b0192321_19381434.jpg

「おひなよ、最近ずいぶん目がぱっちりだな」
「ええ、あなた♡1年に数日の出番ですもの。張り切らなくちゃ。」











※いよいよ昨日から正式に始まりました「楽しい、ひなこけし展」!
ぞくぞくとお客様がいらっしゃってます♪

まだ全工人分の作品は集まっていませんが、それでもすでに50種類以上、100点近い作品が集まっております!
これからしばらくはガンガン雛こけし達を取り上げて行きますので、ご期待ください♪

ちなみに・・・かなりの種類がありますので、どの作品から取り上げて行こうかとっても悩みます。

県外の工人さんの作品も・・・見たいですよね???

みなさんから「○○工人の作品が見たい!」というリクエストをいただければ、優先的に取り上げていきますので、どしどしリクエストくださいませ♪




【本日のひなこけし】
長谷川健三工人作 7000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-30 19:46 | ひなこけし展
b0192321_1653592.jpg


「僕たち4月から幼稚園に行くんだよ」
「もみじ幼稚園だよ」
「今日は練習だよ」











※本日は本間直子工人よりたくさんめごこちゃんを納品していただきました。
本間工人は遠方にお住まいですので、宅急便で納品してくれます。
包みを開ける度に出てくるめごこちゃん達・・・・・・♡
どきどきわくわくきゅんきゅんしました♡

ちなみに!以前こちらで紹介した‘えんつこ’。
いっぱい納品してもらいましたーーーー!
むちゃくちゃかわいいです!!!
狙っていた方は今がチャンスですよー♪




【本日のこけし】
本間直子工人作 1790円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-27 16:58 | 本間直子 工人
b0192321_18255100.jpg


「『おいお前!ちゃんとブログ更新しろよ!』


b0192321_1826642.jpg


……ってどこかの誰かが言ってましたよー。」










【本日のこけし】
嶋津誠一工人作  4730円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-25 18:29 | 嶋津誠一 工人
b0192321_1874917.jpg


「カメが後ろにおりますが、
 太郎ではなく彦三郎です。」









【本日のこけし】
こけしのハローわーくより
嶋津彦三郎 12,000円(価格は出品者が決定)

[PR]
じゃんじゃんじゃん♪じゃじゃじゃんじゃじゃじゃん♪(ダースベーダーの登場BGMでお願いします)

b0192321_16562269.jpg



うわぁーーーーー;;;
赤の軍団がやってきたぞーーーーー;;;;


水曜日は何かあると期待しているみなさん。
やっぱり水曜日は何かあります。


もちろん今日は金ちゃんの実演当番。
帰り際に金ちゃんが大量の赤軍団を送りこんできました!!!!汗



「ぜんたーい!気をつけ!!!」
b0192321_16593229.jpg



こりゃまたみなさん、いろんなお顔の方々のようで・・・笑!!!



私のいちおしはこの子↓笑
b0192321_171122.jpg

題して
「ぼくちん毎日うさぎに襲われて目の下にくまできちゃったよ・・・」




見て楽しい、遊んで楽しい金ちゃんのこけしでした。




【本日の赤軍団】
阿保金光工人作 630円~1890円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-19 17:04 | 阿保金光 工人
b0192321_1742372.jpg


「へえ~同じ木の身体でも、こんなに違うのね~」
「そうね~。こっちの子たちは私たちと違ってお仕事してるのね。」









【本日のこけし】
山谷レイ工人作 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-17 17:44 | 山谷レイ 工人
・・・はっ!
うっかりブログを描書くのを忘れたまま帰宅してしまった・・・汗!!!

昨日も書いてないし・・・う~困った・・・困った困った困った・・・・・・



そうだ!
あれしかない!!!
こんなときは!


金ちゃんの(知る人ぞ知る)「ばらまきこけしーーーーーー」!!!!





じゃーーーーん。
b0192321_2064887.jpg

これは去年の夏頃だったでしょうか?
金ちゃんとだいぶ仲良くなってきた頃です。
突如(←これが「ばらまき」に共通することがらです(笑))金ちゃんがくれました。

「もう汚くなったはんでのー」

この子はしばらくこけし館にいたのですが、残念ながら良いパパ・ママが現れず、時間が経って少し色褪せや色落ちが出てきていました。
それを金ちゃんが他のこけしに取り替えてくれて(優しい♪)、行き場を失ったこの子が私の元にやってきたというわけなのです。


さて、そんなこの子。素敵なポイントが♪

①あおもりヒバなBODYで良い香り~!

②体のなかには・・・・・・
b0192321_2013433.jpg

あてごまちゃん!!!


しかもこのあてゴマ、メモリ(?)が細かく、1~7まで+当りがあります(笑



今晩はこの子で遊ぶことにしようかな~~~~♪



えいっ!
b0192321_2016728.jpg








【本日のこけし】
佐々木の私物~金ちゃんばらまきこけし~
プライスレス

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-16 20:17 | 阿保金光 工人
b0192321_1723712.jpg


~津軽で一番早い春~
○●第二回 楽しい、ひなこけし展●○

全国のこけし工人が一足早い春をプレゼント・・・・・・♡

日時:平成23年1月29日(土)~3月13日(日)
場所:津軽こけし館1階多目的ホール (入場無料)

出品工人(予定)

【津軽系】(敬称略)
小島俊幸
阿保六知秀
阿保正文
阿保金光
笹森淳一
本間直子
長谷川健三

【全国】(敬称略)
煤孫盛造
志田菊宏
大沼秀顯
高橋義一
岡崎靖男
吉田勝範
早坂利成
早坂せつ
加納博
平賀輝幸
新山吉紀
新山真由美
鎌田孝志
六郷仁美
近野明裕
佐藤英之
朝倉光洋
岡崎斉一
北山賢一


県外工人さんの作品は続々と到着し始めております♪
津軽系工人さんはギリギリまで温めてから持ってきますので、まだ出てないのですが、ひなこけし展の予告として、県外工人さんの到着分はすでに少しずつ公開していってます。どれもこれもかわいいものばかり♡

みなさまこの機会にぜひぜひ津軽こけし館に遊びに来てくださいね!
お待ちしております♪




【本日のこけし】
鳴子系 岡崎靖男工人作 15000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-14 17:53 | ひなこけし展
b0192321_18202592.jpg

「俺っちがどこに立ってるかわかるかぁ~?
 まっ、教えてやんないけどねー。」









※待望の嶋津工人の作品も入荷!
 こけし館に大鰐の風が吹き荒れる!??



【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1790円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-11 18:23 | 嶋津誠一 工人
ここ最近、レイアウト変更が続いている津軽こけし館。
いろ~んな人の想いが詰まった場所なので、こけし館のレイアウトにはいろ~んな想いが錯綜します。

いろ~んな想いを‘ちょンど良ぐ’まとめるべく、日々試行錯誤しておるわけです。


そして昨日、また大移動が行われたのですが、その結果、すごーくかわいい光景が生まれました。

b0192321_16533468.jpg



なんだかほんわかしません?(私だけ???)


前から見ると・・・

b0192321_1722012.jpg


店長私物の小島工人ライトと、その横に阿保正文工人ミニミニ3本セット。
小島工人ライトのほ~んわかする光に照らされて、なんだかポワンとするんです♪

正文工人の3本セットは1寸、1寸5分、2寸。
ちっちゃいけどいっちょまえにこけしやってます!笑

b0192321_1791134.jpg


(ふくろうさん、そんなに邪魔そうにみないであげて~;;)






【本日のこけし】
阿保正文工人作 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-10 17:10 | 阿保正文 工人