<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0192321_2030537.jpg

「どこだろう…ここは…」
「どこだろうね…ここは…」








こんばんわー♪
今月いっぱいずーーーーーーーーっとお腹の中でキリキリしていたハロウィンパレードが無事に終了し、まさに頭の中はお花畑状態の佐々木でございます!苦笑


何度「トリックオアトリート!」と叫んだことか…(笑)
そのうち馬車ブログでもご報告しますので、気が向いたら見てやってくださいませ♡





さてさて、ヨシノリ君たちの周りで咲いている奇妙な(?)お花、気になりますよねー!?笑
思わず「プッ♪」と吹き出してしまいたくなるかわいさです。

b0192321_20364618.jpg

すずめのトランクさんのコサージュですー♪花びら部分はやわらか~い皮でできていて、なんともシュールなかわいさでございます(笑)でも見れば見るほど気になってくる、不思議なヤツなんですよー、この子達!



すずめのトランクさん、本来はお着物用のコモノをメインに作ってらっしゃるのですが、このコサージュも、着物の時に帯や胸元なんかにちょっと差してあればかわいい!気がしますー!佐々木も大学の卒業式に戻れるなら、こんなかわいいコサージュを袴のお飾りに使いたいものです…♪♪



ちなみにすずめのトランクさんの他の商品も、ヨリノリ君たちが紹介してくれるそうです!

b0192321_2047334.jpg

「ショールピンです。」
「です。」




おおおー!これからの時期、大活躍してくれそーですねー!




それにしてもヨシノリ君たちのこのやる気のあるのかないのか分からない顔、たまらないですね……泣
なんてかわいいんだ、君たち!!!笑





ということで、今週も終わってしまいました。
おかしなこけしな雑貨展も残すは一週間!
まだ遊びにいらしてないみなさん、まだまだかわいい子達おりますので、ぜひとも遊びに来てくださいませ!



ではでは、明日からもまた頑張りましょうね♪

おやすみなさーい!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
新山吉紀工人作(弥治郎系) 1200円
【本日のこけし雑貨】
すずめのトランク コサージュ 1580円 ショールピン 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-30 20:58 | 県外工人さん
b0192321_20543070.jpg


「ムニャムニャ……追いかけっこ……よーいどん……ムニャムニャ…」

だるま 「坊ちゃまー!夢の中で追いかけっこをしている場合じゃございませんよー!私たちは今謎の女たちに追いかけられてますぞー―!!!!」









謎の女たちの正体は……!
b0192321_210265.jpg

お醤油!!!!!!!!!!!!!!!




こちらはみわとしこさんに作っていただいた商品ですー!!!


ただかわいいだけのお醤油じゃないんですよー!

醤油五大産地のひとつ、石川県は金沢・大野からはるばるやってきた超超超超おいしいお醤油ですーーーー!!!!!


実は私、昨日、買っちゃいまして、さっそく天ぷらに使ったわけです。





!!!!!!!感動!!!!!!!!!!!!





びっくりでしたよー。お醤油ってこんなに美味しい調味料だったのか、と(笑)使うのがもったいないくらい美味しいんです…泣




でももうかなり使っちゃって…大きいボトルをお取り寄せしちゃいたいくらい気に入ってしまいました…どうしましょ…汗


もちろんこのパッケージが美味しさを引き立ててくれてるわけで!笑
お顔は外の袋についているのですが、もったいないので、必死にはがしてボトルに貼っちゃいました(笑)こうなりました↓↓
b0192321_2184343.jpg

「あら、逆立ち上手なのね♪」
「……ええ、まぁ…苦笑」


↑最近お気に入りの阿部市五郎工人のいちこちゃんと@我が家(笑)
この減り具合、悲しくなります……泣






ぜひみなさん、この美味しさを味わっちゃってください!!!!

