「ほっ」と。キャンペーン
b0192321_17332728.jpg

「オイラの髪型、いかすだろ??」





***********************

またまた登場!今月の月コレ、小林定雄工人の良いお顔さん!

この分け目、たまりません~~~♪♪
こういう子、いるー!…と、一人テンションが上がりました(笑


さてー!
今日は昨日宣言した通り、月コレの子たちを大紹介!
なんせ明後日には3月の月コレの子たちが並びますからね;汗
少しでもスペースを空けてあげなくては!苦笑



ということで、まずは小林定雄工人の子たちからにしましょ!
b0192321_17381648.jpg

ぐふふふふ~♪
みんな本当に良いお顔♪
ちなみに1枚目の写真で分け目ちゃんが寄りかかっていたのは1尺の子。後に大きな花絵があるんですよ~。



お次は渡辺鉄男工人ー!
b0192321_1742207.jpg

りりしい!美しい!
そしてお気づきの方も多いかと思いますが、胴模様に注目!
b0192321_1745335.jpg

鳥さーーーーん!かわいい……



さて、最後は中川郁夫工人!
b0192321_1825546.jpg

お上品な美人さんたちです…秋田美人ですかね~

中川工人の佐々木的注目ポイントはこちら!
b0192321_185361.jpg

前髪3パターン♪でこっぱちちゃんと、オシャレさんと、おかっぱちゃん(?)





なんだか集合写真ばっかりで、申し訳ないです~

お気に召した子がおりましたら、ぜひぜひ声かけてくださいねー!


ではでは2月もあと1日!最後まで頑張りまーーーーす!





【本日のこけし】
小林定雄工人(遠刈田系)
1尺 3000円
8寸 2000円
6寸 1200円

渡辺鉄男工人(土湯系)
1尺 3500円
8寸 2500円
6寸 1500円

中川郁夫工人(木地山系)
1尺 4000円
8寸 3000円
6寸 2000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-27 18:13
えー…みなさま、こんばんわ!

ご存知かと思いますが、津軽地方、2月後半に入ってから悪天候が続きまくっております。

期待していた先週末も、とにかくひどかった!
日曜日なんか、朝の通勤時に猛吹雪!!!!

家の駐車場から公道に出るのに一苦労。何も見えないんですよ!何も!車が来ているかどうかの確認ができない!意を決して車道らしきところに出たものの、前に進めない!

しばらく頑張りましたが、こりゃダメだととりあえず山田に電話。

佐々木 「すいません、たどり着ける気がしません」

山田 「大丈夫、ウヂもだ」


どうしようもなーーーーーい!!!!!笑

その日は社員の半分以上が遅刻したのでした。。。
(こけし館は遅刻大嫌い宣言のさっちゃんと、こけし館まで歩いても来れる距離に住んでいるゆみこさんがいるため、私と山田が遅刻しても無事に開館しました)


えーと……それで。
何がしたいのかと言いますと、

2月の売上を伸ばしたい!!!!!!!!!!


実は今月、久しぶりに目標を達成できない危機に立たされております!

中旬あたりから「今月は厳しいかもな~」なんて言っていたところに、佐々木は「いや、大丈夫です!達成して見せます!」なんて言い続けてきたものの、大丈夫じゃない気配です(苦笑


むしろもはやそーとーな奇跡がない限り、到達できない数字になっちゃってますが、最後まで戦ってみようじゃないかーーー!!!!!


ということで、まだひなこけし展の途中ではありますが、恒例の悪あがき大作戦を決行してみようと思った次第です。

とりあえず今から何点か画像を載せてみますが、ここに出なかったおひなさまでも、「見てみたい!」と思っていたおひなさまがある方はどうぞご連絡くださいませ。在庫があるかどうかは分かりませんが、在庫があれば対応しますので♪


では!いきまーーーーーす!

b0192321_18312569.jpg

「えー!今年もまた傾けられちゃうのー!」
「そういう運命なんだ、仕方ない…」

はい、今年も登場!台座にぴったりくっついちゃったタイプの長谷川正司工人のおひなさま。大遅刻のすえ、つい2~3日前に到着です。

山形系 長谷川正司工人 (7000円)


b0192321_1835953.jpg

「パパ、見てるかしら」
「見ていたとしたら驚いてるだろうね」

平賀工人、もし見てたらごめんなさい~!今年のおひなさまは完売しちゃいましたので、ちょっと前からこけし館にいるこの子たちのご紹介になっちゃいました!色鮮やかで素敵です♪

作並系 平賀輝幸工人 (5000円)


b0192321_1838425.jpg

「悪あがき?心外じゃな」
「まぁまぁそう言わずに…♪」

おばさまがたに大人気の大沼秀顯工人のおひなさま。ぼんぼりもセットになったタイプです~♪箱&台座もついてますので贈り物にも良いですよ!

