カテゴリ:ひなこけし展( 84 )

b0192321_2061693.jpg

「素敵ですわね、こどもたちの感性って♪」
「うむ。オリジナリティに溢れておる。」


b0192321_2083119.jpg

「おひなさまの概念にとらわれず、思いのままに色をつける。
 わたしたち大人にはできぬことじゃ。」
「えぇ。」


b0192321_20115524.jpg

「……ということで記念撮影じゃ♪」
「……なんの記念でしょう?」












ぱんぱかぱーん。


本日より、市内のある幼稚園のこどもたちが色塗りをしてくれたひなこけしのイラストを展示しております♪


これ、面白いですよー!そして子どもの感性って本当にスゴイ!と思っちゃいます。

「いったい何を思ってこの色にしたんだろう????」

と、ハテナが飛びまくりますが、その子なりに思いがあって色を決めているのでしょうから、なんだかすごーく面白いんです。1人1人に聞いてみたくなりますー。


ちなみに、このぬり絵がしたーい!という方には、ぬりえ差し上げてますので、ぜひぬりえをゲットしに遊びにきてくださいね。モデルになったのは六知秀工人のおひな様です♪




今日の鎌田美奈枝工人のおひなさま、個人的にお内裏様の眉毛がツボです♡






ではー!






【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
鎌田美奈枝工人作(弥治郎系) 4000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-26 20:19 | ひなこけし展
b0192321_17515739.jpg

「私たちの秘密を知って驚いちゃったみたいよ」
「ふふ。佐々木もまだまだね。」







いや、みなさんはきっとそんなに驚かないでしょうけど…


土湯の近野工人のおひなさまなんですが、首がかなり回転するんですよー。キナキナのように「くらくら」という感じではないんですが、「くるくる」と気持ちよく回転するんです。

これはどうなってるんだー?となにげなくひっくり返したら……


b0192321_180342.jpg

わぁ、大胆!!!!!


完全に穴があいてるー!



あれ?じゃあ…と思って、在庫にあった近野工人のえじこを見てみたのですが、下までは空いてなかったです。でも、その隣にあった山形の小林工人のえじこは同じように下まで空いてましたが、差し込みじゃなく、はめ込みな雰囲気でした。



この完全に下まで穴を空けちゃうのはどういう時なんでしょう?
この方がクルクル回る……ような気もしますが…穴の大きさにもよりますよね。



どなたか解説してくれたら嬉しいです。
気になる気になる―!
思わず全部ひっくり返して歩きたくなります(笑)





b0192321_189693.jpg

「佐々木のヤツ、オイラの存在忘れてやがる…なんてヤツだ!」






あ、ごめんごめん;;;







では最後に近野工人ひなこけしの全体図をー!
b0192321_18134975.jpg


高級感があって良いですよねー。ご贈答におすすめです!





へばへば、またー!








【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
近野明裕工人作(土湯系) 小セット5500円 大セット8000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-25 18:20 | ひなこけし展
こんばんわー!

今日はちょっとおひなさまの紹介は休憩して、だいぶ集まってきた「我が家のひなこけし」から何点かみなさまにもご紹介したいなぁ~と思います!


素敵にディスプレイされたひなこけしを見ると、きっとあなたもひなこけしが欲しくなるはず!!!笑


ちなみに、実際に会場の壁面にディスプレイしてある様式のままお見せしますので、ご応募くださったみなさんにはある意味「こんな風に加工しました」とのご報告も兼ねさせていただきますねー笑



4つ、ご紹介します!


まずは1軒目ー!おじゃましまーす♡♡♡
b0192321_1963125.jpg

こちらは記念すべき応募第1号でございます!素敵な飾り棚にセンス良く並べられたこけし達と堂々としたおひなさま!大人なリビングですよねー♪憧れますー♪

マトリョーシカ達と共存しているところもまた楽しい♡小ぶりなひなこけしが人気ですが、こちらのお宅を拝見すると、大きいセットも良いな~と思います。



では2軒目を拝見しましょう!おじゃましまーす!
b0192321_1994360.jpg

おおおー!春ーーーー♪♪♪
本間工人のおひなさまの雰囲気にぴったり!てぬぐいをタペストリーにしちゃうテク、真似したくなりますよねー♡

お花と一緒に並べたりするだけでこけしが活き活きとしますね!メモメモ…!




