「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:津軽こけしプロジェクト( 40 )

チラシ裏面に細々と載っております「ポケットこけしパーク2nd」の同時開催イベントについて紹介します!



「うれし!」部分は以前にご紹介しました宿泊プラン&タクシープランなので、割愛させていただきまして……



***************************

「たのし!!」の部分から!!! 

***************************

こけシケ子ちゃん津軽こけし館デビュー

黒石の‘ゆるキャラ’『KUROISIX(クロイシックス)』メンバーのこけしキャラ「こけシケ子」ちゃんが遂に現実世界に飛び出しました!

今月15日に市内でデビューするこけシケ子ちゃんが、早くも津軽こけし館に遊びに来ますー!!!日本でも数少ないこけしのゆるキャラですので、ぜひ会いに来てください♪

日時:7月28日(土) 9時~17時
場所:津軽こけし館周辺


***************************


うきうき☆バルーンアート

ポケットこけしパークにバルーンアーティスト登場!?

ちびっこ達が大好きなカラフルな風船たちが動物やお花に大変身しちゃいますー!良い子にはプレゼントもあるかもしれませんよー♪

お子さん連れのお母様がこけし選びに集中できるように(?)楽しいバルーンアーティストがやってくる日をお見逃しなくー!


日時:7月28日(土) 8月5日(日) 8月12日(日) 8月19日(日)
   10時~16時 
場所:ポケットこけしパーク周辺


****************************


続いて「こけし!!!」の部分です♪


****************************

選べるいろいろ絵付け体験

当館の通常の絵付け体験は5寸こけしです。でもそれじゃあポケットこけしパークに入れない!

そこで今回のイベント限定で、小寸こけし&木地玩具の絵付け体験を開催します!現役のこけし工人さんでも緊張する小寸こけしへの絵付け体験、上手にできるか親子で挑戦も楽しいかもですねー♪

【メニュー】
 
●ストラップサイズ● ≪山谷レイ工人≫ ……7月28日、8月4日、8月26日

●4寸サイズ● ≪阿保六知秀&正文工人≫ ……7月28日、30日、31日、8月2日、5日、6日、9日、13日、18日、20日、22日、24日、

●吊りゴマ&達磨● ≪長谷川健三工人≫ ……8月12日、8月19日

●けん玉● ≪小島俊幸工人≫ ……8月16日


※5寸サイズの絵付け体験は1週間前までに要予約ですが、上記体験は当日受付可能です。

≪料金≫5寸サイズ=1200円 その他=1000円

≪所要時間≫30分~1時間

≪体験受付時間≫9:30~16:00



****************************


2階展示室「ラブリー!ポップ!キュート!~阿部進矢パークへようこそ~」

2階有料展示室に阿部進矢工人(蔵王高湯系)の愉快なこけし&木地玩具が大集合します!

テーマパーク感満載の進矢工人のこけし、進矢工人ファンのみならず、初めてみるなぁ~という方もきっと見ればファンになるはずです!

なお、この展示には、惜しくも4月に天に召された黒石のこけし愛好家・山本晃三氏への感謝と哀悼の意を込めて、山本氏所有のこけしをメインに展示致します。



*****************************


そして「おかし!?」の部分!


*****************************

「うまうまアップルパイ」でうまうま♡

ただいま急ピッチで制作を進めております「うまうまプロジェクト第2弾」(今日もさっきまで作戦会議でした)。

大人気ブロガー「津軽ジェンヌ」さんと黒石の農家「みの農園」さんがコラボした新感覚のアップルパイなのですが、ポケットこけしパークにあわせて焼きあげます!!!

その名も「うまうまアップルパイ」!笑

1口幅のスティックタイプなのですが、まるで焼きりんごのような厚切りりんごが、薄やきサクサクパイの上にゴロンしちゃってます♡

期間中は毎日提供しますので、ぜひぜひご来場の際には食べていってください!
数量限定で売り切れ次第終了ですのでお見逃しなくー!


