カテゴリ:ひなこけし展( 84 )

b0192321_18124230.jpg

「いくらなんでもひどいと思うの……」
「たしかに……」





b0192321_181410100.jpg

「‘わ〇お’と‘じっ〇い’は全然ちがうわ…」
「ちがうなぁ……」









本日到着した大沼秀則工人のおひなさまでございます!
来て早々なににご立腹なのかと言いますと……




ささき 「なんだかあなたのお顔、‘じっ〇い’を彷彿とさせるわ!」
おひな 「そうかしら?あのワンちゃんかわいいから嬉しいわ♪」
ささき 「そうだ!青森のじっ〇いこと、わ〇おと並んでみましょうか!」
おひな 「……えええええ!????」


b0192321_18185724.jpg

おひな 「…………。」






ううーん……じっぺいもわさおも同じ白いモフモフですが、お顔は全然違うのですね(笑)




ただとにかく大沼秀則工人の描くお顔は、どうもワンちゃんのような、見つめてくるけどどこか寂しげな、でも愛くるしい…そんなお目目だと思うのですー。


b0192321_18322440.jpg


す、すいこまれる~~~~!!!!









と、いうことで、ひなこけし展も中盤に入りましたが、未だに届いていない工人さんはまだまだおりますので、常に更新され続けてます(笑)どうぞ何度も足を運んでいただきたいと思います!




ではでは、またー♪







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
大沼秀則工人作(鳴子系) 3000円



【本日のおかし】
わさおキャラメル 210円 りんご味♪

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-16 18:39 | ひなこけし展
b0192321_18243740.jpg

「ほぉぉ…他県のひなこけし方も素敵よのぉ~」
「えぇ…惚れ惚れしてしまいますねぇ……♡」




b0192321_18295076.jpg

「あちらの方たちなんか、収納箱を台座にされてますねぇ…」
「エコにも関心をお持ちなのだろうか…素晴らしい!」



b0192321_18325731.jpg

「私たちも頑張りましょうね♪」
「うむ、刺激を受けるのぉ!」








かーわーいーいーーーーー!!!!!
ツヤツヤピカピカのパステルカラー!
鈴木明工人のひなこけし2種類目です!



鈴木工人の描かれるお顔も、なかなかいろんな子がいて好きなんですよねー。



こんなご夫婦も↓↓
b0192321_1837216.jpg

「あなた、笑ってくださいな♪」
「う…うん……緊張しちゃって……」







かわい♡






ではでは、またー♪







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
鈴木明工人作(作並系) 4500円

【友情出演】
阿保金光工人作(津軽系) 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-15 18:42 | ひなこけし展
b0192321_17324949.jpg

「バレンタインとは…こういうイベントなのか?」
「たぶん……♡」









2月14日、バレンタイン!


誰かにとってはドキドキの、誰かにとっては憂鬱な……そんな面白いイベント(笑)




こけし館女子二人にとっては……ご想像にお任せします(笑)


とりあえず今日、こけし館の男性2人はどっちも休みという……苦笑

(あ、こけし館にはミキナリ君というおばさま達にモテモテの美少年がいるのですよ♪最近は午前中だけこけし館にいて、午後はレストランに行ったりしてるので、あまり登場しないですが、実は佐々木よりもこけし館歴は長いのです!)



2人とも休みというのを良いことに、佐々木とさっちゃんは現在進行形でお菓子の家を作ってます(笑)正確に言うとさっちゃんに作ってもらってます♡♡♡うふ♡


店長、明日の朝、机の上見るの楽しみにしててくださいねー!笑







ところで!

今日、土湯の観光協会さんより素敵なてぬぐいが届きましたよー!
じゃーん♪
b0192321_1742436.jpg

「うらやましい……」
「津軽はケチね。」



この素敵なてぬぐい、ひなまつりイベントでもらえるらしいですよー!
欲しくなっちゃったあなたはぜひ土湯のひな祭りへ♪



土湯温泉観光協会のごとうさん♪この場を借りてありがとうございましたー!







