カテゴリ:山谷レイ 工人( 31 )

b0192321_19571915.jpg

↑夜長堂さんのツイッターからいただいてきてしまいました、トークイベントの様子ですー。店長…頭……タオルって……おーい…汗汗汗




本当はですね、もっとちゃんと高円寺のご報告をしたかったのですが、誰からも連絡がきません!笑

みなさん燃え尽きちゃったようで、唯一の情報網であるツイッター上もなんだか静か…苦笑



仕方ないのできっと大成功だったことでしょう!ということで、本人からの報告ブログを待つことにしましょう!





えーーーーーい、普通にこけし紹介しちゃえーーーーー!!!




じゃーーーん♪
b0192321_2062974.jpg

今日、実演の当番を一週間間違えて、山谷レイ工人が来館されました(笑)


こけし館の駐車場に金ちゃんの車がすでに停まっているのを見て、「もしや…」と思いながら入ってきたらしく、違うと分かると「やっぱりー!」と、かなり恥ずかしそうにされていらっしゃいました(笑)


忙しいりんごの作業の合間をぬって(レイ工人はりんごも栽培されてるんですよー)わざわざ来てくださったらしく、逆に申し訳ない気持ちに…苦笑


そんなレイ工人に今日もらってしまったのがこの子です♡♡♡

「山谷型のイメージ壊してまるべか?って悩んだんだばって…鏡っこに写ったりんごみたいでめごくねぇべかぁ?」


まだまだ新しく斬新な描彩を追い続けるレイ工人、素敵ですよね。
中央に鏡があるような感じの上下対称のりんごちゃんたち♪かわいいー♡


「いや、これは欲しい人いると思うので作ってください!」

とお願いすると、

「せば何本か作ってみるかなー」


とのことです♪♪


気になる方、ご連絡くだされば本格的にお願いしますよ♪笑





ところで。
最近ちょこちょこ登場してるこいつら↓↓
b0192321_20214715.jpg

かわいくないですか!???かわいいんです!笑


「さなし」と言うらしいんですー。
凛ちゃん関係でお世話になっている方から先日いただいたのですが、すっごくかわいくてあちこちに置いてます(笑)

なにやら「食べ終わったりんごのタネをまいておいて5年くらいするとこんな実がつくんだ」とおっしゃってましたが、真相は謎です。ネットでも調べてみましたが、確実と思える情報が見つからず……。


でもかわいいから良しとしましょう!


欲しい方、こけし館入り口のスタンプ台のところに置いてますので、持って行って良いですよー(笑)というか、置いておいたら日に日に少なくなっていっているので、持って帰ってOKルールにしました!笑






と、いうことで、まったく何も報告できなくてすいません。待ちましょう!




ちなみに津軽組は本日10時、品川発のノクターン号(夜行バス)で帰ってきます。
品川近辺でウロウロしている二人を見かけたら、「お疲れ様!」と声をかけてやってくださいませ♪



ではでは、この場を借りて、高円寺スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、ご来場くださったみなさん、本当に本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!!!!!







【本日のこけし】
山谷レイ工人作 たぶん1260円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-13 20:30 | 山谷レイ 工人
b0192321_2114125.jpg

「にひひ♪」
「にひひひひ♪」
「な、なによ…!あなたたち誰なの?」
「にひひ♪」
「にひひひひ♪」








かーわーいーいーーーーーーーーーーーー!!!!泣


もう本当にどの作家さんの作品もかわいすぎて、毎日こまってしまいますね;汗
こけし達とのコラボもまた楽しい!いろいろ組み合わせたくなっちゃいますー♡♡


ということで、本日ご紹介しますのはcoketsさんですー♪昨日、追加でお願いしていた雑貨達が到着しまして、新商品もごっそりやってきたんです♡♡♡

今日の子たちは初回入荷時にはなかった木製クリップちゃん達ー☆このシリーズ、ブローチもあるんですよー!!!クリクリっとしたこのおめめ、レイ工人のギョロ目ちゃんシリーズもびっくりでしょうねー(笑)


木製クリップは3個セットです。
はい3人並んでーーー!
b0192321_21355535.jpg

かわいい…泣



ちなみに1枚目の写真のバックに移っているのはバックです(シャレじゃないですよー)笑。
マチ付きのトートバックなんですが、キャンバス生地にこのかわいいプリント、乙女心をくすぐりまくりです!




