<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0192321_18561937.jpg

「長老さま、お元気で…!」
「村の者をよろしく頼むぞ……!」


b0192321_18573640.jpg

「さらばじゃ…!」
「さよーーーーなーーーらーーーーー!」











ふふ……♪自分で苦笑いが止まりません(笑)
やたら壮大なタイトルにしてみましたが、なんてあっけないお話でしょう(笑)

でもでもでも、どうしてもこの長老様をこの船に乗せたかったんです!!!やたら似合いませんか!??笑




店長ブログではすでに紹介されてます。
ポケットこけしパークのあの会場が一気に渋くなりました!!!!

『第2回 津軽野馬展』と『下北半島八峰焼 武太郎‘陶’作品展』でございます。
(詳細は店長ブログでお願いします)


この武太郎さんの陶器が渋くて渋くて、同じく渋い阿部市五郎工人のこけしとぴったりマッチするんですーー!笑



そして佐々木的に紹介しておかなくてはいけないのは、もちろん津軽野馬展ですよね。
b0192321_1962647.jpg

「今何かが頭の上を通っていったようじゃが…」
「いちいち気を取られていてはいかん。集中せよ。」



あ、こっちには市五郎工人だとミスマッチでしたかね(笑)



ちなみに、私の相棒、凛のことも、初日にこけし館にいる間に描いてくださいました!
b0192321_1911928.jpg

3割増しくらい美人に描いてくれましたよー!笑


ちなみに津軽野馬展の馬常さんこと一戸義規さんは、私の大先輩でございます。
弘前大学馬術部設立当初の部員でして、大学時代からずーーーっとお世話になってきました。きちんと馬と触れあってきたからこそ描ける素敵な絵の数々です。

しかし生まれた時から馬が近くにいる私ですが、こんな絵は描けませ――――ん!佐々木の描く馬の絵は小学生のころから変わってません♡




長くなってしまいました!



と・こ・ろ・で。



前回のブログにて店長に無茶ぶりを出したところ、なんと仕返しされてしまいましたよ(汗
たぶんさっちゃんはまだ気づいていないでしょうが…。


えーーと、鳴子こけし祭りの間に津軽にお越しで、佐々木を見つけてくれた方には……




……スマイル!!!!!






スマイル0円です!!!笑




さーて、さっちゃんは気づくかなー♪
さっちゃんはどんな手に逃げるのか、こうご期待です!笑



最近本当にまとまりのないブログですいません(汗
また次回ーーーーーーー♪









【本日のこけし】~元ポケットこけしパークの住人~
阿部市五郎工人作(木地山系) 3寸5分こけし 960円 
             達磨(大)960円 (小)720円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-08-30 19:25 | 県外工人さん
b0192321_21471064.jpg


「いや~、やっぱり良い帽子持ってると夏の暑さが違うねー♪
 いや~涼しい、涼しい!」

梟さん「……そーっと、そーーーっと……
    そーーーーっと…………それっ!」
b0192321_2148541.jpg


「う~ん、涼しい涼しい!コレは他の人がかわいそうになっちゃうね~♪
 あ~涼しいなぁ~♪」

梟さん「ふん、こけしって人間は帽子取られたことにも気づかんのかい。しょせんは人間の仲間じゃのー。」

「いや~、本当、みんなに自慢したいよー。涼しいなぁ~♪」













こんばんわー。
完全に更新頻度がポケットこけしパークの前に戻りました(笑)ごめんなさいー。


それにしてもまた暑さが戻ってきましたね!おかしな夏です。
みなさまのところはいかがですか?



今日も悪あがき作戦の発送作業をしましたが、ごめんなさい、まだ終わってません(泣
どうかもう少々お待ち下さいねー泣



ところでもうすぐ鳴子のこけし祭りですね!
一度は行ってみたい夢のお祭りですー。。。

津軽からは今日のご自慢ボーやのパパ、笹森工人が行きますよ♪

そしてなぜか(?)うちの店長も行きます!!!!……焼きそばの出店で(笑)あ、店長が焼きそばを作るわけではないですので、ご安心ください(笑)


ありがたいことに、黒石焼きそばの出店依頼が来まして、焼きそばチームと一緒に、店長もこけしグッズを持って参戦します!(もちろん焼きそばがメインですが(笑))


大人気の「津軽こけしふきん」「津軽こけしストラップ」、そして「こけし時代」も持ってっちゃう宣言してます!