鳴子系 大沼秀顯工人 (4200円)


b0192321_1843833.jpg

「もうキスマークはないぞ」
「そりゃそうよ!」

追加品が届きました!孝淳工人のおひなさま♪やっぱり好きですこのお顔…♪1年中飾っていられるシンプルタイプですね~

土湯系 太田孝淳工人 (1580円)


b0192321_18504422.jpg

「しっかりカメラにアピールするのじゃよ」
「ええ、もちろんですわ♪」

こちらも色鮮やかな鎌田美奈枝工人のセット。孝志工人の同じセットもありますよ~。自信にあふれたお顔立ち、好きです~♪

弥治郎系 鎌田美奈枝工人 (4500円)




*******************
とりあえずこれくらいにしときましょう!笑

気にいった子がおりましたらぜひご連絡くださいね~!
明日は月コレの子たちから悪あがきしようかな~



ではでは、またー!



【本日のひなこけし】
それぞれの画像下の解説(?)をご参照ください

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-26 19:18 | ひなこけし展
b0192321_17442175.jpg

「他のおひなさまたちが素敵すぎて…
 私なんだか自信がもてなくて……」
b0192321_17453013.jpg

「君は君さ。比べる必要はないさ」
b0192321_17423743.jpg

「さぁ胸をはって。」
「え、ええ……」





*******************

こんばんわ~
なんともくさい?セリフになっちゃいましたが、このブログは新スタッフのゆみこさんにささげます!笑


お客様が大好きで、どんなお客様も大切にしたいゆみこさん。

決して押し売りではなく、上手にお客様に商品を勧めることができて、お客様もみんなゆみこさんに元気をもらっていることは私たち他のスタッフの目から見ても明らかです。

私達もお客様を大切にしていなかったわけではないですが、なんせみんなワゲモノなので、どうしても苦手な年齢層のお客様や、商品をすすめても説得力にかけるもの、というのがけっこうあったんです。

ネットで商品を売るのは得意でも、実際に店頭に来てくださったお客様(特に地元の)にいまいち上手く訴えかけることができていなかった私達にとって、ゆみこさんはある意味救世主のような存在。


一言で言えば、ゆみこさんと私達はタイプが違うんです!
もちろん良い意味で!


でもゆみこさん、「私なんて」「マッキーの代わりなんて…」と、すごーーーーく消極的!


ゆみこさんがこけし館に来て10日以上が経ちましたが、毎日とにかく一生懸命で、見ているこちらが関心してしまいます。

昨日は一緒にあちこちチラシ配りに行ってきましたが、ゆみこさんのお客様を大事にする姿勢にはいろいろ学ばせてもらいましたよ!

おせじだったかもしれないですが、昨日ゆみこさんが言ってくれた「一緒に働きたかった」という言葉、本当に本当に嬉しかったです!


ワゲモノ3人、ゆみこさんの一生懸命さと元気、明るさに、刺激をもらってますよ!



だからゆみこさん、自信持ってくださいね!
昨日一緒に行った下川原焼きの工房で、ゆみこさんが選んで仕入れてきた下川原焼きのおひなさま、さっそく今日売れちゃいましたね。ちょっと感動!


みなさまも、店頭にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひぜひゆみこさんに元気をもらていってくださいね♪



ゆみこさん、良かったらコメントください(笑
コメントの入れ方は山田に教えてもらってくださいね(笑


ではでは、またー!




【本日のひなこけし】
小笠原義雄工人(遠刈田系) 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-24 17:48 | ひなこけし展
b0192321_19214328.jpg

「オイラが頼んで大きくしてもらったわけじゃないもーん」




*********************

こんばんわー!

ついにまともに登場!金ちゃんひなこけし!笑

ただーーーし!

