「ほっ」と。キャンペーン
b0192321_20274790.jpg

「おーい、辰くーん、今日はどこに連れてってくれるのぉ~?」
「行けば分かる!」








横浜タカシマヤから帰ってきたこけし達も元のこけし棚に戻り、また棚が賑やかになりました。出店中は、お見せできないくらい本当に寂しかったのですよー笑



さて、残念ながら高島屋に行けなかったみなさん、行ったけどちゃんと見れなかったーなんてみなさん、戻ってきた子達が気になるところではないですか???


ちょこちょこお見せしていきますからね♪



今日は気になっていた人も多いと思われる、笹森工人の色紙から!!!
残念ながら笹森工人のこけしは見事に完売し、戻ってくる子はいなかったのですが、色紙はたくさんあったので、戻ってきております。



佐々木厳選8枚、お見せいたしますので、欲しい色紙がある方はぜひぜひ♪


まずは今年の干支、辰シリーズ!
b0192321_20353540.jpg



それからかっこ良い(?)シリーズ!
b0192321_20422743.jpg






この色紙たちは1枚3500円ですが、なんと今なら送料無料でお送りします!
※ただしお振り込みのお客様限定です。代引きをご希望のお客様は発送料と代引き手数料がかかります。



辰シリーズなんか今年一年、お家を守ってくれそうですよねー♪

なにより笹森工人の描く辰のかわいいこと!!!!怖いイメージのある辰ですが、こんなかわいいのなら私も背中に乗りたいもんです(笑)



画像じゃ伝わりきらないものがありますが、本当にかわいい……♡
あ!ちなみにサイズは横24㎝×縦27㎝です。




そして今日から柳田家コレクション展第2部スタートしてます!
さっちゃんがブログで紹介してます♪ コチラ






今度このブログでもご紹介しますねー!

ではでは、明日まではお天気良さそうなので、ぜひぜひ遊びに来てくださいねー!




【本日のこけし(色紙)】
笹森淳一工人作 3500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-21 21:08 | 笹森淳一 工人
本日、笹森工人ご夫妻が、高島屋行きの商品を連れてご来館くださいました。


逆に私たちに気を使ってくださっているのか、本当に明るく元気いっぱいにお話し下さったお二人。もちろんお辛い中でしょうが、そのご様子に少し安心いたしました。


何かできることはないですか?と奥様に尋ねると、

「ありがとう。まずはこけしを作れるようにならんとな。作れるようになったらたくさん宣伝してもらいますね。」


はい、そうです!
私にできることは笹森工人のこけしを紹介することだけですが、笹森工人がまたこけしを作れるようになったら、たくさん紹介しますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。



そして肝心のお持ちいただいたこけし達です。
かろうじて火の手から免れた子達が高島屋へ旅立ちます!
しかも店長が手荷物として明日連れて行きます(笑)


この量を!!!!!!!!



b0192321_2113533.jpg


色紙もたくさーーーん!
b0192321_2121016.jpg

※色紙は倍以上あります。





高円寺の時の悪夢が……どうかぶちまけませんように…汗汗汗;



嫌な予感がするんですよねー…新幹線の車内に置き去りとか……やめてくださいよー!








この色紙、かなり好みですー♡
b0192321_217070.jpg


値札もセロハンも貼ったままですいません。むしろ貼り終えた直後に撮りました(笑)最後の最後の荷づくりでしたー。






明日、いよいよ店長が旅立ちます。
午後には現地入りしてるようなので、見かけた方は応援してあげてくださいませ。

イベントのチラシや会場図は高島屋のHPからご覧いただけるようです。


それから、笹森工人へのお見舞い金等は、店長が責任を持ってお預かりしていきますので、高島屋にて声をかけてください。




会場の様子などは明日、店長からきっと届くはずですので、どうぞお楽しみに!


