b0192321_19445349.jpg


「ちょっと、なんだかいつもと雰囲気違うんじゃない?」
「そりゃそうよー、世界のコシノとのコラボですものー♪」
「あら、私たち、コシノファミリーになっちゃったわけ!??」
「世間的には ‘コシノファミリーが津軽こけしになった’ じゃない?」







そうなんです。
現在大人気放送中のNHK朝の連続テレビ小説「カーネーションのモデルとなっております世界のコシノファミリー。


なんとまぁ津軽こけしになってしまったのです!


実はドラマが始まる前から、かれこれ〇カ月の月日をかけて制作準備が進められ、12月1日、明日からようやく発売となります!


プロデュースは㈱丸若屋さん。

コシノ家が大事にしてきた「真心」を、こけしの持つ「愛くるしさ」「あたたかさ」で表現しようと進められてきたものです。


制作にあたっては、コシノジュンコ氏から、髪型や表情はじめ、こけし4体のチェックとアドバイスをいただき、4人の個性が伝わるように。


どうでしょう、伝わっているでしょうか???

b0192321_2005725.jpg

(↑カーネーションが手元にないので、コスモスでごまかす(笑))


左からヒロコさん、ジュンコさん、お母ちゃん、ミチコさん。




こちらのこけしは「コシノ三姉妹こけし」という名称で、4本セットでの販売です。この写真のサイズは(小)サイズで、お母ちゃんが5寸、娘たちが4寸。セットで15000円です。

さらに、20セット限定で(大)サイズもございます。寸法はお母ちゃんが1尺2寸、娘たちが1尺で、桐箱に入って75000円です。


どちらも当館には在庫がございません。すべて取り寄せとなりますので、ご希望のお客様はまずは当館までご連絡くださいませ。

(阿保工人が作ったこけしはすでに東京へ。ご注文があれば津軽に戻ってきて、当館からまた全国へ発送、という流れになります(笑))





また、関連グッズもございます。
こちらは当館でも明日から店頭販売いたします。
b0192321_20114338.jpg


マグカップが1900円、ファイルが350円、一筆箋メモ帳が580円です。かなりインパクトのあるデザインですが、かわいい♪のがさすがです。
メモ帳はきちんと線が入り、ノーカラーですが、イラスト入りです。


こちらはすぐに発送可能ですので、ご希望の方はぜひぜひ♪




ちなみにこけしにはちゃんとロゴ入りですー!
b0192321_20175870.jpg

「ど~ぉ~?」
「あら、いいじゃない♡」
「後ろ姿にもぬかりがないわね♪」








こちらの商品たち、東日本大震災にて被災した東北地方への間接的支援という意味合いもあるそうです。


当館としては、「こけし」への興味のきっかけとして、宣伝していきたいと思います。そこから、福島・宮城で苦しい想いをされている工人さんの元へもなにか還元できるものがあれば、と願っております。






今日はこのこけしをきっかけに、「Grazia」という雑誌が取材にいらっしゃいました。完全なるファッション誌!

こんな雑誌にこけしが紹介されるとは……!不思議です(笑)


どんな効果があるかは未知ですが、楽しみにしていましょう。








では、コシノ×津軽こけしのご紹介でした!

よろしくお願いいたします!
[PR]
b0192321_18563241.jpg



わ、わ、わー!!!!!!

絶対かわいい、この子たち、絶対かわいいに決まってますよね!???汗



アップで撮ったので、大きく見えますが、こーんなに小さいんですよー!


b0192321_18575499.jpg


ほぼチャリティーこけしサイズです!


本日は久しぶりに実演風景をお届しようと思いまして♪

いやいや、おちびちゃんのくせにしっかり笠かぶっちゃって…;;;
この小ささにいっちょまえな幸兵衛くんフェイスが描かれると思うと、たまりませんねー!



残念ながら、こちらはすでに行き先が決まっているとのことです…。

でも一応、何個か多く作ってこけし館にも分け前を~と頼んでおきましたので(笑)





手元アップで↓↓
b0192321_1914870.jpg




来年にはパパになる正文工人。
(フェスティバル懇親会にて堂々のご報告!)

