カテゴリ:県外工人さん( 32 )

b0192321_20161089.jpg

「ふぉー、良いところにティッシュがあった♪
 鼻水がたれて困ってたんじゃ。」




わいはー♡♡♡
かわいいーーーーーーー!!!!!!!


みなさまお待ちかねの平賀工人のサンタこけし、大量に到着しましたー!しかも種類豊富!
みなさまとしては一気に紹介して欲しいところかと思われますが、すいません、小出しにします(笑)


トップバッターはその名も「サンタじいさん復刻版(大)」笑!
この真ん丸のお腹、優しさ溢れるお顔、まさにサンタさん!!!




ちなみに同封されていた平賀工人からのお手紙には

「作っている内に楽しくなり、ついつい凝ってしまい遅くなってしまいました」

と(笑)平賀工人が楽しんで作ってくださったのなら何も文句はございません!




さーて。忘れちゃいけないのが本日の雑貨♪♪
今日はなんとなんと、「こけし日和」のみぃさんの作品ですー!(って、言って良かったんでしたっけ!?汗 みぃさんごめんなさーい!←確信犯)


サンタさんも感謝している冬場の必需品、ティッシュを一気にクリスマスモードにしてくれる素敵なティッシュケースは400円♪


お出かけ用にはこちらのポケットティッシュカバー(350円)たちが大活躍↓↓
b0192321_20284049.jpg

「私たちのお家にも良いかもー♪」
「かわいいお家、うれしいわー♪」



こちらは「笑顔サンタ(小)」でございます☆かわいい……泣;





きんちゃく(250円)もありまーす!
b0192321_20335237.jpg

「ほぉ、サンタ袋にぴったりゃじゃのぉ。」






ぜひぜひ、平賀工人のサンタこけしはもちろん、みぃさんの素敵な布作品もチェックしてくださいねー!


では、明日も平賀工人のサンタ別バージョン登場しちゃうかもでーす。
お楽しみにー!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
平賀輝幸工人作(作並系) サンタじいさん復刻版(大) 2500円 、 笑顔サンタ(小) 1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-17 20:41 | 県外工人さん
b0192321_1991285.jpg


「ねぇねぇ、クリスマスプレゼントちょうだい♪」
「ねぇねぇ、私にもちょうだい♪♪」
「ねぇってば、くれるよね?」
「ねぇねぇ、待ってるからねー???」


「うぅうぅぅーーー!君たちしつこいなぁーーーー!」












今日のめごこたち、遠引きで見るとかわいさ倍増です♪

b0192321_19135599.jpg



このお人形さん、座ると足がタランとたれるんですよー!
かわいい……♡♡♡こんなにかわいいのに400円…♡♡


もちろんクリスマス手づくり雑貨市のめごこです♪

こちらは当館が最近よくよくお世話になっている地元の若いお母さんの作品です☆夏くらいからちょこちょこ遊びに来ていただくようになり、家族ぐるみで仲良くさせていただいておりますー♪

ちびっ子たちがまたかわいくてー!ばっちりこけしヘアー♪笑


よくお子さんに手づくりのお洋服やお帽子を作ってあげているようでしたので、思い切って雑貨市にも誘っちゃったんです♪♪



こんなのもあります↓↓
b0192321_19212548.jpg


「パーティーって楽しそうね♪」
「コレ付けてパーティーしちゃう???」



レトロ&カラフルな布がつながれたポップなパーティーフラッグ350円!
ザ・佐々木好み!笑 
お部屋に飾ったら一年中楽しく暮らせそうですー。




そして今日の六郷工人のこけしもまたかわいいですよねー!
まん丸ほっぺ、ヤバいですねー!紫頭の子もオシャレな帽子かぶってるみたいでステキです♡




やっぱりかわいい雑貨とこけしの組み合わせは楽し過ぎます♪
自分用にというより、こけし用に雑貨を買いたくなってしまう今日この頃……。

はっ!つまりは自分用か!笑



みなさまもぜひ、こけし達と遊ぶ時はかわいい雑貨もご一緒に♪



ではまたー♪







【本日のこけし】~県外工人さん編~
六郷仁美工人(遠刈田系) 4寸 1200円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-14 19:32 | 県外工人さん
b0192321_1912246.jpg

