<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0192321_21461728.jpg

「は~い、良い子ね~よしよし♪」
「たぁ♪♪♪」






みなさまこんばんわー!
きっとお待ちかねの方も多いはず!!!!!
本間直子工人より、モモこサンプル、ついに届きましたー!!!


もう期待通りのかわいさ!!!!!どうぞ!!!!!
b0192321_21485043.jpg

ちっちゃすぎて全然ピントが合わないんですよー泣
このかわいさ、分かってもらえるでしょうか??汗



どのくらい小さいかって、もう、これくらい!
b0192321_21495068.jpg

「私も赤ちゃんなのに、ママになった気分♪」
「たぁ~♪♪」





小さすぎー!!!!
そしてまさかの阿保ムッチー改良版とかぶったモモずきんちゃん!笑

本間工人はブログをご覧になってないと思うので、パクったわけじゃないですよー!初めからこのアイディアが浮かぶとは、やっぱり女の人ならではですよねー♪


これで5人目ですねー!全員集合までもう少し!楽しみ楽しみー♪


ではではみなさん良い土曜の夜をー!







【本日のこけし】ママになっちゃったえんつこ
本間直子工人作 1580円

[PR]
=============================
  『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクト』についてはコチラ
=============================
b0192321_19264467.jpg

「あれ、かね君じゃない」
「元気なさそうだけど、どうしたの?」
「教えてごらん」

「……うん…。ぼく……桃の花、似合ってるか…自信なくて……」









2日間、叔母にお別れをするために埼玉に行っていました。
関東の暖かさにすごく驚き、思わずツイートしてしまったら、関東のみなさんから「ようこそ」と言われてしまい、あわわわわわわ~と一人焦ってしまいました…苦笑
気候的な暖かさだけじゃなく、温かなお言葉をかけていただき、ホッとしました。一人で都会に向かうのは本当に心細いので、嬉しかったです。ありがとうございました。



さて、今朝出勤したらいましたよ、デスクにポツンと、不安そうな顔して(苦笑)。まるで昨日の私の様だと一人笑ってしまいました。


金ちゃんが持ってきてくれたモモこサンプルです。
b0192321_19372579.jpg

元気出せー!と言ってやりたくなりますねー笑


お別れをした寂しさが消えないうちだったので、逆に元気が出ましたよ。「私より寂しそうな顔するなよー」と、突っ込みたくなりますよね。


なかなか可憐な桃の花。横にまで咲いてます↓↓
b0192321_19552142.jpg

「元気だせめ~」
「そうだロバ~」

「…う、うん……」



ということで、津軽系サンプル、半分の工人さん分が出来てきました♪
土湯でも渡辺鉄男工人のサンプルが届いたとブログで紹介されてましたね♪一人、また一人と増えていく感じ、本当に楽しいです。



ところで、今日のバックに使ったなんちゃってこけし絵柄のモノ気になっっちゃった方がいらっしゃれば嬉しいですー!

最近入荷したばかりのガーゼタオルですー♪
b0192321_19503783.jpg

表がガーゼ素材、裏がタオル地なので、赤ちゃんなんかにも優しいんじゃないでしょうか??プレゼントなんかにもおすすめですー!

740円とちょっとリッチですが、調子にのっていっぱい仕入れちゃったので、気になった方はぜひご一報ください(笑)



ではでは、また明日ー!
[PR]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクト』についてはコチラから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0192321_18392219.jpg

コソコソ…
「ねぇ、本当に大丈夫なの?」
「大丈夫だって!俺を信じて♪」



b0192321_18404713.jpg

「みなさん、『津軽お笑いバラエティショー』を!」
「よ、よろしくお願いいたします……っ♪」







店長!私の精一杯の営業をこの子達に託しました!笑



みなさーん、津軽圭助ってご存知ですか???
唄って笑わせられる黒石出身・津軽のエンターティナーでございます。

毎年津軽伝承工芸館にてショーを開催しておりますー。
今年もまた4月1日に「津軽お笑いバラエティショー」と題したショーがあります。

当館でもチケット販売しておりまして……率直に言いますと……ぜひ買っていただきたいのです!笑


津軽民謡、津軽三味線、津軽手踊り、そして津軽お笑い(?)を一度に楽しめるショーですので、気になる方はぜひご一報くださいませー!


4月1日、12:30~津軽伝承工芸館大ホールにてです。
お弁当つきのチケットが3,000円、ショーのみのご観覧は1500円ですので、何卒よろしくお願いいたしますー!




