b0192321_2044090.jpg

「昼間のボクと……」
b0192321_205211.jpg

「夜のボク……」
b0192321_2055691.jpg


「毎日入れ替えがたいへんなんだ。」









ポケットこけしパーク、今日もたくさんの方がご来場してくださったようです!(佐々木は馬車屋さんでしたー)

馬車に乗りに来てくださったお客様もいたりして、感激でございます。
こけガールちゃん、ありがとう♡また来てね♡笑





さて、本日は新山民夫工人の「かわりえじこ」のご紹介ですー♪
納品書には「変わりえじこ」と書かれてあったのですが、「変わり」でもあり「代わり」でもあのです!!!!!!


このえじこちゃん、なんと!2つの頭を持つのですー!!!
頭をひっくり返せば違うお顔が現れちゃいます★
1つで2度楽しめる、なんともお得で楽しいえじこちゃんでございます♪


しかも!えじこ自体も底がまーるくなっていて、ゆらゆら動くので、これまた楽しい!手がこんでますねー汗;;;



どっちの顔もかわいいので、商品を並べる時にどっちの顔にしてあげるべきか、けっこう悩んだりしましたよ(笑)ぜひみなさんもこの楽しい苦しみを味わってください(笑)







【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人④~
新山民夫工人作(弥治郎系) 1800円

[PR]
b0192321_1848955.jpg


「はぁ……」
「はぁぁ……」

b0192321_1850132.jpg


「手の無い俺たちにゃぁ、花火って夢のまた夢だよなぁ…」
「お前もか。俺もだよ。」









……と、いうタコ坊主くん達には申し訳ないですが、今日は津軽こけし館、一発デカい花火、あげちゃいましたよ―――!!!!どどーーーんと!



8時1分前くらいに出勤した佐々木、すでにお客様らしき車が……汗
キャー!!!!


8時半頃には玄関前にたまり始めました!
もうドキドキどきどき。


いよいよ開園!の時にはいっちょまえに「お待たせしました―!」ということができて、本当に感激でございました。



さっちゃんが一生懸命かわいく準備してくれたお買い物用の箱もあっという間になくなり、急きょ空箱を探しに行くと、今度はお客様の方から、「この箱じゃ入りきらなかったよー」とカゴに交換しにくる人が続出!これまた感激!


みなさん本当に目をキラキラさせながらめごこ達をお選びになってましたー!


今日、心に響いた言葉。
「小さなこけしはこけしの宝石だよ」


↑たまたま佐々木の付近で地元新聞社さんに取材されていた方が放った素敵な言葉。
うんうんうん!そうですね!!!!!!





そんなこんなで初日を大盛況で終えることができましたー!

そして遠くから遊びにきてくださったみなさん、本当に本当に感謝です!たくさんお話しできて、佐々木は本当に幸せでした!!!
(お別れの時には寂しくて本気で泣きそうになりました…苦笑)

いつかまた会えると信じております!!!!




そして「どうせ初日でこけしはほとんどなくなったんでしょ?」とお思いのみなさん、そんなことはありません!!!!!!!!


今日すでに数名に追加お願いの連絡をして、OKの返事をいただいております♪
そして遅刻中の工人さんもまだ数名おりまして、逆に初日にはいなかったこけしをゲットできるチャンスはまだこれからあります!


どうぞみなさん、ジャンジャン遊びに来てくださいませ!


ブログでもどんどん紹介していきますので!通販バッチリOKですよ♪
このイベントのそもそもの主旨は「地震によって販路の減ったこけし工人さんたちを元気にする!」ことですから。津軽こけしプロジェクトの第2段ですから!


もちろん現地に来ていただきたい気持ちはやまやまですが、工人さんたちのために1本でも多くのこけし達を旅立たせたいので!!!ブログ頑張ります!



ちなみに。
今日のタコ坊主くんたちも、近日また兄弟がやって来ることになってますので!
お楽しみにー♪


ではでは、明日からもどうぞよろしくお願いいたしますね!
たくさんの方のご来場、お待ちしております!!!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人③~
荒川洋一工人作(土湯系) 3寸1800円

[PR]
b0192321_23295285.jpg

じゃーーーーーーーーん
b0192321_23303667.jpg

じゃーーーーーーーーん!!!!


なんて飛ばしまくったカウントダウンだったんでしょう!!!!
本当にごめんなさい!!!


でも、


頑張りました――――――――!!!!!!


そしてみなさまからの応援コメントにどんなに励まされたことか……泣!
ありがとうございました!!!



いよいよ明日、開園を迎えます!!!!!!!




