カテゴリ:阿保金光 工人( 37 )

みなさま……。
お待たせいたしました。


ついに!

お楽しみの!

金ちゃんのサンタこけし!


公開でーーーーーーーーーーーーす!!!!!



多分、金ちゃんかなりの自信作ですごく愛しく思ってるようで、今朝、店長にこんな電話が来たそうです。


「寒くなってきてロウが浮きやすいので毎週水曜日はメンテナンスをする(要約版)」



ああぁ、きっと我が子のように愛おしいのでしょう!!!
試行錯誤しまくってたもんね、金ちゃん!



ではでは、行きますよーーーーー!!!








おおーーーーーーーーーーーー!
b0192321_20593577.jpg



おおおーーーーーーーーーーーーー!
b0192321_2104659.jpg





どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!
b0192321_2112868.jpg


「メンテナンスってエステかしら♪」
「おまえ、クリスマス中は男のふりをするんじゃなかったのか…!」







えー、金ちゃん曰く、左のサンタさんは「おなごサンタ」だそうです(笑)

なにやら、

「時代かわって、かか(奥さん)の方が強いはんで、サンタもおなご!」

たぶん、今は家計の紐は奥様が握っている方が多く、クリスマスの権限も奥様にあり、サンタも女であるべきだ、という意味かと…。



なんとも現実的なサンタではございますが、でも金ちゃんのがんばりが伝わるかわいい子達じゃないですかー!





この子達ふくめて、5人のサンタさんが当館でトナカイを待っておりますので、ぜひぜひサンタさんをお仕事に連れだしてあげてくださいませ♪






と、いうことで、お待ちかねのサンタこけしのご紹介でした☆

他の工人さんからも届き次第ご紹介いたしますねー!








【本日のこけし】
阿保金光工人作 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-11 21:11 | 阿保金光 工人
b0192321_20311821.jpg



中「私たちヘルメット3姉妹♪」
左「みかんが落ちてきても、りんごが落ちてきても大丈夫♪」
右「……ってお姉ちゃんたちは言うけど……私は嫌……」







くれぐれも金ちゃんには佐々木がヘルメットと言ったなんて告げ口しないようお願いいたします;汗


でも何の帽子なんでしょう、この子たちがかぶっているのは…笑
今度金ちゃんに聞いてみよーっと!笑

なんだと思います?
何をイメージしたと思います???
あードキドキするー☆笑



まさかのヘルメットだったら倒れちゃいます、私ー!




でもツヤツヤしてて、まん丸で、思わず触りたくなるかわいい子たちです♡♡♡



高円寺でお婿さんを見つけられなくても、きっと誰かが迎えに来てくれるはず―!









さてさーて。
クリスマス雑貨イベント、ちょこちょこですが参加申し込みいただいてます♪ありがとうございますー!

でももっともっとみなさまに参加していただきたいですーーーー!!!!

本当に何でも良いんです!笑


思わず誰かにあげたくなっちゃうもの、思わず自分へのご褒美にしたくなっちゃうもの、そんなもの、集めたいんですー♪


その中の一つにこけしを入れたいわけです。

ちょっと今回は逆なんです。


いつもは「こけし+α」なんですが、今回は、数あるクリスマスプレゼントの選択肢のひとつに「こけし」という感じ。


なんだかそれって素敵じゃないですか?笑


クリスマス、あの子に何あげようかなー…と、漠然と選んでいる中にひょっこり目に飛び込んできたこけしに心奪われる……と(笑)



話がずれましたね;汗


そんな感じで、ハンドメイドちょっとでもやってる方、どうぞ声かけてくださーい!
要項送りますよー♪


佐々木、待ってます!!!!!!!!!!







ではでは、また明日からの1週間、頑張りましょうねー!






【本日のこけし】
阿保金光工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-20 20:49 | 阿保金光 工人
b0192321_19522996.jpg

「きみたち、久しぶりだね!僕に会いに来てくれたのかい?」

「まさふみ君の色紙が欲しい」
「まさふみ君の色紙、もらってきて」


「…………。」











いやいやいやいや、みなさま、本当にお久しぶりです!汗
ずいぶん長いコトまともにブログを書いていない気がします…泣


今月は毎週末何かがありまして……。

●一週目の土日はハロウィン馬車お披露目。
●二週目の三連休はうまっこカーニバル。
●三週目の土日はこけし工人フェスティバル
●四週目の土曜日から「おかしなこけしな雑貨店」スタート
●五週目の日曜日はハロウィン馬車パレード


毎週末何かが始まり何かが終わる、と……泣
怒涛の一か月でございます。ひたすら準備と後片付けをするだけで一ヶ月が過ぎていくという恐ろしい一月…。


すいません、多分今月は本当にひどいブログになりそうですが、どうかどうか目をつむってやってくださいませー!泣



さてさて、でもブログが滞りすぎて、お伝えしなきゃいけないことも滞っております!それはヤバい!!!!!



