子系) 1尺4000円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2013-01-01 19:00
b0192321_18212747.jpg

「みなさま今年も大変お世話になりました!
 感謝の気持ちを込めて、一発芸を披露したいと思います!」




b0192321_18243144.jpg

「……え?なに?見えてたって?
 早く言ってよーーーーー!」





************************


んーーーーと・・・
なんだかよくわかんない感じになっちゃいました;苦笑

今年最後のブログだというのにお恥ずかしい……汗




クリスマスフェアの時にマトリッコさんから商品が届いてたんです。ツリーの中に入るマト。その時に一緒にやってきたのがこの羽子板!

こりゃお正月前に紹介して、こけし館ではなく誰かのお家でお正月を迎えて欲しい!!!と思っていたのに、気付けばもう31日………ま、間に合わない……


「賀正」と書かれたものを紹介するにはちょっと早いですが、この子を嫁がせるためには明らかに遅かった…


マトリッコさんごめんなさいです;;;


でもすっごくかわいいので、お正月過ぎてでも飾りたーいという方はぜひ声かけてくださいね♪
1個しかないですからね~♪




さて、そんなことを言ってる間にも今年はどんどん短くなっていきますね。


本当にいろんなことがあった1年でした。

私は今年、お世話になった人とのお別れがたくさんありました。

でも逆に、たくさんの出会いもありました。


いろんなことを考えた、考えさせられた1年でした。



とにかく今、こうやって元気にブログを書くことができているのは、みなさまの応援のおかげです。

今年も本当に本当にありがとうございました!


どうぞ来年も、津軽こけし館をよろしくお願い致します!



明後日は初挽きですね!
今年はいまいちちゃんと写真が撮れなかったので、今度の初挽きはなんとしても正文工人のかっこ良いところをシャッターに納めなくてはと気合いをいれております!

お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいね♪




そしてーーーーー
先日お知らせした「月コレ」第1回目の作品も明日から販売開始です♪

明日は記念すべき第1回月コレのこけしを紹介しちゃおうと思います♪



ではでは、みなさま、残り少ない2012年を有意義にお過ごしくださいね。
そして素敵な2013年をお迎えくださいませーーーー!!!


またーーー!




お・ま・け
b0192321_1847821.jpg

「うまそうな葉っぱ見つけため~」
「大晦日にぴったりなごちそうだロバ~♪」





【本日のこけし】
阿保六知秀工人 ペン立て 1050円

【本日の雑貨】
マトリッコ 羽子板 500円

[PR]
みなさまこんばんわー!
そしてクリスマスが過ぎても待っていてくださり本当にありがとうございます。


今回はお客様のご希望に沿って画像を分けました。

が!その分、画像が大量になってしまい、もしかしたら重くて逆に見にくいかも…汗
読み込みの遅いパソコンなどをご利用のみなさまには先に謝っておきます~ごめんなさい~


そして今回はきのこなこけしの時と違って、作者も複数人いますし、値段も様々ですので、どうぞよ~くご覧になって決めてください。


応募方法は毎度のことながらコメント欄に

☆欲しいこけしの番号を第3希望まで
☆連絡の取れるメールアドレスもしくは電話番号


を必ず記載してください。

また、携帯電話などからコメントくださる方で、パソコンからのメールを拒否にされている方などはメールをお送りできませんので設定の変更などをお願い致します。


ゲットできた方にはメール(もしくは電話)をお送りします。
かぶってしまっていたり、ゲットできなかった方には申し訳ないですがコメント欄の中でお返事いたしますので、コメント欄もチェックしてください。

それから、だいぶ埋まってきましたら、残っているこけしの番号もコメント欄に記載していきますので、そちらも気をつけてみてください。

なお、コメント欄へのコメントが上手くいかない、という方は何度か試してもダメなようでしたら、0172-54-8181までお電話ください。注文をお伺いします(でもできるだけコメント欄でお願いします)

「削除用パスワード」の記入を求められるようですが、これを記入すればOKなようですので、悩んでいた方は記入してみてください。


そして欲しいものがたくさんある~!という声が聞こえてきておりますので、様子を見ながら、落ち着いてきたようでしたら2順目OKの合図をコメント欄で出しますので(早くても20時頃かと思いますが)、それまでお待ちくださいね。



ではでは、一気にいきますからね~!!!!!






b0192321_17563565.jpg

①~③阿保六知秀工人作 値段はそれぞれの足元に。
b0192321_17574914.jpg

④~⑥平賀輝幸工人(作並系)作 値段はそれぞれの足元に。
b0192321_17591257.jpg

⑦~⑪ 平賀輝幸工人(作並系)作 各1000円
b0192321_1803850.jpg

⑫~⑯ 志田菊宏工人(山形系)作 各1050円
胴模様がクリスマスっぽいバージョンです。
b0192321_1815228.jpg

⑰~⑳ 志田菊宏工人(山形系)作 各1050円
オールシーズン楽しめる頭の水玉がクリスマスカラーバージョンです。
b0192321_183815.jpg

佐藤賀宏工人(鳴子系)作 サンタ 2800円 雪だるま 1000円
※こちらの佐藤賀宏工人作のサンタさんは同パターンのため、番号をつけていません。欲しい方は「佐藤賀宏工人のサンタ」もしくは「雪だるま」とご記入ください。
b0192321_1833667.jpg

阿保六知秀工人作 1尺4寸6000円 1尺7寸10000円 (足元のちびっこは比較のために置いた③です)
※こちらも番号はつけておりませんので、もしも欲しい方がいらっしゃれば寸法でご記入ください。




↑阿保むっちー工人のでっかいサンタさん、はじめに作った2本が見事に売れたのでまた作ってくれたんですよ~。むっちーが「簡単に売れないように」とでかくしたというのに、追加を出したその日に仲間の1人が旅立っていったんですよー(1万円の子)。すごいもんだ…。