こけし自体は販売できないのですが、「こけしグッズ」でしたら可能な限り持っていくようですので、もし鳴子に行かれる方で欲しいものがある方は、お知らせくだされば店長が持っていきますよー♪


ちなみに黒石焼きそばの屋台は鳴子小学校の校庭に登場します。「黒石やきそば」「黒石つゆ焼きそば」どちらも食べられますので、この機会にぜひお願いいたします☆

店長はこの暑い中、張り切って当館のハンテンを着ていくらしいですので、きっとすぐ見つけられると思います。どうぞ見つけた方は「店長みーーっけ♪」と言ってあげてください♪良いコトあるかもです(笑)




また、お留守番組の佐々木とさっちゃんのために、当館に遊びに来てくれる方も大募集中ですので、よろしくお願いします(笑)




ではでは、今日もまとまりのないブログを最後まで読んでいただきありがとうございましたー。また明日からの1週間、頑張りましょうね!






【本日のこけし】
笹森淳一工人作 6500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-08-28 22:09 | 笹森淳一 工人
b0192321_2210484.jpg


「見つけて欲しいような…見つけて欲しくないような……
 そんな時、誰にだってあるでしょ?」











みなさーーーーん……ごめんなさーい………。


あぁコメントも返せてない、メールも返せてない、発送もできてない、ブログも更新できてない……わわわわわわ……。





隠れたいけど隠れられないそんな時、みなさんはどうしますか?笑




佐々木とのやり取りが中途半端で困ってるみなさん、本当にごめんなさいね(汗
ちゃんと発送しますので、どうかもうちょっと待ってくださいね(泣;




いやいや、それにしても悪あがき大作戦、大成功しましたよ!笑
加担してくれたみなさん、本当にありがとうございました!
パーク閉幕後に旅立ったこけし、たぶん30本くらい(笑)
ありがとうございますーーーー!!!





それにしても久しぶりに「津軽こけしプロジェクト」以外のカテゴリーでブログ書きましたー!!!なんだか懐かしい感じです♪

パーク中は完全に津軽のこけしを無視していたので(こら)、これから徐々に元のブログに戻していきますねー☆


ただもうすぐフェスティバルも来ますからね!

余談ですが、先日、弥治郎の新山吉紀工人から電話がきました。

「今よ、仁美ちゃん(六郷工人)が来てんだけんどよ、今年、フェスティバルないって言ってんだけんどよ、ないんだっけか?」(←一生懸命なまりを再現してみましたがどうでしょ?)


あららららら!なんだか今回のパークとごっちゃになって、今年のフェスティバルはないらしいという噂がこけしファンのみなさんだけでなく、工人さんの中にも出回っているらしいのですよー!大変!!!!


ついでなので、こんな中途半端なところでお知らせしますが、今年の全国伝統こけし工人フェスティバルは10月15日(土)16日(日)にちゃんと開催します!!!

みなさまぜひご都合を合わせて遊びに来てくださいませ!

近々正式に参加工人さんの紹介も合わせてお知らせいたしますね☆





では、みなさん本当にごめんなさい、今しばらく佐々木のバタバタに目をつむってくださいませ…!(しかし支離滅裂なブログだ…)









【本日のこけし】
阿保正文工人作 1.5寸 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-08-26 22:30 | 阿保正文 工人
b0192321_1823372.jpg