高島屋で迷子になりませんように……。


そして笹森工人ご夫妻にお会いできて本当に良かった……。

では、また明日ー!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-09 21:19 | 笹森淳一 工人
b0192321_1904222.jpg

「ゴニョ、ゴニョゴニョゴニョ…」
「っぷーーーーー!」


「ゴニョ、ゴニョゴニョゴニョ…」
「っぷっぷぷーーーーーーー!!!!」


「ゴニョ、ゴニョゴニョゴニョ…」
「っぷっぷぷぷぷーーーーーーーー!!!!」


「…………………………。」
「ん?」

b0192321_1914669.jpg

「あれ、もう終りなの?もっと吹き出させてよー!」

「……………。」
「……………。」




b0192321_1974454.jpg

「ちぇっ、つまんなーいのー!」


「……ふぅ…ようやく今日の分が終わった……。」
「……毎日これじゃ身が持ちませんわね……。」








ツイッターをご覧のみなさまの中には、この子、気になってた方いらっしゃるんじゃないでしょうか???


高円寺の荷づくりの際に気になって思わずつぶやいてしまったこの子。
なんとまぁ帰ってきちゃってたんですー。


高円寺から帰ってきてもあいかわらず「ぷー」してます(笑)
かわいい……。

笹森工人はどんな気持ちでこの子の顔を描いたんでしょうか?


***************************



ところで、今日の脇役たち、かわいくないですか!???汗


昨日ですね、クリスマスツリーを探して、倉庫をゴソゴソ漁っていたら、寄贈された創作こけしだけを集めた箱に出くわしたんですー!

基本的に創作こけしの寄贈はお断りしているのですが、伝統こけしと創作こけしの見分けがつかないお客様も多いので、どうしても混じって入って来るんです。

そんな創作こけしたちは行き場がないので、大集合してお休みしてるわけですが、たまに見てみると面白い面白い!!!!


この子たちはもはや創作こけしとも違う気がするのですが、どうしようもなくかわいくて、持ってきちゃいました(笑)


特におじさんの方、ウサビッチみたい……↓
b0192321_19162757.jpg


(↑これ、携帯の待ち受けにおすすめです(笑))


創作こけしには創作こけしの世界があるんですかねぇ???
創作こけしの愛好家さんもいるわけですよねぇ……。
同じ木工品でも別の世界があるって不思議な感じです。




***************************



はい、脱線しました(笑)



今日の主役は笹森工人のぷーーーー子ちゃんでした♪

良いお母さんお父さんが見つかれば良いねー♪♪


「ぷーーーーーーー!」








【本日のこけし】
笹森淳一工人作 3680円(6寸強)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-07 19:25 | 笹森淳一 工人
b0192321_20543070.jpg


「ムニャムニャ……追いかけっこ……よーいどん……ムニャムニャ…」

だるま 「坊ちゃまー!夢の中で追いかけっこをしている場合じゃございませんよー!私たちは今謎の女たちに追いかけられてますぞー―!!!!」









謎の女たちの正体は……!
b0192321_210265.jpg

お醤油!!!!!!!!!!!!!!!




こちらはみわとしこさんに作っていただいた商品ですー!!!


ただかわいいだけのお醤油じゃないんですよー!

醤油五大産地のひとつ、石川県は金沢・大野からはるばるやってきた超超超超おいしいお醤油ですーーーー!!!!!


実は私、昨日、買っちゃいまして、さっそく天ぷらに使ったわけです。





!!!!!!!感動!!!!!!!!!!!!





びっくりでしたよー。お醤油ってこんなに美味しい調味料だったのか、と(笑)使うのがもったいないくらい美味しいんです…泣




でももうかなり使っちゃって…大きいボトルをお取り寄せしちゃいたいくらい気に入ってしまいました…どうしましょ…汗


もちろんこのパッケージが美味しさを引き立ててくれてるわけで!笑
お顔は外の袋についているのですが、もったいないので、必死にはがしてボトルに貼っちゃいました(笑)こうなりました↓↓
b0192321_2184343.jpg

「あら、逆立ち上手なのね♪」
「……ええ、まぁ…苦笑」


↑最近お気に入りの阿部市五郎工人のいちこちゃんと@我が家(笑)
この減り具合、悲しくなります……泣






ぜひみなさん、この美味しさを味わっちゃってください!!!!