ではではみなさん、素敵なバレンタインを♪







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
高橋輝行工人作 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-14 17:49 | ひなこけし展
b0192321_2124838.jpg

「どっちなんだろうか?さぼる宣言かさぼりませんの宣言か」
「さて……難しいですわ…。」




b0192321_2145490.jpg

「まぁどうせ明日になればわかることじゃが」
「そうですね、考えるだけ無駄ですわね」









何の話だーーー!って感じですよね。
分かった人はかなりの佐々木通です(笑)




どうも今日は疲れました……。
自分で決めた「2月13日まで」というあることに、追われ続けていたのですが、2月13日までのものを13日に完成させてはいけないことに今朝気づき、昼間は頭がクランクランしてました…。


ちょうど良く悪天候に恵まれ(?)、馬車を中断したことでなんとか間に合わせられそうなのですが、実はまだ完全に終わっていないという……泣


これから帰って最終作業をして、弘前の郵便局本店まで車を走らせなければいけないのかという恐怖です。黒石の郵便局にも24時間のゆうゆう窓口が欲しいと切実に願います…。



すいません、本当に何の話だって感じですよね;泣



ちなみに相手には「今日ポストに投函しました」と大ウソをつきました!

やっちゃったー!






あぁぁぁすいません、本当にスイマセン;;;;






なにより岡崎工人のおひなさま、すいません!!!!!












【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
岡崎靖男工人作(鳴子系) 3200円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-12 21:13 | ひなこけし展
b0192321_20552953.jpg

「よし、できた♪苦しくなぁい?」


b0192321_20563619.jpg

「大丈夫。毎日ありがとう。」
「どういたしまして♪コレは私の日課ですもの♪」













このあったか~~~~~い♡雰囲気とは真逆で、めちゃくちゃさむ~~~~~~~~い津軽こけし館事務所よりお送りしております(泣



この極寒の日に、まさかまさかの灯油切れ!!!!!泣



こんな日に限って1000本ロウソク20時まで営業の日!!!!泣



灯油が切れたのは…6時半頃でしたかね?店長。。。。泣



みなさまも灯油切れにはくれぐれもご注意を…!こまめなチェックを(切実)!








しかしかわいい…♪平賀工人のおひなさま、去年のものとはガラッと変わりました!


とにかくかわいいこのリボン♡♡♡萌えポイントですねー♡
ネクタイ結ぶかわりに、毎日エボシの紐結んであげてるんですってー♪笑


え?手がないのにどうやってって???
それは聞かないお約束です!!!!!!!!!!!




寒すぎてテンションがおかしくなってきました……帰ります!






ではではー!





追伸:
ちえさんイベント、なかなか盛況のようですー!ツイッターで画像いろいろ流れてましたが、素敵そうですよー♪明日もですので、お近くの方はぜひおでかけしてみてくださいね♪







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
平賀輝幸工人作(作並系) 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-11 21:06 | ひなこけし展
ここはマトリョーシカ王国。
マトリョーシカ達が暮らしています。


なんと今日はこの国にひなこけしの鎌田ご夫妻がやって来るというのだから大変です!一緒に写真を撮ってもらおうと多くのマトリョーシカ達が集まっていました。


b0192321_17445273.jpg

「あぁ素敵♪」
「絶対一緒に写真撮ってもらわなくちゃ!」

b0192321_17433227.jpg

「みなさん、お出迎えありがとう」
「とても嬉しいですわ♪」


鎌田ご夫妻からの感謝の言葉に、マトリョーシカ達のテンションは最大に!

b0192321_17474770.jpg

「私、青森まで行こうかと思ってたんです!それくらい会いたかったんです!」

b0192321_1748424.jpg

「よっしゃー!」

b0192321_17492193.jpg

「早く早くー!」
「次は私よー!」




……この日はけっきょく、一日中マトリョーシカ達との撮影会が続き、ほとんど観光もできずに終わったご夫妻だったのでしたー。

とっつぱれ。













みなさーん!

