b0192321_17451942.jpg



「・・・オイラったらポストカードのじゃんぼこけしにも負けてるんだ・・・。
 どうせちびすけなんだ。豆なんだ。」







※・・・と嘆く金ちゃんの豆こけし(?)の兄弟が今夜運命の決選を迎えます!

このブログでもリンクを貼らせていただいている「わたしのこけしはよいこけし」さんで今大盛り上がりを見せているコーナー「わたしのこけしもよいこけし」!!!
なんとその主役はここ津軽から旅立っていった金ちゃんの当てゴマこけし!
見ていってくだされば分かると思いますが、金ちゃんこけしの里帰りをねらって当館からも応募をしてみました(笑
楽しみ楽しみ♪みなさまもどうぞご注目を!




【本日のこけし】
阿保金光工人作 530円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-30 18:00 | 阿保金光 工人
b0192321_17134041.jpg


「わーーー♪」
「積ってる~!」
「はぁ・・・ついに・・・」
「積ってしまったか・・・。」
「さんびぃ~なぁ~・・・。」



ついに・・・。
雪が積もってしまいました・・・(泣

パラパラと何度かは降っていたのですが、積るまでには至っていませんでした。
なのに・・・なのに・・・(泣


・・・と嘆いてばかりではいけないので、雪を楽しもう!と、ちびちゃん達と雪見にいってみました。・・・玄関まで(笑


b0192321_171911100.jpg


とはいえ、雪だってみんなには天敵。カッパを着た子だけで我慢してもらい、足元が濡れないようにお盆に乗せて・・・

b0192321_17213537.jpg


寒い寒いと文句を言われるかと思っておりましたが、さすが自然界に生まれた子たち。文句も言わずにただただじーーーっと初積雪を眺めておりました。


ん~・・・。何を思っているのでしょうか・・・。
お母ちゃんは寒くて早く中に入りたいよ・・・(笑)
あー寒い寒い・・・。




【本日のこけし】
小島俊幸工人作 2100円
阿保六知秀工人作 2100円
本間直子工人作 2100円
阿保金光工人作 1050円
阿保正文工人作 1890円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-29 17:27
※一部フィクションが含まれております。




さきほど差し入れにお焼きをいただきました♡
ちょうど小腹がすいた頃、♡ほくほく♡した気分で開いてみると・・・






b0192321_19112514.jpg


!!!!!!!!!!!!!!!!!!


お焼きの中に、何か動くものが!!!!!!!!





恐る恐る近づいてよ~く見てみると・・・・・・



b0192321_1913627.jpg




!!!!!!!!!!!!!!!!!!


大黒天さまと恵比寿さま!!!!!!!!!



「いやぁ~~~ウマそうなお焼きじゃのぉ~」
「そうですな~。いっそその鯛と交換したらどうじゃ?」
「ほほぉ~。それは名案じゃ。
 そちもその袋の中に入れて帰ったらどうじゃ?」
「はっはっは。そんなことしたら神様に怒られるぞよ。
 って、わしらも一応神か。」

『はーーーっはっはっはっはーーーーー!』






……見なかったふりをしてそっと包みを戻しましたとさ。

とっつぱれ♪







【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 2体セット5250円

[PR]
b0192321_1845515.jpg


「今日は目尻を外はねにして外人風。
 どぉ?イケテルでしょ?」











【本日のこけし】
阿保金光工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-26 18:49 | 阿保金光 工人
「お~い!クラス写真撮るから背の順に並べ―!」

b0192321_17533572.jpg

ガヤガヤ・・・ガヤガヤ・・・
「ねぇマー君よりフミちゃんの方が大きいんじゃない?」
「うそだー!俺の方が大きいよー(怒」

「ねぇねぇ昨日のテレビ見た?」
「見た見たー♪あれ超面白かった~♪」

ガヤガヤ・・・ガヤガヤ・・・

「こらー!並べって言ってるだろー!」

「は~~~~~~い」

b0192321_1753315.jpg

パシャッ♪









【本日のこけし】
阿保正文工人作 12本セット販売 16500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-24 18:37 | 阿保正文 工人
b0192321_18182251.jpg


「水も天敵なら手もない私・・・。
 でもなんだか欲しくなるのよね。」










【本日のこけし】
山谷レイ工人作 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-23 18:23 | 山谷レイ 工人
b0192321_1922274.jpg


「私のお洋服見て、‘モダンだね’だって。
 当時のモダンが現代でもモダンって不思議よね。」












【本日のこけし】
こけしのハローわーくより
本田功工人 15000円(価格は出品者が決定)

[PR]
今日という日をどれだけ楽しみにしていたことか・・・・・・♡


今日は一か月に1日だけやってくる長谷川健三工人の実演当番の日!
私はどうも長谷川工人が気になって気になって仕方ないんです!!!