さぁ3軒目に行きましょう!こちらも凝ったディスプレイですよ♪
b0192321_19142624.jpg

わいはー…ため息。。。
もう完全にセットですね!すごいすごい!当館の淡いピンクのクロスの上にいた時とは別人のようになったおひなさまです(笑)まわりの雰囲気でこんなにも別人に見えるとは!

こちらもやっぱりお花がありますねー。これ、重要なポイントな気がします!




では本日の最後、4軒目のお宅へー!
b0192321_19184849.jpg

ガラッと雰囲気が変わりました♪
アースカラーな棚&雑貨&キナキナと一緒になって、すごくナチュラル!
なんとなく「春」とか「華やか」なイメージのひなこけしですが、こんな感じに同系色のものと自然に飾られるのもアリですねー!ふむふむ。






いやいや、お勉強になりますね!
いかがだったでしょうか?


少しでも素敵なこけしライフのお役に立てたなら嬉しいですし、ご応募くださった方も喜んでくださるかと思いますー!



本日ご紹介させていただいたみなさん、いきなりスイマセン(笑)
そして容量の関係でご紹介しきれなかったみなさんにもこの場を借りてご応募本当にありがとうございました!ちゃんと壁面には飾らせていただいてますのでー!


3月20日までご応募受け付けてますので(最終的には束ねて冊子状にして、来年用に保存したいと思ってます!)、どうぞみなさん気合のディスプレイを送ってくださいね♪





そして明日からは柳田家コレクション展シーズン4のスタートです♪
さっちゃんが何度かのドミノを乗り越えながら頑張ってましたので(笑)、ぜひ遊びに来てくださいね。たぶんさっちゃんブログで告知があるでしょう!




ではでは、また明日ー!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-24 19:38 | ひなこけし展
b0192321_1918478.jpg

「くんくん、くんくん。」
「なんだかやさしい匂いがするメ~」



b0192321_19192642.jpg

「あらまぁ、かわいいお客さんね。どこから来たのかしら?」
b0192321_19202350.jpg

「どこでも良いさ。ここに来てくれたのは何かの縁じゃ。仲良くしよう」




b0192321_1923479.jpg

「こけしさんって優しいんだなー」
「やっぱりやさしい匂いは合ってたメ~」








動物ってぜったい、やさしさを嗅ぎとれると馬車屋の佐々木は思うんです!


同じような触り方をしてるのに、なぜか威嚇される人がいるんです(苦笑
逆に初対面なのに、なんだか心を許されちゃう人もいるんですー!


あ、うちの凛さん(馬)の話ですけどね。


基本的に赤ちゃんとかには不思議なくらい攻撃しません。本当に純粋なちびっことか。
よく威嚇されるのは、かっこつけてるおじさん(笑)馴れ馴れしく触ろうとしようもんなら、容赦なく威嚇されます…苦笑


何かこう…オーラが出てるんでしょうねぇ…。


今日の保裕工人のこのおひなさま達は確実に心を許してもらえると思います!笑





そういえば、次の出張イベントの告知が店長ブログにてされてましたー!
関西方面のみなさん、ぜひチェックをー!



**************************
ここからは超個人的なことなので飛ばしてOKです(笑)



今日、ちょくちょく遊びに来てくれる、大好きなある一家が引っ越してしまうというお知らせがありました。県内への引っ越しではありますが、今まで車で30分くらいの距離が、2時間くらいの距離になってしまい、寂しくて寂しくて仕方ないのですー泣


社会人になってから、あんまり「別れ」というものがなくなっていたのですが、久しぶりに3月は別れの時期か~というのを実感しました…泣


いや、もちろん永遠の別れではないので、県外のお客様からすれば「2時間なんて」という感じかと思いますが……寂しいものです…本当に……泣



あちこちで辞令交付の時期ですよねー。みなさんの中にもドキドキしてたり、もしくはすでに転勤が決まっちゃったりしてワタワタされてる方もいるかもしれないですよね。


あぁ…寂しい……泣




頑張って何回も来てもらえるようなイベントを考えるしかないな!
がんばるぞーーーーーMさんに会うため―――――!!!!苦笑





と、ラブレターブログでした(笑)
この愛が届きますように―!笑



ではまたー!








