b0192321_18474451.jpg




今年も残すところ数時間……。
みなさまどんな大みそかをお迎えでしょうか。



今年は本当にいろいろなことがありました。

そしてどうも「今年」と考えると3月11日からの回想になってしまいます。
それ以前の「今年」の記憶がすっぽりと消えてしまうほど、大きな大きなことでした。


皮肉にも、地震を契機に盛り上がりを見せてしまったこけし界。

地震がきっかけで東北に注目し、こけしに興味をもたれた方も多いようです。

そしてまた当館もチャリティーこけしを販売しましたが、こけしとチャリティーが結びついた企画が今もあちこちで行われていますね。



不思議、です。




こけし界の盛り上がりと被災地の復興がどれほど結びつくかは分かりません。
すごく難しい問題です。


当館も気を付けていかなければいけないな、と思いますが、どうか間違った方向に進んでいきませんように……。


今年は本当にこけしがもてはやされ、全国各地どころか海外にまでこけしが進出。
すさまじいパワーです。



この先いったいこけし達はどうなってしまうのか……一番不安に思っているのはこけし達自身かもしれませんね。



新しいこけし達がどんどん旅立っていく半面、今年は寄贈のこけしも大量に届きました。



今だけ必要とされるこけし達になりませんように…。
末長く愛されますように……願わざるをえません。



ジャンボこけしも、去年立ったとは思えないほど落ち着いてしまってます。
一年って本当にあっという間。
1歳の記念式典くらいしてあげれば良かったかなぁ……。


そして未だ根強い「金銀こけしはどこにあるの?」というお客様の声。


いろいろ課題は山積みです。




そして来年も新年早々のこけしイベント。
来年の今頃はいったい何をしているのか、全く読めません。




うーん…。どうなるこけし界。






でも立ち止まって考え込む余裕もないのが実情。
前に進み続けるしか道はないようです。





ただ、これだけは言えます!


本当に本当に今年1年、お世話になりました!!!!!!!
みなさまのおかげです!!!!!!


津軽こけし館の今年1年の活動は、みなさまのサポートなしでは成立しませんでした。


そして来年ももちろんみなさまのサポートなしではやっていけません。



一人でも多くの方に津軽こけしを知っていただき、そして一人でも多くの方がこの津軽へ訪れてくれるよう、来年も頑張っていきたいと思います。



やっぱり最終地点は「津軽に来てもらう」であるべきだと私は思ってます。

これだけは来年も忘れずに進んでいきます!






今もまだ苦しい思いをされている被災地のみなさまが、どうか新年を迎える今だけでも明るく、希望に満ちた想いで過ごされますように……どうかどうか何も起こさないでくださいね、神様!





24年間の人生の中で一番おおみそかの自覚のない年です(苦笑
新年が来る、というより、明日が来る、という感じ……。
ヤバいな…。




来年もこけしを愉しみ、こけしに楽しまされ、こけしの楽しみを伝えていける、そんな年にしたいと思います。




本当に本当に、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!!!!!!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-31 19:14
b0192321_20532176.jpg

「六本木ヒルズとはどちらの方向だろうか」
「こっちで合っているだろうか」






ご連絡が遅くなりました。

1月2日、3日、阿保正文工人が六本木ヒルズに行きます!

「六本木ヒルズのお正月2012」 というイベントのようです。

阿保正文工人の他に、当社からも2人、物販で参ります。
こけしは正文工人がご自分で持って行く限りなのですが、黒石の物産もいくつか並びますのでお近くの方はぜひお願いいたします♪



こけし館からは誰も行かないので現地レポートができません。
が、現地に行くこの方に会場の様子をうかがおうと思ってます!

b0192321_21304982.jpg


以前にもこのブログで紹介しました「鉄マン」さんです。


何やらずぐりの唄を作ったらしいです♪
会場でぜひ唄ってもらってください!