完成したら正式に紹介しますね。



*****************************

おめでティーパーティー


ポケットこけしパーク2nd開催&うまうまアップルパイ発売を祝して、おしゃべり茶芸師リカコさんがティーパーティーを開いてくれますー♪


おしゃべり茶芸師!???その正体はコチラ


美味しい中国茶と楽しいおしゃべりでステキなひと時を♪中国茶ビギナーのためにお茶淹れレッスンもしてくれますー!

本当に愉快な方ですので、ぜひ楽しんでいってくださいませー!

≪日時≫7月28日(土)、29日(日) 10時~16時

≪茶席料≫1席500円  アップルパイセット1席1000円



******************************


「☽cafe」@津軽こけし館

黒石にできたばかりのオシャレ喫茶「☽cafe(ツキカフェ)」さんが津軽こけし館に出張オープン。


手作りスイーツ&美味しいコーヒーをいただけますよ♪


こけし選びに疲れたらいったんリフレッシュして、もう一度こけし選びへ……というのがきっと良い流れです!笑

≪日時≫8月5日(日)、12日(日)、19日(日)、26日(日)
    10時~16時

≪場所≫津軽こけし館入り口


*****************************





だーーーーっと一気に紹介してしまいました~~~~
画像なくてゴメンナサイーーー!


でもすっきりしたーーーー(笑)



そして今日忘れちゃいけないのがもう二つ!!!!


明日からオープンのもの…


まずはさっちゃんが頑張りました雑貨屋さん!
名前は「雑貨屋 comin」 になりました♪
さっちゃんブログで今日紹介してますのでどうぞご覧くださいませ♪
私も近々レポートしますね♪


そしてもう一つ、毎年恒例の「ウチョウラン展」も明日からです。7月22日まで、可憐なウチョウランの花達が咲いておりますので、初夏を感じに来てくださいませ♪


こちらも近々レポートしますねー♪
(※参考までに一昨年のネタ去年のネタ(笑))





ということで、画像無しで申し訳ないですがお許しくださ――い!


みなさま良い週末を~~~~!
[PR]
ポスター&チラシが出来上がるのは来週の月曜日……


でももう1ヶ月を切ってしまったし……


完成まで待てない!!!!!!!!!!!!!!!





え~~~~~~~い、


み~せ~ちゃ~え~~~~~~~!!!!



まずは表面!!!!!!

b0192321_19431034.jpg



そして裏面!!!!!!

b0192321_1943333.jpg





テーマはアメコミ!笑
日本の民芸品であるこけしが、アメリカンコミックスの世界に入っちゃったような、ポップでビビットでユーモラスな、そんなポスターを作りたかったのです!



今回はどちらかと言うと、チラシよりポスターを優先しました。
チラシってけっきょく一部の人の元にしか渡らないのがすごく気になっていて、不特定多数の人に見てもらい、興味を持ってもらうことを考えたら、ポスターに力を入れよう!ということで、ポスターになったことを想定してのデザインです。

なので、こうやって小さくまとまった形で見るとゴチャゴチャして見にくいですよね(笑)


ちなみに前にチラッとほのめかしましたが、イラスト部分はさっちゃんが描きました♪写真(佐々木)とイラストのコラボがなかなか良い感じだと自己満足に浸っております♡


あ~~~~早くポスターが見たいなぁ~~~~!!!
派手さには自信があります!!!!!



そして裏面にも注目です!
まだブログ等では正式に発表していないイベントのてんこもりでございます(笑)
そのうちキチンとお知らせしますので!



なお、この画像データ、どうぞみなさまのブログ等でも使ってくださいませ!宣伝大歓迎です!また、PDFでのデータが欲しい、という方は佐々木に連絡くださいね。



ポスターが完成したらまた自慢しちゃうかもです♪
その時はよろしくお願いします(笑)



ではでは、またー!
[PR]
b0192321_19173781.jpg

「おい、あんまり無理やり入ると出れなくなるぞ」
「もう遅いかも……」





み・な・さ・ん!!!!

「あれ?」と思った方もいらっしゃいますかね???


なななんとー!もうすでにこけしが届き始めてるんですよー!!!!
なんて早いんだ!!!!


