●○●○津軽こけし館のねがいごと●○●○

①宮古の子ども達の夢をたくさんの人に見てもらえますように。
②宮古の美味しいお土産物をたくさんの人に買ってもらえますように。
③七夕こけしがたくさんのお家でみんなの夢を叶えてくれますように。


b0192321_20235969.jpg

(↑チラシをブログにアップする手法が分かったので、やたらと使いたい佐々木(笑))



イベントのご案内です。
以前から店長ブログではちょこちょこ話が出てますが、7月7日の七夕にちなんで、宮古市重茂地区の子ども達の願いごとを当館で飾ります。


先月の宮古訪問から約1ヶ月が経ちます。
重茂地区の状況を見てきて私たちが感じた「子ども達の未来のために何かしたい」という想いを、どうやって形にしていこうかと考えてのプロジェクト第1段です。

今、被災地の子ども達が何を願い、何を考えているのか…。

ちょっと卑怯な手かもしれませんが、七夕さまへのお願いという形で教えてもらうのです。


先日、ねがいごとを記入する用紙を重茂漁協さんへお送りしました。
たぶん明日あたりには戻ってくると思います。
緊張します、正直……。
何て書いてあるものか…どうか子どもらしい夢を持ち続けてくれていることを願うばかりです。


また、同じブースで、宮古のお土産物も販売することにしました。
これも宮古訪問の際に見てきたものです。
実際に買ってみて、食べてみて、美味しかったものたちです(宮古のお土産物、基本的に全部美味しかったのですが(笑))。


こちらも商品が届きしだい、ご紹介したいなと思います。


難しいところですが、やっぱり私たちは「宮古を応援しつつ、自分達のためにもなる何か」を考えていかなきゃいけないのだと最近つくづく思います。



今回の展示を機会に、また新たな支援の形を模索していきます。
「子ども達の未来のための何か」が見つかれば良いな、と、私もねがいごとです。



そしてそして、またも阿保こけし屋に頑張ってもらいました!

‘七夕こけしセット’と‘短冊こけし’のデビューです!!!!


なんてかわいいんでしょう!!!!


大きく写っているおりひめ・ひこぼしのこけしはセットになっていて、これに笹飾りと願いごとカードがつきます。玄関なんかに飾るのにぴったりですよー!

下の方にちっちゃくいるのが短冊こけし。紐がついていて、壁掛けこけしになります。
こっそりお願い事をしたいというあなたにぴったり(笑)裏面にお願い事を書けるようにしてあるので、こっそりお星様に願いを聞いてもらいましょう♪



この子達、もちろん発送も可能ですので、気になる方はぜひ声をかけてくださいね★



【津軽こけし館 七夕のねがいごと展】
≪日にち≫7月1日(金)~7月24日(日)
≪時間≫9:00~17:00
≪場所≫津軽こけし館 多目的ホール
≪料金≫入場無料
※ポケットこけしパークの開催中もおねがいごとはどこかに飾っておきたいな、と思ってます。たくさんの人に見てもらえますように…!





【本日のこけし】
七夕こけし 3150円
短冊こけし 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-06-28 21:04
b0192321_20442298.jpg


「みんないいかー!大賞取れるかどうかは‘沈黙’にかかってるんだぞ!」
「マッチの気持ちをよーく考えるんだ!」

「あいよー♪」
「擦られる瞬間までの緊張感、たまんないぜー」
「誰がどう見たってマッチに見えるはずだよ!」
「はー、ドキドキするなー!」






レイさんのちびっこ達。
ちょっとスレンダーになりました♪

レイさん曰く「このサイズも面白くない?」と、チャリティーこけしの時のサイズで通常のちびっこ達を作ってくれたようです。


比べてみるとこんな感じ。
b0192321_20493498.jpg

太・中・細!
仮装大賞に挑戦しようとしてるのは一番右の子達です(笑)

同じ2寸でも、太さが違うだけで全然雰囲気変わりますよねー♪
小寸好みの方は、こうやって太さを変えて集めてみるのも面白いかもです。



ところでこの週末はこけし旅に来てくれた方が多かったようです。
土日は馬車屋でいないことが多い佐々木は、なかなかみなさんにお会いできないので残念ですが、来ていただいた情報はちゃんと聞いておりますー!