この子はたんなるお顔ぼんぼりひなこけしではございません!お顔つきぼんぼりひなこけしセットが大ヒットとなりルンルンの金ちゃんが作ってしまった、なんとも常識破りなおひなさまでございます!(そもそもぼんぼりにお顔描いちゃった時点で常識破りですが…笑)


見てくださいこのバランス!!!!!!
b0192321_19272342.jpg


ぼんぼりデカっっ!!!!!!笑



もはや普通にこけしと化してきた金ちゃんのぼんぼりでございます(笑


b0192321_19311466.jpg

「私はね、夢があって良いと思うの!」



そうですね、その通りですね、おひなさま!!!!



金ちゃんのこけしには夢があるのですよ!



ちなみにヒバ材のおひなさまで、高さも5寸近くあるというのに、セットで3500円というあり得ないお値段!笑

いったいどういう計算をすればこんなお値段になるんだろうかと、こちらが焦ってしまいます(苦笑

でも金ちゃんが良いと言うのですから良いのでしょう!



ということで、夢のビックおひなさまセット、早いもの勝ちですので、気になっちゃった方はご連絡くださいね~♪


ではでは、またー!


**********************

久しぶりにこちらも宣伝↓↓
b0192321_1937048.jpg

こけしカレンダー、まだ売ってます♪笑




【本日のひなこけし】
阿保金光工人作 3500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-22 19:39 | 阿保金光 工人
b0192321_20351766.jpg

「しあわせ…です……♪」






みなさま、たくさんのコメント、メール、本当に本当にありがとうございました。

ブログを書く前には「書きながら泣きそうだな」なんて思っていたのですが、書き始めるとむしろ伝えたいことをまとめることに必死で(そしてなかなか書き終わらないことへの焦り…)、案外平常心でした。


でも、いざ書き終わったら、なんだかもうドキドキしてきて、1つ目のコメントが入ると、一気に涙があふれてきて、「私、本当にいなくなるんだ…」という寂しさと、みなさんの応援の声に、嬉しさと興奮と驚きとで、なんだかもう良く分からない感じになってしまいました…苦笑

休みの日で良かった…とつくづく思いました(苦笑


こんなにもたくさんのメッセージをいただけるとは思ってもみなかったので、すごくすごく幸せを感じました。コメントもメールの何度も何度も読み返してます。遅くなってしまうとは思いますが、必ずお返事したいと思ってますので!!!本当にありがとうございました。



今日でちょうど残りは1カ月。
あっという間の1カ月なんだろうなぁと思うと寂しさが募りますが、とにかく自分で決めたことなので、寂しいなんて言ってたらダメですよね。


残りの1カ月も、私らしく、少しでもみなさまの元に何かHAPPYをお届けできるように頑張っていきたいと思います!!!!



さぁ、ということで、今日も1つご紹介しておきます!
b0192321_20453855.jpg

もう読まれたみなさんも多いようですが、本日発売の「nid」26号が北東北特集です。北東北の食や民芸品を紹介しているのですが、その中でこけしも取り上げてくださっています。

当館にも取材に来てくださり、当館の様子も掲載されてます。阿保ムッチー・金ちゃん・正文工人3人の貴重な集合写真が載ってますよ(笑 撮ろうと思ってもなかなか撮れないショットです~ぜひチェックしてみてください♪

それから「こけしカタログ」というページもあるのですが、こちらに掲載商品は「津軽こけし館で取り扱いあり」にしていただきましたので、現在注文をかけております!発売日に間に合わせられなかったのが申し訳ないのですが、近々それぞれの工人さんたちから雑誌掲載品たちが届くと思いますので、気になるこけしが載っていたという方は声をかけてくださいね。


そうそう、プレゼントコーナーには金ちゃん&レイさんのこけしがありました!nidを購入された方はせっかくですのでぜひご応募してみてくださいね。


あ、大事なことを忘れてました!
「nid」当館でも販売してます!毎度ながらメール便発送OKですので、ご希望の方は「あおもり草子」の時と同じ流れでご注文いただければ助かります。

nid 880円
メール便送料 100円(1冊まで)




ではでは、今日からまた普通に更新していきますので、最後までどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

またーーーーーーー!