彼は本当に面白いお方です。静かな面白さを秘めています。


ということで、一度やりたかった長谷川工人特集、いっちゃいまーす!!!


b0192321_16234721.jpg

どーーーーーーーん。

今日長谷川さんが一日中作っていたものです(笑)
なんだかわかります???

これ、‘あてごま’の茎の部分です。

b0192321_16285662.jpg


「長谷川さ~ん・・・また‘あてごま’作ってるんですか~???
 こけしは作ってくれないんですか~~~??」

「これだっきゃ何本あっても足りないね。
 こけしなんて作ってられないね。」

b0192321_17523576.jpg

「そんな~~~。それじゃコマ屋さんじゃないですか~!」

「んだね。わぁこけし屋じゃなくてコマ屋になったんだね」

b0192321_17545237.jpg


「そんな~~~~。」

「こったのばり作ってるとこけし作るのおっくうになるんだね(笑)」

「あ~。なるほど・・・。」

「逆にこけしばり作ってるとこったコマ作るのおっくうになるんだね」

「あら!じゃあこけしばっかり作りましょうよ♪」

「ん~?こけしがいっぱい売れるんだば考えても良いぞー(笑)」

「うっ・・・。じゃぁ売れるように頑張るのでこけし作ってくださいー!」

「ん~?まぁそのうちな~。
 それよりたまには実家に帰ってるのか~???(以下世間話に・・・)」







長谷川さんの‘あてごま’は実際ものすごい人気があり、こけし館でも常に入荷待ち状態です。やっと入れてもらってもすぐになくなってしまいます。
長谷川さんの本拠地、「津軽藩ねぶた村」でも同じ状態らしく、長谷川さんはもはやコマ職人と化しているわけです。

でも私、ねばりました!!!


「長谷川さ~ん、この間のフェスティバルの時、長谷川さんの闇市で買ったこけし、すごい好評だったんですよー。」

「んだか。どんなだったっけかな」

「ちょうどこのあてゴマくらいの大きさで、こんな顔の(本を見せながら)やつです!」

「あーーー。そういえば買ってたなぁ。あーいうのだば何本でも作れる。」

「え!!!!!!本当ですか!!!!!ぜひぜひぜひぜひ!!!!!」

「コマ屋が暇になったらな~(笑)」






ん・・・・?これは良かったのか悪かったのか・・・?
交渉が成立したのかはぐらかされたのか、どちらなんでしょう?笑


長谷川さんははぐらかしの天才です。



そんなこんなで長谷川さんのめごこちゃんに会えるのはいったいいつになるのか分からないですが(ごめんなさい)、来月はこの場でみなさんにお披露目できれば良いなぁと切に願っております・・・。


えーっと・・・。長谷川さんの面白さは伝わったでしょうか?笑
たぶん文章で読んでも半分なんですよね・・・。
あの口調と、あの雰囲気と、あのキャラクターが目の前にいらっしゃると、もう話しかけに行かずにはいられないんです~。
どんなに高いテンションで行っても淡々とした長谷川さんのままで相手されます(笑)


はい、来月こそ!!!
こうご期待です!!!
[PR]
b0192321_2021193.jpg


「なぁ俺達、陳列されてる場所おかしくないか?」
「まさかあいつ・・・俺達のこと・・・
 カレーの付け合せのゆで卵と間違ってないか!?」










【本日のこけし(だるま)】
本間直子工人作 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-19 20:23 | 本間直子 工人
b0192321_18502791.jpg



「・・・あれ???あれれ???
 僕・・・なんか間違っちゃったかな???」





※実は昨日、みなさまきっと良くご存知かと思いますが、コケーシカ(HPが工事中のようなのでこちらも参照)沼田元氣さんと勝又朱美さんがこけし館へ遊びに来てくださいました!!!
私は初対面だったのですが、なんとこのブログを読んでくださっているとのことで大感激!!!しかもしかも!こんなにかわいいマトリョーシカまでお土産にいただいてしまったんです!!!

昨日は金ちゃんが実演当番だったのですが、勝又さんが金ちゃんのこのこけしをずいぶんと気に入ってくださり、はるばる鎌倉へと連れて帰ってくださいました♪

謎の紐付きの金ちゃんこけし・・・。どうやって使ってくださるんでしょうか・・・♡
(あまりの微妙な?絶妙な?紐の長さに一生懸命使い道を考えていらっしゃいました(笑))


いつか行ってみたいなコケーシカ・・・♪


この場を借りて、どうもありがとうございました!!!また遊びに来てくださいねー!



【本日のこけし】
阿保金光工人作 530円(謎の紐付き)

【本日のマトリョーシカ】
大切ないただきもの プライスレス★

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-18 19:01 | 阿保金光 工人