カテゴリ:阿保金光 工人( 37 )

・・・はっ!
うっかりブログを描書くのを忘れたまま帰宅してしまった・・・汗!!!

昨日も書いてないし・・・う~困った・・・困った困った困った・・・・・・



そうだ!
あれしかない!!!
こんなときは!


金ちゃんの(知る人ぞ知る)「ばらまきこけしーーーーーー」!!!!





じゃーーーーん。
b0192321_2064887.jpg

これは去年の夏頃だったでしょうか?
金ちゃんとだいぶ仲良くなってきた頃です。
突如(←これが「ばらまき」に共通することがらです(笑))金ちゃんがくれました。

「もう汚くなったはんでのー」

この子はしばらくこけし館にいたのですが、残念ながら良いパパ・ママが現れず、時間が経って少し色褪せや色落ちが出てきていました。
それを金ちゃんが他のこけしに取り替えてくれて(優しい♪)、行き場を失ったこの子が私の元にやってきたというわけなのです。


さて、そんなこの子。素敵なポイントが♪

①あおもりヒバなBODYで良い香り~!

②体のなかには・・・・・・
b0192321_2013433.jpg

あてごまちゃん!!!


しかもこのあてゴマ、メモリ(?)が細かく、1~7まで+当りがあります(笑



今晩はこの子で遊ぶことにしようかな~~~~♪



えいっ!
b0192321_2016728.jpg








【本日のこけし】
佐々木の私物~金ちゃんばらまきこけし~
プライスレス

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-16 20:17 | 阿保金光 工人
b0192321_2023930.jpg



さぁ・・・。みなさん、想像力をフルに膨らませてください!!!

この男はみなさんの期待を裏切りませんよーーーーーー!!!!!!!!












b0192321_2052267.jpg


ひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


題して「まるちゃんきんちゃん」!(←佐々木命名)


やっぱりやってしまいましたね。
さすがですね。
彼の発想力の柔軟さには脱帽ですね。



みなさん、きっとこれは金ちゃんからのクリスマスプレゼントですよ!
正真正銘の☆新作☆です!笑



ちなみに・・・

「冬だはんでな。オーバー着てるの!」

だそうです(笑



そしてそしてこのこけしの最大のポイント!!!
このこけし・・・・・・


さくら材を使用しておりまーーーーーーす!!!!!!爆笑








【本日のこけし】
阿保金光工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-12-23 20:12 | 阿保金光 工人
昨日、今日と2連休でした。
でも一昨日もブログを更新してないし・・・汗

何かこけしネタを探さねば・・・もんもん・・・・・・。

あ!そうだ!そういえば金ちゃんのこけしが道の駅田舎館にもあるって聞いたな・・・。
いっちょ偵察に行ってみるかー!



・・・と、いうことで、黒石のとなり村、田舎館村の道の駅に金ちゃんのこけしを探しに行ってきました!


田舎館村の道の駅である「道の駅いなかだて」はなかなか立派で、広く、産直コーナーのほかにちょこちょこ民芸品も置いてあります。


民芸品コーナーと思われるほうに行って見ると・・・・・・
b0192321_20215515.jpg

こけしコーナー発見!!!阿保兄弟の作品たちのようです。

どれどれ、金ちゃんはどんなのを出してるんだ・・・?

b0192321_2023415.jpg

むむむっ!ヒバの木こけし・・・。金ちゃんめ~!良いもの出してるじゃないかー!

こんなのもいた!
b0192321_20241880.jpg

孫の手!!!!がーーーん。こけし館には置いてない~(泣

b0192321_2025941.jpg

かわいい・・・。
普通にお客さんとして行ったので、なんだか本気でお客さん気分になり、妙に欲しくなりました(笑
でもなんだか悔しいので我慢・・・笑




う~~~。金ちゃんめ~~~。上手く使いわけてるな~(苦笑


と、いうことで、金ちゃんこけしをお買い求めのみなさん、道の駅いなかだても行く価値ありですよ~!
もちろん津軽こけし館にお立ち寄りになったうえで、お願いいたします!笑


以上、スパイレポートでした!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-12-16 20:30 | 阿保金光 工人
b0192321_17451942.jpg



「・・・オイラったらポストカードのじゃんぼこけしにも負けてるんだ・・・。
 どうせちびすけなんだ。豆なんだ。」







※・・・と嘆く金ちゃんの豆こけし(?)の兄弟が今夜運命の決選を迎えます!

このブログでもリンクを貼らせていただいている「わたしのこけしはよいこけし」さんで今大盛り上がりを見せているコーナー「わたしのこけしもよいこけし」!!!
なんとその主役はここ津軽から旅立っていった金ちゃんの当てゴマこけし!
見ていってくだされば分かると思いますが、金ちゃんこけしの里帰りをねらって当館からも応募をしてみました(笑
楽しみ楽しみ♪みなさまもどうぞご注目を!




