カテゴリ:県外工人さん( 32 )

b0192321_20315994.jpg

「ぶんつーあいて」
「ぼしゅーちゅー」







徳寿工人のこけし2回目の登場です!!!

前回の‘とくもり’ではあまり見えなかったと思われる5寸のラッキョウ頭の子です♪



この子達、何で文通相手を探してるかと言いますと……

b0192321_20373492.jpg

「こっちも使いたいけどあっちも使いたい」
「やっぱり相手は2人必要だね」




そうです、福まる雑貨さんのかわいいレターセットが使いたかったからなんですー!笑


その気持ち、よ~く分かります。。。。

かーなーり、かわいいです!!!!!!!!
しかもモモこバージョンとノーマルバージョンと2種類あるので大変!


ちなみにこちら、1セット450円のうち、50円がチャリティーになってます。かわいいだけじゃないのです。


福島在住の福まる雑貨さんオリジナルのレターセットで、みなさんも文通、いかがでしょう?笑 




ということで、土湯こけしと福島フェア、まだま元気に開催中ですので、ぜひとも遊びに来てくださいね♪またー!





【本日のこけし】~県外工人さん編~
斎藤徳寿工人作 1680円(5寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-11 20:47 | 県外工人さん
b0192321_2052869.jpg

「…………これって……










b0192321_20531989.jpg

「ぼく!?!?!?!?!?」













あ~あ~あ~~~~~

なんてくだらない~~~~~~~~~~~~~~~~




GWが終わって力が抜けた感丸出しですね…苦笑

みなさまは良いGWが過ごせたでしょうか?

私というか馬車部門としてはとにかく切ないGWでした…。
後半4日間の悪天候…馬車屋さんにとって悪天候は致命的です…。

お客さんもガクンと減りますし、大事な道具はびしょぬれになりますし(馬具は皮なので濡れると大変なんです)、もちろんお馬も人間も精神的にも肉体的にも辛い感じに…。

悲しい後半戦でした…。


でもこけし館自体はかなりお客さん来てたみたいです!
こちらは逆に雨のせいで屋内にお客さんが流れてきてたようで、良い感じだったようです。
もちろんこけし目的のお客さんも例年に比べてずいぶん多かったようですし、本当にありがたい限りです。




そんなこんなでGWこそ終わってしまいましたが、現在開催中の「土湯こけしと福島フェア」は5月20日まで開催しておりますので、これから遅れたGWがやって来るみなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

ちなみにこけし達、まだまだおりますよー!
b0192321_2134921.jpg

こちらはタコ坊主の面、この反対側には近野工人、石井工人、太田工人、三起子工人、西山工人のこけし達がおります♪毎日少しずつ旅立ってますので、気になる方はお早めにどうぞー!




ということで、明日からまた普通の生活が始まりますが、次の楽しみを胸に、頑張りましょうね!ではー!





【本日のこけし】~県外工人さん編~
柿崎文雄工人作 3150円(8寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-06 21:08 | 県外工人さん
あきひろ君は今年小学校に入ったばかり。
学校の帰り道に探検ごっこをするのが大好きです。

あきひろ君、今日もちょっぴり寄り道していたら、見たことのない不思議なものを見つけました。
b0192321_20154915.jpg

「なんだこれ?おさかな???」


急いでお家に帰りお母さんに報告しました。
b0192321_20202025.jpg

「隊長!不審な魚を発見しました!」
「魚???はは~ん、もしかして……」


さすがはお母さん、すぐにピーンときました。
あきひろ君の案内でさっきの場所に戻り、不思議なお魚さんを立たせてあげると…

b0192321_20232338.jpg

「ありがとうございます助かりました!風で飛ばされてしまって困ってたんです」
「やっぱりそうだと思いましたわ」
「風で飛ばされて??どういうこと??」


何がなんだか分からないあきひろ君。

「今に分かるわよ」

とお母さんが視線を向けたそこには……

b0192321_20254029.jpg

「あれ!?さっきのお魚さん!!!!!」
「そうよ。こいのぼりって言うの。あきひろにも立ててあげなくちゃね」




こうしてあきひろ君に助けてもらったこいのぼりさんは、今年も元気に5月の空を泳いだのでした。

とっつぱれ!