ちなみに一番乗りは土湯の渡邉鉄男工人!しかも私たちが参加工人発表する前に届いてます(笑)恐るべし早さです!


二番乗りは遠刈田系の小林定雄工人。小林工人は遠刈田系ですが、お住まいは岩手県とのことで、勝手に親しみを感じております(笑)

三番は本日ご紹介しました山形系の長谷川正司工人。けん玉なんかも届いたのですよ♪

そして今日は土湯の石井信明工人から届きましたー♪石井工人、かなり小さい子も入れてくれまして、早く紹介したくて私もウズウズしてますー汗;;



本当は届いた子たち、順次紹介すれば良いのかもしれないですが、フライングはよくないですからね!(←え?今日のは?)


ここからはまた心を鬼にして、開園が近づくまで静かに待っててもらいますね。
また近づいてきたら、気持ちを盛り上げていくためにもちょこっとずつ載せていきますね♪


ただ、みなさん「いつ頃行くのが良いんだろう……」と頭を悩ませていらっしゃるかと思いますので、今日からは届いた工人さんのお名前だけでも発表していきますので、参加工人さん一覧をプリントアウトして、届いた工人さんにチェックを入れていってくださいませ!

え?そんな面倒くさいことしないって???笑
きっと楽しいですよーーーー!笑





そうそう、もう一つ、山田ブログで紹介されてましたが、実演工人さんスケジュールが出ました!!私もご紹介!※クリックで拡大

b0192321_19293236.jpg



どうです???豪華でしょう????

そうそう、絵付け体験メニュー、山田ブログでご覧になりました?かなりおすすめですよー♪
当館では普段、5寸こけしの絵付け体験を受け付けておりますが、ポケこけにちなんで、

六知秀&正文工人→4寸のこけし絵付け
レイ工人→ストラップサイズのこけし絵付け体験
小島工人→けん玉の絵付け体験
長谷川工人→木地玩具の絵付け体験

ができちゃう、と!!!!

お子様連れの方はぜひ夏休みの工作として、いかがでしょう?笑
それぞれの工人さんの実演当番の日が体験できる日ですので、実演スケジュールをよくチェックして遊びに来てくださいね。

もちろん普段の5寸こけしの絵付け体験もできますので、ドシドシご予約くださいませ。



久しぶりの小島工人、笹森工人、本間工人の実演も楽しみすぎます!特に本間工人の工房はなかなか行くことが難しいので、この機会に当館でお会いしてはいかがでしょう?



そして……誰か気づいたかなぁ????ワクワク♪

どこかに小さく「オフ会」なんて入れちゃいましたけど、気づいてくれるかなぁ??笑




今日のタイトル「むりやり」はここに結びつくわけです(笑)
無理やりつなげましたし、オフ会の日程も無理やりですが…みなさ~~~ん、一緒に語りましょ~~~~!!!!


予定ですが、当館がかなりお世話になっている「サトウ雑貨店」さんも参戦してくださるなんて嬉しい声が♪♪♪

サトウ雑貨店ファンのみなさん、店主佐藤さんに会えるチャンスですよ(笑)


あ、もちろん開催の暁にはこけし工人さんも呼びますので!正文工人、六知秀工人、レイ工人なんかももしかしたら遊びに来てくれるかもー!


気になる方はぜひご連絡くださいませ!日程詳細はまだまだこれからですので(笑)行きたいかも~というみなさんが少しでも参加しやすいスケジュールにします!




ではでは、またー!




【本日のこけし】~県外工人さん編&未来のポケットこけしパークの住人~
長谷川正司工人作(山形系) まだ値段は内緒♪

[PR]
b0192321_18243873.jpg

「ついに……来てしまった……」




うれしたのしこけし!
~ポケットこけしパークへようこそ2nd~
●○出品予定工人○●


「※」がついている工人さんは前向きに検討中の方です。

「◎」がついている工人さんからは納品されましたー!

「◎」の横に「×」がついている工人さんの商品は完売です。追加のお願いはしてありますが、再入荷の時期は未定です。

「◎」の横に「○」がついている工人さんは追加納品のあった工人さんです!