みわさん曰く「ぜひ煮物に使っていただきたい」とのことです♪

でも天ぷらでも最強に美味しかったですし、こけカフェのひさこサンは「お刺身も美味しかったよー♡」と言ってましたよ♡♡(もはや佐々木はご飯に直接かけてもいけるんじゃないかと思ってます♡笑)





はっ!忘れちゃいけない今日の主役こけし;;;
b0192321_21131930.jpg

もちろん今回もすべてセパレートします!そしてリバーシブル!美しい…。




今週末は久しぶりにお天気が良さそうですし、黒石が誇る紅葉の景勝地・小嵐山こと中野もみじ山も、今週あたり見頃なのでは!?と思います。


紅葉を楽しみ、こけしとこけじ雑貨を愉しむ、そんな週末を推奨します(笑)


たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております♪
スタッフ一同、お待ちしております!






【本日のこけし】
笹森淳一工人作 7200円
【本日のこけし雑貨】
みわとしこ 紺市醤油(津軽こけし醤油バージョン) 350円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-28 21:22 | 笹森淳一 工人
b0192321_19211941.jpg

「おい、達磨よ、今日ササキはこけし界で最もハエ取り線香が似合うヤツを探していたらしいが、まさか俺たちじゃぁないだろうな」

「旦那、もしもそんなコトが起ころうものなら、私めが承知いたしませんでぃ、ご安心くだせぇ。」








イメージとしては千手観音です(笑)
どうです?そう見えてきません???笑




えーーー、みなさまの地域、ハエ、どうでしょう?(←何がだ!)



津軽こけし館、ここ最近のハエのしつこさに、ゲンナリ、イライラしています…。例年ならこの時期、絶対こんなにいなかったんです!

しかもなんだか凶暴、というか…。とにかくうるさいんですよーーーー!


あんまりにもひどいので、さきほどからハエ取り線香をたき始めました。
夏真っ最中でも蚊取り線香なんて使わなかったのに、こんな時期にハエ取り線香……。


こけし館事務所、ものすごくモクモクしております(泣
佐々木が欲張って2個も一気に火を付けたせいに他なりませんが、店長もさっちゃんも平気そうなのに、自分一人、モクモクが目にしみて困っているという……自業自得ってやつです(泣


なんか喉も痛いような……うーうー……明日からは1つずつにしよう(切実






さてさて、今日の笹森工人こけし、笹森工人お得意のリバーシブルちゃんです。

b0192321_19361160.jpg

「何よ、文句ある?」




わ…。牡丹側にすると和田あ〇こさん的な強い女性な感じに…(笑)


そしてそしてそして!!!!!!
佐々木は大発見をしたんですよーーーーーーー!!!!!





もう気付いちゃった人もいるかもですが、この牡丹、よーーーく見ると…
b0192321_19394064.jpg

中心部分は描彩ではなく、木の節!!!!



わーわーわー!!!!
笹森工人、さすがの発想力!!!!!


普通ならこんなに大きい節が入ってたら、ダメにしちゃうか、塗りつぶしちゃったりするところでしょうが、まさか絵柄の一部として取り入れるとは!汗


ひょーーー。すごい。。。。




ただでさえ一度で二度美味しいリバーシブルちゃんなのに、なんだか三つ目の秘密を持っているようで、素敵じゃないですか!??


たぶんこれは同じものを作ろうと思っても作れるものじゃないですので……おすすめです☆笑






と、いうことで、本格的に喉がイガイガしてきたので帰ります(笑)
みなさん、ハエ取り線香の付けすぎにはご注意を……!