雑貨屋さんとかに看板として置いてくれたりしたらかわいいだろうなぁ~♪



しかし盛り沢山でよく分からないですよね…すいません~


どうぞ悩んでください~~~



では、よろしくお願い致しますー!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-29 19:30
連投すいません~

阪急うめだ本店でのイベントのレポートを3人の方からいただきましたので、またまた載せます~

b0192321_2063936.jpg

たこる君、鏡餅になったようですね~
b0192321_2075076.jpg

当館から行ったこけし達のコーナーみたいです。
しかも飾ってある写真をよく見ると、山田が!笑
b0192321_2084541.jpg

こちらも当館からのこけし達ですね~
b0192321_20102135.jpg

陳野原工人&国敏工人の作品などなど~
b0192321_20105921.jpg

絵付け体験のコーナーもあったようです。手回し轆轤、楽しそう~♪
b0192321_20133414.jpg

こちらはテレビ大阪さんが津軽に来て注文していった特注こけし灯篭。
奈良のAさんの息子さん、お顔に落書きしちゃってごめんね;汗



ということで、残念ながら当館からは誰も行くことができませんでしたが、なんとか無事に終わったようで良かったです。


そして佐々木は見つけてしまいました!

阪急うめだ本店のHP見てみたら……

え!?佐藤正廣工人!?実演!? → コチラ


よく詳細わからないですが、もしかしたら行ってるのですかね?


関西のみなさま、チェックしてみてくださいね~



ではでは、いつも画像提供にご協力くださる「関西のG」さん、神戸のNさん、奈良のAさん、本当にありがとうございました!あとでちゃんとお礼のメールしますね~!!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-28 20:27
※内容つけたしました~

******************

みなさまお待たせいたしました!
出来上がってないのに受付だけ開始しておりました謎のこけしカレンダー、ようやくその姿が明らかに!!!!!


まずは表紙と裏表紙!
b0192321_14355010.jpg

わ~~なんかもうこれだけで満足……泣



今回私の撮った写真を加工&商品化してくださったのは、いつもお世話になっているお客様なのですが、いつまでも「お客様」と紹介し続けるのは申し訳ないので、何かコンビ名(お2人なので)を~とお願いしていたら、「misoおにぎり」というかわいいコンビ名に決まったようです~♪

「misoおにぎり」さんは青森出身東京在住の美人姉妹さんなのです。「きのこなこけしな雑貨展」のチラシや先日までのクリスマスフェアのチラシも、「misoおにぎり」のお二人にお世話になってるのです。

お二人ともお仕事の合間をぬってこんなに素敵に仕上げてくださいました;泣
本当に感謝感謝です!


さぁでは肝心のカレンダー本体です!

まずはどんなタイプなのかと言いますと…
b0192321_19394330.jpg

こんな感じに付属のクリアケースで立たせる卓上タイプでございます♪
場所も取らないですし、デスクにぴったりですよ~♪


そして中のデザインは……
b0192321_145620100.jpg

チラ見せでスイマセンですが、かわいいのですよーーー!
一応、その月をイメージした設定の写真を撮ったつもり、です。

雰囲気が出るように、いろいろパーツをペタペタしてもらいました♪

けっこうシュールな?ネタが多い気がするので、ニヤニヤ注意ですがやっぱりデスクに置いて欲しいですね~!笑




そうそう、そしてすっかり紹介が遅れてましたポストカードセット!
こちらもお見せします~!
b0192321_19343029.jpg



実はですね、私の計算ミス(?)で、なんとカレンダーに長谷川親子の作品が入らず、ポストカードセット5枚中の2枚が長谷川親子…という、ちょっと変な感じになってしまいました…汗

なので、長谷川親子ファンのみなさまにはぜひともポストカードセットと一緒にカレンダーをお買い求めいただきたいなぁ~…なんて思ってみたり・・・

すいませんですー!


*******************

すでに入金確認ができているお客様には明日発送しますね!
これからお申し込みのみなさまは、先日のお申し込み方法のページ↓をご覧になって、お申し込みくださいませ!

申し込み方法のページ

ただ心配なのが、年末年始に突入でご入金が難しい・・・ですよね;
そしてご入金ができたとしても、こちらに通知が届かないんじゃ!?という気がしてきました;汗
(入金通知が郵便で来るので…)

年明けになってからの発送で良い方は問題ないのですが、どうしても年内に欲しい!という方は、もしご入金ができたようでしたら、振り込み明細書を写メールなどで一緒に送ってくださればすぐに発送いたしますので!


また、やっぱり入金ができなさそうでしたら、入金予定日を記載の上、申し込みメールだけ送ってくだされば、準備だけしておけますので、今回はそれでも構いません。

その場合、入金通知が届き次第発送いたします。


ちなみに・・・
カレンダーですが、20セットだけですが、クリアケースなしのカードだけのものがあります。ご自分でコルクボードなどにペタペタされる方などにどうでしょう?とmisoおにぎりさんが1000円で提供してくださいましたので、もしクリアケースなしの1000円のものが良い方がいらっしゃいましたら、その旨もメールにお書き添えくださいませ~

(その場合はもちろんマイナス200円でご入金くださいね。ただし、20セットだけですので、在庫がなくなったらおしまいです~その場合はこの記述を消しておきます)




ではでは、どうぞみなさまよろしくご検討くださいませー!
たくさん注文が来ますようにーーーー!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-28 15:02
b0192321_0275715.jpg
b0192321_0281216.jpg


ひぃ~遅くなりました!すいません!

まずはいつもお世話になっております、「関西のG」さん、画像提供ありがとうございましたー!

