b0192321_2271436.jpg

「ちょっとあなた、いくら東京へ行くからってアイメイク濃すぎじゃない?」
「ちょっと濃いくらいがちょうど良いのよ。」






みなさま、東京遠征へのリクエスト、たくさんお寄せくださいましてどうもありがとうございました!
みなさまのリクエストをもとに、けっきょく当館に納めている工人さんのこけしはほとんどが東京へ向かうことになりましたー!


なかでも力を入れたのが山谷レイ工人の作品!
当館にある在庫数より多く東京へ行きますよー笑
なんせこのためにレイ工人に新たに納品していただきましたからね!


レイ工人の選抜チームがこちら!
b0192321_2214391.jpg

あえて上から。
詳細はぜひ現地で!笑

ただ、今日のパチパチおめめチャンたちは・・・行きます!!!!
この斬新さ、ステキですよー!

そして大人気の2寸・3寸も行きます。残念ながらリンゴ柄は品切れでいないのですが・・・。



それから、長谷川工人のものもなかなかのボリュームですよ!
b0192321_22172436.jpg

すいません、写真が間に合いませんでした(笑
でもこのパッキンの中、ぜ~んぶ長谷川工人です!


ついでに金ちゃんのもご紹介。
b0192321_22184498.jpg



写真は撮り損ねましたが、本間工人のもめごこたちが行きますよー!
もちろん阿保こけし屋、小島工人のものも!

ぜひぜひみなさんお立ち寄りくださいませ♪



*****************


さてさて、肝心の当館はGWどうなのさ?と言うと・・・。

実演工人も豪華ですよー!

4月30日 阿保金光工人
5月1日  今晃工人
5月2日  阿保こけし屋
5月3日  阿保こけし屋
5月4日  阿保金光工人
5月5日  今晃工人
5月6日  小島俊幸工人
5月7日  長谷川健三工人
5月8日  阿保こけし屋


となっております♪
久しぶりの今工人!!!!今から楽しみですー!
頑張ってインタビューしたい・・・!のですが・・・、

実は、私、このGW期間はほとんどこけし館にいません!爆
開館前と閉館後にいます(笑


それはなぜかと言いますと・・・    GWスペシャル馬車運行

うふ♪ついでに告知しちゃいました♪


佐々木に会いたい方はぜひ遊びに来てくださいー!(誰もいませんよね・・・泣)


チャリティーこけしの店頭販売も継続中です!

ぜひぜひこのGWは津軽こけし館へお立ち寄りくださいませ♪
そして東京遠征チームの応援も、どうかどうかよろしくお願いいたします!!!!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1680円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-04-29 22:29 | 山谷レイ 工人
今日も長いブログになることをお許しください。
もう、水曜日はネタだらけで大変なんです…!笑


今日もお昼前にこけし館入りした佐々木、入るなり店長に「即売コーナー見た方が良いよ」とのお言葉。


いったい何があるんだー????とワクワクしながら行ってみると、

b0192321_20394660.jpg

んんんん~?

b0192321_20401354.jpg


わーーーーーー!!!!!
なんなんだーーーーー!!!!!

「金ちゃん、これは何なの?」

「さくらだね、桜!
 でもこけしはカエデだはんで、桜の一輪挿しもセットなの!」

ど、どういうことだ?笑


とりあえずかわいい!!!!
b0192321_20422378.jpg

めちゃくちゃかわいい!!!


しかも笑えるのが、
b0192321_2043087.jpg

なぜか途中からハマギクの絵!!!!笑
※途中からはじまり、途中で終わります((笑


いやー!かわいい!
ちなみになぜかセットになっている桜材の一輪挿しもなかなか素敵なデザインでしたよー。こけしあり、バット型あり(←なぜバットをイメージしたのかは金ちゃんにしか分かりません(笑))



しかしこれだけでは終わらない!!!!!

佐々木は発見してしまったんです!

b0192321_20464780.jpg

こけし館職員の特権、金ちゃんの秘密のおまけ箱をあさっていたら…



どーーーーーーーーん!

b0192321_20472992.jpg



こんな小さな小さなお雛様セットがーーー!!!
小ささが伝わるようにチャリティーこけし撮影に使ってる佐々木の手書きハマギクちゃんを載せてみたのですが…わかりますかね?この小ささ!


