「ほっ」と。キャンペーン
b0192321_1425757.jpg



我が家にある唯一の小島俊幸工人のこけしです。
1年半前くらいにお迎えした子だったと思います。
先日のお通夜の際に、そっとカバンに忍ばせて一緒にお別れをしてきました。


突然のお別れから早くも1週間が経とうとしています。
あっという間の一週間でした。
この1週間は体にも頭にもどうも力が入らず、気づけばぼや~っとしてしまってました。


みなさんにお知らせしなければいけない来月のイベントがたくさんたまってます。やらなきゃいけないこともたくさんあるのですが、どうも進まず・・・・・・


でもこのままじゃダメだと思い、昨日の夜、今晩の予約投稿にして久しぶりにブログを書きました。久しぶりにこけしの写真を撮って、久しぶりにいつものようなテンションで文章を書き・・・。そしたら不思議とやる気が出てきました。


思い返せばこのブログの一番最初に登場したのは小島工人のこけしでした。

工人さんの中で一番初めにこのブログを見てくださったのも小島工人だったかもしれません。

見方によってはかなりふざけた紹介の仕方をしているわけですが、

「どんどん宣伝してけじゃ~」

と、応援してくださいました。


さらに思い返せば私の初出勤の日の実演工人は小島工人でした。
その当時はちょうど山田が小島工人とぶつかりまくっていた時期だったので、山田から「あんまりなめられないように、何でも言うこと聞かなくていいから」と言われたのを覚えてます(苦笑


小島工人からすれば私なんてこけしのことなんてな~~んにもわからないただの新社会人。

そんな私がネットで情報発信することって正直怖いことですよね。場合によっては津軽こけしのイメージも工人さんのイメージもおかしな方向に行きかねません。

それを応援してくれたこと、今改めて考えると本当にありがたいことだったなぁと思います。




だから。



今晩からまたいつも通りの絵日記に戻ります!


たぶん、天国の小島工人もそろそろ新しいこけし工人会を作ってる頃だと思います(笑


天国の小島工人にもたくさんの情報をお届けできるように、また元気にいろんな情報、こけしの魅力を伝えて行きたいと思います。

今の私にできることはそれだけですからね。



予約投稿のタイマーは今晩の18時にしてあります。

どうぞみなさま久しぶりに見てやってくだされば嬉しいです。




先週の今日は元気だった小島工人。
あの日の元気な小島工人は来年への意欲に満ち溢れてました。

私達がそれを引き継がなくちゃ!
小島工人ができなかったことを少しでもしていかなくちゃ。



ということで、また今日から元気に頑張ります!

天国の小島工人、見ててくださいね!


最後に、お悔やみの言葉とともに、私達への心配の声や応援の言葉をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。


どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-12-20 14:36 | 小島俊幸 工人
みなさまへ


12月14日(金) 午前5時12分 
津軽系のこけし工人 小島俊幸工人が64歳という若さで、突然…天国へと旅立ってしまいました。


私たちもあまりに突然のことで未だに信じられません。
またひょっこり顔を出しに来てくれるような気がして仕方ないのです。


前日の13日、小島工人は久しぶりにこけし館に顔を出してくださいました。

その日は双子のジャンボこけしのお披露目式が市役所で行われることになっており、山田と一緒に市役所へ出かけて行きました。

私も久しぶりにお会いしたので、いろいろお話をしました。

その日の小島工人はとにかくお元気で、この1年の間では一番じゃないかというくらい明るく、楽しそうにお話しをされていた姿が今でも目に焼き付いています。


最近のことをお話しし、クリスマス展のこと、大阪行きがなくなったお話し、逆に小島工人からも先日まで出品していた名古屋の催事のお話、来年の催事の誘いが来ているお話をしてくださったり…