みわさん曰く「ぜひ煮物に使っていただきたい」とのことです♪

でも天ぷらでも最強に美味しかったですし、こけカフェのひさこサンは「お刺身も美味しかったよー♡」と言ってましたよ♡♡(もはや佐々木はご飯に直接かけてもいけるんじゃないかと思ってます♡笑)





はっ!忘れちゃいけない今日の主役こけし;;;
b0192321_21131930.jpg

もちろん今回もすべてセパレートします!そしてリバーシブル!美しい…。




今週末は久しぶりにお天気が良さそうですし、黒石が誇る紅葉の景勝地・小嵐山こと中野もみじ山も、今週あたり見頃なのでは!?と思います。


紅葉を楽しみ、こけしとこけじ雑貨を愉しむ、そんな週末を推奨します(笑)


たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております♪
スタッフ一同、お待ちしております!






【本日のこけし】
笹森淳一工人作 7200円
【本日のこけし雑貨】
みわとしこ 紺市醤油(津軽こけし醤油バージョン) 350円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-28 21:22 | 笹森淳一 工人
b0192321_1834729.jpg

「こんなにかわいい妹がいるというのに…………



b0192321_18351197.jpg

「頭をなでてやることもできない…。本当に切ないものである。」









ううう……そうだねぇ幸兵衛くん…泣
手のある人間はもっと手で愛情を伝えてやるべきだよねぇ……(←どこかのCMのようですなぁ)。





いや!でもこの幸兵衛くんも妹たちも、手に込められた愛情を一身に受けて作られた子たちなのでございます!!!



今日のおかしなこけしはまさにそんな雑貨です↓↓
b0192321_18413663.jpg


こけしマチ針ーーーー!!!!!!!




小さい小さい(泣
小さいなんてもんじゃない!だって針の先っちょですもん!泣


こちらはshoconeさんの作品です♪
「おかしなこけしな」にかけて、お菓子とこけしのマチ針セットを作ってくださいました!



ちなみに、この幸兵衛くんの妹たち(←もはや決めつけ)にはこんな秘密があります♡


パカっ♪
b0192321_1848865.jpg

わーい♪


言わずともおわかりでしょう♪♪♪
こんな針刺し見たことないですよーーー!かわいいなぁ…泣




生で見ればなおかわいい!ぜひぜひ遊びに来てくださーい!(毎日言います(笑))








ところで。
店長ブログでもはやみなさんご存知かと思いますが、津軽こけし館、来月東京に行きますよ!高円寺です!!!!

のちのちきちんとご紹介しますが、まずは店長ブログから詳細を見ていただきまして、毎度お馴染の持ってきて欲しいこけしリクエストをお寄せくださいませー!

今回も店長自ら行っちゃいます!with阿保六知秀工人!(逆だろうか???汗)


なので、六知秀工人のこけしがメインにはなりますが、他の工人さんのこけしも頑張るつもりですので、ぜひぜひリクエストお寄せください☆

あ、もちろん六知秀工人へのリクエストも大募集です!逆に六知秀工人もありがたいかもですー!どんな子が欲しいか、教えてくださいね♪




ではではみなさまの声、お待ちしております!
よろしくお願いいたします!!!!!







【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 2630円(7寸)
【本日のこけし雑貨】
shocone こけしマチ針 1200円 針刺しセット 4600円

[PR]
b0192321_20494681.jpg



「僕たちの誰か一人の中に、何かが入ってます♪」
「さぁ誰の中でしょう?」
「当たった人は明日良いコトあるかもしれないよー♪♪」





※ご覧のみなさん、運だめしのつもりで一つ選んでみてくださいー!笑









チッチッチッチッチッチッチッチッチーーーーーーーーーーーーン♪♪♪








「正解は………」
b0192321_20532219.jpg

「緑くんの中でした――――――!!!!!!」







※このえんつこはフェスティバルの際に保裕工人からお買取した商品です♪

佐々木「何も入ってないえんつこも良いですねー♪」
保裕工人「いやいや、夢が入ってるんだよ」


素敵ーーーーー♡♡♡











と、いうことで、本日紹介するおかしなこけしはコチラです♪
b0192321_20543930.jpg

陶芸家の堀越洋司さんのちびっこ陶器こけし!