「金ちゃん、これ欲しい!いくら!?!?」
「500円!」
「金ちゃん!ダメだよー安すぎるよー!」
「いーね、500円だね」


すいません、500円で買っちゃいました(笑)

あまりの可愛さに、ついつい…。

b0192321_20493742.jpg

いやー、かわいい!!!!


ちなみに、店長も密かに桜セットを激安価格で購入していたことが先ほど判明(笑

こけし館職員、職権乱用ばかりですいません!



最後にもう一つ。
b0192321_20514314.jpg

金ちゃんが今日持ってきてくれた募金です。

「スーパーで買った時の1円ためたんだね」

嬉しい嬉しい♪

しかしさすが金ちゃん、このポスト型貯金箱、取りだし口がなく、店長がポストにメスを入れて無理やりお金を取り出しましたとさ!



ありがとう金ちゃん!


【本日のこけし】
阿保金光工人作 桜セット たぶん1000円~1500円
ちびお雛様セット 時価(笑)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-04-27 20:57 | 阿保金光 工人
b0192321_2158252.jpg


ひとことで言えば、シンプル、素朴。
でもなんだかあったかい、そんな子じゃないですか?

7人目のチャリティーこけし。小島俊幸工人から届きました。 

これで、参加工人すべてのチャリティーこけしが登場しました。

ですが・・・発送作業は難航しております・・・・・・泣

実は店頭販売も並行して行っているため、なかなかこけしが揃わないんです・・・。

早くにたくさん納めてくれた六知秀工人。早かったために、店頭用に使ったり、すでに発送した方たちに優先的に使っていたら、今度は足りなくなってしまいました・・・苦笑
せっかく本間工人や小島工人から届いたのに、六知秀工人のチャリティーこけし待ちに逆戻りです。

うぅ~、上手くやりくりできずにごめんなさいね!
5月中旬までにはみなさまの手に届くように頑張りますね。



それから、一度手に届いた方や、参加工人さんの数が増えたので、再申し込みされる方が増えています。
まだ手にとっていない方の中にも、「届いて実際に見てから決めたい」というかたもいらっしゃるかと思います。
そこで、本当に少しですが、受付期間を延長しようと思います。
店頭でもGW期間中は販売を続けますので、インターネットの方でもGWいっぱいは・・・!

5月9日(月)まで、でいかがでしょう!???

その頃にはまだ届いていないお客様もいるとは思うのですが、ごめんなさいです。


また、「どうしてもあの工人のものが欲しい・・・」という方もいると思います。
ただ一応、‘届くこけしは選べない’という原則は崩すべきでないと思うので、5月9日以降で、チャリティーこけしという枠をはずした形で、注文販売していこうかなぁと考えています。そうなった場合には、こけし館としても正規のお値段で送料などもちょうだいして販売という形になりますので、値上がりする場合もあるかもしれませんが、それでも欲しいというお客様はそれまでお待ちくださいませ。




*******************

ちなみに。
私、実は昨日もう一つステキなお買い物したんです。



じゃーーーーーーーーーーん。
b0192321_22152494.jpg



100円ショップ「seria」さんにて。
100円のディスプレイBOXとかわいいガーレール。
しめて210円。
これを使ってやりたかったこと!!!!!!!



じゃーーーーーーーーーーーん。



b0192321_2218840.jpg


チャリティーこけしと共に暮らす家をめざして!!!!!笑

※ちなみにこのチャリティーこけし達はすべてこけし館からの借り物です;笑
ひとつも私のものではございません(汗



いかがですか~?かわいくないですか~????(自己満足♪)


500mlのペットボトルよちちょっと小さいくらいのディスプレイBOXでしたが、チャリティーこけし全7体、みごとに納まりましたよ♪うふふー♪



チャリティーこけしが全てのみなさまのお手元に届いたら、みなさまからディスプレイ写真送ってもらおうかしらー!!!!みなさんがどんな風にチャリティーこけしと暮らしているか、とっても気になります!
よしよし、そんな企画も考えてみようー!



ではでは、自己満足な2日間を終了いたします。
とっつぱれー!笑
[PR]
みなさまこんばんわ。
本日、佐々木はお仕事がお休みでした。

せっかくの休みだし・・・と、お買い物にでかけたのですが、その先でとっても素敵な出会いがありました。







じゃーーーーーーーーん!!!!
b0192321_20212843.jpg


「はこにわ」です♪♪♪


何に使うんだって??????????
それはもう、これしかないでしょう!!!!!!


