「ほっ」と。キャンペーン
b0192321_18384947.jpg

「おっと、これは行くしかないっしょー!」






以前にチラリとお話していた、さっちゃんが頑張ってる企画。
ついに明日から正式にスタートですー!


その名も

『柳田家コレクション展』 !!!

さっちゃん作のチラシからそのまま引用しますと…

「こけしコレクター柳田幸一、一さん親子が集めた900本のこけしを、5部編成で全て展示!!!珍しいこけしを発見できちゃうかも…♪」



5部編成とはすごいなぁー。まぁ900本もあればそうなっちゃいますね(笑)しかし900本全部見せてくれちゃうさっちゃんもすごい!笑

正直なところ、佐々木はもちろん、店長も全部は見てません。
さっちゃんが一生懸命整理してるところをチラチラ見ていただけなので、どんなすごい子が出てくるものか、一人のお客さんとして楽しみにしているわけです。



さて、気になる5部編成の日程です。

●第1部●
~津軽・南部・木地山系~
1月4日(水)-1月19日(木)

●第2部●
~肘折・蔵王・山形系~
1月21日(土)-2月7日(火)

●第3部●
~土湯系~
2月9日(木)-2月23日(木)

●第4部●
~遠刈田・弥治郎系~
2月25日(土)-3月11日(日)

●第5部●
~鳴子・作並系~
3月13日(火)-3月25日(日)



となっておるようです!!

いやいや、これ5部全部見に来てくれる方がいらっしゃったら嬉しいなぁ…♪
5部全部見に来てくれた方には何か特典つけてあげたいなぁ…♪
むしろ、何かつけてあげた方が良いでしょう?店長????笑

↑得意の公共の電波を使っての交渉(笑)

佐々木、スタンプカードでも作ろうかしら♡♡♡



と、いうことで、さっき私も一足早く見てきましたので、チラッとお見せします♪

b0192321_18504722.jpg
b0192321_1851935.jpg
b0192321_18513188.jpg

↑このさっちゃん作の説明図、めっちゃかわいいんですよ!
ぜひ注目してみてください♪





六本木ヒルズ組は無事に終わったかなぁ…。
気になる…。


はっ!そういえば津軽こけし館で入荷していた「こけし時代第3号」本日品切れいたしました。追加注文する予定でおりますが、近日中に買いにいらっしゃる予定があった方は、念のため在庫が復活したか確認の電話等をくださってからお越しくださいませ。



ではでは、明日からのコレクション展、ぜひぜひよろしくお願いいたしまーす♪






【本日のこけし】
長谷川優志工人作 2寸1260円

[PR]
b0192321_18405110.jpg

「黒石の温泉って……こんなに気持ち良いんだ……♡♡」








お待たせしましたーーー!!!!

ポケットこけしパークの宿泊プランに続き、津軽こけし館プロデュースの宿泊プラン第2段ですー!


前回は限定こけしが付いてきちゃうプランでしたが、今回はこけし絵色紙付きのプランですー☆「えー、色紙かー」と思ったみなさん、描いてくれる工人さんに注目です!


なななんとー!今晃工人、阿保金光工人、小島俊幸工人の「K」トリオ!(え?)

どうですか!?気になるでしょ!????笑



色紙もかわいく飾ってもらえるように小さめの12センチ×13.5センチの色紙をセレクト♪
こけしと一緒にディスプレイしてくださいませー!

私も今からどんな色紙がやってくるのかドキドキワクワクです♡




さて、肝心の宿泊自体の料金等です。

コチラです↓↓
b0192321_18555599.jpg

三浦屋旅館 14日9000円 15日9000円 追加です!

えー、一番左側の旅館名、思わずクリックしたくなりません?青字で下線までついちゃって。バカだったんです、佐々木が。はい。分かる人には分かるでしょうね……バカだったんです(泣




そんな話はさておき!!!

今回は2日間だけのプランでございます。
フェスティバル自体は15日(土)16日(日)ですので、前日の14日(金)と、初日15日(土)のプランです。


そして、15日(土)の夜には毎年恒例の交流会がございます。
津軽系&県外の参加工人のみなさまと一緒に楽しい夜を過ごすことができますー!
これまた恒例のもれなくこけしがもらえるビンゴ大会もあります♪
佐々木も去年はこの交流会で他県の工人さんとちょっぴりお近づきになれました♡

そんな交流会、参加費は4000円(食べ飲み放題)なのですが、15日の宿泊プランにはこの参加費が含まれております!