鉄マンさんから画像提供してもらうことにしましたので、どうぞお楽しみに♪

それから、鉄マンさんが持っているワイン、おすすめです!
日本で唯一、農家さんがりんごの生産からワインの製造まで、自分たちで行っているりんごのシードルです。温湯にワイナリーがあるんですよ。
気になる方は→ コチラ



*****************


そして。


店長ブログでも本日お知らせしましたが……。

笹森工人のご自宅と工房が全焼してしまうという悲しい事故がありました。
笹森工人もご家族もご無事ではあるのですが、全て、無くなってしまいました…。

現在はお隣のお宅に身を寄せているとのことですが、まだ今後のことは決まっていないようです。


当館としてもできる限りのサポートをしていきたいと思っておりますし、みなさまもきっと同じお気持ちでしょう。

お見舞い金等のお問い合わせもいただいておりますが、最善の形を今探しているところですので、しばらくお待ちくださいね。


そして急きょ、笹森工人が行くことになっておりました1月中旬の横浜でのイベントに店長が行くことになりました。笹森工人とお会いすることを楽しみにされていた方、申し訳ございません。


こちらも急ピッチで準備を進めております。どうぞよろしくお願いいたします。



イベント用に制作していたこけし達も全て焼けてしまったんだそうです。本当に辛く悲しいことです……。何より笹森工人が一番悔しい思いをされていることでしょう。

一日も早く笹森工人がお仕事に復帰できるよう、みなさんでお祈りしましょうね。








今年も残すところあと1日。
実演はないものの、明日も通常通り営業しておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。


では、また。







【本日のこけし】
阿保正文工人作 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-30 21:47 | 阿保正文 工人
b0192321_205581.jpg

「私、平成9年1月1日産まれ♪でも本当かどうかわからないの♪」





↑金ちゃん、平成9年の作品。いやいや、全然違いますね、最近の子たちと(笑)

しかしこの上手すぎる「謹賀新年」の文字、いったい誰が描いたんでしょう?金ちゃんではないと思われます。

そして金ちゃんが初挽きでこけしを挽いたことがあるのか!?店長も知らないそうです。誰かご存知の方がいたら逆に教えてください(笑)






と、いうことで、遅くなりましたがようやく初挽きのご連絡です!

店長ブログで先にご紹介がありましたのでご存知の方も多いかと思います→コチラ

1月2日(月)10時~でございます。

大まかな流れは以下です。

☆★--------------------------★☆

10:00~ 神事 
10:30~ 初挽き
10:30~ おしるこ振る舞い
11:00~ こけし福袋の販売
11:30~ 福もちまき大会 津軽伝承工芸館工房前
     ※景品引き渡しは12:30~

☆★--------------------------★☆


良ければ去年の初挽き報告も参考にしてみてください→コチラ



初挽きの独特の雰囲気、好きです♪
轆轤を挽くわけじゃない私まで身が引き締まる気がして…笑


福袋も今年も期待大ですね!
前回の日記に載せた金ちゃんの雪だるま、も、たぶん……♡笑


福袋は実際にご来場くださった方の特権ですので、ぜひぜひゲットしに来てくださいませ!かなりのお買い得ですよー!



福もちまき大会の景品にももちろんこけしありますので、こちらもお楽しみにー☆




ちなみに年末年始の営業予定です。

休館日はないのですが、実演は31日、1日とお休みとなっております。ご来館のご予定のある方には申し訳ございません。

営業時間は…9時~15時くらいまでは確実に開いております!もしかしたら31日は社長の一声で早い閉店を迎えるかもしれません(笑)1日は逆に早朝から開いている可能性もあります(笑)どちらも直前まで分かりませんので、決まり次第お伝えしますね。



ではでは、今日で仕事納めだったみなさんも多いことでしょう。
一年間お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。

年末年始もまだお仕事だよーというみなさん、仲間です♪笑
きっと良いコトありますので、前向きに頑張りましょー!笑




ちびっこキャンプもなんとか終了し、ようやくクリスマスが終わった気分の佐々木でした。
ではまたー!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-28 21:35
b0192321_2210251.jpg


あーーーー、このネタ(写真)はもっとちゃんと使おうと思ってたのに…泣
出しちゃった……。


「メリーこけしマス!津軽こけし館のクリスマスフェア」、本日無事に終了いたしました。

まずは手づくり雑貨市のご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました!まだ正式なお礼ができていないのですが、今月中にいろいろご報告いたしますので、もうしばらくお待ちくださいねー!



