カテゴリ:ひなこけし展( 84 )

b0192321_1922097.jpg

「たまに男だけで集まるのも良いだろ?」
「ん~でもなんか落ち着かないな~」
「意外とに話すこともないしな」



b0192321_19262043.jpg

「あなたたちが帰ってきちゃったから女子会も解散しちゃったじゃない!」
「…ご、ごめん…」







**********************

こんばんわ~

全国的に雪・雪・雪…
今年の冬も大変ですね・・・毎日嫌になっちゃいます。

みなさまの地域はどんな感じでしょう?くれぐれも事故・怪我にはお気を付けくださいね。



今日の長谷川健三工人のおひなさま、去年出品されていた立ち雛と比べて、サイズがぐっと小さくなりました!

お内裏様で約4寸。やったらかわいいです!笑

※参考までに去年の立ち雛 → コチラ

何がかわいいって、サイズもさることながら、お内裏様の眉毛!!!笑
かわいい……♪



ぜひみなさまも会場にお越しの際には、ひなこけし達の眉毛にも着目しながらご覧ください(笑

眉毛自慢の子たちがたくさんおりますよ~笑


ではでは、またーーーー!




【本日のひなこけし】
長谷川健三工人 2500円





b0192321_19521453.jpg

こけしカレンダー通販ページにアップされてますよ~♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-18 19:54 | ひなこけし展
b0192321_19283361.jpg

「華やかで良いのぉ」
「ええ、私たちもより美しく見えますわね♪」






*******************

こんばんわ~!

つい先ほど、楽しみにしていたものが届いたんです~!

さっそく使っちゃいましたが、今年初の試み、濱文様さんのお雛様柄の絵てぬぐいと小布!
毎年小島工人の奥様の私物てぬぐいタペストリーを壁の装飾にお借りしているのですが、すごく素敵なのでお客様からしょっちゅう「これ売ってないんですか?」と聞かれるのです。

こりゃぁもう売るっきゃない!ということで、絵てぬぐいと言えばやっぱり!の濱文様さんの素敵な商品たちを当館でも販売させていただくことにしたのです~♪

画像で使ったのは小布ですが、良いサイズ!買った雛こけしをこの布でくるんでプレゼントに…なんて素敵じゃないですか!?笑


絵てぬぐいも8種類もありますよ~♪一気に会場が華やかになりそうでルンルンしてます♪


明日さっちゃんが会場に並べてくれると思いますので、どうぞお楽しみに~♪


ちなみに今日のおひなさま、鳴子の佐藤賀宏工人の作品ですが、後ろ姿がめちゃくちゃかわいいんですよー!!!



じゃーーーん!
b0192321_1939398.jpg

「ふくふく型」という名前だけあって、ふくよかな後姿ですが、おひなさまの後ろ髪と大きなリボンがなんともかわいいのです~♪




最後にもう1個おまけ!
b0192321_19422292.jpg

濱文様さんのカタログ見てたらこけし絵柄のてぬぐい&グッズが!
調子に乗って注文しちゃいました♪笑

こちらも店頭に並びますからね~






【本日のひなこけし】
佐藤賀宏工人(鳴子系) 5500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-16 19:47 | ひなこけし展
b0192321_19475669.jpg

「あなた!そのキスマークどこでつけてきたの!」
「え・・・?そんなのつけてないよ」

b0192321_19502819.jpg

「嘘だと思うなら自分の目で確かめてごらんなさい!」
「あ、本当だ……」





***********************

どうしてこう…・・・夫婦喧嘩ネタばかりになっちゃうんでしょうね。。。苦笑

今日は初参戦の太田孝淳工人のおひなさまなのですが、見た瞬間に吹き出しちゃいまして!笑

孝淳さ~~ん、このほっぺたどうしちゃったんですか~~~!と、一人つっこみ。


でもなんだか妙にこのシミが気に入っちゃいまして紹介してみました♪

私、孝淳工人、好きなんです……♡笑
会ったことはないのですが、送られてくるこけし達にはいつも丁寧なお手紙が添えられているんです。
その内容もちょこちょこ面白いことが書いてあるのですが、今回のおひなさまも、お値段の横に「新春定価」と書かれてたんですが、それがえらく気にいってしまいまして(笑

こけし自体も、すごーーく素朴で、木の素材感がたっぷり出ていて…

とにかく好きです!笑 いつか絶対会いに行くぞーーーー!!!!