*********************





こんばんわー!5月に入りましたね♪
この辺りでも先週くらいからあちこちでこいのぼりが泳いでおります。
田舎なので、けっこう大きいのが泳いでるんですよー。都会のみなさんに羨ましがられます。


さて、本日の主役はもちろん近野工人のこけしですが、次の主役は決して謎のお魚さんではなく、コチラ!
b0192321_20301637.jpg

こけしこいのぼり一筆箋&メモ帳セット!!!

福島の第一印刷さんの商品です。もちろん福島フェア会場内の商品です。

第一印刷さん、地元福島のために!と、すごくいろんな活動をされてるようです。HP見てるだけでも気になるもの・ことがたくさん。

ぜひHPのぞいてみてください!私もまだ全部見きれてないほどいろんなコンテンツがあって、見るのが楽しみです。


今日のこのこいのぼり&こけしのメモ帳セットは当館では500円で販売してます。他にも数種類仕入れてありますので、興味のある方は声をかけてくださいね。




ではでは、明日はお仕事の方も多いでしょうね。明後日からのGW後半戦を楽しみに頑張りましょうね!





【本日のこけし】~県外工人さん編~
近野明裕工人作(土湯系) 4.5寸 1160円 3寸950円

【友情出演】
阿保六知秀工人作 黒石武者こけしセットよりこいのぼり

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-01 20:43 | 県外工人さん
b0192321_2055248.jpg

「弟よ、男たるもの目の前の誘惑に負けてはいけないのだ」
「はい、兄さん。見ないようにしています!」






部長山田が福島フェアで「福島桃のプリン」を買ってくれたので一緒にご紹介♪笑
(ちなみに私もすでにいろいろ堪能してます…笑)

福島県産の白桃を使用した甘さひかえめ、牛乳仕立てのプリンに、底の方には白桃の果肉がきちんと入ったソースが!(底の方に…と書きましたが、ひっくり返してお皿にあければてっぺんに来るんですね(笑))


かなりなめらか~な舌触りで、冷やして食べれば贅沢なデザートですー!気になる方はぜひチェックしてくださいねー♪



そして太田考淳工人のこけし君たちの目力のすごさ!!!!
黒目部分が黒くないのってすっごく不思議な感じなのですが、何目って言うんでしょう?


長くて立派な眉毛もたまりません。黒くない瞳と合わさってすごく意思の強そうなお顔に!


余談ですが、馬車に初めて乗る2歳くらいの男の子ってよくこんな顔してます…笑
不安と緊張と興奮とが入り混じって、ただひたすらまっすぐ前だけを見て硬直してる子、こんなお顔に!笑




黒石はお天気の良い日が続いてますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
ではでは、またー!




【本日のこけし】~県外工人さん編~
太田考淳工人作(土湯系) 1050円
 
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-04-29 21:06 | 県外工人さん
「とくもり一丁、おまちどうッッ!」
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

b0192321_21334738.jpg



徳寿工人こけしの盛り合わせ、略して‘とくもり’(笑)

まさか蔵王こけし館のカゴ盛りこけし達を自分の手で再現できるとは夢にも思いませんでしたよー!!!!!!

徳寿工人、幸せをありがとうございました♡♡♡笑



そうなんです、斎藤徳寿工人から超超超大量にこけしが届いたんですー!!すんごい数です!!!!

普通に立てて並べられないため、夢のカゴ盛りが実現しちゃったんですー♪


しかもバリエーションが豊富すぎて、どれを紹介して良いかすごい悩みます…。


悩んで悩んで…この2人!

b0192321_21323234.jpg

「この角度と……」
「この角度……って、私顔映んないじゃん!」



胴にぐるっと「一期一会」と描かれたこの子達。一人じゃ「一期」しか見えないのですが、二人並べれば「一期一会」の完成。

これは徳寿工人の策略では?と思うんです。

二人が出会って初めて一期一会ですからね。一人じゃ成り立ちませんもの!


そしてこけしとの出会いもまさに一期一会!
一期一会ちゃんとの出会いも一期一会(笑)
欲しい……苦笑

あぁ徳寿工人マジック!笑



ということで、同じくマジックにかかってしまった方はご連絡くださいね♪


ではまたー!