こ、このどうしようもない表情……汗;;;
なんとも言えないかわいさですねー!!!

そしてちっちゃいちっちゃい!緑くんの頭と同じくらいですー!


ちなみに陶芸家の堀越さん、なぜかポストカードも作っちゃってました!汗
b0192321_21069.jpg

ちょっぴりシュールで、見ていて飽きないデザイン♪おもしろいー!




堀越さんの作品は他にもありますので、気になるあなたはぜひ遊びに来てくださいませ!




しかし寒くなってきました…今日は山の方では雪が降るらしいです…汗
うちの凛ちゃん、大丈夫かしら…苦笑
みなさんも季節の変わり目、くれぐれもお体にはお気をつけくださいねー!!!








【本日のこけし】~県外工人さん編~
佐藤保裕工人作(遠刈田系) 2290円
【本日の雑貨】
堀越洋司 ミニコケシ 900円 ポストカード 150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-25 21:07 | 県外工人さん
b0192321_21353861.jpg

「おっとコレは俺じゃないか!汗
 ・・・・・・むしろ俺がコレ!?!?汗」












いやいや、「また明日ー!」なんて書きながら明後日になっちゃいました;失礼しました!
今日は佐々木お休みなので、フェスティバルのときにお迎えしてしまったこの子を紹介しますー!




こけし時代をお読みになった方は見たことがあるでしょう!!!


ちなみに私はお迎えしてから気づきました(笑




せっかくなので、この子と出合ったときの瞬間を再現してみました♪♪♪





b0192321_2281745.jpg


佐 「あ、あなたは・・・・・・汗」
こ 「はじめまして、もじゃもじゃです。」








無知な私はですね、この子がいったい何者なのか分からず、無礼にも長谷川工人に

「このもじゃもじゃ君が欲しいです!!!!!」

と、迫りました(笑


もちろん長谷川工人は

「もじゃもじゃ?ん?コレな?」

と、普通に受け流す(笑)さすがはけんちゃん!


しかもですね・・・さらに無礼な佐々木はせっかくこのときに誰の写しなのか教えてもらったのに、完全に忘れてしまったんですー!汗汗汗

ネットや本で探してみたのですが未だに思い出せず・・・汗

誰か、このもじゃもじゃ君が誰だったのか教えてくださーい!!!!


長谷川工人が
「白黒でしか見てないやつを勝手に色つけてみたんだね。」

と、おっしゃっていたのですー。

誰かの写し、というか、金一郎工人あたりの工人さんのこけしにどこかの誰かが描彩だけした、とかそんな話だった気も・・・・・・(いろんな話しがゴッチャになってしまい、記憶が最悪の状態です・・・すいませんー!)




佐々木は何も考えず、この「芸術は爆発だー!!!」という感じの豪快な描彩と、歌舞伎役者かのような表情にやられてしまったのです。ステキです、とっても。





ということで、このこけしについての情報、待ってまーす!(←さっちゃん風)



明日からはまたこけし雑貨の紹介も織り交ぜますねー♪
ではでは、おやすみなさーい!



※こけし時代といえば、南部号、発売したみたいですね!
当館にも到着ししだいご紹介しますねー!




【本日のこけし】
長谷川健三工人作  フェスティバル特別プライスで購入した私物(笑

[PR]
b0192321_20283771.jpg

「今日おかしなこけしな雑貨展に行って日記帳を買ってもらったよ」
「これで僕たち絵日記つけるんだよ」
「これぞ本当のこけし絵日記だね☆」







本日嶋津工人のこけし大量入荷しましたよー!
何やら店長が交渉して、今まで当館の在庫になかった型を作ってもらったようなので、かなり楽しい感じです!今がチャンスですよー♪





さてさて、今日からいよいよOPENしました「おかしなこけしな雑貨展」、あいにく私は終日いませんでしたので、お客様の様子を覗き見できず、もどかしい気持ちでおりましたが、こけし館に戻ってきて狙っていたかわいい子達が旅立っているのを見て、寂しいですが安心しました(笑)



ということで、今日からはガンガンこけし達とコラボしていきます!