≪津軽系≫ 12名
◎阿保金光
◎○阿保正文
◎○阿保六知秀
◎×○×○×○×奥瀬恵介
小島俊幸
◎○笹森淳一
◎嶋津誠一
◎○長谷川健三
◎○長谷川優志
◎○本間直子
◎山谷レイ
◎五十嵐嘉行

≪南部系≫ 6名
◎佐藤忠雄
◎煤孫盛造
◎田山和泉
◎田山和文
◎松田晋
◎松田弘次

≪木地山系≫ 11名
◎阿部市五郎
※阿部木の実
◎阿部陽子
◎小野寺正徳
◎高橋雄司
◎中川郁夫
◎沼倉孝彦
◎本間功
◎×三春文雄
◎山中武
◎小南三郎

≪鳴子系≫ 27名
◎(故)五十嵐勇
◎上野義則
◎海老名一郎
◎大沼秀則
◎大沼秀顕
◎小島長治郎 (大正15年生)
◎岡崎斉一
◎岡崎靖男
柿澤是伸
◎柿澤是隆
◎柿澤眞里子
※小林和正
◎後藤晧
※桜井昭寛
◎○佐藤賀宏
◎菅原修
◎菅原和平
◎菅原昌秀
◎鈴木俊幸
◎×髙橋武俊
◎髙橋輝行
◎高橋義一
◎早坂せつ
◎早坂利成
◎松谷伸吉
◎森谷和男
◎吉田勝範

≪遠刈田系≫ 10名
◎小笠原義雄
◎小川文男
◎小林定雄
◎櫻井良雄
◎佐藤英裕
◎佐藤勝洋
佐藤正廣
◎佐藤康広
◎佐藤保裕
※佐藤良子


≪弥治郎≫ 12名
◎鎌田孝志
◎鎌田美奈枝
◎佐藤誠孝
◎佐藤英之
佐藤美喜子
◎佐藤裕介
◎新山慶志
◎新山学
◎新山真由美
新山実
◎新山吉紀
◎星定良

≪蔵王高湯系≫ 3名
◎×阿部進矢
◎斎藤健男
◎水戸寛

≪作並系≫ 3名
◎加納博
◎○鈴木明
◎○平賀輝幸

≪肘折≫ 2名
◎佐藤昭一
◎鈴木征一

≪山形系≫ 6名
◎×会田栄治
◎小林清
◎○志田菊宏
◎×高崎美和子
◎高崎祐一
◎長谷川正司

≪土湯系≫ 20名 
◎阿部国敏
荒川洋一
◎石井信明
◎×石川功
◎今泉源冶
◎岩附義正
◎太田孝淳
◎太田精二 (大正15年生)
◎柿崎文雄
◎近野明裕
◎○斎藤徳寿 (大正15年生)
斎藤良寿
◎佐藤三起子
陳野原幸紀
◎鈴木久雄
◎芹澤洋治
◎西山敏彦
◎×渡辺隆
◎×渡辺忠雄
◎渡辺鉄男




きゃーーーーー!なーーがーーいいーーーー!!!大興奮!!!
なんとまぁ総勢105名!112名!
そしてビックリして( )で記載しちゃいましたが、大正15年生まれの工人さんが3人も!


去年発表した時には約70名だったので、30人40人も増えておりますー!嬉しい!
もちろん予定であり、工人さんたちの諸事情により急に不参加になることや、逆に参加工人が増える可能性もまだまだ捨てきれませんので!


とにかく今日は頑張りましたよー!
部長山田と手分けして、お返事の返ってきてない工人さんに必殺電話大作戦!
なんてしつこいんだ津軽こけし館!笑


でも電話をかけてみると「もうハガキの〆切過ぎたっけ!?」とか「少ししか作れないからどうしようか迷ってて…」など、参加したいけど忘れてた&迷ってたという工人さんがけっこういて、電話してみて良かった~とつくづく思います。


津軽こけし館だと名乗ると、すぐに「あのちっちゃいこけしのヤツだろ!?」と言ってくる工人さんも多々(笑)思わず「分かってるんかー――い!」と突っ込みたくなりますが、これがこけし工人さんの面白いところです(笑)



そして今回の一番のポイント!!!!!
トップの画像!!!!!!