追伸:
今日は待ちに待った「こけし時代VOL.4」が届きましたよー!今回は作並系です。
メール便での発送(送料200円)も承っておりますので、発送ご希望の方はご連絡くださいませ。





【本日のこけし】~県外工人さん編~
2枚目画像より
斎藤徳寿工人作(土湯・中ノ沢系) 1260円(4寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-04-28 21:49 | 県外工人さん
b0192321_20511181.jpg

「え?福島の女性(こけし)の美しさのヒミツ?」

b0192321_2054313.jpg

「コレに決まってるでしょ♪♪♪」





めちゃくちゃ美味しいです!!!このドレッシング!!!!
福島の特産品の一つ「エゴマ」=「じゅうねん」。

こけし館スタッフ一同「えごまって何だ???」状態でした。
ゴマかと思いきやシソ科の植物という、謎の植物なのですが、とりあえず美味しい!笑

佐々木はリッチにしゃぶしゃぶで試してみましたが、少しの量でばっちり美味しくお肉が食べられます!サラダももちろん美味しさが3倍増しになりますー♡♡♡

しかも本当に美容やダイエットにも良いらしく…詳しくはコチラ


めちゃくちゃおすすめですー!


と、三起子工人のこけしちゃんも言っていることでしょう(笑)


三起子工人のこけし、本当にべっぴんさんなんですー!
特にこのマゲのついた子達は夜のお姉さん的美しさが感じられます(笑)
この美しさ、ぜひ手に取ってみていただければ嬉しいです。



ちなみに今日ご紹介したえごまドレッシングは福島の昭和村というところのエゴマを使用しているそうです。昭和村、ステキなお名前……♡当館では1本530円で販売してますので、ぜひどうぞ♪





ではでは、みなさま良い週末&GWをー!!!!!



追伸:
今日は太田考淳工人からもこけしが届きました!土湯こけしたち、続々と増えてますよー!





【本日のこけし】~県外工人さん編~
佐藤三起子工人作(土湯系) 1890円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-04-27 21:04 | 県外工人さん
b0192321_2049895.jpg

「おい、なんか俺たちの特集されるみたいだぜ」
「え!?本当か!???」

b0192321_20495698.jpg

「『土湯こけしと福島フェア』かぁ……」
「……行ってみる?」



『土湯こけしと福島フェア』
4月14日(土)~5月20日(日)
b0192321_21532572.jpg

【内容】 ※チラシ内容そのまま抜き出し

1、福島を知る。土湯こけしを知る。
本気で応援するためには、相手のことを知ることから!福島の地理・食・民工芸、そして原発問題に関してなど、福島のあれこれをパネルに展示。また、2階有料展示室では、‘土湯こけしfeat.渡辺忠雄展’を開催!土湯こけしの魅力、そして渡辺忠雄工人の愉しいこけし達をご堪能ください♪♪


2、土湯こけし(福島のこけし)を応援
福島は言わずと知れたこけしの故郷。土湯、中ノ沢、飯坂、岳…。個性たっぷりのしましま軍団が津軽こけし館へ押し寄せる!!!
≪出品予定工人≫
石井信明、石川功、井上正孝、太田考淳、柿崎文雄、近野明裕、佐藤三起子、西山敏彦、などなど。


3、福島の美味しい食べ物を応援
福島には食材自体の魅力を活かした美味しい食べ物がいっぱい!原発の風評被害になんか負けない安心で美味しい食べ物が黒石へ♪この機会に福島の食を堪能!
≪食品例≫
白桃のコンフィチュール、黒じゅうねんドレッシング、玉ようかん、天のつぶ(お米)、立子山の凍み豆腐、桃日和(ジュース)、喜多方ラーメン など


4、福島の民芸品を応援
福島は食べ物だけじゃない!魅力的な民芸品もたくさん。土湯こけしと一緒に、福島の素朴な民芸品を飾りませんか?
≪民芸品例≫
起き上がり小法師、赤ベこ、会津絵ろうそく、会津塗りグッズ など









…………ふぅ…!ようやく形になってきましたよーーーー!