ちなみに金ちゃんのこけし達は出演いたしませんので、ご了承ください(笑)でもこのチラシと意外とマッチしてる…と思うのは私だけでしょうか?苦笑

りりしいお顔の真っ白な子、斬新で素敵ですよね♪なによりこの2人の眉毛の太さの違いがかわいくてかわいくて♪カップルみたいに見えますよね?ね?笑



と、いうことで、営業の成果がありますようにと期待しつつ終了いたします!
またー!



(※ささき、私用で27~28日と不在です。メール等のお返事は29日以降になってしまいますので、申し訳ないですがよろしくお願いいたします。)





【本日のこけし】
阿保金光工人作 630円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-26 19:01 | 阿保金光 工人
b0192321_19451741.jpg

「私がひさしぶり絵日記のトップバッターに選ばれるなんて♡♡♡
 んふふ♡やっぱりかわいいのかしら、私♡♡♡」






うん、かわいいのだよ、君!!!!!


久しぶりに普通のこけし絵日記だー、と、なんだか緊張しながらこけし棚に向かいました。久しぶりだし、なんとなくどの子にするか決めるのに時間かかりそうだなぁ~と思っていたのですが、即決!笑


レイ工人の糸巻きちゃんでほっぺたある子なんて初めて見ましたー!
むしろレイ工人はほっぺたじたいあんまり描かないので、新鮮♡♡♡


ほっぺたフェチにはたまりません……♡♡


ぜーったいいると思うんです、「うちにいる子の8割以上はほっぺたがあるわー」っていうほっぺたフェチの方………あ、私!????汗





ところで今日私は福島のこけし工人さん30人にお手紙を出しました!
さぁいったい何のためでしょう????


近日告知しますね!


津軽こけし館、ますます福島と近づいてみせます!!!!!!




明日からまた1週間が始まりますねー。
年度末でもありますし、なんだか落ち着きませんが、そんな時こそこけしスマイルで頑張りましょ♪

ではでは、またー!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1260円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-25 20:32 | 山谷レイ 工人
b0192321_2046535.jpg

行ってきました京都のコトコトこけし博ー!

……と、言っても嘘じゃなさそうな写真でしょう??笑

実は前々から関西特派員のあるお客様にレポートを頼んでたのですよーふっふっふー♪NさんGさん、この場を借りてありがとうございました♡

と、いうことで、こけし博行ったつもりレポートの始まり始まりー!


まず上の写真、会場である「100000t」の入り口です。中華料理屋さん?の2階のようですよ!そんなところにこけし達が!???

行ってみましょう!
b0192321_20502722.jpg

うん、嘘じゃないようだ!


b0192321_2058433.jpg

会場には靴を脱いで上がるそうです。なかなかの賑わい!
なにやら10時のオープンまえには10人以上並んでいたそうですよ!

b0192321_2059583.jpg

こけし達は正座をしてちょうど良い高さの棚にいるらしい!
なんと海外からの取材も来ていたとか。


さぁ、津軽のめごこ達のコーナーですー!
b0192321_2122617.jpg

お、金ちゃんのサンタ(笑)お願いだから帰って来るなよ―!苦笑
b0192321_2134138.jpg

レイ工人のめごこもいっぱい行ってますよ♪
b0192321_2143014.jpg

コシノこけし&グッズも送りましたー。
b0192321_216635.jpg

こけし印のお米がショーケースに!黒石産のおいしいお米ですよ♪ぜひ!
※お米の上にあるこけしがFUGAさんの珈琲こけしのようです。
b0192321_217061.jpg

雑貨達もいろいろあるようですね。



会場自体はまさに「うなぎの寝床!」のような細長い作りだったそうですー。
お米の入っていたショーケースの後ろで豆こけし絵付け体験をしていたようです。



関西特派員のお客様は開店と同時に入ったそうなので、午後でどれくらい旅立っていったか分かりませんが、きっと明日も行く価値ありだと思いますので、関西在住のみなさま、ぜひ京都まで足を伸ばしてみてくださいませ。



京都でこけし……なかなか複雑な思いもありますが、それでも関西のみなさまに喜んでもらえるならと、頑張って津軽から遠征に出しました。

こけしの面白さに触れていただき、いつかは津軽に足を運んでもらうことがあくまでも目標ですので(笑)


と、いうつもりのレポートです!