「はい」
「どうも」
b0192321_18231793.jpg

「どうもどうも」
「こんにちわー」
b0192321_18233537.jpg

「明日はどんな日になるかなー。」
「さぁねー」










ごめんなさい、もう終りにしようと思っていたポケットこけしパークの住人たちシリーズ……うううううーーーーー終わりにできませんーーーーーー!!!泣



もう、この小さい子達、楽しすぎるんです…。
シャッターを向けたくなるんですーーーー!!!泣




やめられない止まらないー。


ちなみに1枚目に登場の超チビッ子、今回イベントの最チビです♡♡♡
30人もいましたが、ついに残り2人です。いかがですか?笑





佐々木は今回、鈴木工人のこけしを初めて生で見ましたが、かわいすぎて大変でした…。
こけしファンのみなさんはこんな可愛い子達にちょくちょく会えているのかと思えばうらやまし過ぎです…。




と、いうことで、今日いっぱいは悪あがき大作戦への参戦、受け付けておりますので!!
じゃんじゃん佐々木の悪あがきに加担してくださいませ☆笑


b0192321_18235470.jpg


「よーろーしーくーーーー」









【本日のこけし】~元ポケットこけしパークの住人達~
鈴木明工人作 超ミニこけし(つげ材) 1000円
 ミニえじこ(椿材) 1000円  5分径ミニこけし 1200円

[PR]
b0192321_2135630.jpg

「終了したようだな、ポケットこけしパーク。」
「いや~、長かったな!でも短かったな!」
「って俺たち、まだここにいて良いんだっけか!????」





b0192321_21375061.jpg

「終了3日前にやってきた僕たちはこんな意味不明な背景にも文句がつけられないらしい。」
「ひどい仕打ちだぜ、ちくしょう」









えーと、えーと、えーと……。


最後はこう、明るく、ぱーーーーっと、「終わりました―♡♡♡」といく予定でしたが、ちょっとトーンは低めでございます。


えーと、えーと、えーと……。


b0192321_21415931.jpg
b0192321_21422522.jpg


こけし達、パークを追い出され、引っ越しをいたしました!笑
一時避難所でございます。


この場所で1~2日、最後の悪あがきをしながら暮らしてもらいますー(笑)


はい、悪あがきをするのはこけし達ではなく私たちですね、分かってます…。




悪あがき作戦①
「明日こけし館に来れば、なぜかまだポケットこけし達に会えるよー♡」


悪あがき作戦②
「明後日までに‘〇〇工人のこけし在庫を見せて欲しい’という連絡を佐々木にくれれば、メールで画像送っちゃいますよー♡」





全てはちょっとでも多く旅立たせてあげるために!!!!!


ポケットこけしパーク自体は閉幕しましたが、まだもう少し、頑張りますよ!





でもでも、閉幕は閉幕です。
この約1ヶ月間、私たちを支えてくださったのはみなさまですー!
本当に楽しいひとときでした!
最終日の今日も、いろんな方とお話ができ、とっても幸せです♪


みなさんが出してくれたアイディアからできたイベントでした。
それを知っているのはこのブログを見てくれているほんの一握りのみなさまですが、それがまたちょっと、秘密の話のようで楽しくもありました(笑)


何も知らずに観光で来たお客様が、「何これ―!かわいいー!」「こけしってすごいー!」と声をあげているのを耳にするたびに、得意げな気分になりましたよ(笑)



このイベントをきかっけにこけしに興味を持ってくださった方がどのくらいいるかは分かりませんが、こけしのイメージが変わった方はきっと多いと思います!その自信はあります。まずはそれで良いのかな?と…。




と、いうことで、あと2~3日はまだちびっこ達と戯れることになりそうですので、欲しい子がいる方はぜひコンタクトくださいませ♪




みなさま、本当に本当にありがとうございました!!!!!
次はフェスティバルだーーーーーーーーーー!!!!!!!








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
沼倉孝彦工人作(木地山系) 4寸こけし 1400円
高橋義一工人作(鳴子系) 3寸こけし 1050円 ※色違いもありますよ♡

