「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:県外工人さん( 32 )

b0192321_1994672.jpg

「なんか面白そうだな」
「ええ、けっこういろいろあるのね」
「ちょっと散策してみるか♪」






*************************

ぐふふ、なんて合わない3人組!笑
でもやったらかわいい……♪

今月の月コレの3人です~♪左から小林定雄工人、中川郁夫工人、渡辺鉄男工人のめごこ達でございます!どの子も良い顔しててニヤニヤしちゃいます~


さて、そんな3人がいるのはどこかと言いますと……
b0192321_19363068.jpg

当館によくいらっしゃるお客様はびっくりするかも~!cominに棚を増やしたんですよ~(もらいものですが)!


そうです!昨日たっぷり届いた倉敷意匠さんの新商品(COCHAEさんの新商品含む)たちですー!


気になるかと思いますが今日はチラ見せです(笑
とにかく今日は良いお顔の3人が主役ですので、彼らと一緒に見ていただきましょう!笑

b0192321_19413476.jpg

「俺のチャームポイント?眉毛かな」
b0192321_1943543.jpg

「おいらはぜんぶ」
b0192321_1944749.jpg

「私は横顔美人目指してますの」




チラ見せすぎますよね(笑
近々ちゃんとお見せする予定ですが、待てない~という方はご連絡いただければお見せしますからね。



とにかくどういうことかと言いますと、今日はこの3人組がツボ過ぎて商品の写真を撮れなかった、ということです!笑笑



今月の月コレ、面白い子がモリモリいますので、ぜひとも遊びに来てくださいませ!

ではでは、また明日ーーーーー♪






【本日のこけし】~月コレより~
小林定雄工人(遠刈田系) 6寸1200円
中川郁夫工人(木地山系) 8寸3000円
渡辺鉄男工人(土湯系) 6寸1500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-16 19:52 | 県外工人さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月3日は‘ひなこけ祭り’ → イベント盛りだくさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0192321_18174950.jpg

「ぼうや、寒くないかい?」
「うんママ、だいじょうぶだよ」






********************

こんばんわ~♪
まずみなさん、この背景、素敵だと思いません!?
雪が降っているようにしか見えませんよね!???

実はこちら、こけしぽち袋でお馴染の星燈社さんの新しいカタログなんです!先日届いたのですが、届いた瞬間に「絶対なにかに使おう!」と決めてました(笑

この柄も図案の一つで、その名も「雪夜」だそうです。まさに!ですね。



さて~余談からスタートしちゃってスイマセン。

昨日お約束してました「月コレ」の子たちのご紹介です!
今月からスタートしました「月替わり全国伝統こけしコレクション」略して「月コレ」。

今月は鳴子の後藤晧工人、伊豆徹工人(銀山温泉)、そして弥治郎の新山慶志工人、だったのですが、慶志工人からは残念ながら届かず…

慶志工人のこけしを楽しみに何度も足を運んでくださったお客様もいたのですが、申し訳なかったです。いろいろ事情があるようです。ごめんなさい。いつかまた機会があれば!と思ってます。


明後日からは2月!月コレコーナーも入れ替えです~。
2月の工人さんは。。。。。。

・遠刈田系  小林定雄工人
・土湯系    渡辺鉄男工人
・木地山系  中川郁夫工人

でございます!!!さっちゃんセレクトです♪まったくジャンルの違う3工人さんなので、並んだ感じがどうなるものか、今からかなり楽しみなのですーーー!

今回はばっちり3人分届いてますので、ぜひ2月1日を楽しみにしていてくださいね~。


ちなみに月コレのコーナーでは原則として1人の工人さんに「1尺2本、8寸3本、6寸10本」を頼んでおります。ですので、1尺狙いの方は早めにチェックしに来てくださいね!



はい、では本題の今日のこけし~。
色白美人さんな後藤晧工人のこけしです!!!

この胴模様、すご~く好きです…♪
b0192321_18341734.jpg

アップで撮りすぎてて分かりにくいかと思いますが、真っ白な木地に、このシンプルかつカラフルな模様がなんとも美しいわけです~。


もうすぐ今月が終わっちゃうので、6寸の子たちを見せちゃいますね~。
b0192321_18392785.jpg

左3本が後藤晧工人、右3本が伊豆徹工人です。

気になる方がいらっしゃればぜひ声かけてください!