パパになったらまたこけしの表情が変わるかもしれないですよねー♪♪



楽しみ楽しみ♪♪




津軽こけし界のホープ、正文工人に今後も要注目です!!!




ではでは、これからはちょこちょこ実演風景もお届けしていきたいなぁと思います!



津軽こけし館ブログならではのものを模索中のささきでした!!!!!





追伸:ツイッター上でリンクのお許しくださったみなさま、ありがとうございました!ちょっとずつですが、整理開始しました!
今後も、「載せてー」というメッセージをいただければ随時アップしていきますので、お気軽に声をかけてくださいね♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-29 19:12 | 阿保正文 工人
b0192321_18141163.jpg


「最近、たくさんあるんだよなぁ……」


b0192321_18151158.jpg


「いっちょまとめてみるか……!」










こんばんわー。


なにやら店長、登れたようですよ、山寺。


ツイッターに一言、
「さっちゃん、僕らの勝ちです!」
の投稿が。


意味が分からず、さっちゃんに聞くと、なにやらさっちゃんの机に「登りきれるに1000円掛けといて」という置き書きと共に、1000円が置いてあったらしいのです。


が、意味が分からず、そのまま放置(笑)

未だに意味が分かっていない留守番組2人(笑)


いったい誰との戦いなんでしょう??汗
佐々木は一言も「登れないに賭けた」なんて言ってませ―ん!笑







さーーーーーて、そんな話は置いといて!



ちょっと思い立ちました。

最近こけしブログをされている方が増えている、気がします!
みなさんたくさんめごこ達を紹介してくれているのですが、なかなかついていけないー!


もっと頻繁にチェックしたいなぁと思いまして。



店長も先日ブログで「けやぐの輪」の話してましたね。


その第1歩じゃないですが、まずはこけしブログ通し、つながりたいなぁ、と。


正直、私のリンク欄、テキトーすぎます!汗


これをちゃんと分類したいなぁと。

カテゴリーとしては
「こけしブログ」
「雑貨屋さん」
「その他?」

曖昧ですが、そこは臨機応変に。



そこで!

リンクに載せて良いよー、というブロガーさん達、ご連絡くださーい!
ちょこちょこですが、リンク欄に載せていきたいと思います。


特にこけしブログされてる方、ぜひぜひお知らせください!

みなさまの情報がけっこう頼りだったりするんです♪♪♪


ぜひぜひ、コメント欄にてご連絡ください!







あ、ちなみにこのブログはリンクフリーです♡
どんどんリンクしてくださいませ♡



ではでは、みんなで情報共有しましょー!








【本日のこけし】
長谷川健三工人作 2940円(8寸)

[PR]
b0192321_19144899.jpg


「ちょっと、明日からは店長が山形に行くらしいわよ」
「まぁ!山寺、登れるのかしら……。」











ぶふっ♡言っちゃったー!
私が言ったんじゃないですよ、こけし達が言ったんですよー!笑



煙草とお酒が大好物の店長、一日の半分以上をこけし館で過ごしてますし、果たしてあの石段を登りきることができるのか!???


さっちゃんと賭けでもしようかなー(笑)



みなさんはどっちに賭けます?????笑



ちなみに、店長の参加する今回の便は、「社長班」と呼ばれる班でして(佐々木達が行った方は「館長班」)、移動中もどんちゃん騒ぎの班です(社長の特技はちんどん芸)。確実に山寺に挑む前にも飲んでるでしょうからねぇ……ニヤニヤ…♪




&馬車の額賀も旅行に行くので、明日は馬車が運休ですー。


と、いうことは!
久しぶりに日曜日にこけし館におります!