おかしなこけしな雑貨展、残すはあと3日となってしまいました。
まだご来場されていない近隣のみなさん、来ないと損しますよー(笑)
ぜひぜひぜひ!お願いいたします!





私もあと3日でいろいろ大人買いに向けた準備をしようと思います♡どうか見逃してください♡♡♡笑



ではではー♪






【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1580円
【本日のこけし雑貨】
cokets クリップセット 950円  トートバック 750円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-03 21:45 | 山谷レイ 工人
b0192321_2125217.jpg

「甘くて美味しそ~なお家も良いけど……


b0192321_213960.jpg

「ちょっとミステリアスなハロウィンハウスも良いし……」




b0192321_2133371.jpg

「どっちも買ってくれるパパとママを探そ♡♡♡」











いよいよ明日から「おかしなこけしな雑貨展(店)」、オープンですよー!
かわいい雑貨達にモンモンとしながら作業をして参りました!




伝統こけしを扱う当館で「こけし雑貨」の展示会をするということへは賛否両論あることはわかっております。こけし工人のみなさまからしても、複雑な気持ちであることも分かっています。


でも、かわいいものはかわいいんです。


私は胸を張って、今回集まった雑貨達をご紹介できますよー!!!



こけし雑貨を作られているみなさんは、こけしを愛しています。

そしてまた、こけしが好きなみなさんが、「身の回りのものもこけしにしたいなー」と思うことは自然なことで、本来のこけしが補えない部分を「こけし雑貨」が補うコトは悪い事じゃないと思うんですー!


どんなにかわいいこけしだって手ぬぐいにはなれないですし、どんなに素敵なこけしだってマグカップにはなれないですもん!


佐々木の実家には馬グッズが大量にあります。それはごくごく自然なことだと思うんです。こけし雑貨だって一緒だと思います。




すいません、ちょっと熱くなってしまいました……汗



今回目指したものはこけしとこけし雑貨の共存です。
お互いのできない分野を補い合っていけば、360度かわいいこけし達に囲まれた生活が実現できるのではないかと(笑)




ということで、津軽こけし館があえてやっちゃうこのイベント、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!




ちなみに、ちょっと予告しておいたカフェコーナー、期間中は毎日OPENします♪時間はその日によって異なりますが、初日の明日・明後日は10時半~15時半まで美味しいコーヒー飲めますよ☆
b0192321_21181694.jpg

なんと美味しい手づくりスイーツも堪能できます(佐々木の手づくりではございませんのでご安心ください(笑))。私も楽しみ(笑)






最後に……。佐々木の工作コーナー(笑)
昨日の工作↓↓
b0192321_21202058.jpg

もちろんストラップの方じゃないですよー!
ワイヤーでストラップのなる木を作りました♪


ただ、それだけです(笑)またも自己満足の報告です(笑)



ではでは、明日からまたたくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしております!よろしくお願いいたしまーす!!!




【本日のこけし】
山谷レイ工人作 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-21 21:30 | 山谷レイ 工人
b0192321_19313541.jpg

「ここに立てば私たちのかわいさが2倍増しになるって言ってたけど♡」
「どうかしら♡」








どうかしら??????笑








えー、佐々木が100円ショップが大好きです!笑
昨日はお休みだったので、ハロウィングッズを買いに100円ショップへ行きました。ハロウィングッズだけのはずが……気づけばブログ用の小道具を探している自分に気がつきました;汗



また無駄使いしちゃいそうだし帰ろう!……と思った最後の最後に目に飛び込んでしまったのが、その名も「ぜんぶちがうがらのちよがみ」←本当にオールひらがな(笑)。

しかも「ワンピースの折り方つき」と書いてあり、このちよ紙で作ったワンピースの写真が載ってるわけです。


これがまたとんでもなくかわいい絵柄ばっかりなんですよーーーーーー!汗


16枚しか入ってないちょっとリッチなちよ紙なんですが、16枚全部が違う絵柄で、かつどれもこれもレトロでガーリーな花柄たち……♡♡♡




今日の一番の楽しみが、このちよ紙を使って写真を撮ることでした(笑)
満足満足(笑)



まだ16分の1ですからね♪これから花柄の背景の写真が出てきたら、「今日は佐々木ニヤニヤしてるだろうなぁ」とご想像くださいませ♪笑


次はどれを使おうかなー♡♡♡楽しみ楽しみー♡






とんでもなくくだらないお話をどうも失礼いたしました!
また次回ー♪









【本日のこけし】
山谷レイ工人作 3寸強 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-13 19:45 | 山谷レイ 工人
3日目のレポートありか!???