いやいや、レベルが違いますね。。。
さすがテレビ局、さすが阪急デパート。。。

一つのテーマパークみたいになってますねぇ。。。すごい・・・・・・

阪急うめだ本店でのテレビ大阪さんのイベントの様子でございます。

ちなみに2枚目の画像でおもちつきをしているのは土湯の陳野原工人と阿部国敏工人です(笑
なかなかレアな光景ですよね~笑


こけしの販売は明日も行っておりますので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!



********************

さて!

みなさま気になっているでしう頒布会の日程です!
昨日いただたコメントをもとに決定いたしました!


29日(土)19時半~

で、いきたいと思います!
申し訳ないですが今回は1回に全部まとめようかと思います。


ただ、こちらもご要望をいただきましたので、なるべく複数枚の画像に分けて、少しでも大きくこけし達が見れるようにしたいと思います。


どうぞお楽しみにーーーーー!



********************
 
そうそう、大雪の影響か、今日は届くはずだったカレンダーが届きませんでした・・・
なんとか明日とどけば良いのですが・・・

届き次第お知らせしますね!




ではでは、夜分遅くに失礼致しました!


またーーーーー!!!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-27 00:41
みなさますいません、
ちょっといろいろありまして、まだブログが書けません~汗

夜中になるかもしれないですが、必ず更新しますので!
少々お待ちください!

ちなみに明日の朝に読んでも十分大丈夫な内容ですので、夜更かししないでくださいね;苦笑

すいませーーーん!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-26 20:23
b0192321_1954126.jpg

「終わったみたいね♪」
b0192321_19551591.jpg

「そのようじゃな」
b0192321_19523892.jpg

「ふぃ~ながかったぁ~」

b0192321_19575772.jpg

「でもこれからどうしましょう??????????」







メリーこけしマーーーーース!!!!

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしですかぁ??



おかげさまでクリスマスフェアも無事に終了いたしました、ありがとうございました!

今年は本当に想像以上のマスコミ露出で、通販ご希望のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。すいませんです。

でも地元のみなさんがこんなにも12月に店頭に足を運んでくれることはまずないので、非常にありがたいことでもありました。

(冬のこけし館は1日にお客さんの数が10人切ること珍しくないんですよ)



ということで、ようやく通販組のみなさまにも商品をお見せできる、のですが…

やっぱり今回も早いもの勝ち制度にしたいと思うんです。
いろいろ考えたのですが、やっぱりそれが公平かな、と。


ちなみに志田工人のクリスマスきのこ&平賀工人のクリスマスこけしがそれぞれ6~7本ずつ、佐藤賀宏工人のサンタさん&むっちーのサンタは3~4本ずつ、という残り具合です。


えー、ちなみに年末年始ということもありますし、みなさんどういった日時がよろしいのでしょうかねぇ?苦笑


試しに頒布会の希望日時とか聞いてみても良いですか?笑

今日コメントくださった方のご意見をもとに、明日、正式に頒布会の日時をお知らせしようと思います!
ぜひコメント欄に頒布会の希望日時をお知らせくださいませ♪



そしてそして、我らが金ちゃん先生のサンタさんは……今日から受付開始です!笑
ひげのないタイプの子はきっと一年中楽しませてくれますよ~♪笑

ご希望の方はご連絡くださいねー!




そーーーーしーーーーーてーーーーー!

お待たせしておりますこけしカレンダー、何やら明日到着の模様です!!!

なので明日は頒布会の日時と同時に、こけしカレンダーの全貌も明らかになりますよ!
どうぞお楽しみにー!





最後にもう一つだけ、告知を!

b0192321_2011125.jpg


こんなコーナーが始まります!!!!

最近の当館は…どうも小寸の波に押されて小寸率高めなんです。
なので、数としてはけっこう在庫があるのですが、ぱっと見た時のインパクトがない。

なので観光でいらっしゃったお客様(特にご年配の)からはよく「こけし全然売ってないのね」とか、「もうちょっとお土産に良いようなものないかしら?」なんて声もよく聞かれました。


そうだよなぁ…やっぱり「こけし館」だし、それなりに「こけしらしいこけし」を置いてなきゃダメだよなぁ!という気持ちと、小寸こけしから伝統こけしにはまってくださったお客様にもやっぱり最後は大きなこけしにも目を向けて欲しいなぁ~なんて思いもあり、時代の流れに逆らい、大きなこけしのコーナーと作ってみる次第でございます!


佐々木論ですが、描彩が一番美しいサイズって8寸だと思うんです!(大好きな長谷川健三工人のこけしは特に!笑)

工人さんが気持よくお顔をかけるサイズであり、全体のバランスも美しい…気がするんです!


ということで、全国の伝統こけし工人さんの中から3名の工人さんを当館スタッフがランダムセレクトし、毎月1日入れ替えで1尺・8寸・6寸のこけしを展示・販売いたします!

あ、コーナー名は「月替わり全国伝統こけしコレクション」略して「月コレ」です!

1月1日がスタート!
記念すべき第1回目は…まだないしょです♪笑
すでに2工人さんから届いてますが、美しいですよ~~~
やっぱり大きなものは見ごたえあります♪


どうぞお楽しみにー!




***********************

もうひとつ忘れてました・・・

明日、明後日は大阪の阪急うめだ本店にてイベントです。
関西支部のみなさま~毎度ですが、レポート&画像、お待ちしております~
会場の様子、教えてください~~


***********************


では、また明日~!





【本日のこけし】
阿保金光工人 3050円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-25 20:29 | 阿保金光 工人
b0192321_19184711.jpg



メリークリスマスイブー!!!