お会いできた方も、お会いできなかった方も、この場を借りて本当にどうもありがとうございます!また遊びに来てくださいねー!!!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 950円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-06-26 20:56 | 山谷レイ 工人
今日は淳君が初めてお祭りのお囃子に参加する日。
お友達が応援に駆け付けました!
b0192321_20281651.jpg

「淳君、今日は晴れ舞台だね。」
「3人で応援に来たよ!」
「ありがとう。でも、3人……って、もう1人は?」


b0192321_20333699.jpg

「ふっふっふ。実はわたし……」







b0192321_20374757.jpg

「1人で2人なのよー!」
「すごいすごーい!」
「わわわ…め、目まいがー……汗;」










実は先日、笹森工人が実演の際にまたこけしを置いて行ってくださいましたー!
帽子ちゃんにお祭り坊やにリバーシブルこけし!
どれも魅力的ー☆

またネット限定で、というお話だったので、店頭には出ない商品です(「笹森工人のこけし見せてください」と言ってくれれば、ご来館のお客様にはお見せしますよー☆)。


今回はタイムレースとかよけいなことしませんので(笑)、欲しい方はご連絡くださいませ♪
お待ちしておりまーす♪




【本日のこけし】
笹森淳一工人作 4730円 (3本とも)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-06-24 20:47 | 笹森淳一 工人
佐々木あきらめます宣言、第2回!笑

PDFをそのままブログに載せることは私のスキルでは不可能と判明しまして、かなり無理やりな方法でとりあえずイメージ画だけ載せることにします。

このイメージ画をご覧いただき、自宅プリントアウト用にデータが欲しいという方はご一報くださればPDFファイルをお送りする、ということにします!!!



ついさっきまで「テスト」として昨日のブログにも載せてたので、すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、気を取り直して…




エントリーナンバー1番
津軽こけし館店長のお友達からのご応募です。
b0192321_2015317.jpg

お~~~、なんだか爽やかで楽しそうじゃないですか!
さりげなくこけし絵日記の画像も使用されております♡



エントリーナンバー2番
当館に大学院の卒論を書くために去年いらっしゃっていたあるお姉さんからのご応募です。
b0192321_204524.jpg

なんとアッパレな感じ!こけしがポンポン飛び出してますねー!
これまた楽しげな作品、ありがとうございます!



エントリーナンバー3番
これは本当にびっくり&ありがたい参戦でした。なななんと、コケーシカの沼田様よりのご応募です。
b0192321_12382232.jpg
わぁー!小寸たちがずらりと並ぶこの様子、本番を思わせますねー!
さすがプロの作品ですー!




そんなこんなで3つチラシができあがりましたー!
力作揃いで!


はい、全部採用ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!




と、いうことで、いよいよあとは開パークを待つだけですね(笑

ポケットこけしパークの開パーク日時は7月30日の午前9時でございます。
残り1ヶ月ちょっと。
まだまだ準備するものだらけですが、引き続き頑張っていきますので、どうぞみなさんも旅の計画なんかをじゃんじゃん立ててくださいね!


ではでは、またー♪
[PR]
みなさま・・・



ごめんなさい・・・

今日はチラシを公開する予定でございましたが、佐々木、PDFファイルをブログにどうやって載せれば良いのか、さっぱり検討がつきません(汗

いろいろ試してみたのですがいっこうに成功せず・・・

明日、店長にどうにかしてもらいますので、もう少々お待ちくださいませ!!!!!


とり急ぎご報告まで・・・!


ごめんなさーい!
[PR]
佐々木、あきらめます宣言(笑)


え、何をって????????




チラシ作成です!笑




6月中旬まで募集していた「うれし!たのし!こけし!」のチラシ。
密かに応募しようかと企んでいましたが……。







あきらめました♡♡♡笑








本当は「こけしパーク」を作りたかったんです。
こけし達が活き活きと遊んでいる世界を作りたかったんです。



が。



力及ばず……苦笑



佐々木の失敗作、こちらです。


b0192321_20364362.jpg


上空図。

b0192321_2038457.jpg




敗因はまず地面ですね(笑)
そしていまいち「パーク」じゃないこと(笑)

もっと公園的要素が欲しいなぁ…。

でも、実物を見ると、けっこう楽しそうなんですよ(←負け惜しみ)
ただレンズを通すとちょっと、というだけなんですよ!(←言い訳)



実際のイベント時にももちろんパーク的な演出、頑張るつもりでいますので、もし何か「パーク」な要素、思い付きましたらアドバイスくださいませ♪




そんなこんなで、明後日にはご応募いただいたチラシ、公開いたしますので、ぜひともお楽しみにー!!!!(びっくりなトコからご応募いただいたんですよ♪)