……と期待していたかた、おられますか?笑


さきほど店長たちが無事に生還いたしました。
ので、佐々木がレポートする必要はなくなりました(笑)

ちなみに出発の前日まで、佐々木は遠征組が3泊するものだと思っておりました。あっさりと今日のうちに帰ってきましたよーw

なんだか今日もかなりの悪天候だったようで、全体的にちょっと早く店じまいしたようです。


なにはともあれ、台風に負けずに無事に3日間を過ごせて良かったですね。
そして鳴子で津軽組に声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。


あとで店長ブログでも報告されるかと思いますが、「店長みーーーーっけ」は、かなりシビアに行われたようです(苦笑)

「山田さんみーーっけ」「店長見つけた―」などは却下したとのこと(笑)
いったい限定8枚カードは誰の手に渡ったのか……本当に気になる……。
もらったみなさん、気が向いたらコメントください(笑)





さーーーーーーーーーて。
今日も黒石は暑かった……汗

34度くらいあったらしいですー。

みなさんの地域もきっとまだまだ暑いでしょう。

きっとまだまだ、こんなもの、欲しくないですか????笑
b0192321_2046577.jpg

必殺・押し売り!笑




以前に本間工人のうちわをご紹介しましたが、実は山谷工人バージョンもあったんですよー!とってもおちゃめなうちわ達です♪


b0192321_2055338.jpg

b0192321_20552824.jpg




レイ工人の描くものって本当に「おちゃめ」って感じです♡かわいいですよねー♡


しかもヒバのうちわなので、良い香りーーーー♪
この香りだけで爽やかな気分になれますーーーー♪



このうちわで苦しい残暑を乗り切りましょうー!






ということで、謎の3日間を終わります!笑
お留守番の佐々木の愛をくれたみなさん、本当にありがとうございました♡

来週も頑張りましょーーーーーーーーーーーーっ♪







【本日のうちわ】
山谷レイ工人作 1080円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-04 21:02 | 山谷レイ 工人
b0192321_20442298.jpg


「みんないいかー!大賞取れるかどうかは‘沈黙’にかかってるんだぞ!」
「マッチの気持ちをよーく考えるんだ!」

「あいよー♪」
「擦られる瞬間までの緊張感、たまんないぜー」
「誰がどう見たってマッチに見えるはずだよ!」
「はー、ドキドキするなー!」






レイさんのちびっこ達。
ちょっとスレンダーになりました♪

レイさん曰く「このサイズも面白くない?」と、チャリティーこけしの時のサイズで通常のちびっこ達を作ってくれたようです。


比べてみるとこんな感じ。
b0192321_20493498.jpg

太・中・細!
仮装大賞に挑戦しようとしてるのは一番右の子達です(笑)

同じ2寸でも、太さが違うだけで全然雰囲気変わりますよねー♪
小寸好みの方は、こうやって太さを変えて集めてみるのも面白いかもです。



ところでこの週末はこけし旅に来てくれた方が多かったようです。
土日は馬車屋でいないことが多い佐々木は、なかなかみなさんにお会いできないので残念ですが、来ていただいた情報はちゃんと聞いておりますー!

お会いできた方も、お会いできなかった方も、この場を借りて本当にどうもありがとうございます!また遊びに来てくださいねー!!!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 950円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-06-26 20:56 | 山谷レイ 工人
b0192321_2271436.jpg

「ちょっとあなた、いくら東京へ行くからってアイメイク濃すぎじゃない?」
「ちょっと濃いくらいがちょうど良いのよ。」






みなさま、東京遠征へのリクエスト、たくさんお寄せくださいましてどうもありがとうございました!
みなさまのリクエストをもとに、けっきょく当館に納めている工人さんのこけしはほとんどが東京へ向かうことになりましたー!


