カテゴリ:ひなこけし展( 84 )

+++++++++++++++++++++++++++++
  『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクト』についてはコチラから
+++++++++++++++++++++++++++++
b0192321_19502197.jpg

去年の登場から1年以上経ったことだし、お前の髪がどれくらい伸びたか見てあげよう」
「そうですわね、お願いしますわ♪」



b0192321_19523510.jpg

「んんん!?長くなったどころか、短くなってないか!???」







ぐふふ♡岡崎工人のおひなさまのこの後ろ姿、やっぱり今年も見せたくなってしまい、同じネタを使いました(笑)


改めて去年の子と見比べてみたら、胴模様が若干違いますね。去年の子はサイドにすごく鮮やかなお花が!今年の子はぐーんと落ち着いたシンプル仕様♪どちらも素敵です。





ところで!
今日の岡崎工人のこけしを紹介したことで、今年の参加工人さんの作品を1つずつはブログに登場させることができましたー!!!!!!やったーーーー!!!!

(参加予定の名前は載っていたけど商品が届かなかった工人さんがなんと14名も(笑)残念ですが、みなさん大忙しだったということで、来年こそ期待しましょう…!)




さすがに全作品の目標は無理でしたね…。出した瞬間に売れてしまった子も多く……。


そんな幻の子の中から一つご紹介しましょう!
店内のPOP用に撮った画像です。

b0192321_200146.jpg

志田菊宏工人のとってもとっても小さなセット。
手のひらに乗るくらいの小ささだった気がします。
すっごくかわいくて、欲しいなぁ~と思ってたのですが、すぐに売れてしまいました。

納品数も2セットだけで、備考欄に「同じものは作れません」と書いてました(笑)
さすが志田工人…読まれている……苦笑
まさに追加を頼みたいセットだったのですが、先に手を打たれてました…残念。


ということで、来年また納品していただけることをお祈りしましょう!




……と、ここまで書いたところで、うっかりミスに気付きました!!!!汗

たいへーーーーん!
我らが本間直子工人のおひなさま紹介してないじゃないかーーーーー!!!汗



前言撤回です(笑)
全工人紹介記念日は明日になりそうですね……

ちなみに本間工人のおひなさまも納品した瞬間に無くなってます。在庫ないですー。
今年は3回納品してもらいましたが、すぐに売れちゃってます。

なので、また店頭POP用の画像を使いますね。
すっごくかわいいセットが来てたんです。どうぞお楽しみにー!


ではまた明日!
ひなこけし展終了まであと3日!いそげー!





【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
岡崎斉一工人作(鳴子系) 4000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-17 20:14 | ひなこけし展
------------------------------------------------------------------------
 『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクト』についてはコチラから
------------------------------------------------------------------------



b0192321_2052158.jpg

「ふふ…視線を感じるわ♪思い切って青にして正解だわ♪」


旦那 「そうか、ついに……」








こんばんわー!
小学校の卒業式シーズン、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今日は先日こけしのタイムカプセルを制作した地元・東英小学校の卒業式があり、いつもよりおめかしした6年生たちがやってきました。なんだか急に大人びてしまい、嬉しい半面、寂しさを感じてしまうのでした。。。



さて、今日ご紹介するのは高橋輝行工人の作品ですが、この女雛さん、すごく斬新な色使いですよねー!頭の青も素敵ですが、胴のお花の淡い紫も珍しいですよねー。


そして何よりの魅力は高橋工人のお手製と思われる屏風!!!
b0192321_2132323.jpg

「これが鏡というものですの?」
「ああ、そうに違いない。」




こちら、屏風の裏面ですー!
ホログラムって言うんでしょうか???
キラキラの紙が裏面に貼ってあるのですが、一生懸命貼ったんだろうなぁ~という手作り感がにじみ出てるんですよー!



ひなこけしはこけし自体だけじゃなく、台座や箱、屏風なんかにも工人さんの個性と工夫がたくさん見られますので、そういう部分にもぜひ注目してくださいませ♪(…と言いながら、ブログでは台座をセットに見せていないことが多々…スイマセン)

今日はちゃんと載せておきます!笑
b0192321_2112262.jpg

「真正面からは緊張しますわね」
「これも仕事だ。仕方がない」



そうそう、箱や屏風なんかは、工人さんの奥さんが作ってる場合も多いみたいですよ♪旦那さまの作品をより良く見せるための奥様の愛情!が、見られます、きっと(笑)




ひなこけし展も残すは4日!まだたくさんのめごこ達がおりますので、どうぞ遊びに来てくださいね♪お待ちしておりますー!