遊びに来てください!笑





なんだか無駄に緊張します……。
 ……日曜日のこけし館……何か月ぶりでしょう(笑)





では!明日も頑張ります!
そして店長を見かけた方は「店長みーーーーーっけ」をお忘れなく!笑
何かくれるかなぁ……苦笑







【本日のこけし】
小島俊幸工人作 1050円(4寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-26 19:49 | 小島俊幸 工人
b0192321_18434624.jpg


「どうやらお腹から花が吹き出している、という設定らしい…………」












高円寺ポスターでもはやお馴染になった笠幸兵衛くん。
この子たちがお目当てで高円寺へ向かった方もいらっしゃるのでは??


ただでさえ渋い幸兵衛くん、笠をかぶるとさらに渋さが増す気がするのですが、その渋さをちょこっとポップに変えるのが笠のてっぺん部分の赤とんがり(笑)


これを「ドラえもんの鼻」にして、より四次元ポケット的にしたかったのですが、なんとまぁ切れている!苦笑


残念……(←寒くて撮り直しに行く気力なし)。







ところで。
さっちゃんが頑張っております!
b0192321_1853468.jpg

(わざとボヤーっとしたんですよ!笑)

地道に整理を続けている寄贈こけしたち。
ついに2階に並び始めましたー!

近いうちに正式に「展示替えしましたー!」とご報告する日が来ると思いますので、さっちゃんへのエールをお願いいたしますー!




私も楽しみですー!





ではでは、またー♪♪





【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 1890円(5寸)

[PR]
b0192321_20214698.jpg

「はぁー、あったかーい♡」
「夏には感じられない幸せよねー♡」











……さ、寒くて、事務所から外に出られません!!!!泣


いったん事務所で体があったまると、売店ブースに行くのが恐怖で恐怖で…。
閉店後の売店ブースはとんでもない寒さなんです(泣


「よし、撮影に行こう!」

と、意気込んで売店に出ても、気づいたらこけしを手にして事務所に戻ってきている、わけです;苦笑


そうして無理やり自分の机で撮影した写真は、こうして中途半端なものになるわけです。




分かってるのにーーーーーーーー!!!!!!!!!泣泣泣





あぁ嫌だ嫌だ…情けない…;;


明日は向こうで写真撮るぞーーーーー!!!!!






でも、このレイさんの子、すごーく好きなんです♡

むしろ、好きなので、高円寺用にリクエストした子たちなんですー!

このまぶた、かわいすぎですよねー!

この子たちが目を開けららギョロ目ちゃんだったりして…♡♡♡







はい、ということで、いよいよ本格的に寒くなってきましたので、どうぞみなさんお身体には気を付けてくださいね!


マフラー、大事ですよー♪笑





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-23 20:34 | 山谷レイ 工人
b0192321_20311821.jpg



中「私たちヘルメット3姉妹♪」
左「みかんが落ちてきても、りんごが落ちてきても大丈夫♪」
右「……ってお姉ちゃんたちは言うけど……私は嫌……」







くれぐれも金ちゃんには佐々木がヘルメットと言ったなんて告げ口しないようお願いいたします;汗


でも何の帽子なんでしょう、この子たちがかぶっているのは…笑
今度金ちゃんに聞いてみよーっと!笑

なんだと思います?
何をイメージしたと思います???
あードキドキするー☆笑



まさかのヘルメットだったら倒れちゃいます、私ー!




でもツヤツヤしてて、まん丸で、思わず触りたくなるかわいい子たちです♡♡♡



高円寺でお婿さんを見つけられなくても、きっと誰かが迎えに来てくれるはず―!









さてさーて。
クリスマス雑貨イベント、ちょこちょこですが参加申し込みいただいてます♪ありがとうございますー!

でももっともっとみなさまに参加していただきたいですーーーー!!!!

本当に何でも良いんです!笑


思わず誰かにあげたくなっちゃうもの、思わず自分へのご褒美にしたくなっちゃうもの、そんなもの、集めたいんですー♪


その中の一つにこけしを入れたいわけです。

ちょっと今回は逆なんです。


いつもは「こけし+α」なんですが、今回は、数あるクリスマスプレゼントの選択肢のひとつに「こけし」という感じ。


なんだかそれって素敵じゃないですか?笑


クリスマス、あの子に何あげようかなー…と、漠然と選んでいる中にひょっこり目に飛び込んできたこけしに心奪われる……と(笑)



話がずれましたね;汗


そんな感じで、ハンドメイドちょっとでもやってる方、どうぞ声かけてくださーい!
要項送りますよー♪


佐々木、待ってます!!!!!!!!!!







