カテゴリ:ひなこけし展( 84 )

b0192321_2044171.jpg

ん???
b0192321_2044256.jpg

んんんんん!?!?!?!?


今朝の衝撃的光景(笑
みなさんにどうしてもお見せしたくて写真撮っちゃいました(笑
屋根から落ちてきた巨大すぎるかたまりが屋根の上で立ってる!!!!

縁起が良いんだか悪いんだか……苦笑
お客様が通る道なら危なすぎますが、幸い雪でふさがってる側の屋根だったので、そのまま放置。

いやいや、雪もラストスパートですよ。
今日は屋根雪がガンガン落ちてると思いきや、日中は吹雪いたりみぞれが降ったり…。
春に向けて、お空も大忙しで残った雪を放出しているのだ、と思うことにします。



さて、ひなこけし展もラストスパート…というかもはや明日が最後!!!汗

ヤバいぞーーー今年はさぼりすぎたぞーーーー汗
中間悪あがきはしたものの、やっぱり最後にも悪あがかなきゃですね!

ということで、アチコチ撮ってきましたので、気になるものがあった方はご連絡くださいね♪
…と、したいものの、もはや私の残された日数は(数えたくないけど)あとわずか…泣
コメントをいただいても、お返事はさっちゃんに託すかもしれませんが…お許しください!



では、いきます!

b0192321_20593066.jpg

ちゃんと紹介できないままに完売してしまった島根の松谷工人のおひなさま。追加分がちょっと残ってますよ♪美しすぎる描彩!(10,500円)


b0192321_2114047.jpg

このお顔、いつ見ても落ち着きます…♪鳴子の岡崎斉一工人のおひなさま(小3200円、大4200円)。

b0192321_2141227.jpg

カラフルゾーン!
手前が土湯の石井信明工人(2000円)、その後は鳴子の高橋輝幸工人(3680円)、その奥は同じく鳴子の菅原昌秀工人(2900円)。

b0192321_216536.jpg

だいぶ遅刻してやってきた弥治郎の新山真由美工人の立ち雛。古民家の柱(﨔)を使ってるとのこと!すてき~(3800円)

b0192321_2192979.jpg

こぐまのように愛らしく・・・見えるのは私だけ??木地山の本間功工人作(5000円~)。

b0192321_21124398.jpg

おっと!カメラ目線を決めてる奥さまがいますよ!一度完売して復活した太田孝淳工人のシンプルさんたち!(1500円)


そうそう、今年かなり勢いを飛ばした金光工人。あまり紹介できずにスイマセン…
「見たい」という声をたくさんいただいてましたので、かなり見にくいと思いますが、店頭用のPOPをつなぎましたので、頑張って見てみてください(笑
b0192321_21175296.jpg

ということで、津軽こけし館のひなこけし展は明日までです!
かけこみ大歓迎ですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!!!




追伸:
ここ数日、たくさんの人が会いに来てくださったり、プレゼントをくださったり、本当に本当に幸せいっぱいです。まだお礼ができていないみなさま、とりあえずこの場を借りて、本当にありがとうございます…。

嬉しくて嬉しくて、でも同時に寂しくて寂しくて…自分で決めたことなのに、カレンダーを見るたびに胸が苦しくなります……泣

あぁ…どうやって20日を迎えれば良いものか。。。。。。。泣
ラストスパート…が…かかりません……泣



【本日のひなこけし】
それぞれの画像下文章をご覧ください。

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-03-16 21:39 | ひなこけし展
b0192321_1955565.jpg

「今年も力作ぞろいじゃのぉ~」
「こけしもぬり絵もね♪」






********************

こんばんわー!
3月になりましたね~
ひなこけし展は3月17日まで欲張ってやってますが、やっぱり3月3日までがひとつの勝負。なので3月に入っちゃうと変にドキドキします;;;;どうか一つでも多くのおひなさまたちが旅立ちますように!


そんなドキドキの今日ご紹介しますのは、佐藤賀宏工人のおひなさま。

私、このお花好きです↓↓
b0192321_2005586.jpg

賀宏工人の色遣い、すごく好みなんですよ~♪
屏風もキレイー!