【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
高橋輝行工人作(鳴子系) 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-16 21:15 | ひなこけし展
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクト』についてはコチラから
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


b0192321_17413462.jpg

「おっと、これは鎌田さんじゃないですか」
「ほほほほ、今日も相変わらずコマがよろしいようで」

b0192321_17425063.jpg

「はははー、そちらこそ鎌田さんじゃないですか」
「ほほほほ、おかげさまで、コマがよいですわ~」


b0192321_17443827.jpg

「いやいや、正直に言いますとまぁ家のコマに勝てるものはないかと」

「な~にをおっしゃいますか、それを言ったら我が家ですよ」

「ほほほほ、お宅の奥さま、とても回るようには見えませんですけど」

「ほ~っほっほっほ、お言葉ですがワタクシ、回りすぎて回ってないように見えているのですよ。現に今も回り続けているのですわ。ほ~っほっほっほ♪」










去年もご紹介しました、鎌田工人のコマひなですー!
去年のブログ

今年はなんと、台座までコマになっちゃいましたよー(左側のセット)!

b0192321_17512127.jpg

↑コマではありますが、ちゃんと立つように台がついてます。

しかしこの写真を撮るまで、コマの下にまで描彩されてたことに気づきませんでした(笑)フリーハンドで線が引いてある!!!


独楽の上に独楽が乗っているという楽しいおひなさま♪
なによりこの子達のお顔がとっても佐々木好みです(笑)



ということで、気になる方はぜひどーぞー!

ではまたー!








【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
鎌田孝志工人作(弥治郎系) 左7000円 右6500円(去年より安くなってる!)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-14 17:58 | ひなこけし展
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクトの申し込みはコチラ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


b0192321_18191724.jpg

パシャッ
b0192321_18195851.jpg

パシャッ
b0192321_18203038.jpg

パシャッ!








b0192321_18215170.jpg

「……さっきからボンボリの写真ばかり撮られている気がしないか?」
「そうかしら?むしろ私にばかりシャッターが向いている気がしてましたけど♡」









ようやく登場しました、阿保六知秀工人のおひなさまセットですー!!!

なんとまぁ、ぼんぼりの中にうぐいすちゃんがいるのですよ!
さすがはムッチー。遊んでますねー(笑)


今日のぼんぼりは白っぽい感じですが、昨日売れて行ったと思われるセットのボンボリは、ピンクのグラデーションになっていて、さらに素敵だったんですよー!(一昨日は店頭にあったのですが、昨日は私が休みだったので、今日のブログで紹介しようと狙っていたら、今日来たらすでになかったという……)



うー、あれをみなさんにお見せしたかった!後悔先に立たずってヤツですねー。




さて、今日もモモこはたくさんのお申し込みをいただきました。ありがとうございます。
おかげさまですでに100口を突破いたしました。
嬉しい限りです。


モモこ達の発送の準備も進めていくのと同時に、土湯こけし祭り参戦の計画も本格的に立て始めますよー!


まだまだ予告の予告、という感じですが、4月中旬~GWにかけて、津軽こけし館は土湯を大フューチャーしようと思ってますので、こちらもどうぞお楽しみに♪


いよいよ最終シーズンを迎えたさっちゃんの柳田家コレクション展。この展示が終わった後には土湯の大特集が待ってる!????かも!???????ご期待ください♪
(あ、でもまずはさっちゃんの最後の頑張りを見てあげてくださいね!)



佐々木、土湯こけし祭りデビューなるか!???
まだ全然決まってないですが、本人は行く気まんまんでおりますので(笑




いろいろと決まり次第お知らせしていきますね。


では、またー!






【本日のひなこけし】
阿保六知秀工人作 6300円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-13 18:58 | ひなこけし展
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクト』についてはコチラから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0192321_21384750.jpg

「どうした?浮かない顔して・・・・・・」
b0192321_21391944.jpg

「えぇ・・・・・・久しぶりすぎて不安と緊張が・・・・・・」

b0192321_21395210.jpg

「大丈夫だから前をみなさい」
「え、ええ・・・・・・。」







悲しい震災から昨日で1年が経ちましたね。

昨日、私はブログを書くことができませんでした。
忙しかったとか疲れていたとかではなく、ブログを書こうとパソコンに向かってはいたのですが、どんな言葉を綴ればよいのか全然分かりませんでした。