福島を知りたい、福島に触れたい、福島を応援したい、そんな気持ちだけで突っ走っております;;;


しかも福島のみなさんを応援するつもりが、福島のみなさんにご迷惑ばかりかけている佐々木です……。取り寄せたい商品がやまほどあるのですが、なかなか上手く流通経路を確保できず、あっちに聞いてもらってこっちに聞いてもらって…。

とにかくみなさん優しいんです!親切なんです!!

「自分で聞きますよ?大丈夫ですよ?」と言っても、気づくと聞いてくれてるんですー汗


福島の方と触れあえば触れあうほど、福島に行きたくなります。電話で話してても、独特のイントネーションがとにかく気持ちよくてー!早く土湯に行きたいですー♪




おっと、みなさんが気になるのはきっとどんなこけしが来るか、ですよね!
今のところ参加のお返事が返ってきた工人さんは上で書いたとおりですが、たぶんまだ増えますので!存分に期待しててください!!!!


そして中ノ沢系のこけし屋さんの対応の早いことと言ったら!
お返事はすぐに帰って来るし、と思っていたらこけしももう届いたちゃったー!と、びっくりづくしです(笑)


今日の2人も届いたばかりのたこ坊主くんですよー♪


参加工人さんが増えたら随時お知らせしますので、どうぞみなさん、遊びに来てくださいねー!


今佐々木の頭の中は福島だらけです~~~~~~るるる~~~





では、また!!!





【本日のこけし】
石川功工人、柿崎文雄工人 値段はまだ内緒ー!

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-04-04 22:08 | 県外工人さん
b0192321_18474534.jpg

「…兄貴、俺たち何かを間違えたらしい、って噂が……」
「なに……!いったい何を間違えたんだ!?」










ツイッターをご覧のみなさんにはお話ししちゃってますが、もう一度(笑)



今日の10時頃かな?伝承工芸館の売店から電話が。
「こっちに‘こけし’って書いた荷物届いたけど、そっちじゃない?蔵王って書いてる。」


蔵王??梅木工人かな??と思いながらさっちゃんに取りに行ってもらう。


さっちゃんが持ってきてくれた荷物を見ると「斎藤健男」とある!
斎藤健男工人!ポケットこけしパークでも案内を出し、電話もするも、ご高齢により、小寸は厳しい、と、お断りされてしまってたんです。


「参加のハガキは来てないけど参加する気になったのかなー?」


と、ウキウキしながら開けてみる。


と………。





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ふ、ふつうのこけし!!!!!!!!!!!!!!!!!




しかも…………










どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_18573074.jpg

でーーーーーかーーーーーーいーーーーーー!



なんて迫力満点なんだ!蔵王のこけし!!!すごい!!!


この鮮やかな胴模様!
b0192321_190313.jpg

素敵♡素敵ステキすてき!





でも……なんなんだ?いったいどーゆーことなんだ!??汗

間違っちゃったのかなぁ…どうしよう…オロオロ…。



とりあえず実演の阿保ムッチーに報告。



ムッチー「おろー!めずらしのぉ~!」


普通に鑑賞(笑)





しかたがないので高島屋の店長と連絡が取れるのを待つことに。





そして午後。

郵便屋さんがやってきた。
何通かの手紙に紛れて…………



ひなこけし展出品ハガキーーーーーー!!!もちろんby斎藤健男工人!爆笑





いやいやいやいや!


一気に斎藤健男工人にお会いしたくなったのは言うまでもありません。



すてきだなぁー♡
いったいどういう経緯でこうなったんでしょう?

とりあえず荷物とハガキを同じタイミングで出したことは間違いないでしょうね♪
宅急便屋さんVS郵便屋さんの勝負、宅急便屋さんの勝ちー!!




……と、のんきなことを言っている場合じゃないのですが…苦笑



店長からは「一応斎藤工人に連絡して…」との指令をもらったんですが……何て連絡しよう(苦笑




斎藤健男工人、83歳でございます!


良いと思うんです、この子達で!!!!!笑




あぁ、お会いしてみたい……どんな方なんだろうなぁ…♪
お会いしたことのある方、教えてください!



ちなみに到着したのは1尺が3本、8寸が2本の計5本です。
一応ひなこけし展のこけしということになってますが、明日から店頭に並べますね(笑)





柳田家コレクション展、次は蔵王系も入ってるし、良いタイミングなんじゃないでしょうか?健男工人の粋な計らいだったとすることにします!