【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
佐藤保裕工人作(遠刈田系) 4000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-23 20:01 | ひなこけし展
b0192321_18333016.jpg

「なかなかキマッてるんじゃないかい?俺たち」
「そうですわね、あなた♡」


b0192321_18344324.jpg

「しかし愉快じゃ!」
「ええ、楽しいですわ♪」



b0192321_18352159.jpg

「ディスコとは良いものじゃの~」
「正確にはディスコごっこ、ですわ」











どこら辺がディスコかって??????笑
佐々木のディスコのイメージはこんな感じですが…笑





この素敵な背景はコケーシカさんからお歳暮で届いたオシャレなお菓子が入ってた箱ですー。なんだかカラフルポップなエクレアが入ってたんですよ!都会にはいろんなものがあるんだな~と感心した田舎者です(笑)



でもコレは本当の話で、みなさんからいただくお菓子達にはいつも本当に感心します。先日いただいたスティックチーズケーキもすごかったな~。。。(Kさん、ありがとうございました!)




ずいぶん関係ない話をしまくってましたね(笑)



今日は何がしたかったかと言うと、

「こんな未来的背景にもこけしは案外あいますよー!」


ということです♪♪♪






せつ工人のおひなさま、ふくふくしてかわいいです♪福福♪










【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
早坂せつ工人作(鳴子系) 3500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-22 18:46 | ひなこけし展
b0192321_17295480.jpg

「売れるためには自分たちを良く見せる演出が必要不可欠じゃ。
 わしはあれに入ってみてはどうかと思うんじゃ。」
「やってみる価値はありそうですわね」



b0192321_17311829.jpg

「どうなんでしょうか?」
「それは読者が決めることである。待つしかない。」



b0192321_1732135.jpg

「ひたすら待つのじゃ。」
「……はい…。」










なしですかね?笑

けっこうアリだと思うんですが…箱入り娘ならぬカゴ入りひなこけし(笑)

ちなみに今回使用したアケビつるのカゴも当館の商品です♪
都会ではとってもお高く販売されているらしいアケビつる細工も現地ではなかなかリーズナブルですよ♪今日のカゴは「薬味入れ」で、1050円ですー!←営業







「我が家のひなこけし」も最後まで募集してますので、ぜひぜひアイディアディスプレイを見せてくださいね♪



では、またー!







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
新山学工人作(弥治郎系) 3700円(さくら材)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-21 17:37 | ひなこけし展
問題♪
誰のひなこけしでしょー????

b0192321_20244162.jpg


けっこう分かる人がいる気がするー!






ちっちっちっちーーーーーーーー♪






b0192321_20262463.jpg

「私たち、クイズにされたらしいわよ」
「佐々木はネタに困るとすぐクイズにするらしいからな」






正解は小笠原義雄工人でしたー♪小笠原工人2回目ですねー!
立ち雛ちゃんです。
なんだか大人なデザインで、前回ご紹介した子達とは雰囲気が全然違いますよね。
好きです、コチラも♡♡♡






全体像もお見せしましょう♪
b0192321_20292584.jpg

「なかなかかっこ良いだろう?」
「私たち、大人よ」







今日は佐々木お休みの日なので、またも予約投稿でお送りしました。
佐々木が休み…ということは、また店長が暴走ブログ書くのでしょうか……苦笑

まぁ楽しそうなので良しとしましょう(笑)




ではまた明日ー!