【本日のこけし】
山谷レイ工人 6寸 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-20 20:59 | 山谷レイ 工人
こんばんは、佐々木です。いつもブログを見ていただいてありがとうございます。


早いもので、このブログを初めて2年半以上が経ちました。津軽こけし館に配属されて3ヶ月ちょっとの頃です。こけしに会話をさせるなんて、説明するのが恥ずかしくて、山田に内緒で始めました。3回くらい更新した頃に山田に打ち明け、今だから言えますが、その後はしばらく山田にサクラでコメントを入れてもらったりしてました(笑

まだこけしが今ほど盛り上がっていない頃です。誰も見る人なんていなかった。その当時の私の目標は「いつかこのブログを見た人から‘ブログに載っていたこけしが欲しい’という注文をもらう」こと。

ブログのアクセスが上がり始めたのはあるこけしブログでちょこっと紹介していただいたことがきっかけでした。見てくれていた人がいると分かった、あの時は喜び半分驚き半分、でも何より感謝感謝でした。

その辺りからコメントを入れてくださる方が現れました。私のヘンテコお芝居にいつも愉快な合いの手を入れてくれました。一緒にこけし達とお話をしてくださり、私のしたいことを理解してくださっているということが何より心強かったです。

初めて注文が来たのが9月。嬉しくて嬉しくて、田舎のおばあちゃんかのように、こけしと一緒に黒石のお菓子を詰めたのを覚えています(笑)送り出したときのあのドキドキと興奮、今でも忘れられません。

その後、少しずつ注文が入り始め、ブログも軌道にのってきたな…と感じ始めた矢先に、東北を東日本大震災が襲いました。少しでも同じ東北で苦しむ方々の力になりたいと呼びかけたチャリティーこけしには全国から本当に大きなご賛同をいただきました。

しかし地震の影響はこけし業界全体に広まっており、こけしが売れずに苦しんでいるこけし工人さんたちの力になろうと企画したのが夏のポケットこけしパーク。それまでメールでのやり取りのみだった関東や関西のお客様がはるばる青森までやって来てくれました。どうしようもない嬉しさと、感動と、帰ってしまう時には寂しくて、涙がこぼれそうでした。

私達がやっていることは本当に小さな小さなことですが、それでも意味のないことではない、と、教えてくれるのはいつもみなさま、お客様でした。本当に本当に感謝しています。お客様から元気をもらい、お客様からやる気をもらう、そんな3年間でした。


実は私、佐々木は、3月20日をもって津軽こけし館から旅立ちます。地元・岩手県一関市に帰って、また新たな生活をスタートさせることにしました。

これまでの3年間、楽しくてあっと言う間でした。津軽こけし館という場所は私にとってやりたいことをやりたいようにやらせてくれる夢の空間でした。それはもちろん、みなさまの応援や、山田をはじめ、スタッフや工人さんたちの理解あってのものでした。


ご存知の方も多いかと思いますが、そもそも私はここ黒石温泉郷に観光馬車を走らせるためにこの会社に入れてもらいました。

大学で過疎問題・地域活性化について勉強し、先生にくっついて青森県内をあちこち回っている中で出会ったのが黒石でした。大学3年生の夏です。ちょうど就職を考えていかなくてはいけない時期……勉強してきたことを活かしたくて、一般企業には入りたくないという思いと、いずれは実家の牧場を継ぎたいという思いをうまく結びつけてくれたのが、ある旅館の女将さんの「私、この地域に馬車を走らせるのが夢だったのよ」という一言でした。

その一言がなければ今ここに私はいません。その一言にしがみついて、手探りで馬車を走らせるための活動に没頭しました。遠くは由布院まで馬車の視察に行き、馬車を走らせるための座談会を設けさせてもらったり…。今、こけし館での活動に没頭しているように、その頃は馬車しか頭にない日々でした。

大学を卒業、入社して、いよいよ本格的に馬車の道だ!という時に、馬車以外の時間を働く場所として配属されたのが津軽こけし館でした。こけしなんてそれまでの私の生活のなかにはこれっぽっちもなかったものなので、初めは戸惑いばかり。正直怖くて不気味で、おじさまおばさまの愉しみなんだと決め付けかけていました。

でも工人さんたちとお話するようになると、なんとなくこけしに愛着がもてるようになり、そしてCOCHAEさんの「こけしBOOK」を見て「これだ!」と、このブログにたどり着いたのでした。