‐おまけ‐

佐々木の相棒、お馬の凛さんの周りはこけし館とは比べ物にならないほどのハエ達が…汗
しかも傷口にたかるんです!怒
目の上にできた傷にむらがる嫌なヤツら……!コレ↓少ない方です。ひどい時は傷口がみえないほどに密集してます。ふん!けしからん!
b0192321_19464093.jpg











【本日のこけし】
笹森淳一工人作 4寸 4200円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-17 19:52 | 笹森淳一 工人
b0192321_21471064.jpg


「いや~、やっぱり良い帽子持ってると夏の暑さが違うねー♪
 いや~涼しい、涼しい!」

梟さん「……そーっと、そーーーっと……
    そーーーーっと…………それっ!」
b0192321_2148541.jpg


「う~ん、涼しい涼しい!コレは他の人がかわいそうになっちゃうね~♪
 あ~涼しいなぁ~♪」

梟さん「ふん、こけしって人間は帽子取られたことにも気づかんのかい。しょせんは人間の仲間じゃのー。」

「いや~、本当、みんなに自慢したいよー。涼しいなぁ~♪」













こんばんわー。
完全に更新頻度がポケットこけしパークの前に戻りました(笑)ごめんなさいー。


それにしてもまた暑さが戻ってきましたね!おかしな夏です。
みなさまのところはいかがですか?



今日も悪あがき作戦の発送作業をしましたが、ごめんなさい、まだ終わってません(泣
どうかもう少々お待ち下さいねー泣



ところでもうすぐ鳴子のこけし祭りですね!
一度は行ってみたい夢のお祭りですー。。。

津軽からは今日のご自慢ボーやのパパ、笹森工人が行きますよ♪

そしてなぜか(?)うちの店長も行きます!!!!……焼きそばの出店で(笑)あ、店長が焼きそばを作るわけではないですので、ご安心ください(笑)


ありがたいことに、黒石焼きそばの出店依頼が来まして、焼きそばチームと一緒に、店長もこけしグッズを持って参戦します!(もちろん焼きそばがメインですが(笑))


大人気の「津軽こけしふきん」「津軽こけしストラップ」、そして「こけし時代」も持ってっちゃう宣言してます!


こけし自体は販売できないのですが、「こけしグッズ」でしたら可能な限り持っていくようですので、もし鳴子に行かれる方で欲しいものがある方は、お知らせくだされば店長が持っていきますよー♪


ちなみに黒石焼きそばの屋台は鳴子小学校の校庭に登場します。「黒石やきそば」「黒石つゆ焼きそば」どちらも食べられますので、この機会にぜひお願いいたします☆

店長はこの暑い中、張り切って当館のハンテンを着ていくらしいですので、きっとすぐ見つけられると思います。どうぞ見つけた方は「店長みーーっけ♪」と言ってあげてください♪良いコトあるかもです(笑)




また、お留守番組の佐々木とさっちゃんのために、当館に遊びに来てくれる方も大募集中ですので、よろしくお願いします(笑)




ではでは、今日もまとまりのないブログを最後まで読んでいただきありがとうございましたー。また明日からの1週間、頑張りましょうね!






【本日のこけし】
笹森淳一工人作 6500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-08-28 22:09 | 笹森淳一 工人
今日は淳君が初めてお祭りのお囃子に参加する日。
お友達が応援に駆け付けました!
b0192321_20281651.jpg

「淳君、今日は晴れ舞台だね。」
「3人で応援に来たよ!」
「ありがとう。でも、3人……って、もう1人は?」


b0192321_20333699.jpg

「ふっふっふ。実はわたし……」







b0192321_20374757.jpg

「1人で2人なのよー!」
「すごいすごーい!」
「わわわ…め、目まいがー……汗;」










実は先日、笹森工人が実演の際にまたこけしを置いて行ってくださいましたー!
帽子ちゃんにお祭り坊やにリバーシブルこけし!
どれも魅力的ー☆

またネット限定で、というお話だったので、店頭には出ない商品です(「笹森工人のこけし見せてください」と言ってくれれば、ご来館のお客様にはお見せしますよー☆)。


今回はタイムレースとかよけいなことしませんので(笑)、欲しい方はご連絡くださいませ♪
お待ちしておりまーす♪




【本日のこけし】
笹森淳一工人作 4730円 (3本とも)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-06-24 20:47 | 笹森淳一 工人
お待たせいたしました!