[PR]
b0192321_17253952.jpg

「みなさま、佐々木は今日、この「こけし時代」が包まれてきた紙で遊ぶとのこと。」
「どんなくだらないことをやってくれるか、見ものですな。」





≪初級編≫落書き
b0192321_17273650.jpg

「おい、白蝋仕上げチームよ、今夜は負けねぇぜ」
「ふっ、のぞむところよ、ツルツル蝋チーム」




※右側がちょっとリッチな白蝋仕上げの子たちです※







≪中級編≫ちょっと折り
b0192321_1730277.jpg

「我々は今、カメレオンの術の特訓中である!」
「どうだ、かなり紙の色に同化しているであろう!」





※もちろん初めからこの色(桜材)です※







≪上級編≫ガッツリ折り
b0192321_1732317.jpg


「もーいーかーい」
「まーだだよー」
「もーいーかーい」
「まーだだよー」
「もーいーかーい」
「まーだだよー」

「…さっきから全然声が遠くなってない気がするんだけど…」
「まーだだよー」








※一応ガッツリお部屋風に折ったのですが全く見えませんね※











はぁぁぁ……。いよいよ明日でおしまいですね。
長かったようなあっという間だったような……。

でも楽しかった!本当に楽しかったです!!!


って、まだ一日ありました!
最後の最後まで頑張りますよーーーーー!




ちなみに☆最後の追い込みでミニセットをちょぴっと崩してみました☆
ミニセットの中に狙ってる子がいたあなた、ぜひ見に来てください!




今日は黒石市、延期になっていた「ふるさと元気祭り」の日です!花火があるのです。
そんな日なので「今日は早く帰りましょう」というお達しが社長から来ましたので、今日はみんな早く帰ります(笑)


最終日前日ですが(笑)




ではでは、明日もたくさんのみなさんにお会いできることを楽しみにしております!
また明日―♪♪♪







【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
高橋雄司工人作(木地山系) 達磨1500円
鎌田孝志工人作(弥治郎系) 3寸白蝋仕上げ 920円 3寸 650円
鎌田美奈枝工人作(弥治郎系) 4寸白蝋仕上げ 800円 4寸 1120円
新山学工人作(弥治郎系) 3寸桜 880円
石井信明工人作(土湯系) 3本セット 2000円

[PR]
佐々木はブログを書く時に背景や設定から考える時があります。

今回のイベントのように、こけし達がよりどりみどりの時には、「どのこけしにしようかな~」と選んでいるうちに、先に設定が浮かび、「この設定に合う子はどの子かな~」に変わっていることが多々(笑)


今日のブログは……「そうだ、あの造花を使おう!」という構想が先に浮かびまして、まずは造花を動かそうとしたわけです。



……と!!!!!!!!!!!!



b0192321_21211757.jpg


な、何かがいる!!!!!!!!!





b0192321_21223051.jpg

「ふぁ~ぁ、ポケットこけしパークもあと2日かぁ~」
「あんまり長くて、おいら達、疲れて眠くなってきちゃったょ~」
「ぼく先に寝るー」







わ……。
こ、こけし達もお疲れなんですね(汗

なんかあんまりにも眠そうなので、追いだすわけにもいかず、今日は造花を先客に譲ることにしました。



と、いうことで、気を取り直してもういっちょ!









b0192321_21253231.jpg

「坊や、また来年のお盆に遊びに来るんだよ」
「気を付けて帰るんだぞ」
「お母さんたちによろしくね」
「はい、お世話になりました。着いたら連絡します!」









お盆も終わり、田舎に遊びにきていた子どもたちもそろそろ親元に帰る頃ですねー。
なかなか長い間、親元を離れておじいちゃんおばあちゃんのお家にいる子が多くてびっくりです。みなさまの周りにも、こんな光景、あったんじゃないですか?






と、と、と、いうことで!!!!!!
いよいよポケットこけしパークもあと2日でございます(汗


返送こけしゼロを目指す宣言、まだ撤回してませんよー!!!!


まだまだめごこ達がお迎えを待っておりますので、ぜひみなさん遊びに来てくださいませ☆


※そういえば、一昨日は渡邊忠雄工人、今日は高橋義一工人のこけしが追加で届いております(笑)工人さんたちもギリギリまで頑張ってくれてますので、よろしくお願いします!








