カテゴリ:山谷レイ 工人( 31 )

b0192321_20351766.jpg

「しあわせ…です……♪」






みなさま、たくさんのコメント、メール、本当に本当にありがとうございました。

ブログを書く前には「書きながら泣きそうだな」なんて思っていたのですが、書き始めるとむしろ伝えたいことをまとめることに必死で(そしてなかなか書き終わらないことへの焦り…)、案外平常心でした。


でも、いざ書き終わったら、なんだかもうドキドキしてきて、1つ目のコメントが入ると、一気に涙があふれてきて、「私、本当にいなくなるんだ…」という寂しさと、みなさんの応援の声に、嬉しさと興奮と驚きとで、なんだかもう良く分からない感じになってしまいました…苦笑

休みの日で良かった…とつくづく思いました(苦笑


こんなにもたくさんのメッセージをいただけるとは思ってもみなかったので、すごくすごく幸せを感じました。コメントもメールの何度も何度も読み返してます。遅くなってしまうとは思いますが、必ずお返事したいと思ってますので!!!本当にありがとうございました。



今日でちょうど残りは1カ月。
あっという間の1カ月なんだろうなぁと思うと寂しさが募りますが、とにかく自分で決めたことなので、寂しいなんて言ってたらダメですよね。


残りの1カ月も、私らしく、少しでもみなさまの元に何かHAPPYをお届けできるように頑張っていきたいと思います!!!!



さぁ、ということで、今日も1つご紹介しておきます!
b0192321_20453855.jpg

もう読まれたみなさんも多いようですが、本日発売の「nid」26号が北東北特集です。北東北の食や民芸品を紹介しているのですが、その中でこけしも取り上げてくださっています。

当館にも取材に来てくださり、当館の様子も掲載されてます。阿保ムッチー・金ちゃん・正文工人3人の貴重な集合写真が載ってますよ(笑 撮ろうと思ってもなかなか撮れないショットです~ぜひチェックしてみてください♪

それから「こけしカタログ」というページもあるのですが、こちらに掲載商品は「津軽こけし館で取り扱いあり」にしていただきましたので、現在注文をかけております!発売日に間に合わせられなかったのが申し訳ないのですが、近々それぞれの工人さんたちから雑誌掲載品たちが届くと思いますので、気になるこけしが載っていたという方は声をかけてくださいね。


そうそう、プレゼントコーナーには金ちゃん&レイさんのこけしがありました!nidを購入された方はせっかくですのでぜひご応募してみてくださいね。


あ、大事なことを忘れてました!
「nid」当館でも販売してます!毎度ながらメール便発送OKですので、ご希望の方は「あおもり草子」の時と同じ流れでご注文いただければ助かります。

nid 880円
メール便送料 100円(1冊まで)




ではでは、今日からまた普通に更新していきますので、最後までどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

またーーーーーーー!




【本日のこけし】
山谷レイ工人 6寸 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-20 20:59 | 山谷レイ 工人
おやおや?
こけし館には珍しい、おさげ姿の女学生が何かを一生懸命見てますよ~
b0192321_1933385.jpg

おさげちゃん1「すごいわ!大発見よ!」
おさげちゃん2「何かしらねぇ……」


ちょっと声をかけてみましょうか。
佐々木「すいませ~~~~ん!」
b0192321_19355540.jpg

おさげちゃん1「はい!?」

佐々木「どうしたんですか?」
おさげちゃん1「未確認生命体を発見したんです!きっと何かの卵です!
         私、反対側も見てきます!!!」


b0192321_19394594.jpg

佐々木「お友達、すごく興奮してるのね~」
おさげちゃん2「ええ、私からすればあの子の方が未確認生命体なんですけど・・・」
佐々木「…………。」




**************************


よ、よく分からないですよね、ごめんなさーーーーい;;;汗

たぶんこのブログを見た山田は「まだそのこけし持ってたのか!?」とびっくりすることでしょう(苦笑

今日のレイ工人のこけし、おさげちゃんです。
こけし館では今、ゆるキャラ・こけシケ子ちゃんを応援する募金つきのこけシケ子ちゃんこけしが販売されてます。レイ工人に制作を頼んでいたのですが、こけシケ子ちゃんこけしに紛れて、何かがちょっと違うこの2人がいたわけです。