ではでは、また明日からの1週間、頑張りましょうねー!






【本日のこけし】
阿保金光工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-20 20:49 | 阿保金光 工人
これは干支の国に毎年よく見られる光景です。

干支の国ではその年の出番ではない動物たちがのんきに過ごしております。

出番までの期間があまりにも長いので、自分の番がいつなのか分からなくなってしまう動物たちも多いのです。


そんな動物たちを管理するのは、干支には関係のない動物たち。

今日も亀じいさんが出番がきた辰の親子を呼びに行きました。





b0192321_19165121.jpg

「おーーーーーーい、辰親子や、出番じゃーーー、起きてこーい!」



むにゃむにゃと目を覚ました辰親子、カレンダーを見て驚きました。


「た、大変だー!もう10年も寝てしまったじゃないか!」
「来年は出番だよ、父さん!」


あわてて亀じいさんの背中に飛び乗りました。
b0192321_19191482.jpg


「亀じいさん、どうしてもっと早く起こしてくれなかったの!?」
「いや、何度も起こしたのじゃが…」
「起きるまで起こしてくれよ!!!!」
「いや、起きるまで起こして起きたのが今なんじゃが……」


亀じいさん、3カ月も前から毎日起こしに行ってあげてたのに…困ったもんです。



「さぁ着いたぞ。しっかり働いておいで。」





亀じいさんの背中に乗せられて人間界に到着した辰親子。
眠気を覚ますために気合の遠吠えです。
b0192321_19222744.jpg

「ぼぉぉぉぉぉぉぉぉー!たつぞーーーーー!!!」
「うぉぉぉぉぉぉぉおぉー!たつぞーーーーー!!!」





この遠吠えに、大気が揺れ、雨が降り、やがて雪にかわり、いよいよ新しい年がやってきます。




b0192321_192685.jpg


「ふぅ…、間に合ったね、父さん」
「危ないところだった。亀じいさんに土産を買って帰らんとな」






こうして無事に辰親子は自分たちの台座に座ることができました。

……来年帰る時まで、お土産のこと、覚えてられるでしょうか?



とっつぱれ♪











と、いうことで、干支こけし、準備ができましたーーーー!笑

今年もまたコロンとかわいい子達です。



昨日、地元紙「東奥日報」に大きく載りまして、阿保こけし屋の忙しい時期がやってきます(笑)もちろん当館でも注文受け付けております♪


お値段がですね、大きい方が2100円、小さい方が1050円とバラ売りも可能なのですが、セットでご購入いただきますと、お値段3150円そのままで台座と札がセットでついてくるのでお得ですよ♪


今ご注文くだされば確実に12月中にお届けできますので、ぜひお早目にご注文くださいませ。




プレゼントにも喜ばれそうですね♪
毎年集めていくのも楽しいだろうなー。




ではでは、みなさまからのご注文、お待ちしております♪







【本日のこけし】
阿保こけし屋 干支こけしセット 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-19 19:42 | 阿保正文 工人
b0192321_201308.jpg


「あら、まだ夏の帽子かぶってるの?」
「ううん、雪が降ってきたからまたかぶったの。」


b0192321_20152931.jpg


「ずいぶん派手なオメシモノですね」
「あらそうかしら?」
「私たちにしては地味な方ですけれども。」


b0192321_2018214.jpg


「私たちは華の2人組♪」
「うふふ♪オーラが違うでしょ♪」




b0192321_20231026.jpg


「10人10色!」
「みんな違ってみんないい!!」
「わたしたちみーんなで1万8千円でーす!」








はいはーい!
津軽こけし館、今、こけし、大量にありまーーーーーーす!!!!!!笑




フェスティバルの後も、同じようなこと言いましたけど、今回は規模が違います(笑)
しかも、津軽こけしが!!!!!