※ちなみにチャリティーこけし注文販売の〆切は本日となっております。
また、ご入金が確認された方からお返事をしておりますので、まだお返事をもらっていないという方は2~3日お待ちいただいて、それでも「おかしいな?」と思ったらご連絡くださいませ!
[PR]
b0192321_19434647.jpg



「ふん。どうせ私は置いてけぼりなんだ。
 文房具じゃないからダメなんだ。」









明日、6月18日より、東京の「山田文具店」さんに、当館からこけし達がちょこっと遊びに行くことになりました。

津軽系のこけしのみですが、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいませ♪
(イベントではなく、常時置いておくそうです。)


素敵そうなお店、佐々木も行ってみたいですー。






【本日のこけし】~県外工人さん編~
六郷仁美工人作 1800円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-06-17 19:50 | 県外工人さん
b0192321_2022102.jpg


「金魚は確かに嫌いじゃないが…………






b0192321_20225255.jpg



 ……それとこれとじゃ話が違う……。」









【本日のこけし】
長谷川健三工人 2100円

【本日の吊り雛】
尾崎みつ先生作 1800円(金魚3匹付き)

[PR]
あの大きな地震から、早くも3カ月が経過したんですね。
早い、気もすれば、まだそれしか経っていないのか、という感じもします。


先日、宮古に行ってきた報告をしましたが、どちらかと言えばあの時は「ずいぶん復興してきている、支援も足りている」というようなニュアンスに捉えられるような内容の報告だったかと思います。

実際、思った以上に足りていた、というのは本音の感想です。

ただ、数日前に宮古市にボランティアに行かれた方のお話を聞いていたら、私たちの見てきた感想は、ちょっと視野が狭かったな、と反省しました。


そのボランティアの方々が行ってきた内容は、津波で浸水した一般家屋の家具や生活用品の運び出しだったそうなのですが、ご高齢の方などが、自分では浸水してしまった家具などが処理できずに、ボランティアセンターにボランティアの派遣要請をお願いしているそうなんです。

パッと見た感じでは建物にそんなに被害がなさそうな家屋でも、中はもう使えない状態になってしまっているようで、取り壊すための準備に困っている人はまだまだいるようです。


やっぱりひとくくりに「宮古市」と言っても、困っている内容が全然違うんですよね。

家屋の全壊が目立つ地域と、壊れてはいないけれど壊さなければいけない地域、影響の受け方によって「今」の現状が違うこと、きちんと理解していなかったと反省です。


まだまだ支援の必要はなくなりません。





さて、本当にお待たせしてしまいました…!

チャリティーこけしの注文販売、いよいよ受け付けます!!!



≪チャリティーこけし注文販売について≫

【申し込み期間】6月13日(月)~6月19日(日)
【指定可能工人】
   阿保六知秀、阿保金光、阿保正文、山谷レイ、本間直子
         ※六知秀工人のみ、こけしの指定可。
          ハマギク合唱団のメンバー&福太郎型の11名から。
         ※正文工人はブログ掲載のくびれ型
         ※本間工人はどちらのタイプになるか指定不可。
【発送予定】  7月中旬~末
【購入可能数】 一人限定4個まで(同一工人のものは2個まで)
【料金】    1個1200円 (送料込)
         ※このうち200円が義援金となります。
【申し込み方法】・メール、FAX、郵送のみ (電話不可)
        ・欲しい工人名(六知秀工人のみ欲しい型の番号も記載)、
         本数、氏名、連絡先、振込名義を記載
         ※ご入金後にご連絡くださいませ。
【振込口座】    津軽こけしプロジェクト口座
         
         ゆうちょ銀行
         口座番号 02240-1-133679
         口座名称 津軽こけしプロジェクト
【連絡先】

<メール>
tsugaru-kokeshi@excite.co.jp
<FAX>
0172-54-8250
<郵便>
〒036-0412 青森県黒石市大字袋字富山72-1 津軽こけし館



ちなみに、六知秀工人のこけしは以下の画像から番号でお知らせください。また、この画像には写っていないですが、福太郎型が人気があったようですので、福太郎型も受け付けます(その場合には「福太郎型」とご指定ください)。
b0192321_20312330.jpg




遅くなってしまい&若干予定していた内容とも変わってしまいまして、申し訳ございませんでした。


今回集まる義援金に関しましても、またしっかりと用途を考えながら大切に使っていきますので、ご理解よろしくお願いいたします。



では、ご注文、お待ちしております!
[PR]
b0192321_1852360.jpg



☆うれしたのしこけ宿☆
もれなく限定こけしがついてくる!
津軽こけし館オリジナル宿泊プラン!!!