みなさまお待ちかね(?)の、正面公開です!!!!!


ちなみに、一応、1人1体に限定いたしますね!
そして、今晩だけ特別にいつもは承認制のコメント欄を解放します!ので、コメント送信をポチっとすれば、すぐさまアップされますー!

そして、この間は「非公開で」と書きましたが、やっぱり匿名で良いので公開コメントで書きこんで欲しいです!!!じゃないと、みなさん困りますよね(笑)


匿名で書きこんでもらって、早かった3名には後ほど非公開コメントなどで連絡先を送っていただきましょう。そうしましょう。





では!いきまーーーーーーーーす!!!!!!!





どーーーーーーーーーーん!!!!!!




b0192321_1939495.jpg



先にお値段を…
左(4寸)2630円 真ん中(3寸弱)5250円 右(4.5寸)4730円
※ちなみに右の子はゆらゆら揺れます!


実は私も笹森工人の生こけし(?)を見るのはフェスティバル以来でした。
本当に丁寧な作品です!よ!



b0192321_1949636.jpg

「あらあら、もうえんつこは卒業したの?」
「へへー♪まだだけど暑くて出ちゃった♪婆やには内緒だよ!」



b0192321_1954923.jpg

「うちの淳ちゃんは本当になんでも婆やの言うこと聞くの。
 将来はきっと医者か学者よ!」





どれくらい応募が来るものかー……。
なかなかドキドキします…。

ではでは、コメントお待ちしております!




【本日のこけし】
笹森淳一工人作 2630円、5250円、4730円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-05-17 19:59 | 笹森淳一 工人
本日の実演は笹森淳一工人。これまたお久しぶりです!

私は今日も馬車屋さんで開館中のこけし館にはほとんどいなかったので、残念ながら笹森工人とはお会いできなかったのですが……




店長が、





やりましたーーーーーーーーーーーーー!!!!







こけし館にはこけしを納品していない笹森工人。
でも、津軽こけし館として、何としても笹森工人のこけしを、せめてブログだけででも紹介したい!!!!


そんな熱意をかなり長時間かけてお伝えしたようです(笑)



このブログをご覧になっている方にのみ!!!!
(残念ながら店頭には並びません…)
そういう条件で笹森工人が当館に納品してくださいました……!


笹森工人のこけし、気になっていた…という方、必見です!!!!






どーーーーーーーーーん!!!!
b0192321_20404841.jpg













……今日は、ここまでです(笑




追加発注はできない、この限定3本。
どうやってみなさまにお届けしようか、考えました。

もしも欲しいという方がたくさんいた時に、早い者勝ちじゃ不公平すぎるなー、と。


ということで、この子達が正面を向く時間を告知しておきます!


5月17日の午後8時(頃)!!!!!



その頃にこの子達が正面を向いてくれます!

正面を向いた姿を見て、「欲しい!」と思った方は、コメント欄にいつものように非公開でコメントくださいませ♪

3人それぞれの先着順です(←けっきょく早いもの勝ちかい!)!!!!

コメント欄は時間に嘘つきませんからご安心ください(笑


午後8時には見れない…という方、本当にごめんなさい!
佐々木が確実にUPをお約束できる時間がそこしかないんですー!
どうかお許しを…!



お値段等も、その時に発表しますので!


正直、私も欲しい…笑
さすがの丁寧さ!
美しいです!!!!!!!!!
はぁー…どれくらい欲しい人がいるものか、楽しみです!




ではでは、どうぞこの奇跡の3人の正面図を妄想しながら、楽しみに待っていてくださいね!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-05-15 20:55 | 笹森淳一 工人