「ほっ」と。キャンペーン
みなさんこんばんわー!

まずは今日のあっぷるワイドを見てくださった方がいらっしゃればありがとうございましたー!

ツイッターでもつぶやいちゃいましたが、私、インタビューの中で、都会でのこけしブームにちらっとふれたんですが、映像を見たスタジオのアナウンサーさん達が「都会でこけし流行ってるんですねぇ…」「そうなんですかねぇ?」的な切ない会話をされてしまいました(笑


うぅぅぅぅ……

でもでも!取材をしてくださったディレクターさん&アナウンサーさんにはきっとこけしの魅力は伝わったと思いますー!この場を借りて、ディレクターのひらつかさん、ありがとうございましたー!



さて。


今日私はあるところに行ってきました。え?タイトルでばれてるって?
そう言わずに考えてくださーい!笑

b0192321_210356.jpg

こんな中庭もあるところですー!
b0192321_211314.jpg

そしてこんなこけしを売ってるところですー!
b0192321_213169.jpg



はい、すいません、バレバレですよね。
弘前の津軽藩ねぷた村でございます!

私の大好きな健三工人がいるところですー!!!

実は私、初めて行ったんです。ねぷた村自体は大学時代に何度も行ったことがあったのですが、その頃はこけしなんて頭の片隅にもいなかったので、売店しか見てませんでした。


本日初めて有料区域の伝統工芸ブースに足を踏み入れたわけです!興奮!


そしてもう一つの初めて。




じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_2163515.jpg

長谷川優志工人にようやくお会いしましたーーーー!!!

いやいや、噂には聞いておりましたが本当に男前のイケメンさんで!
しかも気さくで優しい良いお兄さんという感じ!

私初対面なのですが、会って一言目くらいに

「山田君昇進した?」

と聞かれましたよ(笑)いかした兄ちゃんです(笑)



そしていかした兄ちゃんのお父さんはやっぱりいかしてるわけです。

今日の健三工人↓↓↓
b0192321_21104218.jpg

金魚ねぷたになっちゃったーーーーー!!!爆笑


何回見ても笑えます…どうしましょう…笑



さらにー。
金魚ねぷた健三工人が自慢気に紹介してくれたのはこけしではなくてこちら↓
b0192321_21124451.jpg

奥様が作ったというのれん。
やたら自慢気でした(笑)


実演スペースはこんな感じ!
b0192321_21145991.jpg

後ろの方にいるのは優志工人です。私が行った時には正面のロクロで健三工人がコマを作ってました。


独楽コーナー↓
b0192321_21164052.jpg



とにかく独楽ばっかりです(笑)

でも、こけしが見たいと熱望すると、どこかから出てくるかもしれないので、行った際にはしつこく「こけしはないんですかぁ?」と尋ねてみてください(笑)



ちなみに。
もちろん私は遊びに行ったわけではなく、ポケットこけしパーク用のこけしの催促に行ったわけです。

ありましたよ、ちゃんと♪♪


優志工人もちゃんと作っててくれましたので、どうぞお楽しみにー!



ということで、この夏津軽にこけし旅にいらっしゃるみなさん、ぜひとも津軽藩ねぷた村にも遊びに行ってみてくださいませ♪

長谷川親子、本当に面白いので♪



以上、ねぷた村レポートでした!
[PR]
b0192321_20494240.jpg

「夏休みの絵日記、これにつけようかな~♪」






こんばんわー
せっかくの3連休なのにお天気が悪くて嫌ですね;;
3連休は佐々木は馬車屋さんなので、雨が本気で天敵です…


さてー。
そんなお天気が悪い時におススメのアイテムが入ってきました。
こけし時代のコケーシカさんによる、その名も「KOKESHIJIDAI NOTEBOOK」。
なんでも‘あなたが作る「こけし時代」旅のノート’だそうです!