【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
小笠原義雄工人作(遠刈田系) 4200円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-20 17:00 | ひなこけし展
b0192321_2081267.jpg

「姫様と旦那様は本当に仲がよろしくてね」
「今日も一緒にご入浴されてますのよ」
「うらやましいですわね」


b0192321_2092698.jpg

「あれが夫婦円満の秘訣かしらね」
「それにしてもいつ見ても素敵なバスタブですわね」
「姫様のこだわりですもの」



b0192321_20112427.jpg

「うちの官女たちは本当に仲が良いわね。いつも楽しそう」
「我々のネタでいつも盛り上がっている。愉快なことじゃ」








……と、いうことで、
b0192321_20134149.jpg

『み~んななかよし~!!!!!』


なのでした♪






こちらは見たことのある方も多いのではないでしょうか?

大沼工人のおひなさまと言えば!この収納できるおひなさまセット!
いつ見ても素敵です♡

そしてね、本当に小さいんですよー!
どれくらい小さいかと言うと……

b0192321_20165779.jpg

「あらら、あなた迷子?」
「小さいわねぇ、どこから来たの?」
「お名前は?」

「……アタチ、迷子じゃないよ♪」




以前にご紹介した超ちびっこ正文工人こけしと対等に話せる大きさです!




蓋の上に飾れるようになっていますが、入れ物だけでも欲しいくらい、すべてが素敵♪かなりのおすすめでございます!



ちょっとリッチですが、検討の価値あり♪です!笑






佐々木も夢の中で検討します!!!!笑



ではー♪







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
大沼秀顯工人作(鳴子系) 8,000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-19 20:23 | ひなこけし展
b0192321_2002963.jpg

「ねぇあなた♪なにか気づかない~??」
b0192321_2012391.jpg

「なにか……????」



b0192321_2021792.jpg

「ちょっと、太った????」
「………………。」







後悔、後悔、大後悔…………泣


画像をコピーしないまま、直接ハートやらハテナやら書きこんでしまい、いざ使ってみるとやたら悪目立ちして雰囲気が壊れた―!!!!泣


でもコピーしてないから元の画像がないーーーーー泣




うぅぅぅ…もう二度と画像に書き込みなんてしないのでお許しくださいー泣
ちょっとやってみたかっただけなんです…泣






うーーー。
凹む……。




ちなみにこのおひなさまはタモ材を使用してるそうです。タモ材っていうのは野球のバットなんかによく使われるそうですよー。すごくキレイな木目ですよねー。


でも長谷川さん曰く、描彩は難しいそうです。




おわびじゃないですが、最後に全体像を載せときますねー!
b0192321_209162.jpg

「あなたって人はー!もう知らない!」
「え、正解は?」


なによりおひなさま、ごめんね!!!
(↑最近おひなさまに謝ることが多い気がする……汗)











【本日のひなこけし】
長谷川健三工人作(津軽系) 4000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-18 20:13 | ひなこけし展
b0192321_18545319.jpg

「そろそろ降参した方がよろしいんじゃなくて?」


b0192321_18553668.jpg

「お前こそ、意地を張るのはやめなさい」




b0192321_18585572.jpg

「言っておきますが、あなたが降参するまで私はやめませんから」
「ふん、今にその発言、後悔することになるぞ」











小さい時、やりませんでした?

まばたき選手権。

どちらの方が長くまばたきを我慢できるか(笑)




昨日のワンちゃん瞳に引き続き、目力シリーズです♡

吉田工人のひなこけしたちは無心でまっすぐ前を見つめてる感じ。
まさにまばたき選手権中の子ども達の目!笑



お子さんがいらっしゃるお母さん、今晩ぜひ子どもさんとまばたき選手権してみてください。たぶんこんなお顔になります(笑)


私も今、パソコンでこの文章を打ちながら、一人まばたき選手権してます(笑)たぶん、この顔になってるはず!





昨日・今日と、県内のテレビ局でひなこけし展のニュースが重なったようで、「ニュース見てきたー」というお客さんがけっこういらっしゃいました。その結果、ただでさえ品薄で紹介できずにいる津軽系のおひなさまが、さらに品薄状態に……泣


津軽系工人のひなこけしを期待してるみなさま、本当にスイマセン……。



狙ってるみなさんはどうぞお急ぎくださいねー!



では、また明日ー♪






【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
吉田勝範工人作(鳴子系) 10,000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-17 19:11 | ひなこけし展