どんどんどんどん、こけし(正確には津軽こけし館そのもの)にはまっていき、気づけば私の仕事のウェイトは、馬車よりもこけし館の方が大きくなってしまっていました。馬車よりもこけし館を優先させることが増えるにつれ、もともと手探りでやってきた馬車事業には、あちこちに‘穴’が開き始めました。
馬車をひく「凛」も、昨年あたりから充分な練習をしなくなると、だんだん体力が落ちてきて普段の運行にも支障をきたすように…。馬小屋も馬車も放牧場も、わずか3年で目に見えてボロボロになっていきました。

まずいなぁと思いながらも、なかなか体制を整えなおす余裕を作れず、この2股体制の限界を感じ始めていました。

それでも馬車もこけし館も応援してくださっているみなさんがいるので、決心するまでには本当に時間がかかりました。馬車もこけしも、どうにか続けながら、でももっと良い形に……

そんなことを考え始めた頃に頭に浮かんだのが小さな頃に住んでいた場所でした。祖父母が戦後の開拓で切り開いた小さな小さな山。そこが私の本籍にあたるのですが、幼稚園の途中で引っ越しました。ちょっと歩けば平泉の境界を踏め、とにかく気持ちの良い場所でした。

あの山で牧場も継ぎながら、新しく馬車や観光の要素も取り入れて、そしてこけしにも関わり続けることができれば……と、かなりアバウトですが夢が膨らみました。

私の地元・一関はこけしの産地へのアクセスはかなり良い場所です。宮城の産地にも秋田の産地にも近く、黒石へだって高速で3時間。だからなのか、調べてみると、昔、一関では市が主催のこけし祭りがあったようなんです。

一関にも数名のこけし工人がいたようですが、南部系ではなく他系統。でもこけし祭りが開催されていたというのは私にとっては大きな興奮でした。

何より私を興奮させたのが、私が夢見る本籍の小さな山のすぐ近く(同じ地区内)に岩手こけし会の会長さんがお住まいだということ!住所を拝見した時の衝撃は忘れられません。見覚えがある住所!ますますこけしに運命を感じたのでした。

実は先日、事情を説明し、ぜひ岩手こけし会に入れてくださいとお願いをしました。現在ほとんど活動はないとのことでしたが、「喜んで」と言っていただきました。

ここからは私のこけしに関する今後の野望です!
(やりすぎると今と変わらない状況になって意味がないので気をつけなきゃいけないのですが……苦笑)


①岩手こけし会&南部系こけしに元気を!
そのまんまです。私に何ができるか今はまだ分かりませんが、これまで津軽の工人さんを紹介してきたように、南部系の工人さんや、岩手在住の他系統の工人さんをインターネットを通じてご紹介していきたいな、と思ってます。

②一関こけし祭りの復活!
これもそのまんまです(笑)でもこれは昔やっていたようなものではなく、岩手の工人さんたちが集まる機会にしたいな、と。その時には津軽こけし館も呼ばなくちゃ!笑

③一関出発の津軽こけし館ツアー
遠方からのアクセスが難しい津軽こけし館。これまでは「来て」という立場でしたが、今度は「一緒に行こうよ」という立場になって、行きやすいプラン・ツアーを作りたいなぁと思ってるんです。岩手県南~宮城県北あたりのみなさまと遠足気分でフェスティバルやポケットこけしパークに遊びに行く気まんまんです!

④中古こけしの店を持つ!!!
こけし館にいると、こけしの処分に関するお問い合わせをたくさんいただきます。故人が大切にしていたものだけど残された家族には価値が分からない…そんなパターンがすごく多いのです。ただこけし館にも受け入れの限界があり、現在は基本的には「こけしのハローわーく」のコーナーで扱えるこけしを中心とした受け入れにしています。

それでもやっぱり処分に困っている方は「好きにして良いからもらって!」と無理やり置いていく方も……。

集めていた人からすれば大切な大切なもの。ないがしろにされたくないものでしょう。それに今では簡単に手に入らない貴重なこけしも多くあります。そういったこけし達の受け皿をどこかに作りたいと思っていたので、「そうだ、自分がやれば良いんだ」というかなり安易な野望です(笑