そうなんですーーーついに、ついに!五十嵐工人のこけしが津軽にやってきますー!!!

ちなみに今日のこけしは佐々木が梅田ロフトのKOKESHIPOPで購入した私物でございますが、あの日、このこけしを買ってしまった時、本当に複雑な気分だったんです…。津軽系と紹介されている五十嵐工人のこけし…。でも当館には扱い歴がなく、なぜか大阪にてそのこけしを買ってしまう自分……泣


あの複雑な気持ちが、今回の五十嵐工人の参加でスッキリします!!!!
ご案内出した時に「これを機につながりたいんです」と思い切って書いてみたんです。それが良かったのかどうかは分かりませんが、でも本当にスッキリ!




ということで、ぜひぜひ実際に並ぶ日を楽しみにしていてくださいね!


また出欠情報が入りましたらお伝えしますね♪





あ!ちなみに今日の背景、さっちゃんの手描きイラスト、これはあるものに使われますよー♪何になるのか、どうぞコチラもお楽しみにー!!!!





【本日のこけし】
五十嵐嘉行工人作 佐々木私物

[PR]
b0192321_18542452.jpg

「へぇ、今年もやるんだ、あのイベント♪」
「そうなんです!梅木さんも今年もぜひ!」
「そうだね。父に相談しておくよ♪」







大変お待たせいたしました!!!!!
山田ブログで先に告知が入ってますが、こちらでも!


去年大好評をいただいた「うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパークへようこそ!」再びです!


最近このブログをご覧になり始めたみなさんのためにまずは経緯から↓
2011年5月18日「津軽こけしプロジェクト第2弾!告知」

そもそも「津軽こけしプロジェクト」って何?という方はこちらもどうぞ↓
2011年3月21日「チャリティーこけし販売のお知らせ」



津軽こけしプロジェクトはチャリティーこけしの販売を決める時に作った、津軽こけし館内のプロジェクトチーム名です。こけしによってこけし産地を元気にすることが目的のプロジェクト。私たちにとって、これは自分たちのためでもあり、東北のためでもあり、それが巡り巡って日本のためになれば良いなぁという、地道な活動です。


今年のモモこプロジェクトは「津軽こけしプロジェクト」の第3段でもありました。


ということは!今日告知するポケットこけしパーク2ndは津軽こけしプロジェクトの第4段ということです!!!!そう考えるとなんだか立派なプロジェクトチームのような気がしてきます(笑)



イベントの中身を説明するのは簡単です。
「各系統の4寸以下のこけしが津軽に大集合するイベント」です。


でも大切なのはそのさらに中身だと思うんです。
あくまでも開始の目的は、地震によりこけし販路にダメージを受けた各地の工人さんたちを助けること。

そしてまた、このイベントを通して津軽に足を運んでいただき、観光客が落ち込んでいた黒石にも恩恵を与えること。


さらにはこのイベントをきっかけに、新たなこけしファンの開拓を行うこと!4寸以下のこけしに限定した一番のポイントはここです。



正直なところ、「4寸以下のこけし」という限定は工人さん達にとっては大変なこと。ご高齢の工人さんたちはその制約によって参加されない方も多いです。本当に申し訳ないです。


でもでも、逆に言えば、若手の工人さんに大きくがんばってもらうチャンスでもあるわけです!「大きいこけしでは大先輩たちにかなわないけど、小寸なら…!」という闘志を燃やしてくれたら嬉しいですよね。




スイマセン、長くなってしまいました!



ではイベントの日程です。

タイトル:
「うれしたのしこけし!~ポケットこけしパークへようこそ~2nd」
会期:2012年7月28日(土)~8月26日(日)
場所:津軽こけし館多目的ホール
内容:4寸以下のこけしの展示即売会(えじこ、だるま、ストラップ、木地玩具等も)
参加工人:決定しだい紹介



参加工人さんですが、去年は125人の工人さんにご案内を出し、70人の工人さんが参加してくださいました。その出品総数はなんと2829点!!!