マトリッコさんからマトリョーシカがやってきましたよー!

鎌田工人のおひなさまもニッコリしちゃうめごこ達が!


しかも今回はおひなさまを持ったこんな子まで♪
b0192321_1753928.jpg

(鎌田工人の台を借りてしまいましたースイマセン)



しかし今回佐々木が一番大興奮したのは、やっぱり「るるぶ」ならぬ「まとぶ」を持ったこの1組でしょう!

b0192321_17544189.jpg


題して「津軽満喫マト」だそうですー♪♪

なにやら…「ガイドブックとこぎん刺しバッグで観光→津軽こけし館でお買い物→リンゴ狩り」
…というストーリー仕立てなのだそうですよー♪素敵ー!

エプロンの模様もこぎん刺し風にしてくれたらしく、本当に津軽要素満載の1組です!



マトリッコさんはそもそもこけし大好きなので、一つ一つのこけしにちゃんとイメージがあるので、見ているこっちも「これは○○工人のこけし風かな?」なんて考えながら見れるので本当に楽しいのですよ!




気になる方はぜひ声をかけてくださいね。


こけし持ちマト3本組みが1350円、おひなマトが1200円です。







もちろん鎌田工人のおひなさまセットもお見逃しなく♪笑
鎌田工人からはいろんな種類のおひなさまが来てますので、また紹介しますねー!



ではー!






【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
鎌田孝志工人作(弥治郎系) 3500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-10 18:01 | ひなこけし展
b0192321_18364931.jpg


「あなたー、食べられそう??」
「こっちからも見えないよー。入ってるんだろうか??」








↑↑本当はボツにしようと思った画像なのですが、なんだかこのおままごと的な雰囲気がかわいくて、載せてしまいました(笑)
おままごとを…してるのか?されてるのか???




本日は梅木直美工人のおひなさまをご紹介!と気合を入れて撮影にのぞんだのですが、なんだかなかなかテーマが決まらず。。。。。。



華奢で素敵なボンボリがセットでついているので、それもご紹介したいと思ったのですが、どうも難しいのです。



けっきょく一番キレイに撮れたのはこんな感じに↓↓
b0192321_18414774.jpg

「どうじゃい?」
「そもそもの被写体が良いですからね♡ほほ♡」



この背景、リアルお雛様の壁面ですー。キレイなんですよー。すっごくひなこけしが引き立ちますよねー!



が、何もお話しが生まれなかったのです。。。悔しい……。



なので今日はこんな説明日記になってしまいました。



と、いうことで、セットをそのまんま見せちゃいますね(笑)

コチラ―!

b0192321_18451166.jpg

「うむ。やっぱりここが落ち着くのぉ♪」
「そうですね♡ほほ♡」




箱の蓋の上にぴったり収まるんですよー。なので、勝手に蓋を台座にするってことかな?と思って蓋の上に載せてディスプレイしてますが、合ってますかね?梅木工人?笑







そんなこんなで、ささきのこけし達とのおままごと失敗日記でした!笑








【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
梅木直美工人作(蔵王系) 4800円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-09 18:50 | ひなこけし展
b0192321_2032744.jpg

「なんとも良いタイミングよのぉ」
「先輩方にお知らせしなくては!」



b0192321_204224.jpg

「かくかくしかじかでございます」

「さようか!それは朗報じゃ!」
「ちょうどホームシックになりかけておりましたのよ」









3分の2ほど書き終わっていたモノがGoogleの侵略に合い、全て消えてしまいました…凹みます……なぜかいきなりGoogleのトップ画面になりました…泣




あぁ…もう1度頑張りますね……泣



明日から柳田家コレクション展、第3シーズンに突入します!さっちゃんが頑張って入れ替えしてましたー♪


見に行ってきましたが、思わず笑えるシマシマっぷりです(笑)そしてかなりニヤリ顔率高いですー♡笑 さっちゃんが何点か紹介してましたので、チェックしてみてください♪



第3シーズンの土湯編は2月23日(木)までです。どうぞ遊びに来てくださいませ!