ちょこっとですが、私もパーク内をご案内しますね♪

まず、パーク内は上の写真のように、とりあえずこけし天国です(笑)
私たちなりに一生懸命遊びを加えながらディスプレイしました!
(本当はもっとパークにしたいところでしたが…力及ばず……)


入園してすぐに現れるのが、超ミニこけし達★★★
b0192321_23354918.jpg

もはや立てることが不可能に近いサイズの子達なため(もちろん立ちますが)、カゴの中でお迎えを待っております。



そして欲しいこけしが手に入ってゆっくりできるようになったら、ぜひとも壁にも注目していただきたいのです!!!!
b0192321_23374850.jpg

さっちゃんと頑張って作りましたー!
参加工人さんの顔写真&もれなく年齢がばれちゃう工人さん紹介カード!笑
一生懸命お顔のお写真を探しましたよー。

これを見ながらこけしを選べば、ちょっとは実際に工人さんの元へ買いに行った気分を味わえる……???かな????

(誰よりもこのカードを楽しんでくれたのは金ちゃんでした(笑))




さて、今日はこけ宿を申し込んでくださったお客様の先行予約会もありました。

私が密かに欲しいなぁと思っていたあんな子やこんな子の旅立ちが決定しちゃいました。
その中のひとつをご紹介ー♪
b0192321_23421343.jpg

山形系、小林清工人のえじこ。

なななんと!蓋をあけると!!!!!!
b0192321_23425683.jpg

ぎゃーーーーーーーーー!!!!!!
お野菜ーーーーーー!!!の、コマ―ーーーーーー!!!笑


このお品書きまで入っちゃってるところがとってもツボでした。
しかも小林工人はおちゃめすぎて、このお品書きの最後には「のつもり」と書いてあります(笑)なんてかわいいんでしょう!


あー、欲しかったなー。2個あって、2個とも予約をいただきましたー。ちーん。



でもでもでもでも!
こんな感じのワクワクドキドキしちゃう作品がたくさんあるんですー!


どうぞみなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!!!!


開園まであと……0日!!!!!!
明日、たくさんのみなさんとお会いできることを楽しみにしています!!!







●追伸●
b0192321_23471059.jpg

↑↑本日、滑り込みセーフで送られてきた平賀工人のこけしと一緒にやってきた土下座ちゃん。
「おそくなってごめんなさい」
許すしかないじゃないですかーーーーーー!!!!泣


平賀工人、この場を借りて、どうもありがとうございました!
ちゃっかり会場に飾らせていただきました♪
いつでも追加発送お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします(笑)





【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人②~
小林清工人作(山形系) 3000円
※残念ながら売り切れですー

[PR]
b0192321_2137818.jpg

「今年も私の季節がやってきたわ……!」




みなさん、金ちゃんのこのタイプのこけしの名前、ご存知ですか???


そうです、「よされこけし」です。

んんん???よされってなに???? 
  ……と、いうみなさん、じゃーーーん!


b0192321_21385036.jpg



今年のポスター、佐々木はものすごく好きです!!!
毎年よされのポスターやグッズはなかなかツボなのですが、今年はかなりツボ!
あんまり好きなのでどうしても紹介したくなりました(笑)



金ちゃんのよされこけしは、この流し踊りをイメージして作ってあります。ぜひみなさん、金ちゃんのこけしを片手に黒石よされを踊ってみませんか?笑(ちなみに黒石在住2年目の佐々木は未だに6割くらいしか踊れません)






ところで今日、こけし館にこけし侍が登場しました。

b0192321_21424558.jpg


いつにもまして実演コーナーの前に木くずが飛び散っているので、
「お侍さん―ん、ちょっと飛ばしすぎですよー!」

と、野次を入れると、ちょんちょん、と後ろを指差すんです。
覗いてみると……

b0192321_21443255.jpg

わーわーわー!汗汗汗;;;


「お侍さん、埋もれないでくださいね!汗」

「昨日酔っぱらって仕事できなかったツケが回ってきたの」

だそうです(笑)


でもお侍さんはちゃんとお掃除をして帰ってくれたので、実演コーナーの平和はきちんと保たれたようです。


今日はどうか酔っぱらわずにお仕事をしていますように……!
お侍さんがポケットこけしパーク用のこけしを早く持ってきてくれますように!


ポケットこけしパーク開園まで残り4日です!!!!





【本日のこけし】
阿保金光工人作 3680円

【本日のこけし侍さん】
阿保六知秀工人

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-26 21:49 | 阿保金光 工人
b0192321_2126228.jpg

「ったく、代わりに謝ってやっからよ」
「さっさと仕事しろよ。」
「えー、ブログをご覧のみなさん」
「佐々木のブログさぼり、見逃してやってくれよ、悪ぃな」







うううぅ…、ごめんなさいね、みなさん!
カウントダウン開始宣言から一度もカウントダウンをしないこのブログ……汗
どうなってんだい!!!!!