先ほど津軽こけし館3年目のプレゼント配達を終えてきました~

私は去年は夜のライトアップ馬車をしてたので(去年辛すぎたので今年はやめました;笑)、1年ぶりの宅配サンタでした。


ちびっこたちの夢を逆に壊してないかと不安もありますが、でも喜んでくれたので良かったです~

しかも途中で同じようなことをしてるサンタとすれ違ったり(←めっちゃびっくりしました)、なかなか愉快に終わりましたよ~



みなさまはどんな夜をお過ごしでしょうかね??




さて、嬉しいことに、当館宛てにいろんな方からクリスマスカードやプレゼントなどが届きました!お気づかいくださり本当にありがとうございますー!

全て紹介したい勢いですが、プライバシーの問題もありますので(←現実的)、インパクトあふれる2つだけ写真に撮ってみました♪


レトロなサンタさんがかわいいポストカードと、その前にいるかわいらしいこけしちゃん。
このこけしちゃん、なんとまぁクッキーなんですー!

このクッキーはお世話になってます福まる雑貨さんが送ってくださいましたー!

もしや?とピンときた方、いらっしゃいますかね??


そうです~~~このクッキーは土湯の陳野原工人の娘さんがやってるカフェ「ひさごCAFE」のクッキーですーー!!!

さすがこけし工人さんの娘さんですね♪


しかしもったいなくて食べられない…苦笑


この場を借りて、福まる雑貨のさとえさーーん、本当にありがとうございました!


そして何度も言いますが、その他にも送ってくださったみなさま、本当にありがとうございます!
津軽こけし館スタッフ、みなさまの愛で頑張っておりますー!




さぁ、津軽こけし館のクリスマスフェアは明日までです!
まだサンタこけし達おりますので、どうぞ遊びに来てくださいね!


そして明日の夜には…もしかしたら通販用のこけし見せちゃうかも~~~~???


何が何個くらい残るのか全然わからないので、なんとも言えないですが…
明日、どうするか発表しますので、クリスマスではありますがチェックしてくださいね(笑



ではでは、みなさま良いクリスマスをお過ごしくださいね。

また明日ーーーーー!!!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-24 19:34
b0192321_19571576.jpg

「ふぉ~ふぉっふぉっふぉっ誰もワシらのひげにゃぁ勝てまい」
「ですね♪」
「お手入れ命ですからね☆」







*********************

こんばんわー!


本日ご紹介するのは、今年も良い感じのオーラを醸し出してくれている金ちゃんサンタと、coketsさんから届いたおチビちゃんたちです♪

金ちゃんサンタ、若干去年と服装が変わりましたが、今年も見事に子持ちでございます(笑
サンタさんのお手伝いさんなんですかね?それとも未来のサンタさんなんですかね?
(みんな寝てますが…)

去年の白塗り雪だるまもかなりのインパクトがありましたが、今年の子たちも渋さではどの工人さんより際立っておりますよ~渋い!


coketsさんのおチビちゃんたちも、いろんな表情の子がおりまして、とってもかわいいのですよ~!
ぜひ金ちゃんのおひげ自慢のサンタさんと一緒にお迎えしていただきたいものです(笑



さて、今日はmizutamaさんのワークショップでにぎやかだった津軽こけし館です~
(と言っても私はクリスマス馬車運行だったので見れてないのですが…)

各会10名ずつだった定員をオーバーし、どちらも15名ずつの超満員で無事に終了いたしました!
遠くは仙台からやってきてくれましたよ!すごい!


ほとんどの方がmizutamaさんのブログを見てご参加くださったのですが、当館に来たのは初めてという方が多く、すご~~~く良い機会になったのでは!?と思います!

しかもmizutamaさんがご自分のこけしコレクションを持ってきてくださり、参加者のみなさんへこけし愛を語ってくださったとのことですので、当館としても本当に有意義なワークショップになりました♪


また機会があれば開催したいなぁ~と思いますー!

mizutamaさん本当にありがとうございましたー!




そ・し・て!


実は本日限定でmizutamaさんにこけし~る以外の商品も販売してもらったのですが、今日はどうしても来れなかった~というみなさまのために、少しですが納品してもらいましたよー!


一部ですが、じゃーーーーーん!
b0192321_2061332.jpg

オリジナルペーパー(5枚入り)とシールです~♪
このペーパー、今日かなりの大人気だったようですー!
シールもめちゃくちゃかわいいのですよ~


明日、さっちゃんが頑張って店頭に並べてくれると思いますので(たぶん)、気になる方はぜひ遊びに来てくださいね~♪



そうそう、遅刻していた鳴子の佐藤賀宏工人のサンタ&雪だるまも先日から店頭に並んでおります~
品切れが連発していた阿保むっちーサンタも、なんとか復活しております!


クリスマスフェアはあと2日で終了ですので、ぜひぜひみなさま遊びに来てくださいね!


そして25日のフェア終了後、残っていた子たちを通販用にまわそうと思ってます。
クリスマスが過ぎてしまって本当に申し訳ないのですが、どうか楽しみにお待ちいただければと思います。



ではでは、またー!



【本日のこけし】
阿保金光工人 3150円 ※通販可

【本日の雑貨】
coketsさん チビッツ三角帽 600円 ※通販可

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-23 20:23 | 阿保金光 工人
b0192321_2014248.jpg




「第4回 楽しい、ひなこけし展」

期間:1月12日(土)~3月17日(日)

会場:津軽こけし館 多目的ホール(入場無料)

参加予定工人:

【津軽系】
阿保金光 阿保正文 阿保六知秀 五十嵐嘉行 長谷川健三 本田功
本間直子 山谷レイ

【木地山系】
小南三郎 高橋雄司 本間功

【南部系】
佐藤忠雄 田山和文 田山和泉 松田弘次

【鳴子系】
大沼秀顯 大沼秀則 岡崎斉一 岡崎靖男 佐藤賀宏 高橋輝行 早坂利成 早坂せつ 吉田勝範 松谷伸吉

【遠刈田系】
小笠原義雄 

【弥治郎系】
鎌田孝志 鎌田美奈枝 新山学 新山真由美 新山実 新山吉紀

【作並系】
加納博 鈴木明 平賀輝幸

【山形系】
小林清 志田菊宏 髙崎祐一 髙崎美和子 長谷川正司

【土湯系】
阿部国敏 荒川洋一 石井信明 太田孝淳 近野明裕 西山敏彦



****************************


クリスマスフェアの途中でございますが、ひそかに作っていたチラシが出来上がって来たので割り込み告知です!