中身はですね、こけし旅の思い出を綴れるようなページに、こけしの描彩を練習するページ、そして工人さんの住所録&電話帳がついておりますー♪






あ、そして便利だな~と思ったのがコチラ↓
b0192321_2058291.jpg

「おい、用途が違うんじゃないか!??」

注:こけしがかわいそうなので真似をしないでください。



裏表紙は旅の思い出の品を入れられるビニールパースになっております。



そうそう、写真や沼田さんからのメッセージ(?)も盛りだくさんでしたよ。
b0192321_2114543.jpg

「おい、聞いたか佐々木?」



はい、すいません……
『本物はインターネットの中にはいません』

そのとーりです。


つまりはこのノートを手に、こけしの産地に遊びに来てくださいということですね!




この夏こけし旅を予定されているみなさん、オリジナル「こけし時代」の作成、してみてはいかがでしょうか?


完成した暁にはぜひ見せてくださいね♪


ではでは、またー!





【本日のこけし】
長谷川健三工人作 1790円(6寸)

【KOKESHIJIDAI NOTEBOOK】
1冊 840円
メール便で発送可能です。薄いので100円サイズで送れます。
ただしメール便での発送は事前の郵便振り込みでのお支払いのみです。

[PR]
b0192321_2012532.jpg

「意味が…分からない……」







か~わ~い~い~~~~♡♡♡
……と、一人ニヤけてるのは私だけでしょうか?笑



このホクロちゃん(←木目がホクロっぽくないですか?)、いったい何をかぶせられているかと言いますと……


b0192321_20173231.jpg

「これは……茶筒?」
「そうだメ~」
「当たりロバ~」




か~わ~い~い~~~~~♡♡♡



実はですね、先月からせっせとさっちゃんと進めているプロジェクトがありまして。

あともうちょっと!というところまで来ましたので、少しず~つ紹介していきます。ちゃんとした紹介はさっちゃんにしてもらおうかなぁ~。


こけし館に新たな客層&新たなこけしファンを取り込もう!ということで、今まで以上にこけし雑貨にも力を入れたいというところからスタートしまして、先月まで休憩スペースにしていた部屋を雑貨屋さんに大改造中なのです!!!


佐々木的テーマは「さっちゃんが自分の友達を自信を持って呼べるお店」笑!


まだまだこけしの魅力には気づけないであろうさっちゃん世代でも、こけし雑貨ならかわいいと思えるんじゃないかな?と。


それから、私、「こけし=民芸品」というカテゴリーをやっぱり崩したくないんです。東北のお土産物であるこけし。そんなこけしが一番しっくりくるのは同じ民芸品たちの中じゃないかな?と、民芸品&民芸品モチーフの雑貨も一緒の空間に入れたい!!!


……という想いで手を出したのが今日の茶筒!笑



津軽こぎん刺しモチーフのオシャレかつキュートなデザインです♪♪


そして今日のホクロちゃんの胴模様もこぎん模様(らしいです)!


そんな関係で頭に蓋をかぶせられちゃったようです。



この雑貨屋さんは今も入ることはできますが、けっこう中途半端な状態です(笑)
正式に完成して「オープン!!!」と言えるのは7月上旬、予定!(本当は6月中旬を目指してたのですが間に合いませんでした(笑))


さっちゃんにお店の名前を考えてもらうことにしてあります。楽しみ~♪


ポケットこけしパークの準備と並行してそんなこともしてたのでした♡
ポケットこけしパーク開園時には必ずオープンしてますので、こちらもぜひぜひ楽しみにいらしてくださいね♪



ではでは、またー!



追伸:ポケこけ参加工人さん、ほぼ確定しました!ついさっき渡辺隆工人にOKをもらい、総勢112名に!!!!工人さんリストも更新しておきましたので、今一度チェックしてくださいませ♪

それから、各工人さんからの納品情報はツイッターで流してましたので、ブログのみをご覧のみなさまは左側に出しているツイッターの表示からご覧くださいませ♪

続々と集まってきてますよー!





