カテゴリ:阿保金光 工人( 37 )

b0192321_1941293.jpg

今日はまたまた雰囲気を変えて、ある男の挑戦の様子をお伝えしようと思います!

その男の名は・・・阿保金光工人!!!

金光工人のこけしは、本人もよく言っていますが 「愛嬌がある」。
そんなこけしを作るだけあって、金光工人本人も 「愛嬌がある」んです。

とってもお茶目でおしゃべり好きの金光工人を、私たちスタッフは‘金ちゃん’と呼んでいます。


さて、その金ちゃん、なんだか今朝はソワソワしておりました。そして真剣な顔で木材の寸法を測っていました。

「金ちゃん何してるの~?」と話しかけると、
「わぁ26年間のこけし人生で初めて2尺のこけし作ろうと思っちゅうんだ」
そう答えた金ちゃん、ソワソワしつつもキラキラしていました。

「おぉー!すごいじゃん!楽しみにしてるよー!」そう応援すると、
「おう!」と、ニヤリと笑いました。


しばらくたって様子を見に行くと・・・
b0192321_2072766.jpg

削りに入ってる!
「順調~?」と聞くと、
「頭でばり考えてねぇでやってみるね!初めてだからよ!」
と、やっぱりソワソワキラキラしながら答えてくれました。


またしばらくして見に行くと・・・
b0192321_2093349.jpg

頭ができてきている!
「早いね~!」と声をかけると、
「おう!」と勢い良く返事をし、またニヤリと笑ってくれました。


またしばらくして見に行くと・・・
あれ?金ちゃんがいない。
でも!!!
b0192321_2012229.jpg

もう色が入っている!!!笑


その後やってきた金ちゃんに
「ずいぶん進んだねー」と声をかけると、
「今日はここまで!」と、若干疲れた顔(笑
でもなんだかすごく満足そうでした。

実は2尺の木材を2つに分割してあるので、ここで見えているのは3分の2ほどの大きさ。2つが合わさって2尺になるようですが、いったいどんなこけしになるのやら。

「ちょっと頭が小さい気もするばって・・・。まぁ26年間で初めてだはんでのぉ!」

金ちゃんの2尺こけし、出来上がったらご報告させていただきますので、みなさんもぜひ応援していてください♪

以上、金ちゃんの挑戦レポートでした!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-10-06 20:21 | 阿保金光 工人
b0192321_2011329.jpg

「ここってなんだか落ち着くよねー。
 僕も赤ちゃんの頃はここに入ってたのかなぁ~?」




※津軽こけし館の一角にある熊沢じいちゃんの藁工房にはこんな立派なえんつこが。現品限りですよ~。


【本日のこけし】
阿保金光工人作 2980円
【本日のえんつこ】
熊沢一じいちゃん作 250,000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-10-03 20:12 | 阿保金光 工人
b0192321_1865889.jpg



「どういう意味なんだろ・・・?
 僕にはまだ早いってやつ??」






【本日のこけし】
阿保金光工人作 840円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-22 18:08 | 阿保金光 工人
b0192321_20595856.jpg


「僕の人生はすごろくさ。
  一歩進んで二歩下がるのさ。」







【本日のこけし】
阿保金光工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-09-05 21:05 | 阿保金光 工人
b0192321_16564362.jpg
b0192321_1657285.jpg



それはそれは、甘酸っぱい初恋のような・・・・・・
そんなお祭り。



※日本三大流し踊り、黒石よされ、本日より!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-08-14 17:01 | 阿保金光 工人
b0192321_16472741.jpg


「あらやだ、流行りの子供店長がこれまた流行りの食べるラー油を売ってるわ」
「奥さん!食べるラー油、1個500円、3個で1350円でお得ですよ!」



※津軽こけし館、お土産部門も大充実!近所の子供たちもお手伝い。会いに来てね。
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-08-01 16:50 | 阿保金光 工人
b0192321_1631735.jpg

小さくたって僕は僕。
  ・・・こけしはこけし。
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-07-24 16:05 | 阿保金光 工人