この、眉毛があるのに点があるのも好きです↓↓笑
b0192321_2041644.jpg

おひなさま見比べてるといろいろあるのですが、賀宏工人のおひなさまのように、眉毛がちゃんと描いてあって、さらに点があるお顔と、眉毛がなくて点があるお顔、普通の眉毛だけのお顔…と、工人さんによって違うのですよね~笑

どれが正しいのかいまいち分からないですが、どれもかわいいのでOKです(笑





そうそう、ツイッターでもつぶやきましたが、今日から新しい月コレになってますよ~

今月は土湯(鯖湖)の渡邉幸典工人、鳴子の大沼秀則工人、肘折の鈴木征一工人(遅刻中)です!幸典工人はかなり詳細な解説もつけて送ってくださいました。そちらも見れるようにしてありますので、お越しの際にはぜひ読んでみてください。


そしてnid掲載の阿部市五郎工人からもこけし届いてます。nid掲載品の他に柴田鉄蔵型も納品していただきましたので、ぜひ遊びに来てください♪


また、3月3日の「ひなこけ祭り」、定員に達してましたmizutamaさんのワークショップ、本日キャンセルが入りまして(インフルエンザらしいです~~ひぃ~~)空きが出てますので、気になっていた方はぜひー!


さーらーにー!
今日から発送料金が変更になりました!
今までけっこう高額な発送料がかかっていた関西エリアのみなさま、少し楽になりましたよ♪

また、東北・関東エリアのみですが、「メール便に入らないけど宅急便にすると高すぎる!」というサイズのものを少しお安く送れるプラン(?)を設けることができましたので、ぜひご利用ください!

ただ、今まで100センチサイズを基準にお値段が分かれていたものが、80センチサイズでお値段がかわるようになりましたので、逆に大きいものを送る時にはちょっと高くなってしまうかもです。

詳細は近々山田がアップするかと思いますのでー!





ではでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ!
またー♪




【本日のひなこけし】
佐藤賀宏工人作 (20,000円)約6寸(かなりボリューム感あり)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-03-01 20:23 | ひなこけし展
えー…みなさま、こんばんわ!

ご存知かと思いますが、津軽地方、2月後半に入ってから悪天候が続きまくっております。

期待していた先週末も、とにかくひどかった!
日曜日なんか、朝の通勤時に猛吹雪!!!!

家の駐車場から公道に出るのに一苦労。何も見えないんですよ!何も!車が来ているかどうかの確認ができない!意を決して車道らしきところに出たものの、前に進めない!

しばらく頑張りましたが、こりゃダメだととりあえず山田に電話。

佐々木 「すいません、たどり着ける気がしません」

山田 「大丈夫、ウヂもだ」


どうしようもなーーーーーい!!!!!笑

その日は社員の半分以上が遅刻したのでした。。。
(こけし館は遅刻大嫌い宣言のさっちゃんと、こけし館まで歩いても来れる距離に住んでいるゆみこさんがいるため、私と山田が遅刻しても無事に開館しました)


えーと……それで。
何がしたいのかと言いますと、

2月の売上を伸ばしたい!!!!!!!!!!


実は今月、久しぶりに目標を達成できない危機に立たされております!

中旬あたりから「今月は厳しいかもな~」なんて言っていたところに、佐々木は「いや、大丈夫です!達成して見せます!」なんて言い続けてきたものの、大丈夫じゃない気配です(苦笑


むしろもはやそーとーな奇跡がない限り、到達できない数字になっちゃってますが、最後まで戦ってみようじゃないかーーー!!!!!


ということで、まだひなこけし展の途中ではありますが、恒例の悪あがき大作戦を決行してみようと思った次第です。

とりあえず今から何点か画像を載せてみますが、ここに出なかったおひなさまでも、「見てみたい!」と思っていたおひなさまがある方はどうぞご連絡くださいませ。在庫があるかどうかは分かりませんが、在庫があれば対応しますので♪


では!いきまーーーーーす!