レイ工人、得意のアレンジを加えてしまったのか・・・

別に普通のこけしとして販売しても良いのですが、こけシケ子ちゃんこけしと間違えてしまいそうなので、店頭には出さず、ブログで販売しよう、と、私が預かってからたぶん数カ月……苦笑

ごめんなさい、すっかり忘れてました………


ついでに登場させた「卵」とは、何かの試作品で山田が阿保こけし屋に作ってもらった球状の物体です。山田のデスクでしばらく温められていたものの、何も産まれてこなかったので、「私が売ります!」という謎の宣言をしたものの、いまいち良いネタが浮かばず……


b0192321_1953479.jpg

おさげちゃん1「すごいわ・・・きっと恐竜よ!」
おさげちゃん2「あなたの夢は壊さないでおくわ・・・♪」


達磨でもないので、立つわけでもありません。すご~く微妙な球状です。
コロンコロン転がしてみたり…とりあえず何か書いてみたり・・・?

300円でどうでしょう??笑
どなたか欲しい人いたらコメントくださーい!笑



もちろんレイ工人のおさげちゃんもお迎え待ちしてまーす!
なんちゃってこけシケ子ちゃん、よろしくどうそ♪


どうにもこうにもよく分からない内容でごめんなさい;




【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1050円
こけシケ子ちゃん応援バージョンは1400円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-06 20:00 | 山谷レイ 工人
b0192321_18442938.jpg

「素材の持ち味を活かす…私と一緒ね」







こんばんわ~~~~

うかうかしてたら明日でおしまいになっちゃいました「墨絵と灯りと津軽弁」;;;
終了前日にご紹介っていくらなんでも遅いとは思いますが、紹介しないで終わるのも悔しいので、やっぱり紹介しちゃいます!


11月24日から開催しておりました【孫内あつし×木村利光「コラボ展」~墨絵と灯りと津軽弁~】という異色のコラボ展でございます。

山田ブログで会場の雰囲気は味わっていただきまして → コチラ
私からは超個人的な趣味で、おすすめ品をご紹介いたしますね♪笑


おすすめ品の1つめが上でレイ工人のりんごちゃんが語っておりますひょうたんの灯りです。ひょうたんから飛び出す丸い光があちこちに写って、灯りだけじゃなくその周りまで不思議な空間にできてしまう、スーパーな作品です!作者の木村さん曰く、部屋の角など、面の多い場所に置くのがおすすめだそうです!


こんなカラフルなバージョンもございます↓↓
b0192321_18572877.jpg

クリスマスっぽいかも~!穴もただあけてるわけじゃないんですよ~。小さい穴、大きい穴を使い分けてなんともおしゃれな模様(?)にー。


もう一つ灯りからおすすめなのがこちら↓
b0192321_1913383.jpg

木の皮やつるを使用した灯りシリーズ。和なようで和すぎない、不思議な雰囲気なんですよー!洋風のお部屋でも意外といけるんじゃないかしら!?佐々木が買うなら右から2番目のあけびつるの灯りかな~(←誰も聞いてない)


そうそう、これも忘れちゃいけないですよ~
b0192321_1945948.jpg

あさりたくなりません!?こういうコーナー!笑
無性に血が騒ぐのは私だけでしょうか?笑
すっごいかわいいんですよ~自然の素材を使って木村さんが手づくりしたボタンやブローチ。もちろんですが1つ1つ全然雰囲気が違いますので、お気に入りの子をあさってくださーい!



さぁ、そしてメインの作品を載せないわけにはいかないですよね!
明日で最後ですし、アップで見せちゃえ~!
b0192321_1911847.jpg

アップすぎて全景が分かりませんが、全景は山田ブログやさっちゃんブログでご覧ください(笑

読めますか?みなさん!津軽弁わかりますか?笑

簡単に言えば結婚式の宴会の様子なんですが、ここに津軽人の津軽人らしさがたっぷり凝縮されてるわけですよ~。あはは~




ということで、こちらのイベントは明日の15時までですので、ぜひぜひお近くの方は遊びに来てくださいねー!明日は灯りの作者木村さんが朝からおりますので、お話しも聞けますよ♪とっても優しくておちゃめな方ですので、ご来館の際には話しかけてみてくださ~い!