はこにわ劇場、はじまりはじまりー!!!!!!



とある山のとある牧場で、レイちゃんは羊とロバのお世話係りをしていました。
ある日、レイちゃんは隣町までお使いに行かなくてはいけないことに。
そこで、羊さんとロバ君に約束をお願いしました。
b0192321_20232341.jpg

「いい?知らない人に声をかけられても、ついて行っちゃダメよ。
 お肉にされちゃうんだからね!」
「わかったメ~。大丈夫だメ~。」
「いい子にしてるろば~!」


その言葉を信じ、レイちゃんはさっそくお使いにでかけました。


しばらくすると・・・・・・。



どこからともなく一人の人間が現れました。
そーっと柵の中に入り込み、2頭に話しかけました。
b0192321_2029437.jpg

「君たち、おじさん、遠刈田っていうところから一人で来てとっても寂しいんだ。お友達になってくれないかなぁ?」

「知らないメ~」
「あっちに行けろば~」

2頭はレイちゃんとの約束を守り、知らんぷりと続けました。



「くそー!こうなったら、あの手だ!!!」
怪しいその人は、悔しがりながらどこかへ消えていきました。


しばらくすると、また一人の人間がそーっと柵の中へ。
なにやら呪文のようなものを唱えています。
b0192321_20361184.jpg

「なむなむなむなむ、私は魔法使いである。
 君たちを人間にしてあげよう。なむなむなむなむ。」


「ええ?本当かメ~?」
「人間になりたいろばー!」

前からレイちゃんのような人間に憧れていた2頭、その魔法使いの言葉を信じてしまったのです。

「では、私についてきなさい」


2頭がついていきかけたその時、レイちゃんが帰ってきました!
b0192321_203995.jpg

「こらー!2頭とも、離れなさーい!
 そいつは悪い魔法使いよー!!!」


「メェ~、だまされたメェ~!」
「あっちに行けろば~!」


レイちゃんと2頭が力を合わせて魔法使いを追い詰めていくと、なんと、魔法使いがさっきの怪しい人間の姿になってではありませんか!
b0192321_2043982.jpg

「そういうことかメ~!」
「あっちに行けろば~!」
「二度と来ないで!!!!!!」


「ひぃぃぃぃぃー!分かった、わかったってばー!」

レイちゃんと2頭の迫力に負け、怪しい人間はどこかへ逃げていきました。




再び平和が戻った柵の中。2頭はレイちゃんに謝りました。
b0192321_2045471.jpg

「僕たち、人間になったらレイちゃんともっと仲良くなれると思ったメ~」
「ごめんなさいろば~・・・・・・」


そうなんです、2頭は大好きなレイちゃんともっともっと仲良くなりたいと思っていたのです。

「何を言ってるの!私は2頭のこと、家族のように大切に思ってるのよ!!!!」

「レイちゃん~ん!!!大好きだメ~!」
「ありがとうろば~!!!!!」


こうしてレイちゃんと2頭、いえ、3人は、それからもずーっと仲良く暮らしましたとさ。

めでたしめでたし!!!!







***おまけ***
b0192321_20502655.jpg

撮影はあたかも本格的なセットのよう!!!!・・・でしょ?笑






また明日~!!!!笑
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-04-25 20:47
b0192321_19121836.jpg

「あれ、あなたのココロは背中にあるの?」
「ココロは見えないんだって。
 でもみんなが幸せになれるマークだから、って、ママが書いてくれたの。」





本日、本間工人よりチャリティーこけしが届きました。
小さな小さな、天使のような女の子たち。
正面にはハマギク、バックにはハート模様。

なんてステキなんでしょう…。思わず涙がでそうになりました。



どの工人さんのものも、愛おしいものばかりです。

3人の工人さんたちから始まったこの企画も、気づけばこれで6工人さん目。
そして今日、小島俊幸工人の参画も正式に決まりました!
これで7人目。これ以上は増えないですが、ここまで増えました。



そして、応援団も日に日に増えてってるんですよ。
b0192321_19253775.jpg

地元の‘わらはんど’(=子供)達。
一生懸命に色づけしてくれてます。
もう届いた方は見てくださったかと思いますが、たまーに斬新な色合いもあります(笑)でもそこは子供たちの自由な発想と楽しんで見てあげてください♪笑




