・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月3日は‘ひなこけ祭り’ → イベント盛りだくさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0192321_18174950.jpg

「ぼうや、寒くないかい?」
「うんママ、だいじょうぶだよ」






********************

こんばんわ~♪
まずみなさん、この背景、素敵だと思いません!?
雪が降っているようにしか見えませんよね!???

実はこちら、こけしぽち袋でお馴染の星燈社さんの新しいカタログなんです!先日届いたのですが、届いた瞬間に「絶対なにかに使おう!」と決めてました(笑

この柄も図案の一つで、その名も「雪夜」だそうです。まさに!ですね。



さて~余談からスタートしちゃってスイマセン。

昨日お約束してました「月コレ」の子たちのご紹介です!
今月からスタートしました「月替わり全国伝統こけしコレクション」略して「月コレ」。

今月は鳴子の後藤晧工人、伊豆徹工人(銀山温泉)、そして弥治郎の新山慶志工人、だったのですが、慶志工人からは残念ながら届かず…

慶志工人のこけしを楽しみに何度も足を運んでくださったお客様もいたのですが、申し訳なかったです。いろいろ事情があるようです。ごめんなさい。いつかまた機会があれば!と思ってます。


明後日からは2月!月コレコーナーも入れ替えです~。
2月の工人さんは。。。。。。

・遠刈田系  小林定雄工人
・土湯系    渡辺鉄男工人
・木地山系  中川郁夫工人

でございます!!!さっちゃんセレクトです♪まったくジャンルの違う3工人さんなので、並んだ感じがどうなるものか、今からかなり楽しみなのですーーー!

今回はばっちり3人分届いてますので、ぜひ2月1日を楽しみにしていてくださいね~。


ちなみに月コレのコーナーでは原則として1人の工人さんに「1尺2本、8寸3本、6寸10本」を頼んでおります。ですので、1尺狙いの方は早めにチェックしに来てくださいね!



はい、では本題の今日のこけし~。
色白美人さんな後藤晧工人のこけしです!!!

この胴模様、すご~く好きです…♪
b0192321_18341734.jpg

アップで撮りすぎてて分かりにくいかと思いますが、真っ白な木地に、このシンプルかつカラフルな模様がなんとも美しいわけです~。


もうすぐ今月が終わっちゃうので、6寸の子たちを見せちゃいますね~。
b0192321_18392785.jpg

左3本が後藤晧工人、右3本が伊豆徹工人です。

気になる方がいらっしゃればぜひ声かけてください!



最後に!!!!

いつもお世話になっている関西のお客様で、大阪こけし教室に参加されて、その様子をブログでご紹介くださっている方がおりますので、ご紹介しますー!

大阪こけし教室ってどんな感じなんだろ??と気になっていた方はぜひチェックしてみてください♪

コチラ



ではでは、またー!




【本日のこけし】~月コレより~
後藤晧工人作 8寸2500円 6寸1400円
伊豆徹工人作 6寸1800円~(絵柄によって若干の違いあり)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-30 18:50 | 県外工人さん
さっちゃんのまねっこして問題です♪
このおひなさまは誰の作品でしょう????

b0192321_202377.jpg

けっこうすぐわかっちゃいますかね??




正解は~~~~~~~~~~♪♪♪
b0192321_205670.jpg

「どうもお待たせしました」
「山谷家らしくなったでしょ?」


きゃー♪かわいいーーー!