ひなこけし展の前には初挽きもありますが、初挽きの案内は山田がしてくれるだろう…と思いますので、私からは先にこちらを!笑


チラシのかわいい子、誰だかおわかりですか~???
(画像小さくて見えないですよね、すいません。ご希望の方にはまたしてもデータ送りますので!)
分かってくれる方はかなり丁寧にこのブログを見てくださっている方でしょう!笑


10月29日のブログに登場したおかしのオクムラのこけし大好きひめりちゃんですー!


あの時の大事そうにこけしを抱っこする姿が忘れられず、いつかコラボしたい!と思っていた時に、ひなこけし展の時期がやってきまして、チラシのデザインを考えていたら「そういえばオクムラさんで去年ひなこけし買っていった!」と思いだし、こりゃぁコラボするっきゃない!という結論に至ったわけです(笑


佐々木はデジカメ片手にオクムラさんまで向かいましたよ。

何よりうれしかったのがお母さん&おばあちゃんがノリノリで待っていてくれたこと!
まさか着物まで着せてくださるとは!!!
私もそこまで考えていなかったので、すっごく助かりました♪


いざ撮影タイム~♪
パシャパシャと4~5枚撮るくらい…のつもりが、ひめりちゃんがあんまりにも愉快なことをたくさんしてくれるもんなので、30枚くらい撮りました(笑


どれもこれもかわいくて、本当は1枚ど~~んと使うつもりの予定が、絞り込めず、けっきょくひめりちゃん劇場を作ってしまった、というわけです。



はっ!長々とスイマセン;苦笑

ちなみに加工してくれたのはもちろんプロの印刷屋さんですよ(笑
佐々木がしたのは写真撮影と大まかなデザインだけですが、たまらなく気にいってまして、ついつい長々と説明しちゃいました(笑


誰より先にオクムラさんに見せに行きたくて、昨日できたてホヤホヤのポスター&チラシを届けに行ってきました。


もうその時の反応がまた嬉しくてうれしくて!!!!泣
あの喜んでくれた顔を思い出せば辛いことがあっても頑張れる!気がしましたよ~



と、チラシの説明ばかりスイマセン…


肝心のひなこけし展、今年初参戦の方が12名もいるんですよ!
どんなめごこが届くものか、今から楽しみですね~♪

ちなみに石井信明工人からはもう届いてます!笑
たしか去年も一番乗りだった気が…
ありがとうございますー!


また開催が近づいてきましたらお知らせしますね。



ではでは、またー!!!!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-21 20:42 | ひなこけし展
b0192321_19321127.jpg

「今年のクリスマスも…一人ぼっちか……」






***********************

我ながら良い感じに撮れたと思ってます(笑

この切ない表情!たまりません~~~~!


作並系の鈴木明工人にお願いして作ってもらったクリスマスえじこ。
ネットで鈴木明工人のこけし画像を検索していた時に見つけたえじこ(「しょうちゃんえじこ」と言うらしい)にピーンときて、鈴木工人に佐々木のへたくそなイラストでクリスマスバージョンにできないものかと説明。

「なんとかやってみます」というお返事のもとやってきたのがこのえじこちゃんです。


鈴木工人からのお手紙には

【「しょうちゃんえじこ」はフタ付きではありませんが、今回はちょっと工夫して、中にドングリのこまを2つ入れてみました。(メリークリスマスでクリのつくもの…?)】※原文のまま

と、書いてありました。


なになに!?中にドングリ!??


こちらでーーーーーす!


b0192321_19415668.jpg

「やぁ~」
「どうも♪」
「あぁ…今年は一人じゃないんだ……」



鈴木工人の粋なはからいにより、しょうちゃんは一人ぼっちの寂しいクリスマスから脱出できたというわけですね!良かった良かった!



そして今日の背景に使わせていただいたのは、こんな素敵なきんちゃくでした~!
b0192321_19461839.jpg

たまになのたまさんのクリスマスきんちゃく♪かわいい~♪
プレゼントを入れるのにも良いですよねー!




と、ご紹介はしたものの、県内番のNHKさんや地元TV・新聞社さんなどがサンタこけしをたくさんご紹介くださったことで、予想をはるかに上回る勢いでサンタこけしが旅立っていってます…

しかもおじいちゃん・おばあちゃんが「テレビに出たのどれだ~?」と来るもんですから、店頭からサンタこけしをなくするわけにはいかず、お電話でお問合わせくださったお客様にも注文をお断りさせていただいている現状です。


ですので、今日の鈴木工人のこけしを通販ご希望のお客様がいらっしゃいましたら、イベント終了後に残っていたら、という条件でご注文を受け付けたいと思います。もし複数人ご注文のお客様が現れましたら、申し訳ないですが先着順とさせていただきますね。


ちなみにテレビのおかげで阿保むっちーの巨大サンタも2人とも旅立っていきました…衝撃です。


通販を楽しみに待っていてくださっていたお客様、本当に申し訳ないです。
他の工人さんの作品に関しても同じような方法にしていきたいと思います。


どうかよろしくお願いいたします!


では、また!