最後に!!!!

いつもお世話になっている関西のお客様で、大阪こけし教室に参加されて、その様子をブログでご紹介くださっている方がおりますので、ご紹介しますー!

大阪こけし教室ってどんな感じなんだろ??と気になっていた方はぜひチェックしてみてください♪

コチラ



ではでは、またー!




【本日のこけし】~月コレより~
後藤晧工人作 8寸2500円 6寸1400円
伊豆徹工人作 6寸1800円~(絵柄によって若干の違いあり)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-30 18:50 | 県外工人さん
b0192321_1859798.jpg

「ちょっとお父さん、私たち間違えたみたいよ」
「そのようだな」

「実はオイラたちも間違えたんだー」
「やーっちまったー」

「よくあるメ~」
「気にするなロバ~」




*********************

こんばんわー!
昨日は佐々木のPDFテストにご協力くださりありがとうございました!

結果、パソコンではだいたいの人が見れたようですが、見れない方も…スマホでも見れる方と見れない方が、
普通の携帯では見れないようですねぇ…

うーーーーん…。何かまた良いサイトを探してみます!



と・こ・ろ・で!!!!


みなさん、覚えてますか?去年のこと…

ひなこけし展の荷物かと思って開けたら普通のこけしだった事件→


正直、今回は参加の返信ハガキをくださった中で「この工人さんは本当におひなさま作ってるのかな!?」というちょっと不安の混じる工人さんが数名おりました。

みなさまもきっと参加予定工人の名前を見て、「???」となった工人さんがいるかと思います。


でもせっかく参加のハガキをくださったのに、電話で「本当におひなさまですか?」なんて確認するのも失礼だし……と、とりあえず到着を待ってみた結果……

……今日現在で3名の工人さんがやっぱり間違えて普通のこけしを送ってくださいました(笑


いいんです、いいんです。その協力してくださる思いだけで充分ありがたいのです。
やっぱり間違えちゃうのはご高齢の工人さん。
いいんです、頑張って売ります!笑



ということで、南部の佐藤忠雄工人の2寸ちゃんと、山形系の髙崎祐一・美和子夫妻のこけし達が入荷されましたよ~笑

明日から店頭に並ぶ、かと思いますので、気になる方はぜひー!

両工人さんともポケットこけしパークでは大人気でしたからね!この機会に♪




ひなこけし展は12日(土)からです!あと1週間だ!!!
今回は会場のレイアウトなど、さっちゃんにまた託してみました。
どんな会場になるか楽しみです~♪


では、またーーーー!



【本日のこけし】
山形系 髙崎祐一工人(左)髙崎美和子工人(右) 800円
南部系 佐藤忠雄工人 900円





***************************
b0192321_19172343.jpg

津軽こけし館佐々木×misoおにぎりコラボこけしカレンダー
好評発売中!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-05 19:20 | 県外工人さん
b0192321_19321127.jpg

「今年のクリスマスも…一人ぼっちか……」






***********************

我ながら良い感じに撮れたと思ってます(笑

この切ない表情!たまりません~~~~!


作並系の鈴木明工人にお願いして作ってもらったクリスマスえじこ。
ネットで鈴木明工人のこけし画像を検索していた時に見つけたえじこ(「しょうちゃんえじこ」と言うらしい)にピーンときて、鈴木工人に佐々木のへたくそなイラストでクリスマスバージョンにできないものかと説明。

「なんとかやってみます」というお返事のもとやってきたのがこのえじこちゃんです。


鈴木工人からのお手紙には

【「しょうちゃんえじこ」はフタ付きではありませんが、今回はちょっと工夫して、中にドングリのこまを2つ入れてみました。(メリークリスマスでクリのつくもの…?)】※原文のまま

と、書いてありました。


なになに!?中にドングリ!??


こちらでーーーーーす!


b0192321_19415668.jpg

「やぁ~」
「どうも♪」
「あぁ…今年は一人じゃないんだ……」



鈴木工人の粋なはからいにより、しょうちゃんは一人ぼっちの寂しいクリスマスから脱出できたというわけですね!良かった良かった!