ううぅ、いろいろご報告もご紹介もしたいことだらけなのですが、この3連休のドタバタでかなりいろんなことがたまっておりまして、何から手を付けて良いことやら全くわかりません;泣

そしてこのタイミングで明日からちびっこキャンプ……泣



店長ブログでも同じようなこと書いてますが、いろいろお待ちいただいているみなさん、本当にすいません……泣


あぁぁいろいろやーばーいーーーーーーー。



ちなみに、バタバタしすぎて、まだクリスマスフェアもきっちり片付いてないので、10分の1くらいに会場は縮小しましたが、あと3日くらいは雑貨もクリスマスこけしもご覧いただけますので、未練の残っている方はぜひ遊びに来てくださいませ!



明日は雪上運動会があるらしいです(泣
雪の中に隠れようかしら……涙







まとまりのない内容ですいません!


時間見つけていろいろお知らせごと流しますねー!!!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-25 22:22
こんばんわー!
馬車のライトアップ運行を途中でギブアップして帰ってきた佐々木です;寒かった……。明日こそ最後まで頑張りますー!(気が向いたら運行記も見てください♪)



さてさてー。
3日目に持ち越しましたこけしサンタクイズ!
いよいよ答えです♪

あのノッポさんの正体は!??????????

b0192321_213738100.jpg

空飛ぶサンタ「見かけない顔だねー。どこの家のサンタだい?」
ノッポサンタ「ぼくは阿保六知秀の息子です!」






なんとまぁ!ムッチー作のサンタさんだったんですー!!!!!

店長曰く、かなり前から阿保こけし屋にいたらしいです(笑)


良くも悪くもムッチーが描いたとは思えないこのお顔!
b0192321_214159100.jpg

いや、これはこれでかわいい♡


デザイン自体もオシャレですよねー♪


ちなみにですね、この子は店頭販売していません。
というのも、忙し過ぎてクリスマスこけしの制作が間に合わなかったムッチーによる「ブログで告知して、もしも注文が来たら作る」という苦し紛れの作戦だからです(笑)

今年のクリスマスには間に合わないですが、来年用にいかがでしょう?笑


同じく来年用に、本間工人のクリスマスツリーもご紹介だけしておきましょうね。
フェスティバル報告時にもご紹介したコチラ。
b0192321_2146187.jpg


本間工人もご多忙と手の手術などで今年のクリスマスにはほとんど間に合わず、まだ予約待ちのお客様もいる状態なのですが、来年用に注文したい!という方がいらっしゃいましたら、お知らせくださーい♪お時間はかかりますが、来年のクリスマスには間に合います(笑)








えーと、そしてクリスマス雑貨が一通りご紹介が終わったので、もう一度カリフォルニア製ポストカード宣伝して良いでしょうか?笑


b0192321_21535471.jpg

↑使った画像そのままをまとめたので、実際のポストカードとはちょっとイメージが違うと思いますが、この全6種類です☆

6枚セットとして作ったものは一応なくなったので、単品1枚180円での販売分のみですが、ぜひぜひ♪笑


どうぞよろしくお願いいたします♡恥







今日はサンタこけし達もずいぶん旅立って行きました!
狙いのある方はどうぞお早めにー!



ではでは、また明日ー♪






【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 約8寸 2630円

[PR]
b0192321_19342592.jpg

「ねぇ、あなたのお母さんってどういう人?」
「んー、私のお母さんはねぇ、宮城に住んでるわ!」

b0192321_19355164.jpg

「ぼくたちのお母さんが誰かがクイズになってるみたい」
「誰かヒント出してあげようよ」

「ヒントかぁ……。名前は2文字、かなぁ……」

b0192321_19385420.jpg

「このグータラとお母さんが一緒なんて信じられない!」
「ねぇ、恥ずかしいから起きてよ!」
「いーやーだーねーーーーー」









はーい、お分かりになられたでしょうか???笑
彼らのお母さんが誰なのかが、つまりは昨日のクイズの答えに結びつきまーす♪



彼らのお母さんは…………!


になさーーーーーん!


たまになのになさんです♪

ということはあのノッポ君がこけし工人さんのサンタこけし!???
(それはまた明日♡)






になさん曰く、

「木地だけは超一流」


とのこと(笑)いやいや、になさんの描彩も素敵ですよ!