ひなこけし展の話をすると「今年こそ出すから!」と元気なお返事。

そして「来年は実演にも復帰するかな」とか、「近々こけしもいっぱい持ってくるから」と、前向きなお話しをとにかくたくさんしてくださった小島工人。


本当にびっくりするほどお元気で、来年への意欲を見せてくださっていたのです。


双子のジャンボこけしのお披露目が終わった後も、メンバーたちを小島工人から誘って直会を開き、楽しく過ごされていたそうなんです。


それが、夜になってから体調を崩され、病院へ運ばれ……



朝、知らせが来た時にはもう何が何だか分かりませんでした。

誰もが「だって昨日はあんなに元気に…」と、それしか言葉がありませんでした。



たぶん、誰より小島工人本人がびっくりされていると思います…


だってあんなに元気だったんですから…
あんなに調子良さそうだったのですから……




今はとにかくあまりに急なことでしたのでみんなバタバタしています。


みなさまもきっと知りたいことなどいろいろあるかと思いますが、どうか落ち着くまでしばらくの間、お待ちいただければと思います。



落ち着いたらまた、お話しできることもあるかもしれません。




ただ、とにかく、今は小島工人へお疲れさまでしたと声をかけてあげてください。



小島工人、これまで本当にありがとうございました。
天国で思う存分美味しいものを食べて、ゆっくり休んでくださいね。
またいつかお会いする日まで、私も、がんばります。




佐々木牧恵
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-12-15 19:00 | 小島俊幸 工人
b0192321_20245725.jpg

「zzz………」
「あら、珍しく口開けて寝てる♪食べ物の夢でも見てるのかしら♪」







こんばんわー!

いきなりですが、今日の親子、ちょっとレアなんですよー!!!!
決して口開いてることではありません(笑)


コチラが通常バージョン(記念すべき第1回目のブログだ!)


この親子は……

b0192321_20371867.jpg

おかっぱ頭に眠り顔!!!


ごくごくたま~~~~に、いた気はしますが、かなりレアですよ♪
この平頭ちゃんは当館の定番人気商品なので、いつもたくさん納品していただくのですが、今回来た中でもこの子達だけでは???と。


通常バージョンもかわいいですが、このおかっぱ頭&眠り顔ちゃん、佐々木的にはヒジョーに好みです♡♡♡




ところで!

話はガラッと変わりますが、先日阿保ムッチー工人から託されて以来、いつか紹介しようと思い続けていたことがあります!

コチラ↓↓↓↓
b0192321_20443930.jpg


大阪こけし教室さんのご案内ハガキですー♪

なにやらネットで検索してもあまり情報が出てこない幻の会などとお客様から伺ったことがありますが、先日「ご自由にお持ちください」のご案内ハガキをたくさんいただいたんです(正確にはムッチー工人から)。

当館に置いてはあるのですが、これは関西のお客様のもとにお知らせしなきゃ意味がないよな~と思い続けていたのです!


関西のお客様で「興味がある!」という方は、事務局さんの連絡先をお知らせいたしますので、佐々木にメールなり、非公開コメントなりでコンタクトくださいませ♪

次の例会は7月みたいですので、まだ間に合いますよー♪





ということで、みなさま良い週末をー!




【本日のこけし】
小島俊幸工人作 大(3.5寸)1050円 小(2.5寸)530円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-06-22 20:52 | 小島俊幸 工人
b0192321_2163046.jpg

「お・ま・た・せ♪♪♪」





こんばんわー!

何やらお祝いの言葉をあちこちからいただいてしまい、本当に恐縮です…。そうなんです、名ばかりですが、店長になってしまったんです……。

正直何も変わりません。これ、本当に。だって今まで通りのメンバーですから(笑)構図も変わりませんから;;;


しいて言えば、今までこのブログでは「店長」と呼んできた上司山田をこれから何と呼べば良いのか…そのことには困ってます(苦笑


ちなみに私が山田を「店長」と呼ぶのはブログの中でだけでして、実際には「室長」と呼んでおりました(我らの事務所は「黒石山形地区周辺観光拠点プロモーション事業室」というかなり長い名前の別名もあったんですー。そして山田はそこの「室長」だったんです)なので実生活では何も変わらないんですが……どうしましょう…。


何か良い呼び名があったら教えてください(笑)このブログで「室長」とか「部長」とか呼ぶと謎ですしね……。



と、いうことで、名ばかりではございますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますね!




さてーーーー!!!!


トップの子を見て興奮されている方もいるのでは!???


以前にワゲモノブログ(←本当は店長ブログと呼びたい…)で紹介され、大人気となったこけしシュシュホルダー、商品化を希望される声がたくさん届いてました。


そこでワゲモノさん(←笑)はいろいろ考え、あるルートを経由して見事商品化にこぎ着けたのですー!パチパチ!