山形から帰ってきて、本日2日ぶりに出勤したわけですが、いない間に高円寺からこけしが帰ってきたようで、棚がとんでもないことになっておりました。


紹介したい子たちがありすぎて困っちゃいます…汗



今日の子達はですね、高円寺のために集められた「津軽10人衆」です♡♡♡
なにやら別のセットやイベントからの天下りらしき子もおりますが(笑)


残念ながら残って帰ってきてしまいましたが、きっとコレはブログをご覧のみなさんのためだと思います!!!




ご覧の通り、個性派ぞろいでございますよ♪♪
もちろん1セットのみですので、気になっちゃった方はお早めにー☆

あ、どれが誰かと言いますと、4枚目の画像より

後列左から
嶋津誠一工人、阿保六知秀工人、阿保金光工人、小島俊幸工人、長谷川健三工人、長谷川優志工人、
前列左から
本間直子工人、笹森淳一工人、奥瀬恵介工人、山谷レイ工人
となっております。


どなたかお迎えにきてくださーい(笑)








ちょっと話は変わりますが!

ただいまクリスマスに向けての企画進行中です。

その中で、おかしなこけしな雑貨展に味をしめた佐々木が、またも雑貨展をやりたがっているわけですー。困ったもんです。

中身はですね、もちろんクリスマス雑貨。でも逆に言えばクリスマスっぽいものなら何でも構いません!

一般の方で、趣味でハンドメイドしてる方、自分の作ったものなんて売ったことないよーなんて方、大歓迎です!!!


こけし大好きだけどこけし資金がなかなか作れない、なんて方、頑張ってみませんか?笑


ひろい間口で手づくり感あふれるあったか~いクリスマスイベントしたいんです。


ちょっとでも気になった方はぜひご連絡ください!メールでも、コメント欄でも、FAXでもOKです(電話はごめんなさい)。詳細をお知らせいたします。


ただあんまり時間がないので、作品の〆切は12月頭になると思いますので、急がせちゃいますが…。


たくさんのあったか~い雑貨に出会えることを楽しみにしております♪
まずは詳細をもらいにコンタクトくださいませ。






ではでは、10人10色セット(←勝手に命名)もお待ちしておりまーす!






【本日のこけし】
10人10色セット 18,000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-17 21:15
みなさーーーーん、無事に戻ってきましたー、佐々木です!



いやいや、まさかの初雪に見舞われまして・・・・・・泣


山形の初雪に遭遇し、帰ってくれば車の上には津軽の初雪もばっちり乗ってました。
なんとも良いタイミングでの旅行になりましたよー。



そして。
すいません・・・・・・。


今回の山形旅行、かーなーりこけしの産地にピンポイントで行ったわけなんですね(汗

コメント欄を読んで焦りましたよー!しかも以前にお客様からの旅日記で丁寧におすすめしていただいていた場所でした(汗 この場を借りて、コメントネーム○○さん、失礼いたしました!そして再び教えていただきありがとうございます!


ちなみにすでに山形へ向かっている車内でコメント欄を読んだ私、一気にテンションがあがりまして、即座に隣の席のさっちゃんへ「今日泊まるとこ、会田さんのお膝元なんだって!!!!!!」と報告。
長旅への憂鬱がかなり軽減されたことは言うまでもありません。



ただですね、結論から言いますと・・・残念ながら会田工人のこけしには出会えず、お店も発見することができなかったんです(ツアー旅行のため、お店を探しに行く時間もなかったです)。



でもでもー!
こけし、買っちゃいましたーーーーーー!
人生初の旅行先でのこけし購入!!!!!!!!!!!!
これぞ本当のこけしのあるべき姿!!!!とっても嬉しいです!!!!


買っちゃったのは、こちら!
b0192321_23203372.jpg

蔵王系、石山和夫工人のこけしですー♪♪♪



そうです、私、山寺登りましたよーーーーーーーー!!!