そうそう、山田ブログにて告知出ましたが、今月の26日~31日は大阪の阪急デパート梅田本店へまたも出張こけし館ですよ!当館からは山田が26~28日までいるのは確定です(「佐々木が行くかも~」とひそかにほのめかしておいたお客さまがた、スイマセン…当初1日だけのイベントだったので私が行くつもりだったのですが、長いイベントになってしまったので、お馬の凛ちゃんが心配な佐々木はやっぱり行けません…ごめんなさい~)。


現在開催中のカナリヤさんのイベントも大阪、その約2週間後にまたも大阪、今月は関西のみなさま忙しいですねー笑


まだ詳細未確定な部分が多いのですが、きちんと決まったら正式にお知らせ入れますね。



では、またー!




【本日のこけし】
山谷レイ工人 5寸1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-12-08 19:27 | 山谷レイ 工人
b0192321_212447100.jpg

「かわいいけど、私ケータイ持ってないの。残念だわ」






わ…なんかめっちゃ普通に写してしまった……


ツイッターでもつぶやきましたが、本日、倉敷意匠さんの武井武雄シリーズを入荷しまして、明日から店頭に並べたい~~!と思い、閉店後にPOP作ったり並べたりなんだりしてたらこんな時間になってしまい、ちょっと疲れてすごい手抜き感ただよう画像に……



ninmariさん、ごめんなさいーーーー!


はい、本日の雑貨はninmariさんのめごこちゃん♪
イヤホンジャックでございます。


iphon推奨とのことですが、iphonじゃない私でも「使えなくても欲しい!」と思ってしまうかわいさです。(ちなみに佐々木のスマホちゃんにはイヤホンの穴が存在しませんでした…)

どうにかして別の用途はないかしら……


ちなみに仲間もいます♪♪
b0192321_21342387.jpg

「そんなに誘惑したってムダだってば。」


ケータイにぴょっこりついてたら絶対かわいいですよねー
これが付けられる人、羨ましいです……



ninmariさんの雑貨も他にもいろいろありますので、また今度ご紹介します!




そうそう!前から紹介しなきゃー!と思いながらなかなか紹介できずにいたものがあります。
今日の手抜き感を払しょくするために、えーーーーーーい!
b0192321_21382319.jpg

「やっほー♪」



当館内の雑貨屋cominにて、下川原焼きの鳩笛を扱っていますが、その下川原焼き屋さんで、来年の干支モチーフが完成したそうで、先日お買い付けに行ったときにちゃっかり写真を撮ってきたのです。


かわいいなぁ~と思いつつ、仕入れようかどうか悩んでいるので、「欲しい!」という方がいれば仕入れてきます!笑


なんとも愛嬌のあるへびさんですよね~♪こんなかわいいへびさんならお家に置いても良いかもー

(すいません、お値段聞いてくるの忘れました。そんなに高いものではないはず…)

気になる方はご連絡くださいねー!




はい、ちょっとこけしとは違いますが、同じ民芸品として宣伝でした~


ではでは、またー!


あ、そういえば江戸川大学はどうだったんだろう…





【本日のこけし】
山谷レイ工人 1160円

【本日の雑貨】
ninmariさん イヤホンジャック 1260円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-11-03 21:46 | 山谷レイ 工人
b0192321_2010090.jpg

「おばあちゃんでちゅよ~♪あなた私の小さい頃にそっくりでちゅねぇ~♪」

b0192321_20122037.jpg

「それにしても娘たちは似なかったのに、孫たちはみんなそっくり……。
 隔世遺伝ってやつかしら?」






こんばんわー!
今日からいよいよ始まりました、「きのこなこけしな雑貨展」。

個人的には大満足な出だしです!

もちろんフェスティバルなどのように並んだりすることはないですが、午前中はこのイベントを目指して来てくださった方が6人!

え?たったの6人って????

関東のみなさんからしたらそう思うでしょうねぇ……。

でもこの青森県、さらには黒石、そしてさらに山奥のこの津軽こけし館。
この場所を目指して平日の朝っぱらから来てくださる人って、本当にわずかなんです。


私の予想ですと、今日このイベントを目指していらっしゃる方は3人の予定でした(笑
なので倍ですよ、倍!!!笑


しかも素敵なお姉さま方…♪♪♪


楽しいひと時を過ごさせていただきました♪ありがとうございました!