言い訳①とにかくポケットこけしパークの準備が間に合わない。
言い訳②そろそろチャリティーこけし注文販売の発送がヤバい。
言い訳③繁忙期に向けての売店商品の入れ替えで頭が痛い。
言い訳④今月は馬車の出張が続き、どうもこけし館にいる時間が少ない。
言い訳⑤眠い。(←おい)



いやいや、⑤が一番切実かもしれないです……。
こけし館でブログが更新できない分、家に帰ってから更新しようと決意して帰るも、どうしても帰れば寝てしまうんですー……泣



はい、言い訳ばかりしていても仕方がないので、今日は佐々木が紹介するポケットこけしパークの記念すべき第1登場人物!!!!


こいつら、悪ぶってますが、そーーーとーーー小さいです!!!


どのくらい小さいかと言うと……

えい!
b0192321_21344481.jpg



「おい、バレるからあんまりカメラ引くなよ!」



ふん、そういうこと言うと……
b0192321_21353476.jpg

「ギャーーーーサラワレルーーーーーーー!!!!!」






ね、小さいでしょ♡♡♡笑





なんと1寸のちびっこ達!!!1寸でもちゃんとキナキナしてますー!


ちびっこ達に翻弄されながらも、ちびっこ達に癒されております!

えーと、あと6日!!!!!!
さぁさぁラストスパート、がんばります!!!!!!




【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人①~
佐藤忠雄工人作(南部系) 800円

[PR]
b0192321_2022407.jpg

「2回連続で多兵衛型っていうのはどうかと思うけど。」







こんばんわー。
ポケットこけしパークに迷い込んで出られない佐々木です(泣

ここ数日、毎日ちびっここけし達に遊ばれております…泣

「早く出せー」
「そんな乱暴にするなよ!」
「ねぇ早く飾ってよー」
「ここどこ!?パパとママは!????」


共に迷い込んでいるさっちゃんにもそんな声が聞こえてるかな……汗


一応今日が工人さんたちからの発送締切日だったのですが、到着数は約半分(笑)
お近くでまだ発送されていない工人さんを発見しましたら、ぜひとも笑顔で「頑張ってください♪」と声をかけてくださいませ(笑)


でもすでにこけし自体の数は予定数を上回っているのではないでしょうか?
多い工人さんは50~60本送ってくださっているので、たぶん初日は2000本近い(以上?)のこけしがあることになるでしょう!!!ドキドキです!!!



さっちゃんもブログで密かにかわいい子を探しているようなことを書いてましたが、もちろん私もです(笑)

どの子もかわいすぎて、お財布と本気で作戦会議をしなくてはいけなさそうです…泣

誰か私が職権濫用しないように見張っててくださいねー!



もうちょっと整理が進んだら、届いたこけし達をちょこっと告知程度にお見せしたいなぁと思ってますので、楽しみにお待ちくださいませー!




ではでは、ポケットこけしパーク開園までいよいよあと10日!
今日からカウントダウン開始しまーす!!!





【本日のこけし】
阿保六知秀工人 1050円

[PR]
b0192321_2024723.jpg

「赤が、好きなんです。
 ただそれだけです。」









今日も暑い一日でしたねー!
佐々木は手首と腕とでクッキリと色が違います!(←馬車焼け)
顔と首との境目もそろそろヤバいです!(←馬車焼け)
首の後ろはもう完全にアウトです!(←馬車焼け)

自分の赤黒い手を見ながらパソコンを打っていると、切なくなってきます……

赤は好きです。でも、赤い自分は嫌です(笑)
ただそれだけです(笑)



さぁー明日は3連休最終日!また焼けるぞー!!!!!
頑張れ、自分!!!!!!笑







【本日のこけし】
小島俊幸工人 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-17 20:33 | 小島俊幸 工人
b0192321_18564687.jpg


「ちょっと知ってた?私たちのママって佐藤佳樹工人の奥さんだったんだって!」
「え!?知らなかったの!?」
「佐藤るみこって言うのよ♪」






※今日は一段と画像が汚いですね……ごめんなさーい!



ここ数日、毎日誰かからポケットこけしパーク用のこけしが届きます♡
ちびっこ達がわんさか出てきて、嬉しい悲鳴が止まりません!