さてさて、ところで明日から25日まで、隣の津軽伝承工芸館では「永瀬正敏写真展inAOMORI」が開催されます。

今日は前日ということで、永瀬さんのトークショーやサイン会などがあったのです。先ほど私たち3人も内覧会にて見せていただいてきたのですが、生の永瀬さんがいたというのに誰一人お話しすることなく帰ってきました(笑

青森をテーマにした写真もたくさんありましたので、興味のある方はぜひ、当館のひなこけし展と併せてご覧くださいませ!

入場料は大人800円、高校生・大学生400円、中学生以下は無料だそうです~~





そうだ・・・
みなさまきっと「佐々木はまたしつこく毎日更新するんじゃ!?」と思っているのではないかと思いますが…今回はちょっと長すぎるので頑張りすぎないことにします!笑

2か月以上あるのですよ!笑
そうなると絶対みなさまも飽きてくるでしょうし、ネタも詰まりそうなので、今回はメインはお雛様ですが、普通のこけしも挟みつつ、毎日にはこだわらずに更新していきますね~♪

おひなさまも3度目となると、本気でネタがないのです・・・良いネタがあれば提供してください(笑




ではでは、関東のみなさまは雪でまた大変そうですが、どうぞ落ち着いて、気をつけて新しい1週間をお迎えくださいね。またー!




【本日のこけし】
太田孝淳工人(土湯系) 1500円




b0192321_20124575.jpg

ポストカードセットもまだありますよ~~♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-14 20:15 | ひなこけし展
b0192321_2012411.jpg

「あらやだ、あの人ったら袖口に手をしまいこんじゃって!
 みっともないわ、言ってやらなくちゃ!」



b0192321_20161721.jpg

「……そういうのはまず自分がやめてから言ってくれ」




**************************

毎日寒いですね~~~

みなさんもポケットに手をつっこんで歩いたり、手をしまいこんで歩いてませんか~?笑
みっともないと言うより危ないですからね、ほどほどにしましょうね~苦笑


さて、今日のおひなさま、誰のだ~~??と出品工人リストとにらめっこしてる方、正しい反応です!

こちらは参加のお返事をいただいていなかった鳴子の菅原昌秀工人の作品でございます!
ありがたや~!


全国の工人さん、こういうサプライズは大歓迎ですので、ぜひ津軽におひなさま送ってくださいませ~♪





ところで昨日書きましたが、今日はさっちゃんの成人式でした♪
式の前にちゃんとこけし館に振袖姿を見せに来てくれましたよ~♪

青~水色のグラデーションがかったすてきなお着物で、普段「かわいい」イメージのさっちゃんが、キレイなお姉さんになってましたよ~。

一緒に写真を撮ってもらいましたが、佐々木の小汚しいことよ!笑
最近はほぼすっぴんだし…髪もボサボサのまま…
私も成人式あたりのキャピキャピしてた時代を思いだして頑張らなきゃと思いました(笑



と、余談をスイマセン~~~汗



明日も世間はお休みですね!
3連休の最終日、どこに行こうかな~と迷った方はぜひ当館へ遊びにいらしてくださいね♪


では、またー!




【本日のひなこけし】
菅原昌秀工人作(鳴子系) 2900円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-13 20:24 | ひなこけし展
b0192321_1924950.jpg

「おい、わしゃこの餅が食いたくて仕方ないぞよ、右大臣」
b0192321_184176.jpg

「何を言ってるんだ、わしだって食いたいのを我慢してるんだ、左大臣」
b0192321_1951928.jpg

「はぁ~ま~た始まった~あのおじさん2人マジうるさ~い」
b0192321_1984830.jpg

「ねぇあなた、やっぱり席替えした方が良いんじゃないかしら」
「それができたら苦労しないよ~」




***********************

こんばんわー!
無事にひなこけし展初日を終えましたー!
良かった良かった~。さっちゃんも一安心でしょうー!


ところでどうでしょう?今日の複雑な人間関係(笑

なんせこんなに大所帯ですから!そりゃ複雑になりますよね~
b0192321_19255537.jpg


さて、初日からメインディッシュ級のものを紹介しちゃいましたが、これにはわけがあります!

こちらの五十嵐嘉行工人の作品、注文販売品でございまして、現在店頭に並べてあるものは販売できないのでございます!