ではでは、明日は10時~18時までのようですので、気になる方はお早めにおでかけくださいね♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-24 21:22
b0192321_20352739.jpg


今日は何度となく屋根雪が落ちたこけし館です。

屋根雪が落ちる時、ものすごい音がします。そして震動。
一瞬地震かと錯覚するような感じです。


どどどどどどどどーーーーーっという音なのですが、その音がやけに近くで聞こえた時、上の写真のようなことが起きてます。



上の写真を撮ったのは、閉店後、店長と落ちた屋根雪の方付けをしていた時。
どこだか分かります???
当館に来たことある人ならきっとわかると思いますが…入り口を出て、左に曲がって、伝承工芸館へと続く階段に曲がるところです。


屋根から落ちてくるのはとんでもなく重い雪。
けっこうな重労働です。


でもどかさないと通れないので、落ちるたびに片付ける…。

もう少しでなくなるー!というところまでさしかかった時、上から怪しい音が!!!!


久しぶりに悲鳴をあげましたよ、私(笑)


恐怖恐怖!!!!!しかもすごい量が落ちてきた!!!!


慌てて逃げて、傍観……(←傍観するしかない…)。


落ち終わった頃に店長の笑い声が聞こえてきました(笑)
「笑うしかねぇーなー」


はい、その通りでございます……。


で、なんだかまだまだ落ちてきそうな気配がプンプン漂ってたのでやめました(笑)
放置してきました。
ただいまこけし館と伝承工芸館の間、通行止め中です♡♡♡


そして放置している間にも何度となく落ちてる音が聞こえているので、きっと今ころとんでもないことになってるでしょうね。。。。。。


あぁ、外に出るのが怖い………泣



すいません、今日はブログを書かないつもりだったんですが、どうしてもグチりたくなり、こけしの登場しないブログを書いてしまいました。


ごめんなさい。



みなさんも屋根雪にはお気をつけくださーーーい!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-22 20:50
*****************************
  『津軽・土湯‘モモこプロジェクト’のお申し込みはコチラ
*****************************


まずは佐々木の悪あがき大作戦に加担してくださったみなさま、本当にありがとうございました。おかげさまで気持ちの良い終わりを迎えることができました!

少しではありますが、当館でお買取したひなこけしもおります。今日、さっちゃんが頑張ってミニひなこけし展としてコーナーを作ってくれましたので、遊びにいらした際にはぜひチェックしていってくださいね♪



さーーーーて!

今日はモモこの日と宣言しておりました♪
実はサンプル届いてたんですー!

ひなこけし展のラストスパートでちょっと隠れててもらってたのですが、お披露目いたします!


じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_18171811.jpg

山谷レイ工人のモモこですー♪♪

レイ工人、はじめは桃の花にチャレンジされてたのですが、私と店長の半ばごり押しで、実にしていただいちゃいました(笑)


レイ工人らしい、かわいくて大胆で美味しそうな桃の実♡♡♡

そしてバリエーションがいろいろ!楽しみながら描いてくれたのかなーと嬉しくなります♪
どんな子が届くか、どうぞ楽しみにしていてくださいね!




そして、試行錯誤中だった阿保六知秀工人!
店長ツイッターでもはやご覧になった方もいるかと思いますが……
b0192321_1827971.jpg

こんな感じに落ち着きそうです♪


ちなみにレイ工人が六知秀工人のモモこを絶賛してました(笑)
「わいは~めごいじゃ~」を連発♡笑


「レイさんのもかわいいですよー!!!!」

と、必死に訴えても、六知秀工人のモモこを見つめ続けてました;苦笑



応募口数は今のところ約200口です。ありがとうございます。
前回が650口、そして今回は土湯と2分していることも考えて、目指せ350口が密かな(←)目標ですので、ここからまた宣伝活動頑張りますー!


ブログに載せたモモこ画像はご自由にお持ちになって結構ですので、ぜひ宣伝にご協力いただければと思います。





ではでは、またー!
[PR]
b0192321_2004882.jpg

「俺はどうなっても良いんだが、妻のおなかには赤ん坊がいるゆえ、何卒……という作戦はどうだろう?」


b0192321_2031445.jpg

「久しぶりの自由の身は楽しいのぉ~」
「ええ、今夜はパーっと行きましょうか?」
「いいですねー!」



b0192321_2043082.jpg

「津軽代表としてこれで良いんだろうか……」
「信じて待つしかないわよ♪」



b0192321_2063336.jpg

「祈るだけ…ただひたすら祈るだけ……!」







みなさーーーーーーーん、ついに終了いたしましたーーー!

長い間、雛こけし展にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。ご覧の通り、主役のこけし達も、それぞれの最後を迎えたようです。

解放の喜びに浸るものあり、反省するものあり、知恵を絞るものあり、ひたすら祈るものあり……あなただったらどうでしょう?笑




さて、終わったには終わりましたが、まだ、受け付けてますよ(笑)
明日のお昼頃までにご連絡くだされば、返送品の中から救出します!
ので、まだ諦めずに声をかけてくださいねー!



明日は久しぶりにモモこのお話しをしたいと思います♪
誰かのサンプルが登場するかもー!??????