ちなみに。
今日は本間工人より通常のこけし達も届きましたー!
でも、悔しいことに、佐々木がいないうちに届いたため、店長やらさっちゃんやらのブログに先にスクープされちゃいました…泣
悔しいのでここでは載せませんが、めちゃくちゃかわいいので、お二人のブログをのぞいてくださいませ。

うーん、悔しいなぁ…泣

 笑
[PR]
b0192321_20112855.jpg



言うまでもなく、山谷レイ工人のチャリティーこけしです。
ついに到着しましたー!(すいません、実は3日前くらいには来てたんですが…)

メール便の規定2センチ以内の太さでお願いしたため、いつものチビすけたちよりも若干スレンダーで、背が高く見えますね(笑)

レイ工人にお願いした時にはすでに他の工人さんのものが手元にあったので、サンプルとしてお見せすると、

「何輪も咲いてるのもステキだけど、1輪だけもステキねぇ…。
 どういう風に描こうかしら…。」

と、一生懸命ハマギクの構図に悩んでおりました。
悩んだ末のこの1輪勝負!
ステキですよねー♡さすが女の工人さんです♡





***********************


さて、2日もブログをさぼったのには訳がありまして。
ここ最近、チャリティーこけしに熱中しすぎまして、GWの準備を全くしておりませんでした。気づけばGWはすぐそこに…!

しかも津軽こけし館は店長のやる気パワーが強いので、フライングスタート多し。
GWイベントも、他に先駆けて23日(土)=明日からスタートしちゃうことにしちゃってたんですー。しかもしかも盛りだくさん……。

そんなこんなで、一気に準備作業にとりかかったんです…計画性がないんです…。


ここで明日から始まる津軽こけし館のGWイベントを紹介します!

…と、言いたいところですが、店長ブログですでに紹介されてたので、そちらへどうぞ!笑



***************************

今日のできごとをひとつ。

夕方、一組のご夫婦がやってきました。

売店のこけしたちを一通り見て、
「あいつ、ずいぶん大変だったんだろうなぁ」
と、おっしゃいました。

「どうかしたんですか?」
と聞くと、

「いやね、俺の友達、すごいこけし持っててさ。
 廊下の他に2部屋分くらいずらーっとこけし。
 今、こうやってこけし見てたら、あれだけ集めるの大変だったんだろうなぁと思ってさ」

そう話す旦那さんの言葉、津軽弁ではないですが、なかなかの東北訛り。

「お客さま、どちらからいらっしゃったんですか?」
「んー、福島から」
「福島ですか!もしかして避難されてきたんですか?」
「そう、今、ここの隣町の保養センターにいるんだ」