さーて。

今日ご紹介するのは、このブログではお馴染のマトリッコさんのマトリョーシカ!
これまでも何度かご紹介してますので、本当は後の方でご紹介しようかなぁと思ってたのですが、初日ですでに残り半分くらいになっちゃいましたので、なくなる前に紹介しなきゃ!と、さっそく登場させちゃいました♪


説明しなくてもみなさんお分かりかと思いますが、レイ工人3本組!
東京にいるレイ工人にお見せしたいくらいのこの精密さ!
(※マトリッコさんは工人さんにきちんと許可を取って描いてくださってます)


素晴らしいの一言ですね!
いつも素敵な作品をありがとうございますー♪


在庫が少ないので、現品を通販のみなさまに回すことは難しいですが、注文なら…とっても大丈夫ですかねぇ?マトリッコさん?
きっと欲しい方がいるはず……苦笑


いやいや、マトリッコさんをあまり困らせないようにしなくては……汗


気になる方はぜひお早めに遊びに来てくださいね!




さて、明日・明後日はいよいよ高円寺フェスですね!
レイ工人が緊張してるんじゃないかと心配で見送りに行ってきました。
b0192321_20264694.jpg

あれ?なんだかおかしな光景……

なんとまぁ、ここ最近一生懸命こけしに関する取材を続けてくれているNHK青森さんが、高円寺にまで取材に来てくださることになったんです!

しかもレイ工人の出発シーンから撮りたいとのこと(笑

ハンディカメラでの撮影とは言え、レイ工人もびっくりしてました(笑


NHK青森のHディレクター!どうぞよろしくお願いいたしますね!


では、出発前の二人をどうぞ↓↓
b0192321_20302619.jpg

レイ工人、どうか東京楽しんできてくださいね!
そして無事に帰ってきてくださいね!



さぁ、関東のみなさん。
明日は11時オープンの18時までです。
会場は混雑が予想されますので、身軽な格好で、余裕をもっておでかけくださいね。


そして会場の様子写真など、レポート大歓迎です。

明日のブログに使わせていただきたいので、画像提供くださる方は
tsugarukokeshi@yahoo.co.jp
までお願いします~~~~



ではでは、明日は津軽も高円寺も大盛り上がりになることでしょう!
どうぞみなさま応援よろしくお願いいたします!




【本日のこけし】
山谷レイ工人作 4寸 1260円

【本日の雑貨】
マトリッコ マトリョーシカ3本組 (※現品の通販はできません。欲しい方はご相談ください)
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-10-26 20:37 | 山谷レイ 工人
b0192321_2113270.jpg

「どっか楽しいとこ連れってって、ってお願いしたら……」


b0192321_2124195.jpg

「ここにいました…………」








あ、なんか微妙……苦笑

できあがったチラシを無理やり使おうとしてる感バレバレですね(笑)


最近ブログの更新がグッと減ってしまい、ネタの浮かびも悪いのですー汗

更新したいのですが、気づくと帰らなきゃヤバい時間になっていることの連続。。。。

でも今日何をしたか、と言われると、「あれ?私今日何したっけ?」という感じ……。なんだかよく分からないのですが、時間だけが経ってる今日この頃です……。


でもこけしは順調に届いてます。雑貨屋さんもなんとかオープンできそうです。
チラシ&ポスターもアチコチに送りました!

が!もし県外の方で、お店屋さんなどを経営されていて、「私の店にポスター貼ってあげるわ!」という方がいらっしゃればぜひお知らせください♪特に東北のお店屋さん、大募集です(笑)




近日中にしなきゃいけないと思うのが、チラシ裏面のイベントのことをお知らせすることー!

え、今日やれって???


ごもっともなご意見です……でもゴメンナサイ…お腹がすいて力がでない~ササキパンマンです~~~~~




明日!
チラシ裏面のこと、全部載せます!!!!決めました!!!!


どうぞお待ちくださいねー♪



それにしても今日のレイさんのこけしちゃん、ちっちゃいですよ~。
ちっちゃいというか細い!
ポケットこけしパークの時にいっぱい出してくれるように交渉しておきます♪




ではでは、また明日~!