山谷レイ工人のおひなさまですー!佐々木が馬車屋さんだった間に届き、すぐさま紹介したかったのですが、やっぱりブログを書くまでの体力がなく……。ようやく本日ご紹介できましたー♪

届いた直後にmizutamaさんが遊びに来まして、運命だ!と買っていってくださり、ブログでも紹介してくださったので、すでにご覧になっていた方もいるかもしれないですね~♪


去年は古風な感じのおひなさまでしたが、今年は山田のアイディアで、山谷型の雰囲気を残した形で作ってくださいました♪すっごく良い感じです♪レイ工人ファンにはたまらないでしょう~♪


ところで。
実は今日ご紹介したこのペアにはある秘密があるんです……。

今日のタイトル……二重人格……。

どういうことかと言いますと~~~~~

b0192321_20115791.jpg

「僕はそんな君も好きだよ」
「アリガト♪」



れ、レイさ~~~ん!汗汗汗

あわわわわ、後にもう一つお顔がある~~!笑


何が起きたのかはよく分からないですが、おっちょこちょいなところがあるレイ工人。きっと何かかわいい失敗があったのでしょう(笑

これはこれで、なんだかかわいいですよね(笑


でもさすがに店頭には出せないので、毎度恒例のブログでの呼びかけにしてみました!


もちろんですが、きちんとした(?)商品の在庫もございますので、欲しい方はお気軽にお声掛けくださいね~♪



ではでは、またー!
明日は今月の月コレの子をご紹介したいとおもいまーす!





【本日のひなこけし】
山谷レイ工人作 3150円 (3寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-29 20:19 | ひなこけし展
b0192321_19135214.jpg

「わたしたちが来たこと、ずいぶん驚れてるようだよ」
「そうよね、お返事してなかったですものね」






***********************

まーさーかーのーーーーーー!
ですよねーーーー!!!!!!


これは明らかに山田のねばり勝ちだったと言えるでしょう(笑

笹森工人に何かの用で電話するたびに「おひなさまもなんとか…」と、しつこく言い続けた成果、だと思われます(笑


私、笹森工人のおひなさま(新品)を生で見るの初めてでした!
いや~~~予想通りの美しさでございましたよ。


b0192321_19204728.png

(↑最近とったばっかりのコラージュアプリ使ってみましたが画像荒いですね~汗)


3個しか納品されてませんので、気になる方はお早めにー!

ちなみにおひなさまと一緒に笹森工人の色紙絵カレンダーも納品していただきました。
小島工人が描こうと思って購入していた台紙だそうです。描かれることなく終わってしまうのはもったいないと、小島工人の奥様が笹森工人に託したのだそうです。

2013年のカレンダーではありますが、来年以降も飾りたくなるような美しさですので、ぜひチェックしてみてください!(1枚1580円のスペシャルプライス!)

むしろその画像をあげなさい、って話ですよね;;;
すいません、後で載せます~


*********************
ところで佐々木は明日から3日間、青森市での「あおもり雪灯りまつり」というイベントに馬車の出張で行ってきます。

夜のイベントなので、黒石に戻ってきて片づけ終わらせると23時過ぎます。。。。なのでいろいろ滞るかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い致しますー

ちなみに馬車自体は無料で乗れますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいねー!

日程は馬車ブログでチェックお願いします → コチラ




ではでは、津軽こけし館、馬車、どちらもよろしくお願い致します!





【本日のひなこけし】
笹森淳一工人(津軽系) 8930円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-24 19:34
b0192321_185041100.jpg

「あのぉ…失礼ですがあなたはどなた様で…??」
「・・・・・・・・・・・・。」
「いつから私たちの台の上に・・・??」
「………………。」







************************
彼女の正体は・・・・・・

どーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_18553437.jpg


いや、違うでしょー!



はい、今日はかなりグダグダなブログです……すいません…


昨日(私はお休みだったのですが)、なんとまぁ、落雪によりひなこけし展の会場のガラスが割れてしまったのですよ~汗

昨日からの温かさで屋根雪たちが一気に滑り出し、今日も朝から何度も落ち、通路がふさがる…
どーーんと音がするたびに「またか!?」と気になって通路を見に行き、なんだかそればっかりやってた気がします(苦笑