まずはですね、店長ブログではすでに告知されましたが、来週末スタートのイベント告知を先に…!

b0192321_2023318.jpg

題して「おかしなこけしな雑貨展」!

その名の通り、おかしのようでお菓子じゃない、こけしのようでこけしじゃない、そんな雑貨達を集めますー!こけし館なりのハロウィンです♪笑 どこら辺がハロウィンかと言われれば謎ですが、お菓子やこけし達が仮装した!と捉えていただければ幸いです♪


こちらはまたフェスティバルが終わったら、じっくりご紹介いたしますね。画像をクリックすれば拡大されますので、まずはチラシから情報を読み取ってくださいませー!





そしてそして、こちらは緊急!!!

今日の羊さんとロバくんも欲しがっている正文工人の色紙!

大人気につき追加で六名様、受け付けまーーーーす!!!



前回の受付、思った以上にご好評をいただきました。そうしたらですね、正文工人、快く追加で描いてくれると!!!!なんて素敵な方なんでしょう…☆


前回と同様、フェスティバルにいらっしゃる40歳以下のみなさま、どうぞコメント欄にてお申し込みくださいませ!
今日のこの記事のコメント欄でOKですよ♪

6名様になり次第、受付は終了いたします。

受付完了した方には後日ご連絡いたしますので、連絡可能なメールアドレス等の記載をお忘れなく!!!!!




ではでは、他にもいろいろお伝えしなきゃいけない情報はあるのですが、今日は正文工人の色紙が薄れないよう、ここまでにしますー!


みなさまからのご応募、お待ちしておりまーす♪♪








【本日のこけし】
阿保金光工人作 840円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-12 20:14 | 阿保金光 工人
b0192321_19361759.jpg

「オイラ、佐々木の自慢に利用されてるだけじゃない?」









そうなの、ごめんね♡笑


みなさん、コレ、知ってます????

最近よくダイドーさんの自販機で見かける「仮面サイダー」。
缶のデザインが仮面ライダーの登場人物(?)になっていて、全部で9種類あるらしいのですが、その中でも一番レア(らしい)なゴールド缶。


出ちゃったんですよーーーーーー!!!!!!笑



今日は日中とても暑く、馬車屋さんのお昼休みに買ったんですが、びっくりびっくり!初めは「本当にレアなのか!?」と疑ってましたが、ネットによるとレアらしいです(笑)


そうとなれば自慢するしかない!!!!!!と、いうことで、自慢してみました♡♡♡



b0192321_19424745.jpg

「まぶしすぎてクラクラするのぉ~」
「あら、いつも私のまぶしさで慣れているはずですのに!ホホホ♪」







ちなみにこの金ちゃんダルマ、単体じゃないんですよー♪

どーーーーーーーーーーーーーん。
b0192321_19455756.jpg

「ふん、これでどうだ!」
「(そうとう悔しかったんだな……かわいそうに…)」






なぜか重なります!!!!!!!!笑

2個くっついたようなデザインの達磨さんは見かけますが、完全に分離しているのに2個重ねてセットにされている達磨さんは……さすが金ちゃん(笑)


金ちゃんの達磨って、迫力はすごいのに、どうも怖そうじゃないところが好きです♡どちらかというと悲しげ……苦笑





と、いうことで、今日はゴールド缶の自慢でした♪♪
ただ問題は捨てるべきか否かということ……汗
欲しい人いたら、あげますよ♪笑










【本日のこけし】
阿保金光工人作 達磨セット 8400円
【友情出演】
長谷川健三工人作 雛コマセット(3000円)のお雛様とお内裏様コマ

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-24 19:54 | 阿保金光 工人
b0192321_17595214.jpg