さてー!今日はもう1つご紹介♪(コレも2回目…トホホ…)


b0192321_20103746.jpg

「いそげ、いそげ、西荻へ」
「すすめ、すすめ、モイスェンへ!」




かなり頑張って撮ったわりに意味不明な画像になってしまいました(笑)


ちえさんイベントに旅立つ子達です!

あくまで紅茶とこけしのイベントですので、こけし達はより紅茶的な子(?)が厳選されております!それぞれ5本~10本ずつくらいですので、気になる子を見つけた方は、ぜひ西荻窪までー♪


遊びに行かれた際には、こけしだけじゃなく、ちえさんの美味しい紅茶や、黒石のりんごもぜひ一緒にお求めくださいねー♡笑



ちえさんブログ、更新されてました!イベントで「kokeshi blend」なる紅茶が販売されるようですよー汗 かなり気になる!!!汗 誰か買ってきてくれないかしら(笑)




ではでは、柳田家コレクション展&雛こけし展&ちえさんイベント、3つともどうぞよろしくお願いいたしますね(笑)



佐々木、欲張りに生きます!笑









【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
石川功工人作(土湯系) 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-08 20:22 | ひなこけし展
b0192321_19104739.jpg

女雛「ねぇあなた♪私もじきに姉さんたちみたいに大きくなるかしら♪」
男雛「…………。」

b0192321_19124144.jpg

姉1「あんたは無理よ」
姉2「あんたが大きくなったら旦那さんかわいそうでしょ」

女雛「そっかぁ…」
男雛「…………。」




b0192321_19175076.jpg

「身の丈にあった出会いがあるものよー♪」











毎年大人気の山形系、志田菊宏工人の立ちひな♪
定番の8寸に加え、今年は1尺のビックサイズと、4寸のミニサイズが登場です!(お内裏様の烏帽子てっぺん部分で計測)


この淡~いパステルカラーがなんとも春らしいですよねー♪



同じパターンでサイズ展開があるのもなかなか嬉しいものです。

「かわいいんだけどちょっと家には大きいの」

「もうちょっと大きければ良いんだけど…」


そんなサイズでお悩みの声をよくいただきますのでねー。




ぜひ飾る場所の広さ・高さに合わせてご検討くださいませ♪







ではでは、またー!







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
志田菊宏工人作(山形系) 大(1尺)5000円、中(8寸)4000円、小(4寸)2000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-07 19:28 | ひなこけし展
b0192321_2016326.jpg

「おーーーーい♪」


b0192321_20165632.jpg

「なーーにーーーー♪」


b0192321_20192482.jpg

「8時だよーーーーーー♪」


b0192321_2020899.jpg

「全員しゅーーーーーごーーーーーー♪♪♪」









*************************



なんだか昨日と同じようなパターンですね(笑)
イメージはキノコです♡♡♡笑



気になっていた方も多いと思われる鈴木明工人のひなこけしです♪


3種類届いたうちの1つめですー!パステルカラーのニッコリさん♪キノコというより、春になるとひょっこり顔を出すフキノトウみたいかもー♪




この子達、とっても小さいので、こんな飾り方もおすすめです♪
b0192321_20263236.jpg



我が家でも活躍している100円ショップのウォールBOX!ひなこけしが壁にひょっこりいるのもかわいいですよ♪





……と、いう感じで、画像を送ってもらいたい「我が家のひなこけし」!期間中はずっと募集してますよー!笑

会場の壁に貼ってます↓↓
b0192321_20304093.jpg



あなたの一枚が誰かの背中を押すかもしれない!笑



どうぞご検討をお願いいたします!






めざせ20人!笑









ではまたー!







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
鈴木明工人作(作並系) 1800円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-06 17:00 | ひなこけし展