そして今日の背景に使わせていただいたのは、こんな素敵なきんちゃくでした~!
b0192321_19461839.jpg

たまになのたまさんのクリスマスきんちゃく♪かわいい~♪
プレゼントを入れるのにも良いですよねー!




と、ご紹介はしたものの、県内番のNHKさんや地元TV・新聞社さんなどがサンタこけしをたくさんご紹介くださったことで、予想をはるかに上回る勢いでサンタこけしが旅立っていってます…

しかもおじいちゃん・おばあちゃんが「テレビに出たのどれだ~?」と来るもんですから、店頭からサンタこけしをなくするわけにはいかず、お電話でお問合わせくださったお客様にも注文をお断りさせていただいている現状です。


ですので、今日の鈴木工人のこけしを通販ご希望のお客様がいらっしゃいましたら、イベント終了後に残っていたら、という条件でご注文を受け付けたいと思います。もし複数人ご注文のお客様が現れましたら、申し訳ないですが先着順とさせていただきますね。


ちなみにテレビのおかげで阿保むっちーの巨大サンタも2人とも旅立っていきました…衝撃です。


通販を楽しみに待っていてくださっていたお客様、本当に申し訳ないです。
他の工人さんの作品に関しても同じような方法にしていきたいと思います。


どうかよろしくお願いいたします!


では、また!






【本日のこけし】
鈴木明工人(作並系) 3800円

【本日の雑貨】
たまにな 600円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-12-20 18:00 | 県外工人さん
b0192321_19424714.jpg

「ちえさん、がんばってね♪」
「ふれーっぽ、ふれーっぽ!」





*******************

大好きなちえさんへ、愛をこめてのブログです(笑


告知のタイミングを逃し続けているうちに、なんとまぁ明日・明後日の開催!となってしまった、我らが紅茶のちえさんのイベントをご紹介します!

去年も西荻窪で開催されました「紅茶とこけし」のイベント。


こけしを含め民芸品と紅茶をこよなく愛すちえさんが、双方の良さを広く知ってもらいたいという熱い思いで、あえて2つをコラボさせてイベントでございます!


紅茶から入るもよし、民芸品から入るもよし、もちろんどちらも初心者な方ウェルカムだと思われます!


そして今日のトップ写真は今回のイベントに並ぶ(と思われる)下川原焼きの鳩笛ちゃんです。最近メキメキと人気急上昇中の鳩笛、ご存知の方も多いのでは?

ちえさんがブログでも紹介してますが、下川原焼きは決して鳩笛だけではないのです!なにやらかわいい招きねこやへびさんも販売してくださるようですね。

このイベントをきっかけに、鳩笛以外の下川原焼きの魅力にも触れていただければ青森人としては嬉しいものです。


そして鳩笛ちゃんと一緒に写っているのは弥治郎系の新山真由美工人のこけしです~。
この子はいないと思いますが、真由美工人のこけしも並ぶようですよー!

去年は津軽系だけでしたが、今年は他系統の工人さんの作品も並ぶようです♪

津軽系からは山谷レイ工人のちえさんオリジナルカラーのこけし、阿保正文工人のちえさんオリジナル発注クリスマスカラー伊太郎が並ぶようです♪



ちえさんのオリジナルブレンド紅茶を飲みながら、ゆったりこけしや民芸品に思いを馳せてみてくださいませ~。


ちえさんブログにてお店に並ぶもの紹介されてます→ こちら


イベント詳細です
【タイトル】「紅茶とこけし」
【日時】11月24日(土)25日(日) 12時~19時
【場所】西荻窪「モイスェン」2階






さぁそして明日からは当館でも「墨絵と灯りと津軽弁」始まりますので~!
ぜひ遊びに来てくださいね~こけしの絵もちょっとありますよ♪



ではでは、ちえさんイベントの成功をお祈りしながら終わりたいと思います!フレーフレーちーえーさーーーん!!!!