【本日のこけし】
山谷レイ工人 1050円(2寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-07-05 21:14 | 山谷レイ 工人
b0192321_20491865.jpg

「はぁ……♪良かったなぁ……♪」









↑まさに今日の佐々木の頭の中の光景です。


昨日、高校・大学と一緒だったお友達の結婚式にお呼ばれして、毎度の弾丸ツアーで岩手に行ってきました。友達の結婚式に行くのは実は初めてで、楽しみ半分、緊張も大きかったのですが、行って良かった~と今はしみじみと浸っております(笑)

自分でもよく分からないのですが、チャペルへの入場の段階から泣いてしまい(苦笑)、新婦に「泣きすぎ」と笑われるくらい、良く分からない涙が止まりませんでした。



今朝岩手から帰ってきたので、まだ頭が結婚式モードでして、今日レイ工人が実演で持ってきていたこの子を見た瞬間に「ウエディングドレス!!!!!!」と、一人大興奮してしまいましたよ(笑)


ちょうど結婚式でいただいてきたお花もまだ車にあったので、なんちゃってウエディングです♡♡♡


え?ベールじゃなくておばあちゃんのほっかぶりみたい?????



そんなこと気にしませーーーーーーん!笑






ということで、この場を借りて、Mちゃん、幸せにねー!!!!





ではでは、またー♪






【本日のこけし】
山谷レイ工人 2100円(6寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-06-17 21:01 | 山谷レイ 工人
b0192321_17182492.jpg

「あいつらずいぶんバタバタしてるんじゃない?」
「なんか佐々木がテレビの線切っちゃったらしいわよ」






今年度もう何度目かわからない大規模なレイアウト変更(しかもいろんな事情により急に開始)でバタバタバタバタ……

バタバタしすぎてビデオ上映してるテレビの線を切ってしまいましたー汗汗汗;

山田さまさま、スイマセン、本当スイマセン;;;



そんなバタバタな私たちを大人な顔つきで見つけるレイ工人のこの子達は2寸のちびっこですよー!ちびっこのくせに生意気めー!(←コラ)



ということで、スイマセン、バタバタしたまま終わります!!
佐々木からのメールを待ってるみなさん、明日、メールします!スイマセン!








【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1050円(2寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-23 17:23 | 山谷レイ 工人
b0192321_19451741.jpg

「私がひさしぶり絵日記のトップバッターに選ばれるなんて♡♡♡
 んふふ♡やっぱりかわいいのかしら、私♡♡♡」






うん、かわいいのだよ、君!!!!!


久しぶりに普通のこけし絵日記だー、と、なんだか緊張しながらこけし棚に向かいました。久しぶりだし、なんとなくどの子にするか決めるのに時間かかりそうだなぁ~と思っていたのですが、即決!笑


レイ工人の糸巻きちゃんでほっぺたある子なんて初めて見ましたー!
むしろレイ工人はほっぺたじたいあんまり描かないので、新鮮♡♡♡


ほっぺたフェチにはたまりません……♡♡


ぜーったいいると思うんです、「うちにいる子の8割以上はほっぺたがあるわー」っていうほっぺたフェチの方………あ、私!????汗





ところで今日私は福島のこけし工人さん30人にお手紙を出しました!
さぁいったい何のためでしょう????


近日告知しますね!


津軽こけし館、ますます福島と近づいてみせます!!!!!!




明日からまた1週間が始まりますねー。
年度末でもありますし、なんだか落ち着きませんが、そんな時こそこけしスマイルで頑張りましょ♪

ではでは、またー!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1260円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-25 20:32 | 山谷レイ 工人
b0192321_20214698.jpg

「はぁー、あったかーい♡」
「夏には感じられない幸せよねー♡」











……さ、寒くて、事務所から外に出られません!!!!泣


いったん事務所で体があったまると、売店ブースに行くのが恐怖で恐怖で…。
閉店後の売店ブースはとんでもない寒さなんです(泣


「よし、撮影に行こう!」

と、意気込んで売店に出ても、気づいたらこけしを手にして事務所に戻ってきている、わけです;苦笑


そうして無理やり自分の机で撮影した写真は、こうして中途半端なものになるわけです。




分かってるのにーーーーーーーー!!!!!!!!!泣泣泣





あぁ嫌だ嫌だ…情けない…;;


明日は向こうで写真撮るぞーーーーー!!!!!






でも、このレイさんの子、すごーく好きなんです♡

むしろ、好きなので、高円寺用にリクエストした子たちなんですー!

このまぶた、かわいすぎですよねー!

この子たちが目を開けららギョロ目ちゃんだったりして…♡♡♡







はい、ということで、いよいよ本格的に寒くなってきましたので、どうぞみなさんお身体には気を付けてくださいね!


マフラー、大事ですよー♪笑





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-23 20:34 | 山谷レイ 工人