b0192321_18312569.jpg

「えー!今年もまた傾けられちゃうのー!」
「そういう運命なんだ、仕方ない…」

はい、今年も登場!台座にぴったりくっついちゃったタイプの長谷川正司工人のおひなさま。大遅刻のすえ、つい2~3日前に到着です。

山形系 長谷川正司工人 (7000円)


b0192321_1835953.jpg

「パパ、見てるかしら」
「見ていたとしたら驚いてるだろうね」

平賀工人、もし見てたらごめんなさい~!今年のおひなさまは完売しちゃいましたので、ちょっと前からこけし館にいるこの子たちのご紹介になっちゃいました!色鮮やかで素敵です♪

作並系 平賀輝幸工人 (5000円)


b0192321_1838425.jpg

「悪あがき?心外じゃな」
「まぁまぁそう言わずに…♪」

おばさまがたに大人気の大沼秀顯工人のおひなさま。ぼんぼりもセットになったタイプです~♪箱&台座もついてますので贈り物にも良いですよ!

鳴子系 大沼秀顯工人 (4200円)


b0192321_1843833.jpg

「もうキスマークはないぞ」
「そりゃそうよ!」

追加品が届きました!孝淳工人のおひなさま♪やっぱり好きですこのお顔…♪1年中飾っていられるシンプルタイプですね~

土湯系 太田孝淳工人 (1580円)


b0192321_18504422.jpg

「しっかりカメラにアピールするのじゃよ」
「ええ、もちろんですわ♪」

こちらも色鮮やかな鎌田美奈枝工人のセット。孝志工人の同じセットもありますよ~。自信にあふれたお顔立ち、好きです~♪

弥治郎系 鎌田美奈枝工人 (4500円)




*******************
とりあえずこれくらいにしときましょう!笑

気にいった子がおりましたらぜひご連絡くださいね~!
明日は月コレの子たちから悪あがきしようかな~



ではでは、またー!



【本日のひなこけし】
それぞれの画像下の解説(?)をご参照ください

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-26 19:18 | ひなこけし展
b0192321_17442175.jpg

「他のおひなさまたちが素敵すぎて…
 私なんだか自信がもてなくて……」
b0192321_17453013.jpg

「君は君さ。比べる必要はないさ」
b0192321_17423743.jpg

「さぁ胸をはって。」
「え、ええ……」





*******************

こんばんわ~
なんともくさい?セリフになっちゃいましたが、このブログは新スタッフのゆみこさんにささげます!笑


お客様が大好きで、どんなお客様も大切にしたいゆみこさん。

決して押し売りではなく、上手にお客様に商品を勧めることができて、お客様もみんなゆみこさんに元気をもらっていることは私たち他のスタッフの目から見ても明らかです。

私達もお客様を大切にしていなかったわけではないですが、なんせみんなワゲモノなので、どうしても苦手な年齢層のお客様や、商品をすすめても説得力にかけるもの、というのがけっこうあったんです。

ネットで商品を売るのは得意でも、実際に店頭に来てくださったお客様(特に地元の)にいまいち上手く訴えかけることができていなかった私達にとって、ゆみこさんはある意味救世主のような存在。


一言で言えば、ゆみこさんと私達はタイプが違うんです!
もちろん良い意味で!


でもゆみこさん、「私なんて」「マッキーの代わりなんて…」と、すごーーーーく消極的!


ゆみこさんがこけし館に来て10日以上が経ちましたが、毎日とにかく一生懸命で、見ているこちらが関心してしまいます。

昨日は一緒にあちこちチラシ配りに行ってきましたが、ゆみこさんのお客様を大事にする姿勢にはいろいろ学ばせてもらいましたよ!

おせじだったかもしれないですが、昨日ゆみこさんが言ってくれた「一緒に働きたかった」という言葉、本当に本当に嬉しかったです!


ワゲモノ3人、ゆみこさんの一生懸命さと元気、明るさに、刺激をもらってますよ!



だからゆみこさん、自信持ってくださいね!
昨日一緒に行った下川原焼きの工房で、ゆみこさんが選んで仕入れてきた下川原焼きのおひなさま、さっそく今日売れちゃいましたね。ちょっと感動!


みなさまも、店頭にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひぜひゆみこさんに元気をもらていってくださいね♪



ゆみこさん、良かったらコメントください(笑
コメントの入れ方は山田に教えてもらってくださいね(笑


ではでは、またー!