注文が入り次第、五十嵐工人が制作してくださるとのことで、だいたい1カ月くらいは見てもらわなきゃいけないので、早いうちにご紹介しておこう!という作戦でございます~


並べるの、すご~く楽しいですよ~♪
しかも五十嵐工人、かなり丁寧なので、並べる順番など、ちゃんとこけしの裏に数字が書いてあるんですよ~。


贈り物なんかにもおすすめです!どうぞご検討くださいませー!



ちなみに明日は、さっちゃんの成人式です!!!!
黒石の成人式は当館と隣接する津軽伝承工芸館にて行われますので、明日は振袖姿のさっちゃんを見ることができるのですよ~~~♪

今からとっても楽しみなのです♪



ではでは、また明日~~~!





【本日のひなこけし】
五十嵐嘉行工人(津軽系) 15,000円




b0192321_1922575.jpg

こけしカレンダーまだありますよ~
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-12 19:29 | ひなこけし展
b0192321_19264472.jpg

「第4回 楽しい、ひなこけし展」いよいよ明日から始まります~♪
今回の会場もさっちゃんが頑張ってくれました~。


ちなみに今日現在で届いているのは46工人中24名(うち3名は先日ご紹介しましたがおひなさまじゃなかった)工人さんの分です~。みんな~~早く~~~~!笑


ですので若干会場はまだ寂しいですが、それでもなんとか開催できるくらい集まったので、何よりほっとしております(笑




さて~みなさんが何より気になっていると思われるのが、ツイッターでつぶやいっちゃいました金ちゃんの顔つきぼんぼりじゃないでしょうか?笑


私も見せたくて仕方ないので、チラ見せしますね♪(←普通に見せろー)




じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~ん

b0192321_19411596.jpg



ぷぷぷっ♪♪あ~みなさんの笑い声が聞こえます~~~♪

めちゃんこかわいいですよねー♪金ちゃん史上最強の傑作なのではないかと勝手に思っております(笑

まだ金ちゃん一生懸命作ってくれてますので、その時にまたきちんとご紹介しますね。




今日はですね、ひなこけし展前日ということで、こんな変わりネタをご紹介したかったのです!ここからが本番ですよーーー!



どどーーーん!

b0192321_1946238.jpg

「なんかドキドキするね」
「うん、ドキドキする♪」


こけし時代の最新号(木地山)をすでにお読みになった方は「あれ???」と思うんじゃないでしょうかねぇ?

木地山の小南三郎工人の作品です。実はこの子たち、「ヒナこけし」という名前で納品されてきましたが、異例のお一人様タイプ!ひなこけしがお内裏様とお雛様の2人セットという思い込みを覆してくれる作品でございます(笑


しかもこのなんとも言えない雰囲気!!!達磨のような、マトリョーシカのような…見方によっていろんな表情を見せてくれるとってもかわいい子です♪♪(ちなみに佐々木的には「かく巻き」を巻いている女の子のように見るのがお気に入り…♡)


ビミョーにサイズも違うので、頑張れば本気でマトリョーシカのように3人くらいなら並べられそうな感じです。気になる方はぜひご来館いただいて、良いサイズの子を選んでいってくださいませ!笑




ということで!
明日からはまたひなこけし三昧ブログになりますので、覚悟しててくださいね(笑



ではでは、たくさんのみなさまのご来場、お待ちしております!




【本日のひなこけし】
小南三郎工人作(木地山系) 1つ1500円(2個セットではありません)



b0192321_19561219.jpg

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-11 19:57 | ひなこけし展
b0192321_2014248.jpg




「第4回 楽しい、ひなこけし展」

期間:1月12日(土)~3月17日(日)

会場:津軽こけし館 多目的ホール(入場無料)

参加予定工人:

【津軽系】
阿保金光 阿保正文 阿保六知秀 五十嵐嘉行 長谷川健三 本田功
本間直子 山谷レイ

【木地山系】
小南三郎 高橋雄司 本間功

【南部系】
佐藤忠雄 田山和文 田山和泉 松田弘次

【鳴子系】
大沼秀顯 大沼秀則 岡崎斉一 岡崎靖男 佐藤賀宏 高橋輝行 早坂利成 早坂せつ 吉田勝範 松谷伸吉

【遠刈田系】
小笠原義雄 

【弥治郎系】
鎌田孝志 鎌田美奈枝 新山学 新山真由美 新山実 新山吉紀

【作並系】
加納博 鈴木明 平賀輝幸

【山形系】
小林清 志田菊宏 髙崎祐一 髙崎美和子 長谷川正司

【土湯系】
阿部国敏 荒川洋一 石井信明 太田孝淳 近野明裕 西山敏彦



****************************


クリスマスフェアの途中でございますが、ひそかに作っていたチラシが出来上がって来たので割り込み告知です!