【本日のこけし】
新山真由美工人(弥治郎系)1050円

【本日の民芸品】
阿保正志さん 下川原焼き鳩笛 840円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-11-23 20:02 | 県外工人さん
b0192321_22591392.jpg

「ひひひぃ~♪フェスティバル用の蝶ネクタイゲット~♪」







みなさま…たいへんご無沙汰しております……


ずいぶんと長いことブログ&Twitterから離れておりました…


ウイルス事件によってパソコン作業が思うように進まない状態になってしまったので、アナログ作業ばかりしてました。


ちょうど馬車イベントのチラシができたのでチラシの発送作業やらイベントに関するいろんな手続きやら…で一週間が気づけば経過……


ようやく少し落ち着いたところに、修理に出ていたパソコンが帰ってきたのですが、もちろんですが全てのデータ&ソフトがキレイに消えてなくなってます…


これを入れ直すのにまた時間が…


でもようやく仕事ができる環境が戻ってきました!!


またここからテンションあげて頑張っていきますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!!



今日のはりきりボーイは去年フェスティバルで個人的に迎えた子です☆
彼はなぜかフェスティバルに参戦する気のようですね~笑

良いニンマリ具合です♪



ではでは、本当に長らく失礼しました~!!またー!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-09-28 22:56 | 県外工人さん
b0192321_20385572.jpg

「お疲れ様♪がんばったわね♪」







みなさまこんばんわー!
前回のネガティブブログに反応してくださったみなさん、本当にありがとうございますー!
おかげさまでなんとか頑張っております!
本当に感謝感謝ですー泣

今日からはまたテンションあげて頑張りますよー!!!!




と、いうことで、今日までになっていたさっちゃん抜き打ちテストの佐々木先生(←自分で言うなよ)の点数を発表します!!!




じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーーーーーーーーん!






92点!!!!!!!!





あ、画像で分かってましたよね、いらない流れを失礼しました;汗





もちろん100点を付けてあげたいほどさっちゃんは必死に頑張っていたのですが、頑張ってたからこそ本気で採点しようと思い、なんだかリアルな数字になってしまいました(笑)



採点方法はですね…佐々木が「???」となったものの数です(笑)
「???」1回につき1点減点で採点してみました。


ちなみにどこかと言いますと

①弥治郎こけし村……工房があるのは新山夫妻だけのように勘違いしちゃいそうじゃないかな?他の弥治郎の工人さんの工房もありますよー♪

②カメイ美術館の説明……こけしの情報が極端に少ないのでは!??こけしファンのみなさんはどんなこけしがあるのか、展示だけなのか販売もしてるのか…とか気になるはずー!

③全日本こけしコンクール……津軽の工人さんも入賞してることだし、「コンクール」部分の説明も欲しいなぁ…なんせタイトルに「コンクール」ってついてるくらいだからね!

④ロクロ祭り……わたあめ情報も素敵だけど、肝心のこけしに関する情報がないなぁ…工人さんが来るのかどうか…リンク貼ってくれた過去のブログを見れば分かるにはわかるけど、言葉でも説明してくれると見てる人には分かりやすいかな♪

⑤蒲生さんの説明……佐々木も土湯フェアで蒲生さんのコト調べて、武士の生活を支えるためのいろんな策を打ち出した人だと解釈してたので、ただ特産品を作らせた人になっちゃうのは残念かなー。


⑥「天のつぶ」の説明……佐々木さんが食べてるのは間違いじゃないんだけど、せっかくだからお米自体の特徴も説明して欲しかったなぁ~。天のつぶは福島が15年もの歳月をかけて作り上げた期待の品種なのです♪甘みが強くて粒がすごくしっかりしてるというのが佐々木が食べてみての感想です♪

⑦日本一の雛こけし……日本一大きいのか、日本一小さいのか、それとも日本一美しいのか…初めて聞く人は「????」になっちゃうよー♪せっかく土湯のこけし工人さん達が頑張って作ったので、何が日本一なのかを説明してあげるべし!

⑧「アラフドの会」……これは確か前に山田部長の壁新聞発表会で聞いた気がするけど、「アラフドってどういう意味?」って思ってる人も多いはず!せっかくステキな意味の言葉だから、これも説明できれば会のメンバーの気持ちもより伝わるんじゃないかな?