【本日のひなこけし】
小笠原義雄工人(遠刈田系) 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-24 17:48 | ひなこけし展
b0192321_20254994.jpg

「はっぴーばれんたいんです♪」
「です♪」

「ヒューヒュー」
「よ!おふたりさん!」
「おあついね~」







***********************

みなさ~ん!ハッピーバレンタイーーーン!!!!
良い1日をお過ごしになられたでしょうか?


佐々木は今日、実演だった金ちゃんにウィスキーボンボンあげましたよ(笑

「お酒入ってるから、実演しながら食べちゃダメだよ」 と渡すと、

「わがっだ!ありがとぉ!」と、珍しく(?)素直に喜んでくれて、私もHAPPYでございました♪笑

ちなみに山田には禁煙への願いを込めてココアシガレット(分かります?)をあげました(笑

悲しかったのが、毎年チョコをねだりに来る地元のちびっこたち用に、小分けにできるチョコを用意しておいたというのに、今年は誰も来なかった!という……

成長しちゃったんだなぁ…と、寂しいなぁ~と思っていたら、山田も同じく、毎年学校帰りにチョコを届けに来てくれる地元のちびっこ女子たちが来なかったと、やはり寂しがっておりました(笑

まぁ、良いことなんでしょうけど…でもやっぱり寂しいものですね~笑



そんな話はさておき!

今日のおひなさまはバレンタインっぽい雰囲気のものを…ということで、西山工人の面白い子をチョイスしてみました!


まぁだいたいみなさん予想は付いているかとおもいますが、
b0192321_20364549.jpg

↑このかわいいリンゴちゃんが……

b0192321_20385572.jpg

こうなるわけですよ!まさに西山ワールド!!!!


そして抜かりがないのが西山工人ですので…
b0192321_20441635.jpg

ぼんぼりまでぜ~~~んぶ収納可能なわけです!



これはきっとプレゼントにも喜ばれますね!

店頭にはこれを含めて残り2つ!もう一つは青リンゴ(緑)ちゃんです~
気になる方はお早めに~~♪



************************
今日はみなさんに自慢したいものがあるんです~♪


じゃーーーーーん!
b0192321_20474525.png


こけし持ちマトリョーシカでお馴染のマトリッコさんから今日、新しい商品が届いたのですが、その中に、なんとまぁ私たちスタッフのストラップが入っていたのですよーーーー!

めちゃくちゃ小さいのですが、それぞれの特徴だったりがぎっしり凝縮されていて、めちゃくやかわいい!大興奮でした~♪

この場を借りて、マトリッコさん本当にありがとうございましたー!


マトリッコさんの今回の新作ももちろんかわいいですので、ぜひcominをチェックしに来てください!早いもの勝ちですよ~♪





ではでは、長くなりましたがみなさま良い夜を~~~
またー!




【本日のひなこけし】
西山敏彦工人(土湯系) 4000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-14 20:54 | ひなこけし展
b0192321_1742040.jpg

「なんだか後が賑やかよのぅ」
「ええ、どちらが主役か分かりませんねぇ♪」







***********************

こんばんわー!
今日は新山実工人のおひなさまでございます。

ちっちゃいのですがとっても手がこんでますのですよ~
ゴタゴタ言う前にご覧いただきましょう~~~
b0192321_17452575.jpg

「わしら、後ろの3人官女さんより小さいようじゃ」
「それもご愛嬌ですわ」



えー、ちなみに後で賑やかにしてくださっているのは、濱文様さんのてぬぐいでございますー!横に広げるとひなまつりの絵になっておりますー!



そして本題の実工人のおひなさま。
台座が扇型でかわいいのですよ。そこにシールが貼ってあったり、演出がスバラシイ!きっとこれはフェスティバルにも来てくださった美人の奥様の仕業(?)に違いない!!!


この実工人の台座もそうですが、ひなこけしの小道具は奥さまの仕事だったりするパターンが多いのですよ~。阿保家でも、屏風と台座は奥さま(大蔵省様)のお仕事らしく、この時期はいつも以上に忙しそうにしてます(笑

ひなこけしを見る時にはぜひそんな小道具にも注目してみてくださいね。




さーて、山田ブログでとうに昔から告知をしております3月3日イベント、いまさらですがご紹介!笑
b0192321_17571758.jpg

クリスマスイベントの際に大好評だったmizutamaさんの‘消しゴムはんこけし’のワークショップがバージョンアップして登場!mizutamaさんとしても初の試みのようです♪残席わずかですので、どうしようか悩んでいた方がいればぜひともお早めに!