【本日のこけし】
長谷川健三工人 2940円(8寸)

【本日の雑貨】
星燈社さん こぎんモチーフ茶筒 1260円

[PR]
b0192321_19514627.jpg

「ふぅん、君もなかなか良い髪型してるね」








こんばんわー、ご無沙汰しておりますー。。。


まずはこの場を借りて、山田部長(←と呼ぶことにします)、ブログありがとうございます。いつも仕事を増やしてばっかりの部下で本当に申し訳ないです。


ワゲモノブログをご覧になった方はお察しかと思いますが、とにかく今3人とも、私のせいで頭がパンクしそうな状態になっております…苦笑


とにかく福島のことを知りたかった私。でも一人じゃ絶対に無理なのが見え見えだったので、2人にお願いして分担して調べることにしたわけです。


意味のある応援がしたい、その一心でした。


ただ本当に分からないことだらけすぎて必死です。「必死」以外の言葉が見当たらないくらい必死です。山田部長はこの2~3日、デスクに座りっぱなしです(苦笑)原発問題と戦い続けてくれてます。

さっちゃんは売店の冬から春への商品&レイアウト替えでてんてこ舞いな時なのに、それでも一生懸命地図を作ってくれて、お得意のこけしのイラストも描いてくれたり、頑張ってくれてます。




私はと言うと、自分の担当領域にまだ踏み込めてません…。この2~3日は2階有料展示室で同時開催する『土湯こけしfeat.渡辺忠雄展』の準備に明けくれておりました。自分でたてた「系統ごとに、なるべく師弟関係がわかりやすいように」という目標のもと、あっちこっちからこけしを引っぱりだしてきました(笑)

実は私、今まで2階の展示にはほとんどノータッチだったので、収蔵されているこけし達と触れあうのもほとんど初めて。収蔵リストを見ながら、まだ並んでいない工人さんのこけしを探しまわり、ようやく見つけた時の感動と言ったら…!!!


今日の写真、色紙の中で微笑む阿部広史工人のこけしもその一つ。「上の松屋系」とコーナーを作ったものの、阿部計英工人のこけししか手元になかったんです。これではあんまり寂しい、と、リストを見れば何本か阿部広史工人のこけしも寄贈されてることになってるんです。

もう探すっきゃない、となるわけです(笑)
とにかく寄贈こけしの数が半端じゃない当館。収納ケースもびっしりなんです。頭に血がのぼりそうなありえない角度でこけしを探してみたり……。


ようやく見つけた2本、すんごくステキで、一気に阿部広史工人のファンになったというお決まりのパターンです。この色紙も借りものですが展示しますので、気になる方はぜひ見に来てくださいね。



そうそう、昨日ツイッターでブツブツ言っていたこけし系図。なんとかなりました(笑)頑張ったので、こちらもどうぞ見てやってください。



そんなこんなで、まだ戦いは終わってませんー!!!予定では12日に3人で発表会をして、足りない説明や情報を13日に補う、という弾丸スケジュールなのですが、果たして間に合うのでしょうか……13日までブログ更新されなかったら「あぁ終わらなかったんだな」と思ってください(笑)




さてー!本題!今日の健ちゃんこけし、前髪がなかなか面白いんですー。
じゃーーーん。

b0192321_20185121.jpg

「いかすだろ?」




ええ、ええ、いかしとりますよー!

このギザギザのリズム、おかしい(笑)
実際にこのヘアースタイルができるのか?きっとおかしい(笑)
でも妙にかわいいので、やっぱり健ちゃんはすごいんです♪♪♪

長谷川工人の描く髪型は躍動感があってすごく好きです。
そして最近思うこと、長谷川工人のこけしは8寸が一番!笑

工人さんによって、絶対に描きやすい大きさがあると思うんですよね。
長谷川工人は絶対に8寸だと個人的に決め付けております(笑)
今年はケンちゃんに8寸のお兄さんを迎えようと密かにもくろんでおります♪


あぁ、どうでも良い話をスイマセン。。。。
久しぶりにブログ書いたら楽しくて、つい…





ではでは、現実世界に戻りますね。



頑張るぞー!堂々と福島のことが紹介できるように!