正直私もペーペーなので、細かいことは分かりません。なのでどちらかと言うと普通に解答を読んでみての感想です(笑)こけし祭りもこけし施設も行ったことのないところばかりなので、きちんとしたアドバイスもできないので…泣


佐々木の「???」になって部分を読んで逆に「???」になってしまった人もいる気がします…お恥ずかしい……


でもでも、改めて私も勉強になりました!
そしてさっちゃんが書いてるように、調べてみれば「いつかは行ってみたいなぁ~」とより思えます。



きっとさっちゃんの解答を読んで「行ってみたいなぁ~」と思ってくれた人がいるはずなので、点数じゃない価値があったのでは???と思いますー!



なにはともあれ、本当にお疲れさんでした!








ということで、長くなってしまいましたが、佐々木的採点を終了しますー!
明日トータルの点数が出るのかな???
(佐々木はシステムがよく分かってない)
さっちゃんが美味しいもの食べられますようにー!







【本日のこけし】~県外工人さん編~
高橋雄司工人作(木地山系) 1500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-06-08 21:22 | 県外工人さん
b0192321_20322196.jpg

「おい、最近急に勉強できるようになった気がしないか?」
「お前もか。実は俺もなんだ。」








えぇえぇ、そうでしょう!
君たちの後ろには「会津天神」さまがいますからね!


さぁ、徳寿工人こけし3順目!3寸のたこ坊主&青坊主です♪3寸の青坊主はこの子が最後の一人です!



この子達が気づいていない会津天神さま、いったいどんなお姿かと言いますと……
b0192321_20382774.jpg

「おい、なんか急に体が浮いたぞ!」
「俺たちってすごいのかもしれないな~」



台座まで一体型の張子人形なのです。

この天神様は学問・書道の神として信仰される菅原道真公を祀ったものだそうで、子どもの健やかな成長と幸せを祈って飾る人形とのこと!


実はこの天神さま、フェア開催当初はおりませんでした。GW頃に追加の注文をかけた時に一緒に入ってきたのです。これはきっと、私たちにより知性を磨けと言っているに違いないかと……笑



そしてお子様が今年受験を迎えるという方、いらっしゃいましたらぜひコチラを…!なんだか良いコトありそうな気がしますよー!





そんなこんなで、いよいよ「土湯こけしと福島フェア」明日が最終日です。

今日・明日のスペシャル企画である土湯温泉オリジナルこけしてぬぐいのプレゼント、もちろん明日もやってます!


正直に言いますと……今日はてぬぐいもらいに来た人……0人……泣


ブログをご覧のみなさん、これが青森の現実でございます……泣


これが東京だったら、すぐに10枚なんてなくなるんでしょうけど……



本当に切ないのです……



イベント最終日、どうにか盛り上がって終わりたい!
本当なら全部完売して終わりたいんです…泣


うぅぅ…切ない切ない……


でもめげずに頑張りますので、明日、最終日、どうぞてぬぐいもらいに来てくださいませ!




お待ちしております!!!!!!!!!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
斎藤徳寿工人作 840円(3寸)

【本日の民芸品】
会津天神さま 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-19 20:54 | 県外工人さん
b0192321_205011.jpg

「‘南天福寿’オイラたちの座右の銘さ」
「かっこいいだろ?」







『難を転じて福と成す』

福島のみなさんは今まさにそんな戦いをされているのでしょう。

今日の西山工人のこけしブラザーズが勝手に使っちゃってるこの箱にはこんなものが入っています。

b0192321_209107.jpg

「南天」と「福寿草」が描かれた絵蝋燭です。

江戸時代、体が弱く多くの難題を抱えていた、時の将軍徳川綱吉公に何か気の利いた献上品をと、会津藩が『難を転じて福と成す』の意を込めて南天と福寿草を描いたこの蝋燭を送ったところ「縁起が良い」と、その心遣いを大変喜ばれたことから、「南天福寿」の絵蝋燭が広まったのだとか。




本当であれば私たちの方から福島のみなさんに送ってあげなければいけない言葉なのでしょうけれど、福島から発信されています。これってすごくすごーーーく大きな決意のように聞こえます。


けっぱってるんだよ、絶対に負けないんだ、そんな強い想い。



そんな福島のみなさんのけっぱりたい想いを伝えるために「土湯こけしと福島フェア」はあります。




残すは2日!
まだ美味しいもの、素敵なもの、たくさんあります!
一人でも多くのみなさんに手にとってもらえるように、ラスト2日間のスペシャル企画!!!