本日のコラボ商品をアップで↓
b0192321_20435354.jpg



かわいいですよねー♪
東京のconeruさんという雑貨屋さんの‘たにむらまいか’さんのミニノートネックレスです!!!

こちら、牛革の表紙に手描きでこけし絵が描かれているだけでかわいいのに、中身もちゃんとクラフト紙のノートなんですよー!(もったいなくて使えない…汗)


ネックレスにはもちろんですが、お部屋のディスプレイとしても本当にかわいいのではー!?


素敵です♡♡♡プレゼントにも良いかもー♡






ところで!
プレゼントと言えば……
実は佐々木、本日24回目の誕生日でございましたー!笑


馬車屋さんから戻ってきて、着替えを済ませて事務所へのドアを開けると、店長とさっちゃんが待ち伏せしていてくれまして、ケーキとプレゼントをもらってしまいましたー。


そのプレゼントがですね、どこかで見覚えのあるあいつです。




じゃーーーーーーーーーーーん!







b0192321_20491812.jpg


いつしかカトー君にあげたあいつーーーー!わたしーーーーーー!!!笑



あまりのリアルさに、お見苦しいので正面からの撮影はやめました(笑)
凛ちゃんつきですー♪



しかし正文工人、恐るべし…汗




この場を借りて、店長、さっちゃん、ありがとうございましたー!





以上、なんだかゴチャゴチャの内容でしたー苦笑
また明日―♪♪




【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1050円
【本日のこけし雑貨】
たにむらまいか 1800円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-22 20:54 | 嶋津誠一 工人
b0192321_2125217.jpg

「甘くて美味しそ~なお家も良いけど……


b0192321_213960.jpg

「ちょっとミステリアスなハロウィンハウスも良いし……」




b0192321_2133371.jpg

「どっちも買ってくれるパパとママを探そ♡♡♡」











いよいよ明日から「おかしなこけしな雑貨展(店)」、オープンですよー!
かわいい雑貨達にモンモンとしながら作業をして参りました!




伝統こけしを扱う当館で「こけし雑貨」の展示会をするということへは賛否両論あることはわかっております。こけし工人のみなさまからしても、複雑な気持ちであることも分かっています。


でも、かわいいものはかわいいんです。


私は胸を張って、今回集まった雑貨達をご紹介できますよー!!!



こけし雑貨を作られているみなさんは、こけしを愛しています。

そしてまた、こけしが好きなみなさんが、「身の回りのものもこけしにしたいなー」と思うことは自然なことで、本来のこけしが補えない部分を「こけし雑貨」が補うコトは悪い事じゃないと思うんですー!


どんなにかわいいこけしだって手ぬぐいにはなれないですし、どんなに素敵なこけしだってマグカップにはなれないですもん!


佐々木の実家には馬グッズが大量にあります。それはごくごく自然なことだと思うんです。こけし雑貨だって一緒だと思います。




すいません、ちょっと熱くなってしまいました……汗



今回目指したものはこけしとこけし雑貨の共存です。
お互いのできない分野を補い合っていけば、360度かわいいこけし達に囲まれた生活が実現できるのではないかと(笑)




ということで、津軽こけし館があえてやっちゃうこのイベント、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!




ちなみに、ちょっと予告しておいたカフェコーナー、期間中は毎日OPENします♪時間はその日によって異なりますが、初日の明日・明後日は10時半~15時半まで美味しいコーヒー飲めますよ☆
b0192321_21181694.jpg

なんと美味しい手づくりスイーツも堪能できます(佐々木の手づくりではございませんのでご安心ください(笑))。私も楽しみ(笑)






最後に……。佐々木の工作コーナー(笑)
昨日の工作↓↓
b0192321_21202058.jpg

もちろんストラップの方じゃないですよー!
ワイヤーでストラップのなる木を作りました♪


ただ、それだけです(笑)またも自己満足の報告です(笑)



ではでは、明日からまたたくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしております!よろしくお願いいたしまーす!!!