聞くと南相馬市にお住まいで、昨日からの警戒区域で入れなくなった場所にお住まいだったそう。大変だっただろうなぁと、地震の話を続けようとすると、

「お姉さん、そのこけしハウス見たい?」
と、ビデオを取りだされました。
「ビデオに入ってるんですか!?見てみたいです!」

突然のビデオ観賞が始まりました。
ニコニコとそのこけし好きのお友達のお話をされる旦那さん。

「こいつ本当にこけし好きでさー。青森に避難するって言ったら、津軽こけし館には絶対行けっていうからさ、だから来てみたの」

「こいつさ、あんまりにもこけしの話するから、俺、勝手にこいつのこと‘こけし館館長’って呼んでるんだ」


ハンディカメラに写るその‘こけしハウス’には、丁寧に系統ごとに分けて飾られたかわいいこけし達と、一生懸命に解説するそのお友達の姿が。

私もしばし夢中になり、津軽系が映るたびに、歓声をあげてみたり。



そんな時にポツリと旦那さんがおっしゃいました。

「あいつ、せっかく立派に家建てて、立派にこけしも飾ったのに、家入れないんだよな」




ああそうか、そういうことか……。




そのお友達もやっぱり警戒区域内にお住まいだったそうなんです。


めいいっぱいの愛情をうけて飾られたこけし達。
楽しそうにこけしを眺めるお友達。



避難するってそういうことか…。家に戻れないってそういうことか…。




ずーんと気持ちが重くなりました。




「じゃぁ、今度はもっと大きいところに映して見てみようよ。
 テレビに映せばあいつの解説もちゃんと聞こえるから。
 また来るよ。」

旦那さんは明るくそう言って帰って行きました。


すごく明るいご夫婦。
地震で苦しかった話なんて一つもしないで帰って行きました。
ただただこけし好きのお友達の話だけ。







私たちには何ができるんでしょうね…。
本当にその答えは見えないままです。

でも一生懸命に前に向かって進んでる人たちがいる。
明るく、動き出してる人たちがいる。

それを忘れちゃいけない、ってあらためて思いました。


一日も早く、このお友達が‘こけしハウス’に戻れるように……。
私たちも前にむかって進まなきゃです!!!



さぁ、明日から迎える津軽こけし館のGW!!!!
一人でも多くのみなさんを笑顔にできるように、頑張ります!!!!

みなさま、ぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
b0192321_18551851.jpg


「みなさま、どうもこんばんわ。
 佐藤でございます。
 本日、私がこの場に選ばれたのは、何を隠そう、名前が佐藤だからでございます。
 私がこれから宣伝させていただくことは、東京の佐藤さんという黒石市を愛するワゲモノのプロジェクトでございます。

 佐藤さんは、なぞの黒石大好き青年でございます。お父様が黒石市出身という、ただそれだけの関係なのですが、私たち以上に黒石のことを想い、黒石のための活動をされております。

 そんな彼(普段はミュージシャン?)が、津軽こけし館より白木のこけしを大量購入して約2年、かなりモダンにアートされたこけし達が、ついにこのGWに東京でお披露目されるのです。
 
 詳細はぜひ、彼の熱いブログで読んでいただきたい…!

 そして、みなさまにお知らせすべき最も重要なことが、以下でございます!

 津軽こけし館より、こけし部隊が遠征いたします!!!!!!

 とにかく黒石のために活動したいという佐藤さん。展示会の中で、本物の津軽こけしの展示を行うばかりか、即売コーナーも設けてくれるとのことでございます。

 GWの東京で、私の仲間たちが存在をアピールしに行けるとは、私も大いに感動しておるところでございます!

 と、いうことで、みなさまにはぜひ「あのこけしに来てほしい!」という要望を教えていただきたいのです。せっかくのチャンスでございます。みなさまのご要望に応えようではございませんか!どうぞこのコメント欄にメッセージをください!


 最後に日程をまとめさせていただきます。

 [日にち]5月4日(水)~5月8日(日)
 [場所] 東京都渋谷区西原1-35-8 「JAM HOUSE」※パン屋さん
 [内容] アートこけしの展示、温湯こけしの展示、津軽系こけしの即売、黒石やきそばを使った焼きそばパンの販売 etc…
 
 
 黒石を愛するとてもとても熱い、良い方です!
 どうかみなさま、熱い応援をよろしくお願いいたします。


 以上、私、佐藤がお伝えいたしました。
 またお会いしましょう。ごきげんよう。 」





【本日のこけし】
こけしのハローわーくより
佐藤善二工人作 8000円(価格は出品者が設定)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-04-19 19:22
今日は長谷川工人のこけしを紹介するって昨日宣言したしなっ…!
誰か探さなくちゃ……!

えーと、うーんと、あいつらちっちゃいからなかなか見つからないんだよなぁ…汗;;;



あ…っ!!!!!
いたいた、いましたよー!!!!

b0192321_18443293.jpg



佐々木「ちょっと君たちー!悪いんだけど写真撮らせてくれないかなぁ???」

b0192321_1845412.jpg


ちびたち「すすめーすすめーシュッポッしゅっぽっ!」

う…聞いてない……

佐々木「ちょっとー!すぐに終わるからー!止まってーーー!」


b0192321_18482123.jpg

ちび1号「うるさいですね。なんなんですか、あなたは!僕たちはいま汽車ごっこで忙しいんです!」

ちび2号「お菓子くれるんならいーよー」

ちび3号「お母さんが知らない人にはついてっちゃダメって言ってたぼー。」


うううぅ…最近のちびっこはなんて口が達者なんだ…!