「ちょっと、佐々木とさっちゃんが明日やまがたに来るらしいわよ」
「それはまずいな…。いったい何をしに来る気なんだ……。」











そうなんです。私とさっちゃん、明日は山形県におります(笑)
でも残念ながらこけし出張ではございません。
こけし旅でもありません。

ザ・社員旅行です……。


店長は違う班で27・28日なのですが、私とさっちゃんは15・16日ということで、明日出発ですー。



しかしまったく土地感がないもので、行程表をもらっても山形のどこに行くのやら、さっぱり分かりませんー。


天童温泉というところの滝の湯という旅館に泊まるらしいのですが……いろいろと不安ばかりの旅行です…苦笑


せっかく山形に行くのだから山形系のこけしに会いたーーーーい!!!泣

ちなみに明日は秋田ふるさと村というところで昼食らしいのですが、なんだかこけしに会えそうな名前の施設ですが、どうなんでしょう????笑 木地山系のこけしさん達、どうかいてください!



はたして佐々木とさっちゃんは帰って来るまでに何人のこけしと出会えるのか!??



旅日記が書ければ良いなーーーー。。。。。





と、いうことで、17日まで不在でございますので、何かしら佐々木からの連絡をお待ちのみなさま、今日、できる限りのお返事等はしたつもりですが、何か忘れていたらすいませんー!

どうか17日までお待ちくださいませ…。




なんだか高円寺の興奮のあとにすいませんですが、とりあえず何事もなく帰ってこれるように頑張りまーす!頑張ろうね、さっちゃん!



いってきまーーーす!





【本日のこけし】
フェスティバルの3寸帽子セットより 
志田菊宏工人、小林清工人 作 (ともに山形系)
※フェスティバル帽子セットはまだ2セット残ってますので、ぜひぜひー☆笑

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-14 19:27 | 県外工人さん
b0192321_1857405.jpg

題して、「南部こけし&南部こけし雑貨に囲まれてこけし時代南部号をこけカフェで眺めるなんぶなひととき」←長ッッ!笑






いやいや、コレは夢のようなひとときですね!
閉店後のこけカフェで一人そんなひとときを演じてみましたが(手だけ出演)、「コレ、したい!!!」と本気で思いました。



と、いうことで、待ちに待ったこけし時代・第2号「特集 南部」、ついに昨日われらが津軽こけし館にもやってきました―!!!!!!


佐々木は昨日お休みだったので、残念ながら今日のご対面となったのですが、もう、見た瞬間から読みたくて読みたくて、ウズウズしております!汗
パラパラっとめくってみましたが、もう、大変ですよ(笑)






ちなみに、こんなおでかけ、素敵じゃないですか???↓
b0192321_195925.jpg

あけびつるバックにこけし時代とこけしがま口。バックにはこけしチャーム♡


こけし女子の憧れおでかけスタイル♡♡♡




そうです、今日ご紹介するこけし雑貨はまさに花巻(近辺)のサトウ雑貨店さんの商品ですー☆以前にも印鑑ケース、ご紹介しましたが、今回のイベントにも新商品を出品してくださってるんですよー。




b0192321_19103293.jpg

南部は本当に「ほっこり」という言葉がよく似合います♪♪♪
がま口もほっこり♡こけしバックチャームもほっこり♡そして田山工人のこのえんつこちゃんはキングオブほっこり♡♡♡笑


田山和泉工人もばっちり写真付きで登場していましたが、本当にかわいらしい方で、びっくりしちゃいましたよー!!!ぜひ一度お会いしてみたいですー!