【本日のこけし】
鈴木明工人(作並系) 3800円

【本日の雑貨】
たまにな 600円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-20 18:00 | 県外工人さん
b0192321_1425757.jpg



我が家にある唯一の小島俊幸工人のこけしです。
1年半前くらいにお迎えした子だったと思います。
先日のお通夜の際に、そっとカバンに忍ばせて一緒にお別れをしてきました。


突然のお別れから早くも1週間が経とうとしています。
あっという間の一週間でした。
この1週間は体にも頭にもどうも力が入らず、気づけばぼや~っとしてしまってました。


みなさんにお知らせしなければいけない来月のイベントがたくさんたまってます。やらなきゃいけないこともたくさんあるのですが、どうも進まず・・・・・・


でもこのままじゃダメだと思い、昨日の夜、今晩の予約投稿にして久しぶりにブログを書きました。久しぶりにこけしの写真を撮って、久しぶりにいつものようなテンションで文章を書き・・・。そしたら不思議とやる気が出てきました。


思い返せばこのブログの一番最初に登場したのは小島工人のこけしでした。

工人さんの中で一番初めにこのブログを見てくださったのも小島工人だったかもしれません。

見方によってはかなりふざけた紹介の仕方をしているわけですが、

「どんどん宣伝してけじゃ~」

と、応援してくださいました。


さらに思い返せば私の初出勤の日の実演工人は小島工人でした。
その当時はちょうど山田が小島工人とぶつかりまくっていた時期だったので、山田から「あんまりなめられないように、何でも言うこと聞かなくていいから」と言われたのを覚えてます(苦笑


小島工人からすれば私なんてこけしのことなんてな~~んにもわからないただの新社会人。

そんな私がネットで情報発信することって正直怖いことですよね。場合によっては津軽こけしのイメージも工人さんのイメージもおかしな方向に行きかねません。

それを応援してくれたこと、今改めて考えると本当にありがたいことだったなぁと思います。




だから。



今晩からまたいつも通りの絵日記に戻ります!


たぶん、天国の小島工人もそろそろ新しいこけし工人会を作ってる頃だと思います(笑


天国の小島工人にもたくさんの情報をお届けできるように、また元気にいろんな情報、こけしの魅力を伝えて行きたいと思います。

今の私にできることはそれだけですからね。



予約投稿のタイマーは今晩の18時にしてあります。

どうぞみなさま久しぶりに見てやってくだされば嬉しいです。




先週の今日は元気だった小島工人。
あの日の元気な小島工人は来年への意欲に満ち溢れてました。

私達がそれを引き継がなくちゃ!
小島工人ができなかったことを少しでもしていかなくちゃ。



ということで、また今日から元気に頑張ります!

天国の小島工人、見ててくださいね!


最後に、お悔やみの言葉とともに、私達への心配の声や応援の言葉をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。


どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-20 14:36 | 小島俊幸 工人
みなさまへ


12月14日(金) 午前5時12分 
津軽系のこけし工人 小島俊幸工人が64歳という若さで、突然…天国へと旅立ってしまいました。


私たちもあまりに突然のことで未だに信じられません。
またひょっこり顔を出しに来てくれるような気がして仕方ないのです。


前日の13日、小島工人は久しぶりにこけし館に顔を出してくださいました。

その日は双子のジャンボこけしのお披露目式が市役所で行われることになっており、山田と一緒に市役所へ出かけて行きました。

私も久しぶりにお会いしたので、いろいろお話をしました。

その日の小島工人はとにかくお元気で、この1年の間では一番じゃないかというくらい明るく、楽しそうにお話しをされていた姿が今でも目に焼き付いています。


最近のことをお話しし、クリスマス展のこと、大阪行きがなくなったお話し、逆に小島工人からも先日まで出品していた名古屋の催事のお話、来年の催事の誘いが来ているお話をしてくださったり…

ひなこけし展の話をすると「今年こそ出すから!」と元気なお返事。

そして「来年は実演にも復帰するかな」とか、「近々こけしもいっぱい持ってくるから」と、前向きなお話しをとにかくたくさんしてくださった小島工人。


本当にびっくりするほどお元気で、来年への意欲を見せてくださっていたのです。


双子のジャンボこけしのお披露目が終わった後も、メンバーたちを小島工人から誘って直会を開き、楽しく過ごされていたそうなんです。


それが、夜になってから体調を崩され、病院へ運ばれ……



朝、知らせが来た時にはもう何が何だか分かりませんでした。

誰もが「だって昨日はあんなに元気に…」と、それしか言葉がありませんでした。



たぶん、誰より小島工人本人がびっくりされていると思います…


だってあんなに元気だったんですから…
あんなに調子良さそうだったのですから……




今はとにかくあまりに急なことでしたのでみんなバタバタしています。


みなさまもきっと知りたいことなどいろいろあるかと思いますが、どうか落ち着くまでしばらくの間、お待ちいただければと思います。



落ち着いたらまた、お話しできることもあるかもしれません。




ただ、とにかく、今は小島工人へお疲れさまでしたと声をかけてあげてください。



小島工人、これまで本当にありがとうございました。
天国で思う存分美味しいものを食べて、ゆっくり休んでくださいね。
またいつかお会いする日まで、私も、がんばります。




佐々木牧恵
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-15 19:00 | 小島俊幸 工人
b0192321_20385855.jpg

さぁ~~~いよいよ明日からです、メリーこけしマス!

ツイッターで佐々木のつぶやき(嘆き?)をご覧になっていた方は「大丈夫なの!?」という感じかと思いますが、なんとかかんとか形になりました!