【本日のこけし】
長谷川健三工人作 2940円(8寸)

[PR]
b0192321_18141163.jpg


「最近、たくさんあるんだよなぁ……」


b0192321_18151158.jpg


「いっちょまとめてみるか……!」










こんばんわー。


なにやら店長、登れたようですよ、山寺。


ツイッターに一言、
「さっちゃん、僕らの勝ちです!」
の投稿が。


意味が分からず、さっちゃんに聞くと、なにやらさっちゃんの机に「登りきれるに1000円掛けといて」という置き書きと共に、1000円が置いてあったらしいのです。


が、意味が分からず、そのまま放置(笑)

未だに意味が分かっていない留守番組2人(笑)


いったい誰との戦いなんでしょう??汗
佐々木は一言も「登れないに賭けた」なんて言ってませ―ん!笑







さーーーーーて、そんな話は置いといて!



ちょっと思い立ちました。

最近こけしブログをされている方が増えている、気がします!
みなさんたくさんめごこ達を紹介してくれているのですが、なかなかついていけないー!


もっと頻繁にチェックしたいなぁと思いまして。



店長も先日ブログで「けやぐの輪」の話してましたね。


その第1歩じゃないですが、まずはこけしブログ通し、つながりたいなぁ、と。


正直、私のリンク欄、テキトーすぎます!汗


これをちゃんと分類したいなぁと。

カテゴリーとしては
「こけしブログ」
「雑貨屋さん」
「その他?」

曖昧ですが、そこは臨機応変に。



そこで!

リンクに載せて良いよー、というブロガーさん達、ご連絡くださーい!
ちょこちょこですが、リンク欄に載せていきたいと思います。


特にこけしブログされてる方、ぜひぜひお知らせください!

みなさまの情報がけっこう頼りだったりするんです♪♪♪


ぜひぜひ、コメント欄にてご連絡ください!







あ、ちなみにこのブログはリンクフリーです♡
どんどんリンクしてくださいませ♡



ではでは、みんなで情報共有しましょー!








【本日のこけし】
長谷川健三工人作 2940円(8寸)

[PR]
b0192321_1931894.jpg




「えーと……。どちらさまでしたっけ?」
「ぼくたち、来年の干支、たつだよ♪」
「かわいいでしょ♡」






たつ、ってこんなにかわいいものでしたっけ?笑
昨日、佐々木が休みのうちに登場したらしいこの子達。大量に、おります(笑)
でもやたらかわいくて思わず欲しくなってしまうので恐ろしい…。





さてさてー。
今朝8時に当館を出発していった店長&六知秀工人。
店長は今朝3時まで壮行会をされていたらしく、完全なる二日酔い(むしろ酔っ払い)で登場……。不安以外のなにものでもございません……。


それでもツイッターを見ている限りなんとか無事に東京にはたどり着いたようで、安心しておりました。


が、とある用件で電話をかけると「高円寺にはついたけど迷子になっている」と(笑)

おーーーーーーーーーーい!!!!



そしてさらに夕方のツイッターでは、

「雨の高円寺。紙袋が破けてこけしストラップを純情商店街にぶちまける(泣)阿保工人とラーメン屋でメンテナンス(泣)」

なんて、恐ろしい情報が……!




おーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!



どうか、どうかみなさん、この二人が何かやらかしていたら、どうか手を差し伸べてやってください…!

b0192321_19411372.jpg

↑この二人(笑)





どうか明日はお天気が回復しますように。
ただ、鳴子と違って、今回は中の会場なのでちょっとは気が楽です。

しかし2回連続、出張で雨が降るとは…雨男かもしれませんねー。







ちなみに留守番組も頑張りますよーーー!!!!
明日の実演は長谷川健三工人でございます♪
明後日の日曜日は金ちゃんですー。

長谷川先生、明日は何を作るんでしょう…ワクワク♪





今日のこの子のこの角度、お気に入りです♡
b0192321_1946071.jpg

イケメンですねー♡





ではでは、いよいよ明日、高円寺で津軽こけし館がオープンしますよー!
たくさんのみなさまがご来場くださることを、黒石より祈っています!!!








【本日のこけし】
長谷川健三工人作 1680円

[PR]
b0192321_21353861.jpg

「おっとコレは俺じゃないか!汗
 ・・・・・・むしろ俺がコレ!?!?汗」












いやいや、「また明日ー!」なんて書きながら明後日になっちゃいました;失礼しました!
今日は佐々木お休みなので、フェスティバルのときにお迎えしてしまったこの子を紹介しますー!