「な、なんだよ……!俺の顔になんかついてるってのか!??汗汗汗」





あちゃちゃー。めっちゃ冷や汗かいてますねー、金ちゃんの子(笑)
そしてこの引きつった表情!ありゃりゃー…苦笑


金ちゃんのこういう表情の子をお持ちの方はぜひともこんな感じで遊んでやってください(笑)




それにしても武太郎さんのこのお人形たち、かわいいなぁ…♪
b0192321_1824376.jpg

お名前は「くつろぎ人形」みたいです♡




くつろいでるっていうか、無邪気に何かを見つめる感じ…。かわゆし。





佐々木はこれから阿保こけし屋に寄ってから帰りまーす!
久しぶりの阿保こけし屋……何か良いことありそうな気がしてワクワク♪













【本日のこけし】
阿保金光工人作 740円
【くつろぎ人形】
武太郎作 1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-08 18:07 | 阿保金光 工人
b0192321_2137818.jpg

「今年も私の季節がやってきたわ……!」




みなさん、金ちゃんのこのタイプのこけしの名前、ご存知ですか???


そうです、「よされこけし」です。

んんん???よされってなに???? 
  ……と、いうみなさん、じゃーーーん!


b0192321_21385036.jpg



今年のポスター、佐々木はものすごく好きです!!!
毎年よされのポスターやグッズはなかなかツボなのですが、今年はかなりツボ!
あんまり好きなのでどうしても紹介したくなりました(笑)



金ちゃんのよされこけしは、この流し踊りをイメージして作ってあります。ぜひみなさん、金ちゃんのこけしを片手に黒石よされを踊ってみませんか?笑(ちなみに黒石在住2年目の佐々木は未だに6割くらいしか踊れません)






ところで今日、こけし館にこけし侍が登場しました。

b0192321_21424558.jpg


いつにもまして実演コーナーの前に木くずが飛び散っているので、
「お侍さん―ん、ちょっと飛ばしすぎですよー!」

と、野次を入れると、ちょんちょん、と後ろを指差すんです。
覗いてみると……

b0192321_21443255.jpg

わーわーわー!汗汗汗;;;


「お侍さん、埋もれないでくださいね!汗」

「昨日酔っぱらって仕事できなかったツケが回ってきたの」

だそうです(笑)


でもお侍さんはちゃんとお掃除をして帰ってくれたので、実演コーナーの平和はきちんと保たれたようです。


今日はどうか酔っぱらわずにお仕事をしていますように……!
お侍さんがポケットこけしパーク用のこけしを早く持ってきてくれますように!


ポケットこけしパーク開園まで残り4日です!!!!





【本日のこけし】
阿保金光工人作 3680円

【本日のこけし侍さん】
阿保六知秀工人

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-26 21:49 | 阿保金光 工人
b0192321_20253329.jpg

「どんなに宮古の‘いかせんべい’が美味しそうでも、僕には食べられないんだ……。悲しいな……。」

b0192321_2027118.jpg

「でも大丈夫…。この胴模様に誓って、宮古のことはちゃんと応援するから……!」







このあいだも金ちゃんのえんつこ(もどき)登場させたばっかりなのに、また使ってしまいましたー(この間の子とは別人ですよ)。この哀愁ただよう表情に今日はやられました(笑)

しかし金ちゃんのこのこけしは何て呼べば良いものなんでしょう?えんつこと呼んでよいものか謎…苦笑
誰か良い名称を教えてください(笑)ちなみに5円玉はちゃんと金ちゃんが入れてます♡



さて、当館で販売中の岩手県宮古市の物産をご紹介する約束でした。

今日の画像に写っているのが宮古市「中村屋せんべい店」のいかせんべいです。こちら、本当にイカの粉末が入っていて、ほんのり甘いのにほんのりイカの味もする、やみつき系のおせんべいです(笑)形もイカの形でかわいいんですよー。


中村屋せんべい店からは他にも3種類、手造りおせんべいを納品してもらってます♪


その他、私の大本命、「ハニー食品」さんの宮古ラーメン(伝承工芸館のレストラン用に作ったチラシなので500円になってますが、お土産用は320円です)↓↓
b0192321_2052749.jpg



「日進堂」さんの「150年のきりかぶ」などなど……☆



美味しいものがたくさんありますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!
気になるものがあったら声かけてくださいねー♪笑
ではまた!