……と、テンションが上がってきてしまいました…スイマセン…。



でもでも、そういうつもりなんです。


津軽こけし館とはお別れしますが、これからは別の立場で、津軽こけし館、津軽の工人さんたちを応援していきます。その気持ちは変わりません。


津軽にいて分かったのは、津軽の遠さです。そして岩手の弱さ。岩手がもう少しこけしに強くなれば、岩手経由で「津軽まで足を伸ばしてみるか」というお客様も少なからずいるのではなかいかと思うのです。

また、今のいわゆる「第3次こけしブーム」は、どうしても関東主導であり、肝心の東北の産地ではそれを自分達のものにできていない面が多々あります。こけしは東北が生きていくためになくてはならないもの。関東のみなさんが盛り上げてくださることは嬉しいことですが、反面、言い方は悪いですが、稼ぎどころを関東に取られてしまっている部分もあるんです。

もっと東北主導のものにしないと、本当の意味でのこけし産業の盛り上がりは望めないのではないかと思います。


私の力なんぞ微々たるものですが、津軽のことは山田にお願いして、私は岩手で、隣同士高めて行ければ…と勝手に思ってます(苦笑




そしてまた今まで応援してくださったみなさまとも、どこかでまたつながっていきたいと勝手に思ってます。津軽こけし館から離れた佐々木には興味がないという方も多いかと思いますが、もしももしも、佐々木個人ともお付き合いしてくださる方がいらっしゃれば、どうか今後とも仲良くしていただければ本当に嬉しいです。

私も、これまでお世話になってきた恩返しをしていきたいのです。

何より本当にこけしを通して知り合えたみなさんが大好きです。「こけし」という小さな小さなものから、こんなにも大きな輪ができるものなのかと、今さらながら驚いています。



長くなってしまいましたが、これまで本当にありがとうございました。
3月20日までは津軽こけし館におりますので、それまでは引き続きよろしくお願いいたします。ブログもギリギリまで書いていきますからね。

今佐々木とやり取りしているお客様も、残った部分はきちんと引き継いでいきますのでご安心くださいね。


最後に……
山田部長&さっちゃん、今まで私のわがままや無茶な提案を聞き入れ続けてくれて本当にありがとうございました。2人のおかげで楽しくいろんなことにチャレンジできました。

これからはまた山田時代ですよ!笑
私がギャーギャーやってた間に我慢してたネタ、存分に放出してくださいね!楽しみにしています。

ただとにかく働きすぎと飲みすぎ吸いすぎにはご注意くださいね。私生活も充実させてください。こけし館のことよりそっちが心配です(苦笑

私がブログを始めた時と今とでは全く状況が違います。今はとにかく応援してくださるお客様がたくさんいる。全国各地にお客様というお友達がいる。きっときっとみなさんが応援してくださるはずです。

そうそう、すっかりご紹介が遅れていましたが、ゆみこさんという新しいスタッフが先日から入ってくれています。津軽こけし館の大ベテランです。今のこけし館とは全然違う雰囲気の時に働いていたので、今はまだ慣れるのに大変のようですが、とにかくお客様が大好きな方ですので、ご来館の際にはぜひ声をかけてあげてくださいね。



かなり長くなってしまって申し訳ないです。
しかも本当は昨日の夜にアップするはずだったんですが、なかなかまとまらずこんな時間に……

まだまだ伝えきれない感謝の気持ちがたくさんあるのですが、3月20日までの間にまた少しずつ綴っていきたいな、と思います。

今、最後の大仕事として、3回目のチャリティーこけしのことを大急ぎで詰めています。近々またきちんとご報告させていただきます。


まださよならじゃないので!

あえていつものように締めくくりたいと思います。


またーーーーー!!!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-18 05:35
b0192321_1994672.jpg

「なんか面白そうだな」
「ええ、けっこういろいろあるのね」
「ちょっと散策してみるか♪」






*************************

ぐふふ、なんて合わない3人組!笑
でもやったらかわいい……♪

今月の月コレの3人です~♪左から小林定雄工人、中川郁夫工人、渡辺鉄男工人のめごこ達でございます!どの子も良い顔しててニヤニヤしちゃいます~


さて、そんな3人がいるのはどこかと言いますと……
b0192321_19363068.jpg

当館によくいらっしゃるお客様はびっくりするかも~!cominに棚を増やしたんですよ~(もらいものですが)!