どうぞお楽しみにー!




【本日のひなこけし】
1、高橋輝行工人作(鳴子系) 3150円
2、志田菊宏工人作(山形系) 2500円
3、長谷川健三工人作(津軽系) 7000円
4、小笠原義雄工人作(遠刈田系) 6300円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-20 20:16 | ひなこけし展
昨日に引き続き、悪あがき大作戦でございます。
会場内をご案内いたしますので、すみずみまでチェックしてくださいませー♪笑

b0192321_2131282.jpg

こっちはチビひなこけしタワー。この眺めから気になるのは…
b0192321_2131521.jpg

インパクト大の北山賢一工人。去年の子ですが素敵。
b0192321_21322820.jpg

ここは津軽系コーナーなのですが、在庫がなさすぎて干支こけしで穴埋めしてます(笑)
b0192321_21331656.jpg

手前は去年の平賀工人、中央が新山真由美工人、奥が大沼秀則工人。
b0192321_21334466.jpg

ズラリと整列した石井信明工人の立ち雛も追加注文品です♪
b0192321_21341258.jpg

志田菊宏工人の定番「まるひな」と「こけし型たちびな」。
b0192321_21343725.jpg

小笠原義雄工人の作品もまだ残ってますよー!白くて綺麗ですー!
b0192321_21353918.jpg

キナキナちゃんも頑張ってます!
b0192321_2136442.jpg

手前から岡崎斉一工人、梅木直美工人、松田弘次工人。




フィニーーーッシュ!




ぐるっと会場回りましたー。
いかがだったでしょうか?????


気になっていたあの子がまだ残っているのを見つけたら、それは買い時ですよ!笑
どうぞご検討くださいませー!


いよいよ雛こけし展は明日でおしまいです!
最後の最後まで頑張りますので、どうかかわいい子達を見に来てくださいね♪


ではまた明日ー!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-19 17:00 | ひなこけし展
b0192321_20493531.jpg

ようこそ!津軽こけし館の楽しいひなこけし展へー!

いよいよ始まりました、佐々木のイベント恒例悪あがき大作戦♪笑
見せますよー全部見せますよ―!
全ては工人さんのため!(←これが悪あがき大作戦のモットーです)


順路に沿って行きますので、どうぞ会場に遊びに来た気持ちでご覧くださいませ♪
※ちなみに商品がだいぶ減ったため、先日会場を縮小しました。
レイアウトも変わってますので、すでにお越し下さった方は新たなお気持ちでご覧ください(笑)

b0192321_2053264.jpg

入り口。ひなこけしタワーが迎えてくれます♪
b0192321_20562878.jpg

手前が佐藤賀宏工人、その奥は高橋輝行工人ですねー。ツヤツヤ鳴子組。
b0192321_20565490.jpg

新山学工人。畳の部屋に飾りたい和モダンなおひなさま達です♪
b0192321_20572998.jpg

鈴木明工人のパステルちゃんたちー!
b0192321_2058066.jpg

かわいいアイツらもまだはにかんでます♡ あぁかわいい…♡
b0192321_20582191.jpg

大好評につき、一度売り切れた石川功工人のたこ坊主ひな。
追加注文しまして復活してます♪
b0192321_20584210.jpg

「あら、また来たの。」
「そんなにアップで撮るなよ」

はっ、ついつい自分の好みでアップにしてしまった;汗
私、たぶんこの小林工人のおひなさま買います(笑)
このお顔、どうしても忘れられない…!
b0192321_20592940.jpg

手前は大沼秀顯工人、中央フェスティバル時の鈴木征一工人、奥は去年の煤孫盛造工人。
b0192321_2105798.jpg

完売した商品のPOP達!
在庫がなくても注文可能な商品もあるため、こうやって置いておきます。
1つ1つ写真が載っているため、けっこうみなさんチェックしていくんですよー。



気になる子はいましたかー???
この辺で半分くらいです。ので、続きはまた明日ー!笑
どうぞ楽しみに待っていてくださいね。



そしてお待ちかね?の本間工人の今年の作品です!

去年もご紹介しました定番型も納品していただきましたが、今年は新たなセットが来たんですー!在庫ございませんのでPOP用画像からのご紹介です。

じゃーーーん。
b0192321_21215518.jpg

「エプロンびな」だそうですー!


なにがかわいいってこの台座!
本間工人、やっぱり細部まで丁寧なんですー。かわいい…。


在庫はないですが、ご注文は承れますので、ご希望の方はご連絡くださいね。





ではでは、明日の後編もどうぞお見逃しなく!またー!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-18 21:29 | ひなこけし展