なかでも力を入れたのが山谷レイ工人の作品!
当館にある在庫数より多く東京へ行きますよー笑
なんせこのためにレイ工人に新たに納品していただきましたからね!


レイ工人の選抜チームがこちら!
b0192321_2214391.jpg

あえて上から。
詳細はぜひ現地で!笑

ただ、今日のパチパチおめめチャンたちは・・・行きます!!!!
この斬新さ、ステキですよー!

そして大人気の2寸・3寸も行きます。残念ながらリンゴ柄は品切れでいないのですが・・・。



それから、長谷川工人のものもなかなかのボリュームですよ!
b0192321_22172436.jpg

すいません、写真が間に合いませんでした(笑
でもこのパッキンの中、ぜ~んぶ長谷川工人です!


ついでに金ちゃんのもご紹介。
b0192321_22184498.jpg



写真は撮り損ねましたが、本間工人のもめごこたちが行きますよー!
もちろん阿保こけし屋、小島工人のものも!

ぜひぜひみなさんお立ち寄りくださいませ♪



*****************


さてさて、肝心の当館はGWどうなのさ?と言うと・・・。

実演工人も豪華ですよー!

4月30日 阿保金光工人
5月1日  今晃工人
5月2日  阿保こけし屋
5月3日  阿保こけし屋
5月4日  阿保金光工人
5月5日  今晃工人
5月6日  小島俊幸工人
5月7日  長谷川健三工人
5月8日  阿保こけし屋


となっております♪
久しぶりの今工人!!!!今から楽しみですー!
頑張ってインタビューしたい・・・!のですが・・・、

実は、私、このGW期間はほとんどこけし館にいません!爆
開館前と閉館後にいます(笑


それはなぜかと言いますと・・・    GWスペシャル馬車運行

うふ♪ついでに告知しちゃいました♪


佐々木に会いたい方はぜひ遊びに来てくださいー!(誰もいませんよね・・・泣)


チャリティーこけしの店頭販売も継続中です!

ぜひぜひこのGWは津軽こけし館へお立ち寄りくださいませ♪
そして東京遠征チームの応援も、どうかどうかよろしくお願いいたします!!!!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1680円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-04-29 22:29 | 山谷レイ 工人
b0192321_18543414.jpg


「おっとっと、ずいぶんちっちゃいのがいるねぇ」
「おやおや、本当だ。ちっちゃいねぇ~。」
「りんごのおちびちゃん、どこから来たの?」



「自分たちだって小さいくせに、チビチビ言わないでよー!
 
 …………なんて、言わないのがりんごの良いところなの。
 我慢できるもんっ…!」







※今日は注文していた商品を届けに、山谷レイ工人が来館されました。
 チャリティーこけしの話をちょっとしてみたら……
 なんだか参加してくれそうな雰囲気ですーーーー!
 またまた楽しみが増えましたね♪



【本日のこけし】
山谷レイ工人作 950円
 
(2寸)
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-04-13 19:10 | 山谷レイ 工人
b0192321_1791626.jpg


「あら、ずいぶん長いマフラー巻いてるのね」
「失礼ね。私はお仕事をしてるのよ。」








こけし館に来たてのころ、お客さんに「糸巻き型ある?」と聞かれ、戸惑ったことがありました。

ところでこの糸巻き型、ただの型なんでしょうか?
こうやって本当に糸巻きに使ってたりしなかったんでしょうかねぇ???

実際に巻いてみたら、なかなかかわいいじゃないですか!
使い勝手も良さそうですよー♪笑


こけし達もただ飾られるより、何か役目があったほうが生き生きとするかも!?




糸巻きこけし誕生秘話、知ってる方いたら教えてくださーい!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 小1050円 大1370円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-03-28 17:16 | 山谷レイ 工人
b0192321_1742372.jpg


「へえ~同じ木の身体でも、こんなに違うのね~」
「そうね~。こっちの子たちは私たちと違ってお仕事してるのね。」









【本日のこけし】
山谷レイ工人作 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-17 17:44 | 山谷レイ 工人