ということで思考回路があまり上手く働いてないのです~~お許しくださーい


で!
一体何なのかと言いますと、この白木のちびっこ、欲しい人いませんか~?というお話です(笑

以前にお客様からの注文で作ってもらったのですが、2個余りまして、2個だけだと店頭に出すにもカッコ悪いし…と、みなさんにおすすめしてみた次第です。

2寸の白木です。阿保ムッチーに削ってもらいました。小寸の絵付けしてみたいなぁ~という方、いやいやこのまま飾りたい!という方も、とりあえず早いもの勝ちですので、欲しい方いれば声かけてくださいね。

1本530円でございますー


しかしこのまま終わると岡崎工人のおひなさまに失礼なので、真正面からの画像を載せて終わります!
b0192321_1953662.jpg

初めて黒バックで撮ってみましたが、すごい高級感でますね~笑
この岡崎工人のおひなさま、屏風のサイズとおひなさまのサイズ感が絶妙なんですよー!
個人的にはかなり好きなタイプです♪



ではでは、よく分からない記事をすいませんでしたー!
またー!




【本日のひなこけし】
岡崎靖男工人(鳴子系) 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-22 19:15 | ひなこけし展
b0192321_19532841.jpg

「おい、どうだ?大丈夫そうか?」

b0192321_19551514.jpg

「え、ええ…ちょっと傾いてますが、なんとか・・・・・・!」




*******************

あ~こんなの鎌田ご夫妻に見られたら怒られちゃいますかね;;汗汗

雛独楽などがお得意の鎌田工人なら、何か仕掛けがあるんじゃないかと、ちょっと遊んでみた次第です(苦笑


ちなみに初めに考えてたネタはこちら↓↓
b0192321_1959136.jpg

タイタニック……笑


いまいち広がらなかったのでボツになりました(笑





今日もくだらないブログをスイマセン~


鎌田ご夫妻のおひなさま、今年はたくさんあります♪同じパターンでも、孝志工人と美奈枝工人とではやっぱり雰囲気違います♪今日のセットは美奈枝工人のものですが、近々孝志工人のセットもお見せしますのでどうぞお楽しみにー!





あ、そういえば遅刻していた大沼秀則工人からおひなさま届いてますので、待っていた方がいらっしゃいましたらぜひ遊びに来てくださいねー!



ではでは、明日からまた1週間、頑張りましょうね!
また~




【本日のひなこけし】
鎌田美奈枝工人(弥治郎系) 3500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-20 20:10 | ひなこけし展
b0192321_1922097.jpg

「たまに男だけで集まるのも良いだろ?」
「ん~でもなんか落ち着かないな~」
「意外とに話すこともないしな」



b0192321_19262043.jpg

「あなたたちが帰ってきちゃったから女子会も解散しちゃったじゃない!」
「…ご、ごめん…」







**********************

こんばんわ~

全国的に雪・雪・雪…
今年の冬も大変ですね・・・毎日嫌になっちゃいます。

みなさまの地域はどんな感じでしょう?くれぐれも事故・怪我にはお気を付けくださいね。



今日の長谷川健三工人のおひなさま、去年出品されていた立ち雛と比べて、サイズがぐっと小さくなりました!

お内裏様で約4寸。やったらかわいいです!笑

※参考までに去年の立ち雛 → コチラ

何がかわいいって、サイズもさることながら、お内裏様の眉毛!!!笑
かわいい……♪



ぜひみなさまも会場にお越しの際には、ひなこけし達の眉毛にも着目しながらご覧ください(笑

眉毛自慢の子たちがたくさんおりますよ~笑


ではでは、またーーーー!




【本日のひなこけし】
長谷川健三工人 2500円





b0192321_19521453.jpg

こけしカレンダー通販ページにアップされてますよ~♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-18 19:54 | ひなこけし展
b0192321_19283361.jpg

「華やかで良いのぉ」
「ええ、私たちもより美しく見えますわね♪」






*******************

こんばんわ~!

つい先ほど、楽しみにしていたものが届いたんです~!