昨日大量に届きましたので、狙っていた方、チャンスですよ♪



そして改めまして用途をご紹介しますね♪


①もちろんシュシュホルダー
b0192321_21193941.jpg

「遊んで~」

ヘアゴムなんかももちろんOK!
ヘア用品すぐになくしちゃう私にはぴったりでございます…


②マスキングテープホルダー
b0192321_21203831.jpg

「ねぇ遊んでよ~」

とにかく使えるマスキングテープ。気づくと増えてるんです……
そんなテープ達もこうやって重ねておけば案外かさばらずに収納できますよ♪


③ロールペーパーホルダー
b0192321_21214127.jpg

「ねぇなんで無視するの~」

これ、佐々木的大発見!笑
こけし館のトイレットペーパーだとかわいくないですが、色付きのものや絵柄の入ったものなんかを使えばなかなかかわいいのでは!?
底面を固定しちゃえばペーパーがクルクル回ってかなり使えます!





その他、アイディアしだいでかなり使える可愛い子です!!!!
プレゼントにも喜ばれますからねー♪
ぜひどうぞ~♪



ではでは、またー!





※ちなみに山田・佐々木・鎌田、今3人とも必死に福島のお勉強中です。めちゃくちゃ頑張ってますので、どうぞ14日からのイベント期待しててくださいね!






【本日のこけし】
小島俊幸工人&こけし灯ろう職人さんコラボ 1800円(値上がりしましたゴメンナサイ)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-04-07 21:32 | 小島俊幸 工人
b0192321_20521024.jpg

「見て。向こうにいるのが‘ひなこけし’たちらしいわよ」
「まぁ、すごいわ。私たちと全然違うのね」


b0192321_20535469.jpg

「ねぇ、少しぐらい向こうにピント合わせてあげても良いんじゃない?」
「いいのよ、もうすぐあいつらばっかりになるんだから!」











****************************

横浜タカシマヤの商品画像で実は私も気になっていた小島工人のスリムちゃんです♪
今日は原点に還って、こけしのおしゃべりメインで、ここまで~♪
初期の頃から見てくれている人には懐かしいのでは?笑








【本日のこけし】
小島俊幸工人作 6寸 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-22 20:58 | 小島俊幸 工人
b0192321_19144899.jpg


「ちょっと、明日からは店長が山形に行くらしいわよ」
「まぁ!山寺、登れるのかしら……。」











ぶふっ♡言っちゃったー!
私が言ったんじゃないですよ、こけし達が言ったんですよー!笑



煙草とお酒が大好物の店長、一日の半分以上をこけし館で過ごしてますし、果たしてあの石段を登りきることができるのか!???


さっちゃんと賭けでもしようかなー(笑)



みなさんはどっちに賭けます?????笑



ちなみに、店長の参加する今回の便は、「社長班」と呼ばれる班でして(佐々木達が行った方は「館長班」)、移動中もどんちゃん騒ぎの班です(社長の特技はちんどん芸)。確実に山寺に挑む前にも飲んでるでしょうからねぇ……ニヤニヤ…♪




&馬車の額賀も旅行に行くので、明日は馬車が運休ですー。


と、いうことは!
久しぶりに日曜日にこけし館におります!

遊びに来てください!笑





なんだか無駄に緊張します……。
 ……日曜日のこけし館……何か月ぶりでしょう(笑)





では!明日も頑張ります!
そして店長を見かけた方は「店長みーーーーーっけ」をお忘れなく!笑
何かくれるかなぁ……苦笑







【本日のこけし】
小島俊幸工人作 1050円(4寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-26 19:49 | 小島俊幸 工人
b0192321_20501286.jpg

「大丈夫、きっといつかは売れるから!」








あ、ありがとぉ……泣






えーと、今日は3カ月に一度の棚卸しの日でございました。
棚卸しをしているとですと、嫌でも自分の仕入れた商品がどれほど売れていないかを目の当たりにしてしまうわけです…泣