オフレコで木地担当教えていただきましたが、本当に大人気工人さんが木地挽いてます(笑)
どの作品がどの工人さんか当てられた人はすごい!(ちなみに3人の工人さんがいます)


になさんの描く表情って、どうもみんな憎めない顔してますよねー♡
クリスマス仕様にキレイにしてもらってるのに、なんだかスネてるような、怒ってるような。

ちなみについているネックレスなんかもセットです♪


ネックレスつきのねまりこが1200円、ネックレス付きのおチビちゃん達が900円♪

グータラ呼ばわりしちゃった子は姫だるまネックレス800円、その両脇はクリスマスガールピン550円とクリスマスガールストラップ600円です!





はっ!!!!!!
なんと今日はリアルこけしなしでの終了です(笑)
になさんのこけしちゃんがかなり本格的なのでごまかしちゃいましたー笑




ではでは、明日、ノッポさんの正体を楽しみにしててくださいねー!






追伸:
明日からはいよいよクリスマス3連休!
メリーこけしマス以外にもこんなイベントが!
b0192321_19544832.jpg

サンタを探しに来てくださーい!

こけし灯ろう祭りもいよいよ明日から!(ちゃんと告知できてなくてすいません)
明日は当館もたぶん20時まで営業してます。

ちなみに馬車も20時まで、ライトアップ運行する予定ですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいねー!!!







【本日のこけし】
リアルこけしなーーーーし!

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-22 19:58
問題です。
次の3体のうち、こけし工人が木地挽きから描彩までしあげたものはどれでしょう?


b0192321_19462969.jpg



ちっちっちっちーーーーーーーーーーーーーーん♪





ヒント①
一番左のかわいこちゃんは……
b0192321_19482639.jpg

「あ、そうなんだ」
「ほほー」
「うふ♡よろしくね♡」


ヒントというよりもはや答え(笑)
福まるサンタこけしちゃん、1000円でございますー♪
福まるちゃんはどうもコスプレ好きらしく、ブログを拝見したらいろんなものに変身してましたよー!来年の干支、辰のコスプレもばっちり決まってました!
気になる方はぜひ → 福まる雑貨

そして福まる雑貨さん、ディスプレイ棚付きでの参戦だったんです!
b0192321_19503818.jpg

すごいすごーい!
このまま飾っておきたいですよね(笑)





鉛筆をアップで♪
b0192321_19512898.jpg

あらら、かわいくてサンタさん腰抜かしちゃいました♪笑



宮城県の塩釜出身で、現在は福島在住という福まる雑貨さん。チャリティー企画なども積極的に行われているようです。福まるちゃんのニッコリ笑顔ならみんながニッコリになりますね。









って、答え発表は!???????????????




なんとなんと、明日ーーーーーーーー!笑




最後に大ヒント。
カテゴリーをチェック!







【本日のこけし】
まだ内緒♪♪

[PR]
b0192321_1833078.jpg

「ほっほー♪うまそうじゃのぉー♪」
「おい、それ以上太ったら仕事ができなくなるだろ」



b0192321_18611100.jpg

「じゅるり♪仕事前の腹ごしらえ…♪」
「残念ながらフェイクスイーツだけどね♪」





3回連続の平賀工人クリスマスシリーズ!すごいバリエーションでしょう!???びっくりしちゃいますー汗;

フェイクスイーツによだれを垂らす太っちょ君は先日ご紹介した「サンタじいさん復刻版」の(小)でございますー♪

細い方のサンタさんはそのまんま「細サンタじいさん」だそうです♪働き過ぎてないか心配です(笑)


彼らが狙っているフェイクスイーツは県内のフェイクスイーツ作家さんの作品です♪フェイクスイーツでデコレーションされたビンの中には本物のお菓子(1680円)……♡夢がたっぷり♡2枚目の写真の作品はガーランド(2500円)♪お部屋に吊るせばいつでもルンルンでいられますよ♪



ところで佐々木は焦って参りました…汗
クリスマスまで残りわずか!はたして雑貨を全員分紹介できるのか!?汗
しかもクリスマス雑貨ってクリスマス前に欲しいですよね!?汗
ひゃぁ……。す、すいません…。


ということで、今日は2人分いっちゃいますよー!




b0192321_18191111.jpg

「やっぱりクリスマスと言えばリースよね♪」
「自分たちより大きいリースを飾れるなんて、こけしの特権よね♪」



かわいい…かわいすぎますよね、このリース!
たまになのたまさんの作品です♪


忘れもしません、会場準備をしたあの日、このリースの前でさっちゃんが立ち尽くしていたコト(笑)思わず立ち止まって見いってしまうかわいさですー!