さっそく使っちゃいましたが、今年初の試み、濱文様さんのお雛様柄の絵てぬぐいと小布!
毎年小島工人の奥様の私物てぬぐいタペストリーを壁の装飾にお借りしているのですが、すごく素敵なのでお客様からしょっちゅう「これ売ってないんですか?」と聞かれるのです。

こりゃぁもう売るっきゃない!ということで、絵てぬぐいと言えばやっぱり!の濱文様さんの素敵な商品たちを当館でも販売させていただくことにしたのです~♪

画像で使ったのは小布ですが、良いサイズ!買った雛こけしをこの布でくるんでプレゼントに…なんて素敵じゃないですか!?笑


絵てぬぐいも8種類もありますよ~♪一気に会場が華やかになりそうでルンルンしてます♪


明日さっちゃんが会場に並べてくれると思いますので、どうぞお楽しみに~♪


ちなみに今日のおひなさま、鳴子の佐藤賀宏工人の作品ですが、後ろ姿がめちゃくちゃかわいいんですよー!!!



じゃーーーん!
b0192321_1939398.jpg

「ふくふく型」という名前だけあって、ふくよかな後姿ですが、おひなさまの後ろ髪と大きなリボンがなんともかわいいのです~♪




最後にもう1個おまけ!
b0192321_19422292.jpg

濱文様さんのカタログ見てたらこけし絵柄のてぬぐい&グッズが!
調子に乗って注文しちゃいました♪笑

こちらも店頭に並びますからね~






【本日のひなこけし】
佐藤賀宏工人(鳴子系) 5500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-16 19:47 | ひなこけし展
b0192321_19475669.jpg

「あなた!そのキスマークどこでつけてきたの!」
「え・・・?そんなのつけてないよ」

b0192321_19502819.jpg

「嘘だと思うなら自分の目で確かめてごらんなさい!」
「あ、本当だ……」





***********************

どうしてこう…・・・夫婦喧嘩ネタばかりになっちゃうんでしょうね。。。苦笑

今日は初参戦の太田孝淳工人のおひなさまなのですが、見た瞬間に吹き出しちゃいまして!笑

孝淳さ~~ん、このほっぺたどうしちゃったんですか~~~!と、一人つっこみ。


でもなんだか妙にこのシミが気に入っちゃいまして紹介してみました♪

私、孝淳工人、好きなんです……♡笑
会ったことはないのですが、送られてくるこけし達にはいつも丁寧なお手紙が添えられているんです。
その内容もちょこちょこ面白いことが書いてあるのですが、今回のおひなさまも、お値段の横に「新春定価」と書かれてたんですが、それがえらく気にいってしまいまして(笑

こけし自体も、すごーーく素朴で、木の素材感がたっぷり出ていて…

とにかく好きです!笑 いつか絶対会いに行くぞーーーー!!!!



さてさて、ところで明日から25日まで、隣の津軽伝承工芸館では「永瀬正敏写真展inAOMORI」が開催されます。

今日は前日ということで、永瀬さんのトークショーやサイン会などがあったのです。先ほど私たち3人も内覧会にて見せていただいてきたのですが、生の永瀬さんがいたというのに誰一人お話しすることなく帰ってきました(笑

青森をテーマにした写真もたくさんありましたので、興味のある方はぜひ、当館のひなこけし展と併せてご覧くださいませ!

入場料は大人800円、高校生・大学生400円、中学生以下は無料だそうです~~





そうだ・・・
みなさまきっと「佐々木はまたしつこく毎日更新するんじゃ!?」と思っているのではないかと思いますが…今回はちょっと長すぎるので頑張りすぎないことにします!笑

2か月以上あるのですよ!笑
そうなると絶対みなさまも飽きてくるでしょうし、ネタも詰まりそうなので、今回はメインはお雛様ですが、普通のこけしも挟みつつ、毎日にはこだわらずに更新していきますね~♪

おひなさまも3度目となると、本気でネタがないのです・・・良いネタがあれば提供してください(笑




ではでは、関東のみなさまは雪でまた大変そうですが、どうぞ落ち着いて、気をつけて新しい1週間をお迎えくださいね。またー!