今年はさらに多くの工人さんにご案内を出してます。いったい何人の工人さんから作品が届くのか…今から本当にドキドキですね。

参加工人さんは6月10日頃にはまとまるかと思います。どうぞそれまで一緒にドキドキ気分で味わってくださいね。




去年はみなさんにタイトルも考えていただき、チラシも考えていただきました。なつかしい!


そうそう、去年は実現できなかったオフ会!今年こそやりたいなぁ…♪「この日にオフ会してくれれば出席する!」という声があればドシドシ送ってください♪一緒に飲みましょー!笑



長くなってしまいましたが、またいろいろと決まり次第お知らせしていきますので、どうぞ期待していてください!!!!




……と、忘れてたーーーー!!!!!!

b0192321_19271633.jpg

梅「やっぱりねー♪」
金ちび「はぁ~」
   「やれやれ」
   「まったく…」

今日の主役たちを脇役にしてしまうとこでした;汗

もちろんこのお2人(2人と数えて良いものか…子分達も数えると8人?こけし型の一輪挿しも数えれば9人????)も4寸以下なので参加OKです!



ちなみに金ちゃんのコチラはこけしと一輪挿しのセットでございますー!なじんじゃってる梅木工人のちびっこは別売りです(←そりゃそうだ)。




ということで、今年の夏も熱くなりそうですね!!!!!!
たくさんのみなさんにお会いできることを楽しみにしています!
応援&宣伝、どうぞよろしくお願いいたします!!!





※参考までに去年の様子を……コチラ
この日以降、会期中は毎日ブログ書きます宣言でひたすらブログ書いてました(笑)なので去年の様子が気になる方はぜひ2011年7月29日~8月21日(23日も悪あがきで書いてました)の記事をご覧いただければと思います。

自分で言うのもなんですが、久しぶりに見るとなかなか楽しいですので、その当時からご覧頂いてるみなさまも、たまに過去の記事見てやってください(笑)



【本日のこけし】
阿保金光工人作 3150円
梅木修一工人作(蔵王系) 840円

[PR]
b0192321_1823372.jpg

「はい」
「どうも」
b0192321_18231793.jpg

「どうもどうも」
「こんにちわー」
b0192321_18233537.jpg

「明日はどんな日になるかなー。」
「さぁねー」










ごめんなさい、もう終りにしようと思っていたポケットこけしパークの住人たちシリーズ……うううううーーーーー終わりにできませんーーーーーー!!!泣



もう、この小さい子達、楽しすぎるんです…。
シャッターを向けたくなるんですーーーー!!!泣




やめられない止まらないー。


ちなみに1枚目に登場の超チビッ子、今回イベントの最チビです♡♡♡
30人もいましたが、ついに残り2人です。いかがですか?笑





佐々木は今回、鈴木工人のこけしを初めて生で見ましたが、かわいすぎて大変でした…。
こけしファンのみなさんはこんな可愛い子達にちょくちょく会えているのかと思えばうらやまし過ぎです…。




と、いうことで、今日いっぱいは悪あがき大作戦への参戦、受け付けておりますので!!
じゃんじゃん佐々木の悪あがきに加担してくださいませ☆笑


b0192321_18235470.jpg


「よーろーしーくーーーー」









【本日のこけし】~元ポケットこけしパークの住人達~
鈴木明工人作 超ミニこけし(つげ材) 1000円
 ミニえじこ(椿材) 1000円  5分径ミニこけし 1200円

[PR]
b0192321_2135630.jpg

「終了したようだな、ポケットこけしパーク。」
「いや~、長かったな!でも短かったな!」
「って俺たち、まだここにいて良いんだっけか!????」





b0192321_21375061.jpg

「終了3日前にやってきた僕たちはこんな意味不明な背景にも文句がつけられないらしい。」
「ひどい仕打ちだぜ、ちくしょう」









えーと、えーと、えーと……。


最後はこう、明るく、ぱーーーーっと、「終わりました―♡♡♡」といく予定でしたが、ちょっとトーンは低めでございます。


えーと、えーと、えーと……。


b0192321_21415931.jpg
b0192321_21422522.jpg


こけし達、パークを追い出され、引っ越しをいたしました!笑
一時避難所でございます。


この場所で1~2日、最後の悪あがきをしながら暮らしてもらいますー(笑)