モモこプロジェクトの告知や、岩手沿岸を走ってきたときにはあーだこーだ言ったくせに、昨日はなんだか「3月11日」という大きな壁が私の前にはありました。その壁の向こうには、一生かかっても私には感じることができない大きな大きな傷みがあるのだと思います。

どうしたって分かりきってあげることができない被災地のみなさんの苦しさを前に、私はどんな言葉を発するべきなのか、むしろ何か声を発して良いものなのか、悩んで悩んで、何か書いては消し、書いては消し、の繰り返しで、けっきょくブログを書くことが出来ませんでした。



昨日は馬車運行をすること事態にもためらいを感じ、準備をしているときにいろんな葛藤があり、久しぶりに泣きました。各地で追悼の式典が行われている中、のんきに馬車なんかやってて良いものか・・・・・・。3月11日を迎えるということがこんなにも苦しいものだとは思いもしませんでした。


でも・・・・・・。


昨日は素敵なお客様たちに恵まれ、心から「馬車やってよかった」と思いました。
葛藤の中の馬車運行だったのですが、「頑張ってね」「寒い中ご苦労様」と、たくさんの方に声をかけてもらい、馬車に乗った人には「楽しかったよ」「また来るね」と言ってもらえました。


小さな子供が一生懸命に馬を触ろうと手を伸ばしたり、そんな子供の姿を幸せそうに見守るお母さんがいたり。


こけし旅で宮城から来るたびに馬車の方にも顔を出してくださるお二人が、昨日もご乗車くださいました。なんだかすごく救われました。


3月11日という苦しみ、恐怖は、私にはとうてい分かるものではありません。だから気持ちが落ちていたのですが、だからこそ、私は元気を届けられるようなことをしていなきゃいけなかったのかな、と、今になって思います。


苦しみを分かりきってあげることができないのなら、せめて少しでも楽しみと癒しを・・・。




だから今日からまた、元気にこけし達の会話をお届けしようと思います。
私にできることは、これ。これしかない。






店長も昨日ブログで紹介していましたが、土湯温泉観光協会さんの昨日のブログ、もしまだ見ていない方がいらっしゃったら、ぜひ見ていただきたいです。


私達の何倍も何倍も苦しい思いをされているでしょうに、ずっとずっと前向きに元気に頑張ってます。


元気で負けてどうすんだ、私!!!!!






さぁ、モモこプロジェクト、昨日から受付開始しております。こけしの産地はこけしが救うんです!
初日からたくさんのお申し込みをいただきました。本当にありがとうございます。

嬉しいのが、「初津軽こけし」や「初土湯こけし」という声。一つのきっかけになれたこと、すごく嬉しく思います。



そしてまた、ひなこけし展も20日まで開催しておりますので、春を告げるかわいいおひな様達をどうぞ見に来てくださいませ(そろそろ恒例の悪あがき大作戦も始めなきゃいけないかもしれません)。



正直に言います。
大雪のせいで、おひなさまの売り上げが去年より40万円くらい落ち込んでます!苦笑

ひなこけし展では一番頼りにしている地元のお客さんたちが雪かきで忙しすぎて全然来てくれません。
次に頼りにしているツアーのお客さん達も、必死に呼びかけているのですが、雪のせいで伝承工芸館からこけし館までのほんのちょっとの距離に足を伸ばしてくれません(雪の壁でこけし館が見えないんです)。



やばいぞやばいぞ。



ということで、今日からまた元気に必死に頑張ります!!!!!
どうぞよろしくお願いいたします!






【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
志田菊宏工人作(山形系) 5000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-12 16:27 | ひなこけし展
b0192321_21313415.jpg

「遅くなってしまって誠に申し訳ない」
b0192321_21324661.jpg

「私の美しさに免じて、許してくれないかしらー?」

b0192321_21333881.jpg

「……って、うちのパパとママが言ってたわー♪」
「コラ、うそをつくんじゃない!」







ひな祭りギリギリセーフ!!!!???

なんと本日、新山真由美工人からおひなさまが届きましたー!笑
弥治郎のおひなさまが明日までですからねー…という推測をするのは悲しくなるのでやめておきましょう(笑)


「お馬のお姉ちゃんだべー!?」
と、催促の電話をした時にすぐさま私を分かってくれた吉紀工人からは残念ながら届かず(笑)弥治郎で売り切れたんだろうなぁ…という推測も、悲しくなるのでやめておきましょう。うん。



でもやっぱりかわいいです、真由美工人のおひなさま!
毎年大人気なのですよー!