【本日のこけし】
阿保金光工人作 530円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-30 18:00 | 阿保金光 工人
b0192321_1845515.jpg


「今日は目尻を外はねにして外人風。
 どぉ?イケテルでしょ?」











【本日のこけし】
阿保金光工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-26 18:49 | 阿保金光 工人
b0192321_18502791.jpg



「・・・あれ???あれれ???
 僕・・・なんか間違っちゃったかな???」





※実は昨日、みなさまきっと良くご存知かと思いますが、コケーシカ(HPが工事中のようなのでこちらも参照)沼田元氣さんと勝又朱美さんがこけし館へ遊びに来てくださいました!!!
私は初対面だったのですが、なんとこのブログを読んでくださっているとのことで大感激!!!しかもしかも!こんなにかわいいマトリョーシカまでお土産にいただいてしまったんです!!!

昨日は金ちゃんが実演当番だったのですが、勝又さんが金ちゃんのこのこけしをずいぶんと気に入ってくださり、はるばる鎌倉へと連れて帰ってくださいました♪

謎の紐付きの金ちゃんこけし・・・。どうやって使ってくださるんでしょうか・・・♡
(あまりの微妙な?絶妙な?紐の長さに一生懸命使い道を考えていらっしゃいました(笑))


いつか行ってみたいなコケーシカ・・・♪


この場を借りて、どうもありがとうございました!!!また遊びに来てくださいねー!



【本日のこけし】
阿保金光工人作 530円(謎の紐付き)

【本日のマトリョーシカ】
大切ないただきもの プライスレス★

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-18 19:01 | 阿保金光 工人
b0192321_18434227.jpg


「ねぇねぇ、ちょっと耳かして~♪
 コショコショコショコショコショ・・・・・・・。」
「え~~~~!ほんと~~!????
 んふふふふふふふ♪」









【本日のこけし】
阿保金光工人作 1370円(牡丹)
            2420円(達磨)
 
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-07 19:01 | 阿保金光 工人
b0192321_1472066.jpg


「へー。色があるっていうのも良いもんだなー。
 僕もたまにはカラフルな服着てみようかなー。」








【本日のこけし】
阿保金光工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-10-28 14:09 | 阿保金光 工人
いよいよ明日から2日間、津軽こけし館を会場に行われる全国こけし工人フェスティバルが開幕いたします!!!!


すでに今日から県外工人さん達はこけし達の搬入を開始しているのですが、さて、その搬入トップバッターは・・・・・・・・・・・・・



金ちゃんこと阿保金光工人!!!!!!!!笑笑笑



さすがは金ちゃん。なぜか県外工人より早く搬入にやってきました。しかも午前中に(笑)


さて、それは良いとして、金ちゃんと言えば気になるあの話題!
2尺こけしのその後♪
持ってきてくれているのかドキドキしていると、金ちゃんの方からニタニタと笑いながら近寄ってきました。もしや・・・!


「でぎだよ、2尺!持ってきた持ってきた!ほら!」


ピタリ賞!大事そう~にタオルケットに包まれてその子は登場しました。



では、その全貌を、このブログをご覧のみなさまだけに工人フェスティバル開幕前の今、特別公開いたします!





どーーーーーーーーーーーん!!!
b0192321_20113236.jpg


2尺にもなると撮影が大変ですね(笑)


「ちょっと頭ちゃっこくなりすぎたばって、まぁ初めてだからよ!」
確かにかなりスタイルの良い外人さんのようなめごこちゃんです♪


足元アップ、どーーーーーーん!
b0192321_20144568.jpg



「良い顔だべー。」
はい!良いお顔です!



では最後に気になるお顔アップどーーーーーん!
b0192321_20161848.jpg



「まぁ初めてだばって売れても売れなくても良いね。気持ちよ気持ち!」

そう言う金ちゃん。ドキドキワクワク感が全身からあふれていました。
はたしてこの2尺こけしは無事に旅立っていくのでしょうか。

このこけしが旅立つ時の金ちゃんの顔は笑っているのか、はたまたちょっぴり寂しそうになるのか・・・想像するとこちらがドキドキ・・・。
むしろこのこけしが旅立つ時の自分の心境を想像すると・・・複雑です(笑)


さぁ、明日からの2日間、いったいどんなワクワクドキドキが待っているのか・・・。
みなさまにも会場の様子はお伝えしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!



【本日のこけし】
阿保金光工人作 20,000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-10-15 20:24 | 阿保金光 工人
b0192321_1814277.jpg

「今日ね、ちょっと寝坊していつもみたいに髪結って学校に行けなかったの。そしたらみんなに‘髪切ったの~?”とか‘おろしてる方がかわいい!”とか言われてね、ただ髪結ってないだけなのにね。ちょっと恥ずかしかったけどちょっと嬉しかったの。それでね、それでね、明日からどうしようかなぁってさぁ思ってて、明日も髪結わないで行ってみようかなぁって、ねぇどう思う?

・・・って、みんな聞いてるーーーー!?????







【本日のこけし】
阿保金光工人作 1890円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-10-12 18:20 | 阿保金光 工人