仕入れてから数か月経過しているのに1つも売れていない商品……痛いですよね…泣


棚卸しとは自分への自信を失わせる恐ろしい行事でございます(苦笑


今日の写真の猫ちゃんたち、一時期はそれなりに人気があった商品なので、調子に乗って新しいタイプを入れたところ、ピタッと動きが止まってしまったという……。

販売関係のお仕事の方、そういうこと、経験ありません?笑
売れてると思って調子に乗った瞬間にストップする……きついんですよー泣


特に地震のあとは、県外からのお客様が減ってしまった分、どちらかというと県内のお客様向けの商品に路線をちょっとずらし、あんまりお土産お土産しないものを入れてみたりと、試行錯誤しながらだったので、ハズレも多く……。


そして最近は少しずつですが県外からの観光客のみなさんも戻りつつあるので、また方向性を青森土産に戻していかなければ……と、悩む……。うう…。



こけし達だけを扱っていられればどんなに楽かと(笑)
それでも成り立っていけるくらいこけし愛好家が増えれば良いな―と思う今日この頃です。

いや、それに向かって頑張るんだ!
何のんきに思ってるんだ私!汗



なんだかグダグダとすいません。



しかし私は小島工人のこのお顔、好きみたいです♡笑
前に紹介した孫の手も、この顔の子にニヤニヤしちゃいましたし…♪♪

あんまり入って来ないんですよ、この組み合わせ!
おかっぱ頭にクジラ目ちゃんはよくいるんですが、このクリクリおめめの子はなかなかいないんですー!



かわいいこの子に大丈夫と言ってもらえたし、諦めずに頑張ります!



ではでは、同じく今日が棚卸しだったみなさん、お疲れさまでした!
明日からまた頑張りましょー!





【本日のこけし】
小島俊幸工人作 3680円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-30 21:09 | 小島俊幸 工人
b0192321_2024723.jpg

「赤が、好きなんです。
 ただそれだけです。」









今日も暑い一日でしたねー!
佐々木は手首と腕とでクッキリと色が違います!(←馬車焼け)
顔と首との境目もそろそろヤバいです!(←馬車焼け)
首の後ろはもう完全にアウトです!(←馬車焼け)

自分の赤黒い手を見ながらパソコンを打っていると、切なくなってきます……

赤は好きです。でも、赤い自分は嫌です(笑)
ただそれだけです(笑)



さぁー明日は3連休最終日!また焼けるぞー!!!!!
頑張れ、自分!!!!!!笑







【本日のこけし】
小島俊幸工人 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-17 20:33 | 小島俊幸 工人
b0192321_18474345.jpg


「……ねぇ、もぉ寝た?」
「……まだ起きてるよ。2人は?」
「……私もまだ起きてるよ」






「……ねぇ、もぉ寝た?」
「……まだ。…2人は?」
「……私もまだ。」








津軽こけし館の人気お土産、「こけし孫の手」。
孫の手の取っ手部分が小島工人のこけしのお顔になってます。
もちろんこけしは小島工人の手づくり♪


さて、今日はそんな孫の手たちを30本、小島工人に納品していただいたのですが、気になる子がいたんです!!!!!!!!!



じゃんっ!
b0192321_18533289.jpg

(さっきの3人の中にいたじゃん!)


おかっぱちゃん!

びっくりして、30本よーく見てみたら、おかっぱちゃんは2人だけ!
実は私、この孫の手からおかっぱちゃん発見したの初めてです(笑)
(↑たぶんこれまでにもいたんでしょうけど、気づいたことがなかった…汗)


ただのおかっぱじゃん!と言われればそれまでですが、なんだかムショーにかわいくないですか!???この子!笑


ちなみにノーマルタイプはこんな感じです。
b0192321_18565511.jpg

はい、もちろんかわいいです☆笑



これを買っていくお客さんは、たいていこのこけし部分を肩たたきとして活用されます(笑)
なんて贅沢な!!!!



当館に遊びに来た際にはぜひチェックしてみてください♪
あ、父の日のプレゼントなんかにもどうでしょ???笑
(佐々木のお父様、期待しないでくださいね♪笑)





【本日のこけし(こけし孫の手)】
小島俊幸工人作 800円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-05-19 19:00 | 小島俊幸 工人
b0192321_17274399.jpg

「わたし、いかにも小さそうに見せられてますけど・・・」




b0192321_17283239.jpg

「ちゃんと3児のママやってるんですのよ!」









【本日のこけし】
小島俊幸工人作 2100円
 
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-12-19 17:30 | 小島俊幸 工人