この場を借りて、斎藤健男工人、ありがとうございましたー!大事に並べますー!





では、いったんこの辺で。
店長から何か画像なり届いたらまたブログ更新しますねー!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
斎藤健男工人作(蔵王系) 今さら料金が謎なことに気付きました。明日斎藤工人に確認してみます(笑)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-10 19:20 | 県外工人さん
b0192321_1833078.jpg

「ほっほー♪うまそうじゃのぉー♪」
「おい、それ以上太ったら仕事ができなくなるだろ」



b0192321_18611100.jpg

「じゅるり♪仕事前の腹ごしらえ…♪」
「残念ながらフェイクスイーツだけどね♪」





3回連続の平賀工人クリスマスシリーズ!すごいバリエーションでしょう!???びっくりしちゃいますー汗;

フェイクスイーツによだれを垂らす太っちょ君は先日ご紹介した「サンタじいさん復刻版」の(小)でございますー♪

細い方のサンタさんはそのまんま「細サンタじいさん」だそうです♪働き過ぎてないか心配です(笑)


彼らが狙っているフェイクスイーツは県内のフェイクスイーツ作家さんの作品です♪フェイクスイーツでデコレーションされたビンの中には本物のお菓子(1680円)……♡夢がたっぷり♡2枚目の写真の作品はガーランド(2500円)♪お部屋に吊るせばいつでもルンルンでいられますよ♪



ところで佐々木は焦って参りました…汗
クリスマスまで残りわずか!はたして雑貨を全員分紹介できるのか!?汗
しかもクリスマス雑貨ってクリスマス前に欲しいですよね!?汗
ひゃぁ……。す、すいません…。


ということで、今日は2人分いっちゃいますよー!




b0192321_18191111.jpg

「やっぱりクリスマスと言えばリースよね♪」
「自分たちより大きいリースを飾れるなんて、こけしの特権よね♪」



かわいい…かわいすぎますよね、このリース!
たまになのたまさんの作品です♪


忘れもしません、会場準備をしたあの日、このリースの前でさっちゃんが立ち尽くしていたコト(笑)思わず立ち止まって見いってしまうかわいさですー!


この雪だるまたち!
b0192321_18222975.jpg


ニヤニヤしちゃいますー♡♡♡
こんなにかわいいですが900円です♪やったー!




ちなみに今日のクリスマスガールは(大)でございます♪緑色は1人だけですよー♪
大も小もお値段が変わらないとは、平賀工人めー!!!笑






では、また明日ー!







【本日のこけし】~県外工人さん編~
平賀輝幸工人作(作並系) サンタじいさん復刻版(小)、細サンタじいさん、サンタガール(大)、ともに1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-20 18:30 | 県外工人さん
b0192321_2136135.jpg

「あら、見たことのない天使がいるわ」
「おもしろそ♪行ってみましょうよ♪」




b0192321_21374994.jpg

「やっぱり近づいてきたわね」
「予想通りね」







あららー。天使の世界にもなにやら駆け引きが!?笑




今日は平賀工人クリスマスこけしパート2!
……と思ってたのですが、サンタ続きもちょっとなぁと思い、天使にしてみましたー!


雑貨市にもステキな天使ちゃんがいたのでこれは一緒に!と♡


今日の雑貨はcoketsさんの作品です♪おかしなこけしな雑貨展でも大人気だったcoketsさんの作品♪クリスマスバージョンでの登場です!
天使ちゃん(チビッツというお名前)はクリスマスオーナメントです☆700円なりー☆☆



こんな子たちも↓↓
b0192321_21423040.jpg

「わたしたち、仲良くなれそう♡」


平賀工人のサンタガールととってもお似合い!木製クリップ(400円)です♪
大きめのクリップなのでバシバシとめてくれそう!



b0192321_21471540.jpg

かわいいミニリース(1000円)もありますよ♪





クリスマスまであと1週間を切ってますー!
都会の街はクリスマスムード一色でしょうか。

黒石はただただ白いですが……苦笑




ではでは、明日からまた1週間、がんばりましょうね♪
またー!





【本日のこけし】~県外工人さん編~
平賀輝幸工人作(作並系) 天使、サンタガール ともに1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-18 21:51 | 県外工人さん