b0192321_2227575.jpg



「時刻は22時半を回りました。現場では未だに3カ月に一度の棚卸しが行われています。予定終了時刻をとうにオーバー。はたして今日中に帰れるのでしょうか!?


・・・ん!?そんなこと言っている間に手伝えって?


・・・以上!現場から生中継でお伝えいたしました!!!!!!」





【本日のこけし】
小島俊幸工人作 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-30 22:30 | 小島俊幸 工人
b0192321_2010431.jpg



「俺がかかがむことができれば、小さなお前ともっと楽に会話できたのにな。すまん。」
「いや、俺こそ、せめて耳があれば大きなお前の声だって下からでも聞けただろうに。すまんな。」



「・・・・・・重くないか?」
「大丈夫さ。気にするな。」




【本日のこけし】
長谷川健三工人作 4730円(こけし) 1680円(ダルマ)

[PR]
b0192321_19155779.jpg


・・・ろくろの傍が、‘しっくり’くる気がします。

会ったことのない盛秀じいの姿まで見えてきちゃうんです。





【本日のこけし】
こけしのハローわーくより 
盛秀太郎工人作 30,000円(価格は出品者が設定)

[PR]
ついにその日がやってきました。


b0192321_1692963.jpg


いつの間にやら顔ができていたジャンボこけし君。盛系列のパチパチまつ毛です。
しかし!顔が描かれたということは・・・・・・。

b0192321_16114349.jpg


おっとっとっとっと・・・!ジャンボこけし君が釣り上げられている・・・!

b0192321_16143134.jpg


「ひぃ~(泣)(泣)(泣)」
・・・なんて悲鳴が聞こえてきそうですね(苦笑

b0192321_16155457.jpg


えっさ、ほいさっ!
みんなの力を合わせて・・・もうちょっと、もうちょっとっ・・・!



b0192321_16171114.jpg


で~~~~~~~~~ん!
立ちましたーーーー!
すごい大きさですね。大迫力!
ついについに、寝たきり生活から解放され、自分の力で立ち上がることができたのです!!!



で・す・が。


残念ながら今日は試し立ち。この後ジャンボこけし君は、いったんこけし館の駐車場を去り、最後の微調整をしに次の作業場所へ旅立って行きました。

しばしの間お別れです。
立派になって戻ってこいよ~~~~!

では、次回をお楽しみに!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-25 16:07
b0192321_11325047.jpg
b0192321_11332216.jpg



「ヴぅぉーー」
「やぁーーー」
「どぅぉーーー」



※↑筆者がイメージする縄文語でした(縄文人さんごめんなさい)。
 
 阿保六知秀工人の新作、縄文こけし(笑
 縄文時代へ‘たいむシりっぷ’(←こけし館店長がよく使う津軽弁風カタカナ(笑)少しでも気になったら「ワゲモノの嵐」をぜひご覧ください!こけし館の店長がんばって書いてます!)



【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 530円~1050円

[PR]
b0192321_1982779.jpg



「お~い、聞こえてますか~?
 聞こえてるならなんとか返事してくださいよ~!
  
   ・・・おっかしいなぁ・・・。
   なんで目の前にいるのに会話できないんだ?」






【本日のこけし】
本間直子工人作 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-23 19:11 | 本間直子 工人
b0192321_1865889.jpg



「どういう意味なんだろ・・・?
 僕にはまだ早いってやつ??」






【本日のこけし】
阿保金光工人作 840円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-22 18:08 | 阿保金光 工人
b0192321_2055950.jpg



「ん?紙が見づらいって?
 僕の全身を撮るのを優先したんだってー。
 まったく親バカだよねー。」




※読みづらくてすみません!
『第23回全国伝統こけし工人フェスティバル』のご案内です。
10月16日(土)17日(日)津軽こけし館多目的ホールにて開催!
津軽のこけし工人はもちろん、県外こけし工人もやってきます。
毎年恒例の2尺こけしも数量限定販売いたします。

本日のこけし作者、阿保正文工人も初参加いたしますよー!

みなさまぜひ、この機会に津軽こけし館ならびに黒石市へ遊びに来てください♪


【本日のこけし】
阿保正文工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-20 20:19 | 阿保正文 工人
b0192321_16571350.jpg



※これは実話です。




「やぁ♪」
「やほー♪」
「たぁ~♪」
「わぁ~ぃ♪」






・・・この状態で小島工人が届けに来ました。
なんてかわいいんでしょう!!!!!!!!!!!!
そして小島工人、なんておちゃめなんでしょう!!!!!!!!
さくらんぼの出荷ならぬ、こけしんぼの出荷(入荷)となりました♡



【本日のこけし】
小島俊幸工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-19 17:02 | 小島俊幸 工人
b0192321_1924976.jpg



「レッドさん、早いもので私たちもついに還暦の記念撮影なんですねぇ」
「紫さん、カメラは向こう、正面向いてくださいな!」




※敬老の日のプレゼントに「還暦記念こけし」いかがでしょうか?かわいいおばあちゃんこけし達です。眼鏡かけてないバージョンもありますよ♪



【本日のこけし】
阿保六知秀工人作 どちらも2100円

[PR]