そしてフェスティバルで工人さんたちからも注目されていた似顔絵描きのミズタニちゃんのコーナーも注目です!あたかも着物を着てきたかのようにイラスト描いてくれるようですよ!

その他、いつもこけし館を応援してくださる大正琴の蘭子先生のライブや、もはやお馴染のツキcafeさんの出店などなど~子どもから大人まで楽しめますので!

詳細は→→ コチラ 山田ブログからー(けっきょく飛ばす…笑)


あ!こちらも山田ブログで紹介されてましたが↓↓
b0192321_184479.jpg

東京にまた当館から遠征部隊が行っております。
今週末からですので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいねー!
PAPER WALLエキュート立川店さんです!



いろいろ情報発信が滞ってきておりますです;;;汗汗
あわわわわ…すいません~~


頑張りまーーす!!!



【本日のひなこけし】
新山実工人 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-13 18:15 | ひなこけし展
b0192321_19243173.jpg

「はぁ・・・私も行きたかったな…いぬっこまつり……」




こんばんわー!
3連休の中日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は秋田のいぬっこまつり&秋田県こけし展に遊びに行ってきたお客様から画像をいただきましたので、またしても行ったつもりレポートを書きたいと思います!

秋田県は湯沢市にて、昨日・今日(毎年2月の第2土・日)と行われていた「犬っこまつり」と「第37回秋田県こけし展」。

いつかは行ってみたい雪国ならではのすてきなお祭りです。

まずは犬っこまつりの様子を↓↓
b0192321_19351096.jpg
b0192321_19352696.jpg

わ~~みんな乗ってるー!!うらやましい!
かなり賑わっている感じですね!


そして秋田県こけし展の会場です↓
b0192321_193709.jpg

b0192321_19375917.jpg
b0192321_1938201.jpg

b0192321_19394383.jpg
b0192321_1940235.jpg

うぅぅ…気になるこけしばかりですねー泣

ちなみに画像を提供くださった宮城のTさんは初日のお昼頃に到着されたそうなので、その頃の画像です。

会場には、阿部市五郎工人、三春文雄工人、北山賢一工人、高橋雄司工人、本間功工人、沼倉孝彦工人、菅原修工人がいたそうですよ~。

同時開催のコンクールの結果はコチラ


いいなぁ~いつか行ってみたい!
こけしも犬っこもどちらも素敵…♪工人さんたちにお会いできるのも嬉しいですね。



…ということで、今日のひなこけしは本間功工人の作品でございました!

せっかくなので正面からもどうぞ!
b0192321_19472560.jpg

※なんかめっちゃ普通の画像でスイマセン・・・




改めまして、宮城のTさん、ありがとうございましたー!


では、またー!



【本日のひなこけし】
本間功工人(木地山系) 8000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-10 19:50 | ひなこけし展
さっちゃんのまねっこして問題です♪
このおひなさまは誰の作品でしょう????

b0192321_202377.jpg

けっこうすぐわかっちゃいますかね??




正解は~~~~~~~~~~♪♪♪
b0192321_205670.jpg

「どうもお待たせしました」
「山谷家らしくなったでしょ?」


きゃー♪かわいいーーー!


山谷レイ工人のおひなさまですー!佐々木が馬車屋さんだった間に届き、すぐさま紹介したかったのですが、やっぱりブログを書くまでの体力がなく……。ようやく本日ご紹介できましたー♪

届いた直後にmizutamaさんが遊びに来まして、運命だ!と買っていってくださり、ブログでも紹介してくださったので、すでにご覧になっていた方もいるかもしれないですね~♪


去年は古風な感じのおひなさまでしたが、今年は山田のアイディアで、山谷型の雰囲気を残した形で作ってくださいました♪すっごく良い感じです♪レイ工人ファンにはたまらないでしょう~♪


ところで。
実は今日ご紹介したこのペアにはある秘密があるんです……。

今日のタイトル……二重人格……。

どういうことかと言いますと~~~~~

b0192321_20115791.jpg

「僕はそんな君も好きだよ」
「アリガト♪」



れ、レイさ~~~ん!汗汗汗

あわわわわ、後にもう一つお顔がある~~!笑


何が起きたのかはよく分からないですが、おっちょこちょいなところがあるレイ工人。きっと何かかわいい失敗があったのでしょう(笑

これはこれで、なんだかかわいいですよね(笑


でもさすがに店頭には出せないので、毎度恒例のブログでの呼びかけにしてみました!