佐々木「わ、分かった分かった、ごめんね、もういいよ、ありがと!」


b0192321_18512934.jpg

ちび2号「ばいばーい♪またねーーーー♪」
ちび3号「しゅっぽ、しゅっぽ、しゅっぽ、しゅっぽ」
ちび1号「ふん、迷惑な大人だ。」







……みなさんの周りにもこんなちびっこ達、いませんか?
以上、とつげきレポートでした!!!!!





【本日のこけし】
長谷川健三工人作 1260円(3寸)

[PR]
b0192321_18404530.jpg


「大海のぞむ 陸中の~♪」
「朝日に港 明けてゆく~♪」
「浄土ヶ浜の大空に~♪」
「うみねこ歌う 平和郷~♪」
「森・川・海 きらめいて~♪」
「森・川・海 うるわしく~♪」
「自然と人との 未来を創る~♪」
「みんなが やすらぐ~♪」
「このまち みやこ~♪」



ハマギク合唱団による、宮古市民歌の一番でした!!!

(みなさん、自分の市の市の歌って歌えます?私は……聞いたことすらありません(恥))


すいません、チャリティーこけしは選べないと言っている側から、選びたくなるようなブログばっかり更新してます(苦笑

阿保六知秀工人に、複数口ご注文くださった方用に、2個行ってもかぶらないようにちょっとデザイン変えたやつも混ぜてくださいとお願いしておりました。

‘ちょっとデザイン変えたやつ…’
という注文の結果、これです!!!!!!!!


恐ろしや六知秀工人……。

上段の子達、ちょうどハマギクの場所が隠れてますが、ちゃんとハマギク描いてあります。


店長、本気で欲しがってましたよ(笑)



連日チャリティーこけしネタばかりでごめんなさいです。

明日は大好きな長谷川工人の実演の日なので、長谷川工人のこけしが登場しますよー(予告して自分にプレッシャー(笑))!
[PR]
b0192321_1724491.jpg

「津軽塗の上にいるって、なんだか浮気してる気分だな」



津軽こけしプロジェクト第1段、「チャリティーこけし」は私たちにとっては予想をはるかに超える大成功です。本当にみなさまのおかげです。

ゆっくりですが、発送も始めました。本日第1部隊が旅立ちました(たった9人分ですが…)。
(岩手・宮城・福島はメール便がまだ使えないそうなので、かなり後発になってしまいます。)


義援金も、店売り分などと合わせて15万円以上。今、どうしたらこの‘みなさまの気持ち’を一番必要とされるかたちで伝えられるものか、模索しております。
ただ「寄付しておしまい」ではなく、きちんと、苦しんでいる方のもとへどうにかして届けられるように……。




さて、義援金の行き先ももちろんですが、今、もうひとつ一生懸命悩んでいることがあります。津軽こけし館や津軽の工人さん達は、みなさまのおかげで、少しでも前に進むことができました。東北の中でもかなり被害は軽微です。


ですが、先日ツイッターを見ていたら被害の大きな地域では「廃業を決めた工人さんがいる」
という悲しい情報が流れていました。


チャリティーこけしを申し込んでくれたみなさまからのメールの多くに「東北が大好き」というメッセージがありました。

こけしのふるさと、東北を愛する気持ち。


その気持ちを津軽だけがいただいてちゃいけないわけです。



みなさんにお願いです。
教えてください。

『県外の工人さんたちのために津軽こけし館ができることってなんでしょうか?』



津軽こけしプロジェクト第2段のテーマです。
次は、東北を愛するみなさまの声をお聞きしながら、みんなで何かに取り組んでいきたいです。



本当は県外工人さんのこけしをたくさん仕入れてあげることができれば良いのでしょうが、悔しいことに、当館にも金銭的余裕はありません。


そしてまた、他のこけしの産地と遠く離れた津軽です。
まず他県の工人さんたちの様子が全然わからないんです。

何を必要としているのか、何に困っているのか……。



そんな情報でも良いです。
どんな小さな情報でも、教えてほしいです。
そしてどんな小さなアイディアのかけらでも良いので教えて欲しいです。


みなさんも情報、きっと知りたいはずです。


できるだけ公開メッセージで、コメント欄に書きこんでいただきたいのです…!



津軽こけしプロジェクト第2段
「津軽から東北へ」



まずは情報掲示板として!
私たちにできることを教えてください!!!





【本日のこけし】~県外工人さん編~
鈴木征一工人作(肘折系) 2170円

[PR]