むしろ今届いているものだけで会場を作ったので、明日から週明けにかけていろいろ商品が届いたら今度はものがあふれる可能性大です(笑


とりあえず雰囲気をどうぞ~~~
b0192321_20445122.jpg

むっちーったらこんなデカイの作っちゃったんですよ~笑
そしてご来場のみなさんはぜひこの白いツリーにも注目してみてくださいね♪佐々木のひそかなお気に入りです♪
b0192321_20474383.jpg

あら、サンタさんったらカメラ目線♪
b0192321_20491799.jpg

ありそうでなかったサンタブーツに自分でお菓子を詰めちゃう企画(笑
プレゼントする方のお好みに合わせたお菓子をどうぞ~♪
ちなみにブーツだけも販売してますので、こけしを詰めちゃうなんてのもありですよー!笑
b0192321_20542261.jpg

サンタこけし棚~~~♪
今日現在で届いているのが阿保六知秀工人、阿保金光工人、志田菊宏工人、鈴木明工人です。


ネットをご覧のみなさまはいつから通販できるんだ!?とドキドキしているかと思うのですが…ちょっと待っててくださいね;

私もどうしたら良いか分からなくなってきてしまいました~汗
初日の様子を見て考えたいと思います。どうかお待ちを!


…と、言いながら、こんなものをお見せするのは非常に気がひけますが…みなさまの(いろんな意味の)悲鳴が聞こえそうな気がしますが……でもこのかわいさをみなさまにもお届けしたい……!ということで、菊宏工人にお願いしたきのこちゃんウィンター&クリスマスバージョン、じゃ~~~~~ん!!!



b0192321_2113970.jpg

「クリスマスってなんなんだろうね」
「でもなんか楽しそうだよね♪」


めちゃくちゃかわいいですよね!!!泣
この子たちはわりとウインターな感じですが、完全にクリスマス感満載な子もいるんですよ~!菊宏工人、神主さんだというのに本当にすいません…本当はこんなの描いちゃダメなんじゃ!?とこっちが心配になるようなラブリークリスマス仕様の子がたくさん…♪

このかわいい子たちをできるだけたくさんのみなさんに手にとっていただきたいので、今回もきのこシリーズはおひとり1本までの限定をかけさせていただきました。何卒ご理解とご協力をお願いいたします!



平賀工人のクリスマスこけしは明日の午前中に届く予定です。

佐藤賀宏工人からも近々…!

福まる雑貨さんの商品もたぶん明日、coketsさんからは週明けに……


ということで、何度でも足を運んでくださいませ!笑





********************

テンション高めな内容の最後にみなさまに謝らなければいけないことがあります。

先日お伝えいたしました阪急梅田本店でのイベント、悲しいことに大きく内容が変わりまして、当館からは商品だけを少しだけお送りするのみとなってしまいました。

日にちも26日(水)27日(木)の2日間のみです。

楽しみにしてくださっていたみなさま、本当に申し訳ございません。
当館としてもすごく楽しみにしていたので本当に残念です。


それでもその2日間は津軽こけしが大阪にまた参りますので、ぜひとも遊びに行ってくださればと思います。

きちんとした詳細やお送りするこけしなどの情報は山田ブログに掲載されると思いますので、そちらをチェックしてくださいませ。

本当に申し訳なかったです。


*************************


ではまずは明日、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!
よろしくお願いいたします!
[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-13 21:17
b0192321_17284213.jpg


あれ?こけしカレンダー?
ん…?なんか下にいるなぁ~~~~


おーーーーい、誰だーーーーーい!


b0192321_17305658.jpg

「てへ♪ばれちゃった♪」
「良い隠れ家みつけたと思ったんだけど~」


おおお!昨日からこけし館に電話の嵐を引き起こしている犯人たちだ!
君たちのせいで電話が鳴りっぱなしなんだぞー!


b0192321_1735064.jpg

「ごめんごめん、おわびにカレンダーの注文とってあげるね♪」
「みなさ~ん、受付開始しますよ~~♪」




*******************
え!?そういう流れ!?…と思ったみなさんスイマセン;笑


いやいや、なんだか出来上がってからの受付開始じゃ今年中の発送が間に合わない気がしてきまして、まだ出来上がっていないというのに、受付開始しちゃおうと思った次第でございます。


そう思っていた頃に干支こけしも完成しちゃって、山田ブログではもう紹介されたし、こっちでも紹介しなきゃ…ということで、へびさん達に紹介をお願いしちゃいましたー!



今から申し込み&入金を済ませていっていただければ、商品が届きしだい、発送していって、なんとかギリギリ今年中に届くだろう…と思います!

予定では商品到着がクリスマス頃…うん、きっと大丈夫!たぶん…笑



どんなカレンダーなのか分からないのに申し込みをするのは怖い…というお客様も多いと思いますので、別にすぐに申し込んでいただく必要はまったくありません!

出来上がりを見てから、年明けの発送でもかまわないという方は、クリスマス頃まで待っていただければ、商品届きしだいブログでご紹介しますので、それをご覧いただいてからのお申し込みで問題ありません!


また、もちろんですが店頭でも販売予定です。店頭にお越しいただける方はお申し込みは必要ありませんからね~♪


では、肝心の詳細です!
まずはこの表をご覧くださいませ~
b0192321_17395534.jpg


今回作ってるのが、カレンダーとポストカードです。
カレンダーは卓上タイプのもので、なんと今月分から再来年の1月分までついちゃうボリュームたっぷりタイプです!
ポストカードはクリスマス仕様のものと、レジェンドたちのものと…とにかく5枚作ってます!

もちろんカレンダーだけorポストカードだけ、でもOKですが、おすすめはせっかくなのでカレンダー&ポストカードのセット!

カレンダーが1200円、ポストカードセットが600円、送料が200円なので、セットで買うと送料もあわせてちょうど2000円なのですよ~♪

佐々木もどんな風になってきてるのかまだ分からないので、きちんとお伝えできないのですが、きっとかわいいはずです!笑



はい、ではご入金先&申し込み先です。
モモこプロジェクトにご賛同いただいた方は慣れてるかと思いますが、ご入金完了後に申し込みの連絡をくださいませ!