今回のツアー旅行、何気に山寺・立石寺がメインだったのですが、登るか登らないかは自由選択(笑
登らない人は山寺のお土産屋さん界隈を楽しむ、という行程。


お天気も悪いし、悩みに悩んだのですが、せっかくだし登ることに。
さっちゃんはお土産屋さん巡りを選択したので、別行動に。


大学の卒業旅行で金比羅山も登ったし!と、ちょっと調子に乗っていたのですが、降りてきた後はしばらく膝の笑が止まりませんでした・・・苦笑


せっかくなので山頂からの眺めをどうぞー!
b0192321_23261343.jpg
b0192321_23263294.jpg



登り出しは曇り空にじゃっかん雨がパラパラ。ですが、途中から急にお天気が良くなり、ラッキーなことに山頂に到達したときにはこの日一番の太陽が!!!


しかも昨夜降った雪が山々に積もり、紅葉と初雪の素晴らしい光景!!!
これには大感激でした!



もうー満足満足、でもやっぱりお土産物屋ものぞきたーーい、と、集合時間ギリギリで入ったお土産もの屋さんで巡りあったのがさっきのこけしでした。

登りきったという達成感と、何か記念に残したいという気持ちで、私には珍しく即決!笑
「あー、こけしを買うってこういうことかー!!!!」と、旅をしながらのこけし収集の醍醐味のようなものを味わえた気になりました。


バスに戻ってさっちゃんに自慢しようとすると、さっちゃんの方から「こけし屋さんがありましたよ」との報告。びっくりして誰のこけし屋さんか聞くと、なんと石山工人のお店(笑)

いやはや、近くに本店があったのですね!でも残念ながら今日は閉まっていたとのことだったので、結果オーライですが、せっかくなら本店の概観だけでも拝んでおきたかったとお土産屋さんコースを選んださっちゃんを羨んでみたり(笑



ところで、このこけしちゃんがさげている、私の名前入りの将棋コマ、すごくないですか!?!??


これ、今回の旅で一番嬉しいお買い物かもしれないです!


じゃーーーーーーん!
b0192321_23361610.jpg

天童で会田工人にはお会いできなかったものの、別の将棋コマ職人さんの実演に遭遇!
この写真、まさに「牧恵」の字を彫ってくれているところです(笑


その場で自分の名前を彫ってくれるんですよー!!さっちゃんと見つけて、すぐに申し込み。
なんでも、こういう職人さんの中でも、その場ですぐに字が彫れるのは、この方(天龍さん)だけなんだそうですよ!!!感動でした♪♪

もちろん反対側にはばっちり左馬が刻まれております♪




最後に。
今回私が買ったお土産たち(笑
b0192321_234192.jpg

普段こけし館で箱菓子を売ってるくせに箱菓子が嫌いな私(笑
気づけば袋ものばっかりにー汗; こういう昔ながら感漂うもの、大好きです。


この「からから」というお菓子、庄内に昔からある駄菓子らしいのですが、なんとおせんべいの中におもちゃが入っているとな!もー見つけた瞬間から開けるのが楽しみで楽しみで!

いきますよー!
b0192321_23434358.jpg

本当に入ってるー!白い紙に包まれたおもちゃの正体はー!???
b0192321_23443567.jpg

わーーーー♪
2個割ってみたのですが、1個にはちりめんの枝豆(だだちゃ豆かな?)、もう1個にはハートの飾り物(笑


いやいや、これは楽しいですー♪

ちなみに、「からから」というだけあって、おせんべいを振ってみると、中のおもちゃが‘カラカラ♪’と音を立てます。ステキだなー。


なんだかちっちゃいこけしが出てくるんじゃないかと変な期待を抱いてるんですが・・・笑
まだいっぱいあるので、もしもこけしが出てきたときにはご報告します!笑






せっかくのこけしの産地、もっとゆっくり見たかったのですが、ツアー旅行は大変ですね;;

いつかゆっくり、今度はプライベートで遊びに来たいなぁと思います!




ではではー、最後まで読んでいただきありがとうございましたー!
またー♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-16 23:16