じゃーーーーーん!
b0192321_20183068.jpg

「はやいもん勝ちだぜ」
「オイラたちの父ちゃんの絵も載ってるぜ」




明日・明後日(19日・20日)に当館へお越しいただき、「ブログ(ツイッター)見ました」と言ってくださった方、先着10名様に土湯温泉オリジナルこけしてぬぐい、プレゼントしちゃいます!!!!!!!!!



以前に土湯温泉観光協会さんからいただいたてぬぐい、大事に大事にとってたんですー!笑


ひなまつりの頃に、土湯温泉で開催されたウォークラリーや、ひなこけし~るラリーの景品としても活躍していたこのてぬぐい!津軽で入手できるのはこの機会だけかもです!


最後の2日間でたくさんのめごこ達&美味しいもの&ステキなものが旅立って行きますように、このてぬぐいに勝負をかけます!笑




ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしております!!!!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
西山敏彦工人作 1470円(7寸)

【本日の工芸品】
南天福寿 2本セット 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-18 20:26 | 県外工人さん
b0192321_21312245.jpg

「かなりシュールな光景であることは佐々木も分かってるみたいですわ」







……いつか必ず紹介しようと思っていた「立子山の凍み豆腐」。
でもなかなか良い構図が浮かばず、けっきょくこのパターンに…苦笑

福島では凍み豆腐と言えば「立子山の凍み豆腐」のようです!
古くから改良を重ねながら作られ続けてきたというこの凍み豆腐。知恵と努力のたまものなだけあって、しっかりとした味わいと高い栄養価で普通の凍み豆腐とは一味も二味も違うのです!!!


…という説明もしても、このシュールな画像ではあまり美味しそうな感じがしませんよね…苦笑 たいへん失礼いたしました!でもぜひ一度試していただきたい一品です!


石井工人のこけしも、残りわずかとなってます!気になる方はぜひお早めに!



***********************



そして今日はすごく嬉しいことがありました。

以前、このブログでも書いてしまいましたが、土湯こけしと福島フェアが始まる直前に、2階の展示室での今回の企画展に大きくご協力くださった黒石のこけし蒐集家の方が天国へと旅立ってしまいました。

この方が大きくご協力くださったのが「feat.渡辺忠雄」の部分。渡辺工人のこけしが大好きで、かなり長い間、渡辺工人と親交があったのだそうです。

渡辺工人も、何か当館からご案内を出す度に、返信ハガキに「Y氏へよろしく」と書いてくださっていたほど、仲が良かったようなんです。

そんな間柄だったことを知っていたので、天国へ逝ってしまったことを渡辺工人にも伝えたところ、「お線香をあげに行かなくてはいけない」とのお返事。


でもまさか土湯からではお線香をあげるためだけに来れるような距離ではありません。「そのお気持ちだけでも喜んでくれると思いますよ」とお伝えしたのですが、なんとまぁ渡辺工人、本当に津軽までお線香をあげに来てくださったのです。


今日、ご家族と一緒に当館へも立ち寄っていただき、お話しさせていただきました。その時にあるものを持ってきてくださったのです。
b0192321_21431285.jpg

ひなこけしです。


渡辺工人、長い工人生活の中で、おひなさまはずっと作って来られなかったのだそうです。そんな中で、人生で2個目となるおひなさまを、今回、天国へ逝ってしまったY氏に捧げるべく、作ってきてくださったのです。

「2~3日でも良いから、Yさんのこけしと一緒に飾ってやってくれないですか?」という渡辺工人。


本当に嬉しいことです……。


Yさん、天国で見ててくれているでしょうか?
渡辺工人、お線香あげるためだけに津軽まで来てくださいましたよ。
天国のこけし仲間やこけし工人さんたちにちゃんと自慢してくださいね!





このおひなさま、当館が責任を持って、Yさんに代わって今後も大切に展示していくことになりました。さっそく「土湯こけしfeat.渡辺忠雄展」のコーナーに飾らせていただきましたので、みなさまぜひ見に来てくださいませ。




長くなりましたが、こけしの縁ってすごいなぁと改めて感じた一日でした。
渡辺工人、この場を借りて、本当にありがとうございました!







【本日のこけし】~県外工人さん編~
石井信明工人作 1470円(7寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-13 22:03 | 県外工人さん