********************
≪入金先≫

●お振込み口座●
 ゆうちょ銀行
 口座番号 02240-1-133679
 口座名称 津軽こけしプロジェクト
 
※他銀行からの場合
 店番   229
 預金種目 当座
 口座番号 0133679


≪連絡先≫

●メール●
tsugarukokeshi@yahoo.co.jp

●FAX●
0172-54-8250

●郵便●
〒036-0412 青森県黒石市大字袋字富山72-1 津軽こけし館


≪申し込みの際の必要事項≫
●氏名
●振り込み名義
●電話番号
●発送先住所
●申し込み商品とその個数
●入金額


********************


ちなみに、他に同封希望商品のある方や、今現在ささきのところにお取り置き品のある方は、佐々木にふつうにご連絡ください!カレンダーの料金だけお振り込みになっちゃったりすると混乱しそうなので、他の商品の代金と一括で精算しましょう。

それから、表にも書きましたが、複数の数を一度に購入されたいお客様は、お手数をおかけいたしますが申し込み前にご相談ください。送料について、一番良い方法を考えますので~。



ごちゃごちゃと分かりにくくて申し訳ないです…
とにかく完成しましたらきちんとお見せしますので、心配な方はそれをお待ちになってくださいね。


では、最後にへびさんたちをきちんと見てもらいましょう!
b0192321_175734.jpg

「ぼくたち今は店頭じゃ買えないんだって~」
「順番待ちだよ~」

はい、みなさん店頭に来ても在庫がありませんので、ご注意くださいね。
そしてご希望の方はお早めにお申し込みくださ~い!



ということで、へびさんとカレンダーの告知でしたー!
またー!




【本日のこけし】
阿保正文工人 干支こけし 大2100円 小1050円 セット(台座付き)3150円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-12 18:02 | 阿保正文 工人
b0192321_18442938.jpg

「素材の持ち味を活かす…私と一緒ね」







こんばんわ~~~~

うかうかしてたら明日でおしまいになっちゃいました「墨絵と灯りと津軽弁」;;;
終了前日にご紹介っていくらなんでも遅いとは思いますが、紹介しないで終わるのも悔しいので、やっぱり紹介しちゃいます!


11月24日から開催しておりました【孫内あつし×木村利光「コラボ展」~墨絵と灯りと津軽弁~】という異色のコラボ展でございます。

山田ブログで会場の雰囲気は味わっていただきまして → コチラ
私からは超個人的な趣味で、おすすめ品をご紹介いたしますね♪笑


おすすめ品の1つめが上でレイ工人のりんごちゃんが語っておりますひょうたんの灯りです。ひょうたんから飛び出す丸い光があちこちに写って、灯りだけじゃなくその周りまで不思議な空間にできてしまう、スーパーな作品です!作者の木村さん曰く、部屋の角など、面の多い場所に置くのがおすすめだそうです!


こんなカラフルなバージョンもございます↓↓
b0192321_18572877.jpg

クリスマスっぽいかも~!穴もただあけてるわけじゃないんですよ~。小さい穴、大きい穴を使い分けてなんともおしゃれな模様(?)にー。


もう一つ灯りからおすすめなのがこちら↓
b0192321_1913383.jpg

木の皮やつるを使用した灯りシリーズ。和なようで和すぎない、不思議な雰囲気なんですよー!洋風のお部屋でも意外といけるんじゃないかしら!?佐々木が買うなら右から2番目のあけびつるの灯りかな~(←誰も聞いてない)


そうそう、これも忘れちゃいけないですよ~
b0192321_1945948.jpg

あさりたくなりません!?こういうコーナー!笑
無性に血が騒ぐのは私だけでしょうか?笑
すっごいかわいいんですよ~自然の素材を使って木村さんが手づくりしたボタンやブローチ。もちろんですが1つ1つ全然雰囲気が違いますので、お気に入りの子をあさってくださーい!



さぁ、そしてメインの作品を載せないわけにはいかないですよね!
明日で最後ですし、アップで見せちゃえ~!
b0192321_1911847.jpg

アップすぎて全景が分かりませんが、全景は山田ブログやさっちゃんブログでご覧ください(笑

読めますか?みなさん!津軽弁わかりますか?笑

簡単に言えば結婚式の宴会の様子なんですが、ここに津軽人の津軽人らしさがたっぷり凝縮されてるわけですよ~。あはは~




ということで、こちらのイベントは明日の15時までですので、ぜひぜひお近くの方は遊びに来てくださいねー!明日は灯りの作者木村さんが朝からおりますので、お話しも聞けますよ♪とっても優しくておちゃめな方ですので、ご来館の際には話しかけてみてくださ~い!



そうそう、山田ブログにて告知出ましたが、今月の26日~31日は大阪の阪急デパート梅田本店へまたも出張こけし館ですよ!当館からは山田が26~28日までいるのは確定です(「佐々木が行くかも~」とひそかにほのめかしておいたお客さまがた、スイマセン…当初1日だけのイベントだったので私が行くつもりだったのですが、長いイベントになってしまったので、お馬の凛ちゃんが心配な佐々木はやっぱり行けません…ごめんなさい~)。


現在開催中のカナリヤさんのイベントも大阪、その約2週間後にまたも大阪、今月は関西のみなさま忙しいですねー笑


まだ詳細未確定な部分が多いのですが、きちんと決まったら正式にお知らせ入れますね。



では、またー!




【本日のこけし】
山谷レイ工人 5寸1580円

[PR]
# by tsugaru-kokeshi | 2012-12-08 19:27 | 山谷レイ 工人