そうです!昨日たっぷり届いた倉敷意匠さんの新商品(COCHAEさんの新商品含む)たちですー!


気になるかと思いますが今日はチラ見せです(笑
とにかく今日は良いお顔の3人が主役ですので、彼らと一緒に見ていただきましょう!笑

b0192321_19413476.jpg

「俺のチャームポイント?眉毛かな」
b0192321_1943543.jpg

「おいらはぜんぶ」
b0192321_1944749.jpg

「私は横顔美人目指してますの」




チラ見せすぎますよね(笑
近々ちゃんとお見せする予定ですが、待てない~という方はご連絡いただければお見せしますからね。



とにかくどういうことかと言いますと、今日はこの3人組がツボ過ぎて商品の写真を撮れなかった、ということです!笑笑



今月の月コレ、面白い子がモリモリいますので、ぜひとも遊びに来てくださいませ!

ではでは、また明日ーーーーー♪






【本日のこけし】~月コレより~
小林定雄工人(遠刈田系) 6寸1200円
中川郁夫工人(木地山系) 8寸3000円
渡辺鉄男工人(土湯系) 6寸1500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-16 19:52 | 県外工人さん
b0192321_20254994.jpg

「はっぴーばれんたいんです♪」
「です♪」

「ヒューヒュー」
「よ!おふたりさん!」
「おあついね~」







***********************

みなさ~ん!ハッピーバレンタイーーーン!!!!
良い1日をお過ごしになられたでしょうか?


佐々木は今日、実演だった金ちゃんにウィスキーボンボンあげましたよ(笑

「お酒入ってるから、実演しながら食べちゃダメだよ」 と渡すと、

「わがっだ!ありがとぉ!」と、珍しく(?)素直に喜んでくれて、私もHAPPYでございました♪笑

ちなみに山田には禁煙への願いを込めてココアシガレット(分かります?)をあげました(笑

悲しかったのが、毎年チョコをねだりに来る地元のちびっこたち用に、小分けにできるチョコを用意しておいたというのに、今年は誰も来なかった!という……

成長しちゃったんだなぁ…と、寂しいなぁ~と思っていたら、山田も同じく、毎年学校帰りにチョコを届けに来てくれる地元のちびっこ女子たちが来なかったと、やはり寂しがっておりました(笑

まぁ、良いことなんでしょうけど…でもやっぱり寂しいものですね~笑



そんな話はさておき!

今日のおひなさまはバレンタインっぽい雰囲気のものを…ということで、西山工人の面白い子をチョイスしてみました!


まぁだいたいみなさん予想は付いているかとおもいますが、
b0192321_20364549.jpg

↑このかわいいリンゴちゃんが……

b0192321_20385572.jpg

こうなるわけですよ!まさに西山ワールド!!!!


そして抜かりがないのが西山工人ですので…
b0192321_20441635.jpg

ぼんぼりまでぜ~~~んぶ収納可能なわけです!



これはきっとプレゼントにも喜ばれますね!

店頭にはこれを含めて残り2つ!もう一つは青リンゴ(緑)ちゃんです~
気になる方はお早めに~~♪



************************
今日はみなさんに自慢したいものがあるんです~♪


じゃーーーーーん!
b0192321_20474525.png


こけし持ちマトリョーシカでお馴染のマトリッコさんから今日、新しい商品が届いたのですが、その中に、なんとまぁ私たちスタッフのストラップが入っていたのですよーーーー!

めちゃくちゃ小さいのですが、それぞれの特徴だったりがぎっしり凝縮されていて、めちゃくやかわいい!大興奮でした~♪

この場を借りて、マトリッコさん本当にありがとうございましたー!


マトリッコさんの今回の新作ももちろんかわいいですので、ぜひcominをチェックしに来てください!早いもの勝ちですよ~♪





ではでは、長くなりましたがみなさま良い夜を~~~
またー!