【本日のこけし】
太田孝淳工人(土湯系) 1500円




b0192321_20124575.jpg

ポストカードセットもまだありますよ~~♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-14 20:15 | ひなこけし展
b0192321_2012411.jpg

「あらやだ、あの人ったら袖口に手をしまいこんじゃって!
 みっともないわ、言ってやらなくちゃ!」



b0192321_20161721.jpg

「……そういうのはまず自分がやめてから言ってくれ」




**************************

毎日寒いですね~~~

みなさんもポケットに手をつっこんで歩いたり、手をしまいこんで歩いてませんか~?笑
みっともないと言うより危ないですからね、ほどほどにしましょうね~苦笑


さて、今日のおひなさま、誰のだ~~??と出品工人リストとにらめっこしてる方、正しい反応です!

こちらは参加のお返事をいただいていなかった鳴子の菅原昌秀工人の作品でございます!
ありがたや~!


全国の工人さん、こういうサプライズは大歓迎ですので、ぜひ津軽におひなさま送ってくださいませ~♪





ところで昨日書きましたが、今日はさっちゃんの成人式でした♪
式の前にちゃんとこけし館に振袖姿を見せに来てくれましたよ~♪

青~水色のグラデーションがかったすてきなお着物で、普段「かわいい」イメージのさっちゃんが、キレイなお姉さんになってましたよ~。

一緒に写真を撮ってもらいましたが、佐々木の小汚しいことよ!笑
最近はほぼすっぴんだし…髪もボサボサのまま…
私も成人式あたりのキャピキャピしてた時代を思いだして頑張らなきゃと思いました(笑



と、余談をスイマセン~~~汗



明日も世間はお休みですね!
3連休の最終日、どこに行こうかな~と迷った方はぜひ当館へ遊びにいらしてくださいね♪


では、またー!




【本日のひなこけし】
菅原昌秀工人作(鳴子系) 2900円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-13 20:24 | ひなこけし展
b0192321_1924950.jpg

「おい、わしゃこの餅が食いたくて仕方ないぞよ、右大臣」
b0192321_184176.jpg

「何を言ってるんだ、わしだって食いたいのを我慢してるんだ、左大臣」
b0192321_1951928.jpg

「はぁ~ま~た始まった~あのおじさん2人マジうるさ~い」
b0192321_1984830.jpg

「ねぇあなた、やっぱり席替えした方が良いんじゃないかしら」
「それができたら苦労しないよ~」




***********************

こんばんわー!
無事にひなこけし展初日を終えましたー!
良かった良かった~。さっちゃんも一安心でしょうー!


ところでどうでしょう?今日の複雑な人間関係(笑

なんせこんなに大所帯ですから!そりゃ複雑になりますよね~
b0192321_19255537.jpg


さて、初日からメインディッシュ級のものを紹介しちゃいましたが、これにはわけがあります!

こちらの五十嵐嘉行工人の作品、注文販売品でございまして、現在店頭に並べてあるものは販売できないのでございます!

注文が入り次第、五十嵐工人が制作してくださるとのことで、だいたい1カ月くらいは見てもらわなきゃいけないので、早いうちにご紹介しておこう!という作戦でございます~


並べるの、すご~く楽しいですよ~♪
しかも五十嵐工人、かなり丁寧なので、並べる順番など、ちゃんとこけしの裏に数字が書いてあるんですよ~。


贈り物なんかにもおすすめです!どうぞご検討くださいませー!



ちなみに明日は、さっちゃんの成人式です!!!!
黒石の成人式は当館と隣接する津軽伝承工芸館にて行われますので、明日は振袖姿のさっちゃんを見ることができるのですよ~~~♪

今からとっても楽しみなのです♪



ではでは、また明日~~~!





【本日のひなこけし】
五十嵐嘉行工人(津軽系) 15,000円




b0192321_1922575.jpg

こけしカレンダーまだありますよ~
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-12 19:29 | ひなこけし展