この雪だるまたち!
b0192321_18222975.jpg


ニヤニヤしちゃいますー♡♡♡
こんなにかわいいですが900円です♪やったー!




ちなみに今日のクリスマスガールは(大)でございます♪緑色は1人だけですよー♪
大も小もお値段が変わらないとは、平賀工人めー!!!笑






では、また明日ー!







【本日のこけし】~県外工人さん編~
平賀輝幸工人作(作並系) サンタじいさん復刻版(小)、細サンタじいさん、サンタガール(大)、ともに1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-20 18:30 | 県外工人さん
b0192321_2136135.jpg

「あら、見たことのない天使がいるわ」
「おもしろそ♪行ってみましょうよ♪」




b0192321_21374994.jpg

「やっぱり近づいてきたわね」
「予想通りね」







あららー。天使の世界にもなにやら駆け引きが!?笑




今日は平賀工人クリスマスこけしパート2!
……と思ってたのですが、サンタ続きもちょっとなぁと思い、天使にしてみましたー!


雑貨市にもステキな天使ちゃんがいたのでこれは一緒に!と♡


今日の雑貨はcoketsさんの作品です♪おかしなこけしな雑貨展でも大人気だったcoketsさんの作品♪クリスマスバージョンでの登場です!
天使ちゃん(チビッツというお名前)はクリスマスオーナメントです☆700円なりー☆☆



こんな子たちも↓↓
b0192321_21423040.jpg

「わたしたち、仲良くなれそう♡」


平賀工人のサンタガールととってもお似合い!木製クリップ(400円)です♪
大きめのクリップなのでバシバシとめてくれそう!



b0192321_21471540.jpg

かわいいミニリース(1000円)もありますよ♪





クリスマスまであと1週間を切ってますー!
都会の街はクリスマスムード一色でしょうか。

黒石はただただ白いですが……苦笑




ではでは、明日からまた1週間、がんばりましょうね♪
またー!





【本日のこけし】~県外工人さん編~
平賀輝幸工人作(作並系) 天使、サンタガール ともに1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-18 21:51 | 県外工人さん
b0192321_20161089.jpg

「ふぉー、良いところにティッシュがあった♪
 鼻水がたれて困ってたんじゃ。」




わいはー♡♡♡
かわいいーーーーーーー!!!!!!!


みなさまお待ちかねの平賀工人のサンタこけし、大量に到着しましたー!しかも種類豊富!
みなさまとしては一気に紹介して欲しいところかと思われますが、すいません、小出しにします(笑)


トップバッターはその名も「サンタじいさん復刻版(大)」笑!
この真ん丸のお腹、優しさ溢れるお顔、まさにサンタさん!!!




ちなみに同封されていた平賀工人からのお手紙には

「作っている内に楽しくなり、ついつい凝ってしまい遅くなってしまいました」

と(笑)平賀工人が楽しんで作ってくださったのなら何も文句はございません!




さーて。忘れちゃいけないのが本日の雑貨♪♪
今日はなんとなんと、「こけし日和」のみぃさんの作品ですー!(って、言って良かったんでしたっけ!?汗 みぃさんごめんなさーい!←確信犯)


サンタさんも感謝している冬場の必需品、ティッシュを一気にクリスマスモードにしてくれる素敵なティッシュケースは400円♪


お出かけ用にはこちらのポケットティッシュカバー(350円)たちが大活躍↓↓
b0192321_20284049.jpg

「私たちのお家にも良いかもー♪」
「かわいいお家、うれしいわー♪」



こちらは「笑顔サンタ(小)」でございます☆かわいい……泣;





きんちゃく(250円)もありまーす!
b0192321_20335237.jpg

「ほぉ、サンタ袋にぴったりゃじゃのぉ。」






ぜひぜひ、平賀工人のサンタこけしはもちろん、みぃさんの素敵な布作品もチェックしてくださいねー!


では、明日も平賀工人のサンタ別バージョン登場しちゃうかもでーす。
お楽しみにー!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
平賀輝幸工人作(作並系) サンタじいさん復刻版(大) 2500円 、 笑顔サンタ(小) 1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-17 20:41 | 県外工人さん