「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:盛美津雄 工人( 1 )

最近ブログの更新がとびとびでごめんなさい。
・・・そんな思いをこめて、私には今日野望があったんです!!!

今日は月に2回ほどしか実演当番のない盛美津雄工人の実演の日!

美津雄工人の作品はみなさんご存知のようになかなか出回りません。
当館にも美津雄工人の作品がやってくるのはフェスティバルのほんの一瞬のみ・・・。

でもどうにか1回で良いからこのブログに美津雄工人のこけしを載せたい!!!


ここ最近のブログ不更新の名誉挽回も狙って、いっちょ美津雄工人のこけし・・・は無理だから、せめてこけしの製作風景だけでも届けたい!!!





・・・結果から報告します。




だめでした・・・・・・泣





敗因は・・・私の勇気のなさです・・・。


写真に収めた風景はこちらです。
b0192321_18344267.jpg
b0192321_1835792.jpg
b0192321_18352832.jpg



え???美津雄工人いないじゃん!!!


・・・はい・・・。美津雄工人がお昼ご飯を食べに行っている時に撮影しました・・・。



美津雄工人、今日はものすごーーーーーーーく集中されてたんです。
今日はお客様も少なかったのもあって、ずーっと轆轤の音が鳴りっぱなし。
たぶん3~4本は色付けまで終了していたと思います(顔入れは残して)。

美津雄工人の実演ブースは他の工人さんのブースよりちょっと奥まった場所にあります。他の工人さんが椅子に座って削るのに対し、美津雄工人は師匠である秀太郎スタイルであぐらをかいての轆轤がけ。
また、木を轆轤につける向きも、他の工人さんは左側がおしりの部分(底面)になるのに対し、美津雄工人は右側におしり部分がきます。

そんなこんなで美津雄工人のブースは他の工人さんのブースとは別物で、奥まった場所にあり、すこーし距離があるんです。それがよけいに声をかけにくく・・・(言い訳)。



ごめんなさい。
次回はこんな盗撮のような写真の撮り方ではなく、きちんと声をかけて制作風景をとらえたいと思います!!!


誤解を招くと困るので言っておきますが、美津雄さんは非常に丁寧でやさしく律儀な方です!ただ私が美津雄さんの集中オーラに負けただけですので(笑



では、きっとこんな可愛い子が作られていたんだろうなぁという想像のために、2階に展示してある美津雄工人の作品でしめたいと思います。

b0192321_18494076.jpg



いつかかならず!!!!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-11-11 18:53 | 盛美津雄 工人