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
新山実工人作(弥治郎系) 2寸こけし 1000円
岡崎靖男工人作(鳴子系) 槐2.5寸、3寸 1000円
会田栄治工人作(山形系) ツゲ材3寸こけし 1000円

[PR]
b0192321_1923332.jpg


「おいタマよ、おいらも小さい頃はポケットこけしだったんだぞー。
 なつかしいなぁ~。」
「にゃぁ~♪」










……と、あたかも部外者のような顔をしているこのお方、ばっちりポケットこけしパークの住人です(笑)あきらかに身長ははみ出ておりますが(笑)

でもあまりにも憎めない出で立ちすぎて、どうも追いだせないわけです。


しかもこのお方の名前は「のんきな父さん」笑!!!!
もう許すしかないですよねーーー!




ところで、この「のんきな父さん」のように、工人さん達が納品書に書いてくる名前なんかがとっても興味深いんですよー。


面白いのが「えんつこ」。
呼び方がいろいろあるんですね。「えんつこ」「えじこ」「えじめ」「エジこ」「いづこ」、納品書ではないですが、入っていた箱に「えじ子」と書いていた工人さんもいました(笑)かわいい♡



納品書や梱包の仕方って、工人さんの人柄にちょっとだけ触れることができる感じがして、なんだか楽しいです♪こけし館スタッフの特権ですかね(笑)





なーーーんて、くだらないお話、失礼いたしましたー!
ではまた明日ー♪








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
佐藤賀宏工人作(鳴子系) のんきな父さん 7000円 福猫(3寸)2630円

[PR]
b0192321_18542931.jpg


「もー、菊ちゃんどこに隠れたんだろー!」
「菊ちゃん本当にかくれんぼ上手だよねー」
「もう1回あっち探してみよう!」

b0192321_1857129.jpg

「ふっふっふ。
 僕がこの印鑑ケースに隠れていたなんて、みんなビックリするだろうなぁー♪」









今日の黒石は一日中雨・雨・雨……。
せっかく大道芸フェスティバルなるものが行われていたというのに残念です。
大道芸人に交じって(?)馬車屋で外にいた私はお馬さん共々ずぶ濡れになりました…泣
午後からは8月なのに「寒い寒い」を連呼(苦笑)。
でも畑のお野菜たちは喜んでるんだろうなぁ……。


さて、そんな大雨の中、今日もたくさんの方がポケットこけしパークにご来場くださいました!


本日ご紹介するサトウ雑貨店さんも、追加商品を持って遊びにきてくれましたー!

「仙台こけしぼっこ」、「たまにな」に続いて、当館に仲間入りしてくれた「サトウ雑貨店」さん。チャリティーこけしのご縁で、ポケットこけしパーク開幕から当館に商品を置いてくれるようになりました☆


かくれんぼの隠れ家に使われている印鑑ケース、大人気でして、初回入荷分はすぐに売り切れてしまったんですー。本日補充していただきましたので、気になる方はチェックしにきてください!



この他にもコインケースやヘアゴム、ピンバッチなど、かわいい雑貨がモリモリしてますので、要チェックです♪

みなさんよろしくお願いしますねー!
そしてサトウさん、ありがとうございましたー♪










【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
志田菊宏工人作(山形系) 2寸ちょっと 800円

[PR]
はじめに断っておきます。



今日、佐々木は、





反則技を使いますーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!







題して、



「こけしらぶ2011」笑






b0192321_217285.jpg

b0192321_20574474.jpg

b0192321_2174748.jpg










えーと…………「らぶ」です!!!!!!!!!笑

あえてセリフはつけませんので、どうぞお楽しみください(←ただのサボり)





すいません、今日は馬車屋さんで体力を使い尽くし、頭が働かないのですーーー!






ちなみに明日は初!山谷レイ工人の実演です!!!!!!!
レイ工人に会いたい方はこの機会にぜひ!!!!






ごめんなさい今日はこの辺でーーーーー!
みなさま良い夜をーーーーー!!!!!!






【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
1枚目 佐藤英裕工人作(遠刈田系) 3.5寸 1500円
2枚目 (右)佐藤裕介工人作(弥治郎系) 4寸誠最古型 2000円
    (左)佐藤英之工人作(弥治郎系) 3寸 1300円
3枚目 新山民夫工人作(弥治郎系) 3寸 1200円

[PR]