もちろんですが、きちんとした(?)商品の在庫もございますので、欲しい方はお気軽にお声掛けくださいね~♪



ではでは、またー!
明日は今月の月コレの子をご紹介したいとおもいまーす!





【本日のひなこけし】
山谷レイ工人作 3150円 (3寸)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-29 20:19 | ひなこけし展
b0192321_185041100.jpg

「あのぉ…失礼ですがあなたはどなた様で…??」
「・・・・・・・・・・・・。」
「いつから私たちの台の上に・・・??」
「………………。」







************************
彼女の正体は・・・・・・

どーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_18553437.jpg


いや、違うでしょー!



はい、今日はかなりグダグダなブログです……すいません…


昨日(私はお休みだったのですが)、なんとまぁ、落雪によりひなこけし展の会場のガラスが割れてしまったのですよ~汗

昨日からの温かさで屋根雪たちが一気に滑り出し、今日も朝から何度も落ち、通路がふさがる…
どーーんと音がするたびに「またか!?」と気になって通路を見に行き、なんだかそればっかりやってた気がします(苦笑


ということで思考回路があまり上手く働いてないのです~~お許しくださーい


で!
一体何なのかと言いますと、この白木のちびっこ、欲しい人いませんか~?というお話です(笑

以前にお客様からの注文で作ってもらったのですが、2個余りまして、2個だけだと店頭に出すにもカッコ悪いし…と、みなさんにおすすめしてみた次第です。

2寸の白木です。阿保ムッチーに削ってもらいました。小寸の絵付けしてみたいなぁ~という方、いやいやこのまま飾りたい!という方も、とりあえず早いもの勝ちですので、欲しい方いれば声かけてくださいね。

1本530円でございますー


しかしこのまま終わると岡崎工人のおひなさまに失礼なので、真正面からの画像を載せて終わります!
b0192321_1953662.jpg

初めて黒バックで撮ってみましたが、すごい高級感でますね~笑
この岡崎工人のおひなさま、屏風のサイズとおひなさまのサイズ感が絶妙なんですよー!
個人的にはかなり好きなタイプです♪



ではでは、よく分からない記事をすいませんでしたー!
またー!




【本日のひなこけし】
岡崎靖男工人(鳴子系) 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-22 19:15 | ひなこけし展
b0192321_19532841.jpg

「おい、どうだ?大丈夫そうか?」

b0192321_19551514.jpg

「え、ええ…ちょっと傾いてますが、なんとか・・・・・・!」




*******************

あ~こんなの鎌田ご夫妻に見られたら怒られちゃいますかね;;汗汗

雛独楽などがお得意の鎌田工人なら、何か仕掛けがあるんじゃないかと、ちょっと遊んでみた次第です(苦笑


ちなみに初めに考えてたネタはこちら↓↓
b0192321_1959136.jpg

タイタニック……笑


いまいち広がらなかったのでボツになりました(笑





今日もくだらないブログをスイマセン~


鎌田ご夫妻のおひなさま、今年はたくさんあります♪同じパターンでも、孝志工人と美奈枝工人とではやっぱり雰囲気違います♪今日のセットは美奈枝工人のものですが、近々孝志工人のセットもお見せしますのでどうぞお楽しみにー!





あ、そういえば遅刻していた大沼秀則工人からおひなさま届いてますので、待っていた方がいらっしゃいましたらぜひ遊びに来てくださいねー!



ではでは、明日からまた1週間、頑張りましょうね!
また~




【本日のひなこけし】
鎌田美奈枝工人(弥治郎系) 3500円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-20 20:10 | ひなこけし展