【本日のこけし】
阿保金光工人作 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-09 20:58 | 阿保金光 工人
b0192321_16244351.jpg

「♪ららら~~~~~~~~~~~ん♪」
b0192321_16253887.jpg

「♪るるる~~~~~~~~~~~ん♪」
b0192321_16262390.jpg

「♪わわわわわぁ~~~~~~~~♪」
b0192321_16265926.jpg

「♪こけしミュージカル~~~~~~♪」
「♪どんなストーリーかはあなたしだい~~~♪」
「♪想像力におまかせ~~~~~~~~♪」









※金ちゃんより春らしい軍団が送りこまれてきました!
シルバ●アファミリーのお家をお借りして、ミュージカルのクライマックス風の記念撮影♡





本日のこけし】
阿保金光工人作 
2.5寸~3.5寸 530円
5寸 630円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-05-26 16:46 | 阿保金光 工人
今日も長いブログになることをお許しください。
もう、水曜日はネタだらけで大変なんです…!笑


今日もお昼前にこけし館入りした佐々木、入るなり店長に「即売コーナー見た方が良いよ」とのお言葉。


いったい何があるんだー????とワクワクしながら行ってみると、

b0192321_20394660.jpg

んんんん~?

b0192321_20401354.jpg


わーーーーーー!!!!!
なんなんだーーーーー!!!!!

「金ちゃん、これは何なの?」

「さくらだね、桜!
 でもこけしはカエデだはんで、桜の一輪挿しもセットなの!」

ど、どういうことだ?笑


とりあえずかわいい!!!!
b0192321_20422378.jpg

めちゃくちゃかわいい!!!


しかも笑えるのが、
b0192321_2043087.jpg

なぜか途中からハマギクの絵!!!!笑
※途中からはじまり、途中で終わります((笑


いやー!かわいい!
ちなみになぜかセットになっている桜材の一輪挿しもなかなか素敵なデザインでしたよー。こけしあり、バット型あり(←なぜバットをイメージしたのかは金ちゃんにしか分かりません(笑))



しかしこれだけでは終わらない!!!!!

佐々木は発見してしまったんです!

b0192321_20464780.jpg

こけし館職員の特権、金ちゃんの秘密のおまけ箱をあさっていたら…



どーーーーーーーーん!

b0192321_20472992.jpg



こんな小さな小さなお雛様セットがーーー!!!
小ささが伝わるようにチャリティーこけし撮影に使ってる佐々木の手書きハマギクちゃんを載せてみたのですが…わかりますかね?この小ささ!


「金ちゃん、これ欲しい!いくら!?!?」
「500円!」
「金ちゃん!ダメだよー安すぎるよー!」
「いーね、500円だね」


すいません、500円で買っちゃいました(笑)

あまりの可愛さに、ついつい…。

b0192321_20493742.jpg

いやー、かわいい!!!!


ちなみに、店長も密かに桜セットを激安価格で購入していたことが先ほど判明(笑

こけし館職員、職権乱用ばかりですいません!



最後にもう一つ。
b0192321_20514314.jpg

金ちゃんが今日持ってきてくれた募金です。

「スーパーで買った時の1円ためたんだね」

嬉しい嬉しい♪

しかしさすが金ちゃん、このポスト型貯金箱、取りだし口がなく、店長がポストにメスを入れて無理やりお金を取り出しましたとさ!



ありがとう金ちゃん!


【本日のこけし】
阿保金光工人作 桜セット たぶん1000円~1500円
ちびお雛様セット 時価(笑)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-04-27 20:57 | 阿保金光 工人
じゃんじゃんじゃん♪じゃじゃじゃんじゃじゃじゃん♪(ダースベーダーの登場BGMでお願いします)

b0192321_16562269.jpg



うわぁーーーーー;;;
赤の軍団がやってきたぞーーーーー;;;;


水曜日は何かあると期待しているみなさん。
やっぱり水曜日は何かあります。


もちろん今日は金ちゃんの実演当番。
帰り際に金ちゃんが大量の赤軍団を送りこんできました!!!!汗



「ぜんたーい!気をつけ!!!」
b0192321_16593229.jpg



こりゃまたみなさん、いろんなお顔の方々のようで・・・笑!!!



私のいちおしはこの子↓笑
b0192321_171122.jpg

題して
「ぼくちん毎日うさぎに襲われて目の下にくまできちゃったよ・・・」




見て楽しい、遊んで楽しい金ちゃんのこけしでした。




【本日の赤軍団】
阿保金光工人作 630円~1890円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-19 17:04 | 阿保金光 工人