はい、悪あがきをするのはこけし達ではなく私たちですね、分かってます…。




悪あがき作戦①
「明日こけし館に来れば、なぜかまだポケットこけし達に会えるよー♡」


悪あがき作戦②
「明後日までに‘〇〇工人のこけし在庫を見せて欲しい’という連絡を佐々木にくれれば、メールで画像送っちゃいますよー♡」





全てはちょっとでも多く旅立たせてあげるために!!!!!


ポケットこけしパーク自体は閉幕しましたが、まだもう少し、頑張りますよ!





でもでも、閉幕は閉幕です。
この約1ヶ月間、私たちを支えてくださったのはみなさまですー!
本当に楽しいひとときでした!
最終日の今日も、いろんな方とお話ができ、とっても幸せです♪


みなさんが出してくれたアイディアからできたイベントでした。
それを知っているのはこのブログを見てくれているほんの一握りのみなさまですが、それがまたちょっと、秘密の話のようで楽しくもありました(笑)


何も知らずに観光で来たお客様が、「何これ―!かわいいー!」「こけしってすごいー!」と声をあげているのを耳にするたびに、得意げな気分になりましたよ(笑)



このイベントをきかっけにこけしに興味を持ってくださった方がどのくらいいるかは分かりませんが、こけしのイメージが変わった方はきっと多いと思います!その自信はあります。まずはそれで良いのかな?と…。




と、いうことで、あと2~3日はまだちびっこ達と戯れることになりそうですので、欲しい子がいる方はぜひコンタクトくださいませ♪




みなさま、本当に本当にありがとうございました!!!!!
次はフェスティバルだーーーーーーーーーー!!!!!!!








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
沼倉孝彦工人作(木地山系) 4寸こけし 1400円
高橋義一工人作(鳴子系) 3寸こけし 1050円 ※色違いもありますよ♡

[PR]
b0192321_17253952.jpg

「みなさま、佐々木は今日、この「こけし時代」が包まれてきた紙で遊ぶとのこと。」
「どんなくだらないことをやってくれるか、見ものですな。」





≪初級編≫落書き
b0192321_17273650.jpg

「おい、白蝋仕上げチームよ、今夜は負けねぇぜ」
「ふっ、のぞむところよ、ツルツル蝋チーム」




※右側がちょっとリッチな白蝋仕上げの子たちです※







≪中級編≫ちょっと折り
b0192321_1730277.jpg

「我々は今、カメレオンの術の特訓中である!」
「どうだ、かなり紙の色に同化しているであろう!」





※もちろん初めからこの色(桜材)です※







≪上級編≫ガッツリ折り
b0192321_1732317.jpg


「もーいーかーい」
「まーだだよー」
「もーいーかーい」
「まーだだよー」
「もーいーかーい」
「まーだだよー」

「…さっきから全然声が遠くなってない気がするんだけど…」
「まーだだよー」








※一応ガッツリお部屋風に折ったのですが全く見えませんね※











はぁぁぁ……。いよいよ明日でおしまいですね。
長かったようなあっという間だったような……。

でも楽しかった!本当に楽しかったです!!!


って、まだ一日ありました!
最後の最後まで頑張りますよーーーーー!




ちなみに☆最後の追い込みでミニセットをちょぴっと崩してみました☆
ミニセットの中に狙ってる子がいたあなた、ぜひ見に来てください!