しかしこういうちびっ子たちって他のイベントではどんな感じで展示してるんでしょ?
あまりの小ささに普通に飾るのはなかなか難しいかと思います。
もし誰か良い展示方法ご存知でしたらレクチャーしてくださいませー!
他のイベントで撮った参考写真なんてある方はメールで送ってくれると嬉しいです♪
(いろいろネットで検索してみてるのですが、なかなか見つからず…)
よろしくお願いします♪





【本日のこけし】つまようじ立て
佐藤るみこさん描彩 530円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-15 19:21
b0192321_1938812.jpg

「やぁ、世間のみなさん、こんばんわ」
「この度は私たちが宣伝の時間が任されたようです。」

b0192321_19395241.jpg

「画像2枚で宣伝しろとはなんと酷なことか……。」
「えー、このように、たまになの作品は多種多様でございます。」
「必ずやみなさんのフィーリングにマッチするものがあるかと存じます。」
「どうぞ一度ご覧いただけるよう、何卒よろしくお願い申しあげます!」






今日ご紹介するのは伝統こけしではございませんー!
前にも一度、ちらっとご紹介しましたが、「工房たまにな」の作品です☆

前回ご紹介した時には「にな」さんの作品のみの納品だったのですが、先日から「たま」さんの商品も加わり、正式に「たまにな」さんの作品を取り扱ってます!と宣言できるようになりました(笑)



今日の作品で言うと、達磨さんを作ったのが「にな」さん、がま口やきんちゃくなど、こけし柄の布製品を作っているのが「たま」さんです。


「にな」さんは青葉こけし会のHPでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
伝統こけしのことを、とっても愛してくださっているステキな方です。そして描彩がとんでもなく上手でして、この達磨さんなんか、びっくりしちゃいますよね!


「たま」さんは、なんと老舗鰻屋さんの若奥様なのだそう(しかも4人のこどものお母さん)!
この鰻屋さんの鰻がなんとも美味しそうなこと…!「にな」さんによると、「たま」さんの鰻屋さんの鰻は、『タレを付けない「白焼き」を、両面あぶって(トースターでも大丈夫)、わさび醤油で食べると、酒の肴にも、ご飯のおかずにも最高です。店で生きている鰻をさばいて焼き、すぐ冷凍するので鮮度が抜群です。』とのこと。

うなぎ屋 中嶋商店さん……鰻好きの方はチェックしてみてくださーい!笑





そんなこんなで、当館では伝統こけしを愛する方々が伝統こけし普及の目的もかねて制作しているこけし雑貨を応援しております☆

どうぞこちらもよろしくお願いいたします♪




【本日のこけし雑貨】~工房たまにな~
余り木だるま 480円
こけし柄きんちゃく 680円
こけし柄がまぐち 480円
こけし柄ポケットいっぱいお財布ポーチ 1600円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-13 19:57
b0192321_18424115.jpg

「私の美しさの秘密を知りたいですって?
 それなら8月20日のオフ会に来ることね。」






↑こうべい達磨にこの美しいお顔って、なんだかすごくセクシーじゃないですか?笑
なんていうか……大衆演劇の女形の人的な美しさ……♡♡♡
誰か分かってくれる方いらっしゃいません???笑




さて、本題です!!!

前にやりたいと言っていたオフ会についてです!!!!
まだ誰も参加したいという方はいませんが(笑)、私たちはやる気まんまんです!!!


8月20日(土)、阿保六知秀工人&正文工人&私たちと楽しい夜を過ごしませんか!?笑


ようやく決まった詳細です。


≪津軽こけし館スタッフブログ合同オフ会≫

※オフ会とは……「オフラインミーティング」の略。普段はネット上でつながっている人たちが実際に会って交流することです☆(by佐々木ぺディア(笑))


【日時】8月20日(土) 夜8時~(7時半会場) 10時頃解散予定
【場所】津軽こけし館
【参加費】1000円(軽食と飲み物はご用意します)
【内容】ひたすらこけし談義!笑 & 津軽こけし館及び津軽系こけし工人のないしょ話(笑)
【ゲスト】阿保六知秀工人、阿保正文工人
【最小開催人数】5人以上


弘前や青森市在住の方の日帰り(?)参加もOKです!


まだいつ来るかお決めになっていない方はぜひぜひこの機会に!

ちなみに、期間の終盤にはこけしがなくなってるんじゃ?と不安のみなさまも多いかと思いますが、もちろん少なくはなっていますが、人気の作品などはできる限り期間中も注文をかけ続けるつもりでおりますので、こけしが皆無ということは絶対にありません!

きちんとパークが維持できるように私たちも全力を注ぎますので(頑張るのは工人さんですが(笑))、ご安心くださいませ☆


えー、オフ会に参加したい!というお客様はぜひお声をおかけください♪
一応開催するかどうかを決定しなければいけないので、参加ご希望の方は8月10日頃までにご連絡いただければ助かります。開催が決定してしまえば当日参加もOKにしますね☆



ではでは、普段ここでしかおしゃべりできないみなさまと直接お話しできることを楽しみにしています。たくさんのご参加、お待ちしております♪♪♪



【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 3150円

[PR]