ひなこけし展の前には初挽きもありますが、初挽きの案内は山田がしてくれるだろう…と思いますので、私からは先にこちらを!笑


チラシのかわいい子、誰だかおわかりですか~???
(画像小さくて見えないですよね、すいません。ご希望の方にはまたしてもデータ送りますので!)
分かってくれる方はかなり丁寧にこのブログを見てくださっている方でしょう!笑


10月29日のブログに登場したおかしのオクムラのこけし大好きひめりちゃんですー!


あの時の大事そうにこけしを抱っこする姿が忘れられず、いつかコラボしたい!と思っていた時に、ひなこけし展の時期がやってきまして、チラシのデザインを考えていたら「そういえばオクムラさんで去年ひなこけし買っていった!」と思いだし、こりゃぁコラボするっきゃない!という結論に至ったわけです(笑


佐々木はデジカメ片手にオクムラさんまで向かいましたよ。

何よりうれしかったのがお母さん&おばあちゃんがノリノリで待っていてくれたこと!
まさか着物まで着せてくださるとは!!!
私もそこまで考えていなかったので、すっごく助かりました♪


いざ撮影タイム~♪
パシャパシャと4~5枚撮るくらい…のつもりが、ひめりちゃんがあんまりにも愉快なことをたくさんしてくれるもんなので、30枚くらい撮りました(笑


どれもこれもかわいくて、本当は1枚ど~~んと使うつもりの予定が、絞り込めず、けっきょくひめりちゃん劇場を作ってしまった、というわけです。



はっ!長々とスイマセン;苦笑

ちなみに加工してくれたのはもちろんプロの印刷屋さんですよ(笑
佐々木がしたのは写真撮影と大まかなデザインだけですが、たまらなく気にいってまして、ついつい長々と説明しちゃいました(笑


誰より先にオクムラさんに見せに行きたくて、昨日できたてホヤホヤのポスター&チラシを届けに行ってきました。


もうその時の反応がまた嬉しくてうれしくて!!!!泣
あの喜んでくれた顔を思い出せば辛いことがあっても頑張れる!気がしましたよ~



と、チラシの説明ばかりスイマセン…


肝心のひなこけし展、今年初参戦の方が12名もいるんですよ!
どんなめごこが届くものか、今から楽しみですね~♪

ちなみに石井信明工人からはもう届いてます!笑
たしか去年も一番乗りだった気が…
ありがとうございますー!


また開催が近づいてきましたらお知らせしますね。



ではでは、またー!!!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-12-21 20:42 | ひなこけし展
b0192321_2004882.jpg

「俺はどうなっても良いんだが、妻のおなかには赤ん坊がいるゆえ、何卒……という作戦はどうだろう?」


b0192321_2031445.jpg

「久しぶりの自由の身は楽しいのぉ~」
「ええ、今夜はパーっと行きましょうか?」
「いいですねー!」



b0192321_2043082.jpg

「津軽代表としてこれで良いんだろうか……」
「信じて待つしかないわよ♪」



b0192321_2063336.jpg

「祈るだけ…ただひたすら祈るだけ……!」







みなさーーーーーーーん、ついに終了いたしましたーーー!

長い間、雛こけし展にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。ご覧の通り、主役のこけし達も、それぞれの最後を迎えたようです。

解放の喜びに浸るものあり、反省するものあり、知恵を絞るものあり、ひたすら祈るものあり……あなただったらどうでしょう?笑




さて、終わったには終わりましたが、まだ、受け付けてますよ(笑)
明日のお昼頃までにご連絡くだされば、返送品の中から救出します!
ので、まだ諦めずに声をかけてくださいねー!



明日は久しぶりにモモこのお話しをしたいと思います♪
誰かのサンプルが登場するかもー!??????


どうぞお楽しみにー!