【本日のひなこけし】
西山敏彦工人(土湯系) 4000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-14 20:54 | ひなこけし展
b0192321_1742040.jpg

「なんだか後が賑やかよのぅ」
「ええ、どちらが主役か分かりませんねぇ♪」







***********************

こんばんわー!
今日は新山実工人のおひなさまでございます。

ちっちゃいのですがとっても手がこんでますのですよ~
ゴタゴタ言う前にご覧いただきましょう~~~
b0192321_17452575.jpg

「わしら、後ろの3人官女さんより小さいようじゃ」
「それもご愛嬌ですわ」



えー、ちなみに後で賑やかにしてくださっているのは、濱文様さんのてぬぐいでございますー!横に広げるとひなまつりの絵になっておりますー!



そして本題の実工人のおひなさま。
台座が扇型でかわいいのですよ。そこにシールが貼ってあったり、演出がスバラシイ!きっとこれはフェスティバルにも来てくださった美人の奥様の仕業(?)に違いない!!!


この実工人の台座もそうですが、ひなこけしの小道具は奥さまの仕事だったりするパターンが多いのですよ~。阿保家でも、屏風と台座は奥さま(大蔵省様)のお仕事らしく、この時期はいつも以上に忙しそうにしてます(笑

ひなこけしを見る時にはぜひそんな小道具にも注目してみてくださいね。




さーて、山田ブログでとうに昔から告知をしております3月3日イベント、いまさらですがご紹介!笑
b0192321_17571758.jpg

クリスマスイベントの際に大好評だったmizutamaさんの‘消しゴムはんこけし’のワークショップがバージョンアップして登場!mizutamaさんとしても初の試みのようです♪残席わずかですので、どうしようか悩んでいた方がいればぜひともお早めに!

そしてフェスティバルで工人さんたちからも注目されていた似顔絵描きのミズタニちゃんのコーナーも注目です!あたかも着物を着てきたかのようにイラスト描いてくれるようですよ!

その他、いつもこけし館を応援してくださる大正琴の蘭子先生のライブや、もはやお馴染のツキcafeさんの出店などなど~子どもから大人まで楽しめますので!

詳細は→→ コチラ 山田ブログからー(けっきょく飛ばす…笑)


あ!こちらも山田ブログで紹介されてましたが↓↓
b0192321_184479.jpg

東京にまた当館から遠征部隊が行っております。
今週末からですので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいねー!
PAPER WALLエキュート立川店さんです!



いろいろ情報発信が滞ってきておりますです;;;汗汗
あわわわわ…すいません~~


頑張りまーーす!!!



【本日のひなこけし】
新山実工人 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-13 18:15 | ひなこけし展
b0192321_19243173.jpg

「はぁ・・・私も行きたかったな…いぬっこまつり……」




こんばんわー!
3連休の中日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は秋田のいぬっこまつり&秋田県こけし展に遊びに行ってきたお客様から画像をいただきましたので、またしても行ったつもりレポートを書きたいと思います!

秋田県は湯沢市にて、昨日・今日(毎年2月の第2土・日)と行われていた「犬っこまつり」と「第37回秋田県こけし展」。

いつかは行ってみたい雪国ならではのすてきなお祭りです。

まずは犬っこまつりの様子を↓↓
b0192321_19351096.jpg
b0192321_19352696.jpg

わ~~みんな乗ってるー!!うらやましい!
かなり賑わっている感じですね!


そして秋田県こけし展の会場です↓
b0192321_193709.jpg

b0192321_19375917.jpg
b0192321_1938201.jpg

b0192321_19394383.jpg
b0192321_1940235.jpg

うぅぅ…気になるこけしばかりですねー泣

ちなみに画像を提供くださった宮城のTさんは初日のお昼頃に到着されたそうなので、その頃の画像です。

会場には、阿部市五郎工人、三春文雄工人、北山賢一工人、高橋雄司工人、本間功工人、沼倉孝彦工人、菅原修工人がいたそうですよ~。

同時開催のコンクールの結果はコチラ


いいなぁ~いつか行ってみたい!
こけしも犬っこもどちらも素敵…♪工人さんたちにお会いできるのも嬉しいですね。



…ということで、今日のひなこけしは本間功工人の作品でございました!

せっかくなので正面からもどうぞ!
b0192321_19472560.jpg

※なんかめっちゃ普通の画像でスイマセン・・・




改めまして、宮城のTさん、ありがとうございましたー!


では、またー!



【本日のひなこけし】
本間功工人(木地山系) 8000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-10 19:50 | ひなこけし展