そんなこんなで、こけし時代第2号、もちろん通販可能ですので、ご希望の方はご連絡くださいませ♪

なお、代金引き換え払いをご利用の場合には宅配便での配達となりますので、送料は720円~+代引き手数料315円がかかります。
郵便振り込みでのお支払いの場合はメール便での発送も可能(200円)です。ただし、お電話でのお申し込みの場合は、振り込みのご案内が難しくなりますので、代金引き換え払いでお願いすることになるかと思いますがご了承くださいませ。




はー!帰って読むのが楽しみ…♡♡ 
     …って、まだ買ってなかった―!汗汗汗









【本日のこけし】~県外工人さん編~
田山和泉工人(南部系) 2100円

【本日のこけし雑貨】
サトウ雑貨店 がま口 3500円 バックチャーム 2500円
 
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-01 19:22 | 県外工人さん
b0192321_2030537.jpg

「どこだろう…ここは…」
「どこだろうね…ここは…」








こんばんわー♪
今月いっぱいずーーーーーーーーっとお腹の中でキリキリしていたハロウィンパレードが無事に終了し、まさに頭の中はお花畑状態の佐々木でございます!苦笑


何度「トリックオアトリート!」と叫んだことか…(笑)
そのうち馬車ブログでもご報告しますので、気が向いたら見てやってくださいませ♡





さてさて、ヨシノリ君たちの周りで咲いている奇妙な(?)お花、気になりますよねー!?笑
思わず「プッ♪」と吹き出してしまいたくなるかわいさです。

b0192321_20364618.jpg

すずめのトランクさんのコサージュですー♪花びら部分はやわらか~い皮でできていて、なんともシュールなかわいさでございます(笑)でも見れば見るほど気になってくる、不思議なヤツなんですよー、この子達!



すずめのトランクさん、本来はお着物用のコモノをメインに作ってらっしゃるのですが、このコサージュも、着物の時に帯や胸元なんかにちょっと差してあればかわいい!気がしますー!佐々木も大学の卒業式に戻れるなら、こんなかわいいコサージュを袴のお飾りに使いたいものです…♪♪



ちなみにすずめのトランクさんの他の商品も、ヨリノリ君たちが紹介してくれるそうです!

b0192321_2047334.jpg

「ショールピンです。」
「です。」




おおおー!これからの時期、大活躍してくれそーですねー!




それにしてもヨシノリ君たちのこのやる気のあるのかないのか分からない顔、たまらないですね……泣
なんてかわいいんだ、君たち!!!笑





ということで、今週も終わってしまいました。
おかしなこけしな雑貨展も残すは一週間!
まだ遊びにいらしてないみなさん、まだまだかわいい子達おりますので、ぜひとも遊びに来てくださいませ!



ではでは、明日からもまた頑張りましょうね♪

おやすみなさーい!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
新山吉紀工人作(弥治郎系) 1200円
【本日のこけし雑貨】
すずめのトランク コサージュ 1580円 ショールピン 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-30 20:58 | 県外工人さん
b0192321_20494681.jpg



「僕たちの誰か一人の中に、何かが入ってます♪」
「さぁ誰の中でしょう?」
「当たった人は明日良いコトあるかもしれないよー♪♪」





※ご覧のみなさん、運だめしのつもりで一つ選んでみてくださいー!笑









チッチッチッチッチッチッチッチッチーーーーーーーーーーーーン♪♪♪








「正解は………」
b0192321_20532219.jpg

「緑くんの中でした――――――!!!!!!」







※このえんつこはフェスティバルの際に保裕工人からお買取した商品です♪

佐々木「何も入ってないえんつこも良いですねー♪」
保裕工人「いやいや、夢が入ってるんだよ」


素敵ーーーーー♡♡♡











と、いうことで、本日紹介するおかしなこけしはコチラです♪
b0192321_20543930.jpg

陶芸家の堀越洋司さんのちびっこ陶器こけし!

こ、このどうしようもない表情……汗;;;
なんとも言えないかわいさですねー!!!

そしてちっちゃいちっちゃい!緑くんの頭と同じくらいですー!


ちなみに陶芸家の堀越さん、なぜかポストカードも作っちゃってました!汗
b0192321_21069.jpg

ちょっぴりシュールで、見ていて飽きないデザイン♪おもしろいー!