【本日のひなこけし】
1、高橋輝行工人作(鳴子系) 3150円
2、志田菊宏工人作(山形系) 2500円
3、長谷川健三工人作(津軽系) 7000円
4、小笠原義雄工人作(遠刈田系) 6300円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-20 20:16 | ひなこけし展
昨日に引き続き、悪あがき大作戦でございます。
会場内をご案内いたしますので、すみずみまでチェックしてくださいませー♪笑

b0192321_2131282.jpg

こっちはチビひなこけしタワー。この眺めから気になるのは…
b0192321_2131521.jpg

インパクト大の北山賢一工人。去年の子ですが素敵。
b0192321_21322820.jpg

ここは津軽系コーナーなのですが、在庫がなさすぎて干支こけしで穴埋めしてます(笑)
b0192321_21331656.jpg

手前は去年の平賀工人、中央が新山真由美工人、奥が大沼秀則工人。
b0192321_21334466.jpg

ズラリと整列した石井信明工人の立ち雛も追加注文品です♪
b0192321_21341258.jpg

志田菊宏工人の定番「まるひな」と「こけし型たちびな」。
b0192321_21343725.jpg

小笠原義雄工人の作品もまだ残ってますよー!白くて綺麗ですー!
b0192321_21353918.jpg

キナキナちゃんも頑張ってます!
b0192321_2136442.jpg

手前から岡崎斉一工人、梅木直美工人、松田弘次工人。




フィニーーーッシュ!




ぐるっと会場回りましたー。
いかがだったでしょうか?????


気になっていたあの子がまだ残っているのを見つけたら、それは買い時ですよ!笑
どうぞご検討くださいませー!


いよいよ雛こけし展は明日でおしまいです!
最後の最後まで頑張りますので、どうかかわいい子達を見に来てくださいね♪


ではまた明日ー!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-19 17:00 | ひなこけし展
b0192321_20493531.jpg

ようこそ!津軽こけし館の楽しいひなこけし展へー!

いよいよ始まりました、佐々木のイベント恒例悪あがき大作戦♪笑
見せますよー全部見せますよ―!
全ては工人さんのため!(←これが悪あがき大作戦のモットーです)


順路に沿って行きますので、どうぞ会場に遊びに来た気持ちでご覧くださいませ♪
※ちなみに商品がだいぶ減ったため、先日会場を縮小しました。
レイアウトも変わってますので、すでにお越し下さった方は新たなお気持ちでご覧ください(笑)

b0192321_2053264.jpg

入り口。ひなこけしタワーが迎えてくれます♪
b0192321_20562878.jpg

手前が佐藤賀宏工人、その奥は高橋輝行工人ですねー。ツヤツヤ鳴子組。
b0192321_20565490.jpg

新山学工人。畳の部屋に飾りたい和モダンなおひなさま達です♪
b0192321_20572998.jpg

鈴木明工人のパステルちゃんたちー!
b0192321_2058066.jpg

かわいいアイツらもまだはにかんでます♡ あぁかわいい…♡
b0192321_20582191.jpg

大好評につき、一度売り切れた石川功工人のたこ坊主ひな。
追加注文しまして復活してます♪
b0192321_20584210.jpg

「あら、また来たの。」
「そんなにアップで撮るなよ」

はっ、ついつい自分の好みでアップにしてしまった;汗
私、たぶんこの小林工人のおひなさま買います(笑)
このお顔、どうしても忘れられない…!
b0192321_20592940.jpg

手前は大沼秀顯工人、中央フェスティバル時の鈴木征一工人、奥は去年の煤孫盛造工人。
b0192321_2105798.jpg

完売した商品のPOP達!
在庫がなくても注文可能な商品もあるため、こうやって置いておきます。
1つ1つ写真が載っているため、けっこうみなさんチェックしていくんですよー。



気になる子はいましたかー???
この辺で半分くらいです。ので、続きはまた明日ー!笑
どうぞ楽しみに待っていてくださいね。



そしてお待ちかね?の本間工人の今年の作品です!

去年もご紹介しました定番型も納品していただきましたが、今年は新たなセットが来たんですー!在庫ございませんのでPOP用画像からのご紹介です。

じゃーーーん。
b0192321_21215518.jpg

「エプロンびな」だそうですー!


なにがかわいいってこの台座!
本間工人、やっぱり細部まで丁寧なんですー。かわいい…。


在庫はないですが、ご注文は承れますので、ご希望の方はご連絡くださいね。





ではでは、明日の後編もどうぞお見逃しなく!またー!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-03-18 21:29 | ひなこけし展