今日は黒石市、延期になっていた「ふるさと元気祭り」の日です!花火があるのです。
そんな日なので「今日は早く帰りましょう」というお達しが社長から来ましたので、今日はみんな早く帰ります(笑)


最終日前日ですが(笑)




ではでは、明日もたくさんのみなさんにお会いできることを楽しみにしております!
また明日―♪♪♪







【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
高橋雄司工人作(木地山系) 達磨1500円
鎌田孝志工人作(弥治郎系) 3寸白蝋仕上げ 920円 3寸 650円
鎌田美奈枝工人作(弥治郎系) 4寸白蝋仕上げ 800円 4寸 1120円
新山学工人作(弥治郎系) 3寸桜 880円
石井信明工人作(土湯系) 3本セット 2000円

[PR]
佐々木はブログを書く時に背景や設定から考える時があります。

今回のイベントのように、こけし達がよりどりみどりの時には、「どのこけしにしようかな~」と選んでいるうちに、先に設定が浮かび、「この設定に合う子はどの子かな~」に変わっていることが多々(笑)


今日のブログは……「そうだ、あの造花を使おう!」という構想が先に浮かびまして、まずは造花を動かそうとしたわけです。



……と!!!!!!!!!!!!



b0192321_21211757.jpg


な、何かがいる!!!!!!!!!





b0192321_21223051.jpg

「ふぁ~ぁ、ポケットこけしパークもあと2日かぁ~」
「あんまり長くて、おいら達、疲れて眠くなってきちゃったょ~」
「ぼく先に寝るー」







わ……。
こ、こけし達もお疲れなんですね(汗

なんかあんまりにも眠そうなので、追いだすわけにもいかず、今日は造花を先客に譲ることにしました。



と、いうことで、気を取り直してもういっちょ!









b0192321_21253231.jpg

「坊や、また来年のお盆に遊びに来るんだよ」
「気を付けて帰るんだぞ」
「お母さんたちによろしくね」
「はい、お世話になりました。着いたら連絡します!」









お盆も終わり、田舎に遊びにきていた子どもたちもそろそろ親元に帰る頃ですねー。
なかなか長い間、親元を離れておじいちゃんおばあちゃんのお家にいる子が多くてびっくりです。みなさまの周りにも、こんな光景、あったんじゃないですか?






と、と、と、いうことで!!!!!!
いよいよポケットこけしパークもあと2日でございます(汗


返送こけしゼロを目指す宣言、まだ撤回してませんよー!!!!


まだまだめごこ達がお迎えを待っておりますので、ぜひみなさん遊びに来てくださいませ☆


※そういえば、一昨日は渡邊忠雄工人、今日は高橋義一工人のこけしが追加で届いております(笑)工人さんたちもギリギリまで頑張ってくれてますので、よろしくお願いします!








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
新山実工人作(弥治郎系) 2寸こけし 1000円
岡崎靖男工人作(鳴子系) 槐2.5寸、3寸 1000円
会田栄治工人作(山形系) ツゲ材3寸こけし 1000円

[PR]
b0192321_1923332.jpg


「おいタマよ、おいらも小さい頃はポケットこけしだったんだぞー。
 なつかしいなぁ~。」
「にゃぁ~♪」










……と、あたかも部外者のような顔をしているこのお方、ばっちりポケットこけしパークの住人です(笑)あきらかに身長ははみ出ておりますが(笑)

でもあまりにも憎めない出で立ちすぎて、どうも追いだせないわけです。


しかもこのお方の名前は「のんきな父さん」笑!!!!
もう許すしかないですよねーーー!




ところで、この「のんきな父さん」のように、工人さん達が納品書に書いてくる名前なんかがとっても興味深いんですよー。


面白いのが「えんつこ」。
呼び方がいろいろあるんですね。「えんつこ」「えじこ」「えじめ」「エジこ」「いづこ」、納品書ではないですが、入っていた箱に「えじ子」と書いていた工人さんもいました(笑)かわいい♡



納品書や梱包の仕方って、工人さんの人柄にちょっとだけ触れることができる感じがして、なんだか楽しいです♪こけし館スタッフの特権ですかね(笑)





なーーーんて、くだらないお話、失礼いたしましたー!
ではまた明日ー♪








【本日のこけし】~ポケットこけしパークの住人達~
佐藤賀宏工人作(鳴子系) のんきな父さん 7000円 福猫(3寸)2630円

[PR]