堀越さんの作品は他にもありますので、気になるあなたはぜひ遊びに来てくださいませ!




しかし寒くなってきました…今日は山の方では雪が降るらしいです…汗
うちの凛ちゃん、大丈夫かしら…苦笑
みなさんも季節の変わり目、くれぐれもお体にはお気をつけくださいねー!!!








【本日のこけし】~県外工人さん編~
佐藤保裕工人作(遠刈田系) 2290円
【本日の雑貨】
堀越洋司 ミニコケシ 900円 ポストカード 150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-25 21:07 | 県外工人さん
b0192321_19202881.jpg


「2人で並ぶと11だ。」
「あら、なんだか素敵ね。」







9月11日。
誰もが頭に刻んだこの数字。
今年は3月11日から半年、というもう一つの意味を持たされたようです。


あれから半年…。早いです。

私たちが住む黒石市はその後はほとんど余震もありません。
不便なことも全くなく、あの頃感じていた今後への不安も、なんだかあまり感じなくなってきました。


ダメだな…と思いながらも、毎日毎日に必死で、どんどん被災地のみなさんとの間の壁が高くなってきている気がします。そのうち見えなくなって、存在すら忘れてしまうんじゃないかと思うほど……。


そんな私たちに喝を入れるために神様が選んだ数字が「11」なのかもしれないな、と、今日ふと思いました。



なんだかずーーんときます。


まだまだまだまだ私たちにもやれることがあるんです。やらなきゃいけないことがあるはずなんです。



チャリティーこけしで集まった復興支援金もまだ残ってます。きちんと使い道を見極めて…と思って温め続けている大切な大切なお金。


半年が経った今、求められるものはずいぶんと変わったのではないかと思います。
もう一度、被災地の今を知ることから始めないと……。


1はスタートの数字。
1が2つ並ぶ11日は、きっと再出発の数字。


今日からもう一回、私たちにできることを考えることをスタートします。








b0192321_19514267.jpg

「一人じゃ何もできないけどね、こうやって話し合える仲間がいるのよ。
 それって本当に大きなパワーになるの。」







……と、日々感じております。
私一人には何もできないですが、こうして想いを綴ることに反応してくれる人がいるということ……別にコメントがなくても、見てくれている人がいる、というだけでも、頑張ろう!と思えます。



今も苦しく不安な想いをされているみなさんが、1日も早く安心して暮らせる世の中がきますように、みんなで知恵をふりしぼって、考えていきましょう。




こけしがつなげてくれた「志縁」の輪をいつまでもどこまでも……。






もう一度、今日から。










【本日のこけし】~県外工人さん編~
岡崎斉一工人作(鳴子系) 1.7寸 700円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-11 20:19 | 県外工人さん
b0192321_183318.jpg


「緊急気象情報です。関西で停滞していたノロノロ台風ですが、急に勢力をあげ、瞬く間のうちに東北地方に上陸しました!さらに、台風の目が突如2つになっています!」






b0192321_1837406.jpg

「……って遊んでたらママに怒られちゃった♡えへ♡」
「今はシャレにならないからやめなさい、だって。」












この子達、ポケットこけしパークで初めて見た瞬間に‘いつか台風ネタをやろう!’とひらめきました(笑)まさかこんな大変な台風が来るとはその時には思いもしなかったので、軽く考えてましたが、みなさんの地域、大丈夫ですか???汗


青森って、台風があんまり到達しないんです。ほとんどが青森まで来る前に終息してしまうので…。ですので、どんなに気をつけろと言われても、けっこうみんな準備をする腰は重く、あまりこれといった対策をせずに終わったり……。


いつか痛い目に合うんじゃ…と思いながらも、どこかで「どうせ来ないだろー」という感覚が消えないのが青森人の悪いところです。


でも今回の台風は本当に気持ちが悪いですね。
今日は名古屋からのお客様と馬車でお話したのですが、一昨日帰る予定だったのが、まだ帰れないと嘆いていました。あまりのノロノロっぷりに苦労されている方々は多いでしょうね(汗


どうかお気を付け下さいね!