作っちゃいましたよーーーーーーーー!!!


なんと、今回のイベント期間中、このプランを使って黒石温泉郷にお泊まりいただくと、このプランにだけ限定のこけしがもれなくついてくるんです!!!!

限定こけしとは…
“夏用帽子付き” “津軽のりんご” “4寸こけし”
をテーマに、作ってもらうこのプランだけのこけしです☆

参加工人は阿保六知秀工人・金光工人・正文工人です(もちろん増える可能性あり)。
津軽こけし館にご来館時にうらみっこなしのくじ引きにて誰かのこけしがやってきます!



また、宿泊プラン自体も、通常よりお安く泊まれる旅館さんもありますよ!要チェックです!!!



☆プラン設置期間☆
7月29日(金)~8月21日(日)


☆参画旅館☆

※基本的に2名様以上での宿泊ですが、( )書きにて1名1室の料金を表示してある旅館は1名での宿泊が可能です。
※ただし書きのないものは、1泊2食(朝・夕)つきです。

≪5500円で泊まれるお宿≫ 
■温湯温泉 盛萬客舎(1名1室同額で可) 
   ※1泊朝食のみ、お夕食はつきません。
   ※内湯はございませんので、向かいの温湯共同浴場をご利用いただきます。

≪7000円で泊まれるお宿≫
■温湯温泉 山賊館(1名1室同額で可)
■板留温泉 民宿ささき(1名1室同額で可)
■板留温泉 阿保民宿
■長寿温泉 長寿温泉

≪9000円で泊まれるお宿≫
■青荷温泉 ランプの宿(1名1室 +2000円)
■落合温泉 かねさだ旅館(1名1室 +2000円)
  ※8月2日~8日までは1泊朝食のみ8000円のプランもございます。
■温湯温泉 三浦屋旅館(1名1室同額で可)
■板留温泉 旅の宿斉川

≪11000円で泊まれるお宿≫
■落合温泉 花禅の庄(1名1室+2000円)
■落合温泉 小さなお宿 南風館
■板留温泉 丹羽旅館(1名1室同額で可)



お宿さんの雰囲気については、小嵐山・黒石温泉郷活性化協議会HPよりご覧いただけます。

ご宿泊ご希望のお客様は当館まで、下記必要事項を記載の上、FAXかメール(tsugaru-kokeshi@excite.co.jp )にて、ご連絡くださいませ。
※直接お宿さんにご予約のお電話をされますと、お宿さんが混乱する場合がございますので、当館を通してご予約くださるようお願いいたします。
<必要事項>
氏名、連絡先(電話番号等)、ご利用人数、性別、宿泊日、チェックイン予定時間、宿泊希望旅館(第3希望までご記入ください)


お申し込みがあった時点で、当館からご希望の旅館さんに予約可能かの確認を取ります。黒石温泉郷の旅館さんは部屋数が多くはないですので、繁忙期は第1希望に添えない場合がございます。あらかじめ第3希望までお知らせくださいませ。

お宿さんとの確認が取れ次第、お客様に折り返しご連絡いたします。

※ねぷた期間中やお盆時期は一般のお客様でも込み合いますので、早めのご予約をおすすめします。



また、8月20日(土)の夜、オフ会もやっちゃいますよーーーー!!!
それに伴い、8月20日の夜だけ、宿泊代を1000円引きにしてくださるお宿さんがあります!ぜひお得に泊まってオフ会も楽しみましょう♪♪♪

(オフ会詳細はまた後日☆ただ、正文工人が遊びに来てくれるのは確かです!)

■落合温泉 花禅の庄 (10000円) 
■落合温泉 かねさだ旅館 (8000円)
■温湯温泉 山賊館 (6000円)
■板留温泉 民宿ささき (6000円)
■板留温泉 旅の宿斉川 (8000円)




さらに!
ビックニュー―――――ス!!!!!


初日を盛り上げたい!ために、前日の宿泊に大特典つけちゃいます!!!
7月29日(金)の夜にこのプランでお泊りの方限定!

7月29日に5本まで限定(同一工人は2本まで)で先行予約できちゃいます!!!スタート前のイベント会場に入れちゃうんですー!わー!


また、7月29日は、隣接する津軽伝承工芸館にて「津軽は、夏へ」という、ねぷた祭りの合同出陣祭がおこなわれます。その会場も見学することができますよー!

本場の熱気をぜひ感じていってください!


b0192321_19445075.jpg


何かご質問等ございましたら、お気軽にご質問くださいね♪
たくさんのご予約、お待ちしております!
[PR]