こけし時代をお読みになった方は見たことがあるでしょう!!!


ちなみに私はお迎えしてから気づきました(笑




せっかくなので、この子と出合ったときの瞬間を再現してみました♪♪♪





b0192321_2281745.jpg


佐 「あ、あなたは・・・・・・汗」
こ 「はじめまして、もじゃもじゃです。」








無知な私はですね、この子がいったい何者なのか分からず、無礼にも長谷川工人に

「このもじゃもじゃ君が欲しいです!!!!!」

と、迫りました(笑


もちろん長谷川工人は

「もじゃもじゃ?ん?コレな?」

と、普通に受け流す(笑)さすがはけんちゃん!


しかもですね・・・さらに無礼な佐々木はせっかくこのときに誰の写しなのか教えてもらったのに、完全に忘れてしまったんですー!汗汗汗

ネットや本で探してみたのですが未だに思い出せず・・・汗

誰か、このもじゃもじゃ君が誰だったのか教えてくださーい!!!!


長谷川工人が
「白黒でしか見てないやつを勝手に色つけてみたんだね。」

と、おっしゃっていたのですー。

誰かの写し、というか、金一郎工人あたりの工人さんのこけしにどこかの誰かが描彩だけした、とかそんな話だった気も・・・・・・(いろんな話しがゴッチャになってしまい、記憶が最悪の状態です・・・すいませんー!)




佐々木は何も考えず、この「芸術は爆発だー!!!」という感じの豪快な描彩と、歌舞伎役者かのような表情にやられてしまったのです。ステキです、とっても。





ということで、このこけしについての情報、待ってまーす!(←さっちゃん風)



明日からはまたこけし雑貨の紹介も織り交ぜますねー♪
ではでは、おやすみなさーい!



※こけし時代といえば、南部号、発売したみたいですね!
当館にも到着ししだいご紹介しますねー!




【本日のこけし】
長谷川健三工人作  フェスティバル特別プライスで購入した私物(笑

[PR]
b0192321_19142999.jpg

ぼーーーーーーーーーん。






またまたやってきました、これは何になるでしょうクイズ(笑)


最近実演を見ることにハマっている佐々木です(←仕事しろー!)

こけし館に来たばかりの頃は、割と一生懸命見てたんですが、中途半端に慣れてくると見なくなるもんでして……。でも最近どうも面白くて仕方ないんです。

きっとこけしに対して無知だった時とは見え方が変わってきたんでしょうねー。



…と、自信満々に言いましたが、見え方が変わってきたとしても、まだまだ知識が浅いわけで、今日もバッチリ何を作っているのかハズレを出しましたよ(苦笑




まず、今日一番初めに撮った写真がこちらです。



b0192321_19213399.jpg



とりあえず長さから判断してこけしではないだろうと。

「長谷川さーん、今日もコマ屋さんなんですかー」

と、偉そうに聞いたわけです。


愛しの健三工人はいつものように作業を続けながら、一言、
b0192321_19244449.jpg



「んー、今にわかるね」


と。



そうして出来上がったのがトップの写真です。




…………わ・か・ら・な・い・♡




「すいません、分かりませんが……リンゴとか???汗」

「なんも、頭だね、あたま!こけしの頭!」

「え!?長谷川さんハメコミするんですか!?」

「なんも、ハメコミでねぇ、サシコミだね。」

「サ、サシコミ……はとんかちで叩くやつでしたっけ?笑」

「んだんだ。」

「へー。長谷川さんは作り付けばっかだと思ってました!」

「なんも、おらぃのだっきゃほとんど差し込みだね」

「え!?本当ですか!???ちょっと待ってください!」

―――長谷川工人のこけしを取りに走る佐々木。在庫を全部持ってくる。

「この子たちも差し込みなんですか!?汗」

「んー……。こいつらっきゃ違うね」

「じゃあこの子は!?」

「んー……違うね」

「ほとんどって言ったじゃないですかー!!!笑」

「んー。」







長々とすいません。長谷川工人の面白さを伝えたくて(笑)
長谷川工人のこのぶっきらぼうでテキトーな感じがたまらなく好きなんです♡


ちなみに何でサシコミで作っていたかというと、より効率よく木を使うためだとか。胴体がスリムなこけしを作る時には、作り付けにすれば頭に木の太さを合わせなくてはいけないので、胴体の分の木がもったいないと。