この子たちならきっと、ひな祭りが過ぎた明日からも、奮闘してくれることでしょう!



今日のご夫婦のお顔立ち、かなり好みですー♪
こんなかわいい子達がたくさん届きましたので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!




ではではまた明日ー!






【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
新山真由美工人作(弥治郎系) 4000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-03 21:41 | ひなこけし展
b0192321_19454958.jpg

「なつかしい…。この橋の上で君にプロポーズしたんだね。」
「ええ、今でも鮮明に思い出せますわ…♡」


b0192321_19465853.jpg

「『来年も君と一緒にあの島を見たい』って。笑っちゃいますね♪」
「本当だな。別にあの島じゃなくても良かっただろうに」








いやいや、こんな設定じゃなかったんですけど(笑)
自分で書いてて笑えました(笑)



最近どうも撮っていた時の設定が、パソコンに画像を写した時にしっくりこないコトが多いんですよー。カメラ越しに見えていたものと、実際に撮れていた写真に差が大きくて。


写真ってムズカシイ……。



なので「こけし時代」見てると本当に感心しますよー!(←無理やりつなげた感丸出し(笑))

昨日、私が嶋津工人の工房でニヤニヤしている間に届いていたこけし時代3.5号。
うっかり今日は買いそびれました…もうレジ閉まっちゃってるので明日までお預けです…。


明日は朝一で買うんだー!おー!!!!



まだ注文してないというみなさん、当館でも発送承っておりますので、ぜひご利用くださいませ♪郵便振り込みOKの方にはメール便でお送りできますので、1780円でご購入可能です。


付録のボールペンはスタッフがそのお客様の好みを一生懸命イメージしながら選びます(笑)
このボールペン、こけしのように、1本1本ロシアの職人さんが絵付けされてるようなので、かなりお顔が違います!びっくりしました。


本とくっついてるわけではないので、店頭でご購入される方には選んでいただくことも可能ですので、ぜひ店頭まで足をお運びください(笑)




明日はいよいよひな祭り本番ですねー。
でも!津軽こけし館の雛こけし展は20日まで続きますので、みなさままだまだよろしくお願いいたします♪笑


ではまたー。






【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
加納博工人作(作並系) 3600円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-02 20:01 | ひなこけし展
b0192321_18343667.jpg

「おい、今日は4年に一度の‘うるうどし’ってヤツらしいぜ!」
「うるうどしって?」
「分かんないけど4年に1度ならなんかめでたい日だろ!いっちょ行ってみるか!」



b0192321_1837239.jpg

「お前たちが来るとは珍しい。どうしたのじゃ?」
「何かあったの?」


b0192321_18383577.jpg

「はい!うるうどしのお祝いに!」
「お二人にお祝いの気持ちを届けたくて!」
「決して下心があるわけではございません!」



b0192321_1841678.jpg

「そんなことだろうと思ったよ」
「本当に、分かりやすい子達ねぇ」



b0192321_18454050.jpg

「バレちゃいましたか」
「ちょっと楽しくなっちゃって。」
「4年に1度ならパーティーでもやってるかと思って……」

「よし、うるうどしとは何か、調べてきたら褒美をやろう」
「ただし、次の閏年にね♪」



ちゃんちゃん♪


※ちなみに今日のおひなさまは届いたばかりの石井工人からの追加品の中に一つだけ入っていた座り雛タイプです♪






閏年、ですねぇ……。
このブログを見ている人の中にいらっしゃるでしょうか?


小学校の同級生に2月29日が誕生日の子がいました。4年に一度ですから、同級生にいる人といない人がいるんですよね!


4年に一度しかやってこない誕生日、不思議ですよねぇ…。


ところで良く考えるとこけしにも誕生日があるわけですよね!
今日産まれたこけし達、おめでとう!笑

全国で今日は何人のこけし達が誕生したのでしょうかねぇ?