ちなみに、今日の背景になっている黄色い紙、もうご覧になった方も多いでしょう!「こけし時代」の付録でございます♪

片面にはこのようにこけしの分布が載っていて、反対面には‘こけしが生まれるところ’と題されて、今工人の制作過程が載っています。
この付録の紙だけでも欲しいくらい、素敵なペーパーです。




では、本当にみなさん、台風、お気を付け下さいね!
早く終息しますように!






【本日のこけし】~元ポケットこけしパークの住人~
平賀輝幸工人作(作並系) 1200円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-03 18:52 | 県外工人さん
b0192321_18561937.jpg

「長老さま、お元気で…!」
「村の者をよろしく頼むぞ……!」


b0192321_18573640.jpg

「さらばじゃ…!」
「さよーーーーなーーーらーーーーー!」











ふふ……♪自分で苦笑いが止まりません(笑)
やたら壮大なタイトルにしてみましたが、なんてあっけないお話でしょう(笑)

でもでもでも、どうしてもこの長老様をこの船に乗せたかったんです!!!やたら似合いませんか!??笑




店長ブログではすでに紹介されてます。
ポケットこけしパークのあの会場が一気に渋くなりました!!!!

『第2回 津軽野馬展』と『下北半島八峰焼 武太郎‘陶’作品展』でございます。
(詳細は店長ブログでお願いします)


この武太郎さんの陶器が渋くて渋くて、同じく渋い阿部市五郎工人のこけしとぴったりマッチするんですーー!笑



そして佐々木的に紹介しておかなくてはいけないのは、もちろん津軽野馬展ですよね。
b0192321_1962647.jpg

「今何かが頭の上を通っていったようじゃが…」
「いちいち気を取られていてはいかん。集中せよ。」



あ、こっちには市五郎工人だとミスマッチでしたかね(笑)



ちなみに、私の相棒、凛のことも、初日にこけし館にいる間に描いてくださいました!
b0192321_1911928.jpg

3割増しくらい美人に描いてくれましたよー!笑


ちなみに津軽野馬展の馬常さんこと一戸義規さんは、私の大先輩でございます。
弘前大学馬術部設立当初の部員でして、大学時代からずーーーっとお世話になってきました。きちんと馬と触れあってきたからこそ描ける素敵な絵の数々です。

しかし生まれた時から馬が近くにいる私ですが、こんな絵は描けませ――――ん!佐々木の描く馬の絵は小学生のころから変わってません♡




長くなってしまいました!



と・こ・ろ・で。



前回のブログにて店長に無茶ぶりを出したところ、なんと仕返しされてしまいましたよ(汗
たぶんさっちゃんはまだ気づいていないでしょうが…。


えーーと、鳴子こけし祭りの間に津軽にお越しで、佐々木を見つけてくれた方には……




……スマイル!!!!!






スマイル0円です!!!笑




さーて、さっちゃんは気づくかなー♪
さっちゃんはどんな手に逃げるのか、こうご期待です!笑



最近本当にまとまりのないブログですいません(汗
また次回ーーーーーーー♪









【本日のこけし】~元ポケットこけしパークの住人~
阿部市五郎工人作(木地山系) 3寸5分こけし 960円 
             達磨(大)960円 (小)720円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-08-30 19:25 | 県外工人さん
「はっ……可憐で繊細な…まさにウチョウランのような女性が……!ウチョウランを撮りに来たはずなのに、カメラが彼女の方ばかり……汗」

b0192321_18425310.jpg


まゆみちゃん 「ウチョウランってステキだわ…♪それにみんなに写真撮られて…うらやましいわぁ……♪」










津軽こけし館、初夏の風物詩「ウチョウラン展」今年も開催です。
本日より7月24日(日)までです。
日に日に肥えていく佐々木と真逆の、本当に華奢で繊細で可憐なお花です(笑)

どうぞ見に来てくださいませ☆
詳細は店長のブログにてー!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
新山真由美工人作 2940円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-05 18:53 | 県外工人さん