「遠刈田みてぇな頭のでっけぇこけしは、胴体も一緒だともったいねぇべ?」


なるほどー。今さらそんな初歩的なことを知りましたよ、私(笑)





そんなこんなで、今日のあたま屋けんちゃんの成果↓↓

b0192321_1939324.jpg


えー、ちなみにこれはお昼すぎくらいに撮った写真なので、たぶんこの倍近くは作ったんじゃないでしょうか?笑



この子達、今度は1個1個もう一度ロクロにはめ直して頭をちゃんと削るんだそうです(ぴょこんと飛び出ている方が頭のてっぺんです。底には穴が開けてあって、胴体と連結します)。


「木は効率良くて良いんだけどよ、手間はかかるんだ」



そのようですねー。




いやいや、今日のこの子達にどんなお顔が描かれるのか、楽しみですね♪




以上、コマ屋あらため、あたま屋のケンちゃんレポートでした!
[PR]
b0192321_2022102.jpg


「金魚は確かに嫌いじゃないが…………






b0192321_20225255.jpg



 ……それとこれとじゃ話が違う……。」









【本日のこけし】
長谷川健三工人 2100円

【本日の吊り雛】
尾崎みつ先生作 1800円(金魚3匹付き)

[PR]
b0192321_19522262.jpg


「いやいや、ここ連日の忙しさと来たら、佐々木のやつ、こんな感じで顔も上げられないほどだったらしいぜ。」

「まぁな、あいつは俺たちのようにGWには縁がないからな。」

b0192321_1957932.jpg


「なにかにつけて‘縁’はもっとくべきだよなー」
「だよなー♪」







※いやいやいやいや、ご無沙汰しております!!!!
本っっっ当に、GWとはすごいものです!

地震の影響がどれくらいでることかと心配していましたが、ありがたいことに連日すごい人です。今日は平日ということで、ずいぶん落ち着きましたが、昨日まではすごかった…!

でも、やっぱり県内からのお客様がほとんどです。
被災地のみなさまはどんなGWを過ごしているのでしょうかね…。
少しでもリフレッシュできることがあれば良いのですが…。


こちらとは逆に、岩手県一関市に住む私の母の話によると、一関市の道の駅は県内ナンバーの車(←間違いました!汗)県外ナンバーの車だらけだったと言います。

みなさまの市町村の様子はいかがですか?



ちなみに、東京でのイベントはかなりの人が行ってくれたようですね!!!
ありがとうございますー!
なにやらこけしが足りなくなってようなので、急きょ追加で援軍が行きましたー!
どんな子が行ったかは店長のブログでチェックしてくださいませ♪
(ちなみに援軍は8日だけのお披露目になるようです)


そしてそして、チャリティーこけしも9割、発送できました!
メール便なので届くまでに2~3日かかってしまいますが、もうすぐみなさんの元に届きますよー!!!

メール便が使えない岩手・宮城・福島のみなさまには、連休明けに禁断の定型外郵便で送っちゃうことにしました(うちの社長には内緒にしててくださいねー!笑)!
こんな苦しい時だからこそ、1日でも早くお届けしたいので…!


追加でご注文くださったみなさまや、最近ご注文くださったみなさまはもう少しお待ちくださいね。
また、9日まで延長したお申し込みは、ご入金がまだの方でも大丈夫ですよ♪9日までにお申し込みの意思を示していただければ受け付けますので!



と、いうことで、GWには無縁の私ですが、その分、たくさんの‘出会いの縁’をいただいて頑張っております!(くさ~)
明日・明後日も張り切って頑張りますよー!
ぜひぜひみなさん、当館及び馬車に乗りに遊びにくてくださいね♪




【本日のこけし】
長谷川健三工人作 3150円(5円ふくむ)

[PR]