【本日のこけし】
山谷レイ工人作 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-21 21:30 | 山谷レイ 工人
b0192321_21224615.jpg

ちょっとは雑貨屋さんっぽくなってますかねぇ???汗

今日も楽しくりんご箱とたわむれましたー!


さて、今日は本当にどうでもいい日記です。

ただの自己満足です(笑)


今日の佐々木の工作↓↓↓

b0192321_2125121.jpg


金ちゃんお香立て(笑)


笑えません????笑
なかなか気に入ってます(笑)金ちゃんからもらったちびっ子たちをボンドでくっつけちゃいましたー♡♡♡



ちなみに、左端のチャリティーこけし君は……
b0192321_21264398.jpg

火の到来におびえています!!!!爆笑
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-19 21:27
b0192321_1835184.jpg

「こけしのお皿にこけしのカップでティータイム……♡
 うーん、憧れちゃう♡」








フェスティバルも終わってしまいましたし、改めて今週末からのイベント、「おかしなこけしな雑貨展」の告知をいたしますねー!

b0192321_1837692.jpg


イベントタイトル:おかしなこけしな雑貨展

期間:10月22日(土)~11月6日(日)

場所:津軽こけし館

出店作家:

≪こけし雑貨≫
亞鳥舎 / cokets / coneru(たにむらまいか) / ゴンバ社 / サトウ雑貨店 / shocone / すずめのトランク / 仙台こけしぼっこ / たまにな / はなめがね本舗 / 堀越洋司 /みわとしこ

≪フェイクスイーツ≫
ange ufu 沙羅 / 水玉バンビ / ヤマダノブコ



もうすでに少しずつ商品が到着し始めているのですが、どれもこれも本当にかわいいものばかり!!!困ってしまいますー。


今回はですね、ディスプレイにりんごの木箱を使いますよー!
先日、ずっと行ってみたかった王余魚沢(←かれいざわ、と読みます)に行ってきたんです。廃校を活用してオシャレなことをしているという噂を聞いたもので。
そしたらですね、もう入った瞬間からりんご箱!どこに行ってもりんご箱!!

どんどんりんごの木箱に魅了されてしまいまして…。いつか絶対りんご箱を使ったイベントをしたい!と、心に決めたもので、今回はもう私、楽しくて仕方ありません(笑)


りんごの木箱って本当にどんなものでも合うんですよー。
雑貨もかわいいし、もちろんこけしとも縁が良い!

どうぞそんなりんごの木箱にも魅了されに遊びに来てくださいませ(笑)



また、期間中の土日は美味しいコーヒーが飲めるかも??????
こちらも決まり次第ご報告しますね♪



そして今、当館はこけしにあふれています!!!!!笑
フェスティバルで県外工人さんからもお買取しましたし、津軽の工人さん達もたくさん置いていってくれましたので!

ちなみに帽子セットもまだありますよ(笑)

ぜひぜひ大量のこけし達と戯れに来てください!


では、また明日―♪♪




【本日のこけし】
本間直子工人作 1260円
【本日のこけし雑貨】
亞鳥舎さんのカップ、お皿

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-18 18:51 | 本間直子 工人
b0192321_20154481.jpg

空き時間にせっせと手作業でロウを塗る保裕工人。


フェスティバルの醍醐味、工人さんとのおしゃべり。
一度にこんなに工人さんとお話しできるのってやっぱりイベントならではです。

また、工人さんと工人さん同士のお話を聞くのも楽しい。
これは工房巡りではなかなかできない楽しさじゃないですかね?

お互いのこけしについて語ったり、時にはバカにしあったり、時には褒めあったり。聞いていて本当に楽しいし、気持ちが良いんです。


私も去年の「もっと工人さんとお話すれば良かった…」という反省から、今年はちょっとでも時間が空いたらこけしを見に行って、話しかけて、いろんな話を聞かせてもらいました!