ちなみに当館では今日、金ちゃんのおひなさまが何人か産声を上げましたよ。
産まれた時からおひなさま。不思議(笑)


こけしの世界では2月29日生まれの子はきっとおひなさま率が高いでしょうね。

あなたのお持ちのひなこけし、もしかすると閏日生まれかもしれませんよー!笑



何にだって生まれる瞬間があるわけですよね。
この世の中で形になったからには大切にしてあげなくちゃですね。



今日は「誕生」を意識する日、で、どうでしょう?
答えは次の閏年にー!笑










【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
石井信明工人作 1500円
【本日のこけし】
石井信明工人作 800円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-29 19:02 | ひなこけし展
b0192321_191723100.jpg

「あなたに言っておかなければいけないことがありますの」
b0192321_19181979.jpg

「あなたのこと、両面テープでとめてしまいました」
「……なんと!」








まず始めに断っておきますが、コチラの鈴木征一工人のおひなさま、ひなこけし展用のおひなさまではございません……。去年のフェスティバルの時に鈴木工人からお買取した商品なのです(あ、もちろん売り物ですよ)。残念ながらひなこけし展用の作品はまだ届いておりません(苦笑)

鈴木工人、お忙しいですからね…いつか来ると信じて待ってみます。




ちなみにコチラはプラスチックのケースに入っております↓
b0192321_19262386.jpg

「これがタイムカプセルとやらか?」
「むしろタイムトラベルを防ぐためのものですわ」


ケースの中での転倒防止のため両面テープで足元が固められているようです(笑)
頑張ればはがれそうですが、怖いのでやめておきます…。




****************************

ところで今日は地元、東英(とうえい)小学校にて、第2回目となるこけしのタイムカプセル制作に行ってきました。こけしのハローわーくの販売料からコツコツ溜めている「若手工人育成基金」を使っての事業の1つです。

タイムカプセル自体は巨大えんつこ。その中に子ども達と、その親御さんたちからの「20歳のわたしへ」メッセージを入れて、こけし館にて成人式まで保管します。

それと一緒に、卒業記念として1人1本こけしの絵付け体験。今日作ったこけしも成人式の時にそれぞれの元へと帰っていくのです。


では制作風景を少しお見せしますね。
b0192321_18372275.jpg

テレビや新聞社さんが来たりでみんな緊張したよね。
b0192321_1838361.jpg

でも制作はこの通り真剣!彼は頑張って達磨絵にチャレンジしましたよ♪
b0192321_18391486.jpg

最後にそれぞれの絵付けしたこけしを持って記念撮影。
みんな達成感あふれる良い笑顔♪


今年の卒業生はたったの16人。基本的にはみんなそのまま東英中学校にあがりますが、何人かは別の中学校に進学するそうです。

いくら同じ地区に住んでいるとはいえ、6年間一緒に暮らしてきた仲間と離れるのは寂しいものです(小学校の間はずっと1クラス。中学校も、どこかと併合するわけではないので、このまま1クラスのままもう3年間)。


小さな地域の小さな学校で育つ彼らにも、大きな世界に飛び出していく日が来ます。そんな時に一つの心の支えとして、みんなで絵付けをし、えんつこに思いを寄せた今日という日を思い出してくれたら嬉しいものです。


津軽こけしという素敵な工芸品があるこの地域に誇りを持って、一度は外の世界に出たとしても、最終的にはこの地域に戻ってきて欲しいなぁと思ってしまいます。


そして彼らの中から、津軽こけしの後継者が現れれば本当に嬉しいものです。今は魅力が分からなくても、きっといつかその魅力が分かる日が来るはずです。




近々2階に飾られますので、興味のある方はぜひ子どもたちの頑張りを見に来てくださいね。







ではでは、また明日ー!







【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
鈴木征一工人作(肘折系) 3600円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-28 19:39 | ひなこけし展
b0192321_2020671.jpg

なんだこれー????

よくわかんないけどかわいいぞー!

水玉のおはじきー?????


なんだーーーー??????


b0192321_20213110.jpg

わー、顔があるー!!!!

「やっほー♪」
「げんきー?」
「うふふ♡」
「たまらんのぉ」





か、かわいいーーーーー!!!!



鈴木明工人、3種類目ですー!

なんとその名は「おにぎりびな」!
かわいいネーミングです♪


b0192321_20244272.jpg

たしかにおにぎりのように真ん丸ですが、ツヤツヤピカピカしてるので、おはじきみたいなんですー!直径3.5センチくらいと小さいですしー!高さは1寸もないです!




b0192321_20262944.jpg

こんな感じに台座もセットですので、玄関なんかにちょこんと置いてあると、出入りするのが楽しくなりそうですね♪






鈴木明工人の作品はこれで全部です♪どれもかわいくて迷っちゃいますねー♪


おひなさま本番まであと少し、そろそろ本気で悩まなくっちゃ;汗










【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
鈴木明工人作(作並系) 3300円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-02-27 17:00 | ひなこけし展