お宿で夕食を取る代わりに、ぜひ交流会に参加してくださーい!というプランです♪

もちろん朝ご飯はちゃんとつきますのでご安心を☆


ちなみに見ての通り、15日はすでに予約がいっぱいのお宿さんも多いようです。お泊りを予定されているみなさんは、こけ宿を使う使わない関わらず、早めのご予約をおすすめします!



では、ご予約方法です。


ご宿泊ご希望のお客様は当館まで、下記必要事項を記載の上、FAXかメール(tsugaru-kokeshi@excite.co.jp )にて、ご連絡くださいませ。

※直接お宿さんにご予約のお電話をされますと、お宿さんが混乱する場合がございますので、当館を通してご予約くださるようお願いいたします。

<必要事項>
氏名、連絡先(電話番号等)、ご利用人数、性別、宿泊日、チェックイン予定時間、宿泊希望旅館(第3希望までご記入ください)

お申し込みがあった時点で、当館からご希望の旅館さんに予約可能かの確認を取ります。黒石温泉郷の旅館さんは部屋数が多くはないですので、第1希望に添えない場合がございます。あらかじめ第3希望までお知らせくださいませ。

お宿さんとの確認が取れ次第、お客様に折り返しご連絡いたします。

また、お一人での宿泊をご検討されているお客様は、その都度お宿さんに料金の確認を取りますので、お気軽にお問い合わせください(時期的に厳しい、という場合もございますので予めご了承くださいませ)。


最後に今回のプランに参加くださるお宿さんたちのリンク貼っておきます。
はい、佐々木がバカだったので……無駄な努力をしたもので…泣
こうやってもう一度張ることになるんです…泣



阿保民宿→→ コチラ
山賊館→→ コチラ
長寿温泉→→ コチラ
飯塚旅館→→ コチラ
旅の宿斉川→→ コチラ
かねさだ旅館→→ コチラ
丹羽旅館→→ コチラ
南風館→→ コチラ
三浦屋旅館→→コチラ

ではでは、秋の黒石は本当に気持ちが良いですので!
この機会にぜひ遊びに来てくださいませ♪
みなさまからのご予約、お待ちしております!





【本日のこけし】
長谷川優志工人作 8寸 2420円

[PR]
b0192321_1851432.jpg


「おい、カメラだぞー!」
「いぇーーい!」




↑こんなガキんちょ、いっぱいいません?笑



さて、誰のこけしだ!????と思った方も多いかと思います♪


昨日6月3日、津軽こけし工人会の平成23年度定期総会が行われました。

主に昨年度の活動報告や、今年度の事業案などを検討したのですが、大きな動きとして、任期に伴う役員の改選がありました。

これまで強力なリーダーシップで津軽こけし工人会ならびに当館を引っぱり続けてくださった小島俊幸工人が引退し、新たに阿保六知秀工人が会長となりました。

六知秀工人は数々の役員職を経験されておりますので(現在進行形で)、きっと小島工人に負けないくらいのリーダーシップで今後も津軽こけしを盛り上げていってくれるでしょう!
期待しています。


そしてこの場を借りて、小島工人、本当にお疲れさまでした!
今後もご指導、よろしくお願いいたします!



さて、この総会のあとには懇親会が行われるのですが、当館及び津軽こけし工人会を応援してくださる方達が来賓としてお越しくださいます。その際に、お土産こけしが渡されるのですが、今年のお土産こけしは、なんと、長谷川優志工人のこけしだったんですー!!!


そうです、今日のこけしです!!!!


優志工人のこけしを一度にたくさん見れる機会なんてそうないので、たくさん遊んでしまった私です(誰かのお土産になるこけしだというのに…)。


遊んだ成果の私的ベストショットが今日のトップ写真ですー♪笑


他にもこんな猫娘たちや
b0192321_1974912.jpg

(なんてかわいいんだ!この口元…!!!)



こんな宇宙人くんたち。
b0192321_1983532.jpg

(この方たちははめ込み首だったので、さらに宇宙人度高かったです!)




そしてビックニュース!




……ちょっとだけ、当こけし館にも納品してもらっちゃいましたー!!!



わーーーーーい!!!!!





数量限定ではございますが、当館におりましたので、どうぞ見に来てくださいませ☆

ちなみに8寸です!



優志工人、これを機に、当館にもたくさんめごこを卸してくださーい!






【本日のこけし】
長谷川優志工人作 2420円

[PR]