今回の面白かった話。
さきほどの手作業でロウをぬっていた保裕工人との会話で知ったことです。

b0192321_20242279.jpg


この2体、どちらも同じ槐材。同じ木なのに、色合いが違いますよね?もちろん着色ではありません。

「ロウの入れ方でずいぶん違うべー?」

右がロクロを回しながらロウを塗ったもの、左は手作業で塗ったものだそう。

ロクロを回しながら塗ると、熱でロウの染み込みが良く、むしろ染み込みすぎてしまい、本来の木目の色より濃くなってしまうんだそうです。


保裕工人「手間かかるけど本来の木目の色活かしたい時は手作業で塗るんだ」

佐々木「そういうのってどういう時に気づくんですか?たまたま手で塗った時に???」

保裕工人「そう、こうやってイベントとか行ってロクロないから仕方なく手で塗ってたっぺー、したら色違うんだっけもん、ここで気づくかどうかの違い。」


ちなみに保裕工人、この手作業でロウを塗った時の色合いをロクロで実現させる技まで発見したとか!


佐々木「それ、どうやるんですか!?」

保裕工人「それは内緒。情報料かかっからねー(笑)」



やっぱりフェスティバルって良いなー、と思う瞬間です。
いろんな話をしてくれる工人さんたち。

その話し方や雰囲気からはその地域のオーラがむんむん漂ってます。

工人さんそのものが「弥治郎」であり「鳴子」であり「遠刈田」であり、という感じなんです。工人さんの後ろにはこけしの里が見えるんですー!



本当に楽しく素敵で貴重なひと時でした…!
毎日でも会いたい人たちです。今日お見送りをした時は本当に寂しさでいっぱいでした。



来年もまた来てくださいねー!
この場を借りて、本当にありがとうございましたー!!!!









ここからはおまけ♪
昨日の夜です(笑)

b0192321_20375620.jpg

爆睡中の吉田工人(笑)工人さん達の宿泊先にお邪魔したのは9時頃。すでに半分くらいの工人さんたちが眠りについていました(笑)6時から宴会だったみたいですからね、仕方ないですよねー。

b0192321_2040162.jpg

陣野原工人から説教を受ける六知秀工人の図↑笑
毎度のことですが六知秀工人はべろんべろんになり、最後は靴下のまま帰っていきました(笑)

陣野原工人からは本当にたくさんのお話を聞かせていただきました。
故・佳樹工人とは本当に仲が良かったんでしょうね。懐かしそうにお話してくださいました。

陣野原工人、フェスティバルでまぐろの解体ショーをしたこともあったらしいですよ!驚


昨日のご飯には鈴木征一工人が肘折から取ってきたというムキタケというきのこのお味噌汁が出ましたが、めっちゃ美味しかったです!鈴木工人は「きのこ博士(←六知秀工人曰く)」らしいです(笑)


b0192321_20453569.jpg

寝たふり中の吉紀工人。またも真由美工人に「一人で勝手にしゃべるだけしゃべってよー」と言われちゃってました(笑)



ちなみに吉田工人は私たちが帰ろうとした瞬間に奇跡的に起きまして、見送ってくださいました。「あー、悔しいなー、お話したかったのになー」と残念そうにしてくれたのが本当に嬉しくて、もうそれだけで満足でした!苦笑







もちろん、反省すべきところや、今後の課題、やり残したこと、たくさんたくさんありますが、それでも「良かった!」と思えるのは、やっぱり工人さん達が魅力的すぎるからでしょうね。


陣野原工人が言っていた言葉。


「こけし屋ってのは夢を売ってるわけだ。こけし屋が楽しくなくてどうするんだ」



本当にみなさん明るくて楽しくて、素敵な素敵な方たちです。








最後に。
もちろん工人さんがいなければ成り立たないフェスティバルですが、それと一緒にお客様がいなければ成り立たないのもフェスティバルです。

ご来場くださったお客様も、ブログを通して応援してくださったみなさまも、本当に本当にありがとうございました!


今後とも末長く、当館ならびに「こけし」をよろしくお願いいたします!




さぁー、来週末からは「おかしなこけしな雑貨展」だー!!!
[PR]